トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-04-01 うに模様更新。 [長年日記]

_1 今日もあったかい。

桜の花が大分咲いてきましたね。
ホント、今週末から来週にかけてが見頃かも。
って事は、吉野の見頃は来週末くらいかな。
それでもまだ早いかな。
さ来週になると土曜日、出勤日なので、来週が見頃だといいんだけど。

_2 ネックレス掃除。

satoさんがクリーニングキットを会社に持ってきてくれたので、さっそくチャレンジ。
めっちゃきれいになりました!ぴかぴか!
多分、うにの家にあるのと成分は同じなんだけど、うには説明書通りしてたんです。
曰く、5秒くらいしか液に漬けてちゃダメだと。
でもsatoさんは気にせず1分くらいじゃぶじゃぶ漬けてた(笑)。
でもこれでばっちり汚れが取れるんだわ。
別に金属が溶けてるって事もないし。
めちゃきれいになってうにはとってもご機嫌です♪
ありがとう、satoしゃん!!
CDは中身入ってなかったけど(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [キレイになって良かったね〜♪CDは、明日必ず・・・(恥)]


2003-04-02 CDげっちゅ! [長年日記]

_1 うに彼近況。

昨日から研修してるらしい。
大きい所にしては珍しく4/1に入社式がない。
で、昨日は会社の同期の子達と飲み会。
社会人経験者としてはその辺の付き合いは当たり前なんだけど、
うに彼がやたらと申し訳なさそうだったので、怒ってないのにスネてみたり(笑)。
なんか謝るような事して来たのか?って思っちゃうんだもん。
まぁ、色々学んで大人になってくれる事を祈ってます。


2003-04-03 うに彼は飲み会三昧。 [長年日記]

_1 何ヶ月?

今日、帰りの電車で座ってたら目の前に女性が立つ。
まろんとしたおなか。これは妊婦さんだな、席替わってあげよう。
と思ってもう一度見てみる。
いや、ちょっと待て。このおなかは微妙だ。
この人は本当に妊婦さんなのか?!
ただちょっと下腹だけぽっちゃりしてる人なのでわ?!
別にマタニティ着てないし、ちょっとヒールの靴はいてるし(3〜4cmだけど)。
うーん、実は妊婦さんじゃないのかな。え、どっちなんだろう。
妊婦じゃないのに席譲ったら超爆裂無礼者だよなぁ。
って言うか「え?なんで私席譲られてるの?」って感じだろうな。
いや、でも結構ぽこんって目立ってるしなー。
と、悩んでるうちにその女性は電車を下りていきました。
うーん、結局どっちだったんだろうか。


2003-04-04 雨降って気温下がる。 [長年日記]

_1 ちょいたかシャンプー

こないだ試供品でもらったシャンプー&トリートメントを使ってみた。
そしたらこれがめちゃめちゃいい!まじでいい!
朝起きたらたいていぼわん&ぼさっとしてる髪が、その日はすとんとまっすぐさらさら!
うそ臭いCMみたいな事言ってるけど(笑)本当なんだからしょうがない。
で、さっそく購入してきたんだけどさすがにちょっと高かった。
シャンプー・トリートメント合わせて3000円ジャスト。
いつもその3分の1くらいだよ。とほほ。
でもこれでさらさらヘアがゲットできるなら!


2003-04-05 めちゃ寒い [長年日記]

_1 雨中花見。

関西はこの週末が桜見頃!
というのに、あいにく今日は雨。
そのうえかなり寒い。
ちなみにうには昼からかなり暇だったので、法起寺へ。
法隆寺の北東にあって、日本最古最大の三重の塔があるお寺。
JRのちらしに「付近の田畑のレンゲもきれい」
と、塔とレンゲの写真が載ってて、すごいきれいで見てみたかったから。
弟と車で行ったんだけど、駐車場がない!
お寺から数百mにある「緑の道しるべ」なる休憩所の、ちょっとした駐車スペースだけ。
晴れてたら車止めて歩いてもよかったんだけど、雨だし寒いしやめました。
レンゲも咲いてなかったしね。
そういや最近、休閑期にレンゲ植える田んぼって少なくなりましたね。
レンゲ植えなくてもいい肥料があるからいらないのかしら。
ちょっと寂しいわん。

_2 花見。

法起寺の帰りに、近くの「馬見丘陵公園」に寄ってきました。
ちっちゃな古墳群がある所で、そこを公園にしてある。
晴れてたら人多いんだけど今日は桜見頃とはいえ、人影も見えず。
でも桜はかなりきれいでした。
雨の中の花見もなかなか風情があるもんですね。


2003-04-06 超花見日和。 [長年日記]

_1 髪切りました♪

と言ってもただいま伸ばし中なのでちょっとすいた程度。
ほとんど見た感じ変わってないかな。
雰囲気変えるのにパーマかけようかとも思ったけど結局やめ。
satoさんにも「今の長さでかけたらえらい事なるんちゃう?」て言われたし。
パーマの話美容士さんにしたら「う〜ん、まだ短いかな」て言われた。
やはりsatoさんは正しかったのだ。
次回もうちょっと伸びたらパーマ考えようっと。

_2 久々ドライブ。

髪切って昼過ぎ家帰って暇だったので、ドライブ行くことにしました。唐突に(笑)。
弟といとこの三人でぷらっと室生の方へ向かって出発。
行きに昨日行った馬見丘陵通ったらもうすごい人&車で混雑しまくってました。
昨日の閑散とした状態が嘘みたい。
やっぱり今日が花見のピークみたいですね。
で、さらにさらに室生に向かったんだけどちょっと時間が遅くて、
室生に着くのが4時過ぎくらいになりそうだったので行き先変更。
ぼたんの有名な長谷寺に行くことにしました。
長谷寺は門のそばのしだれ桜がすごいきれいでした。
NHKの取材が来てた。
本番まだだったのでうにのTVデビューはならず。残念。
長谷寺を後にして門前の店でよもぎ餅食べて帰る。
さすがに昼過ぎ出発は帰りに眠くなりますね。ちょっとお疲れ。
来週は吉野の花見レポートがお届けできるかと思います。
彼と離れても弟としか遊ばないって、なんて健全なんでしょ、うにってば。
え?じつわ友達少ないだけ?
それは言わない約束って事で!(笑)


2003-04-07 うに模様更新。 [長年日記]

_1 カッコつけても女性専用車。

めっちゃカッコ悪かったです(笑)。
ちょっとナルシーそうな男の子が乗ってて、
自分に酔ってそうな顔しつつ携帯いじってました。
「俺、見られてる?」と思ってたかどうかはしらないけど、
とりあえず「君が見られてるのはここが女性専用車だからだよ」と教えてやりたかったです(笑)。

_2 うに愛用CDショップ

最近よく行くのが天王寺駅の中のDYNADISCというCD屋さん。
駅の中って言う立ち寄りやすさもさる事ながら、今日はもう一ついいところを発見。
CDを検索・試聴できる機械があるんだけど、探したCDをそのまま注文できる!
検索結果が出てきたら「注文する」って言う項目があって、そこを押すと注文票が出てくる。
で、それをレジに持っていったら取り寄せてくれるのだ!
これは便利!
店員さんにどんなアーティストでどんな題名でって説明しなくていいし。
大きいCDショップでは当たり前の機械かもしれないけど小さいとこにはなかなかないよ。
これからもばっちり通いたいと思いまーす(^−^)


2003-04-08 ねぎマヨカレーってどうかと思う・・・。 [長年日記]

_1 うに的理想ウエディング

昨日うに彼との話にちょっと結婚の話が出て、暇だったのでゼクシィのHPを見てみる。
でもねぇ、いまいちぴんとこないって言うか、よくわからず・・・。
とりあえずわかったのはお金貯めなきゃって事くらいですかね(笑)。
ちなみにうにのしたいウエディングは神社での神前式。
この年代にしては珍しく海外挙式もチャペルウエディングも大して魅力を感じない。
で、なぜ神社挙式かと言うとさかのぼる事6年ほど前。
たまたま京都某神社で、神前挙式を終えて写真を撮ってるカップルを見た時に、
もう、「これだ!」てピンと来た。
というか、もうかなりの衝撃のようなものを感じました。
それ以来うには神前式の虜(笑)。
昨日も色んな挙式スタイルを見てて、唯一「これがしたい!」と思ったのも神前式。
しかも夕方、本殿前のかがり火や参道に置行燈を配した演出の中、
提灯を手にした巫女の先導で始まる結婚式というのがもうかなりツボ。
そんなページを見つつ、いつになる事やらと先の長さを感じたり。
ちなみにそんなうにの彼は今日も音信不通。
ちょっと最近社会人になって浮かれてるようです。やれやれ。


2003-04-10 歯医者いくべきか否か。 [長年日記]

_1 外反母趾やや改善?!

今日久々にジャック・パーセルのスニーカーをはく。
買った時は思わなかったけど、履くと外反母趾のでっぱり部分が窮屈で痛い。
これが嫌なのでたまにしか履いてなかった。
でも今日履いたら全然痛くない!!
もしかしてこれは外反母趾用サポーターし続けてきたおかげ?!
かどうかは、本当のところよくわかんないけど(笑)。
これからはもっと履いてあげようと思います。

_2 そんなに似てるのか?

つい先日、会社のうにの席の電話が鳴る。
たまたまsatoさんの横にうにがいてて、satoさんがその電話をとってくれた。
で、冗談でうにの名を名乗る。
そしたら相手(営業会社の女の子)はそれを信じて話を進めてしまった(笑)。
よく間違えられるので「また間違えてるわ」とsatoさんと笑った後、うにに変わる。
「はい、うにです」「あ、はい・・・?」
明らかに「え、今までしゃべってたやん、なんで改めて名乗ってるの?」な雰囲気。
「あの・・・今までしゃべってたの、satoさんなんだけど・・・」
「えーーーーっ?!ほんまですか?!全然わかんなかった!!」
普通いくら似てても途中で電話変わったら気づくよね?
そんなに似てるのかなぁ・・・うにとsatoさんの声って。
「えー、だましたんですか?ひどい・・・」とその女の子が言うのを聞いて、
「う〜ん、かわいいねぇ」て言い合ってたうにとsatoさんは結構おっさん入ってたりする(笑)。


2003-04-11 雨意外と降らず。 [長年日記]

_1 感謝&反省。

今日のうにはお茶当番。
でも仕事バタバタして時間遅くなって、
仕事とか片付け、satoさんに手伝ってもらってしまった・・・。
こないだも確か手伝ってもらっちゃったような気が。
にゃ〜、ダメだわ。しっかりしなきゃ。
satoしゃん、いつもどうもです!!

_2 うに彼勤務先

決定したそうな。
とりあえず6月上旬くらいまで川崎(神奈川)で研修。
それから沼津(静岡)に配属されるんだって。
どっちもある程度予測してた範囲内なので一安心なんだけど、
やっぱ遠いなぁ。言うても関東だもんなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [ぜんぜんOKですよ!私も助けられてるよぅ。 うにがいてくれて楽しい職場だし、いつもありがとう(^0^)/]


2003-04-12 薬飲んでないけど意外と大丈夫。 [長年日記]

_1 求む、急須!

我が家の急須が欠けてしまってかれこれ一ヶ月近くになる。
ずっと新しいのを買いに行こうと思って見に行くのにいいのがない。
母の希望を聞いてると、だんだん幅も狭くなるし。
う〜ん、どこかにいい急須はないものか・・・。

_2 雨降ってないじゃん!!

今日は雨だと言うので吉野行きを延期したのに、朝からほとんど降ってない。
確かに空模様は怪しいんだけど、雨まで行ってない。
これで明日雨とか言ったらかなりブルーです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [同じく私も五月山公園に行くの、明日に延期したのだ・・・。 お天気どうなんだろ?晴れるといいのになぁ。]


2003-04-13 投票行ってきました。 [長年日記]

_1 お天気良し!桜も良し!

よしよし吉野。行ってきました!
さすがに朝6時出発はきつかった・・・。
でもおかげで道も空いてて快適に吉野に到着。
この時期、表から吉野山に登る道は通行止めになるので、
裏の近鉄吉野駅横の道から上に上がって適当な駐車場に車を止める。
山を歩き始めたのは7時半位なんだけど、もう駐車場も結構入ってるし、
歩いてる人もたくさんいて、早朝という感じではない。
ちょうど中千本のあたりにある如意輪寺付近から山を登っていく。
登る道はあまり木が生えてなくて、下の蔵王堂や中千本がよく見える。
ガイドやパンフに乗ってる写真のほとんどはここからの景色が含まれてる。
そのまま上がっていくと上千本の奥あたりに水分神社(みくまりじんじゃ)がある。
去年はここの境内の桜がすごくきれいだったんだけど、今年はまだ。
下千本がほぼ散ってからが見頃みたいなので、やや遅め。
ここで道を引き返して、来た道ではなくて蔵王堂に下りていく、住宅地内の道を降りていく。
その道は普通の民家が軒先に店を出したりしてて見て歩くのが面白い。
でも道幅が狭い上に結構人が多くて時々車も通るので要注意。
舗装された道をずっと下っていくのでかなり足に負担がかかる。疲れた・・・。
蔵王堂を過ぎるとそこからは完全に「お土産物屋さん街」。
朝の九時頃だったんだけどすでにかなりの人。これ、昼過ぎとかなったらどうなるんだろう。
ぷらぷらとお土産買ったり、買い食いしたりして、今度はケーブルカー乗り場でUターン。
蔵王堂まで戻って今度は五郎兵衛屋方面へ。
蔵王堂から如意輪寺へは車道を歩く道と、この五郎兵衛屋を通る道とがある。
五郎兵衛屋へは結構道がアップダウンしてるのでややしんどいけど、断然こっちがオススメ。
ここの辺りの景色は本当、目を奪われます。
そのまま駐車場へ戻って、帰途に着いたのはまだ10時過ぎ。
でもケーブルカーに乗る人の行列はできてるし、反対車線もぴくりとも動かない状態。
やっぱり早くに来て早くに帰るのが正解ですね。
一回吉野の宿に一泊してのんびり桜を堪能してみたいです。

_2 写真。

桜の写真を撮ったけど、あまり自信なし。
というか、やっぱりファインダーを覗くと自分が実際見てる景色とはかなりの差が。
腕のせいもあるだろうけど、写真にすべてを収めるって言うのは無理なんだろうな。


2003-04-14 「太鼓の達人」でした・・・。 [長年日記]

_1 予約完了!

うに彼にGWの翌週に、横浜で会う事になったので、それ関連の切符を予約。
行きの新幹線と帰りの夜行バス。
新幹線&乗車券は格安チケット店で買いました。
新大阪から新横浜まで指定席で本当は13,430円の所、12,220円。
自由席で行っても本当は12,920円だから結構お得。
夜行バスももしかしたらそのチケット屋さんであったかもしれないけど、まぁいいや。
金曜のホテルはもううに彼が取ってくれてるので、後は当日になるのを待つだけ!!
めちゃ楽しみです!
でも横浜って、中華街以外の観光地、思いつかないんだけど・・・。
どっかありますかね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 木滑清一 [9月19日新横浜0624発名古屋着746のぞみ11201の普通指定席1枚を予約したい。]


2003-04-16 今日はぬくぬく。 [長年日記]

_1 造幣局通り抜け。

昨日行ってきました。
で、昨日は帰りの電車が事故で混み込みだったのでめちゃ疲れ。
日記を書く気力もなく。
通り抜けはほんま、通り抜けって感じですね。
高校までは地もっちぃだったのでほぼ毎年行ってたから、特に目新しいものはなく。
前までは西側がコンクリの壁だったのが新しい官舎が建ってて、
通り抜けの道がマンションの前の歩道みたいになってました。
桜は散ったのやまだこれからのもあったけど、全体的にちょうど見頃。
ほとんどが八重(花びらがいっぱいなもの)なので、華やかですね。
一本一本に名札がかかってるから名前と花を見比べるのもまた楽しい。
最後はもちろん大川沿いに下りて夜店巡り。
うに彼は夜店好きではないので、こればっかりは他の人と行くほうが楽しいかも。
写真もいっぱい撮ったので、今週末辺りにアルバムに追加できればなと思っております。
がんばりまふ。


2003-04-17 桜の写真の出来に大満足。 [長年日記]

_1 お葬式。

今朝連絡があって母のいとこが亡くなったらしい。
ずっと入院してたのであまり驚きはなく。ほとんど面識もないし。
ただうに母が楽しみにしてたコーラスの合宿が今日からで、
明日は抜けてお葬式に行かねばならないと言うのがちょっとかわいそう。
会計しててだんどり組んでるのが母なので今日は行って明日戻るそう。
でもうには別に行かなくていいらしい。
あっちゃん(うにいとこ)も行かないらしいし。
親戚関係うるさいとこだと行かないと何言われるかこわいんだろうな。
そう考えるとうに家って血縁関係の繋がりがかなりおおざっぱなのかな。
第一にうに父があの年代にしては珍しく一人っ子で近い親戚いてないし。
まぁ、うるさくないおかげでうにも我関せずを気取ってられるので気楽です。

_2 忘れてたよ(笑)。

昨日奈良裁判所から手紙が来てた。
私何かやらかしたっけ?!
と思いきや、一年前の金取るだけ取って破産したジェイ○ーコンピューターのその後の話。
いやぁ、すっかり忘れてましたよ(笑)。
裁判は長いものだとは言え、一年も音沙汰なかったら記憶も薄れるって。
6月に結果報告のようなものがあるらしい。
別に意見のない人は来なくていいって書いてたし行かないけど。
まぁ、あれはいい教訓だったと思う事にしてます。
ちょっと懐は痛かったけど。


2003-04-19 3800人目自分でゲット。 [長年日記]

_1 バニラにヤラれた・・・(←遺言。)

今日は午後から雨と言う事もあって、花粉の飛散が少ないと予報で言っていた。
ちょうど鼻炎薬が一箱なくなったところなので、薬を飲まずに会社へ。
仕事を初めて約一時間後。
突如甘ったるいバニラの香りが漂い始めた。
すぐ後ろの席の先輩に聞いても「確かにする」との事。
どうも常務の部屋の戸があいており、そこから流れてきてるらしい。
このおっさん、実はかなりのクセモノで、鼻が弱いのに香り物が好き。
香水もお香も大好きな様子。
しかも鼻が弱いからガンガン炊かないと匂わないらしい。
もちろん、普通の人には十分を通りすぎて二十分くらいに匂う。って言うかくさい。
午後から雨だったのに、変に甘い匂いが残ってて鼻がむずむず、くしゃみ・鼻水の発作に襲われました。
ちなみに某おばさんが「この匂い、お香ですか?」と話を振ったところ、
「そう。精神統一にね。あはは」
バカじゃないの?(笑)
ていうかこんな甘い匂いで統一できる精神ってどんなんなんだ?


2003-04-20 雨降ったりやんだり。 [長年日記]

_1 桜アルバム。

ただいま追加するべく奮闘中。
多分早ければ明日にはアップできるんじゃないかな?
デジカメの液晶で見ればきれいに撮れてると思っても、
PC上で大きい画像を見ればそうでもないって事も多い。
やはり写真や画像と実物は比べようがない違いがある。
やっぱり百聞は一見にしかず。うん。

_2 あなたを思い出す〜♪

ゆずのニューアルバムの一曲で、こんな一節がある。
「始めて行った一人暮しの女の子の家が君の家で、バニラの匂いのするお香を君は炊いていたね
だからかどうか知らないがその香りをかぐたびに今でも君の事を僕は思い出すよ〜♪」
昨日の日記を読んだ人はもうおわかりだと思う(笑)。
私はこの曲を聞くたびにうちの常務を思い出します(笑)。

_3 修理。

mp3プレイヤーのリモコンの早送り部分が壊れた。
しょうがないので自分で治す。
と言ってもリモコンをかぱっと開けて、部品チェック。
早送り部分が割れてたので、アロンアルファでくっつけて修理終了!
・・・・・・大丈夫かな。


2003-04-21 風が強くて寒い。 [長年日記]

_1 桜アルバム。

やっと追加しました!
吉野と造幣局と、それ以外の桜の写真です。
吉野と造幣局はデジカメだけど、それ以外は写真をスキャナで取りこんだのでややボケ。
一仕事終えた気分です。

_2 タイムマシンに乗って。

あなたならいつへ行きますか?
と、突如satoさんに聞かれた。
うにの答えは「埴輪とか作ってそうな時代。卑弥呼がいたりする時代」。
卑弥呼に限らずピラミッドがどう作られたかとか、
楊貴妃・クレオパトラ・小野小町は本当に美人だったのかとか、今だわからない謎を解く時代に行ってみたい。
そんなうには男脳なんだそう。
自分のいる過去・未来を答えた人は女脳なんだとか。
あなたはどっち派でしたか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ マユ [私男脳だそう歴史上の人物とか見たいとか思うし自分の過去とか未来は怖くてあんまり見たくないかな]


2003-04-22 ツバメ飛んでる。 [長年日記]

_1 おっさんにヒップアタックされる。

朝電車で、混んでるのにカバンを足元に置くためにがさごそしてるおっさんがいた。
しかもそのカバンがえらいぺらくて軽そうなカバン。
それぐらい持てよ!と思いつつ。
駅に止まる前おっさんが足元のカバン取ろうとまたがさがさするので、
うにがちょっとひじを突き出したら、かがんで立とうとしたおっさんの背中に当たった。
もう、おっさんは私がめっちゃ悪い事したみたいにじろじろ見た挙句、
一瞬の間を置いて、思いっきりヒップアタック!!!!
もろ直撃・・・。かなり最悪。
周りの状況省みない自分は棚上げかいっ!!!
朝からめっちゃ不愉快な気分になりました・・・。
あの年でヒップアタック・・・。
色んな意味で犯罪です・・・。

_2 ロボットのココロ。

最近読んでる本のせいで考えてるテーマ。
ココロと言うか、魂みたいなのが宿る事なんてありうるのかなぁ。
確かに単なるプログラムと言えばおしまいなんだけど。
ある人にとってはあるんだろうなー。
幽霊が見えるって言う霊能力者と一緒で、その人には「見える」んだけど、
それを実際根拠とか、科学的な説明とかを人に説明するのは困難、みたいな。
でもあった方が楽しいと思うけどね。

_3 スピーカーげっちゅう☆

おうちに帰ったら階段にPC用のスピーカーが落ちてました。
多分日々よい子にしてるうにこに神様がご褒美をくれたんでしょう。
さっそくPCに装着しました。
これでヘッドフォンなしで音楽が聞けるようになりました。
おわり。
じゃなくて(笑)。
多分弟がイトコからもらってきたもの。
SONYのSRS−PC51。
SONY嫌いのうに彼だったらぶーぶー言いそうですが。
発売日が1996年だからかなりの年代物(もう生産中止)。
ないよりマシだし。タダだし。
うにのPCライフがまた快適なものになりました。


2003-04-23 イヤークリップが片方ない(涙) [長年日記]

_1 選挙うるさい。

うにんちの最寄駅は、坂を登らないと改札には入れない。
この時期、朝っぱらから選挙の候補者と応援者が坂に並んで朝の挨拶をする。
しかも2・3人の候補者が同じ時間にいたりして、挨拶の合唱。
「おはようござます!」「いってらっしゃい!!」
帰りはもちろん「お疲れ様」「おかえりなさい!」
一団体が言うくらいならさわやかなのかもしれないけど、敵対する候補者が一緒で、
計20人くらいの人がバラバラに挨拶するのは耳障りとしか言いようがない。
それで来た電車に乗って、電車が走り始めたらその人たちが電車にいっせいに手を振るんだから。
こないだは○産党の立候補者が老人介護について声を大にして語ってたんだけど、
介護の必要性アピールのためか知らないけど、横におじいさんがいた。
このおじいさん、車椅子に座りどてらを着て、何見るでなく話すでなくただ座ってる。
その日は朝は結構冷えた日だったので、そのおじいさんがあまりにも哀れに見えた。
老人介護をうんぬん言う人がこんなんしていいんか?!
選挙運動時の演説なんて所詮口先。
もう絶対共○党には票入れません。


2003-04-24 まだ後一日。 [長年日記]

_1 保険料改正!

今月から健康保険法等が改正される。らしい。
こないだ給与関係の仕事をしてるみりんから詳しく聞いたばかり。
って、新聞読んでないのバレバレですね・・・(汗)。
給与明細見たところ、確かに変わっている。
毎月の保険料はやや減額されて、賞与つまりボーナス時にどどんと増額。
減額は微々たる物なんだけど増額が今までの約10倍って言うのはイタイ。
でもうに給料を元に計算すると、一年で5000円弱しか変わらないんだけどね。
あ、もちろん負担は増えてます。つまりいままでプラス5000円。
この不景気だからボーナスカットや減額の人は保険料負担減るって事でいいんだろうけど、
今までと変わらずボーナスももらえてるうにとしては悲しい。
だってガツンと多額のお金をもらえてこそボーナスでしょ?!
ガツンともらえるはずがどどんと保険料引かれてたら意味ないじゃん!
嬉しさ半減・・・。しくしく。


2003-04-25 犬がライオンに!! [長年日記]

_1 アメリカンホーム。

会社の行き返りに通る道で、今新しい家を建てている。
去年に火事のあった所で、更地のままほっとかれてた家。
あー、建て直してるわと思って見てびっくり。
なぜか外人さん二人組みが腰に工具ぶら下げて楽しげに作業してる!
中近東系じゃなくて欧米系。つまり白人さんである。
・・・なんで?
もとはしょっぼい布団屋さんだったのに・・・。
しかも何日か見てた結果、二人だけで建ててる様子。
建て方もちょっと変わってて、今家の壁に当たる部分に木が並べて立っている。
木だけで作るのかなぁ・・・。
ちょっと出来あがりの気になる家です。

_2 ショッピング。

黒いズボンを購入。
靴とかも欲しくて見てたけど、これ!!って言うのがなかった。
気になるのはあったけど、色が微妙に気に入らなかった・・・。
で、その靴屋の向かいの古着屋ちっくな店でズボン買っちゃいました。
黒いズボン、本当はもうちょっとシックな生地のがいいかなと思ってたんだけど、
安かったし、ややヤケっぱちだったので勢いで買ってしまった。
いやいや、黒パンツは一本持ってると色々重宝するのだよ。


2003-04-26 最後のお願いがうるさい。 [長年日記]

_1 なかなか心地よい目覚め。

って、母親に起こされた割にと言う話。
予定のないお休みはたいてい11時くらいまで寝てるんだけど、
今朝は9時前にうに母に起こされた。
いきなりイトコの車を運転できるか、という。
どうもイトコの家の犬が足を引きずってるらしい。
病院に連れていこうにも大型犬(ゴールデンレトリバー)なので、原チャとかでは無理。
で、今ある車がイトコのだけで、叔父もイトコも父も弟もいないから私に白羽の矢が立ったらしい。
イトコの車はミッションである。
さらにカリカリにチューンされた走り屋仕様。
いや、無理でしょ?(笑)
ぶつけたりしたらいくら請求されるかわかんないし。
ましてやうまく運転できるのか?!
と丁重にお断りして、優雅な朝を楽しんでおります。
晴れてて風が適度に吹いてて気持ちいい。
なんか得した気分。

_2 GW始まる!

と言ってもあまりゴールデンじゃない。
今年は休みが結構離れてるだけに余計そんな感じ。
我が家で長ーい休みなのは兄と弟だけかな。
そんな弟は今日から北海道!いいなぁ。
ちなみに帰ってくるのは日曜日。
一週間滞在?!すごいなぁ。
と思いきや、明日の日曜らしい。
・・・関西から北海道に旅行するのにたった一泊?!
そんなん、わざわざ高いGWにいかんでもええやん・・・。


2003-04-27 兄帰省中。 [長年日記]

_1 万博公園

行ってきました。
今回は国立民俗学博物館で開催中のマンダラ展を見に。
JR茨木駅からてくてく歩いて、万博についたのは12時過ぎくらいかな?
それから優雅に芝生の上でお昼ご飯を食べて、ごろごろしてました。
3時くらいに博物館へ移動。
すごい久々に行ったと思います。
展示内容とか大分変わってて夢中で見ちゃいました。
で、気付いたら4時過ぎ。
歩いてたらいつかマンダラ展会場に着くと思ってたら、全然違う、特設会場らしい!
もう最後の方はかなり駆け足で見て回って、マンダラ展会場に着いたのは4時半頃。
そんなに広くなかったのが幸い、一応一回り見れました。
やっぱりうに的にはキリスト教よりも仏教の考え方の方がなんか納得できる。
仏像とかマンダラとか見てると肩の力は抜けるんだけど、気持ちはぴりっとする感じ。
閉館ぎりぎりまで滞在して、それから帰り道。
帰りはちょっと疲れてたので駅までバスに乗りました。
ちょっと久しぶりに青空の下でのんびりしたかな。
明日が仕事だって言うのが信じられません(T_T)


2003-04-29 家からほとんど出ない一日。 [長年日記]

_1 出前占い

うに彼がやってたので、うにもやってみる。
結果は「うな重」。お値段は2000円。
ちなみにうな重の人間性は以下の通り。
粘り強い心の持ち主です。
うなぎのようなタフな精神力とたれのように奥の深い好奇心を持っています。
どんなことにも積極的に取り組み、苦難に見舞われても最後まであきらめません。
山椒のようにぴりりと辛い厳しさを持っていて、
それが良くはたらくことも悪くはたらくこともあります。
それをコントロールしさえすれば完璧です。
との事。で、うな重にぴったりのことわざは、
「若い時の苦労は買ってもせよ」
「情けは人の為ならず」の二つ。
相性は、ピザとの恋愛はうまくいくでしょう。
寿司(特上)とはいいパートナーに見えて実はライバル関係にあります。
ちなみにうに彼は天丼。
ふふふふ。うにの方が高級ですな。

_2 でもってすき焼き占い

うには「卵」。重要度は42%
卵の性格は、平和主義者で協調性を重んじ、争いごとを嫌います。
けんかの仲裁や熱くなった人をなだめるのが得意です。
その反面、衝突や競争を避けて遠慮してしまい、損をする事もあります。
仕事面では、皆で協力して、苦労も喜びも分かち合うようなものを好みます。
恋愛面でも、相手と協力してすばらしい家庭を築くことができます
卵に向いてる仕事は「タレントマネージャー、SE、ツアーコンダクター、宗教家 」。
他の具との相性は『肉』を常に信頼し慕っています。
一方、『うどん』とはしっくりいきません
との事。
でも卵って具なのかな?うにはすきやきに卵入れないです。
もとい、卵つけて食べないです。
ちなみにうに彼はねぎ。
たまたま来てたイトコを占ったらなんと肉でした(笑)。
うにはイトコを信頼して慕ってるのか・・・そうなのか。

_3 マンダラ塗り絵

このあいだ行って来たマンダラ展でもらって来たもの。
どんな色で塗るか、どんな塗り方をするかでその人の気分が大体わかるらしい。
なので、今やってるんだけど、飽きる(笑)。
結構でかいんですよね。
でもって一マスが小さいし。しかもそれが三枚ある。
今まだ一枚目半分くらい塗った所で飽きて止まってます。
飽きたって言うか、疲れた?(笑)
でも「塗る前には読まないでくださいね」って渡された紙がある。
もう気になって気になって(笑)。
がんばってGW中には塗り終えたいです。


2003-04-30 塗って塗ってぬりまくり。 [長年日記]

_1 そうだよ、GWだよ・・・。

朝出かける時は、飛び石連休のためか電車は結構混んでいる。
会社着くと今かなり忙しいのでお休みとか言う気分ではない。
でもって家に帰ってくると・・・一日ヒマしてたらしい兄と弟が布団もあげずにだるだるゲーム中。
・・・・・・・・・・ニギャーーーーーーッッッ!!!!
悲しい・・・。
でも今日までうにを追いたててた仕事がなんとか片付いたので明日からはマシになりそう。
satoさんも手伝ってくれました。ありがと、satoしゃん!!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail