トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2020-03-01 3月!はやい! [長年日記]

_1 コロナウィルスその後の余波

子供たちの学校は月曜日は通常登校、15まで休みでその後は状況次第で確定。
ただ近隣市町でも対応まちまちで、春休みまでずっと休みと言うところも。
そんなこんなでうにっ子のサッカーチームも15日までは完全休み。
うに次の通ってるスイミングも3月いっぱい休み。
うに次英会話教室は17日まで休み。
なのでとりあえず2週間は学校や習い事など外へ出る事がほぼなくなった。
ちなみにうにっ子の英語はオンライン授業なので通常通り。
さて、何して過ごせば良いものか。

_2 うにっ子英検

1次試験の結果書くの忘れてた。
2月半ばに届いた1次試験の結果は無事合格!
合格点よりだいぶ高めの得点だったので本人すごくご満悦だった。
面接となる2次試験は今日3/1で、コロナの影響でどうなるかとやきもきしたけど予定通り実施された。
いつもだと利用不可のマスク利用を特別に認めるって言う対応のみ。
それはそれでどうなの?と思いつつ…。
1次と違って大人数が何時間も一緒にいるわけじゃないから…って認識だから?
控室まで一緒に行ったら20人ちょっと待ってた。
何人か面接官いるんだろうけど、待ち時間長そうだなぁ。で、待ってる間にこれを書いている。
試験のシミュレーションDVDみたいなの見たけど、人見知りの悪い癖が出てぼそぼそしゃべって聞こえない、とかにならない限り大丈夫かな。


2020-03-07 休校約1週間 [長年日記]

_1 のんびり1週間

休校決まって、月曜は登校したもののその後はずっと家。
うに次

眼科行ったり耳鼻科行ったり外出したけど(病院ばっかだ…)うにっ子はひきこもり。
ガレージでテニスの壁打ちしたり縄跳びしたりローラーブレードしたりしてた。
もう少し勉強もしてくれればなぁ…。
してなくはないけど圧倒的だらだら感。


2020-03-09 気温20℃越え [長年日記]

_1 要再検査

乳がん健診でひっかかり、今日検査へ。
なんかちっちゃいのがあるけど心配ないと言われて一安心。

_2 ペット2

休校で暇なので借りたDVD第一弾。
前見たペットの続編。なので雰囲気もそのまま。
起承転結まあわかりやすい。
子どもたちは楽しく見てた。

_3 レゴムービー2

こちらも続編。
前回は英語で見た気がするんだけど今回はうに次の希望で日本語吹き替えで。
ただ、途中の歌とか、前回と同じ歌を日本語で歌ってたりするのを聞くと違和感が。
返却までにもう一回、次は英語で見たいなぁ。
レゴ部分の実写のようなアニメのような所は見てて楽しい。
大きなオチは想像通りでちょっと残念だったけど、そこに至る色んな所に意外性があったので楽しめた。
劇中歌で原題「Catchy song」、日本語だと「この歌頭にこびりつくーよ」って延々繰り返すのがあったんだけど、聞いてる時は子どもたちと一緒に「まんまやん!」「ホントにこびりつく!!」とか言ってたのに、エンディングではメロディすっかり忘れてた…。


2020-03-16 久々 [長年日記]

_1 再開

うにっ子、うに次ともに学校再開。
とは言えうに次は1日短くなり、その日以外も昼過ぎには帰宅。
うにっ子は日数は予定通りだけど、こちらも昼過ぎ帰宅。
習い事もうにっ子サッカー、うに次英会話が今週から再開。
ただ予定してたサッカー遠征合宿は中止。
うに次スイミングは今月いっぱい休みなのでまだ。
春休み、うに次になんとか体を動かせたいところ…。

_2 グリンチ

Dr.Seuss原作と言うのにひかれて借りたDVD。予想よりおもしろかった。
主役のグリンチの日本語版声を担当しているのが俳優の大泉洋だったけどハマってたな。
ストーリーはわかりやすく、落ち着くべきところに落ち着くんだけど、途中のグリンチの奮闘具合やら万能(?!)具合やらが見てて楽しい。

_3 トイストーリー4

言わずとしれたトイストーリーの4作目。
あの手この手で何とか続けてる感じ?
おもしろいはおもしろいけど、やっぱりだんだん新鮮味が薄れてきているのと、最初の「絶対人間に見つからないように!」って冷や冷や感がなくなってきて絶対バレるやん?って大胆さがちょっと残念だった。


2020-03-27 雨。スギ花粉はそろそろ終わり? [長年日記]

_1 うに夫お休みウィーク

コロナとは直接関係なく、年度内のどこかで1週間くらい休んでねってのを休んでいなかったので今週休んでた。
春休みの子どもたちのお昼をお願いできたので良かった。まぁ、最近は二人で何とかするんだけども。
あとうにっ子のサッカーが午前中にある日があったりして、私が仕事の日は送迎も頼めて安心。
うに夫はチャリで行けばいいんじゃないのーとか言うてたけど。

_2 記憶すっぽぬけ

子どもたちの話。
アメリカにいた頃、毎日のように見てたSuper Whyと言う番組。
何かのタイミングで私が主題歌を鼻歌で歌ったら「何それー?」と。忘れたの?!って聞いたら二人して覚えてないと。
you tubeで探したら公式チャンネルで山のように見られたので見たんだけど、全然思い出せない様子だった。えぇぇ。
アメリカでは幼児向けなので内容は幼いけど、アルファベットから発音、スペルとかわかりやすく学べるので英語ちょっと勉強したい小学生とかにいいかもしれない。
春休みうに次にこまめに見せてみよう。


2020-03-30 3月も終わるけども… [長年日記]

_1 柿酒は失敗…

柿狩りで大量にもらったのを消費すべくうに夫が漬けた柿酒。
そろそろ開けてみようと言う事で開けたけど、まず匂いがキツイ。
梅酒だともっと甘いまろやかな匂いなのに、アルコール臭が強くておや?
その後うに夫が飲んだけど全然おいしくないらしい。
果実酒ならではの甘み的なのもないし、アルコール臭も強いまま。
思うに今回使ったのが甘みが強くない四ツ溝柿と言う品種だったせい?
甘みの強い、次郎柿とかだったら良かったのかも。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail