トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2008-05-01 まさに五月晴れ [長年日記]

_1 高岡御車山祭り

と言うのがあると言うので珍しく(笑)富山高岡市街地へ。
高岡古城公園の駐車場に車を止めて古城公園をてくてく。
新緑がキレイで気持ちいい。
初めて高岡大仏をまじまじと見た。他の大仏(奈良・鎌倉)と顔の雰囲気が違う。
高岡大仏はかっこいいと言われてるらしい。ううむ。ハンサムか。ハンサムかな。
商店街には早くも露天が開かれていてうにっ子はあっちへふらふらこっちへふらふら。
一番気になったのはヨーヨー釣りと風船屋さん。
ここでうに夫が何の気なしに「あとで!」と言ったのでその後ずっと「風船〜!風船〜!」と言い続けてた。
ヘタに期待を持たせてはいけないと言う事を学習。
既に通行止めは始まってたけど、御車山(山鉾)はなかなか来ず。
その間にうに夫親戚の店へご挨拶。
出てからも来る気配がなかったので歩いてると大通り沿いに人がいっぱい座ったりしてた。
どうもここら辺を通るっぽい?と言う事でその通りを歩いていくとさらなる人だかりが。
ちょうど御車山が集合して、順番に進み始めてる所やった。
びっくりしたのはすごいキレイだったのと、からくり人形が乗ってた(鉄棒前転してた)事。
キレイなのは、雨だと中止で外に出てこないからだとうに夫が言ってた。なるほど。
全部見てるとすごい時間がかかりそうだったので、一台見て帰る。
風船にこだわりまくってぐずってたうにっ子は、通行止めで折り返し運転してる路面電車を見つけて大喜び。
ちょっとの距離やったけど路面電車に乗ってやっと風船の事を忘れてくれた。ほっ。

_2 おとぎの森公園

お祭りを見た後、お昼時だけどどうするかと言う話になって、お弁当を買って公園で食べる事に。
GW中とはいえ、一応平日やったからかガラガラでほぼ独り占め。
ちょうど丸一年前に行ったんやけど、うにっ子の成長っぷりにびっくり。
去年は数えるほどの遊具でしか遊べなかったのが、あっちの遊具、こっちの遊具、片っ端から遊びまくってた。
一番大きな、長いローラー滑り台が付いた遊具にもよいしょと登って滑り台滑ってた。
ちょこっと遊んで帰宅。お日様パワーにやられてか、帰宅後は皆そろってお昼寝。

_3 うに夫兄一家と晩ご飯

うに夫兄実家にうに夫兄一家も勢揃いして皆で晩ご飯。
お寿司やらオードブルが並んでたけど、うにっ子は姪っ子ツインズと競うように枝豆をむさぼってた。三人とも食べ過ぎ…。
食後は三人で遊んでたけど、小学生になった姪っ子たち、いきなり大人になるわけではなく(当たり前:笑)口が達者になってるかな?程度。
最初は姪っ子たちがテンション高く遊び、うにっ子がおずおずと着いていくって感じやったけど、徐々に慣れていったらしくて楽しそうに遊びだした。
しばらくたつと一人はもくもくと絵を描き出して、もう一人がうにっ子の相手をしてくれてた。
でもなぜかうに夫兄には距離をおいてたけど。
うにっ子は就寝時間を迎えて布団へ。その後うに夫兄一家も帰宅。
次回会う時はまたちょっと大人になってるかなぁ。


2008-05-02 町はまだ平日気分 [長年日記]

_1 砺波チューリップ公園

高岡の南、砺波市にある公園。
富山自体がチューリップで有名(球根の半分くらいは富山で生産されてるんだとか)なんやけど、その中でもこの砺波市が一大産地らしい。
で、そこにあるのがこの「チューリップ公園」。
うに夫&うに夫母情報では昔はかなりゆる〜い公園だったみたいで(笑)、夕方行くと無料で入れたりしたそうな。
今はまったくそんな事なくて、他の時期は入園無料やけどこのチューリップ満開期かつGWの時期は有料で大人千円。いたた。
大分早めに行ったのに既に観光バスが何台も停まってて結構な人出やった。
入ってさてどっちに行こうと見てたら変な物体がにょこにょこ歩いてる…。
黄色いチューリップの着ぐるみ。にっこり笑顔がついてる。でも下半身はちょっとてかった蛍光黄緑のタイツ…。明らかに変…。
が、うにっ子に「ほら、花さん歩いてるよ〜」て言ったら喜んで近寄って行って、一緒に写真撮ったり、握手したり頭をなでてもらったりして超ご機嫌。
離れがたそうなのを何とか言いくるめて遠くへ行くと「花さん、いい子してくれた!」と満面の笑み。
しかも何回も何回も「いい子してくれた!」「なでなでしてくれた!」と言い続けてた。よっぽど嬉しかったのか…。
さて、本命のチューリップ。とにかくびっくりしたのはその種類の多彩さ。
普通の形から八重だったり、花びらのふちがぎざぎざしてるものなど、本当に色々。
花部分はチューリップだって言われなわからんもんもいっぱいあった。
やっぱり茎・葉の部分はいかにもチューリップって感じなんやけど。
園内をうろうろ歩き回って、今度はピンクのチューリップの着ぐるみに遭遇。またもうにっ子はハイテンションに。
一回、黄色とピンク両方の着ぐるみに出会った時は「なでなでして!」とせがみまくり、離れようとすると半泣きになってぐずってた。
どこがそんなに気に入ったのか…わからん。
その後一年中チューリップが見られるというチューリップ四季彩館に行くと、チューリップの切り花が展示されてたけど、切り花にするとまた違う雰囲気。
うにっ子はお土産コーナーでうに夫母にチューリ君(黄色い着ぐるみはこの名前のマスコットらしい。ちなみにピンクは「リップちゃん」)の吸盤付きぬいぐるみを買ってもらってご機嫌。
帰宅時さっそく車の窓につけて遊んでた。
園内はどこもチューリップ満開で見応えたっぷりやった。大満足。
しかし、シーズン以外は無料な公園が一気に千円にアップとは…恐ろしい。


2008-05-03 イオンうろうろ [長年日記]

_1 富山から奈良へ

この日は特に予定もなく、ショッピングモールをうろついたりして過ごす。
晩ご飯を食べて20時くらいに富山を出発。奈良へ向かう。
砺波から高速に乗り、石川・福井・滋賀・京都・奈良の順に移動。
最初は私が運転し、途中南条SAでうに夫に交代。
京滋バイパスに乗って、第二京阪道に乗ったら順調に(?)延びてて今は枚方東まで延びてた。
で、枚方東で下りてそこから南下。
奈良に着いたのは2時前くらい。お疲れ様〜。


2008-05-04 今日も… [長年日記]

_1 買い物

今度は(昨日に引き続き…)奈良のイオンへ。
うに母とともに、今日まで休みといううに弟も一緒。
うにっ子の夏用帽子が欲しくて探す。
最初に見た店によさそうなのがあったけど、一応他の店も見てみる。
が、やっぱり最初に見たのを買う。
ちょっとでかくて、しかもワンサイズしかないと言われてちょっと悩んだけど、なぜかうにっ子がえらいお気に召したみたいでそれに決定。
その後うに弟の服を買うのに付き合う。人の服をあれこれ言うのは楽しい(←無責任:笑)。
うにっ子はこの日私かうに母にだっこをせがむ事が多かった。
うに弟は遊ぶ分にはいいみたいやったけど、抱っこされるのはいややったらしく、「おっちゃん抱っこは?」と聞くと「ばあば〜」とうに母に逃げてた。


2008-05-05 あいにくの天気 [長年日記]

_1 長谷寺

最初は吉野川にいっぱい鯉のぼりがかかってるので見に行こうと思ってたんやけど、雨予報の曇り。
鯉のぼりはやっぱり天気じゃないと見応えないだろうと言う事で行き先変更。
ちょうど昨日新聞に出てた牡丹が見頃だと言う長谷寺へ。
今日はうに両親とともに、8時くらいに家を出発。
長谷寺付近に着いたのは9時くらい。
残念ながらこの時点で小雨が降ったりやんだり。
うにっ子は早起きしたせいか機嫌が悪くて、ずっと抱っこで下りようとしなかった。
駐車場からお寺までしばらく歩いたけど、既に観光客がそこそこ歩いてた。
牡丹は本当に満開で見事やった。
白・ピンク・赤などや黄色の牡丹なんかが咲き誇ってて見応え十分。
ぐずってたうにっ子も途中から機嫌をなおして自分で階段を上ってた。
本堂をお参りした後、てくてく歩いてるとお坊さんの説法が聞けるのでぜひ、と声をかけられた。
うにっ子もいてるし、別にいいや、と思ってたらなぜかうにっ子が行く気満々(多分皆が靴脱いでお堂に入ってるのを真似したかっただけ)。
なのでちょっとだけ聞いていく。すぐ飽きるかと思われたうにっ子は意外にもおとなしくしてた。最初のうちは無言で正座してたし。えらいな。
10分か15分たった時点で「じいじ、なんしてる?」とか言い出したので抜け出した。
その後はてってか帰路を辿って駐車場へ。
雨がかなり本格化してきたのでちょうどよかったかも。


2008-05-06 一転晴天 [長年日記]

_1 竹取公園

この日は天気やったけど、夜に沼津に帰る予定やったので遠出は出来ない。
と言う事で隣町(やったかな?)にある竹取公園へ。
かなり広い敷地内には多数のアスレチックと広場、ソリ滑りが出来るちびっ子ゲレンデなどがある。
いい天気で連休中という事で10時過ぎに行ったらかなりの人が来てた。
うにっ子はもうおおはしゃぎで手当たり次第アスレチックで遊んでた。
ちょっと対象年齢が上っぽいアスレチックに挑んでは足を滑らせて落ちかけて泣いたり。
12時前になったので撤収しかけた時にはかなり汗まみれやった。
あ〜あ。沼津にもここやおとぎの森みたいな広大な公園が欲しいな〜。

_2 帰宅

晩ご飯を食べて20時過ぎに出発。でも忘れ物をして5分後にまた戻る。しょぼん。
第二名神が出来てどうなるかと思ったけど時間帯がよかったのか、前混んでた四日市JCT付近も混んでなかった。
うに実家からはうに夫が運転し、刈谷ハイウェイオアシスで交代。
東名高速は相変わらず交通量が多くていまいち好きに走れなかった。
明日の朝ご飯を求めてコンビニに寄るべく清水ICで下りたけど、意外にコンビニがなくてしょんぼり。トラックやたら多いし。
こんななら由比か富士で下りればよかった。
国1から逸れた道でコンビニを発見してパンを購入。運転をうに夫に代わってもらう。
家に着いたのは1時半頃。さすがに疲れて爆睡。


2008-05-07 うに夫有給でGW延長戦 [長年日記]

_1 絵本での発見

今回奈良に帰省した際、うにっ子にと絵本を二冊もらった。
「うたって、ペネロペ」と「おばけのバーバパパ」
バーバパパ、小さい頃に読んだ覚えがあるけど、今回読んでみて発見。
なんとバーバパパ、庭の土んなかで生まれたらしい!びっくり!
しかも何の脈絡もなく突然に。…どんな庭?!(笑)
で、一方のペネロペ。
私とうに夫は勝手に「クマ」やと思ってたら、富山に行った際姪が「コアラのペネロペはね〜」と言っててびっくり!
言われてみれば鼻はちょっと大きいし、耳の先っぽがふさふさしてる。
ううむ、コアラやったのか。
と思いつつ半信半疑やったら、その後奈良でもらったペネロペの本にはさまってたチラシに「コアラ」ってちゃんと書かれてた!
そうか…コアラやったのか…。


2008-05-08 晴天続く [長年日記]

_1 ぷちマッチョ

久々にまじまじと鏡を見たら、二の腕が筋肉質になってた…。
むきっと力こぶをつくったらあ〜らプチマッチョ。
健康的に(?)すくすく太くなってるうにっ子を抱えてるから、日々鍛えられてるらしい。
今は多分13.5kg前後。重い。
この筋肉がおちて、脂肪になって身に付かないよう気をつけねば。


2008-05-09 午後から小雨 [長年日記]

_1 言い聞かせ

GW以降、ずっと鼻風邪っぽいうにっ子。
買い物には行きたい。でも公園には行かせたくない。
外に出たら公園行く〜!とか言うやろうしなぁ、困ったな。
とりあえず「お外行きたい?」と聞いたら「行く!」
「でも鼻じゅるじゅるやし、くしゅんしてるから公園は行かへんよ?買い物だけやで?それでも行く?」「行く!」
「買い物だけよ?公園行かへんよ?」「わかった!」
これを何回も言い聞かせる。
家を出る前、車に乗ってる最中、買い物の間などずーっと思い出したように何回も言い聞かせた。
いざ帰ってきてドキドキしながら車からおろしたらちゃんとすんなり家に帰ってくれた。
ほっ。えらいぞ、うにっ子。


2008-05-10 [長年日記]

_1 幼稚園見学

うにっ子もとうとう来年幼稚園。
まだまだやろ〜と思ってたら、比較的近所の幼稚園が既に見学のような園庭開放のようなのをやってるとの事。
そこは父親にも見てもらえるようにとの配慮からか土曜にやってるので一家三人で行ってきた。
20組くらいいたかな?もうちょっと少なかったかな。
小さな体育館みたいな遊戯室で歌を歌って踊った後、色んな教室にたくさんおもちゃがあるので好きに遊べる時間。
受付で入園を希望するか、検討してるのか、今後の同じような園庭開放やらに参加を希望するかどうかなどのアンケートをした以外はほぼ説明はなくて、育児支援センターに行ってるみたい。
好きに遊べる時間では最初ミニカーに興味をひかれてたけど、いまいち遊び方がわからなかったのか、その後ままごとして遊んでた。
これまた育児支援センターで遊んでるのと同じように、同世代と遊ぶより年上(支援センターではボランティアのおばちゃん、幼稚園では保育士さん)と遊ぶ方が楽しいみたいやった。でもそれは他の子も似たような感じ。
うにっ子が好きに遊んでる間にちょっと気になった事を保育士さんに質問。
結構丁寧に答えてくれて、なかなか好印象。
ネックは敷地が狭くて運動場が小さい事かな。見えない部分にまだあるのか?
晴れてる時の園庭開放では運動場で遊べるみたいなので、その辺もまたチェックしてみたい。


2008-05-11 雨を引きずる [長年日記]

_1 自転車

うに夫が自転車で通勤したいと言い出してかれこれ何ヶ月?
花粉の季節を経てやっと本格始動。らしい。
昨日は「一緒行く!」と言ううにっ子と二人で近所のスポーツ店へ。
今日はネットで調べた、気になる自転車を扱ってると言う店へ。
場所がいまいちはっきりしなくてうろうろしたものの何とか到着。
思ってたよりこじんまりした店やった。
こんなとこにそんな(ちょいロードレース風)自転車が??と思ってたら中に入ってみると店の半分以上ロードレース風自転車ばっかやった。
うにっ子は入り口付近にあった、どっしりした三輪車(またがるとハーレーに乗ってるみたいな姿勢になる:笑)を見つけて大喜び。
売り物やろうし、あんまり乗ってはいかん、と思って触りたくろうとするのをとめてたらお店の奥さんが「乗ってもいいよ〜」と言ってくれたので喜んで乗ってた。
実は売り物ではなくて「孫のために買ったんだけど、まだ小さくて乗れないのよ〜」って言ってた。
店頭に置いてていいのか?欲しいと言えば売ってくれるのかな。高そうやけど。
うに夫は気になる自転車にまたがったり、説明を受けたりしてうんうん悩んだ後、買う決心をしたらしい。
とりあえず来週受取に来る事にした。
健康的でいいとは思うけど、帰りが遅くなるので夜道の自転車は心配。会社付近で数年前殺人事件もあったし。
気をつけてね。


2008-05-12 週明けぼけ [長年日記]

_1 強風

夜すごい風が吹き荒れてた。
たまたまうにっ子が起きてきた時にびゅーっ!と大きな音で風が!
びっくりして「おかあさーんっ!!(泣)」
でも台所に入るドアを閉めてたので入れなかった。
うに夫が大急ぎでドアを開けてぎゅーっと抱擁。
が、あっさり「違うっ」て感じでかわされ、私のとこへ走ってきてぎゅーっ。
その後ももう一回風の音にびっくりして起きてきた。かわいそうに。


2008-05-13 風続く [長年日記]

_1 虫パニック

今日公園で遊んでたら、友達(母の方)の服の袖にテントウムシがとまった。
「おー!テントウムシだ!」と子供達に見せる。
その時いた子供はうにっ子を含めて三人。一人だけ一才台で、二人が二才台。
一歳の子は「ムシー!」て感じで嬉しそうにつんつくつん。
二才代二人は達者なのは口ばっかで「テントウムシー!動いたよ〜!」とか言ってるくせに「つんってしてみ?」とか言うと腰が引け気味(笑)。
結構長い間手をうろうろしてたテントウムシもとうとう飛び立ってった。
と思ったら実はうにっ子のズボンの裾にとまってた。
「ほら、ここにいるよ!」と教えたら気付いたうにっ子、フリーズ(笑)。
「お…おかあさぁ〜ん」とえらい情けない声(笑)。
しかたなくとってあげたらほっとしたみたいでまた観察。
でもさっきより早めに飛んでしまった。
飛び立つテントウムシを見てうにっ子、またもパニック。
また自分の足にとまると思ったのか?
「おかあさん!怖い、こわい〜」
とうのテントウムシはあらぬ方向へ飛んでいったので「テントウムシさん、いっちゃったよー。おうち帰ったんだってー」と言うと「おうち、帰った?」と顔をあげて元通り。
ううむ、奈良実家に帰った時もダンゴムシ見るのはできても触れなかったもんなぁ。
一才台は恐怖心なく興味だけやけど、二才台になると怖いって気持ちも芽生えるらしい。
でも触れない程怖いうにっ子は極端かも。


2008-05-14 ゴイシ(5/14)デー [長年日記]

_1 電車さよなら

今日徒歩で買い物に出て踏切を渡った直後、ちょうど電車が来た。
うにっ子が見たい!と言うので足を止めて電車を待つ。
すると「お父さん乗ってる!ばいばーーーーいっ!いってらっしゃーーーーい!!おしごとーーーー!!!」と叫んでた。
前は「お父さん乗ってる。ばいばーい」くらいやったのに、語彙が増えると叫ぶ言葉も増えるのか…。
今回は電車の音にかき消されたのでそんなに恥ずかしくはなくてよかった(笑)。


2008-05-15 だらだらな夜 [長年日記]

_1 うに夫不在

珍しく今日・明日泊まりで出張なので今日はうにっ子と二人の夜。
でもうにっ子はもう寝てるので一人時間を満喫…☆
晩ご飯もうにっ子と一緒に食べてもうやらなあかん事は何もない〜♪うふふ。
多分大したことは何もせずに夜も更けていくと思われるけど。


2008-05-16 [長年日記]

_1 ビシバシ!

今日はなぜか友達の一人とバトりまくってたうにっ子。
三輪車をとりあったり、滑り台の順番でけんかしたり。
二人ともとられたりたたかれたりでは泣かないくせに、母から怒られると(「叩かないの!」「貸してあげればいいでしょ!」など)泣く。
ケガをするようなたたき方なんかはしないからまだマシかなぁ。
にしても飽きないなーって言いたくなるくらい喧嘩してた。
二人して譲りたくない時期なのか?


2008-05-17 自転車日和。かな? [長年日記]

_1 自転車

うに夫が自転車で通勤したいと言って買った自転車の引き取りが今日。
と言う事で引き取りに行ってきた。
うに夫がギアの使い方などを説明してもらってる間、うにっ子はまたも三輪車に夢中。好きだねぇ。
とりあえず会社まで行って、そこから家に帰ると言ううに夫と別れて帰宅。
そうそう、車に乗らないうに夫を見てうにっ子が半泣きで「お父さん、いかないで〜」って言ってた。
でも走り出してもう乗らないってわかったとたんけろり。ひどい。

_2 美容院

行ってきた。二ヶ月くらいぶり?
結構長く伸ばしてたけど、夏に向けてばっさり。
久々にショートカット。これまた久しぶりに前髪出現。
乾きが早いのがイイッ。

_3 赤ちゃん泥棒

コーエン兄弟作品が見たいとうに夫が借りてきた。
最初主演がニコラス・ケイジってわからんかった。髪ふさふさ!(笑)
昔友達が「ニコラス・ケイジかっこいい!」と言ってたのを「なんであんなでこッパチが?!」とどーしても理解できなかったんやけど、これを見ると確かにちょっとイケメン風。
内容はくすっとした笑いあり、ブラックな笑いありと楽しめる話。
子役が文句なしプリチー。


2008-05-18 今日もお天気 [長年日記]

_1 草むしり

社宅内一掃清掃草むしりデー。
うに夫は自治会の役をしてる人はどぶ掃除、って事でどぶへ(笑)。
私とうにっ子は担当場所へ。うにっ子も見よう見まねで草を引きちぎってた。
うに夫の先輩・同期の人も同じ場所で、うにっ子はうに夫同期の子が気に入った(?)らしく、べったり後について行ってた。
その後「〜〜〜ってくるね」て言ってどっか行こうとするので「どこ行くのー」て聞いたら「花とってくるね!」て言ってとってけてってってー。
少し離れた所にあったサツキの花を一つもぎってきた。かと思うとうに夫同期に無言のまま差し出してた(笑)。
「おぉっ、くれるの?ありがとう」って言ってもらって嬉しかったのか、またまた「花とってくるね!」と走ってった。
花を持ってきたので「こっちのお兄ちゃん(うに夫先輩)には?」て聞いたら先輩の方にどうぞしてた。
そんなこんなでつつがなく草むしり終了。


2008-05-19 今日は買い物曜日 [長年日記]

_1 忘れ物

今日はうに夫が携帯を忘れていった。
昼ご飯を食べてる間にメール着信があり、うるさかったので動かそうと思って持ち上げたらうにっ子が見とがめた。
「お父さんの」と言うので「そうやで〜。お父さん、忘れ物やね」
すると
「お父さんの、置いてて!帰ってきたら、またお父さん使うでしょ?」
大人顔負けのセリフ…。


2008-05-20 朝は雨、午後は強風 [長年日記]

_1 水遊び…?

今日は天気がいまいちだったので、友達の一人とうちで遊ぶ。
途中なぜかベランダに出て行く二人。
と、友達が戻ってきたと思いきやズボンにてんてんと何か汚れが。
なんで?!と思って見たら、ベランダの溝にたまった雨水で遊んでたらしい…。
もう諦めて好きにさせた。
すると調子に乗ったのか(?)うにっ子は靴下のままで片足溝に突っ込んでばちゃばちゃしてた。あれあれ。


2008-05-21 晴天 [長年日記]

_1 寝付けないのはなぜ?

ここ数日、夜寝ては何度も起きるうにっ子。
別に泣いて起きたり、起きてきて遊びだしたりするワケではないんやけど、やっぱり何度も起きてくるとこっちも落ち着かない。
最近たまに昼寝が短かったりするし、午後も遊んで疲れるといいかな?と思って今日は午後も外遊び。
1時間ちょっと公園で遊んで帰宅。
でも今日もやっぱり起きてきた。なんで〜?
就寝時間が早すぎるのか?いやいや、でも寝るんだもん…。


2008-05-22 週末は雨。しょぼん。 [長年日記]

_1 ムシ

最近、夏に向けて公園のアリたちが活動を活発化させている。
へたしたら直径2cmくらいはありそうな巣穴がゴロゴロ。
その巣穴の入り口には見張りっぽいアリ(これまたでかサイズ)が数匹外をじーっと見てる。
これを平気で靴で壊したりしちゃううにっ子。
直接アリに攻撃したりはしないけど、わらわらしてるアリがかわいそう。
かわいそうやからやめたげって言ってもきかない。暴君。
でもアリも毎日同じようなサイズの巣穴を修復して待機。働き過ぎ。
あまりにその日々の印象が強すぎたのか、昨日夢にまでみた(苦笑)。

_2 目指せ、シンガーソングライターっ!

歌を歌ってもらうのが好きなうにっ子。
「○○の歌、して(歌って)〜」としょっちゅうリクエストされる。
いつも歌ってあげる歌がほとんどやけど、最近無茶な要求も多い。
とりあえず目にうつったものを歌に歌えとか言う。わたしゃ吟遊詩人か?(笑)
「ピンクの花の歌、して〜」とか「おなべの歌、歌って〜」とか。
気が向くと適当に歌ったり、他の歌でごまかしたりする。
今日も洗濯物をたたんでたら帽子を見つけて「ぼうしの歌、して〜」
特に何も思いつかなかったので「帽子の歌、しらんな〜。うにっ子、歌って?」と言ってみた。
さて、どうするかと思ったら
「あたまに〜〜かぶる〜♪」とナゾの歌を歌ってくれた(爆)。
いつも適当な歌を歌ってあげてる成果?


2008-05-23 社宅内で過ごす一日 [長年日記]

_1 自転車

うに夫が今日初めて自転車で通勤。
思ってたより早く着いたみたいやけど、これからはどれくらいの頻度で自転車通勤するのか?
ちなみに他に今日は特にイベントなし。


2008-05-24 雨予報でも雨降らず [長年日記]

_1 戦場

久々に安売りスーパーへ。
一時期、お肉が値上がりして足が遠のいてたんやけど、その間「スーパー難民」としてあちこちのスーパーへ行ってた。
その結果、値上がりしたとはいえ、ここに比べたらやっぱ高いって事に気付いて戻ってきた。
値上がり具合は相変わらずやけど、他のスーパーの底値が集まってる感じ、と思えばまぁいいか。
と言うわけでまとめ買い。

_2 育児支援センター

久々にドライブでも行こうかーって言ってたけど、雨予報だったので買い物後育児支援センターへ。
広報やらにいっぱい載ってる効果か、週末にしては結構いっぱい来てた。
うにっ子はもう来慣れたのか入り口の職員さんなどに「こんちわーっ」て言ってた。
昼前まで遊んで帰る。

_3 焼き肉デビュー

うにっ子、初めて焼き肉を食べる!
先月にデビューしたカレーに引き続き。
最初お肉はちょっと噛みづらかったみたいで敬遠してたけど、最後の方はもりもり食べてた。
数滴お皿に垂らしたたれをちょっとずつつけて。
カルビ・ソーセージ・さつまいも・ピーマン・にんじん・えのき・キャベツを食べた。
すんごいもりもりと食べて(白ご飯も食べてた)「食べ過ぎちゃう?ごちそうさまする?お腹ポンポコリン?」と聞いても「ポンコリンちが〜う。まだ食べてる〜」
「えー、うそ〜。おなかいっぱいちゃう?」とお腹触ってみたらほんまにポンポコポンやった(笑)。
と言う事で強制撤収。
でも「まだ食べる〜。ちょうだーい」と言うので、あんまり食べてなかったキャベツとピーマンなら一口あげようって言ったら「ちょだーい」って。
やれやれ、食べ過ぎだわ。
でも一緒に焼き肉しても(家で卓上コンロにフライパンでした)手がかからずゆっくり食べられるのでよかった♪


2008-05-25 強雨 [長年日記]

_1 花野子

久々にコーヒー花野子へ。
朝からえらい雨風やったせいか他にお客さんはいなかった。
思ってたより蒸し暑かったので、コーヒーゼリーを食す☆
うに夫はソフトブレンド、うにっ子はアイスミルク。
うにっ子はおしぼりやらおしぼり入れやらでもくもくと遊んでた。


2008-05-26 給料日♪ [長年日記]

_1 年下

昼寝から早めに起きたうにっ子とともにコンビニへ。
社宅へ帰ってきてうろうろしてたら、廊下でうにっ子の一つ下の子と出会う。
そしてそのまま遊ぶ。
意外と年下の子と仲良く遊べるらしく、1時間半以上一緒に遊んでた。
二人で車のおもちゃに乗って廊下を走ってた。いつもは早く走るうにっ子も、手加減して(?笑)ゆっくりやった。
そしてまだしゃべれないその子に合わせてか、うにっ子も無口気味。
まぁ、面倒見がいい事はいい事だ。
でも最近、同年代とは譲り合いができないうにっ子だったりする…。


2008-05-27 めでたい!! [長年日記]

_1 祝☆祝☆祝!!

うにっ子、初めてトイレでおしっこできましたー!!やったーー!!
GW明けから本格的にトイレトレし始めたんやけど、これがぜーんぜん。
トイレでするのはイヤだし、トレーニングパンツにしちゃっても「出た」と言えない、「出た?」と聞いても「でてな〜い」と返事したり。
昨日なんかは漏れたおしっこを近くにあったひざかけで拭き、その膝掛けをもって「ばっちょくなったから、お洗濯して〜」と。
その時私が洗濯しかけてたからかもしれんけど…。
「ありゃ。じゃあパンツも汚れたんちゃう?」と聞いても「?」て感じ。
今日も最初は全然その気もなく、うに夫がいる時にトイレ(補助便座)に座らせたら泣き出し、「おとうさ〜ん、助けて〜!!」
今日は特にでかけるつもりもなかったので一日じっくりトイレトレでもするかなと思い、うにっ子にも「今日はトイレでできるよう、がんばろーね〜」
するとどうしても公園に行きたかったのか?10時くらいにトイレに行った時にできた!
バカ褒めしたらさすがに嬉しそう。
今までおしっこ出た、とか言えたら☆のシールがはれるご褒美をしてて、さらに豪華な(笑)汽車のシールも一緒に置いてあって「これはトイレでできたらね」と言ってたんやけど、トイレで出来た後は「きしゃぽシール、貼れるね!」とご機嫌。
その後うにっ子の希望を聞き入れて公園へ。
午後、昼寝の後オムツチェックしたら出てなかったので急いでトイレへ。
するとその時もバッチリ出た!やたーーっ!!
寝る前も念のためトイレ行って〜と思ってたら既に出てた。残念。
オムツをしてるとそのまましちゃうけど、いいタイミングでトイレに連れて行くと出来るみたい?
明日以降もがんばろう!

_2 忘れ物

うに夫が今日も忘れ物。
なんかほんま今年入って多くない?
やっぱり30歳越えると…なのかな?
今日はカギ。
牛乳を飲んでたうにっ子が急に「お父さん、カギもってく?」と言うのでなんのこっちゃいな?と思ったら目の前にうに夫のカギが忘れられていた。


2008-05-28 いい天気 [長年日記]

_1 引き続きトイレトレ

今日も出来た!すごいねぇ。感心しきり。
今日は計三回。昨日よりさらに一回増えた。
朝一回、昼一回、昼寝後一回。
できるのはおしっこだけで、自分からトイレ行くとは言わない。
トイレに連れて行くタイミングさえあえばすっきりできるみたい。えらい!
今日はうに夫が定時退社だったので、その時に見てもらえるように…と頑張ってもダメやった。
タイミングがあわないとダメなんだなぁ。
まぁ、まだ二日目。そのうち見られるよ。


2008-05-29 トイレX1 [長年日記]

_1 幼稚園見学

先日行ってきたのと同じ所。と言うか、他の園はまだ本格的に始動してない感じ。ここが早すぎ?
今日は園でやってるリトミック授業の体験。
音楽に合わせて身体を動かすのがリトミック。
歌も運動(踊り)も好きなうにっ子は大喜びで跳ねたり遊んだりしてた。
その後、今日は平日なので幼稚園の授業を見学。
なんか、私の想像より幼稚園児ってお利口なのかな?それとも、見学者が多いからか先生に言い聞かされたからか?とりあえずおとなしかった。
皆ちゃんと椅子にすわって、先生の言う事聞いてるぽかった。騒いだり大声出したりしてる子はゼロ。
社宅に帰宅後、ちょうど今年から幼稚園に入園した子のお母さんに会って色々話を聞かせてもらった。
やっぱり色々な所をちゃんと見てみないとわかんないんだろうな。


2008-05-30 トイレX3 [長年日記]

_1 ミミズ〜〜

午後公園に行ったら幼稚園のお兄ちゃん達が公園脇の川(どぶ??)でザリガニをとってた。
が、途中から対象が変わったらしくて、ミミズをいっぱいとってた…。
一人の子なんか大量のミミズをダンゴみたく、おにぎりみたく両手で包み込んでた。恐るべし…。
初めてミミズをまともに見るうにっ子はすごい気になるみたいでじーっと見てた。
うねうねしたりしてるのを見て「動いた!」とか「にょろにょろ」とか言ってた。
にしても男の子はすごいな〜。うにっ子もあんなんするようになったらどうしよう…。


2008-05-31 トイレX2(多分) [長年日記]

_1 トイレトレ

うに夫が休みの日だったので、初めて自分で確認。
喜んでた。よかった。
でも気分が乗らないと「お父さん、助けて〜!」とすぐ助けを求める相手がいるので、練習にはいまいちかも。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail