トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-09-01 いよいよ九月! [長年日記]

_1 Walden Pond

昨日行こうとしたら出発が遅れ、11時前に着いたら駐車場が満車で入れなかった。
子供たちに聞いたら行きたいと言うのでリベンジ。
と言っても着いたのは10時前くらいで、まだ空いてるか不安だった・・・。無事空いててほっと一安心。
昨日もだけど、今日も午後から雨の予報だったのでそんなに水には入らないかなと水着は着ず、一応着替えだけ持参。
そしたら周りはほとんど水着でざぶざぶ入りまくり。
親子連れは水際で遊ぶだけだったけど、湖面遠くには遠泳してる人やらカヤック乗ってる人やら。
子供たちは膝上くらいまでざぶざぶ入って、砂でダムのような池のようなものを作って遊んでた。
途中休憩しておやつ食べたりして、12時過ぎには撤収。
うにっ子はずっと「水着着てくれば良かったー」とぶつぶつ言ってた。
まぁ、結局天気はずっと晴れだったし、水もそんな冷たくなかったから水着でも良かったかも。


2014-09-07 晴れたっ [長年日記]

_1 BBQ

9月に入ったけど新メンバーも増えたと言う事で、アパートの日本人でバーベキュー。
いつも中庭でやるんだけど、なんかえらく汚かったのでプール横で。
日向は暑いくらいだけど、気持ちの良い秋晴れ。
小学生のいるおうちの人以外とはめったに会えないので、そういう人たちと色々お話出来て良かった。
子供たちははしゃぎ回って食べたか食べてないかも定かでないうちに遊びまくってた。

_2 うにっ子、現実を知る???

この間、9月分のおこづかいをあげた時の事。
お小遣い帳を見ながらぽつっと、
「あのさぁ~、歯が抜けたらトゥースフェアリーがお金持って来てくれるのって・・・お母さんかお父さんが枕の下に入れてるんでしょ?」
えっ。
うに夫が一言「あーあ、そんなん言うたらフェアリーはもう持って来てくれなくなるな」と言ったら「ううん!フェアリー!いるいる!」って必死に否定してたけど。
小学三年生、そんなお年頃かなぁ。
私もクリスマス前に家の中家宅捜索した覚えあるな・・・。


2014-09-11 雨予報外れ。 [長年日記]

_1 サッカースタート

今日からうに次・うにっ子ともにサッカースタート。
1時からサッカークリニックが始まるので、12時15分に学校が終わって家に帰ってからだと遅い。
だから学校まで迎えに行って、車で着替え、車でご飯。慌ただしい。
学年によって時間が違うんだけど、二人は同じ時間で良かった。
同じ時間はキンダー、1年、3年がやってるんだけど、1年が一番多くて、次いで3年、キンダーくらいの順。
ただ3年でやってる子は本格的でしょって事なのか一番広いスペースだった。
そして3年ともなると女子はほとんどいない。と言うか、うにっ子一人・・・。あらま。
うに次は小さいクラスと言うだけあって途中追いかけっこみたいなのしたりして楽しそう。
・・・と思ったら、気がついたらなんかうに次が座り込んでる・・・。
なんかあわあわしてて泣いてる?
慌てて近寄っていったらどうやら他の子とぶつかってしまったらしい。
ぶつかった子と二人大泣き。
しばらくして落ち着いたけど、もうイヤだスイッチが入ってしまって、「だからサッカー行かない方がいいって言った!(朝サッカーイヤだと言ってた・・・)」「もうサッカー嫌い!!」「もうしない!」えぇ~。
結局残り10分くらい?参加せず・・・。最後試合形式だったのになぁ。
ぐずりつつ一応ミーティングに参加しておしまい。
説得やらおやつでつったりやらで来週も頑張っていってみよう!と言うことになって一安心。
そんなこんなで最後の方はうにっ子見てなかったよ・・・。ごめんね。


2014-09-12 朝夕肌寒い!!! [長年日記]

_1 ぷち衣替え。

朝晩寒くなってきたのでいよいよ子ども服を衣替えをすることに。
本来ならビザも切れて日本に帰ってるはずで、"日本に帰ったら着よう"と思ってた服をおろして着る事になってしまった・・・。
去年からちょっと大きめサイズで着ていたのはそのまま出して、悩ましいのは新しい服のサイズ。
表示サイズは大きいけど、見た目では着られそう?なのも結構多くて。
なんだかんだで本人たちに着てもらわないとわからないなぁ。
そんな事言ってたらうにっ子が学校で上着なくしてきた・・・orz
ちょっと前におろした服だったのに・・・。
月曜見つかるといいなぁ。

_2 歯医者チェックアップ。

今日は子供たち半年ぶりの歯医者さん。
子供たち帰宅後ちょっとして出発。
うに次は疲れたのか車の中で寝てしまった・・・。お疲れ?
歯医者さんの裏手くらいに無事路駐できた。
チェックアップはうにっ子から。次はうに次。
私はうにっ子に付き添ってた。
最近手が空いたときしかフロスしてあげてないんだけど、虫歯はなくてほっと一安心。
チェックの後はクリーニング。お姉さんと楽しげに話してた。
うに次も無事虫歯はなかった様子。良かった。


2014-09-17 日差しは暑い。 [長年日記]

_1 うに次図書館プログラム。

しばらくは週一のサッカーしか予定のない子供たち。
これが結構暇なので図書館のイベントでも行くことに。
今日はうに次が「What is a pollinator」というのに参加。
pollinatorは直訳すると受粉する者みたいな感じ?ミツバチとかそういうの。
最初はもじもじして「お母さん一緒いて」とか言ってたうに次だけど、途中覗いたら楽しそうにしてた。
最後は土?と種?の混じった物をもらって、うに次自身が運び屋になっておしまい。
これから寒くなるけど、芽が出るのかなぁ?

_2 うに次ELL参加(予定)。

うに次が学校からお手紙を持って帰ってきた。
チェックした結果、英語能力が不足してるので、英語を第二言語とする生徒対象のプログラムを受ける事になりますよと。
ELLクラスに入るか気になってたからちょいちょいうに次に「ELLの先生に会った?」と聞いてたのに・・・。いつの間にテストを受けたのか全然不明。
キンダーだけかもしれないけど、今の到達度みたいなのが書かれていてうに次はbridging(上級移行期)になってた。一応一番上のレベル。
うにっ子はキンダー時点でその一個手前のexpanding(中級)だったなぁ。
まぁ、うに次は当時のうにっ子より滞在期間長いし、うにっ子が英語話すし、影響受けてるよね。
今年度に入ってまだELLの先生にお会いできていないのでどういう進め方をするのか知らないけど、今は全然やってないライティングが出来るようになると良いな。


2014-09-20 晴れ! [長年日記]

_1 幼稚部運動会。

日本語学校にて幼稚部運動会。
ちょっと早めに出発。
プログラムは完全去年と同じ。楽と言えば楽。
うに次はサッカーやったりしてやっと本気で走る事を覚えた・・・と思ってたのに、横見ながら走ったりしてて結構のんびり??
そもそも競争心というのが欠けてるのかしら・・・。
年中と年長の二学年しかないので、自分が競技に出てるか、競技の準備をしているかで慌ただしい。
今回は最初に体操、30m走、親子競技、綱引き、親子体操、玉入れに出てた。
本人が楽しく満喫できたようなので何より。

_2 カマキリ。

夕方子供たちと散歩に出たらアメリカで初めてカマキリを見た。
いるのね。アメリカにも。
発見したうにっ子は「ぎゃあ!!」って最初びっくりしてた(笑)。
その後はうに次と二人「かっこいいね!!」とか言って見てたけど。
うにっ子に「英語でカマキリってなんて言うの?」と聞いたら「知らない」と。
普段会話や本に出てこないくらいにマイナーなのかしら。
今調べたら「mantis」と言うらしい。
明日うにっ子に教えてあげようっと。


2014-09-21 朝と夕方に雨。 [長年日記]

_1 うに夫自転車。

うに夫は毎年恒例の自転車イベントに朝からおでかけ。
朝起こしてあげたときは雨が降っていたようでどうかなと思ったけど、その後止んだ模様。

_2 Dr.Seuss' The LORAX

この間歯医者さんに行った時、待合室で流されてたDVD。
診察終わったときにちょうどエンディングで、最後を見ちゃったわけだけど、「ちゃんと見たい!」と子供たちが言うので図書館で借りてきた。
邦題だと「ロラックスおじさんの秘密の種」らしい。
ロラックスおじさん、って響きは聞いた覚えあるけど、なんでおじさんなんだろ・・・。
内容はわかりやすく、おもしろく、ちょっと切ない?最後はしっかり大団円。
映像というか世界観がカラフルでちょっとおもしろおかしくていかにもDr.Seuss(原作者)の作品と言う感じ。
ちなみにこのDr.Seuss、マサチューセッツ州で生まれ育ったらしく、今でも学校とかで生誕を祝って本を読んだり、先生が絵本のキャラクター(Cat In the hat)の格好したりするとうにっ子が言ってた。
今年は生誕110年!Loraxも絵本は1971年に出たので40年以上前のなのね。
でも古さを感じさせないのがすごい。
映画の話に戻ると、なんか怪盗グルーと雰囲気が似てるなと思ったらそれもそのはず、同じ所が作ってました。


2014-09-23 天気いいんだけどなぁ [長年日記]

_1 うに次休み。

キンダーに入って初欠席。残念。
金曜辺りからこほこほ咳が出てて、最近朝晩寒くて気温差激しいし心配してた。
昨日帰ってきて、たいてい友達と中庭で遊んで帰るのに一人お母さんたちの所に帰ってきて抱っこ。
「うに次もう帰りたい!かーえーる!いますぐっ!」とだだこねるので帰宅。
しばらくのんびりしてふと体触ったら熱くて、熱測ったら38.3度でした。あらら。
今朝は起きて熱測ったら37度ジャストだったんだけど、昨日の熱もあるし咳・鼻水も出てるし休むことに。
熱もないし、咳もたまにしかでないので元気そう。
のんびりしよう、一緒昼寝しよう!って布団入ったら暖かすぎて私の方が先に寝る始末・・・。
起きたら一人で本読んでた・・・orz
このままなら明日は無事登校できそうかな。


2014-09-24 今日もいい天気。秋晴れ。 [長年日記]

_1 うに次復活・・・なのに。

朝起きて熱測ったら36.7度。おお、平熱。
と言うことで今日は元気に登校。
昨日一日家で暇してた分、朝から結構ハイテンションでした。
帰ってきてからも元気そうで何より。
だったのに、晩ご飯食べて歯磨きしてる時に何を思ったかバスルーム備え付けの収納棚に置いてたカミソリ触って親指の爪中心部真上くらいをちょびっと切ってた。
そんな深くなさそうだったけど、じわ~っと血が出てなかなか止まらず、ずきずき痛いみたいでべそかいてた。
常々触るなと言ってあったのに・・・。
しばらく絆創膏生活かな。

_2 Book Club

タウンの図書館のプログラム。
2・3年生対象のブッククラブ初日。
課題本を昨日読んで参加。
どうやら同じクラスの仲良し女子が二人いたらしくて喜んでた。
無料プログラムなのにおやつが出るとのことで、今日のおやつはリンゴだったらしい。
本の内容について話し合ったりしたらしいけど、具体的にどんな事話したのかはナゾ。
最後に本に関するクラフト(今回は騎士が持ってる盾をデザインして色塗り)して終了。
楽しかったと言ってたから何よりでした。
最後に次回の課題本を借りて終了。次は一ヶ月後。


2014-09-26 今日はぬくい。 [長年日記]

_1 紅葉すすむ。

今日買い物に出かけたら道中あちこちで紅葉している木を見かけた。
全体的にはまだ緑の方が多いかな?と思うけど、赤い葉があるとぱっと目が行くのですごく紅葉してる気になる。
とことこ歩いてたら良い写真が撮れそうかなと思うけど、車ではあっという間でも歩ける距離じゃないんだよなぁ。
週末はなぜか急に気温が上がって28度とかになるらしいのでちょっと進行が遅れるかな?


2014-09-28 半袖引っ張り出し。 [長年日記]

_1 アップルピッキング

毎年恒例リンゴ狩りに行ってきました。
昨日も暑かったんだけど、この日も夏日。じりじり暑い。
9時半頃に家を出ていつものHoney Podに到着。
いっぱいではなかったけど、続々と人・車が来ていてこれからの混雑を予想させる状態。
袋売り場もそれなりに人が並んでた。
今回子供たちの希望もあって、初めてLサイズの袋を購入。でっかい。HPで見るとMサイズの倍らしい。
さっそく中へ入る。
今回停めた駐車場の近くはデリシャスとコートヤードがメインの様子。
まずは手前のコートヤードを試しに食べてみて、おいしかった木でとっていく。
デリシャスは皮が固くてしぶい感じ。
でも家で食べる時はむくからいいかな。
リンゴをとるのももちろんだけど、木やはしごに登りたい子供たちは「登って良い?」を連発。
いいけど、おいしいの見繕ってきてね。
今日はあまり動かず、近場の数本でたくさんとった。
袋いっぱいにとると片手で袋持てないくらい重い。さすがL。
子供たちもほくほく。良かったね。

_2 散歩。

リンゴ狩りから帰ってもまだ昼頃だったので、午後は散歩。
この気持ちいい秋の日を満喫すべくレッツゴー。
と、思ったけど歩いてたら結構暑かった・・・。
バスケットコートの方から裏の森へ入り、木の遊歩道を歩いて西へ。
車道を横切ってさらに西へ行くと山の中をトレイルが伸びているのでそこを進む。
途中、うっすらとした分かれ道を右に進むと、いつも遠くからでも見える丘の上に建つUFOみたいな形の給水塔の足下に到着。
結構遠くからでも大きく見えるから大きいんだろうと思ってたけど、ホントに巨大でした。そびえ立ってる感じ。
ちょっと一息ついたら、給水塔から舗装された道が東に伸びているのでそこを下っていく。
真っ直ぐ行くと途中横切った車道に出るので、そこからまた元のトレイルに戻って来た道を帰る。
最初に通ったバスケットコートの方は思ったより雑草が伸びてたので、木の遊歩道を渡りきったらそっちとは反対方向に歩いて、アパートの入り口の方へ。
計1時間半くらい歩いたかな?暑かったのでちょっと疲れた。
途中、紅葉が綺麗だったり、色んな色の実がなってたり、ふわふわ綿毛の種があったり楽しかった。
一番初めにアパート周辺を散歩した頃から比べると、子供たちは大きくなったなぁ。


2014-09-29 秋晴れ。暑さはまたどこかへ。 [長年日記]

_1 classroom visitation

学校が始まって約一ヶ月。
毎年この時期にある教室訪問デーだったので行ってきた。
今年からは二人ともなので、最初はうに次それからうにっ子のクラスへ。
キンダーはまだまだ遊び感満載の教室。
いくつかある遊びのうちから一つ選んで名札を貼り付け、そこで遊べるらしい。
うに次は最初自分が書いた文とか見せてくれた後、ちょうちょの幼虫を見に。
文章は意外とそれっぽくかけてた。つづりはあってないけど、音だけ聞くとそれっぽい、みたいな。
ただ一つ「Apolo11」(アポロ11号)と書いたのを(多分)先生が「racing」と書いてたのは残念・・・。前後ずっとレースとかレーシングカーの文だったから思い込んだのかな。
青虫見てたらうに次の友達が「一緒にブロックやろうよ!」って誘いに来て、それから二人仲良くブロックで遊んでた。
物怖じしないうに次はクラスでもそうだけど、バスの中とか結構あちこちに友達を作ってる様子。
15分くらいたってからうにっ子の教室に行ったら一転、すごくシンプルで飾ってる物もほとんどなかった。
うにっ子はどこかなと思ったらノートパソコンで算数ゲームしてた。
朝は早い順でパソコンが使えるらしい。
ゲームの後も何か見て欲しいのとかある?と聞いても「うーん、ない」
3年生ともなると勉強が主になってくるからこんなもんなのかな。
見る物もないので早めに退散。
二人とも頑張ってるようなので良かった良かった。

_2 うろうろ。

朝はうに夫と一緒に学校に行ったんだけど、その後同じアパートの日本人奥様たちでおでかけしませんか?と誘われたのでそちらに合流。うに夫は会社へ。
お友達の車に乗せてもらってまずはケンブリッジにあるIggy'sと言うパン屋さんへ。
ホールフーズとかウィルソンファームにパンを卸してるらしい。確かにロゴをどこかで見た覚えが。
そこでパンを買った後はベドフォードのギリシャ食料品店へ(名前忘れた)。
3月のインターナショナルフェスティバルの時、ギリシャブースで出していたグリークヨーグルトがここのだったそう。
量り売りのヨーグルト意外にもギリシャ食料品が色々売ってておもしろかった。
それからすぐ近くにあるという、どこかのクチコミサイトでMA内7位(だったはず)のドーナツ屋さんLinda's Donutsへ。歩いてすぐだった。
その後は話の流れで、その店の前の道をずっとケンブリッジの方へ行った所にあるトルコ系カフェSOFRAでお茶。
今までそんなローカルショップに行ったことがほとんどないのでどこも新鮮だった。
そして小さいローカルショップだとちょっとした買い物はカード使えないのを思い出した。
今回お昼用がてらパン二つとヨーグルト、子供たちのおやつ用にドーナツ二つを購入。
パンはチーズ・ハムクロワッサンともう一つおやつぽいのを買ったんだけど、ハムチーズのハムがびっくりするほど塩辛かった・・・。
こっちの人はそう言うのが好きなのかもしれないけど、パンの味うんぬん以上にハム、ハム以上に塩の印象しか残らなくて残念。もう一つのは多分普通においしかったんだけど、如何せん塩が・・・。
ヨーグルトはホントに濃厚!!
一緒に行った友達オススメのハニー味を買ったんだけど、甘すぎずでちょうど良かった。
ドーナツはプレーンを買ったんだけど子供たちにも好評。ただサイズが大きくて食べ応えがあるので一回で一つは大きいかも。
うに次のをちょっともらったけど、ふんわかしていて甘さもちょうど。これはなかなかいいかも。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail