国立公園グランドティトン・イエローストーン(前半) 2011.07.16〜07.22+1 晴れ時々雨



少し早めの夏休みという事で、長めの旅行に。中西部(中部?)にある国立公園、グランドティトンとイエローストーンに行って来ました。
朝は7時頃の飛行機だったので4時起き。さすがにまだ外も暗い。子供たちは4時半起き。幸い寝起きがいいので最初もぞもぞしてたけど着替えしてばらくしたら旅行だとはしゃいでた。
5時前に家を出発。無事空港到着。と、思ったら空港駐車場でうにっ子用のブースターシートを持ってくるのを忘れた事に気付いてしょんぼり。レンタルだと高いのにな〜。とはいえ、さすがに戻って取ってくる時間はなくて諦めた。
飲み物を購入して、飛行機内で持って来たパンを朝ご飯に食べる。ちなみに今回は飛行機の席があんまり空いてなくて、家族全員連番とれず、私とうに次、うに夫とうにっ子の二人ずつに別れて座る事になった。
無事経由地ダラスに到着。2時間くらい待ち時間があったので空港内をうろうろ。
お昼ご飯をマクドナルドで確保して次の飛行機へ。ちなみにボストンとダラスは時差1時間、次の目的地及び最終目的地地域とダラスとの時差は1時間。
これまた無事にソルトレイクシティに到着。さっそくレンタカー受付へ。でも西海岸旅行の時と同じく混んでいた。とは言えさすがに2時間も待つ事はなかったけど。
借りたのはシボレー。チャイルドシートは二つ。しょんぼり〜。
レンタカーに荷物を乗せてさぁ出発、と思ったらカーナビを取り付ける台座を忘れたのに気付いてまたまたしょんぼり。忘れすぎ・・・。
気を取り直していざ出発。ソルトレイクシティはざ〜っと通り過ぎて本日の目的地へ。途中、ソルトレイクオリンピックで使用されたと思われるスキーのジャンプ台やら何やらを見かけた。
少し走るとちょっとした山の間を抜ける道になり、大きな岩山を左右に見て走っていく。走る事1時間半くらい?で本日の目的地、ワイオミング州Evanston(エバンストン)に到着。ソルトレイクシティからグランドティトンまでは5・6時間かかるとの事なので、途中一泊しようと思い、探したのがここ。
そんなに大きな街ではないけど、ウォルマートがあって道中に必要な水とか色々なものが買えるのも魅力。なぜかやたらとホテルがたくさんあって、うちが泊まったのはその中のハンプトンイン(Hampton Inn)。一番町外れにあったけど、最近出来たのかとても綺麗だったので良し。
この時点で時間は現地時間6時?7時?でも東海岸時間は+2時間なので、いつもならもう寝てる時間。改めて外へご飯を食べに行く気にもなれず、この日はホテル着前に寄ったウォルマートで買ったカップヌードルを晩ご飯に食べて(わびしい・・・)お風呂に入って就寝。子供たちは爆睡。お疲れ様でした。

素晴らしいティトン山脈。夜に何度かもぞもぞ起きた子供たち、今朝は何と5時前から目を覚ましてた様子。起こされて声をかけたら起きていいと思ったのか、5時には本格的に起きだした・・・。東海岸ではまさにいつも起きてる時間やけどさ・・・。外は朝焼け直前。
うに夫はまだ寝てたので、ハイウェイを走るトレーラーや星にわいわい喜ぶ子供たちを横目にベッドでごろごろ。なんだかんだでうに夫も6時過ぎには起きたかな。
着替えを済ませて1階のロビー横で無料朝食を食べる。もうすっかり慣れたアメリカブレックファーストバッフェ。自分で焼くワッフルや激甘そうなカップケーキ、スクランブルエッグや味付けポテト。シリアルやフルーツ、ヨーグルトなどなど。各自好きなものを適当に食べて部屋に戻り、出発準備をしてホテルを後にする。大体8時前くらい。
昨日食べてしまった「いざという時食料」カップヌードルを買い足しにと、ビンビールを買って栓抜きを持っていなかったうに夫が栓抜き!と騒ぐのでまたウォルマートへ。
昨日は通らなかったエバンストンのメインストリートを通ったけど、意外と綺麗で整った街だった。
街を少し出たところで、今日通る道は車通りも少なさそうなまっすぐ道が多そうなので運転を交代して私が運転。
まさにその通りな道が続き、時々街(と言うか集落)を通り過ぎる。牧草地なのか、畑なのか、ただの草原なのかよくわからない所がほとんど。そう言えば、干し草を四角く箱状に固めた物があちこちにぽこぽこ置かれていて、それを見たうにっ子に「四角いのがあるよ、何かな〜」って言ったら、草とか言うのかな〜と思ってたら「わら!」と答えてびっくり。なんで知ってるかな〜。
途中そんなうにっ子が疲れてきた様子だったのでガソリンスタンドで休憩。しんどいのかなと思ったら眠かっただけみたいでよかった。ここでまた運転をうに夫と交代。
少し走るとだんだん道が山道になってきて、景色が変わってくる。気付いたら横をだくだく茶色い濁流が流れてたり。
ちょうど昼前くらいにこの日(と明日)泊まる予定のジャクソンホールに到着。グランドティトン国立公園のすぐ南にある街だけあって、観光地として賑わっている。すごい車、人、店、ホテル。
バイソン。色が薄いのが子バイソン昼食を食べた後、休む時間も惜しんで早速グランドティトン国立公園へ。
入ってしばらく走ってすぐ右の脇道を入る。メインの道はそこそこ車が走ってるけどこちらはほとんど車なし。
数分走ったくらいですぐ横にバイソン(バッファロー)がいて大興奮。ホントにいた!!!少し車を停めて双眼鏡で見たり写真を撮ったり。うに次は昼寝中で見られず残念。
さらに走ると道が少し高い所を走っていて、草原みたいになっている向こうにグランドティトンの美しい山並みが見えてきた。余りの素晴らしさに車を停めて写真撮影。何だかアルプスみたい。って、アルプス行った事ないけど。
道ばたで写真を撮ってるとその横を自転車に乗って颯爽と走って行く人多数。気持ちよさそうだな〜。
それからその道を少し北上して、その先のAntelope Flatと言う道を左折。1900年代に建てられてそのままになっている建物がいくつか建っている所に、車がたくさん停まってるのを発見。何かなと思ったら、さらに黒い点々が見えてきた。おぉ!!バイソンの群れじゃないの!!私たちも急いで車を停めて見に行く。
いくつかの建物のすぐ先に何頭もバイソンがいて、草を食べていた。2・3頭薄茶色の小さいバイソンがいて子牛ならぬ子バイソンだった。
バイソンを刺激しないように、お互い危険のないように一定距離を保ちながら観察。
見知らぬおばちゃんが話しかけてきてくれて、「子供連れだから刺激しちゃダメよ。寄ってきたら離れて」と。バイソンが草を探しながらじわじわとこちら側に来たので、距離を保ちながら後退。それでもかなり近いので双眼鏡で見てみるとすごい迫力。
他の人たちも興奮しながらバイソンを遠巻きにバシバシ写真を撮ってた。
途中、少しはぐれた所にいたバイソンが突如向こうの方へ走っていったんだけど、まさにどっしどっしと言うのが似合う。地響きまで聞こえてきそう。確かに下手に刺激してああいうのが突撃してきたらタダではすまないだろうな・・・。
うにっ子もうに次も間近に動物を見られて嬉しそうだった。うに次は「うし〜」って言ってたけど。
エルク角ゲートその後はジャクソンホール中心部に戻っていく。宿に帰るにはまだ早かったので(3時か4時)街をうろつく事にした。
無料の町営(?)駐車場に車を停めて歩いてエルクの角のゲートがある公園へ。この辺りは観光スポットでもあるのでかなりの人が歩いたり座ったり写真を撮ったりしている。
でもあまりにも暑かったのですぐ横にあるアイスクリーム屋さんへ行ってシャーベットを食べる。このアイス屋さんも人気なのか、暑いからかかなりの人。でもシャーベットはおいしかった。美味。
その後、お土産物屋さんやギャラリーなどたくさんある街を見て回ろうとうきうき歩き出したらうにっ子がトイレというので慌てて駐車場へ。が、ちょっと暗くて流れる水音がうるさいトイレで、したくないしなさいのすったもんだがあり・・・。結局しないままもういい時間だったのでホテルへ向かう事に。今日のホテルはジャクソンホールのやや端っこの方にあるElk Country Inn(エルク・カントリー・イン)。
敷地内に色んな建物があり、普通のホテルっぽいところやロッジみたいな所など色々。私たちが予約したのは普通のホテルタイプの部屋。山小屋ぽいけどなかなか雰囲気いい。冷蔵庫付きでお風呂付き。他にもキッチン付きの部屋とかロフトがある部屋もあるっぽい。
ホテルにチェックインして荷物を片付けたりしてほっと一息。その後晩ご飯を食べに外へ。
タイ料理屋さんへ行ったけど、水がいまいちおいしくなくて残念。料理は普通だったけど。うに次が疲れたのか?騒ぎ気味だったのでうに夫が外へ連れ出したりして時間を取られた。
ホテルへ戻ってお風呂に入り、子供たちは即爆睡。ずっと車で疲れたかな。お疲れさま。

今朝も子供たちは少し早起き。6時過ぎに、目覚ましが鳴る前に起きました。ふう。
着替えた後、部屋で一昨日買っておいたパンやヨーグルトで朝ご飯。それから8時前にホテルを出発。まずはガソリンを入れに行ってからいざグランドティトンへ。
残念ながらの曇り空。天気予報ではこの日はサンダーストームかも、と言う事で曇りがち。残念・・・。と言ってたらこういう時のために持って来ていたレインコートをホテルに忘れてきたのに気がついた。意味ないやん!と言う事でホテルへ取りに戻った。
30分くらいのタイムロスにはなったけど、これでいざという時のための準備は万端。まずは南側にあるインフォメーションセンターへ。
グランドティトン国立公園を南北に走る道のうち、西側(山側)にあるTeton Park Roadを北へ。少し行った所で入園ゲート。ちなみにグランドティトン国立公園とイエローストーン国立公園は一回入園料を払うとどちらも入れる。
その後も景色が綺麗なところでちょくちょく止まりながら北上。
南側にある小さい湖、ジェニーレイクに立ち寄る。遊歩道にムースの足跡?が描かれていて、子供二人が喜んで歩いてくれたので助かった。
湖から流れ出る川の根元(?)にちょうど遊覧船の出発口があって賑わってた。川はかなりの水量でとうとうと流れてた。
うちは他も色々回る予定だったので遊覧船には乗らずにまた出発。
うに次は早々にうとうとし始めた。うにっ子は途中景色の良いところで写真を撮るのに降りたうに夫の写真を撮ってあげたりして一緒に楽しんだ。
北にある大きな湖、ジャクソンレイクにある小さいダムを見た後(うに次はまだ寝てた)、お昼ご飯を食べるのにコルターベイと言う所へ。インフォメーションセンターやロッジ、レストランがある。
カフェがあったので入って注文。椅子に座って待ってたけど待てど暮らせど来ないので30分待ったところでさすがにうに夫が店員にキレてた。そらそだわな・・・。
やっと来た料理(って言ってもホットドッグとか簡単なの)を食べて湖を見に行く。
カヤックやカヌー、小さい船などが並んでいる湾状になっている所にでた。ここからだと出っ張った陸が邪魔で綺麗に山並みが見えないので、湾に沿って歩いて向こう側へ。
途中山の中みたいな所をひたすら歩いたりして(しかも子供二人して抱っこ要求。重い)無事反対側に出られるのか??と思ってたら何とか開けた場所に出られて綺麗な山並みを見る事が出来た。
ただ、ストームが近づいてきたのかかなり曇っていて風が吹いて湖がさざ波だっていたので湖面に映る山は見られず残念。
また森深くと言いたくなるような山道(のようなところ)を歩いてたらすごい蚊が寄ってきて辟易。虫除けふってきたのにな〜。前を歩くうに夫にたかる蚊をビシバシやっつけたり。
そうこうしているうちにとうとう雨が降ってきた。そこでうに次とうにっ子はレインコート装着。持って来て良かった。でも木立の中だったのでそんなに濡れなかったんだけど。
スネーク・リバー・オーバールックより。半島状の所をやっと出てインフォメーションセンター付近に戻ったら雨はやんでまた晴れてきた。単なる夕立だったのかな。
また車に乗り込んでコルターベイを後にする。空は綺麗に晴れてさっきの雨は何だったのか?この日一番の青い空。
朝走ったのとは別の、東側を走るJackson Hole Highwayを南下。途中、ガイドブックオススメの写真スポット、Snake River Overlookと言う展望台に立ち寄る。スネークリバーはジャクソンレイクから朝通ったダムを通って流れ出ていて、このスネークリバーオーバールックは、スネークリバー越しにティトン山脈を望めるポイント。
またまたうにっ子とうに次が眠り込んでいたので、うに夫と交代で外に出て写真を撮ったり景色を眺めたり。
その後ジャクソンの町に戻り、晩ご飯どうする?となったけど、昨日は微妙だったし、暑かったり疲れてたりで食欲がいまいちな事もあり、ジャクソンホールの端の方にあるスーパーで総菜を買って部屋で食べた。こういう時アメリカってあっさり少量で済ませられる外食(うどんとかそばとか)がないんだよな〜。アメリカ人たちは一体どうしてるのか・・・。
今日も今日とてばたんきゅー。


→NEXT(7/19〜7/22分)


戻る