トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-11-01 うに母誕生日。おめでとう! [長年日記]

_1 うにっ子、漢検を受ける。

去年はイヤだー!と受けなかったけど、今年は私の説得を受けて受ける事に。
日本語学校の放課後にあるので、授業終了後お昼を食べて試験会場である教室へ。
こういう試験らしい試験をうけたことがないのでだいぶ緊張してた。
同じアパート・同じクラスのお友達も一緒だったのでまだマシだったかな?
去年も受けたその子のお母さん曰く試験自体は40分あるけど、早く終わったら20分経過後は自由に出られると言うのでお迎えに。
そしたら既に外に出てた。もう終わったの?!
始まる前に見直すんだよって言うの忘れてた!と思ったけど、ちゃんと自分で見直ししたらしい。
そして一応全部答えられたらしい。頑張った!
毎日いつも漢字練習してるもんね。
本人もちゃんと出来た!とちょっと自信になったみたい。良かったね。


2014-11-02 初雪。 [長年日記]

_1 小雪。

今朝は氷点下には至らないもののかなり寒い。
しばらく前から天気予報で、雨になったり雪になったりみぞれになったりしてたけど、起きてすぐは雨だったのが雪になってしまった。寒い~。
出かける用があったのでそのまま出たら、南(自宅)より北のニューハンプシャーとかの方が降ってなかった。
結局車の上とかにうっすら積もる程度には降ったらしい。
11月に入ったし、もう冬だなぁ。

_2 Currier Museum of Art

寒いし、天気悪そうだし、第一週末でバンカメカード使ったら入場無料のボストン美術館でも行く?と言う話になったんだけど、バンカメ特典が使える所を探して見つけたここ、Currier Museum of Artに行く事に。場所はニューハンプシャー。家から1時間弱くらい。
ぱっと見町の小さな美術館っぽいかな?と思ったんだけど、私の好きな、だまし絵で有名なエッシャー展をちょうどやってるとの事だったので。
エッシャー展は割引効かなかったんだけど、大人は5ドル、子供は無料と安かったし。
雪の中出かけたら、美術館のあるマンチェスターは市民マラソン大会(?)中らしく、あちこち通行止めやら渋滞やらで大変だった。
建物は想像してたよりゆったり大きかった。そして館内の半分くらいをエッシャー展に使ってた。お客さんもほぼそこに集中してる。
改めて見るとすごいなぁ~と感心。だまし絵以外も緻密だったり、アイデアにあふれてる。
子供たちも楽しんだみたい。魚が徐々に鳥になっていく絵とかおもしろがってたし。
途中、パーツを組み合わせるパズルが置いてあったり、丸い銀の玉が置いてあって「エッシャーみたいに自画像描いてみよう!」ってコーナーがあったりしたので挑戦。
パズルは意外とおもしろい。はまりそう。
自画像は難しいなぁ。すぐ横の壁面に描いたのを貼っていけるスペースがあったんだけど、上手い人が多い。うにっ子とうに次も描いたけど、持って帰ると貼らなかった。
2時間くらいエッシャーを満喫して、お腹が空いたから退散。あぁ、満足満足。


2014-11-04 ひんやり [長年日記]

_1 休み

この日はタウンの先生たちの集会みたいなのがあるとかでお休み。
家で子供たちの衣替えをしたり、途中まで見たDVDを見たり。
DVD返しがてら図書館でも行く?と言ったのに「えー、やだ~」と言うので行かず。
だらだらしてたら3時くらいになっても万歩計の数字が2000歩くらいで、こりゃやばい!と散歩でも行こう!と子供たちを説得。
でも歩いてたら中庭にお友達がいるのがちらっと見えて子供たちはそっちへ行きたがり。
仕方ないのでその場でせっせと足踏みしてた。

_2 Horton Hears a Who!

この日見たDVD。この前にもう一本くらい見た気がするけど書き忘れ。何見たっけ?あ、思い出したので下に書く。
これもDr.Suess原作のアニメ。なのでLoraxと雰囲気が似てる。
多分これもすこ~しだけ歯医者さんの待合室で見たと思うんだけど。
話が唐突に始まるので最初はえ?何の話なの?と戸惑う。
うに夫は結局後半を見てないので戸惑ったまま終わってるはず。
まぁ、最後まであの玉ころは何なのか、なんでああいうのがあるのかは謎のまま(私が聞き取れてないだけかも?)。
まぁ、地球もちっぽけなものかもねという終わりで合ってるのかな?
でも調べたら絵本の方の説明で、全編通しての主題は"a person’s a person, no matter how small."(人は人。大きさは関係ない)って書かれてるからちょっと違うか。小さい声を無視しちゃいけないとかそう言う事かな。
ちなみに主役のHortonの声優はジム・キャリー。言われてみれば・・・そうかなぁ?

_3 Ratatouille

上記で書いたDVDがこれ。そう言えばこれも歯医者さんの待合室で・・・以下同文。
邦題では「レミーのおいしいレストラン」。
見るまではレミーって男の人の名前と思ってたけど、ネズミの方の名前だったのね。
まぁ、色々突っ込みどころはあるものの、それなりに楽しめる作品。やっぱりディズニーはそういうのが多いかも。予定調和。
大人はメニューとかおいしそうだな~って思って見ちゃうけど、多分子供たちは思ってない・・・。


2014-11-05 夜が早くなった [長年日記]

_1 インフルエンザ予防接種

タウンの予防接種がこの日あったので、家族総出で行ってきた。場所は去年と同じく中学校にて。
時間を開始1時間後くらいにしたからか空いていてすぐ受けられた。
今年も我が家は鼻からするミストではなくて全員注射。
やはり成長とともに恐怖心も育ってしまうのか、去年までけろっと受けてたうに次が怯えて最後に接種。
泣きはしなかったけど、「受けるのヤダ」みたいな事を呟いてた。
最後、ちょっと様子見てから帰ってねと言われたのでしばし休憩してから帰宅。


2014-11-06 雨・・・ [長年日記]

_1 サッカー

この日は昼頃から雨の予報。
もう既に二回もサッカーレッスンがキャンセルされていて、さらにこの日も怪しい感じ・・・。
午前中は微妙な空模様ながらもってたんだけど、学校お迎えに行く直前、11時半頃からぽつぽつと・・・。
家を出てからはメールがチェックできないのでうに夫に電話したら「やるってよ」と。
その時点で結構降ってたんだけど・・・。
「練習はあるけど、参加するかどうかは自分で決めてね」と書かれてたらしい・・・。
さすがに3回キャンセルはどうかって話になったのかな?ちなみに一回分だけ追加されたんだけど。
グランド横で車中にておにぎり食べてたらかなり降っていて。
いつもなら15分くらい前には来てセットアップしてるコーチも来ないし。
結局ぎりぎり12時頃に来た。
準備もしてきたし、いってこーい!と我が子を送り出して、私は車内で待ち。
結局いつもの3分の1くらいしか来てなかったな。
コーチもあんまりやる気ないし・・・。うに次のコーチに至っては足下L.L.Beanのブーツですよ・・・。サッカーできないでしょ(いや、出来るかもしれないけどやる気は感じられない)・・・。
うに次は途中で疲れたのかやる気をなくしたのか、ちょいちょいボールの上に座って休んでた。
うにっ子は周りと一緒に走ってた。
1時間終わる頃には雨は小降りになってきてた。最初からこれくらいならなぁ。
走ってたうにっ子はそんなに濡れてないし、「暖かかった」と言ってたけど、うに次は髪の毛も濡れそぼって「ちょっと寒い」と。そりゃそうでしょ。
これでサッカー秋レッスンは残すところあと一回。

_2 スキー満員。

そう言えばそろそろ申し込んでおくかとタウンの1月からのスキーレッスンを申し込むのにHP見たらなんともう定員に達してた!ひえぇぇ。
去年もやった、タウンからバスで連れて行ってくれるやつ。
定員100人なのに既にいっぱいとは。
バスなし(自力でスキー場に送り迎え)はまだ空いてるけど、さすがに現実的じゃないなぁ。
一応空き待ちのリストに入れておいたけど、八番目だって。どうかなぁ。


2014-11-08 風が冷たいけど晴れ。 [長年日記]

_1 うにっ子授業参観

今回は算数の授業。
ちゃんと挙手も出来てたし、前もって言い聞かせてたからか一応真っ直ぐ座れてたので良しとする。
いつもぐだ~っと座ってるから・・・。
内容的には通信教育でやってるので問題なさそう。
目下の所、重要なのは日本式授業(真っ直ぐ座って話を聞く、わかることには挙手するとか)に慣れておくことかな。

_2 散歩

日本語学校の後買い物して、その後寄り道。
レキシントンセンターからバイクウェイを徒歩で。
家の周りは結構落葉してるけど、この辺りは残ってるのもちょこちょこ。でもやっぱり落ち葉が多いかな。
途中で未舗装のトレイルがあったのでそっちへ。
小川が流れててやや大きめの池があった。水面に紅葉が映っていてとてもきれいだった。
車道に行き当たったところでUターン。
行きもそうだったけど、あちこちでリスが冬ごもりの準備に余念がないのかがさがさ走り回ってた。
帰りも未舗装トレイルを歩きたいというのでそっちへ。
そしたら小川の中をすいすい泳ぐ生物が!!
えぇ?!あれはビーバー?!
「何あれ!!」と言いながら写真撮ろうとカメラ出して、かろうじて一枚撮ったところでちゃぷんっと水中に消えてしまった・・・。
こんなところにビーバーいるの??
でも確かに水中に入ったすぐ横に、小川をせき止めるような形のダムみたいなの(木とか葉っぱが積んである)があったからやっぱりビーバー・・・?
どうしてももう一回見たくてしばらく待ったけど、しっかり警戒されたみたいでもう出て来てくれなかった。残念。
だいぶ日が傾いてきて肌寒くなったのでセンターへ戻って、木登りしたいという子供たちを見守って帰宅。


2014-11-19 霜柱わさわさ [長年日記]

_1 嬉しい知らせと残念な知らせ・・・。

今年1月にタウンのスキーレッスンに行っていたうにっ子。
今シーズンも行くよ!と11月上旬に申し込もうとしたら既にいっぱいだった・・・。
ウェイティングリストに申し込んだものの、8番目だというので半ば諦めてた。
が、今日メールがあって「空きが出たから入れるよ!」と。
すぐうに夫に電話してもらって確保。やったー!
家族でも行くと思うけど、毎週レッスン受けるのとでは大きな違い。
良かったね、うにっ子。
なぜかうに次まで行く気満々なんだけど、2年生からなので残念でした。
一方、夜うに夫が持って帰ってきた手紙。
うにっ子の学校からで、視力検査に引っかかったから眼科に行ってちゃんと検査してもらってねと・・・。
確かに見えてなさそうな時もあったからなぁ・・・。
学校も結構暗かったりするし、姿勢が悪くても注意しないし(目が近くてもOK)、よくなる要素が一個もない・・・ので悪くなったんだろうなぁ。
メガネは免れたいところだけど、さてどうなる事やら。


2014-11-22 落葉の季節 [長年日記]

_1 意外と頑固うに次。

夕方、そろそろお風呂時間だから片付けなさいね~と子供たちに声かけ。
そしたらうに次が「え~」とぶうぶう言い出した。
いつもの、やりなさい、イヤだ、片付けないなら捨てるよ、イヤだ、じゃあ片付けなさい、イヤだのやりとりが延々あって、「もう片付けないなら捨てるから!」とうに次が出しっぱなした本やらぬいぐるみやらをビニール袋に入れて玄関付近に放置。
嘘泣きっぽくぎゃーぎゃー言うので、「片付けもしない子は、一緒にお風呂も入らないしご飯も作らないしもう何もしない!」と宣言。あとはほっといた。
ほっといたまま、うにっ子・うに夫と私は順にお風呂に入り、晩ご飯の準備をして晩ご飯。
その間うに次は何をしていたかというと、ケロッと一人おもちゃ部屋にてレゴで遊んでた。
ご飯の時に泣いて謝りでもするかと思ったのに意外。
三人でご飯食べてたらとことことリビングに歩いて来たのでおぉ、どうしたと思ったら、おもむろに座って本読み出した。
・・・この空気でそれできるってどんだけ強心臓やねん。
その後、うにっ子も歯磨き終わって勉強して寝ようって三人でお布団入ったら後からとことこ着いてきて「お母さん、いっしょねてください」
「片付けもしない子は知らないって言ったでしょ。いっしょ寝ない」
と、あれこれやりとりがあって、またとことこリビングへ戻っていって、どうやら袋詰めされたのを片付けたらしく、「片付けたからいっしょねてください」
それから着替えて、晩ご飯食べて就寝。
結局泣いたのって、片付けなさいって怒られてた時だけだったな。
そしてほったらかされてたのに泣きもせず遊んだり読書したりと、全然こたえてないのがすごい。
みかけや言動でほんわかしてる風だけど、実はかなり頑固?
とりあえずこれに懲りてちょっとでも片付けるようになると良いな。
・・・無理かな。


2014-11-24 あったかい。 [長年日記]

_1 犬。

お友達がトイプードルを2匹飼っている。
バスの送り迎えとかによく連れてきていて、子供たちも大喜び。
薄茶色でほわほわ可愛い。
見知らぬ人もたまに話しかけて来たりするらしく、先日も「わ~!うち、昔同じような犬飼ってたのよ!」とおばちゃんが話しかけていた。
その場に一緒にいたので話を聞いてた私。
「トイプードルでしょ?可愛いわよね~、うちも飼ってたの。もう死んじゃったけどね~。ボン・ジョビって呼んでたのよ。この色、この毛、ボン・ジョビぽくない?ボン・ジョビわかる?シンガーよ!」
・・・いや、知ってるけどさ。トイ・プードル=ボン・ジョビですか?!
なかなか斬新な発想だったわ・・・。


2014-11-26 しんしん。 [長年日記]

_1

今日は昼前から雪だとか、やっぱり夜からだとか予報が右往左往。
結局昼前からふわふわ降り出した。
しかもしんしんと降りしきって、今シーズン初めて車道も真っ白に。
明日はサンクスギビングで連休に突入で、今日は学校は半日。
なので雪が本格的になる前に帰ってきたので良かった。
でも、夕方出かける予定があったので積もるのはいやだなぁ・・・。
うに夫が早めに帰ってきたので運転してもらった。
まだ冬本格化してない分、車道の雪かきが行き届いてなくて、真冬より怖いかも・・・。
何事もなく帰って来られて一安心。
夜からアパート内の雪かきも開始。明日から連休なのにお疲れ様。

_2 Book Club

上記の夕方お出かけはこれ。
三度目にして最後の会。
雪の中だったのでいつもより参加者が少なかったような。
でもうにっ子のお友達は来ていたのでうにっ子は満足していた様子。
その間、図書館内をうろうろして時間潰し。
12月から次回のセッションがスタートするけど、うにっ子は申し込んでないので指定本は受け取らず帰宅。


2014-11-27 氷点下。 [長年日記]

_1 だらだらのんびり

今日はサンクスギビングで、あっちもこっちもお休み。
なので、我が家も一日家でのんびりと。
子供たちの希望でクリスマスツリー飾ったり。
うに次が学校で「恵まれない子供にプレゼントをあげるお金を集めるのに、お手伝いをしてお小遣いをもらおう」と言う課題(?)を与えられたのでせっせと掃除機かけてくれた。
なぜかうにっ子も対抗してトイレ掃除。
今思い出したけど、お小遣いあげるの忘れてた。
写真プリントを注文するのに画像見ていて、懐かし映像があったので思わず見入ったり。
こっちに来てすぐくらいのうに次の動画が結構あって、こんな赤ちゃんだったんだな~と感慨深かった。
ぼんやり覚えてたより幼かった。喋ってなかったし。
子供たちも一緒に見てたんだけど、なぜか大うけだった。
最後はDVD見て就寝。私も明日の買い物に備えて早寝しないとな。


2014-11-28 早朝小雪 [長年日記]

_1 いざ!出陣!

今日はサンクスギビング翌日と言う事で、一大セール日ブラックフライデー。
と言うことで、ここ数年恒例のレンサムアウトレットにまたまた行ってきました。
朝5時頃に起きて、5時半過ぎ家を出、6時40分くらいに現地到着。
余裕で車を停めて歩き始めたらうに夫同僚一家に出会う。
去年のブラックフライデーで「今年で最後だから!」とあれこれ買い込んだので、今回は必要品をリストアップし、かつ行く店を厳選し、いかに効率的に回るか道順まで考えていたのでかなりスムーズ。
私は財布とジーンズ、うに次は卒園・入学式で着られるようなジャケットとパンツ、うにっ子は小さくなって履けなくなったスノーブーツとスニーカーの代わり、うに夫はスーツに合うようなシャツとネクタイ。
他にも入った店で買ったものとか、リストにはあったけどいいのがなくて買わなかったものもあるけど、大体これくらい。
帰りに去年と同じくネイティックのモールに立ち寄り。
でもたまたま安くなってた物しか買わなかった。
これで今度こそ買いだめは終わりかな?
でも来月NYのアウトレットに行く予定なので、そこにしかない店では何か買うかも。
あと、今思ったけど、うに次の入学式って、実は革靴とかいる??
革靴じゃないにしろ、黒っぽいスニーカーとか買うべきだったかしら・・・。


2014-11-29 寝過ぎた・・・。 [長年日記]

_1 爆睡。

昨日ブラックフライデーで早起きして疲れたのか、子供たちを寝かしつけてる時に一緒に就寝。
その後何回かふと目覚めるものの、その都度また眠りに。
結局しっかり起きたのは朝9時前・・・。
子供たちと布団に入ったのが8時前だったから、少なくとも13時間は寝てることに。
もう寝過ぎて背中が痛い・・・。

_2 追加。

朝子供たちがホットケーキ食べたい!と言うのでホットケーキを作って食べる。
我が家で使ってる大きめのスプーン・フォーク・ナイフのセットがあるんだけど、頂き物で3つのセットのため、いつも一人は違う物を使っている。
大人がそれを使って、子供たちはイケアで買ったプラスチックのを使ってたりするんだけど、いい加減ちゃんとしたのを買おうかなと。
前からセットで欲しいなとは思ってたんだけど、カトラリーセットのスプーンX2、フォークX2、ナイフの5つセットのうち、アメリカではスプーン・フォークの大小の差がほとんどないのがネックだった。
日本のカトラリーセットってスプーン大→カレー用、スプーン小→コーヒー・紅茶に使えるくらい。フォーク大→パスタ用、フォーク小→ケーキ用くらいって感じ?
でもアメリカだと、スプーン小も、気持ち小さいけどカレー食べられるよねくらい。ホント一回りくらいしか違わないの。
スプーン大を1とするとスプーン小は3/4と言う感じ。
なので踏み切れなかったんだけど、今日はダメ元でCrate&Barrel‎へ。
そしたら一種類しかないけどばら売りしてるのがあり、しかも持ち心地もなかなかグー。おまけに同じのを四本買ったらセット価格でちょっと割引!ついでに今はセール中で15%オフ!
こりゃ買うしかないでしょ、とスプーン大、フォーク大、ナイフ、小さいフォーク(セット売りには入ってないサイズ)を四本ずつ購入。
これでやっと家族全員おそろいで食べられるわ。
後は店内をうろうろして、うに次のマグカップとかうに夫のグラスとか、ちょこちょこ購入。

_3 失せ物現る。

この前うに次がサッカーのシンガード(すね当て)を片っぽなくしたようで、新しいのを購入した。
が、今日うに夫がおもちゃ部屋を片付けてたら発見!!
新しいのはまだ使ってないし、封を開けてもないので明日返品しに行く事にした(返品大国アメリカ万歳!)。
うに次は新しいのに心奪われてたので泣いて拒否してたけど。しらな~い。
そもそも先日も手袋が片方行方不明で新しいの買ったら二日でなくし、その後で古い手袋が見つかるという出来事もあったし・・・。
何にしろ自己管理がなってなさすぎる。
水筒とか上着とかを学校に忘れてくるのも多い。
もうちょっと何とかならんのかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail