トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2008-09-05 九月 [長年日記]

_1 九月です

いつの間にか九月。でも暑い。
もう少し風があれば涼しいんやけどな〜。
九月に入ってからうに母が遊びに来て、そして帰っていったりというイベントもあったのだが…。
書きそびれ。
八月末ぐらいから夕方になると虫の声が聞こえるようになってきて、気分だけ涼しい。
最初「リーリーリー」と言う虫の声を聞いて「セミ!」と言ってたうにっ子に「秋の虫」と教えてあげた。
そうこう言ってる間にセミの鳴き声はあまり聞こえなくなってきたな。
ツクツクボウシの鳴き声を真似る、うにっ子の「つくつく。ほっ!」て声が可愛かったんやけど☆
うにっ子が、お盆帰省時にやけにお月様が気になっていた様子なので、今年はお月見とかできるといいなぁ。

_2 腕が痛い!

昨日の朝、うにっ子が一人で座布団の上でごろごろしてると思ったらえらい泣き出した。
どうも右腕が痛いみたい。
抱っこしても泣くし、右腕を動かそうとしないし。
これは前もなった肘内障では??
右腕を動かさないと泣かないし、そのままご飯も食べられるよう。
でもそのままってのもかわいそうなので、かかった事のあるお医者さんのうち、すぐ診てもらえるところへ。それは偶然にも、前も肘内障を治してもらった小児科。
でもチャイルドシートに乗せる時、右腕を動かしたりしたけど、あれ、泣かない。
なんかたまに動かしてないか?ってな時も。
けど基本的にはやっぱりだらっとしてるのでそのまま病院へ。
10分ちょっと待って診察を受けたけど「…あれ、大丈夫じゃないかな」
うにっ子におもちゃなどを持たせて右腕が動くか確認しようとするも動かさない。
動かせないのか、動かさないのか。
と、先生が10ヶ月検診の時にやるような、身体を支えていきなり前方に上半身を傾けた。
こける時とかに反射的に手が出せるかを確認するためのと同じやつ。
うにっ子は両手ともちゃんと前に出てた!
2・3回やったけど、ちゃんと手も出るし、その後はうにっ子自身「右腕動かしても大丈夫」とわかったのか、看護師さんが出したおもちゃを手にしたりしてた。
「本人も動かそうとしてなかったから、痛かった、靱帯がずれてたんでしょうね。多分何かの拍子に戻ったんでしょう」との事。
やれやれ、大事に至らずよかったよかった。


2008-09-08 蒸し蒸し [長年日記]

_1 咳げほごほ

一ヶ月か二ヶ月か、実はも少し前からか、何かあればごほごほ咳をしていたうにっ子。
何日か咳が出ない日もあれば、寝付いたかと思ったら激しく咳をして起きてしまうなんて時もあったり。
病院行こうか、どうしようかと思いつつそのままだった。
先週土曜に思い立って病院へ。
冬に大きな病気や風邪なんかにならなかったので、半年以上ご無沙汰だったかかりつけ小児科。
相変わらず混んでいて忙しそうだった。
先生の顔を覚えているのか、名前を呼ばれて先生の前に座る前に一瞬フリーズしたけど、泣かずに診察を受ける事が出来た。うむ、成長。
触診や聴診などでは特に問題なし。
エアコンの影響かもしれないので、昼はともかく夜はやめてみてと言われる。
あとは両親とも(私もうに夫も)花粉症なので、そのせいで咳が出やすい体質なのかも。との事。
ごめんね、うにっ子…花粉症な親で…orz
咳の薬をアレルギーの薬を処方してもらう。
その二つを飲んで効かなければこれを飲んで下さいと抗生物質も処方された。
そこで土曜から薬服用。
最近の薬は甘くコーティングされているそうで、確かに粉薬なんやけど水に溶いただけでもんぐんぐ飲んでくれる。
土曜に飲み始めて今日(月曜)で三日目。
今のところ二つの薬だけで咳はおさまってるので三つ目は飲まずにすんでいる。

_2 だでー。

最近私やうに夫の関西弁「〜やで」を覚えたみたい。
でもうにっ子が言うと「〜だで」にしか聞こえない(笑)。
なので関西弁って言うか違う方言みたい。
もしくは日本昔話(笑)。
「これお絵かきするんだで」とか。
「や」の発音が難しいのかな。
可愛くて微笑ましい♪


2008-09-10 すっきり秋晴れ [長年日記]

_1 幼稚園体験入園

と言う事で行ってきた。
一回くらいは見といたら?と誘ってうに夫も一緒。
前回の入園説明会と違って大人向けの説明より子供が主体になって遊ぶ内容だった。
そらそうか。「体験入園」やもんな。
遊ぶのは楽しそうにやってたうにっ子やけど、出欠確認で一人一人名前を呼ばれたら手を挙げて「はーい」て言いましょうね、っていうのは自分の順番までそもそも聞いちゃいなかった…。
男の子から名前を呼び始めてうにっ子が呼ばれるまで私の方が「はいって言えるかな」とかちょっとドキドキしちゃったよ(苦笑)。
ダンスなどをした後園内見学と園庭で遊ぶ時間。
一通りうろうろして、園庭の遊具で遊んで帰宅。
後半年くらいでうにっ子がここに通うようになるのか。
楽しく通えるといいね。

_2 おねしょ

すんごい久々にやっちゃった。
原因はわかっていて、夜寝る前にトイレ行かなかったから。
うに夫と遊ぶのが楽しいみたいで寝る前「トイレは?」って聞いたけど「でなーい」「いかなーい」
したら案の定、寝てから3時間ちょい後に出ちゃってた。
うに夫の枕、敷き布団、タオルケットなどが全滅…。
寝てるうにっ子の着替えをさせてると寝ぼけてるのか「冷たいねぇ」「なんでかなぁ…」と言うていた。


2008-09-13 三連休初日 [長年日記]

_1 検診

四週間ちょっとぶりの検診。
今回は胎児の唇や内臓などに異常がないか念入りにチェック。
今の時点では特に問題ないようで一安心。
性別は知りたいですか?と聞かれて「はい!」と言うと股間部分もじっくりみせてくれた。
すると女の子だと平らな部分に何やら物体が!!
確定ではないけど、男の子かも、との事。
八ヶ月に入ると確定できるらしい。どっちかなぁ。ドキドキ。


2008-09-15 三連休も終わり [長年日記]

_1 車旅日記

久々に追加。
昨日行ったブドウ狩りやらの話。


2008-09-19 富山帰省 [長年日記]

_1 帰省

今回はいつの間にやらフレックスになってたうに夫の勤務時間に合わせて会社へお迎えへ。
朝霧高原でバトンタッチして、後はうに夫に運転お任せ。
うにっ子のトイレのためにちょくちょく休憩。
早めに出たおかげで早く到着。


2008-09-20 富山帰省 [長年日記]

_1 太閤山ランド

昨日から富山に帰省。お盆に帰らなかったので。
この日はうに夫母がお仕事だったので、三人だけで太閤山ランドへ。
太閤山ランドは芝生やら池やら遊具やらのある広い公園。
今日は雨やったけど、園内に「こどもみらい館」と言うのがあり、その館内に遊べる所があると言うので行ってきた。
雨なので外では遊べないうえ、幼稚園の遠足みたいなのをしていてにぎやか&やや混みで残念…。
でもこどもみらい館は予想以上に遊べて楽しかった。
館内を結構縦横無尽にパイプが走っていて、その中を通って遊べたりそこから下りられるようになってるロープの網があったり。
大人はちょっと腰をかがめないと苦しい高さやけど、子供達にはちょうどいいらしく、うにっ子も楽しそうにうろちょろ。
その後、みらい館を出て展望台へ。こちらは曇っていてあんまり見渡せなくて残念…。
芝生やらも楽しそうだったので、今度はまた晴れてる時に来たいな。


2008-09-21 今日も雨… [長年日記]

_1 姪っ子達

この日はお昼ご飯時にうに夫兄一家が来て一緒にご飯。でもうに夫兄は遅れて到着。
ご飯は皆仲良くもぐもぐ。
ご飯後に子供達が遊び始めてから様子は一変。
一人がうにっ子の相手をし、面倒を見始めた。
一緒に遊ぶ所からなんとトイレに連れて行って手を洗うまで。
ついつい皆の目がそっちにいくのが気にくわなかったのか、もう一人がへそを曲げてしまった…。
一人で遊び始めては「邪魔しないで!」とくってかかって姉妹でけんかしたり。
うにっ子は呆然と見てた。けど、その喧嘩も何度目かになると「うにっ子もー!」とか言って参戦しようとしてた。
私がすねてる子の相手をすると機嫌が直ったみたいで一安心。
姪っ子達は前までは結構二人仲良く遊んでたイメージが強かったけど、色々変化してるらしい。


2008-09-22 今日もまたも雨… [長年日記]

_1 コスモス

最初、高山の方にある「朴の木平」という所でコスモス畑が有名なので行こうかと言ってたんやけど、それを聞いたうに夫母が「富山の夢の平って所もコスモス有名やで」と言ったのでそちらへ。
ただ、朴の木平は「コスモス祭り」みたいなのが九月いっぱいなのに対して夢の平は「コスモス祭り」は十月から。
確かに前年の記録なんかを見て見頃は十月入ってからっぽい…。
まぁ、ダメで元々と行ってみた。
が、やっぱりまだやった…しょぼん。
ちなみにどっちも冬はスキー場をしてる所にこの時期だけコスモスを植えてるみたい。
咲いているのは少数だったけど満開になると見応えあっただろうなー。残念。

_2 夕食

この日はうに夫母とうに夫弟、そしてその彼女さんと一緒に鍋。
このシーズン初鍋。
うに夫弟とは距離を置いていたうにっ子だけど、彼女さんとは仲良く遊んでた。
和やかに晩ご飯。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail