月ヶ瀬梅林〜2002.03.09 晴れ



今回はみりんの足の具合が悪いということで、車で月ヶ瀬まで行くことにしました。
だから今回はほとんど歩いていません。ウォーキングというよりも普通の観光。
ちなみに参加者は、うにうに、みりん、そしてまつつん、うに弟とうにいとこ「あっちゃん」の計5人で、 いつもより人数が多くてにぎやかでした。

天気は雲一つなく、快晴。気温も高くかなりの行楽日和。
とりあえず王寺駅にまつつんとみりんを迎えに行って、その後あっちゃんと合流。
車は弟のセリカとあっちゃんのシビックの2台。
シビックの方は乗り心地が悪いのでまつつん・みりんには無理だろうということで私が乗りました。
香芝のインターから名阪にのり、五月橋までいっきにいきます。
「月ヶ瀬」の出口があるんですが、梅林の方に行くには五月橋で降りた方が近いんだそうです。
道は車はある程度走っていましたが渋滞するほどではなく、3・40分走ると五月橋に到着。
途中結構飛ばしたので(特に弟)かなり早めに着いたと思います。

月ヶ瀬・1 五月橋から梅林までは山中の一本道。
月ヶ瀬村に入るといきなり人の姿が増え、しかも道が狭いので車道を歩いてる人もいたりしてかなり危なかったです。
車を役場前の駐車場に止め、そこからは徒歩。
大阪城の梅林のように一箇所にだけ固まっているのではなくて、村全体に梅が植わっている感じ。
しかも村自体が山中にあるのでかなりアップダウンが激しかったので、足が完治していないみりんは苦しかったかも。

梅はまだ咲き始めから五分咲き位。満開は私達が行った翌週くらいかと思われます。
でも中にはきれいに咲いているのも何本かあって、目を楽しませてくれました。
ところで。
ダム沿いの道を歩いていくと、途中にたくさんお店が並んでいて、月ヶ瀬の名産等を売っています。
特に目に付くのが草餅や梅干、お漬物、そしてこんにゃく。
串にこんにゃくを刺したものを焼いて売ってるんですが、思わず買ってしまいました。
さて、ここで問題。
こんにゃくにつけるなら?1・味噌。2・からし。
うにこはからしの方を頼んだんですが、他の4人からかなりブーイングくらいました。
私はきっと「からしはからし味噌の事だわ♪」と思って頼んだのに、普通の和からしだったんです…。
私はみんなが「もういらない」って言ったこんにゃくを一人寂しく食べてました。

店の数が少し減っった辺りから少しダム湖から離れると梅の品種園があり、ここには色んな品種の梅が植えられています。
品種園だけあって、色んな梅が勢揃い。
しだれ梅あり、紅梅あり、白梅あり。こんなにいっぱい梅ってあるんだなぁ、というのを実感しました。
そしてここはちょうどいいお弁当スポットになっていて、敷物をひいてご飯を食べる人あり、梅を愛でる人あり、結構混雑していました。

品種園を一周した所で、月ヶ瀬梅林も大体見たということで、帰途に着くことに。
帰りも行きと同じくダムの見える道を歩いたのですが、そこから名阪国道に続く道を見るとすごい数の車が数珠繋ぎ。 ぴくりとも動かない大渋滞になっていました。
五分咲き程度でこの混みようなんだから、満開時期はものすごいんでしょうね。
それを考えると満開時期にはあまり来たくないような…。

帰りは高速代をケチって下道で。でも早めに出たおかげでそんなに混んでおらず、結構早く帰れました。
時間がまだ早めだったので(2時くらい)大阪在住のみりんとまつつんにどこか行きたいトコある?と聞くと、 「じゃあ法隆寺にでも」と言うコトになり、法隆寺に寄る事にしました。
この辺の臨機応変さは車ならではという感じですね。

法隆寺に着いたものの、拝観料が高いので中には入らず(だって千円もするんですよ!)周りをてくてく。
すると北向きの矢印と共に「斑鳩神社・300m」と書かれた看板があったので、ちょっと行ってみようかということに。
途中、「酒店・ソコ」とかかれてるのにどう見ても店が見当たらない看板や、法隆寺・夢殿を象ってるらしい、手作りチックな無人販売の店など、 裏アルバムネタとしか思えないものがいくつもありました。
斑鳩神社自体もあきらかに300m以上歩いてるのに見つからないし。
やっと見つけた斑鳩神社はこじんまりしていて、両脇を木に被われた石段を登っていくと、可愛らしい境内に到着。
そこに植わっているちいさなしだれ梅がきれいな桃色の花をつけていて、とてもいい雰囲気でした。

そこからまた法隆寺に戻り、そろそろ帰るかということで、一旦うにこの家に寄り、休憩してからみりんとまつつんを王寺駅に送っていって 今回の旅は終了しました。
いつもと違って車での旅でしたが、結構歩いたので意外と疲れていたらしく、夜はぐっすりでした。
徒歩での旅もいいものですが、車も急な予定変更が可能な所や、やっぱり楽な所(自分が運転してないからだと思いますが)など、 いい所はたくさんあったので、次回もぜひ車で、今度は吉野辺りに桜でも見に行きたいなと思っています。


戻る