トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-08-02 気温は30℃近くあるも、風涼しい [長年日記]

_1 ストーリータイム→公園

今日も今日とて本屋さんのストーリータイムへ。
いつもすぐ飽きるうに次と違い、うにっ子は食い入るように絵本を見つめてた。
もうほとんどわかってるのかなぁ?どうなんだろう。
読み聞かせの後の塗り絵も、しゃしゃっと二三本線を描いただけのうに次と違い、うにっ子はせっせと塗っていた。
その後、いつものように二人の「これ読んで」攻撃を受け、数冊読む。
トイレ行ってだらだらしてたら結局本屋に1時間はいてた。
その後、レキシントンの知り合いが前に、「火曜午前中、レキシントンセンターの公園でプレイデイトをしましょう」と言うメールを配信してたのを思い出し、今もやってるのかな?と気になっていってみた。
が、そのメールの2・3週間の間でもほぼ人が来てないと言っていて、さらに時間が経っている今では推して知るべし・・・でした。
しかし、一組だけ日本人母子がいておぉぉ!
しかもその人がアメリカ人・中国人らしき人と喋ってるのを離れた所で小耳にはさんだんだけど、「静岡」とか言う単語が出てた。
話す機会をうかがうも、うにっ子は見知らぬアメリカ人の女の子といつの間にか仲良くなって二人で遊びだし(相手の子はうにっ子の名前を連呼してた。ほんまいつの間に・・・)、うに次はこちらの心つゆ知らず、あっち行きこっち行きしてほっておけず、結局話しかけられなかった・・・。残念。
うにっ子はその新しい友達と遊べて満足した様子。
相手の子も、お母さんが「お昼食べに行くわよ」って何回言っても、うにっ子のそばであれこれ話しかけたりしてなかなか離れようとしなかった。
いや~、うにっ子の積極性を私ももう少し見習わないといかんですな。
とか言いつつ、相手の子が帰るよってなった時に「友達になったの?名前は?」って聞いたら「しらな~い」とか・・・。
名前聞かれた時に相手の名前も聞こうよ・・・。
その時になって初めて名前を聞いてたけど、その後も何度言っても忘れてたので明日になったら絶対覚えてないな・・・。


2011-08-03 晴れだけど涼しい。やっぱりもう秋か。 [長年日記]

_1 うにっ子予防接種&うに次チェックアップ。

今日はタイトル通り、予防接種とチェックアップ(健康診断)のために朝から小児科へ。
うにっ子は9月からキンダーに入るのに必要な、最後の予防接種。
でも日本で接種したのと、アメリカで接種したのとの違いやら何やらでややこい話も・・・。
最終的にうに次を診てくれた先生に聞いたら「これで大丈夫よ」と言ってもらえたので安心。
前から注射関係は全然平気なはずのうにっ子なんだけど、今日は何故か嫌がるそぶり。
可愛い子ぶりおって。
でも結局は泣きもせずに黙って受けてたけど。
うに次は終始ご機嫌で、看護師さんが来て身長・体重計る時もおむついっちょでビシッと気をつけし、待ってる間も壁に貼られてるポスター見ながら「おさかな、ぴちぴち!」と何度も言ってみたり。
先生が来ていざ診察、心音聞いたり耳を見たりあれこれされてもじ~っと無言で座ってた。
ちなみに身長は約89cm、体重は14.2kgくらい。
身長はやや低め、体重は普通くらい?ふとっちょだな。
最後に、うにっ子が前のチェックアップでEczemaと診断された右腕の肘内側が最近悪化してきたので、前処方された薬を使っていいかなど質問。
前は三日だけ塗ってと言われたけど、今回は2週間塗ってみてとの事。
さらに寝ている間についついかきむしってしまうと話すと、抗アレルギーの薬(飲むかゆみ止め)を飲ませてみてねと。
そんな話をしている間もうに次はご機嫌に喋ったり「う~」と低い声でうなってフフフと笑ってみたりしてて、先生が思わず「funny guy!(おもしろい子ね!)」ははは・・・。

_2 商売上手なおばちゃん。

小児科で勧められた薬を買うべく、小児科近くのドラッグストアへ。
でも商品が見つからず、店員のおばちゃんに聞いたらあちこち親切に探してくれた。
ないのかな~と思ってたら無事発見。
ちょうどその時、うに次がそばに売られてたサングラスを手にとってたら「それ、buy1get1freeよ」と言ってきたり、探してた商品は見つかったんだけど、同等商品で自社ブランドのヤツを「こっちの方がお買い得よ!」と言ってきたりとなかなか商売上手(笑)。
うろうろしてたら夏物おもちゃが75%オフになってたから子供たちに買ってあげようと物色してたらそのおばちゃんが通りがかって「これ買いよ」みたいな事を言ってたし。
こんな激しく売り込んでくる店員さん初めて見た(笑)。
あまりにもタイミングが良すぎて憎めない。


2011-08-06 曇りがち [長年日記]

_1 カヤック再び。

前回カヤックに乗って楽しくて、また乗りたいね~と言う事でレンタルカヤックを探していて発見。
うにっ子の仲良しMちゃん一家もお誘いして一緒に。
Mちゃん一家は先日ボストン中心部を流れるチャールズリバーでカヤックに乗ったそう。
いいな~、チャールズリバーから眺めるボストンも楽しそう。
今回行ったのはネイティックにある湖。
前から道路から見えていて気になっていた所。
レンタルショップが公立公園(?)の中にあるので公園の入り口で駐車場代を払って中へ。
さっそくレンタル屋さんへ。
日本の貸しボート屋さんと同じようにふら~っと行って、これこれ借りたいですと言って誓約書(自己責任で乗ります、みたいな?)を書く。
カヤックは前乗ったのと同じ、大人一人乗りカヤックに大人一人・子供一人で乗る。
ここでは子供たちにも一本ずつ櫂(小さくて、片方にしかひれ?がついてない物)を貸してくれた。
どう考えてもうに次はこげないんやけど、うにっ子やMちゃんたちが持ってるのを見たら自分も!となり、うに次も持って意気揚々とカヤックに乗り込んだ。
湖なので流れはないので漕ぎやすい。たまに風で流される程度。
他にもカヤックに乗ってる人が何組か。そしてカヌーや足こぎボートに乗ってる人もいた。
Mちゃんは水が怖いようであんまり沖に行きたがらず、湖の半分か、3分の1くらいの所でうろうろ。
うに次は早速漕ごうとしてたけど、水の抵抗に逆らえず、一回櫂を水につけると水に持って行かれて後ろへ行き、前へ戻す事が出来ない。
最初はそれでも「うーじ、するぅ!(うに次もする)」とぶーぶー言ってたけど、途中で諦めて足の間へ置いていた。
途中おやつを食べたりしながら1時間くらいまったりカヤックを満喫。
カヤックを返して精算。
駐車場の方へ戻ったら、いつの間にか公園部分は人でいっぱいでびっくり。
湖沿いに小さいながらビーチもあり、点々とバーベキューサイトやハンモック(気持ちよさそうやった)もあり、ピクニックテーブルもいっぱいあって、みんな楽しんでるようだった。
今度来る機会があったらまずはカヤックで湖の端っこの方へ探検しにいって、ハンモックに揺られてのんびりとかしてみたいな。


2011-08-09 蒸し暑い。 [長年日記]

_1 うに次発熱。

朝、うにっ子をサマースクールに送っていこうと準備していてふとうに次を抱っこすると何だか熱い。
もしやと思って熱を測ったら38℃だった。
珍しくほとんどご飯を食べなかったと思ったらこういう事だったのね。
気付くの遅すぎ。
とりあえずうにっ子を送っていって、そのまま午前中は家で引きこもり。
熱はあるものの、だるそうにしてるわけでも、寝るわけでもなく、普通にご機嫌で遊んでいる。
うにっ子を迎えに行く時車で寝るかな?と思ったけど、結局寝なかったし。
お昼ご飯を食べ終わって熱を測ったら37.4℃まで下がってた。
いつも通り昼寝をして、午後も普段通りに過ごす。
でも晩ご飯は一二口食べて残してた。
なんだろ、疲れてるのかな?


2011-08-10 なんか久々の晴れ? [長年日記]

_1 読み聞かせ

今日は図書館で絵本の読み聞かせがあるので行ってきた。
レキシントンの図書館、この夏は世界の色んな国の事を知ろう!みたいなイベントをしてるようで、この日の読み聞かせも日本語の本、との事。
他にも日本人が来てるかな~と思って行ったら結局うちだけでした・・・。
そもそも参加人数が4・5組だけだし。少ない。
日本人ぽいおばちゃんが何冊か本を読んでくれる。
最初の二冊くらいは英語だけど、内容が「動物の鳴き声を各国どう表現するか」みたいなので、日本も出てきた。
最後二冊は日本語の絵本で、おばちゃんが日本語で読んで英語でもう一回読んでいた。
最後にモビールとふわふわした玉とかで、ハチと花を作り、それを持ちながら「ぶんぶんぶん(ハチが飛ぶ)」の歌をみんなで歌っておしまい。
うに次はやっぱり言葉がわかるのが嬉しいのか、動物の鳴き声の所とか、「ゲロゲロ!(カエル)」とか「わんわん!(犬)」とかしょっちゅう大きな声で合いの手を入れてて目立ってた。
読み聞かせが終わって外の遊びスペースで時間を潰そうと思ったら、プリで一緒だったキャロに遭遇。
うにっ子がここに来た当初同じクラスで、去年9月からキンダーに行った上の子も一緒。
1年ぶりくらいだったので、何だか大人になった感じ。
そして、絵本を読んで!と持ってくるんだけど、3分の1くらいはちゃんと自分で読めてた。
さすが、そういうお勉強に関してはプリとキンダーの差は大きいな。
うにっ子も最近読める単語が増えてきたけど(「summer」とか「sale」とか)絵本を読めるレベルではないので。
せっかく会えたし、このままだともう会えないだろうし、って事で、夏休み最終日に一緒に遊ぼうと約束して帰る。

_2 旅日記。

やっとこさ、先月行ったグランドティトン・イエローストーンの旅日記を書きました。
何だか既に懐かしい・・・。

_3 箱の中は?

うにっ子が外でお菓子の空箱を持って遊んでいたら、見知らぬ子に「ちょうだい」と言われたらしい。
「空っぽって言ったの?」と聞いたら「Noって言っただけ~」
「空っぽだしね」って言ったら「もぬけの殻だもんね」と言われてびっくり。
何でそんな言い回し知ってるの?
そして若干使い方を間違えてるような気もしないでもないし。
「なんでそんな言葉知ってるの?」と聞いたら「まるきのヤンコ(我が家にある絵本)に載ってたよ」と。
はぁ~、よく覚えてるねぇ・・・。
前は私のスカートについてる飾りがカチンカチンとぶつかってる音を聞いて「火打ち石みたい!」って言ってたし。
ちなみにこれはかちかち山より。
ホントスポンジのごとくな吸収力。

_4 うに次だって!

姉に負けじと成長しております。
最近は24ピースのCAR'Sのパズルを一人で出来るようになった。
これはまぁ、カーズ好きが高じてと言う感じ。
最初は「一緒しよ!」と誘いに来てたけど、ほぼ毎日、数回やってるうちに完成するスピードが速くなってきたような。


2011-08-13 タックスフリー [長年日記]

_1 入学準備。

9月からキンダーガーテンに入るうにっ子。
何はともあれバックパック(リュック)とランチボックスが必要だ、と言う事でL.L.beanへ。
先週目をつけてたのがあったので、それを購入。
先週買わなかったのは、今週末がタックスフリーデーで税金がかからないから。
とは言え、総額がそんなに高くないので、タックスも言うほどではなかっただろうけど。
別料金で名前を入れてもらえるので、名前入れもお願いした。
24時間~48時間くらいにはできるわ、と言うので店を後にしたら、2時間後くらいに「出来たからいつでも取りに来て」と電話が。
え~、それくらいなら近場で時間潰したのに・・・。
受取に行ってもらってきたら、うにっ子はもう大喜び。
良かったね。


2011-08-14 朝からしとしと雨。 [長年日記]

_1 クラス分け

多分昨日届いてたと思うんだけど、9月から通う学校から手紙が届いた。
中身はクラス分け(と言うか、うにっ子が所属するクラスの子の名前)と持ってくる物や、年内の休日カレンダーなど。
うにっ子は仲良しMちゃんと同じクラスで大喜び。
日本人同士だとあえて別クラスにするのかな?と予想してたのでちょっと意外。
お互いいい刺激を与えあって、仲良く学校に通えるといいな。
持ってくる物に関しては、アメリカは各自管理するんじゃなくて、学年始まりでみんなが持って行ってそれを先生が管理し、みんなで共用するらしい。
また買っておかないとな。


2011-08-16 ぽつぽつ降ったりやんだり。 [長年日記]

_1 チョォォォォッッップ!!

今日もまた本屋さんの本読み聞かせへ。
今日はうにっ子も一緒だったので、うにっ子はまじめに聞いていた。
うに次は相変わらず聞いてるような聞いてないような。
読み聞かせの後、うにっ子に頼まれて「スポンジボブ」の本を読まされた。
なんかつっかえつっかえでぐだぐだ・・・(-_-;
うにっ子は真剣に聞いててくれたけど私は自己嫌悪。
しかし驚いたのが、文章内に「karate-choped」て書かれてたこと。
最初何の単語かわからなくて「けいれいとーちょっぷどぅ?」とか読んじゃったけど、改めて見たら「カラテチョップド」なのね。
帰宅後ウェブ英和辞典で調べたら「karate-chop」=「空手チョップを食らわす」と出てた。
恐るべし空手の浸透率・・・。


2011-08-20 久々に暑い [長年日記]

_1 キンダー準備

先日キンダーから必要品リストが送られてきたので、それらを買いに。
12色マーカーがリストがあったけど、最初行った店では一つしかなかったので、次の店で買い足した。
連絡帳的な使い方をするフォルダーが必要だったけど、地味なのしかなくて、一緒にステッカーを買ってカスタマイズ(?)することにした。

_2 冬準備(?)

昨日入ってたチラシに、昨シーズンの商品を安売りするよ!と言うスキーショップがあったので行ってみることにした。
この店に行くために今日はニューハンプシャーへ。
子ども用に、と思ってたんだけど、屋外の安売りコーナーは大人用しかなくて残念。
店内に入って見ると、子ども用は今だけ?中古品しかないようだった。
Mちゃんたちが去年この店の別支店でスキーを買ったんだけど、次のシーズンにサイズアウトしたりした時に返しに行くと半額(だったかな?)戻ってくると言ってたので、この中古品はそうやって返されたヤツなのかも。
一番小さいサイズがうに次に良さそうで、うにっ子はちょっと大きいかな?でもこれが一番近そうだし・・・と言うのを持ってたら、店員さんに「大きいよ」と言われてしまった。
裏の倉庫からちょうどいいサイズを持って来てもらった。
でも板の色は青くてちょっとボーイズぽかったけど。うにっ子がこれでいいと言うからいいか。
ついでに靴(これも中古品)もサイズを見てもらって購入。
ちょっと衝動買いしちゃった感はあるけど、中古だからかかなり安くて、レンタルすることを考えれば安いからいいかな。
ちなみに二人分のスキー板・靴あわせて130ドルくらい。
板の靴固定金具と靴のサイズが合わないので調整してもらおうと思ったら、そのサービスは9月中旬からの受付になりますと言われてしまった・・・。
でもサイズ調整さえすればスキーの準備は万端!
今年は去年よりたくさん行きたいな。
スキー初体験となるうに次は無事滑れるのか??


2011-08-22 いい天気。でも涼しい。もう秋。 [長年日記]

_1 ジャンピング・ビーン

昨日旅行から帰ってきたMちゃん一家がくれたお土産のうち一つ。
その名の通り、なんと跳ねる豆!
プラスチックの箱に豆が三つほど入っていて、静かに置いておくとパチン!カチン!と跳ねる。
不思議~!!!
実は中に虫(蛾の幼虫?)が入っているらしい。
うにっ子はそのタネを聞いても気にならないようで、かなりのお気に入り。
でも孵化はしてほしくないなぁ・・・。

_2 とんだ甘えん坊。

寝る時や疲れた時、甘えたい時は私の襟元に手を入れたがるうに次。
今日も寝る時に添い寝してたらもぞもぞもぞもぞ。
それを見たうに夫が「うに次、もう赤ちゃんじゃないからそれやめろ。それとも赤ちゃんか?」
うに次は悪びれもせず、「うーじ、あかちゃん~」
その時点で若干脱力しつつうに夫が「うに次、赤ちゃんなん?じゃあ、ばぶ~って言わないと」
うに次超笑顔で「ばぶー!」
「・・・・・・」
うに次さらに笑顔で「もっかい??」
もう完全に脱力状態のうに夫が「じゃあもっかい」
今まで以上のご機嫌笑顔で「ばぶー!!!」
うに夫「はいはい、もういいよ・・・。じゃあおやすみ・・・」
うに次よ、君にプライドという物はないのかね・・・。


2011-08-25 雷なる。 [長年日記]

_1 キンダー体験。

今日は午前中、キンダーの担任の先生から、教室にいるから来られる人は来てねとお知らせが。
そこで同じクラスのMちゃん母子と行ってきた。
軽い感じかな、と思ってたらちゃんと色々おもちゃとかが用意されていた。
子供たちは様子見しながらも色んなおもちゃで遊んでた。
うにっ子もMちゃんと一緒に遊びはじめた。
親はそれを見守りつつ先生に挨拶したり。
先生はおばあちゃんで優しそう。良かった。
そうそう、実は同じアパート、同じフロアのインドの子も同じクラス。
挨拶して連絡先を交換してみた。
子供たちはお互い気になりつつもしゃべってはなかったな。
うにっ子は先生が優しそうだったので「仲良くなれそう」と。
またさらに楽しみになった様子。良かったね。


2011-08-26 ハリケーンに備えて買い出し [長年日記]

_1 アイスクリーム

アパート内の管理事務所でアイスクリームが振る舞われるイベントがあったので行ってきた。
毎年プール開きの時にやるんだけど、この時期には初めてなような気が。
しかもいつもはアイスだけなのに今日は何とアイスにかけるチョコソースまで・・・☆
クッキー入り、チョコがけのあま~いのが食べたい・・・!
と思ったけど、うに次にわけてあげるためにも泣く泣くラズベリーのシャーベットを注文。しくしく。
うにっ子は一人でバニラをばくばく食べた。
今回、アパート内でそんなに大々的に知らせてなかったからか、意外に来てる人はそんなに多くなかった。


2011-08-27 嵐の前の静けさ [長年日記]

_1 The Old North Bridge

明日はハリケーン到来予定なので、食材などは昨日の時点で買い込み済み。
そして明日は家にひきこもりになるであろうと言う事で、今日くらいどこか出かけるかと。
でも今日になって思い立ったので遠出はせず、コンコードにあるオールド・ノース・ブリッジに行ってきた。
私と子供たちは行った事あるけどうに夫は初めて。
天気がいまいちなせいか、公園内はあんまり人がいなかった。
でも色んな花が咲いてたり、秋の虫が鳴いていたりとのんびりした雰囲気。
私たちものんびり歩いてまったり。

_2 うにっ子語録。

私がうに次の歯磨きをしながら「バイ菌さん、隠れてるかな~?」と言ったら、
横でうにっ子が「ミュータンス菌が隠れてるんだよ」と。
・・・なぜに君はミュータンス菌なんて言葉を知っとるのかね。
聞いてみたら、お友達から借りた絵本に書かれてたそうな。
多分その一文は親向けに書かれてたんだと思うけど。よくそんな単語覚えたな・・・。
その後、私が晩ご飯を作ってる時に松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」を口ずさんでたら、
「なんでソーセージなの?」と一言。
・・・どうやら「すべてのことは~メッセージ~♪」の"メッセージ"が"ソーセージ"に聞こえたらしい。
何でやねん(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともママ [新聞でハリケーンの記事を見つけて、気になって久々にお邪魔しに来ました。 そして、日常日記読ませてもらって、ほっこりさ..]

_ うにうに [ご無沙汰~。元気? ハリケーンは月曜の日記の通り、自宅は大丈夫でしたよ(^-^) もうすぐ夏休みも終わりやね。でもそ..]


2011-08-29 ハリケーン一過。 [長年日記]

_1 ハリケーンその後。

うちはハリケーン後、特に問題もなく日常に戻る。
が、うに夫の会社は何と停電中・・・。
会社に行っても仕方がないので自宅にて。

_2 プレイデイト

先日図書館で会った、キャロラインと娘さん二人とプレイデイト。
が、前述の通りうに夫はいるんだけど、寝室でひっそり仕事・・・。
うにっ子はもう数日前から大喜びで「いつ来るの?」と。
ちょっと用事があって、予定よりやや遅れて我が家に来てくれた。
うにっ子はうきうき。
が、いつものもじもじっぷり(?)が発揮され、最初は日本語が話せるキャロラインと遊ぼうとしたり。
何回も促して、しばら~くしてからやっとこさ一緒に遊びはじめた。
キャロラインの上の娘さんはうにっ子がこっちに来た時のクラスメイト。
その頃は当然ながら英語は話せない・聞けなかったうにっ子。
今はあれこれ喋ってて成長をひしひしと感じた。
お昼ご飯の時間になった頃解散。


2011-08-30 朝肌寒く、昼暑い [長年日記]

_1 うにっ子、キンダー初登校。

school bus今日からうにっ子、キンダーガーテン初登校。
一応幼稚園相当なんだとは思うけど、公立小学校に併設されているので、登校は映画などでおなじみ、黄色いスクールバス!
バスはアパートの管理事務所そばに来て子供たちを乗せていく。
9時前後に直接送っていけば良かったプリと違って、8時(予定)には来るバスに遅れないように連れて行かないといけない。
この1時間の差はかなり辛い・・・。
今週は昼までなのでいいけど、来週からは3時まででお弁当がいるので辛いなぁ・・・。
それはさておき。
初めてなのでうに夫も一緒に家族総出でお見送り。
カメラも持ってうきうき。
入園とか入学には結構無関心なアメリカだから(イベントもないし)、「なんでカメラ持ってんの?」と思われるかと思いきや、他の人たちもカメラで写真撮ったり、ビデオ撮影してる人がいたりした。
ついでに言うと、うに次まで「うーじ、スクールバス乗る!ばっくぱっくぅ~」と言って、リュック背負ってご機嫌でとことこ。
バス停に着いたらわらわらわらわらあちこちから子供たちが集まってきた。こんなにいるのか~。
そうこうしてるうちにバス到着。
うにっ子は背を押されるままバスに乗っていったけど、仲良しのMちゃんは大号泣・・・。
結局Mちゃんは自分ちの車で送っていくことになり、うにっ子はバスの中で「あれ?Mちゃんは・・・???」とちょっとおろおろしてた。
でも無事キンダーへ旅立っていった。頑張れ、うにっ子!!

_2 キンダーにて。

と、あっさり別れておいてなんだけど、この日キンダーは「初日だから、親も一緒に来てロッカーを教えてあげたりしてね」と言う日だったので、後から車で追いかけた。
学校の駐車場がかなり狭いので、裏側の池そばにある駐車場に停めようと思ったら、みんな考えることは同じようで既にいっぱいだった。
仕方がないので学校沿いの道に出て、少し離れた所で路駐。
ここも学校からずっと車が並んで路駐してた。
学校裏のプレイグランドに行くと、既にバスで着いた子供たち及び後から来たらしい親でいっぱい。
うにっ子はMちゃん家族と一緒にいた。
ちなみに学校に着いた時は、別のバスで来た同じアパートの日本人で、一つ上のお友達がわざわざうにっ子を待っててくれて、「こっちに行くんだよ」とか「遊んで待ってていいんだよ」とか教えてくれたらしい。
めっちゃ優しい・・・。大感謝。
プレイグランドに面した入り口前で先生が名前を書かれた紙を持って準備し、担任の先生前に集合、整列。そのまま教室へ。
教室前のロッカーに荷物を入れたり、ランチボックス(この日はお弁当がないのでおやつと水筒だけ入ってる)を教室内の棚に入れたりとバタバタ。
その後は生徒たちは好きに遊び、大人たちはそれを暖かく見守る。
そして大人は適当なところで三々五々脱出。
私とMちゃんのご両親+弟くんもフェイドアウト・・・。でもやっぱりMちゃんは泣いてたけど・・・。
この日はPTAの紹介イベントみたいなのもあったのでのぞきに行く。
プリで一緒だった人やら、同じアパートの人やらが何人かいたので、声をかけたりかけられたり。
フルーツやマフィンなどの食べ物や色んな飲み物があったので、うに次はブドウと牛乳で大満足。
とりあえずPTAの入会書類と会費だけ渡して退散。

_3 うにっ子帰宅。

そんなこんなでキンダーもおしまい。
この日はハーフデー(半ドン)って事で12:15分に学校終了。
そこからバスに乗って帰ってくるのでアパート到着は12時半過ぎ?
でも初日で遅れてはいけないしと言う事で早めにお迎え。
バス停のちょうど真ん前にブランコが置かれてるエリアがあるのでうに次はそこで遊んでご機嫌で待っていた。
やがて到着したバス停から一番に降りてきたうにっ子とMちゃん。
「キンダー、楽しかった-!(^-^)」とご機嫌でした。
これからも楽しく通えるといいね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail