トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2007-12-01 買い物 [長年日記]

_1 風船

前にデパートでもらった風船がこないだ破れてしまった。
するとそれまでたまにしかその風船で遊んでなかったのに、遊べなくなると執着が出てきたのか、「ふーせん?ふーせん?」としょっちゅう言う。
ちょうど電子レンジの購入を検討していて、電子レンジを見に電器屋さんへ。
電気屋さんではたいてい風船をもらえるので(笑)、うにっ子に「風船もらいに行こうか〜」と家を出発。
電気屋さんでは案の定あちこちに風船がディスプレイされていてうにっ子大興奮。
でもいきなり「風船下さい」とは言いづらく、しかもこんな日に限って配ってる人がいない。
どうするか〜と思ってたら、低い所に飾ってる風船を触ってるうにっ子を見た店員さんが「どうぞ〜」と一つくれた。
電子レンジはパンフレットをもらうだけやったけど、念願の風船をもらえたうにっ子は大喜び。

_2 運命を分けたザイル

ツタヤのDVD情報誌でチェックを入れていた作品。レンタルして見た。
実話を元にした映画なんやけど、思ってたのと違って、本当にドキュメンタリーって感じやった。
たいていノンフィクションものって劇的にアレンジされてるんやけど、淡々と話が進み、合間合間に本人のコメントが入る。
人間てすごいなぁ…。


2007-12-02 てくてく日和 [長年日記]

_1 ウォークラリー

うに夫の会社にてウォークラリーが実施されると言うので三人で参加。
受付で一人一本のペットボトルのお茶と一グループに一つ万歩計、地図とチェックポイントでのクイズの解答用紙&地図を受け取る。
周りとみるとうにっ子年代の子の参加はほとんどなかった(いても上に兄弟がいるとか)
最初に簡単な説明とストレッチをして出発。
20あるチェックポイント全部は無理そうだから、手近な所や行きやすそうな所を順番に回っていく事に。
こうやって歩いてみると、うに会社の敷地の広さに改めてびっくりさせられる。
「ここは会社じゃないやろ」って言うような雑木林の中を進んだり。
うにっ子は予想に反して結構頑張って歩いてた。
まつぼっくりやどんぐり、椿の花などを拾って歩いた。
スタートから2時間後にゴール地点に行き、クイズの解答を渡して参加賞の粗品をゲット。
芝生の上でおにぎりと豚汁をもらってお昼ご飯。
うにっ子は疲れたらしく、一人一個のおにぎりを私とうに夫の分までばくばく食べて3個弱完食。
おかげで私とうに夫はちょっと小腹空き気味。
私は豚汁がお代わりできたのでそれをもぐもぐ。
ちょうど食べ終わった辺りでビンゴ大会があり、くるかくるかと待ってたけど当たらず、何とか最後の商品である味ぽんをゲット。
天気もよくてぽかぽか暖かかったしちょうどいい運動になった♪
帰宅後、私とうにっ子は爆睡。

_2 フルモンティ

ツタヤ雑誌を見てDVDを見よう企画第四弾。
うに夫が見た事あると言うのでやめとこうかって言うたんやけど、もう一回見てもいいと言うので見る事に。
コメディなんやけど、爆笑する感じではなくてちょこちょこと「くすっ」て感じ。
ちょっとネタバレ気味やけど、ラストがあういう感じなのはこれで終わり?!と一瞬思ったけど、だらだら「その後」を続けるよりはいいかも。


2007-12-03 月曜はけだるいな [長年日記]

_1

最近ずっと痛い。
痛いというか、いがいがしてると言うか。
他の部分は悪くないし、熱もないし、病院に行くほどでもないし。
でも空咳が出たりですっきりしない。
乾燥してるのかなぁ?と寝る時にマスクしてみたらちょっとマシになった。
今周りで嘔吐下痢症が流行ってるから気をつけよう。


2007-12-04 天気はいいけど地面が濡れてる [長年日記]

_1 やられた!

とうとう壁に落書きされた…orz
友達が何人も遊びに来ていて、うにっ子が背後でもしょもしょしてるなぁと思ってたら「うにっ子ちゃん、壁に書いてない?!」の声。
びっくりして見たら手に持ってたクレヨン(の細いヤツ)で壁に何本か直線を書いてた。
救いだったのが書いたのが黄色で目立ちにくかった事。
特にその部屋の電気は暖色系なので電気を点けるとほとんどわからない。
頑張って拭いたんやけど消えなかった。しょぼん。


2007-12-05 日記追加追加! [長年日記]

_1 口癖??

最近のうにっ子はよく「とっと、まだかな〜?」と言う。
特に晩ご飯を食べながら、夜布団に入ってからが多い。
定時退社の日はそれくらいに帰ってくるからか?
と思ってたら、今日は昼寝から起きてすぐに玄関指さして「とっと、まだかな〜?」
なんやろ、帰ってきて欲しいのかな。
うにっ子はこんなにうに夫ラヴやのに、直接その言葉が聞けないうに夫。
しかも夜うに夫が家にいる時に起きてきても、ねぼけてるのかうに夫を拒否。
うに夫、しょんぼり。
すれ違いな二人。


2007-12-06 まだぽかぽか [長年日記]

_1 ナゾの施設

子供の夜間救急が移転。
その新しい移転先は5階建てのビルなんやけど、その中に子供も遊べるスペースがあると言うので友達と行ってきた。
いまいち何があるかわからずにちょっと右往左往。
最上階に「ふれあい交流室」なる場所があり、そこが遊べる所らしい。
上がってみると、入ってすぐ受付があり、広いフローリングのスペースと、ちょっと区切られたスペースに子供用おもちゃが山のようにあった。
芝生とウッドデッキのあるテラスもあって、ちょっと外にも出られる。
ほぼ全面ガラス張りで、今日は天気も良くて暑いくらい。
市の中心部なのに、たった5階なのにこんなに見晴らしがよくていいのだろうか…。田舎だ…。
今まで行ってた育児センター(?)とかと違って、ここは子供専用ではなくて、一応高齢者も対象らしい。
でも案の定というか、やっぱりと言うか、子連れ母ばかりやった。
新しいし広いし、言う事なし。ただ駐車場が2時間までしか無料じゃない。ううむ。
うにっ子はもう遊びまくりで、私が初めての利用だからと利用説明を受けてる間に既に姿を消していた。
友達の子はお母さんにべったりくっついてたのに。
遊べるスペースであっちのおもちゃ、こっちのおもちゃ。滑り台、ままごとセット、積み木など次から次に遊び歩いてた。
他の子はほとんどその「子供用遊びスペース」で遊んでたんやけど、うにっ子は一人フローリングの部分まで出まくって遊んでた。
駐車場が無料な2時間以内に帰ろうと12時前に帰宅準備。
帰りたがらないかと思ったけど、思う存分遊んだからか、「おかたづけ〜」と言いながらおもちゃを片付けて「帰る〜」と靴置き場に一目さん。
なかなかいい場所を発見した。また行こう。


2007-12-07 いい天気やけど強風 [長年日記]

_1 ふとんがふっとんだ!

ホントに。
でもうちのじゃなくて、社宅の公園に隣接したアパートのが飛んでた。
飛んでたというか、正確には落ちてたんやけど。
すごい風が強かったっていうのもあるんやけど、見たらそりゃ落ちるやろ〜て感じの干し方。
布団の3分の2、ヘタしたら4分の3くらいを外側に出して干してるから重心が外にかかりまくり。
布団が一枚公園に落ちていて、どこから?!と思ったらそこの家に同じ柄の布団が。
そして布団の近くに黒いジャンパーが。
その後も30分くらいの間にもう一つの布団(落ちて木に引っかかってた)、洗濯物がわんさとかかったハンガーと続々落ちてた。
すごいな〜。気付かないもんなのかな。
拾うの大変やぞ〜。
ってか、布団拾いに来て担いで帰るの、恥ずかしいやろうな…。


2007-12-08 ぬくい一日 [長年日記]

_1 コーヒー

飲みに行ったのにうに夫は飲まずに帰宅。
むむぅ。納得いかん。
私自身は寒くなってきたのでココアを。おいしぃ〜☆
うにっ子は初めて「ミルク」を注文!
熱かったようで、おしぼりをカップに巻いて冷ましたりした。
冷めたら普通にごくごく飲んでた。
「にゅうにゅ。おーいし!」と言って喜んでたので次回も頼もうかな。
でも次回はアイスミルク?


2007-12-09 ばたばた [長年日記]

_1 スタッドレス

タイヤ屋に届いたので取りに行く。
ならしもせなあかんし、年末は念のため履いておきたいし、ちょっと早いかなと思いつつ履き替える事にした。
付け替え完了後見てみるとやっぱなんか雰囲気が違う。
そしてタイヤもホイールもピッカピカ☆でちょっとウキウキ。
運転してみると何かな?ハンドル軽い?
しばらく大事に走ってしまいそう。

_2 片付け

履き替えたタイヤを倉庫に片付けないとダメなので倉庫をお片づけ。
と言っても私は買い物の品を片付けに&うにっ子の世話をしてたのでうに夫がせっせと片付けてくれた。
ついでに少し早いけどストーブも出した。
家に帰ってからもうに実家にあげる予定のPC液晶ディスプレイを梱包したり、こないだ買った電子レンジをセットしたりとバタバタ。
あれこれ頑張ってくれたうに夫、ありがとう。


2007-12-10 ボーナス〜♪ [長年日記]

_1 軽くヤバい??

明日は婦人検診の日。
スカート着用との事、と注意書きがあったので、どこに入れてあったかな〜?と捜索。
思えばかなりの間スカートを履いてない。
妊娠中ははいてたけど、その後は全然はいてない。
やっとこさスカートを発見。
久々にはいてみるか〜と思ってはいてみて…ん??
なんかウエストが…きつい?!
まさか、と思って見つけたスカート3本全部はいたけど、全部ややキツやった…。
がががががががががーーーーんっ…orz
太ったかなぁ…。
体重自体は増えてないから…まさかたるんだ?!
激ショック〜〜〜〜〜〜っ。
ちょっと気をつけていこ。


2007-12-11 てんきあめ [長年日記]

_1 婦人科検診

うに夫の会社が、配偶者対象に一般検診と婦人科検診を安くでしてくれると言うので受診。
検診車が社宅の敷地内まで来てくれて楽ちん。
うにっ子はその間、受診待ちの友達に見ててもらった。
一般検診は(確か)35歳くらいからなので受診対象にならず、婦人科検診のみ。
乳ガン検査(触診とエコー検査)と子宮ガン検査の二つ。
乳ガンの方は問題なしで一安心。
子宮ガンの方はこれから検査なのでまだわからない。
でも勝手に大丈夫やと思ってるんやけど…。


2007-12-12 定時退社。だけど [長年日記]

_1 風邪??

昨日から肩がだるくて筋肉痛?と思ってたら、今日の午後になって身体全体がだるい。
ほんのりと熱っぽいので熱を測ったら36.9℃。
ううううーーーーん、微妙に風邪?
あれこれやる気が出なかったので22時には就寝。


2007-12-13 回復! [長年日記]

_1 29000hit!

いつの間にか突破!
皆様ありがとうございます。

_2 カラオケ☆

社宅の奥様友達と忘年会と称して息抜きカラオケへ。
7組の母子という事でわらわら。
「キッズルーム」があると聞いてたのに通されたのは「ビップルーム」やった…。違う…。
しかもVIPって言っても単に広いだけの部屋。
ちなみに近所の違うカラオケ屋にはちゃんとした「キッズルーム」があるらしい。
子供達はとにかく薄暗いのが怖いらしく、入った途端にあちこちで「こ〜わ〜い〜」「だっこ〜」「マ〜マ〜」の声。
で、うにっ子はと言うと全然平気らしく、一人うろちょろ。
歌い始めたら一人舞台に立って手拍子打ちながら変な踊りを踊ったりしてた。
ううーん、大物だ。
もう一人の子がちょっとずつ慣れてきて、二人でうろうろ。
残りはずっと母にべったり。
それをいい事に手が空いてる私が一番歌ってたような気がする(笑)。
ご飯もそこで食べたけど、手作りって言うのがウリらしくて確かにカラオケ屋で食べるご飯って感じじゃなくておいしかった。
で、見てるとやっぱりうにっ子が一番たくさん食べてた。
一人の子がどうしても眠くて、でもここじゃ寝られない!と号泣し始めたので先に帰宅。
後二人は歌ってる横で昼寝し始めた。すげー。
なんだかんだで4時間くらいいたかな。
子供の世話やらご飯やらで歌いまくる、まで行かなかったけど、久々に歌えてすっきり☆


2007-12-14 ストレス解消〜 [長年日記]

_1 すっきり!…あれ??

いつもの社宅友達と公園で会っておしゃべり。
いやぁ〜、昨日は楽しかったねーと言う話に。
が、しゃべってるうちに「でも今度は子供なしでランチとか行きたくない?」「いいねぇ!旦那に子供預けて行こうよ!」「旦那ばっかでかけてずるいよねぇ」「旦那もたまには子供の面倒見て辛さをわかった方がいいよねー」
…あれ??皆すっきりしてないの??
私的にはいまいち同調できずに笑って聞くだけしかできず。
そんなストレスたまってるのか、それとも普通にもっと遊びたいのかな。
専業主婦もストレス貯まってるのね〜。
私がこの生活に合ってるのか、うにっ子やうに夫の性格のおかげなのか、そんな遊びにいきたーいってのはないんやけど…。


2007-12-15 街はクリスマス [長年日記]

_1 静岡へお買い物

に行ってきました。うに夫にちょっとはやいけどクリスマスプレゼントを買ってもらいに☆
静岡パルコに初めて潜入。
やっぱこじゃれた店が多かった。
こないだうちの近所に出来たショッピングモールとは大違い。
私の求めてたのはコレだーっ!
と、声を大にして言いたい。でも言っても誰も聞いてくれないと思うけど(笑)。
うろうろしてる間に薄手のパーカーにほぼ一目惚れしてゲット。
ありがと、うに夫♪
その後、同じくパルコに入ってるロフトをうろうろ。
その後マルイにも行ったけど、こちらではめぼしい物がなくて何も買わず。
お昼ご飯を食べて帰宅。
やっぱり沼津と比べると都会よなぁ〜。と来るたびに思う。

_2 ハイテンションうにっ子。

家を出てからなぜかずっとテンションの高かったうにっ子。
車の中でも見た物なんでも、見たまんまの事を言ってた。
鳥が数羽飛んでいれば「とーり!いっぱい!」
晴れていたので富士山がきれいに見えていて「やーま。ふじさん!」
国道沿いの間近を新幹線が並行して走っていくのを見て「しんかーんせーん!はやーい!(通り過ぎた後)ばいばーい!」
静岡に着いたら着いたで「かいだーん」「ぴかぴか〜(イルミネーション)」などとえらいご機嫌。
見知らぬ人にもやたら話しかけてた。
ロフトではやっぱり色んな物が気になるみたいであっちこっちうろうろ。
音楽に合わせて踊るサンタの人形やら獅子舞やらに夢中。
ご飯時も注文する前から「まんま〜」を連発。
ご飯が来たら、自分のも食べつつ私の注文した鶏肉を「にーく!たべりゅ〜」とねだって食べてた。
元気いっぱいすぎて疲れたのか、帰りの車では爆睡。
まぁ、元気な事はいい事だ。


2007-12-16 冬なのに秋晴れ [長年日記]

_1 買い物再び

でも今日は近所のショッピングセンターにて。
昨日あーだこーだ文句は言ったものの、前に目をつけてたうにっ子用ズボンを買いに行ってきた。
去年はいてたズボンがもうつんつるてん。
いやぁ、子供の成長は早いねぇ。


2007-12-17 朝は冷える [長年日記]

_1 克服?!

夜うに夫帰宅前に一回うにっ子がお目覚め。
すると夜にしては珍しく「とっと、どこぉ〜?」
いつも夜起きて来た時はうに夫いやいやなのにな。
しかも聞くだけじゃ満足できなかったらしく、家の中をうろうろ探してた。
そしていない事がわかると仕方なく布団へ。
その後うに夫が帰宅してご飯を食べてると再びうにっ子登場。
とっとおった!と言わんばかりににや〜と笑ってた。
うに夫がその前のとっとを探してたよ、と言う話を聞いてたので、「とっとおったよ〜。おいで〜〜♪」と手をさしのべるとてってけてーと駆け寄ってってた。
うに夫の念願かなって夜もうに夫が好きになったかな??
よかったね、うに夫。


2007-12-18 お腹空いたー [長年日記]

_1 冬支度

なんだかんだ言いながら12月も半ば過ぎた。
これが驚くくらい寒くない。
でもそろそろ灯油を買っとくか、と言う事で週末のうちに値段チェック。
が、ポリタンクを持って出るのを忘れたので週末に買いそびれてた。
安そうだった近所のGSに買いに。
プリペイドのGSやったんやけど、初めてだったのでちょっと右往左往。
軽トラに灯油タンク(配達用みたいなでっかいの)を乗せて給油してるおっちゃんとGSのおっちゃんが丁寧に教えてくれた。
今期最低2回は入れるかなぁ、でも五千円分はどうかなぁ?と言う事で一番安い3千円のプリペイドカードを購入。
でもそれだと1lあたり93円。
週末に行った近所のホームセンターの灯油はリッターあたり92円やったのに!
ががーん。しょんぼり…。
夜ちょっと冷えてきたので、うにっ子が寝た後にえっちらおっちら持って上がってきた。
重たいポリタンクを持って上がったおかげで家を出てる時には肌寒かったのに、帰ってきたら結構暖かかった。
でもせっかくやし、初めにちょっと点けておくか…とワンシーズンぶりのストーブ点火!
ほえぇぇ〜。やっぱり暖かいねぇ〜。ぽかぽか〜♪
としばらくつけてたけど、はっ!灯油代を考えろ!無駄遣いは出来ない!!!
と言う事ですぐ消火。


2007-12-19 もう19日かー [長年日記]

_1 階段

いつの間にかうにっ子、手すりを持たずに上り下りできるように!びっくり!
さすがにまだ危なっかしくてほったらかしには出来ない感じ。
幼児らしい、右足をおろして同じ段に左足おろして…て下り方なんやけど、残り2・3段になると多少バランス崩しても大丈夫と思うのか、突然一歩ずつ降りる。
結果、しっかり体重を支えられず、えらい勢いで半分落ちてる??ってスピードでとたたたと降りて、踊り場でよたよた。
登る時は自分の体重が重たいのか、もっと遅い。
よっこいしょ、よっこいしょと身体を持ち上げてる感じ。


2007-12-20 お風呂上がりはストーブ [長年日記]

_1 モデルでびゅう?!

新しい育児支援センター(みたいなトコ)に友達と一緒に行ってきた。
しばらくすると「市の広報誌に載せる写真を撮るので、お子さんこの辺に集めてもらえます〜?」
室内からキレイに富士山が見えるので、それをバックに…と言う事らしい。
言われるがままうにっ子をぽいと移動させたけど、最初は無関心におもちゃで遊んでた。
しかもカメラから遠ざかっていくうにっ子。
ありゃりゃ〜と思って見てたらカメラに気付いたらしく、ずんずん近付いていって、最終的にはカメラのほぼど真ん前に仁王立ち。
さて、うにっ子の映ってる写真が載るかな??


2007-12-21 ジャニーズがわからん… [長年日記]

_1 できない〜

うにっ子の最近の口癖(?)。
なんか出来ない事があると「うにっ子、できない〜」
一番多いのはみかんの皮むき(笑)。
正確には皮むき、ではなくてむいた後に丸い状態からぱくっと割って房を分ける事が出来ない。
ちょっと割ってあげて「ほら、できるよ」と渡すと自分で割る。そしてにっこり笑って「できたー♪」
他はなんかの袋が開けられなかったりして「できない〜」
かなりしゃべれるようになったけど、魔の二歳児をひかえてわがままにもなってきた。
ご飯中に悪さして怒ると逆ギレしてスプーン投げてみたり。
でもその後、怒ってる私の顔を見て「スプーン、落ちた」とごまかしてみたり。
「落ちたんじゃなくて落としたんやろー!」
やれやれ…。


2007-12-22 うにっ子1歳11ヶ月! [長年日記]

_1 安全点検。

車検から半年。ディーラーから安全点検どうですかー?の案内が来てたので行ってきた。
前に悪くなって再び回復してたバッテリーがやっぱりやばい、と言うので交換。
予定より高い出費になったけど、必要経費だと思えばしょうがないか…。


2007-12-23 笠雲を見た! [長年日記]

_1

最近うにっ子が遊んでる時にちょくちょく転ぶようになったうえ、なんか爪が巻き爪みたいに丸くなってきた。
もしかして靴が小さいからかなぁ?と言う事で靴を買いに。
値段から考えて、候補は三つ。
たまたまやけど全部アディダス。
うにっ子に「どれがいい?」と聞いて、「これ履く〜」と言った物に決定!
でもおそらくそれがぱっと見一番派手派手やったから選んだんやと思われ…。
まぁ、他の二つよりより幅広やったし、中敷きも程よくクッション性があったから良し。
ちなみに今回は15cmのを購入したんやけど、前のはメッシュ素材ですっきりやったから余計に今回のがごつく見える。
これで転ばなくなるといいなぁ。

_2 サンウェル沼津

いつも(?)行ってる育児センターみたいなとこ。
今日は時間はあるけど出掛ける予定もなく、朝天気が悪くて公園も微妙…な感じだったので、休みの日だけど行ってきた。
さすがに日曜日、しかも三連休の中日、クリスマスイヴの前日、と言う事もあってがらがら。
私達の前に二組、後から一組計四組だけしか来てなかった。
そして全部お父さんが来てた。
しかもうち二組はお父さんと子供のみ。
最近の子育て事情がうかがい知れるねぇ。
うにっ子は毎回と変わらずうきうき遊んでた。
その後、帰ろうと思って歩いてたら、近所の高校の煎茶部(茶道部ではない)のお手前披露会なるものをやってるので、時間があればどうぞ、とかなり強行に誘われたので寄る事に。
煎茶なので、茶道と違って普通に急須でお茶入れて…と言うスタイル。
でももちろん作法・手順はあるみたい。
ちんぷんかんぷんながら、来てる人が少ないのでコーチの先生みたいな人がつきっきりであれこれ説明してくれた。
うにっ子は半分眠くて、半分緊張してて始終おとなしく、周りの人に「こんなおとなしくしてられる子は見た事がない」と感心されてた。
お茶はやっぱりちゃんと入れるとおいしいんやなぁ〜。
ついてくれてた先生曰く「安いお茶ほど茶葉をケチって少なめに、高いお茶ほど茶葉をたくさんにして入れるとおいしい」との事。
家に帰って試したら確かにおいしいかも…て思いこみかな?
会場を出てすぐの所に「健康チェックコーナー」と言うのがあって、体重・身長・血圧などが測れるのでやった。
でも今更身長は伸びないよなぁ〜…。体重はいつも通り。
うにっ子の身長を久々に測ったら83cm弱。
もうちょっと高くなってるような気がしてたんやけどな。


2007-12-24 イヴだけど、特になし。 [長年日記]

_1 新幹線と富士山

が見える近所のスポットへ。
いつも通り過ぎるだけなので停まってゆっくり見るのは初めて。
10時くらいやったけど、既に2・3人のカメラマンがいた。
やっぱり有名なのかな。
ちゃんと三脚立てて、時刻表らしきものを持ってる人も。すごー。
手前を新幹線が走り、奥にどどーんと富士山の構図。どっかで見た事あるなぁ、な構図。
でもうちは初めてだったからぱしゃぱしゃ撮ってたけど、他の人はしょっちゅう通る300系には目もくれてなかった。さすがだ。
徐々に雲が出てきたので、30分いたかいないかくらいで撤収。

_2 花野子

寒くなったらやっぱりココア♪
今回は先にうに夫とうにっ子が注文し、後から私が注文。
お店から線路が見えるので、うにっ子は新幹線に引き続き在来線にも大興奮。

_3 年賀状

一昨日頑張って印刷。
昨日頑張って宛名書き。
なのに今日投函するの忘れた…。
しょんぼり。


2007-12-25 メリークリスマス! [長年日記]

_1 服かぶり

こないだうにっ子のズボンを買おうとした時、目をつけてたズボンを近所の子が履いてた。
なのでそれをやめて同じ店だけど違うズボンを購入した。
今日そのズボンをはいたうにっ子を連れて階段を降りてたらそこんちの母子と会った。
すると「あ!そのズボン、うちの子とおそろだ〜」
えぇぇーーーっ!!まぢですか!
どうもそこんちのお母さんが元々そのブランドが好きで、近所にその店が出来る前から静岡まで行って買ってたらしい。
しかも「Kちゃんも色違い持ってるよ〜」
Kちゃんはうに夫先輩んちのお子さん。
そんなにかぶってるのか…。
やっぱりオリジナリティを求めるなら自宅近くで買うのはNGやな。
まぁ、近所に子供服の店が少ないっていうのが大きな原因の一つか。
にしても、他の二人はどっちも男の子…。あはは。


2007-12-26 まさかの氷点下?! [長年日記]

_1 どんぐりこ〜

近頃うにっ子は歌が大好き。
「ぉうた〜?○○〜?」とリクエストしてくる。
ちなみに知ってる曲は三曲だけで、○○に入るのは「アンパンマン」か「クマ(某TV番組で覚えた)」か「どんぐり」。
で、アンパンマンとどんぐりはちょっと歌えるようになってきた。
どんぐりの歌は2・3日前に歌えるようになったんやけど、最初は「どんぐりころころ〜」のみ。
次に「どんぐりころころどんぐりこ〜」まで。
そして昨日からはなぜか「どんぐりこ〜♪お池に…はまんないよ〜〜」
は…はまらんの?!どじょうは?!


2007-12-27 薄曇り寒い [長年日記]

_1 婦人科検診

結果が届いた。
全くもって問題なし!
でもやっぱり「異常なし」をきちんと確認できて安心した。
これからも機会があればどんどん受けていこう。


2007-12-28 雨降り出した [長年日記]

_1 帰省

周りの人がぼちぼち帰り始めた様子。
公園で会った友達も一人だけやし、社宅内も静か。
うちも明日帰るのでさらに静かになるんだろうなぁ。
皆様よいお年を〜


2007-12-29 休み突入! [長年日記]

_1 大掃除

今日からうに夫が休みなので朝から大掃除。
でもえらい雨やったから窓とかはそのまま。
洗剤とか買わなくてもいけるかと思ってたけど、やっぱりあった方が楽かも…。
掃除中うにっ子はうろうろしてた。
うに夫がかけてた音楽にあわせて手拍子したり変な踊り踊ったり。
あと、レゲエっぽいラップにあわせて「うぉー」「いぇー」とか言ってた。ノリノリ。

_2 帰省

寄るところがあったのとガソリンが中途半端にしか入って無くて燃費の良い走行を心がける(スピード控えめで走る)為、早めの19時くらいに家を出発。
牧ノ原SAまでうに夫が、そこから御在所SAまで私、そこからうに実家までうに夫が運転。
いつもより2・30Km/h遅い速度で走ったんやけどえらい違い。
たいてい追い越す側なのに今回は追い越される側。
左車線をぼへへんと走ってるだけなので楽と言えば楽。
「後ろ来てるからよけるか〜」とか「前遅いなぁ〜、右行けるかなー」とか考えずにのんびり行ける。
ただ若干緊張感にかける感じもするけど。


2007-12-30 としのせ [長年日記]

_1 ここはどこ?この人だれ?

起き抜けのうにっ子の様子。
うに母、うに弟の顔を見てフリーズしてた。
昼間ずっと一緒にいたうに母は思い出したらしくすぐなじんだけど、夕方仕事から帰ってきたうに父を見てまたもフリーズ。

_2 エジソンのお箸

うにっ子より1ヶ月早く生まれた子が使ってると聞いてうちも使わせてみることにした。
とりあえずのんびり付き合ってあげられる休みに入ってからスタート。と言うことで今日が初日。
子どもサイズのお箸に親指、人差し指、中指の正しい位置に丸い支えがついていて、端っこにキャップがあってくっついてるのでちょっとの力で開け閉めが可能。
うにっ子の手はまだちょっと小さいみたいでしっかりとは持てて無かった。
お昼ご飯がうどんだったので(朝はパンで出番無し)無理かな?と思ったけど、予想以上に上手に使っててびっくり。
ちゃんとお箸ではさんで口まで持って行けてた。すげー。
晩ご飯は鍋で、小さい豆腐もつまんでた。やり手だ…。

_3 ハッピバースデー☆うに夫!!

今日でうに夫は30歳!めでたい!
ケーキ屋さんで「ろうそくはご入り用ですか?」と聞かれ、「30本」とは言えず(笑)10歳1本て事で3本にした。
うにっ子就寝後ケーキにろうそくセット!
したらうに夫が「え〜〜〜。30本がいい〜〜」と駄々をこねたので家にあったろうそくをかき集めて何とか30本点火。
ハッピーバースデーの歌を歌ってろうそく消してケーキタイム。
うんうん、久々に食べるケーキはおいしいねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うに夫 [こねてねぇ,多分……]

_ うにうに [こねまくり>うに夫]


2007-12-31 年末ジャンボ、300円…。 [長年日記]

_1 暇つぶし

特に用はなかったけど暇だったので買い物に。
ホームセンターやらスーパーやらが入ったショッピングモールやったんやけど、食料品売り場だけえらい人やった。
ううーん、大晦日やねぇ。
でもTVを全然見てないのであんまり大晦日って実感がない…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail