トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-07-01 恐いよ〜。 [長年日記]

_1 のほほん。

今日と明日が専業主婦最後の平日。
そんなわけでのんびり暇を満喫中です。
うにが仕事に就いても、家事分担は今までとほとんど変わらないと思うし、忙しくなりそう。
今のうち寝溜めしておこう。

_2 フィット納車!

土曜日に決定しました!
やたーーーっ!!


2004-07-02 最後の悠々自適平日 [長年日記]

_1 失業給付、就職手続き。

来週月曜から仕事が始まるので、失業手当の終了手続きに。
一度会社に送って書いてもらった「採用証明書」を持って職安へ。
今まで認定日に書いていた書類と同じ物を書いて提出。
一応就職前日までの手当ては支給されるらしい。
しかし、今日が金曜で、仕事開始が月曜日。
なので、土曜と日曜の二日分の手当は後日(今日から4週間以内)また来て認定してもらわないとダメらしい!
前倒しでくれたらいいのに…。
これだからお役所仕事は……ねえ?
めんどくさいなぁと思ったけど、計算すると9千円近くもらえるので、やっぱり行こう。

_2 会社カレンダー

お盆休みが知りたかったので、送って下さいと依頼。
採用証明と一緒に送られてきたのは、お得意様なんかに配る、普通のカレンダー。
…あり?伝わってなかったのか?!
これじゃあ、就職先にカレンダーをねだる、ずうずうしい主婦じゃないですか!!
がーーーんっ。
「勤務表」とか言えばよかったのかなぁ。


2004-07-03 初マイカー!!(>w<)/ [長年日記]

_1 祝☆納車!!

本日は納車デー!
が!ディーラーまではちょっと遠い。
車を引き取るのを考えると徒歩で行った方が…。
と!ちょうど一週間前にインプレッサをゲットしたうに夫の友達が送っていってくれる事に!
ありがたや〜(−_−)
朝9時過ぎに合流。
さっそくディーラーへ。
入ってすぐの所にホワイト・パールのフィットが!!
ボディ周りの傷がないかチェックして、書類上の手続き。
それから車の説明。
とりあえず、「カードキー」がすごい!!
カードキーを持ってドアノブを触るだけで解錠!
カードキーを持って乗るだけで、キーを挿さなくてもエンジンがかかる!
そして走る!!
でもってカードキーを持って車から離れると自動に施錠!
これはすごい!
今までの鍵がいらないってワケですよ!
すごい!!
そんなワケで引き取り終了!
と思いきや、ディーラーの担当さんが花束を持ってきて、「納車記念に写真撮りましょう!」
こ……こんな事まで!
うきうきのうちに納車終了です。
ちなみにさっそく携帯で写真を撮って、うに兄・弟・イトコに自慢メールを送ったのでした♪

_2 ドライブ。

引き取った車をうに夫の会社の寮の駐車所に止め、うに夫の友達の車でおでかけ。
富士宮にある、うに夫が見つけたおいしそうな焼きそば屋さんへ。
富士宮は焼きそばが有名らしい。
住宅地内にあるんだけど、結構さっくり発見。
店に入って、注文。
メニュー表と一緒に、「富士宮は焼きそばが有名ですが、うちは“洋食屋”として有名で、お好み焼きの方が地元の方には気に入って頂いてます」って書いてあった。
でも焼きそばが目当てだったので、焼きそばを頼む事に。
「注文の仕方、わかります?」って聞かれたので、「あ、多分。焼きそば、肉入りで!」って答えたら、「やっぱりわかってないじゃない!」とキレられた。
へっ?!なんか間違えた?!
と思ったら、「ここにも書いてあるけどね、うちの売りはお好み焼きなの!地元の人は焼きそばなんか頼まないの。皆お好み焼き食べに来るのよ!!」
……はっ?!
それじゃ別に間違えてないやんか!(怒)
あんたが勝手に勧めてるだけやんけ!
しかも勧めるにしても言い方ってもんがあるんちゃうんかい!
と、ぷちんギレしましたが、一番キレそうなうに夫が「あぁ、はいはい。じゃあ焼きそばを一つなしにしてお好み焼き一つ頂戴」と言うので、とりあえず流す事にした。
でもうに夫の友達も「うに夫、キレるかと思った」って言ってた(笑)。
結局焼きそばもお好み焼き(関西のと違って中身がなくて、薄っぺらい)もそこそこおいしかったんだけど、最初の悪印象がキツすぎて、いまいち。
接客って、大事ですよ。ホント。

_3 ドライブ。

焼きそば屋を後にして、沼津方面に向かう。
途中、ホームセンターに寄って、カー用品をチェックしたり(でも買わなかったり)。
再び寮の駐車場に行き、うに夫のお友達とお別れ。
今度はうに家のエアコンを買うべく、電器屋さん回り。
さすがにこの時期になるとエアコンは大分安くなってる。
で、安い上にポイントも付く店で買う事にした。
しかし、安いしピーク時なので在庫がない。
届くのが2週間後以降になるとの事。
ダダこねても早く来るわけじゃないし、注文しちゃいました。
ちなみにゲットしたポイントでプリンターを購入予定です。
電器屋からの帰りはうにがフィットを運転!
ドキドキ!
新しいからか、ブレーキの効きが異常にキツイ。
でもなんか嬉しい♪
これからもせっせか可愛がってあげようと思います。
もちろん、安全運転第一で!!
うに夫もね!!


2004-07-04 アイロン蒸気にやられた〜(><) [長年日記]

_1 フィットDEドライブ☆

今日は久々に服を買いに、御殿場のアウトレットへ。
目当ては明日からの仕事に着ていくスカート(制服が届くまで)。
それから今度富士山に登る用の服など。
うちを出て、交通量の結構多い国道をずっと通っていく。
10時オープンで、到着したのが10時数分だったのに、すでに駐車場渋滞が出来てました。
一番混む手前の駐車場をパスして奥の駐車場へ。
まずはうに夫の登山靴を買いに。
それからうにのレインウェア。スカートを購入。
その他、ちょっとうろうろしたけど、何も買わずに昼前にアウトレットを後にしました。
次は昨日エアコンを買った店で、ポイントを使用してプリンターを買いに。
ついでに印刷用紙も買っちゃいました。
前も一度行ったPatioというカフェでお昼を食べ、沼津へ帰る。
ユニクロとかジーンズショップなんかをのぞきつつ、帰宅。
やっぱりマイカーって、いいねぇ。
行動範囲広がる広がる。
ちなみにキーレスの便利さに改めて目からウロコ。

_2 うに家ベストドライブコース、その1。

御殿場から移動する際、来た道からでも行けるけど、せっかくなので違う道を通る事に。
御殿場から国道469号線に乗るんだけど、この道がすごい!
途中、自衛隊の演習地のど真ん中を通っていて、両側がずっと野原。
綺麗に舗装された道がどーんと走っていて、交通量も少なめ。
そこを通り過ぎても杉木立の山間を走る、気持ちのいい道。
これは夏のドライブに最適です!!
でもまだ慣らし運転中で2千回転キープ走行を目指してるためスピードが出せず。
運転してるうに夫は「飛ばして〜!欲求不満や!」って言ってました(笑)。


2004-07-06 なまぬく〜い。 [長年日記]

_1 初出勤!って、二日目やがな!

って、一人のりツッコミで始めちゃいました。
そう、今週月曜の昨日からうにのパート生活が始まりました。
でも昨日は仕事の後、うろうろと買い物に出てしまったので、めちゃめちゃ疲れてしまって…。
今日はあまりうろついてないので元気☆
仕事は言われていた「事務補佐」そのまんま。
雑務が多いし、手が空く事もしばしばなので、お気楽です。
もう一人の事務員さんと二人って言うのが一番多い。
他の社員さんは帰りが遅いみたいですが、うにはさっくり5時上がり。
なんと言ってもパートですから!!(と、自分に言い聞かせている)。
朝はさすがにばたばたするけど、夜はうに夫が遅いので、意外とのんびり。
帰りにより道しなければ5時過ぎに家に帰れるし、うに夫が10時前後に帰宅なので、その間なんと5時間もあるわけですよ。
晩ご飯に1時間かけたとしても4時間もある!
仕事もそう難しいものではなさそうだし、ぼちぼち頑張ります!


2004-07-07 豚キム♪豚キム♪ [長年日記]

_1 七夕の夜に。

今日は七夕!と言う事で、お風呂上がりにうに夫と二人ベランダへ。
星が結構たくさん見えて、空気が綺麗なのかな〜?と。
ぼんやり空を見てました。
するとその時!すっと流れ星が!!
すごい!七夕の夜に自分ちのベランダから流れ星が見えるなんて!
すごく嬉しくて得した気分です♪

_2 うに、コーヒー党に鞍替え?!

えぇーっ?!
あの、お茶好きのうにがっ?!
と、びっくりな人もいるかも。
まぁ、これには事情があって、パートの勤務先が冷蔵庫の中にコーヒーを常備してるのです。
ペットボトルの、注ぐだけな奴。
まず朝一に皆に入れて、後は飲みたければ飲んでって感じ。
わざわざお茶を買って持って行くくらいなら、タダコーヒーを飲む!
って言う、単にケチケチな話なんです(笑)。
でもお昼のお供はやっぱりお茶。
小さいペットボトルに家で湧かした麦茶を入れて持って行ってます。

_3 うに夫SE疑惑?!

うに夫はSEではありません(多分)。
でも説明されてもいまいちよくわからず。
とりあえず「プログラミングが仕事なのかな?」ぐらいの認識。
で、会社や知り合いに「旦那は何してる人?」と聞かれると「パソコンのプログラミングのような感じ」という、わかったようなわからんような説明をしています。
聞いた方も事細かに聞きたくて聞いてる訳じゃないだろうし、それくらいの軽いのでいいんだと思うし。
今の会社でもそう言ったら、「うにさんの旦那さんはSEなんだって?」と。
プログラマーはSEなのかなぁ?と、ふと疑問。
システムエンジニアって事は(パソコン)構造技術人って考えるとある意味プログラマーもSE?
でも「看護師」と「介護士」は違うみたいに、分野は一緒でも別物??
謎は深まるばかりです。
とりあえずこれを読んだうに夫がきっと熱く語ってくれる事でしょう。

_4 さらば旧姓。

パートを始めてから強く思う事。
静岡ではうには間違いなく新姓でしか認知されていないという事。
慣れつつはあるけど変な感じ。
新姓で呼ばれるのはともかく「奥さん」って位置づけがすごく居心地が悪い。
うに夫と付き合ってる時はうに夫の友達と一緒に遊ぶなんてほぼなかったので(一緒にライブ行くくらい?)、「うに夫の彼女」って扱いもあまりされた事もなかったし。
でもってうにの旧姓が全国各地に生息してる超メジャーなので、いつも下の名前で呼ばれてた。
今はそれがなくてちょっと寂しかったり。
こないだ会社で「あまり聞かない名字だよね?」って言われてびっくりしてしまった。
というわけで、うにと遊ぶ人にはぜひ親しみを込めてファーストネームで呼んであげて下さい。


2004-07-10 土砂降り。 [長年日記]

_1 お勤め終わって。

パートを始めて、昨日で一週間経ちました。
仕事をしてると一日が早い!
かと思いきや、意外と長かった。
一日というか、一週間長かった感じ。
専業主婦だと毎日のんびりなので「早く休みにならないかな」とも思わないからだろうな。
そして、会社では微妙に関東弁だったり…。
うつるというよりは、関東人相手だと関西弁がキツく聞こえるかな?と思ってわざと使う感じ。
でももちろんおうちでは関西弁満載ですが。

_2 香貫山登山。

来週うに夫の会社の人々と富士山に登る予定。
そのためにうに夫が登山靴を購入したのだけど、それの慣らしに、近所の山に登る事に。
ほぼ頂上まで車で上り、20分くらい歩いて頂上に到着。
高い建物や山がないので見晴らしはかなりいい感じ。
晴れてたら富士山も見えるんだろうなぁ。
と、景色を満喫して降りかけるとぱらぱらと雨が!!
慌てて車まで戻りました。
今回は初の二人山登り!
楽しかったです♪


2004-07-12 夕立ダー! [長年日記]

_1 一時帰宅後…。

今日仕事が終わって帰りかけると、雨が降り出した!
ぱらっとって感じだったけど、今日は洗濯物を干してるのでだっしゅで帰宅。
家に着いた時はまだ17:15くらいでした。
早過ぎ…。
おかげで明日の朝ご飯を買いに行けなかったので、改めて可愛いマイ・フィットでおでかけ。
相変わらずバックで駐車は気を遣う…。
でもまぁ、ぶつけたりするよりはとろとろでもちゃんと止められた方がいいだろう。
あ〜。おっちゃん、そんな目で見ないでー。今止めますって。もうちょっと待ってーさー(T−T)

_2 フィット風邪っぴき?!

フィットの左前輪からどうも異音がする。
タイヤの回転に合わせて「しゃかしゃか」って音が聞こえてくる。
なんかビニールみたいなのでも踏んでくっついてるのかな?
と思って降りて見てみたけど何も付いてない。
どうしたんや?!だいじょうぶ?!
新しいタイヤはそんな音がするとか?!
でもそんな話聞いた事ないし…。
ディーラーに電話して聞いてみよう。
ちょっと初めての子育てにおろおろする新米主婦みたいな気分です。

_3 柿田川湧水群。

うに家から車で15分くらいの所にある、わき水スポット。
水中で花を咲かせる「ミシマバイカモ」が見頃だという事で、うに夫をせっついて見に行く事にした。
今まで「名水」とか「わき水」って、有名な所は人が汲みやすいように整備されて、水道状態になっててポリバケツを持った人が並んでる…って言うのばかり見てたので、そんなのかと思ってた。
ところがどっこい!!
これが予想を遙かに上回る湧きっぷり。
というのも、富士山に降る雨や、雪解け水が長い年月をかけて出てくるそうなんだけど、一日になんと約100万平方メートル、大体25mプール2000杯分もの水が湧いてるんだそうだ!!
だからぼこぼこと湧き出したそばからもう川になってるんですよ。
希少動植物もたくさん生息してるそうで、立ち入り禁止区域がたくさんある。
だからわき水スポットも展望台からのぞくくらいしか出来ない。
それでもすごい!柿田川湧水
画像は一番見応えのあるわき水スポット。
すごく深そうな桶状の底からぼこぼこぼこぼこ湧いてました。
勢いよく湧いてるので、中心近くの底の土が舞い上がってるのがよく見える。
画像ではわからないけど、この円、直径2・3mはあろうかと言う、大きなものなんですよ。
これはすごい。ホントに。
沼津の皆さん、一見の価値ありですよ!!
でも残念ながらミシマバイカモは見つけられませんでした…。
絶滅危惧Ⅰ種に指定されてるそうなので、立ち入り禁止区域にあるのかな?
蛍も生息してるそうなので、今度はぜひ暗くなってから行ってみたいと思います。


2004-07-13 お盆休みは13〜17日か? [長年日記]

_1 仕事。

大分慣れてきました。
最近は電話もとるようになったし。
前にも書いたかもしれないけど、前の会社はあくまで製造だったので、適当な受け答えだったんだけど(ホントはダメなんだろうけど:汗)、今は違うので冷や冷やもの。
前が製造会社(工場)から営業会社への受け渡し事務って感じで、今は営業会社からお客様への事務。
「一般事務」と言うより「営業事務」って感じでしょうか。
うにって、バイトでも接客とかやった事ないし、営業関係は絶対無理!と思ってたけど、今のところ何とか大丈夫な様子。
まぁ、お客様相手って言っても電話越しやからねぇ。
でも何とかやってま!!

_2 待望CD!

気になってたアーティストのアルバムが14日に発売!
最近音楽自体に無関心だったけど、これはシングルが気に入って、でも買ってなかった。
今度アルバムが出るってんで買う気満々!
帰りにツタヤに寄ったらなんとない!!
がーーーーーんっ!!
やっぱりFM802でヘビィローテションになったくらいじゃ全国区扱いはしてもらえないのか?!
傷心のままHPで音楽聞いてたらどうしても聞きたくなったので、お米をといでから近所のCD屋さんに行きたいと思います!!
ダッシュダッシュ!


2004-07-14 8888ヒットが近い! [長年日記]

_1 末広がり〜。

もうすぐ8888ヒット。
末広がりでいい数字です!
ヒットした人はぜひ寄せ書き日記に足跡を残して欲しいものです。
中国(香港?)ではそういう縁起担ぎを大事にするそうで、車のナンバーも「88−88」なんてのは人気で、高額取引されるんだとか。
ちなみに中国の8は「末広がりで縁起がいい」じゃなくて、「8」の発音が「お金持ちになる」「発展する」の意味もある「發」の発音に似ているからだそう。
ついでに日本では「苦しむの9」は、中国では「長生き」な意味合いがあって人気があるんだそうな。

_2 脱・俗世?!

今月の携帯電話の請求書が届いた。
先月は口座の名義変更と請求時期がだぶってたため、二ヶ月分が請求され、1万越え。
さて今月は?と思ってみると、なんと4千円未満!!
しかも基本料無料月間でもないのに!!
お…おそるべし。
って言うか、電話しなさすぎやろ!
いくら会えないっていっても電話くらいしようよ、私!!
ちょっと友達離れがひどすぎるようです…。
さっそく今週末(金曜辺り)友達に電話しまくろう。
最近一番電話で話すのはうに弟かな。
というのも、一番電話をかけてきてくれるので(しかも見えてるかのように暇な時間帯に!!)。
ちょっとまた下界に降りて人々とふれあわなければ!!


2004-07-15 今日もお出迎え。 [長年日記]

_1 先生、急患です!!

今日夜にフィットに乗ると、またも異音が。
またか〜。土曜にでもディーラーに行くかな〜。
と思ってたら、だんだん音が大きく!!
一番ひどいのは信号待ちして、スタートした時。
「ギュキュルルルル!!」って感じの、結構大きな音が。
あまりにひどいので、目的地に行かずにディーラーに行こうかと思ったくらい。
とりあえず行く予定だった店に行って、そこからディーラーに電話。
担当さんは不在だったものの、電話に出た人に事情を話すと「ぜひ来て下さい」とのこと。
夜8時頃にディーラーへ。
状態を話してると担当さんが営業から戻ったので、見てもらった。
担当さんが乗ってる間、ぼへぇと待ってたけど、担当さんが乗った時は全然音がしなかったんだそう。
なんで?!と思って、今度は二人で乗ったけど、本当に音がしなくなってる!!
ディーラーに行ってみると異常がぴたっとやむって…ありがち。
でもやっぱり心配なので、今日は預けて帰りました。
明日引き取りに行きます。
このまま入院なんて事、ありませんように!


2004-07-16 図書館に車で初潜入! [長年日記]

_1 お帰り、フィット。

一日入院していたフィットが帰ってきました!
異音の原因はディスクブレーキのキャリパーに小石が挟まっていたとの事。
ちなみに「変な音がする!」ってうに弟と話してた時に「俺もなった事あるで。その時はな〜」って話してたのもこれが原因だったそうで。
めったにないけどたまにあるらしい。
ほとんどない事だけど、偶然挟まって、そしてぽろりと落ちたりするらしい。
今回はディーラーに行った瞬間に落ちたので(なんちゅうタイミング)、担当さんが乗った時は音がしなかった様子。
挟まってても異音がするのと、ちょっと傷が付くだけで運転に支障はないんだけど(でもあのひどい音させながら走るのは精神的に苦痛!)、これがもし小石じゃなくて鉄の破片だったりするとローターが破損する場合もあるそうなので、異音がしたらディーラーに来て下さいね!と言う事です。
とにかくうちの子が大事に至らず良かった!
また、「無茶な減速とかしなければ慣らし運転はそんなにしなくていいですよ!」と言われたので、そろそろ……。

_2 夏!

梅雨が明けて夏に入ったので、日記のテーマを変更!
HP全体も模様替えしようかどうしようか悩んだけど、ちょっと保留。
もうすぐうに夫がサーバを稼働させるはずなので、それからにしようかな?
何となく夏!なテーマで。
元気に行きましょう!


2004-07-18 明日、エアコンが!! [長年日記]

_1 富士山登頂!

失敗しました(爆)。
17日の夜、9時に5合目駐車場到着予定が遅れて10時に。
5合目までの道は沼津・富士はもちろん、伊豆半島から熱海の方まで夜景が見えてすごい眺め。
「すごいな〜」なんて言ってたら途中から道の山側に路駐の列。
何これ?!夜景見てるんかな?!
と思ってたら、なんと5合目駐車場がいっぱいで、上から順に路駐してる列だった!
がーーーーんっ。恐るべし、富士山!
結局車を止めたのは4合目よりやや下。
そこで車止めて登山開始。
高山病が恐いし、登っては休み、登っては休み。
途中6合目辺りで一緒に歩いてたうに夫友人がトイレに行ったまま帰ってこない!
皆で探すも見つからず、一人で上に行ったのかも?!と。
うにとうに夫、その子の三人で歩いてたので、何となく気になってしまい…。
ざくざく上がっていてもいない。
7合目山小屋に着いた時、「これは下に置いてきたか?!」って話になり、二人が下に見に行く。
その間皆で待ってたんだけどすごい雨が降ってきてずぶぬれ。
うに夫がしっかりしたレインウェアを持っておらず、ガタガタ震えだし、「吐き気がする…」と軽い高山病になってしまった。
その後下を見に行った二人が戻り(でもいなかったらしい)、じゃあ登るかってなって登りかけたけど、数m行ってうに夫がぴたっと止まって、もう無理っぽいと言うので諦めて降りる事にしました。
もう一人の友人も降りる事にして、三人で下山。
帰りは楽で、すぐにうに夫の体調も復活。
ざくざく3時間弱で下まで戻りました。
下山最中はもう朝(5時過ぎ)で、明るかったんだけど、登ってくる人がだんだん増えてきた。
で、朝から昼にかけての登山なので結構軽装な人が多く。
「やっぱり一回目は無理せず昼登った方がいいのでは?」と三人で話していた。
でもって慣れないうちは少人数で登るべきだな〜と。
今回みたくはぐれたり、登るペースも限定されるし(小屋で後ろを待ってるとすごい長い間止まってる事になるので)。
次はうに夫と二人orプラスアルファ一人くらいで登ろうと話していたのでした。
ちなみに今回は悔しいので(笑)旅日記には書きません!
次回をお楽しみに〜。

_2 ドライブ。

富士山5合目(本当は3.5合目くらい)から町まで降りるのはかなり遠い。
林間を走るので気持ちいい。
途中うに夫と運転を代わってもらって、うにも運転。
やっぱりいいね〜♪

_3 うに夫兄一家到来。

うに夫兄一家(兄夫妻&姪っ子二人)がこっちの方に観光に来てたらしく、うちにも寄ってもらった。
姪っ子がねぇ、成長してる!って感じ。
特にここ2ヶ月くらい保育園に行ってるので芸…じゃなかった。語彙がすごい増えてる。
皆で晩ご飯を食べに行って、帰宅。
明日は朝から富士宮で焼きそばを食べて帰るとの事。
候補に挙がってるのがうに達がこないだ行ってきた(感じの悪い)店だったので、やめとき〜って助言(爆)。
第2候補に行くそうです。


2004-07-19 エアコン到来! [長年日記]

_1 爆睡。

登山疲れを癒すのに昨日は早寝。
22時くらいに就寝。
でもゴミの日だったので8時前に起床。
ちなみにうに夫は10時前まで爆睡。
12時間も寝るなんて珍しい。
よっぽど疲れてたらしい。
今は既に富士山リベンジ計画が密やかに進行中。ふふふ。


2004-07-20 室外より暑いうに家。 [長年日記]

_1 嗚呼、富士山

うに達が登りに行った翌日からよく晴れて、富士山がよく見える。
今日も会社帰りにその姿を拝む。
思うにかなり間の悪い時に行ってしまったらしい。

_2 市役所へ。

健康保険と年金の解約をしに。
個人で入ってたんだけど、会社に入ったので解約の手続きをしないとダメ。
昼休みにチャリンコで市役所に行く。
が!あっさり「新しい健康保険証か脱退証明書を持ってきて下さい」と言われて撃沈。
しかし真っ昼間に長袖・チャリはキツイ。
次回は車で行こう。

_3 夏は汗を!

上にも書いたけど、うにはチャリンコ通勤である。
会社の人に「なんで車でこないの?」とか言われつつ。
めったに運動しないし、節約にもなるんでチャリなんだけど。
目指せ、体重・体力保持!
ちなみにエアコンはちょっと苦手なので家ではあまりつけません。
夏はちょっと汗をかかないと体調崩してしまう気がするし。
そう言えば富士山登頂失敗でうに夫が凹んで、体力作りを心がけるとか何とか言ってました。
うにもうに夫の体力を過信しすぎたきらいがあるんで、そこは反省。
うにの体力?
そりゃばっちりです!
林科の実習と造園職で鍛えた体は伊達じゃあありません!


2004-07-22 昨日はワイン飲んで爆睡。 [長年日記]

_1 コムサ・デ・モード・シャリテ

いわゆる、コムサのアクセサリー店の名前がこれ。
うに達の結婚指輪をここの、梅田店で購入した。
が!こないだの富士山登山中にどこかでぶつけてしまったらしく、うにの指輪が歪んでしまったのだ!
かなり凹…。
コムサの経営母体(?)のFIVE・FOXではHPを開設しない方針らしく、いまいちどこに店舗があるかがわからない。
行く暇はないかも…と思いつつ梅田店に電話してみた。
梅田で買ったけど今は静岡で行けなくて…って話してみる。
するとなんと静岡県内にはシャリテの店はないとの事!!
がーーーんっ。
うちの近くにコムサ・イズムが出来たとかって喜んでる場合じゃなかったやん…。
でも一応前もって電話しておけば郵送でも修理を承ってくれるらしい!
その場合は店舗に品を送って、そこから工場に送ってもらって、こっちに送る時に修理代と郵送料を代引きにする形になるそうな。
お盆に帰った際に一回梅田店に行く機会が作れればいいんだけど。


2004-07-23 明日は廃品回収。 [長年日記]

_1 嗚呼、関西。

あぁ、関西。
ビバ関西!
アイ・ラヴ関西!
カムバック関西ぃぃ!!
って、何をわめいとるのかと言うと、つい先程久々に地元の友達に電話したからなのでした。
するとちょうどうにも働いてた会社の同世代女性と飲みに行ってたらしく、入れ替わり立ち替わり電話代わってもらって。
もう懐かしいやら嬉しいやら。
外まで声が響いてたんじゃなかろうか?ってくらいはしゃいじゃいました。
今からでもその場に行きたかったもん(笑)。
自分の友達と話すって、久々やし、やっぱり関西の空気は独特。
ノリも独特。
後輩と話してたら「関東弁混じってない?大丈夫?」って言われて、「会社やと新人が関西弁やときついかと思って、混じってるわ〜」って言うと「何それ!そんなんじゃ、破門や!!」「破門って!いつの間にどっか所属してんの?!」
なーんて馬鹿話を、10分ちょっとしてた。
お盆に帰る際には会えるといいなぁ。
でもみりんは13日は無理だって…。
14日に望みを託す!!


2004-07-25 髪の毛ほんのりピンク色。 [長年日記]

_1 海水浴!

今までは海のない奈良在住。
せっかく静岡に来たんだから海に行かなくては!!
と言う事で、今日は早起き(6時)して海へ。
前に弟と行った大瀬崎に行く。
行く途中、「らららビーチ」なる所で、駐車場の開門待ちをしてたくらいで、特に渋滞はナシ。
やっぱり海水浴は早くから行くものだ。
かかった時間は前と同じくらい。
駐車場は8時からと言う事で、2・30台くらいが並んで待っていた。
やっと動き始めて入れるぞ!と思いきや、途中のダイバーショップ(兼宿)の駐車場の兄ちゃんに勧誘される。
「うちは1,100円だけですけど、下に行くと海の家とセットなんで、大人だと駐車場代1,100円プラス一人800円かかりますよ!」
そりゃもったいない!!
って、言うか前に弟と来た時は駐車場代500円くらいやったやろ!!値上がりしすぎ!!
とりあえず車を置いて海へ!!
海は水がぬくい!(川は冷たいので)でもってしょっぱい!
遊泳区間限界近くの四角い浮きみたいなのまで泳いで行く。
ずっと水が澄んでて足が届かなくなっても底が見える。
浮きによじ登って底を見ると、まさに熱帯魚な魚がいっぱい泳いでる!!
すごい!初めて生で天然な奴を見ました。
シュノーケルとか持ってこなかったのが悔やまれます。
ちなみに看板なんかに「日本一のダイビングスポット」と書かれてる通り、ダイバーがものすごい数いてました。
余裕で100人はいたんじゃないだろうか?
なんやかんやと2時間くらい泳いで海水浴場を後に。
山に続いて海も満喫!!
やっぱり静岡に来たからには静岡を満喫しなければ!!

_2 らららビーチ。

帰りにここを通ったら、ものすごい渋滞が起きていた。
ほぼ完全に外海とくぎられてるみたいな人工ビーチっぽい。
行きも上に書いた通り開門待ちしてたけど、帰りの10時過ぎには4・500mくらい車の列。
駐車場も満車になってたし、あれは1・2時間待ちできかないんじゃないだろうか?
というか、その渋滞に捕まったら、その先の大瀬崎にも行けなくなる所だった。危ない、危ない。


2004-07-26 結婚して100日目! [長年日記]

_1 初!車出勤。

今日は朝から雨だったので、初めて車で出勤しました。
雨だからちょっと混んでて、自転車より遅かった…。
事務所の駐車場に止める時はちょっと緊張しましたが。
帰りとかは買い物荷物が重たくなくて楽ちん!

_2 祝!と言う事で。

今日は結婚100日目記念日。
というわけで、いつもは粗食なうに家でもちょっとリッチな晩ご飯。
夏だし静岡だしって事で、メインは鰻丼。
付け合わせはうに夫が結構好きだと言うモロヘイヤのおひたし。
デザートにうに夫が買ってくれたケーキ。
そしてうに用シードル(リンゴのお酒)と、うに夫用発泡酒じゃないビール。
すごいよ!贅沢ダー!
って、こんなんで贅沢って言ってたら、うに家はいつも何を食べてるんだ?!って思われそうだけど(笑)。
とにかくこれまでありがとう!
これからもよろしく!!


2004-07-27 事故、恐いなぁ。運転気をつけよう。 [長年日記]

_1 大当たり〜!!(?!)

今年は5年ごとに行われる「全国消費実態調査」の年らしい。
「一定の統計上の抽出方法に基づき、全国から6万世帯を選定し、家計簿等の記入をお願いする仕組み」だそうだ。
なんと!!
うに家がこの「調査家庭」に選ばれてしまいました!!!
日本全国1億人として、平均4人世帯とすると2500万世帯。
選ばれるのは2500万分の6万の確率!!
まさに大当たり(?)。
うに夫は「めんどくせぇ」を繰り返してますが(笑)。
常日頃から家計簿つけてるんだから、ついでだと思うんだけどなぁ。
ちなみに「こんな事公表していいのか?!」と思うけど、「調査家庭はみだりに公表しない事」とは書かれてないのでいいでしょう。
逆に「皆様から頂いた情報は決して公表したり外部に漏らしたりいたしません」とは書かれてました。

_2 大当たりと言えば…。

「千と千尋の神隠し」のラスト近くのシーンで、千尋が豚の中から両親を選ぶよう言われるシーン。
「この中にはいない」って答えると、「大当たり〜!!」って皆が喝采を挙げるシーンがある。
あれって、英語版(吹き替え・字幕とも)で見ると「BINGO〜!!」って言ってるです。
ちょっとびっくりした(笑)。
DVDをお持ちの方はぜひチェックしてみて下さい!


2004-07-28 明日は台風か?! [長年日記]

_1 カード地獄…。

結婚してからしばらくして、「大きな買い物はカードでしよう!」と言う話に相成った。
現金で払うのと額は一緒だし(たまに家電屋なんかではポイント率が変わったりするけど)、カードにポイントがつくしって事で。
で、こないだ2ヶ月弱分くらいの請求が来たんだけど…。
その額なんと11万越え!!
にょほーーーーーっっ!!!!
まぁ、その半分はうに夫の電気グッズなんだけどさ。
後は服を買いに行った時のものとか。
二人の財布からラブ財布に徴収しましたが、大きな額だなぁ、まぢで。

_2 最近暇…。

仕事に慣れてきて、ちょっと手が空くようになってしまった…。
元々仕事が少なかったのだろうか?
仕事量が1.7人分くらいあって、一人ではキツイ!でも二人だとちょっと物足りない…?とかそんな感じ?
いや、うにの勝手な想像やけど。
ちなみに今日は本年度最初の3ヶ月分の営業成績発表なんかがあって、つくづく「営業職って大変やな〜」と思ったのでした。
でも年度末で上位15人に入ると10日間の休みがもらえて、海外に旅行させてもらえるんだそうな。
ふぅん。やっぱりアメとムチなのかな。
うにはムチ拒否な為にアメを諦めるタイプです、きっと(笑)。


2004-07-29 朝から虹を見た! [長年日記]

_1 台風…?

台風が来るから雨って言ってたのに、降ったりからっ!と晴れたりと変な天気。
念のため車で行ったのに、帰りは晴れてました。
しかも本社から来てた人が車を置いていったらしく、うにの可愛いフィットの前後に車が!
前は40cmくらい。後ろは余裕があって7・80cm弱空いてたので、事務員さんに後ろを見てもらいつつ何度も切り返して抜け出る事が出来たのでした。

_2 燃費。

やっぱり町中を走ると低いなぁ。
ここんとこ16前後。
こないだみたく山の中を走ると17・8km/lは余裕だけど、今日は16切ってました。
基本的にエアコン嫌いなんでつけないんだけど、それでもダメ。
ちなみにうに夫を迎えに行く時は登り道なので、燃費が悪くなります。

_3 調査員が来た!

昨日言ってた消費実態調査のおばちゃんが来た。
まずは調査に当たって「世帯表」なるものを作成するんだそうで、書き込むよう頼まれた。
これが意外に細かくてびっくり。
うちに同居してる人のデータ(名前・年齢から勤務先・仕事内容まで!!)。
さらには家や土地について(木造か鉄筋かとか!)などなど。
すごいなぁ。細かいなぁ。
きっとうに夫が見たらまた「めんどくせぇ!」って言うんだろうな(笑)。
これがデータ化された暁にはぜひ見せてもらいたいな。
例えば、常日頃は節約命で地味に暮らしてるけど、平均で見るとどうなの?!とか。

_4 皿洗い。

どうでもいい話だけど、最近晩ご飯後、寝る前にうに夫が夕食分の皿洗いをしてくれるので、朝結構楽になりました!
どっちも(例え仕事量は違っても)働いてるので、いちいち「洗ってくれたん?!ありがとう!」って言うのもなぁ…とは思うんだけど(だってうに夫も毎日「ご飯作ってくれてありがとう!」て言うわけではないし)。
でも助かってるのは事実なので、ちょっと感謝の意を示してみました♪
これからもぜひ!(笑)


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail