ニューヨーク 2013.08.31〜09.02 曇り・にわか雨



ニューヨークには行ったけど、自由の女神のお顔は見てない。帰国までに見ておかないと!と言う事で夏休み終了直前の連休を利用してニューヨークへ。
自由の女神だけなら夏休みまっただ中でも良かったんだけど、ついでにニューヨークにあるアウトレットで買い物したい(マサチューセッツのアウトレットには入ってない店がある)と言う思惑があったので、連休セールをやっているこの週末に行くことになりました。
夏休み中、と言っても実は8/31の土曜から日本語学校がスタートだったので、それが終わった午後から出発。
が、学校終わってお昼食べに行ったバーガーキングのドリンクサーバーでドリンクの素?みたいなのがブシッ!と勢いよく出て、それが私とうにっ子にかかってしまう・・・。めっちゃ赤い・・・。
このまま行くのも何だし、シミになりそうだし、比較的家に近いところだったし、一旦家に帰宅して着替え+洗濯機にぽいっ。
気を取り直して出発したのが午後2時くらい。出鼻くじかれまくり。
ニューヨークに行く手前にあるコネチカット州のヒストリカルパーク系スポットにうに夫は行きたかったみたいだけど、午後4時までしか営業しておらず、絶対間に合わないだろうと言う事でニューヨークに直行することにした。
途中一回トイレ休憩をはさみ、前に行った時と同じルートでニューヨークへ。やっぱり都会だなあ。どんどん車も増えるし、道も大きく・広く、混雑していく。
一旦ニューヨーク州に入ったのち、ニュージャージー州に出て日系スーパーMitsuwaへ。着いたのは5時過ぎくらい。土曜の夕方と言う事でもう混み混み。フードコートも空席待ちがかなりいた。
とりあえず時間はやや早かったのでスーパー内を少しうろうろ。翌日も来る予定なのでざっと見るだけ。うに夫がチラシの品?の焼酎をゲットしてた。あと子供たちのおやつも。
それからフードコートに行ってまずは席確保。何とかゲットして山頭火のラーメンを注文。まさかの25分待ちと言われて、それなら注文してから席探しても良かったかなと。
出来上がりを待ってたらうに夫に電話。
何かと思いきやホテルからで、まさかまさかの「オーバーブッキングで部屋がないよ」と!!!何それっ!
今回(と言うかいつも)格安トラベルネット会社みたいな所を介してホテルをとるんだけど、そこでキャンセルされるのを見越して実際の部屋数より多く予約を受けたらしい。で、予約した人がキャンセルされることはなくチェックインしたので部屋が足りなくなったと。えぇぇ、早い者勝ち?!予約した者勝ちではなくて?!
ホテルは何も出来ないので何はともあれその仲介ネット会社に電話しろと言われ、うに夫は慌てて電話。
人気のない自由の女神周りがうるさくて電話が聞こえづらいから外に出たり、その間に出来たラーメンを受け取って食べたりバタバタ。
でもホテルが気になっておちおちラーメンも満喫できないわ・・・。子供たちはおいしいおいしいと食べてたからまだ良かったかなぁ。しかし残念過ぎる・・・。
食べ終わった後も問題は解決しておらず、うに夫が電話してる間本屋に行ったりスマートフォンでゲームしたりしたけどなかなか話はおさまらず・・・。もう何やってんだ状態。うに夫もお疲れ・・・。
何とか新しいホテルを確保(当然向こうが手配)し、向かったのはもう8時過ぎ・・・。子供たちもかなり限界。
担当者が「良いホテルだよ!」と言った通り、当初予約してた所より代金は高い目だし綺麗なホテルだったけど、部屋に冷蔵庫なかったし、駐車場は別代金だし、朝ご飯はついてるかどうかわかんないし、私の求めてる条件はこれじゃない!と心の中で思ってた(苦笑)。
何はともあれ子供たちをお風呂に入れて寝かしつけ。明日早起き予定なのにもう9時過ぎだよ・・・。とほほ。うに次は何やら興奮して寝ないし・・・。結局寝たの10時前だった気がする・・・。
とにかく長時間運転&電話交渉のうに夫、お疲れ様・・・。
私も早めに11時前には就寝。

朝から予定があったので6時起床。子供たちも疲れ果てていて目覚ましでは起きず。私とうに夫が起きて着替えたりなんやかんや準備してたらもそもそ起きだした。
時間がなかったので準備してとりあえず部屋を出る。7時前くらい?
朝ご飯付きのプランだったぽいけど、週末は朝ご飯が7時からとかで待ってられないからと車へ。
そしたらうに夫が車の鍵を忘れたと部屋に取りに戻る→スーツケースの鍵がないと戻ってくる→代わりに私が行くもスーツケース内には鍵がない→机の上に発見、と言うのをやってたら7時過ぎたので、違うところで朝ご飯探すくらいならここでもらっていって車中で食べようと言うことに。
おしゃれっぽいラウンジみたいなところで注文。いまいち勝手がわからずもたもた。しかも注文してから出てくるのが遅い・・・。急いでるんだって・・・。
無事朝ご飯を確保してまた車へ。車中で子供たちと私はもぐもぐ朝ご飯。その間、うに夫はびゅーんと車を走らせて目的地へ。
空はどんより。遠いマンハッタンがかすんで見える。今日の最初の目的地は旅のメイン、自由の女神が。前は顔を見ていない、自由の女神が立っているリバティアイランドに上陸していないのでぜひ!と。
リバティアイランドには観光フェリーが出ていて、出発地はニューヨーク・マンハッタンとニュージャージーがある。
当然都会であるニューヨークよりニュージャージーから出るフェリーの方が空いていると言うのが定説。ので、我々もニュージャージーから乗る。
この後の予定もあったので朝一のフェリー。それに乗るためにホテルを早めに出たのでした。
駐車場に車を止めてうに夫は急いで朝ご飯。
チケットはネットで買っていたのでそのまま受付へ。ちなみに冠まで登れるチケットもあるんだけど、911の悲劇以来乗れる人数が制限されるようになって2ヶ月先くらいまでいっぱいで買えず・・・。残念。
それはさておき。受付に行ってチケットを見せてセキュリティチェックを抜ける。飛行機と同じ感じでカバンもX線を通り、人は金属探知機を通る。朝一なので全然混雑しておらずすんなり。
セキュリティを抜けて先は普通の川岸。と言うか、セキュリティチェックする所もプレハブみたいな簡単な建物で、入る前後はフェンスで区切られてるだけ。薄曇りだけど日差しがさして、湿度も高くて蒸し暑い・・・。
受付は8時と書いていたので早々に来たけど、フェリー出発時間は8時半だったようでそこで結構待つ。フェリーが来てから出港準備するのに時間がかかってたみたい?
無事フェリーに乗って、何はともあれ一番上のデッキに出る。他の人も続々デッキに。経路的にフェリーの右手に自由の女神が見えるはずなのでフェリー右側へ。夜雨が降ったようでベンチが濡れていたのは残念・・・。
遠目に見えていた後ろ姿の自由の女神がどんどん近づいてきている。と、少し先にもう一艘フェリーが。どうやらニューヨークからリバティアイランドに向かっているフェリーらしい。これがもうびっくりするくらい人を満載していた。一番上のデッキはもうぎゅうぎゅう。朝一なのにすごい。
マンハッタンと女神。そこからニューヨーク側からのフェリーはすんなり桟橋についたんだけど、ニュージャージー側からのフェリーがつく桟橋はリバティアイランドの反対側にあるらしく、ニューヨーク側フェリー桟橋を通り過ぎて、自由の女神の前を通って桟橋へ。
リバティアイランドにはまだ観光客がいないので、ほぼ誰もいない自由の女神をゆっくり見られてめっちゃラッキー!同乗していた他のお客さんも喜んで写真撮りまくってた。
そうこうするうちにこちらのフェリーも桟橋に到着。ぞろぞろと下船。そのまま進んでいくと無料で借りられる音声サービスマシーンを借りる。日本語対応もしていたので日本語で借りる。
うに次はえらくお気に召してずっと聞いていて耳が悪くなりそう・・・。
そのまま進むと自由の女神の真後ろに。真ん中に冠まで登れる人用入り口があり、その左に台座まで登れる人用の入り口が。この頃はちょっとまた曇りがちで女神はくすんで見える感じ。
我が家は台座までなので左側の列に並ぶ。入り口のところでレンジャーがチケットチェック。その先はテントがあって、ぐねぐね通路に並んで順番待ち。その間に音声マシーンが活躍。と言うかそのために貸し出してるのか?と思うくらい。でもまぁ朝一だったのでそこまで長時間ではなかったけど。
その先はまたセキュリティチェック。そしてここから先は飲食物の持ち込み禁止。しかし私のカバンには子供たちのご機嫌取り用おやつがあっちにもこっちにも・・・(-_-;
はじめに見つけたナッツ類は「これダメだから」と没収・・・。次にアメを見つけて「またか!」って顔をされたけど見逃してくれた(苦笑)。ごめんなさい、食べません。ありがとう。
その先に女神が持っているたいまつのレプリカ(?)がある横を抜けて奥へ。
人が並んでるな〜と思ったら二基だけしかないエレベーターを待つ列だった。
エレベーターの奥には階段があってそっちは待たずにどんどん上ってもいいのでそっちへ行く事に。さすがに冠までは無理だろうけど、台座までなら大丈夫かな?と。
階段室は思ってたより小綺麗。やや幅が狭くて少し暗いかな?同じようにエレベーターを待つのがイヤな人たちが数珠つなぎに上っている。
最初は快調に上ってたけど、淡々と上るだけで結構辛い。失礼ながら体型的に問題ありな方たちは途中で休憩してたり。これは子供たち特にうに次は音を上げるかな〜と思ったけど、意外にも最後まで自分で登り切った。えらい!
上った先は女神の体内真下(足下ど真ん中)。下りる階段(階段は一方通行)の降り口付近から上を覗くと自由の女神の内部がちょっと見える。中から見ると意外とちゃっちい(失礼!)なぁ〜。
左右に出入り口があるのでとりあえず外へ。少し見上げるとほぼ真上に自由の女神が見える。そして周りは私の胸くらいまでの壁。うにっ子はかろうじて顔が出るけどうに次はまったく外が見えないので抱っこせがみまくり。壁に沿ってぐるっと一周。上を見てもしっかりは見えないので自然と周りを見ることに。どんどんフェリーがやって来るので、いつの間にやら下は結構な人。すごいなぁ。台座のところもそこそこ人がいて、日本人もいた。
一周すると言っても大した時間はかからず再び中へ。今度は下りの階段をどんどん下りていく。階段や台座の辺りで人が分散されるのか、下り階段は上りより人がまばらだった気がする。
下りも子供たちはぐずらず自分で下りていった。有り難い。成長万歳。
一番下、地面まで下りる手前の台の辺りで改めて自由の女神の前に行って、ご尊顔を拝見。立派だなぁ。
その後は女神を後にしてギフトショップをうろうろ。うにっ子が“自由の女神と同じ厚さの記念コイン”というのに魅入られて欲しいを連発したので、自分のお小遣いで買いなさいと。今持ってないと言うので貸してあげて購入。
来た時に着いた桟橋に行って帰りのフェリーを待つ。そうこうするうちにフェリー到着。下船するお客さんを待つ。このお客さんの中にも日本人が結構いた。
来る時は一番上のデッキに乗ったので帰りは真ん中の室内ベンチでのんびり。最後数分、うにっ子が一番前に行きたいと言うので舳先の方へ。一番前だからか揺れが大きい。子供たちにはそれも楽しいみたいで喜んでいた。女神にはまた日が差していたけど、マンハッタンは雲がかかって薄暗そうだった。
フェリーも無事到着。車に乗って今度はマンハッタンへ渡る。前回来た時はシャトルバスで移動したので自家用車で行くのは初めて。
川の下をくぐるトンネル通ってマンハッタンへ。やや南側に出て、次なる目的地に向けて北上。前来た時は通らなかった道で新鮮。前後左右を行くイエローキャブがザ・ニューヨーク。
うに夫が事前に調べていたと言う駐車場へ行って駐車。と言うか、入り口に停めて係員に鍵を渡して車を託す。
駐車場から次の目的地は少し離れているので歩く。うに次は昨日の夜更かしがたたってか抱っこ連発。まぁ、しょうがないか・・・。
途中見つけたレストランでお昼をすませて向かった先はIntrepid sea, air,&space Museum。引退した空母をそのまま使った航空博物館。
歩いている時点で下からちらっと飛行機のしっぽが見えてうに次が「ブラックバード!お母さん、ブラックバードだよ!」っと大興奮。
ちなみにこの時点ではすっかり晴れていて日差しも暑いし湿度も高いみたいでもう蒸し暑い蒸し暑い・・・。辛いなぁ。
事前にネットで予約していたのでそこそこ並んでたけどするっと横から通れて得した気分。
空母。下から。入り口入ってすぐ右手に潜水艦もあって入れるみたいだったけど、ひとまず空母へ。エレベーターが一基しかなくて混み混み。
最初は甲板まで上がってうに次待望の飛行機を見る。しっかし暑い〜・・・。
うに次は飛行機好きなんだけど、あーだこーだ言いながら結構すたすたと歩いてた。うにっ子はぷらぷら。見てるような見てないような?見てるのかな。うに夫はあちこち写真を撮り歩いてた。
甲板を陸地側から海(川)の方へとことこ歩いて、一番端っこにあるのがスペースシャトルパビリオン。ここは別料金だからスペースシャトルが見えないように白テントで囲まれている。テントを入ってすぐのところでチケット確認。
遊園地とかによくある記念写真を撮って中へ。真ん中にどどーんとスペースシャトル!かっこいい!
ただし、宇宙に飛んでいったのではなくてデモ機というか試験機みたいなやつ。
それはそれとしてやっぱりかっこいい!お腹の下を通って顔の方へ。顔の真正面から見られるように通路が設置されていたのでそこをとことこ。
全体を見た後、フロアをうろうろ、と思ったら片隅で短いムービーが流れていて、子供たちが見たいと言うので行ってみた。が、ちょうど終わったところ・・・。「次は3分後」と表示されてカウントダウンされ始め、子供たちは待つ気満々。なので待ちました。
ムービーを見た後は今度こそフロアをうろうろ。と、ムービーと反対側の端っこで「もうすぐ宇宙実験!」みたいな事を言ってたので、二人でうろついてたうにっ子とうに夫を呼んで行ってみた(うに次は私と一緒)。
何するのかなぁと思ったら、ちっちゃい卓上真空マシーンみたいなのを机の真ん中において、「○○が真空にあったら?」と言うのをテーマに実験。
コップに入った水、ちょっと膨らませた風船とほとんど膨らんでない風船、マシュマロなど。
見た目の変化も大きくて大人でも楽しかった。うに次は仮定(真空・空気ない)がいまいちわからなかったみたい。うにっ子は一番前で楽しんで見ていて、スタッフが「触ってみる?」と聞いた物全部触ったりしてた。
実験を見学した後は出口手前のちょこっとしたお土産コーナーを見た後はまた甲板へ。
飛行機は一通り見たので艦橋を見学しに行く事に。ただ入るのに人数制限があるみたいで行列が出来ていた。ので、最後尾に並んでみた。
でもそのちょうど反対側で何かイベント?があるみたいで人が集まってたのでそっちに行く事に。どうやら格納庫から甲板に飛行機を移動させるためのエレベーターみたいな部分に乗ってちょこっとだけ上下できるみたい。
スタッフのおじいちゃんが簡単な説明をしてぶい〜んと下がっていく。まぁ、言ってしまえばそれだけなんだけど。意外と早かった。
それから下りたらまた艦橋の行列に並ぶのは面倒になってたのでスルー。今度は一階下りて中へ。
外は暑かったけど中はエアコンがかなり効いていて快適〜。うろうろと見て回ったけど、時間もぼちぼちいい時間だったので帰りかける。私も疲れてきたわ・・・。
スペースシャトル外に出たらまたえらい暑かったのでお昼ご飯を食べたレストランの横にあったダンキンドーナツにて冷たいドリンクを飲んでほっと一息。極楽ですなぁ。
駐車場で車に乗り込んでマンハッタンを後にする。また有料トンネルを通ってニュージャージーへ。そしてMitsuwaにまっしぐら。
昨日はとりあえず前哨戦と言う事で、今日は端から端までじっくりと。全売り場を見て回る。
家の周りでは売ってない物とか、売っていても高い物とか、ちらしの品で安くなってる物とか色々ぽんぽん買いまくり。プラス、昨日フードコートでの空席探しにもう疲れ切ったので、今日はお総菜とかお寿司とかを買ってホテルで食べる事に。
最後にフードコート横の大判焼き屋さんで大判焼きを買って車で食べた。おいしい〜。幸せ。子供たちも喜んでいた。
ホテルに戻って晩ご飯食べてお風呂入って子供たちは即就寝。暑かったし結構歩いたからなぁ。大人もそこそこには寝た。

最終日、6時半前に起床。着替えて一階のカフェで朝ご飯。今日はのんびりできるかな〜と思ったけど、その場で食べるとなったらなったで出てくるの遅い・・・。時間がかかった分、食べる時間が削られた感じ。ちょっと急いで食べた。
部屋に戻って準備して出発。8時前には出たかったけど、実際ホテルを出たのは8時過ぎ。今日もどんより曇り。
今日の目的地はWoodbury Common Premium Outlets(ウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレット)。ニューヨーク州のアウトレット。
途中激しい土砂降りに見舞われながらも無事到着。手前の駐車場を華麗に通過する車に着いていったら、多分裏側にあたる駐車場に出てお店のだいぶ近くに停められてラッキー。
しかも目的のお店の一つSpyderが目の前。まだ雨が激しく降っていたので傘を持って出る。
Spyderはスキーウェアショップ。前はレンサムにもあったんだけど撤退しちゃったんだよなぁ。子供ウェアは腕・足部分がのばせるので気に入ってるんだけど。
残念ながらうに次用にちょうどいいジャケットはなかったのでパンツのみ(5歳用なんだけど、うに次の顔から足まで届きそうな長さ。なぜ・・・)。うにっ子はサイズ重視で選んで色の選択肢は少なく、その中から選んでモスグリーンの上下。こちらも8歳用だけどすごく長い。
私も新しいウェアが欲しかったんだけどアウトレットなだけに大きいサイズとかしかなくて断念。残念でした。
スパイダーを後にしたらもう雨はあがっていたので傘と荷物を一旦車に置いて次の店へ。次なる目的地は日本でも有名なTHE NORTH FACE。
途中場内案内板があったから見たけど、改めて思った。ここ広すぎ!!!形が違うからあれだけど、レンサムよりずっと広い。もちろん店も多い。
ニューヨークは服にも税金がかかる、マサチューセッツは175ドルくらいまで服には税金がかからないので、レンサムにある店は基本スルー。そのため途中の店は見ないでノース・フェイスにまっしぐら。途中、道はここで合ってるよね?と不安になるくらい歩いたわ。
ノース・フェイスはさすが有名なだけあって混み混み。人をかき分けつつあれ見たりこれ見たり。結局私のフリース、Tシャツ二枚、うにっ子のパーカー、うに夫のジャケットを購入。後から私用にジャケット買っても良かったかな〜と思ったり。改めて思うと安かったな〜って(注:ノース・フェイスにしては)。
そうそう、やっぱり日本でも人気なだけに店内はあちこちに日本人がいた。バイヤーみたいな人もいたし。いっぱい買って日本に帰るのかなぁ。
その後向かいのJ.Crewで私がシャツとカットソーを衝動買いして車の方へ戻りかける。この時点で11時過ぎだったと思うけど、もうすごい人。アウトレット自体かなり広いはずなのにこれだけ人がいるって事は場内の人数はえらいことになってるんだろうなぁ。
他に行く店はないかな〜と思って看板見たら、Le Sportsac(レスポートサック)を発見。前から気にはなっていたので見に行く事に。と、その前にフードコートで腹ごしらえ。
大した店は入ってないんちゃう?とうに夫が敬遠したがったんだけど、マクドが入ってるのを発見し、マクドなら当たりもしないけどまぁはずれもしないと言う事でマクドへ。しかしフードコート内もすごい混んでいて、マクド目の前の空いた席をゲットできたのは奇跡に近い。
食後、フードコートの向かいにあったレスポートサックへ。ここもノース・フェイス同様日本人がいっぱい。と言うか店内の半分近く日本人だったような。
模様で悩んだけど、最初に見て気に入った夏っぽい柄のショルダーバッグを購入。なぜかうに次までが気に入って「うに次のにして」とか言ってた。しないけど。
車に戻って早々とアウトレット離脱。駐車スペースから移動する時に場所取り合戦してたのが怖かった・・・。アウトレット出たら出たで今から向かう車、もう帰る車でごっちゃごちゃ。すごいなぁ。
ハイウェイに乗ってしまえばもう渋滞はしてなくて、そこからびゅーんと一路マサチューセッツへ。子供たちはお昼寝。
結局子供たちが寝ていた分、休憩なしで帰宅。家の近くのお店に寄ったんだけど、そこまで3時間半くらい?ちょっと頑張りすぎたか。運転手のうに夫、お疲れ様。
ばたばたと忙しかったニューヨーク旅行もこれでおしまい。三日間全部毎日違うテイストで楽しめた?さすがにちょっと慌ただしかったけど。
事前の天気予報では三日間ずっと雨予報だったけど、結局まともに降られたのはアウトレット前半のみで助かった。その分暑さが厳しかったけど。
これから帰国までニューヨークにはもう行かないかな?どうだろう。



戻る