横浜〜2003.05.10 晴れ

ちょうどうに彼が今神奈川で新入社員研修中なので、感動の再会がてら横浜観光へ行く事になりました。
会社が終わって新幹線で新横浜へ。
関東方面への新幹線に乗ったのが実は初めてだったので、ちょっとドキドキ。
席は車両一番後ろで、隣に人も座ってなかったのでゆったり座席を倒して睡眠。
新横浜着いてうに彼と合流。一ヶ月半ぶりだったけど、特に変わらず。でもかなり嬉しかった。
まず行ったのは新横浜ラーメン博物館。
ラーメン食べるのに入場料300円とは高い。でも一時話題になったこともあって一回行ってみたかった。
ラーメン博物館 内部のレトロで古臭い感じはなかなかいい。大阪の天保山くいしんぼ横丁みたいな感じ。広くはないんだけど、地下の1・2階が吹き抜けなので広く感じられる。
有名な「すみれ」って店へ行くも、他の店はほとんど並んでないのにここだけ行列。時間がもったいなかったのであきらめて「井出商店」なる店へ行く。
ニューオープンの店なんだけど、実はここ和歌山ラーメン(笑)。関西から来て関西のラーメンってのもなんだったんだけど。お味はまあまあってとこでしょうか。

土曜日は横浜周辺をぶらぶらするべく、横浜周辺乗り放題切符みたいなのを買う。これが横浜辺りの観光名所付近で地下鉄・バス乗り放題で500円。安い。
まずは横浜と言えば中華街!って事で中華街へ向かう。途中、横浜スタジアム横を通ると、なんとこの日は横浜・阪神戦!!関西な人が結構いた。なんだか嬉しい。
中華街は修学旅行生とかがいて結構にぎわってる。神戸の南京街がやや屋台チックなのに比べてこっちは一軒一軒が大きい感じ。ちゃんとしたお店な雰囲気。
お昼には早かったので巨大な肉まんを食べる。うにの両手サイズくらい。でかっ(笑)。ちなみに500円。
その後山下公園へ。歩いてすぐの距離にある。普通に港横の公園な感じ。
結構横長な公園らしく、天気のいい土曜とあって、ベンチはほとんど埋まってました。
それからバスで赤レンガ倉庫に行く。これは昔の赤レンガで作られた倉庫をそのまま店舗に利用してる。
中には飲食店やインテリア・雑貨の店が何店舗も入ってる。外見はホント古くさいレトロな感じなんだけど、中身はすごいおしゃれな作り。
階段とかガラスを利用して綺麗に広く明るく見せてるし。しかも「unico」と言う名のインテリアショップ発見!うにこの趣味に合ったシンプルでかわいい品物がいっぱいでした。
赤レンガ倉庫 やっぱりネーミングセンスが一緒だと物の好みも似るのかしら?
他にもちょっとアンティーク調な店やTシャツショップ等をうろうろ。
それから辺りをてくてく歩いてパシフィコ横浜なる所へバスで移動。横浜国際会議場があるらしい。
その近くの異様にでっかいショッピングモール(クイーンズスクエア横浜というらしい)をうろうろする。
午後の紅茶のイベントでラジオの公開録音中。午後ティーのサンプルゲット。
それからまたうろうろ。うろうろだらけ(笑)。でもお店屋さんばっかなので仕方がない。
桜木町駅前まで行って、スタバで一休み。
さすがにちょっと疲れてくる。「ショッピングうろうろ」がうには元から苦手らしい。

この時点でまだ3時過ぎくらい。帰りのバスの時間まで7時間以上ある。
再び赤レンガ倉庫付近に戻って、ビブレをうろうろ。
たまたまうに彼が前に欲しがってたスニーカーが異常なくらいの安さで売られてたので、就職祝にプレゼントしてあげる。
元値14000円が4000って言うんだからその値引きっぷりがわかるかと思われる。うに彼はご機嫌。つられてうにもご機嫌。
観覧車より それから入園無料の遊園地こすもワールドに行って観覧車に乗る。
高さは約112m。
さすがに周りのほとんどの建物を見下ろす高さ。ベイブリッジも見える。
でも296mあるという横浜ランドマークタワーにははるか及ばない。やっぱり日本一はだてじゃないらしい。
せっかくだから昇っておけばよかったかも。時間あったし。今思うとちょっと残念。
観覧車降りて中古車販売店を冷やかしてもう一回中華街へ。
お土産にシュウマイと月餅を買って、横浜スタジアム横を通って地下鉄。

横浜駅周辺でうに彼の希望で電気屋をはしご。
その後晩御飯を食べて、今後の話し合いなどしつつ、バスの時間まで時間を潰す。
土曜の夜だったにしても、横浜はすごい人出。お店も混み込みな感じ。
バスの時間30分前にお店を出てぷらぷらと乗り場へ。
これでまた1ヶ月くらい会えないのかと思うと寂しくなる。
帰りのバスの席も一番後ろの一番端だったので、周り気にせずにいす倒して爆睡。
そんなこんなでうにの横浜観光は終了しました。
ウィンドウショッピングの時間が多かったので、女の子の癖にショッピング苦手なうにとしてはややお疲れ。
さすがにちょっとは下準備(ガイドブック見て「ここ行きたい!」って決めとくとか)しとくべきだったかも。
見所があるようなないような、不思議な街でした。神戸と大差ないなぁ、みたいな。
そろそろいい時期になってきたので、山の中に久々に行きたいうにこでした。