トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-04 髪、茶色くしました。

_1 寒波到来!

そのおかげで奈良では小雪がちらほら。
そんな中、チャリでぷらっと王寺まででかけようと思い立つ(←物好き)。
家を出る時に空は曇り、雪が降ってるけど、どうせすぐ止むと思って傘を持たずに出発(←自殺行為)。
途中、ちっちゃい川の土手を走ってたんだけど、かなり吹雪いてきて(笑)。
うにの24年の人生はこんな汚い川の横で幕を閉じるのかと思ってしまった(笑)。
ホント視界真っ白でね。
土手の上だから結構見渡せるはずなんだけど、白くて全然先が見えないの。
いや、さすがに10〜20mは視界あるけどさ。
あんま雪慣れしてない子なので、それでも十分吹雪なのよ。
もうムリ!って思ったのが王寺駅と家の中間くらいで。
帰ってまた出るのもいやだったので、意地で駅までたどり着きました。
駆け込んだモスのホットウーロン茶の暖かかった事・・・。
やっぱ雪に不慣れな都会っこは雪を甘く見すぎですね。
でもうに家周辺でこんな雪なら、吉野に行ってるみりんはどうなってるんでしょうか。
遭難してなきゃいいんだけど・・・。


2004-01-04 明日から仕事だなんて!!!

_1 プロレス。

夜中にやってたのでついつい見てしまう。
あれって「くだらんやらせ」と思ってみるととんでもなくおもしろくないが、「そういうエンターテイメントだ」と思って見ると限りなくおもしろい。
なんでもおもしろがるうに的には後者。
久々に見るとおもしろかった・・・。
関西離れる前にちょっと一回大阪プロレスでも見に行こうかしら・・・。
・・・・・・う〜ん、一緒に行ってくれる人がいなさそうだ。

_2 時計屋の陰謀。

腕時計の電池が切れたので交換に行く。
そこは半分時計、半分ジュエリーの店。
「すぐ交換します」と言われ、椅子に座らされる。
とたんにジュエリーセールストーク。
ぐはぁ、しまったぁぁぁぁぁぁ。
買う気ないって言ってるのにー。はーなーしーてーーー。

_3 アメリ

朝起きたらやってたのでついつい全部見てしまった。
不思議な映画だけどアメリが可愛い。
なかなかグー。


2007-01-04 やっぱぬくい

_1 新口座

先日宣言した通り、うにっ子用の口座を作りに郵便局へ。
やっぱり子供用の貯金ってまずは郵便局!ってイメージがあるんやけど、古いかな?
もちろん本人はまったく何もわかってないので勝手に作る。
暗証番号も勝手に決めた(誕生日ではない)。
どんどん貯まるかな?

_2 食いしん坊バンザイ☆

帰省中、うにっ子のご飯は作るのめんどかったのでずっとレトルトベビーフードを使用。
ほとんどの物が80g入りで、一箱一食分セットみたいなのは80gX2(ご飯とおかず)になる。
がっ。
どう見てもいつもうにっ子が食べてるのよりはるかに少ない。
なので100gや130gのも組み合わせて260〜290gの間くらいに調節。
それでも足りないと文句を言われる事もしばしば。
いつも使ってる器と違うからどうもどれくらい食べさせればいいのかいまいちわからず。
で、今日ご飯あげる時に余ってたベビーフード一袋(80g)をいつもの器にもってみた。
………少なっ!!!!!!!
いつもの半分くらいにしかなってないやん!
つまりおかずをその2倍、ご飯もおかずと同じだけ食べるから…80gX4くらい食べてるって事?!
そりゃ260gじゃ足りへんわな…。
でもってベビーフードって結構汁物っぽいのが多くて(あんかけとか)がつん系おかずって少ないねんな。
野菜とかの大きさもなんか小さいし。
うにっ子のように大食らいな子供にオススメなのはキューピーのベビーフードやなぁ。
80gベビーフードが多い中、QPは100gや130gの物もあっていい感じ。
しかも粒が大きめ。あんまり汁っぽくもない。
ただ、外で食べさせやすいカップに入ったシリーズはなぜか60gなのが不服。


2008-01-04 静岡ー

_1 あったかい

疲れているせいか、家族三人そろって8時半過ぎまで爆睡。
それから起きて朝ご飯。
それにしても沼津あったかーーーい。
マンションだからか、四階だからかと思ったけどベランダに出ても暖かかった。
裸足につっかけでも苦痛じゃないもん。奈良じゃ出来ない。
でかける時も奈良より薄着でだーいじょーぶ。
ううーん、ビバ沼津。

_2 靴探し

近所の靴屋さんへ靴を探しに。
でも結局なくてがっかり。
とりあえず諦める事にして、最近ぼろくなりつつあるスニーカーを買おうかな〜とスニーカーに変更。
いいのは二つほどあったけどサイズがなくて断念。


2010-01-04 引きこもり初日

_1 友好

ゴミ出しに行こうと思ったら、ドアに何やらメモが差し込まれていた。
なんだろ、と見てみるとこないだの新年会で知り合った奥様から。
このうち(アメリカのアパートメント全般?わかんないけど)、ドアチャイムがなくてノッカーだけやから奥に入ってたり水使ったりしてると聞こえないと思われる。
ゴミ出しの後、訪ねていったら残念ながら不在。
同じようにメモを残してたら、午後再び訪ねてきてくれた。
上のお子さんを幼稚園に送るついでに買い物に行くところだったそうで、何かあれば一緒に買ってきてあげようと思って、と声をかけてくれたんだそう。ありがたい。気付かなかったけど。
今からうちに遊びに来る?と言ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔しに行ってきた。
上のお子さんとうにっ子は同学年でどっちも女の子なので、あれこれ遊ぶかと思ったら、内弁慶で様子見なうにっ子は最初ずっと無言で私にべったり。
遊んでおいでよと何回も言ってたら、やっと一緒に遊び始めた。やれやれ。
その子が去年からプリスクールに行ってるので、色々話を聞いたり、スーパーなどの話を聞いたり、たくさん教えてもらった。
途中うに次が昼寝をしたり、なんだかんだしてるうちにあっという間に5時過ぎ。
うに夫が帰ってきて心配してるかも?と慌てて帰ってきた。
これからも色々お世話になります。


2014-01-04 暖かい朝っていいね!

_1 日本語学校開始。

昨日降ってた雪も夜にはやんでいたので、日本語学校は通常通り。
今日はうに次クラスのヘルパーデーで、うに次希望でうに夫がヘルパーに。
その間買い物でも行くかな~と思ったけど、かなり降った雪を駐車場の端に集めていて、駐車場スペースがかなり狭くなっていて混み混み。
これは出かけてしまったら停める場所なくなるかも?と言う事で買い物しない事に。
図書館行ったり、校内をうろうろしたり時間を潰す。
今年も始まったなと言う感じ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail