トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2006-01-01 めでためで〜た〜 [長年日記]

_1 年明け。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
昨日は夕食後TVがあまりにもつまらなかったので、うに夫と二人、どんじゃらしながらだらだら。
ごろごろしながら行く年来る年を見(この間花子(仮)が異様に激しく暴れてた)、新年を迎える。
しばらく起きてたけど、やる事もやりたい事もなかったので早々に就寝。
今年の目標は何だろか。
とりあえず出産頑張るかな。

_2 出産ネタ。

柔道の谷選手(ヤワラちゃん)が出産したそうで。
予定日より一ヶ月以上早いんだなー。
実はうちも同じくらいの予定日だったので、そのニュースを見て「うちももし何かあったら生まれてもおかしくないんだな」と思ったり。
後、予定日を数日過ぎていた知り合いの人が元旦早々“破水したかも”とおっしゃってて、年またいで出産ネタが続く。
そういやさっき届いた年賀状ではうに兄夫婦がまだ子供生まれてないのに親ばか炸裂な年賀状だった。
子供が生まれても年賀状にしなさそうなうに家とは大違い。


2006-01-02 スーパーもやや混み。 [長年日記]

_1 OLD BOY

暇つぶしDVD第二弾。
昨日夕方〜夜にかけて見た。
2004年カンヌグランプリ作品らしい。
でもあまり前評判を知らずに、レンタル屋でパッケージ見て借りた。
内容的には所々「無茶やろ!」てトコもあったけど、すごい引き込まれて見た感じ。
単純に「どうなるの?!」と楽しめた。
画像的にもおもしろかったし、音楽もなかなかグー。
当たりでした。

_2 2001年宇宙の旅。

暇つぶしDVD第三弾。
でも実はDVD借りた後、年末のケーブルTVでやってて損した気分に。
言わずとしれた往年の超大作。
全部通して見たのは初めてだったけど、かなりナゾな作品…。
何が言いたいのか全然わからんかった。
あの当時にあの映像はすごい、っていうのは思ったけどそれくらいかなぁ。


2006-01-03 まったりのんびり [長年日記]

_1 家でのほん。

今日は一切外出せず。
家でDVD見たりTV見たり、本読んだりゲームしたり。
だら〜とした一日でした。
気が付けばうに夫の休みも明日一日でおしまい。
休みってラスト一日くらいになるとすっごい速さで終わってしまう気がする。
うに自身は明後日以降も休みなんだけど。
うに夫に「子供が生まれるまで何かしたい事、する事はあるん?」と聞かれたけど、う〜ん、特にない…。
しいて言えば出産後はのんびり出来なさそうだからだらだらしてようかな。

_2 命名。

うに夫と一緒に「冬休みの宿題だ!」と言ってたけど、まだ決定してなかったり…。
休みに入る前には5個くらい候補があって、「じゃあ、三個ずつ気に入ったのを書こう」てなって。
それだったら三個中二個くらいかぶるかな?そうなったら二個の中から一個選べばええから〜と思って。
そしたら三個とも同じ候補だった…。
三個の中から一個選ぶのは難しいなぁ…。
ちなみに花子(仮)に聞いてみよう!と思って「○○がええか〜?それとも□□ちゃんか〜?」としゃべりかけてみた所、その話題になった途端、いつもぴたっと動きが止まってしまう(爆)。
「それくらい自分らで考えーや」って事かしら…。


2006-01-05 休暇明け。 [長年日記]

_1 初雪。

今シーズン初雪。
こんな日に初出勤のうに夫が可愛そう…。
ちなみにうには毛布にくるまってうとうとしてる時に迷惑メールで起こされ、ぼーっとしてる時にうに夫から「雪大丈夫?」メールが来て、それで初めて雪に気付きました…。
降ってるけど屋根と樹木がうっすら白いくらいで、道路も濡れてる程度しか降ってない。
今日は出かける予定はしてないのでいいんだけど。
しかし暇だ…。

_2 スイカ。

もうすぐ十ヶ月に突入。
十ヶ月になると重さ的にスイカくらいなんだとか。
サイズもバスケットボールをおなかに抱えてる感じ。ダムダム。
さすがに最近重たくなってきた。
臨月に入ると胎動もおとなしめになると聞いたんだけどまだ普通にもにもに。
暴れて苦しい時は最近覚えた魔法の呪文(=名前の呼びかけ)を唱えるとおとなしくなる。
我が子ながら変なヤツ…。
いつ生まれるんだろうなぁ。
週末の予定とか、来週のうにの誕生日の予定とかをたててみてるけど、大丈夫なんだろうか。


2006-01-06 だるだる二日目。 [長年日記]

_1 HPいじり。

暇だったので久々にいじってみた。
でも別に見た目をいじったとかではなくて、TOPがごちゃごちゃしてたのでまとめてみただけ。
「用語解説」を旅日記内に、「ヘタのカメラ好き」をアルバム内に移動。
テーマやら壁紙は今のが結構お気に入りなのでまだしばらくはこのままの方向で。


2006-01-07 珍しく半日おでかけ [長年日記]

_1 検診日。

今年初の花子(仮)検診。
言われてた体重は軽くクリア。ほっと一安心。
でも前回より体重が300g減って、花子(仮)自身の体重が500gくらい増えてたって事は、うに自身の体重は計800g減ってるって事か。
全ておやつのせいか…。と言うわけでみかんはOKな方向で。
花子(仮)は推定体重2780g。
血圧も今回は問題なく、いたって順調。
次回以降は毎週検診。

_2 買い物。

検診後、うろうろと買い物へ。
コムサ・イズムでセールをしてたのでのぞく。
すっごいぶさいくなシロクマ(もしかしたらアリクイ?)の絵がついた、黒いベビー服を購入。
ツーウェイオール(ボタンの留め方でズボンにもドレスにもなるヤツ)で50〜70サイズなので、長めに着られるかな?
その後行ったスーパーでは、おそらくお歳暮の売れ残りであろう色んなギフトセットをセール中。
大体が4割引だったけど「これでこのお値段はお得!」な物が結構ゴロゴロ。
元がギフトセットなので商品はいい物が多いし。
見てるだけでもなかなか楽しかった。
でもって家で飲む用にコーヒーギフトセットを購入。

_3 第一旭。

と言うラーメン屋さんが京都にあるんだけど、その店がなんと沼津のお隣富士市にも!
せっかくなので行ってみた。
たどり着くまでえらくうろうろした…。
店はがら〜んとしててうに達以外客がいない。
う〜ん、行列が出来てる京都本店とはえらい違い。
でも味はほぼ同じ感じ。
寒いので暖まりました☆
家からそんなに近くないのでそうそうは来ないだろうけど、うに夫と二人ちょっと京都を思い出してほんわか。
今思えばあのラーメン屋豊富な京都はある意味贅沢な土地だなぁ。
普通にチェーン店「横綱」のラーメンが食べたいな…。

_4 七草がゆ。

今日は正月七日。
スーパーの策略に乗せられて今夜は七草がゆ予定。


2006-01-08 ちょこっと冷える。 [長年日記]

_1 御殿場アウトレット。

久しぶりに。だって最近自分の服が買えないから行ってもつまんないんだもーん。
今回は花子(仮)の服を見に。それとル・クルーゼショップが期間限定で出てたのでそれをチェックしに。
結論から言うと、花子(仮)の服はなかった。
やっぱりアウトレットという事でホントに「ベビー」な服はなくて、よくて70cm〜。
でもそれ以上だとそこそこありそうだったので、来年には買いに来そうかな。
ル・クルーゼではお目当てのグラタン皿でよさげなのを発見・ゲット☆
定価の半額くらいで買えたのでうきうき。
何枚買うかで悩んだけど、結局2枚のみ。
花子(仮)がこのお皿を必要とするにはまだまだ年月がかかるだろうって事で。
しばらく無職で暇だし、グラタンに初チャレンジでもしよっと。

_2 時遊亭

二回目。
小山町のお隣、御殿場まで行ったのでついでに足を伸ばしてみた。
一応「お子様お断り」な店なので、花子(仮)が生まれる前に行っておかないと。
でも今回でしばらくなしかなぁ。
ただ、先客に子供が混じってて「これくらいならいいのかな?」と思ったり。
けど確かに静かで穏やかな空気をかき回してた感が強かったので、やっぱり連れて来たくないような…。
あの雰囲気を壊すのがもったいない。
相変わらず料理はお安く、おいしく。大満足。
うに夫に「デザート食べてもいいよ」って言ってもらったけど、来週のうに誕生日にケーキを気兼ねなく食べる為にも今週は我慢。

_3 悪夢。

最近お腹が重たいせいか寝付きが悪い。
そのうえ悪夢に悩まされる事が多い。
夜にも最低一回は目が覚めるし。
ちなみに悪夢と言っても内容は「うに夫誘惑される!(浮気する)」とか、「うに夫無断で朝帰り!」とか、うに夫関連の夢ばっかり。
…なんだ?今うににとって一番イヤな事ってうに夫に何かされる事か??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うに夫 [そんな夢勝手に見られても知らんよ.どうせいっちゅうねん]


2006-01-09 さーんれーんきゅー♪ [長年日記]

_1 子供服・その三購入

今日はベタに西○屋にて。
とりあえず「安い物代表」として見に行く。
今まではそこそこの所を中心に見てたので。
デザインはいかにもベビー服みたいなのが多いかな。
うに家的にはちょっとどうなん?みたいなブリって感じの。
がさごそ奥まで探してスタジャン風なちょっとかっこよさげなものを発見・購入。
前に買ったコンビやコムサの半額くらいなのでやっぱり安いなぁ。
ただ、気に入るデザインがあるかどうかは微妙な所。
着てる本人は意識がない(わかってない)ので親の自己満足なんやけど。
後は肌着を買い足してしばらく様子見かな。


2006-01-10 お昼寝からの目覚め。 [長年日記]

_1 朝からしょぼーん三連発。

今朝は最近気になってチェックしてたネットでの個数限定チョコレートの発売時間に合わせて6時に起床。
がっ、ノートPCのバッテリ切れで立ち上げ直後に強制終了。
仕方なく布団から出てコードつないで立ち上げ直したら6時10分になるかならんかなのに売り切れてた...orz
諦めて後30分くらい二度寝しようと思ったらうに夫に布団をとられてた…。
無理矢理入ろうとしてもびくともしなかったので、これまた諦めて起床。
寝る前に漬け置きされてたコンロを洗う。
さすがに手が冷たかったのでお湯を出そうとお風呂場の給湯器を見に行ったらガスがつけっぱなし。
寝る前にいつも元栓見てるのに、昨日に限って忘れてたらしい。
ガ…ガス代がぁっ!
って言うか、普通に危ないし。
とまぁ、朝から何やら踏んだり蹴ったりな事だらけでした。とほほ。

_2 山羊一家。

花子(仮)、予定日はまだ半月くらいあるんだけど、何となくそろそろかなぁ?なんて気も。
初出産なんだから全然あてにならないけどね。
でも勝手に「うにの誕生日(1/15)前には生まれない」と思ってるので今週はないだろう。
ちなみにうにもうに夫も「山羊座」なので、花子(仮)も山羊座だったら山羊一家だなー。
ただ、山羊座は1/19生まれまでらしいのでそれも厳しいかな。
別に星座が一緒だからどうって事もないし。覚えやすいけど。

_3 フリーダイヤルの罠。

花子(仮)の為に色々勉強中。
そんな中「紙おむつやら粉ミルク、どれがいいかはサンプルで試すべし」と、色んなHPにありました。
確かにどれがいいんだか、どう違うんだかは使ってみないとわかんない。
かと言って実際買い比べるにはいっぱい入りすぎてるしね。
と言う事で、今月から暇なのでさっそく各メーカーに電話する事に。
ベビー用品比較HPなんかにお客様番号まで載ってるのは便利な事この上なし。
がっ!!
さっそく張り切って電話の前に座ったのにうちのIP電話からではフリーダイヤルが繋がらない!
気を取り直して携帯からかけてみたけどこちらも全滅。
うー。最近携帯からかかるフリーダイヤルも多いのになぁ。
こうなったら公衆電話からか??
最終手段としてうに実家に頼んで名を偽ってかけてもらうとか…?
便利なようで不便なフリーダイヤル…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うにうに [>かずひこさん ご家族が増えたその後はいかがお過ごしでしょうか??噂でよく聞く「眠れぬ日々」を送ってるのでしょうか。..]

_ かずひこ [今のところ、昼は授乳後すぐ寝るけど夜はなかなか寝てくれないので、それなりに「眠れぬ日々」ではあります。 おむつは基本..]

_ うにうに [かずひこさん宅では布おむつメインなんですね。 めんどくさがりのうににはない選択肢でした…。 うちも半月もしないうちに..]


2006-01-11 イトコの誕生日だ! [長年日記]

_1 チョコゲット!

先日ゲットし損ねたチョコを今度こそゲット☆
ただし、前回のはミルクだったけど今回のはビター。
初めて買うので基本のミルクチョコがいいかな〜と思ってたんだけど、何はともあれ「試してみる事に意味がある」と思ってビターを買ってみた。
今回は前にうにがあまりに凹んでたせいか、うに夫も全面バックアップ。
わざわざ一緒に起きてくれた。
仕事もあるのにさんきうです。
無事に購入する事が出来たので、後は届くのを今か今かと待つだけです♪


2006-01-12 ガス代高めでした(;_;) [長年日記]

_1 花子(仮)服を洗濯。

花子(仮)服昨日、「着せる前に一回洗濯しとくか」と言う事で花子(仮)の服を一式洗濯。
ちびっちょいのにいっちょまえに一着一本のハンガーにかけてたらうに夫が「ちっちぇー♪」と大喜びしてた。
ちなみに画像は現在うちにある花子(仮)の服(肌着除く)。
こうやって並べると統一感ないなぁ〜。
それぞれはかなり気に入ってるんだけどね。
赤いのが西松屋、黒いのがコムサ、黄色いのがコンビにて購入。
黒だけバックプリント(おしり部分)。

_2 CM

最近昼間暇なのでTVを見たりするんだけど、夜とCMが全然違うのね。
ほとんどが保険のCMなのはなんでなんやろう。
夜によく見る携帯とかのCMはやってない。
保険について考えるのは奥様の役目なのかね?

_3 チョコってばチョコ。

昨日ゲットした店のチョコ。
今日チェックしたら欲しかったホワイトとマーブルが明日発売!
ががーんっ。
でも昨日ビターを注文した所なので、来た物を一回食べてからの注文にしようかな。
そうだよな。値段そこそこするしな…。
くぅ。これが逆の順序だったら最高だったのに…。
まぁ、買ったにしても今のうに夫ががつがつ食べさせてくれるとも思えないし…。


2006-01-14 久々の雨。 [長年日記]

_1 来襲!

昨日、大学時代からの友達が兵庫→東京への移動途中、途中下車して会いに来てくれました♪
嬉しいけど、社会人三年目にして普通電車の旅って…。
青春18切符が余ってたから、との事だったけど、学生みたい(笑)。
ちょうど13時くらいに沼津着だったので車で拾ってランチへ。
サラダバー・ドリンクバー付きイタリアンだったので飲み物を飲みつつだらだら15時半くらいまで喋り通し。
一回うに家に引き上げ、みかん食べつつTVを見てだらだら。
うに夫とも面識がある子だったので「早く帰られへん?」とメールしてうに夫を迎えに行き、三人で晩ご飯。
三島でそこそこ有名なうなぎ屋さん「うな繁」にてうな重を食べる。
うなぎ久々に食べた。ウマっ♪
そこでまたまったりと世間話をし、三島に送って行ってお別れ。
今年五月に結婚して岡山に引っ越す事になるのでその話がメインだった。
うに達と同じく学生時代から付き合ってる子だし、仲良くやってるようなのでいい夫婦になるだろう。
式には行くよ〜。
久しぶりに会って楽しい半日でした☆

_2 検診。

今日は先週から一週間ぶりの花子(仮)検診。
さすがに一週間ごとになるとあんまり緊張感がない。
前回の花子(仮)の体重は微妙に測定ミスだったようで、今回は2668g。
前回(2780g)のは増えすぎだから、今回の方が正しいと思って下さい、との事。
ちなみにうに自身は前回とまったく同じ体重でした。
よしよし、頑張ってる証拠だ。
実は昨日昼・夜外食だったので食べ過ぎたかと心配したんだけどね(苦笑)。
でもってとうとう「もういつ生まれてもおかしくないですからね」の言葉を頂きました!
ひょえぇぇぇ。いよいよです!!

_3 離職票。

去年末付けで辞めた会社から離職票関係の書類が届く。
これで保険の手続きやら何やらが出来るよ。
ついでに「退職願を同封しますので、署名・捺印の上返送下さい」とあった。
…そういや退職願出してなかったっけ…。あれま。

_4 雨降って…。

フィットの汚れがとれました(爆)。
前に小雨が降ってなぜかきなこ色に汚れてたんだけど、今日まとまった雨が降ってそれがとれてキレイに。
いい加減イヤになるくらいのきなこっぷりだったのでちょっと嬉しい。


2006-01-15 めでたい! [長年日記]

_1 誕生日☆

今日は〜うにの〜誕生日〜♪
と言う事で28歳になりました。
どんな一年になるかなぁ。
28歳の目標は「笑顔のおかんになる」事!
今年からはありがちに「子供中心生活」になるのかな。

_2 伊豆・三津シーパラダイス

沼津の南の端っこにある水族館ですが、行ってきました。
せっかくの誕生日だし、花子(仮)が生まれるとそうそう出かけてられなさそうだしって事で。
朝一で入れるように家を出て、開園直後の9時過ぎに到着。
規模自体はそんな大きくないけど、イルカとかアシカのプールが外海と直結してるのが不思議な感じ。
海獣ショーとイルカショーに釘付け。展示よりこっちがメインっぽい。
いやぁ、かしこいねぇ。もう夢中。
また花子(仮)がこの良さをわかるような年になったらぜひ来よう。

_3 ラーメン・豚平

うにの誕生日って事でうに夫がお昼をおごってくれる。
最初、よく行くスーパー近くのいつも混んでるソバ屋に行こうって行ってたんだけど、実際行くとなんと「臨時休業」。
ショックを受けつつ、じゃあどこ行く?って話になり、おいしいと聞いた事があるラーメン屋さん、豚平へ。
麺が手打ちでおいしい。
太麺はあんまり好きじゃないんだけど、確かにおいしかった。
餃子がすごいボリュームがあっておいしかった♪
ソバ屋はまた今度チャレンジだな。
ごちそうさま、うに夫☆

_4 カメラ屋。

うに夫がカメラのレンズが欲しいと言うのでカメラ屋さん巡り。
かなり欲しそうだけど、買うのかな??

_5 ケーキ!!

うに夫が買ってくれた!
もちろん、これまたうにの誕生日だから。
ベタにショートケーキにした。
でもおいしー☆幸せ〜〜。
味わってじっくりじっくり食べました。うふふ〜。
ありがと、うに夫。


2006-01-16 意外と晴れ。洗濯してよかった。 [長年日記]

_1 てくてく。

うに夫の扶養に入る手続き用に住民票を取りに行った。
昔にもらったのが残ってたんだけど、結婚直後の1年半以上前の物だったので、さすがに古すぎ…。
市役所は離れてるので、徒歩10分弱くらいの地区センターへもらいに行ってきました。
申請書を書いて提出し、プリントアウトされるまで約5分かかるか否か。
あれで300円とは…役所ってぼろい商売な気がする。

_2 お買い物。

てくてくついでに地区センターそばのドラッグストアへ。
こまごましたものをちょこっと購入。
帰りもてくてく。
しかし、うちの社宅前は国道が通っていて、横断するほとんどの信号が押しボタン式なんだけど、押してから青になるまでが異様に長い。
あれって何とかならないのかなぁ。
元気で身軽な時なら絶対待たずにひょいって渡ってるに違いない長さ。
待つのが嫌いな大阪人には耐え難いよ…。


2006-01-17 雨。どんより。 [長年日記]

_1 もらい物☆

二軒お隣さんから先日「ほ乳瓶、いらない?使わないからあげるよ〜」と言って頂いていた。
とりあえず一本は買ってあるけど、もっとあった方がいいのかな?と言うリサーチを兼ねてお宅へお邪魔。
母乳でいけるかどうかはわからないし(量やら何やらで)、やっぱり洗い替えがあった方が断然便利!と言われ、頂く事にした。
そちらのお宅では二人出産していて、出産した産院があれこれグッズをくれる所だったそう。
退院時にほ乳瓶ももらったけど、二人目はほ乳瓶を一切受け付けない子だったそうで、未開封新品のがそのままあるから、と新しいのをもらっちゃった☆
「三人目はもう作らない」と断言していて、「いらなかったら捨ててくれていいから」と他にも細々した物をあれこれ頂いちゃいました。
ついでにお茶を頂いて世間話をしてたんだけど「社宅内、みーんなお互い様って感じで頼りあってるし、うちもそうやって助けてもらって来たから、何かあったら何でも言ってきて!」て言ってもらって嬉しかった。
社宅内でも人見知りなご家庭だとそういう関係が一切ないお宅もあるそうだけど、身近に知り合いのいないうに家にはいざと言う時そうやって頼れる人がいるのはすごい心強い。
まさに遠くの親戚より近くの他人。
うに母も出産後来てくれるけど、いずれは帰って行くしね。
ありがたい存在です。

_2 チョコ☆

とうとう来た!
とりあえず一かけ食べてみる。
う〜ん、おいしい♪
幸せ〜。

_3 年賀状片付け。

お年玉抽選も終わったので今年の年賀状を片付け。
しかしあれだけもらって当選が切手シート一枚って…。
ちょこっとしょぼーん。

_4 未熟者…。

先日水族館でいっぱい写真を撮って現像に出していたのを引き取りに行ってきた。
今回動く被写体(沼津港のカモメやらイルカショーやら)や薄暗い場所(水族館内)での写真が多かったんだけど…ダメダメ。
動きのある物はぶれちゃってたり、館内は暗くて見えにくかったり。
自分の未熟さを思い知ったって感じ…。
まだまだ精進しなきゃダメだなぁ。


2006-01-19 久々に寒い。 [長年日記]

_1 ハローワーク。

先日離職票が届いたので手続きしにハローワークへ。
失業手当は「働く意志があって働けるけど今は無職」な人に支給されるので、「妊婦だから働けない」うには今はもらえない。
でも妊婦だったり育児中だったりする人は支給期間を延長してもらえる(本来一年間の所を三年に延長だったかな?)のでその申請に。
本来、離職したら早めに来るように言われるので、動けるうちの早めに行こうと思って今日行く事に。
がっ、給付の手続き自体は早めがいいらしいんだけど、支給期間延長の申請は「退社日から30日経ってから受付」になるんだそう。
つまり先月末(12/31)に退社したうには約一ヶ月後の2/1以降でないと申請を受け付けてくれないだって!
ががーんっ。せっかく来たのにぃ。
しかも二月に入ったら何がどうなってる事やらわからんよ〜。
一応申請は代理人もしくは郵送でもOKって事で、申請用書類をもらうだけもらったんだけど。
う〜ん、郵送か、うに夫に出して来てもらうしかないな。
でもすぐ申請できないなんて、変なの。

_2 狭っ!

ハローワークが入ってる建物は沼津市の合同庁舎で、その隣に専用の立体駐車場がある。
一番近いしタダだし、そこへ車を停める。
入り口で「ここに停めて下さい」と言われて駐車場所のカードを受け取る。
二階だったのですいすい〜と進んで行くと、受け取った駐車場所には何と「軽」の文字!
えぇーっ?!軽ちゃうねんけどっ?!
と思いつつ、でも後ろに車が来てたのでとりあえず停める。
隣との間、カツカツ〜(><)
停めて降りてみた所、まぁ、枠内には収まってるし、受付のおっちゃんがここ停めろって言うたんやし…と思ってそこに停めておく事にした。
しっかし軽用駐車スペースに停めたのなんか初めてだよ…。
狭〜っ。

_3 山羊一家ならず。

1/19も残す所5分弱。
さすがに後5分で花子(仮)が生まれる事はなさそうなので、一家そろって山羊座、というのはなくなりそう。


2006-01-20 朝寝(二度寝)し過ぎた…。 [長年日記]

_1 キャーッ!

さっき「ふんふふん♪」と掃除機をかけてたら、ノートPCの液晶とキーボードとの間に挟む布を吸い込んでしまった…。
慌てて取り出すも、もちろん既にホコリまみれ…。
凹みつつホコリをはたき落として手洗い。
したらめちゃくちゃ汚れてた。
すすいだ水の汚い事!!
いやぁ、あんなのそうそう洗ったりしないもんなぁ。
掃除機で吸わなくても元から汚れてたに違いない。
キレイになるいい機会やったって事だ!!うんうん。
……。
以後気をつけます。

_2 チョコレート。

先日買ったお店でホワイトチョコを注文。
これでしばらくは買わない方向で。
元々ホワイトチョコがすっごい好きで、ホワイトだけは食べてみたかったのよ…。
チョコと言えば、昨日スーパーに行ったら入り口のディスプレイが節分とバレンタインで、すっかり二月気分になってた。
う〜ん、今年のバレンタインはどうするかなぁ。
去年はうに夫の気付かないうちに手作りしてびっくりさせたんだけど、今年は二回目やしびっくりしてくれなさそう。
というか、単純にそんな暇なさそうやしなぁ。
かといって「今年はそんな暇ないやろう」といううに夫の想像を超えてこそ、うに!
ここはうにの真価を問われる腕の見せ所!(そんな大層なもんか?)
何か策を考えよう。

_3 おしるし?!

12時になったのでお昼でも食べるかな〜と思いつつトイレに行くと微量の出血が!
もしかしてこれが噂の「おしるし」かっ?!
でも全然陣痛っぽい痛みも何もないし…と確信がえられず、病院でもらったマニュアルやら妊娠大百科やらをひっくり返して確認。
大百科には「おしるしらしき物が出たら病院へ連絡」とあったけど、病院からもらった用紙には「おしるしがあってから陣痛が始まるのは2〜3日後。陣痛が起きるまで様子を見ましょう」とある。
ふむ。これがおしるしだとしても陣痛はまだって状態なんだな。
つまりまだ生まれないんだろう。
とりあえずうに夫にお知らせだーと思ってメールしたらすぐ電話かかって来て「メールじゃ気付かんかもしれんから電話せんかい!」と怒られた。しょぼん。
とりあえず陣痛待ちって事で、おしるしに気付いた時間を書き留め、タクシー会社の電話番号をチェック。
ついでにうに実家に連絡(昼に家にいるのはうに母くらい)と思って電話をしたら出ず…。
なんか誰かにめっちゃ言いたい気分やったのに(爆)。出鼻くじかれた〜。
ネットで調べた所によるとおしるしがあったからすぐ陣痛ではないらしく、長い人だとおしるしから五日やら一週間やらたってから出産て人も少なくない様子。
平均で見ると1〜3日後くらい。微妙だなぁ。なんか、生殺し…。
明日検診やから「もうすぐだ!」とか「もうちょっとだ!」とかわかるのかな?
もー、ドキドキです!
おしるしがあっても破水と違って、お風呂やらシャワーやらもOKだそうで、通常生活を送って下さいとの事。
そんな事言われても気になるって。
ちなみに花子(仮)自身はいつもと変わらずもに〜んとしてます。
おーい、いつ出てくるんや??


2006-01-21 オオカミ少年…。 [長年日記]

_1 検診。まだでした…。

今日はいつもの検診日。
出血があった事を話したら「十ヶ月に入ると出血しやすい」と言われた。
2・3日でどうこうっていうのはなさそう。
なぁんだ。拍子抜け…。
「もし陣痛とか、痛みが伴ったらいつでも電話して下さい」との事。
ちなみに今回もうにの血圧・体重は前回とほぼ同じ。
花子(仮)は3,100gちょっと。でかっ。
また微妙に測定違いじゃないだろうか。
次回の検診はまたまた一週間後。それまで何もなければ(笑)。

_2 ぶさいくな友達一号。

花子(仮)友達仕事を辞めて暇だったので、花子(仮)用にぬいぐるみを作ってみた。
すっごいぶさいくな出来(苦笑)。
しかも鼻・口は昨日、「もしかしてもうすぐ出産か?!」てややあせり気味に作った所なのでガタガタ。
何はともあれ、完成〜☆
花子(仮)は気に入ってくれるでしょうか。

_3 カメラ屋うろうろ。

うに夫のレンズ探しに、カメラ屋さんをうろうろ。
うに夫がレンズを見てる時に何気なく店内を見てたらISO800のフィルムが98円で売っていた!
ごくたま〜にISO100、400は100円くらいで売ってて買ったりするけど、800では初めて見た!
花子(仮)を撮るのは室内だろうから、買ってみよう!
と思って二つ取り、そういや友達の結婚式が!と思って追加で二つ持ち。
800で撮った事ないけど、どうなんだろ??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うに夫 [2006年1月22日,AM8:53に無事女の子が生まれました. 母子ともに健康です. 日記に更新がなくて心配をおか..]


2006-01-28 青天の霹靂! [長年日記]

_1 出産!誕生!

先日1/21に「まだ生まれないらしい」と書いたのに、翌22日に陣痛が来て、そのまま出産!
花子(仮)が誕生しました!!
22日の午前2時半に目覚めて、「おなか痛い?単なる尿意?」と思いつつ再び就寝。
30分後の3時にまた目が覚めて、「これは間違いなくおなか痛い。陣痛だ!」
うに夫を起こして計ると既に5分置きに陣痛が来てました。
それから病院行って到着が4時。
8時53分に3,038g、48cmの女の子が誕生しました!
母子ともに元気で健康です☆
特にうに自身は何度「初産婦なのに?!」と言われるくらい超安産、産後の状態もすごく良く、世話しに来てくれたうに母もびっくりしています。
そう言うワケで花子(仮)から昇進して「うにっ子」になりました♪
とりあえずご報告まで。

_2 退院。

22日に出産を終え、昨日27日に退院致しました。
うには元気。
うにっ子はチャイルドシート・車では爆睡。
家に着いたら「ここはどこ?!」ときょときょとしてましたが、昼過ぎには落ち着いて爆睡。
その代わり夜中4時過ぎにはぐずぐずでした。


2006-01-29 せっせと子育て。 [長年日記]

_1 退院後二日目。

夜は二回起きて泣く感じ。
昨日も今日も二回起き。
一回目は結構さっくりベビーベッドで寝てくれるんだけど、二回目は何回ベッドに寝かせても起きるので、寒いのかと思ってうにとうに夫の間に寝かせてみた。
そしたらベッドよりもすんなり寝る。
う〜ん、やっぱりベッドが寒いのかな?
うに自身の体調は絶好調で、夜起きてる分やや寝不足感があるくらい。
でも自分ではそう思ってても無理は禁物だろうからぼちぼちやっていこう。
今はうに母が料理作ったりしてくれてるので楽ちん。感謝です。

_2 沐浴。

退院してから今日まではうに夫が休みなのでうに夫が担当。
明日以降はうに夫が仕事で帰ってこられないだろうからうにがやる予定。
うにっ子はお風呂が大好きなようで、服を脱がす時、お風呂からあげた時は大泣きするんだけどお風呂に入ってる最中は静かなもの。
今日も慣れてきたうに夫がやる気満々でうにっ子をお湯につけ、顔・頭を洗っていた。
その途端、「ばふっ」と音がして、水中に黄色い物が…。
気持ちよすぎたのか粗相しちゃいました。
あわあわとお湯からあげたものの、うに夫は「これからやったのに…orz」とがっくし。
あのうに夫を凹ませるなんて、さすがうにっ子です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [うちも最初の数日は子供用の布団で寝かせましたが、今は三人で「川の字」になって寝ています。]

_ うにうに [>かずひこさん うちは日記の通り、明け方の授乳後川の字状態です。昼と夜はベッドで寝てくれるんですけどねぇ。]


2006-01-30 平常生活に戻りつつ。 [長年日記]

_1 噴水。

やられました…。
よく男の子だとオムツ替え中に噴水!って聞きますが、まさか女の子でもやるとわ…orz
はしたないで、うにっ子!
新しいオムツもダメになるし、布団にかかってシーツ洗い、布団もファブリーズして干し…。
昨日に引き続きヤラレターな感じ。

_2 出産手当書類。

書きました。
が、肝心のうにの保険証番号がわからない…。
退職時、会社に渡す前にコピっておいといたと思ったのに見あたらず。
書類の「事業主証明」の欄について聞くついでに担当の人に「保険証番号がわからなくて」と言ったらそれもついでに書いてくれるとの事。
良かった〜。
そういや電話した時に「予定より早かったんですが生まれまして…」て話したら「えっ?!もう?!」とびっくりされました。


2006-01-31 ややねむぅ [長年日記]

_1 出血。

うにに、「え?!」て言うくらいの出血があり、うにっ子をうに母に預けて病院へ。
子宮収縮が遅くて子宮内に血がたまっていたのが一気に出た様子。
まだ溜まってるのがあるとの事で血を抜いてもらう。
その後、子宮収縮を促すマッサージを受ける。
が、このマッサージ、思いっきり子宮部分(下腹部)をぐいい!!と押されまくるので痛いやら辛いやら。
後はお薬をもらって帰宅。
びっくりしたけど大事に至らなくて良かった。
ちなみにうに不在中もうにっ子はのほほんと爆睡してたそうな。

_2 噴水・2

またもヤラレました…orz


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail