池の平・つるべ落としの滝〜2004.06.19〜 晴れ



今回は2度目のうに夫会社グループ山登り。
またものっかり山登り(注:スケジュール・行き先等全ておまかせの意味)。
行き先は自宅から結構近めの「池の平」という所。
標高は846mだそうで、半分くらいまで車で上る事が出来る。
ちなみに駐車場は5時には閉まるそうなので、要注意。
とは言え、うに夫妻はまだ車がないので、他の人の車に拾ってもらう。
二台の車で向かったのだけど、後ろを走っていた車がいきなり別方向へ!!
なんでっ?!って話になって電話してみると「本能で曲がっちゃった」
なんですと?!(笑)。
本能、役に立ってません(笑)。
再び合流して、とりあえずコンビニへ立ち寄り。
展望台でバーベキューをする予定なので、その時の為の飲料(主に酒)なんかを購入。
今度こそ池の平へ。

山の中腹にゴルフ場があり、山登りコース入り口はその先。
駐車場では他二台が既に到着していました。
車を降りて、展望台でバーベキューをするための用具(かなり大荷物)を持って登山開始。
下の方は結構植林がしてあって木立の中を歩く感じ。
途中からは一気に周りが開けて、振り返ると駿河湾が一望できる。
日差しがきついけど、風が吹いていて気持ちいい。
1時間するかしないかで池の平展望台へ到着。
ここには無料の双眼鏡が設置されていたので、せっかくだし覗いてみる。
すると、なんとまっすぐ前にあったのが、うに夫たちの会社(笑)。
知らない人が見たら「あの建物、なんだろうね〜?」なんて会話がされてるのかもしれません。
さて、バーベキュー用具を置いてさらに奥へ。
そこから約80分で「つるべ落としの滝」と言う所へ向かう。
渇水期には枯れてしまう滝なんだけど(枯れてる事が多くて「幻の滝」なんて呼ばれる事もあるそう)、その落差は20mほどもあるそうな。
今度は池の平から、林の中をほぼ水平に移動。
道が狭く、すぐ横が谷になっていて注意しないといけないけども、アップダウンもあまりなくて、うに的には楽しい道。
途中所々木イチゴがなっていて、採っては食べ、採っては食べして進む。
結局80分もかからずに滝に到着。
枯れてはいなかったものの水量はかなり少なく、落ちた水も流れずに貯まってる感じ(そのまま地中に入ってるのかな?)。
滝の真下で写真を撮ったりして休憩。
それから滝の上の方に、木イチゴ探しの旅へ。これがなかなか楽しい。
手に届く所の物はもう先に来た人が採っちゃってるんですよね。
なので、ちょっと奥の方のを枝とかで引き寄せて採る。
これが大きいのだとかなりジューシーでおいしい♪
まさに自然の恵み。
一緒に来た人のタッパーをいっぱいにして帰りました。

再び滝の前で休憩した後、池の平へ帰る事に。
途中まで同じルートを進み、分かれ道で一旦停止。
ここからまた同じ道を戻るか、別ルートを進むか。
別ルートだと一旦降りてもう一回登るコース。
「せっかくだから違う道で」という部長さんの鶴の一声で別ルートを選択。
これがなかなかくせ者で、やっぱり降りて登るのはやっぱりキツイ…。
しかも降りるのも登るのも結構だらだら道。
一回降りきって、今度は舗装された林道をてくてく登る。
この辺りでもう前後2グループに分かれていて、うに夫婦は前グループ、計7人。
林道を登っていくと、途中笹の中に「池の平・近道。急坂」の看板が!
めちゃめちゃ細い道で「ホントに道?!」って言う感じの所だったんだけど、そのまま林道を進むと朝に登ったのと同じ道を行く事になるそうで。
一人が「行ってみようかな?」と言いだし、「一人は危ないだろう」なんて問答をしてるうちに結局皆でその近道へ。
これがねぇ、ホントに急な坂。
坂って言うか、まんま山の斜面を登ってる感じで、何人も通っているうちに勝手に道になったような道とも言えない道。
踏み固められて階段状になってるんだけど、その一段が結構落差が激しくて、途中かなり凹。
やっと普通の登山道に出た時にはふくらはぎがくがく状態でした。
息も上がっちゃってたし…。
そこから展望台まではまだ距離があったのでふらふらになりつつも登り続ける。
やっと展望台に着いた時はもう倒れる寸前です(苦笑)。
到着した後は皆でビールで乾杯!!(注:うにはウーロン茶)。
ごくごく飲んで人心地ついて、早速バーベキューの準備へ。

野菜を切って、とりあえず台を設置、炭をセットしたものの後部グループが来ないので連絡してみる。
電波が届かない、繋がらないと言っている間に後の人も到着。
ガスバーナーで着火!
ガスバーナーって使った事はなかったけど、すごい楽ちん。
火の世話をして、次々肉・野菜を焼いていく。
せっせと焼いては食べ、焼いては食べ。
って、元々小食のうにはあまり食べなかったんですが。
その後、なんと冷麺まで用意してあって、麺をゆでて水で洗い、バーベキュー後は冷麺に舌鼓。
それからはせっせか片づけ。
この時点でかなり天気が悪くなってきて、長袖を着ていても寒いくらい。
しかも駐車場閉鎖時間が近付いてきていて、ちょっと急ぎ。
帰りは食材がなくなったり、飲み物がなくなったりで軽い軽い。
てくてく降りていく。
駐車場に着いた時点で5時15分前。
余った食材のうち、タマネギ三つを頂戴しちゃいました♪
後から来た人たちをせかして車に乗り込み帰途へ。
でも入り口はまだ閉める役の人の姿もなく、本当に閉めるの?!って思ってしまったり。
それからうに夫婦の自宅に直行で送ってもらいました。

山に登ってバーベキューって言うのが初めてだったので、なかなか楽しめました。
荷物の重さには辟易しましたが(笑)。
あればっかりは大人数で行かないと実行不可能ですね。
こういう山登りもあるんだな〜な一日でした。


戻る