箕面〜2002.06.29 曇りのち雨

久々のみりんとのハイキング。でも梅雨の最中で週間予報ではずっと29日雨予報だったので、 最初は五月山から箕面まで歩く予定だったのを、箕面だけに変更しました。
箕面といえば、「猿・滝・紅葉」で有名ですが、滝からさらに奥に行くと東海自然歩道の西の起点があるんです。
なので空模様を考えて、阪急箕面駅から滝を経て自然歩道の起点まで行き、その先は山道なので起点でUターンし、 箕面温泉スパーガーデンに入って帰るという行程にしました。

箕面駅を降りて、いつも駅の北側しか行った事がないんですが、ちょっと用があって、銀行等がある南側へ。
そしたら商店街とかがあって結構にぎやか。今まで箕面=山イメージだったけど見直しました。結構都会じゃん、箕面。
箕面駅から箕面滝までは道がちゃんと舗装され、両側に土産物屋や旅館等が並んでいます。
ずっとなだらかな登りですが、かなり歩きやすい。
しかも途中トイレや自販機なども多数設置されていて、至れり尽せり。
ところどころに「猿に近付かない、食べ物を見せない、食べ物をやらない」の看板があるのがいかにも箕面らしい。
道は箕面川に沿っていて、川には魚影も見え、上は紅葉が覆ってる状態で涼しげ。
駅と滝の中間地点くらいでお昼ご飯を食べ、ノンストップで滝まで。

箕面滝 小さい頃に箕面に来た時の記憶ではすごく高さも迫力もある、まさに圧巻としか言いようがないのが箕面の滝。
今日、大きくなって久々に見ましたが、やっぱり圧巻でしたね。
約33mの高さはだてじゃないです。
滝の真ん前に2人で陣取って座って、10数分間ぼへーっと癒されてました。
ところで、かなり有名な箕面の猿ですが、全くいませんでした。
本当に、一匹も姿見えず。
所々にフンは落ちてるんですが、鳴き声もしない。
どうも自然に返そう活動をずっとしていて、その成果のようです。途中脅し用の爆竹みたいな音もしたし。
ちょっと寂しいような気もしますが、この方が猿にとっても人間にとってもいいんでしょうね。

滝で一息ついた後は自然歩道の起点へ。
滝から起点へは二通りのコースがあり、山の中を通る自然研究路と車道の脇を通る道。
滝を後にしたあたりからかなり雨が降り出しそうな雰囲気になってきていたので、車道の方を進む事に。
ただこちらの道は途中から歩道がなくなり、まったくの車道を歩く事になるので、天気のいい日は山の中を歩いた方がいいかもしれないですね。
後ろから来る車の脅威にびくびくしつつ歩いていくと箕面ビジターセンターなる建物があり、ここを入った所に起点があります。
起点といってもあるのは東海自然歩道についての説明書きの看板と石の道標だけ。
看板も小さいものですが、それでもちょこちょこと自然歩道を歩いてきた身としてはなんだか感慨深かったです。
いつか天気の良い日に、この起点からまた自然歩道を歩きたいですね。やっぱり最初のコースは抑えておかないと。
東海自然歩道・起点
起点で記念撮影をした後、ちょっと休憩してからUターンしようと思ったら、いきなり激しい雨が降り出しました。
とりあえずビジターセンターまで戻り、ちょっと雨宿り。
ビジターセンターは箕面の自然に関する博物館みたいなもので、なかなかおもしろかった。無人でゆっくり見られたし。
一番気に入ったのは鳥の鳴き声テープ。数種類の鳥の鳴き声が録音されててそれが聞けるんだけど、今まであまり声と姿を結び付けて聞いてなかったので へえ、この声こんな鳥なんやって思ったり。
ちなみに今までうにがヒバリだって決め付けてた声が実はメジロだったのでちょっとビックリ。
ビジターセンターを満喫して外に出ると、ちょうど雨の止み間だったようでさくさく滝へ向かいました。
滝に行くまではたまにぱらぱら降りましたが、滝からスパーガーデンまではほとんど降らず。
これはやっぱうにとみりんの日ごろの行いの良さでしょうか。

さて、ここで今日の一大イベント、箕面温泉スパーガーデンへ!
外から見たことは何度もあるんですが、中に入ったことは今まで一度もありません。
ちなみに外観はコンクリートの旅館のような建物で、山の上に作られているので、そこまで展望エレベーターが設置されています。
いざエレベーターで上に行くぞと思ったら、手前にゲートが。
「展望エレベーター、行き100円」おいっ!金取るんかいっ!ついでに帰りはというと「無料」いや、それが普通でしょ。
でもまぁ、展望エレベーターという名前だけあって結構眺めはよく、天気がいい日なら大阪湾もばっちり見えたと思います。
さて、入浴券を買って中に入るとさっそく福引が!!(日常日記02/06/28分参照)
えいやっ!じゃーん、うに3等!みりん4等!うにの勝ちっ!
賞品はうにが無料招待券、みりんが半額券。うーん、フリーパスには届かずでした。
さてお風呂ですが、かなり微妙・・・。
ロッカーは別料金だし、タオル・バスタオルも無料貸し出しなし。石鹸はあるけどシャンプーはなし。
そういうサービス面では最近流行ってる温泉と違って、よく言えば昔ながら。悪く言えばサービス悪しです。
中はかなり意外な事にたくさんの人。洗い場も順番待ちの状態です。
ただ浴槽が幾つかあり、結構一つ一つが広いので、つかってる間はゆっくりできるのはいい感じ。
びっくりしたのが、中をうろうろしていると、吹き抜けになっている所があって下が覗けるので、 何かなと思い、みりんに見てもらうとなんとそこは男湯。
目隠しとかしとけよ!すごくアバウト!みりん一言。「悪いもん見た・・・」。

スパーガーデン近くにて 人でごちゃごちゃしてる浴場を後にした後は館内をぶらぶら。
ちょっと昔のホテル風に、ボーリング場あり、宴会場あり、ゲームコーナーあり。そしてどこもさびれた感じ。
ゲームコーナーをうろついてる時に、中学時代みりんとうにがハマってた「ワニ叩きゲーム」を発見!
朝来る時に発見したかわいいカフェのケーキを賭けて対戦!!
まずはみりん。おおっ!すごい叩きっぷり!ブランクを全く感じさせません、みりん選手!
終わってスコアは104ポイント!ちゃららっちゃらっちゃら〜ん♪今日の最高得点です!
おー!すげー!とはしゃいでいると、「リトライ権獲得!」問答無用でもう一回(笑)。
さすがに疲れが出て二回目のスコアは90点位。
さて、うにの出番。
ここで負けるわけにはいかん!!!!おいしいケーキがうにを待ってるのだ!!!
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(炎)
おっしゃあ!!110ポイント!勝利確定!これまたリトライでもう一回。いや、リトライやからって手抜けるかッ!!!ぬおぉぉぉぉぉぉ!!!
うっしゃ!117ポイントーーーっっ!!!
もううにの右手は限界でした・・・(笑)。ちょっと頑張りすぎ。終わったら右腕だけ熱持ってたもん(笑)。
帰る時にはうにとみりんの打ち立てた記録がハイスコアの1位・2位として輝いておりました。

スパーガーデンを後にし、さっそく箕面駅南側の商店街の中にあるカフェへ。
中はかなりかわいい喫茶店で、商店街と反対側にちょっとした庭があって晴れた日はガーデンパーティでもできそうな所。
タルトがメインなんですが、お値段も260円からととってもリーズナブル。しかもおいしい!
あなどるなかれ、箕面。

ケーキを食べつつくつろいだ後、阪急で梅田へ。
梅田をふたりでうろうろして帰途につきました。
今回ちゃんと舗装された道を歩いただけなので肉体的にはあまり疲れなかったですね。ただその分ちょっと物足りないところも・・・。
スパーガーデンはちょっといまいちか・・・。最近の至れり尽せり・サービス良しの温泉を期待していってはいけません。
またいつか起点からの旅日記を書けるといいな。
でも次の旅日記は自然歩道からちょっと離れて、流星を見る、芦生の旅日記になると思います。