トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2016-03-10 しとしと雨 [長年日記]

_1 風邪?

なんか喉がいがいが。
花粉のせいかな?と思ったけど、この日はずっと雨でほとんど飛んでなさそうだし、喉だけだし。しかも眠い。
風邪かも・・・と言う事でいつもより早寝。


2016-03-11 晴れ。でも眠い [長年日記]

_1 風邪悪化。

喉のいがいがは治らず、一日ずっと眠い。
朝ざざーっとやる事やって寝て、結構寝たのにだるい感じが治らない。
朝測った熱が37.1で微熱だなぁと思ってたのに、夜測ったら38.5・・・。そりゃしんどい。
とりあえず夜も寝る。やれやれ・・・。

_2 トイレ壊れる

晩ご飯食べ終わってお風呂だ何だとやってる時にトイレに行ったうにっ子が「お母さん!トイレがびしゃびしゃ!」と言い出した。
見たらホント、左の壁沿いが水浸し。
見た時はどこからも水が出てなくてなぜ?と思ったら、流した後で後ろのパイプからどばどば出て来た。
えぇぇ、よりによってこんな日に・・・。元気ないのよ・・・。
たまたまうに夫がもうすぐ帰ってくると言うので待ってから対処する事に。
帰ってきたうに夫に大家さんに電話してもらって話したらひとまず見に来てくれることになった。
あとはお任せ。最初一緒に見てたけどぼへ~っとしてきたし。
あれこれ見ていじってなんだかんだしてとりあえず直った様子。良かった。


2016-03-12 晴れ [長年日記]

_1 風邪

起きたらだるいのはほとんどなし。多分元気。なはず。
でもお昼のラーメンが完食できなかったり、午後お昼寝で爆睡したりと完治ではない。
頑張れ、私。

_2 図書館にて

町でやってる「はぴはぴサークル」というのがある。月一回(土曜)あるクラブ活動みたいなの。
講師はボランティアらしいんだけど、かなり幅広くて音楽系から囲碁・将棋、パソコンやらがあるかと思えば料理から野菜育てるのまである。
この日はその総決算で発表があったり、来年度に向けてサークルの紹介があったり。
チラシによると来年度から増える新サークルで「武術」というのがあり、うに次がいたく興味を示すので見に行ってきた。
合気道とか?空手とか?もしかして太極拳かも・・・と思ってたのに、まさかの居合道!!!居合いですか・・・。
でもうに次は紹介の時の型をみて「かっこいい・・・。アコガレ♪」とか言うてた。なんだいなアコガレて。
他に浴衣着付け(自分で着る)というのがあって、着付けだけでなくてテーブルマナーとか立ち居振る舞いとか教えてくれるとあって、私的にうにっ子習わせたいなぁ。
でもうにっ子は女子サッカーチームに入るかどうしようか悩んでて(親が。うにっ子はやりたい気でいっぱい)、練習かぶるから無理なんだけど。
さて、うに次は武術サークルに入るのでしょうか??

_3 スイーツ!

明日からうに夫が出張でいないので、一足先にホワイトデー。
近所のシャトレーゼ行ったらえらい混んでた。
その手前のケーキ屋さんも警備員が出るほど混んでて、多分ホワイトデー商戦?恐るべし。
私と子供たちがうに夫にあげたので、一応うに夫から我々にと言う事でスイーツ買ってもらう。
晩ご飯の後で食べる。うまうま。
体調?もちろん別腹別腹。


2016-03-13 薄曇り [長年日記]

_1 うに夫出張

珍しく、非常に珍しくドイツ出張。十日ほど。
ドイツ出張はもしかしたら最初で最後かも。どうかな。
ドイツ駐在経験ある友達にメールしてオススメのお土産教えてもらってリスト作ったので買って来てくれるはず。超期待。
朝家族そろって三島までお見送り。
新幹線の窓越しに何となくじゃんけんしたら、うに夫パーで他みんなチョキという、おもしろ結果を残したまま旅立ってった。
気をつけて行ってらっしゃい。

_2 風邪

熱はないけど喉がいがいがして咳が出る分体力削られてる感じ。
うに夫見送ったのと午前中買い物行っただけであとは引きこもり。
子供たちはずっと二人でレゴしてた。仲良しだなぁ。
ありがたいけど、うにっ子のあの幼さ感はなんとかならんかなぁ。


2016-03-21 おかえり [長年日記]

_1 うに夫帰宅

ドイツから無事に帰宅。
あれこれお願いしてたお土産買ってきてくれた。ありがとう!
三島駅までみんなでお迎えに行き、久々にみんなで晩ご飯。
でもうに夫帰宅に気をとられすぎて、うにっ子の英語をすっかり忘れてた。20分くらいロス。しまった・・・。
その後うに夫は時差ぼけ解消すべく頑張って起きてたけど早めに就寝。
お疲れ様


2016-03-22 いい天気 [長年日記]

_1 眼科

しばらく前からうにっ子の近眼が進んでるな~と思ってた。
5月に眼科行った時は「不便じゃないならまだいいですよ。メガネ作りたくなったらまた来てね」と言ってた。
学校では前の方の列にしてもらってたんだけど、教室端っこから反対側のはしっこが見えにくいとか、家の時計が見えなくなってきてた。
朝から眼科にいって検査してもらったら、なんとびっくり。左は0.3、右に至っては0.1。そりゃ見えないわ・・・。
メガネを常用しても視力は悪くならないとの事だし、メガネかけるしかないねぇ・・・。
正直これほどとは思ってなかったわ。
アメリカ駐在組のお子さんはのきなみメガネになってるんだよね・・・。
向こうの教室とか薄暗いからしょうがないのかなぁ・・・。


2016-03-23 春休み満喫 [長年日記]

_1 うに夫通常業務

昨日は病院行ったりして午前中半休とったうに夫も今日から通常業務。
がんばれ。

_2 サッカー見学

うにっ子のために女子サッカーチームの練習を見学しに。
水曜は18:30~20:30とやや遅い。
19時くらいに行ったらしてたしてた。練習。
パスしあって最後シュートとかあれこれしてたけど、思ってたよりずいぶんレベル高かった。
ウェブに試合結果とか出てるんだけど、結構な点差で負けてたからなめてました・・・。ごめんなさい。
地味に年数だけはやってるうにっ子だけど、その差は歴然。
やっぱり週に2回、時間も長くきっちり練習してるとやっぱり違うのかなぁ。
うにっ子はやりたい!って言ってたけど、さてはて。


2016-03-24 寒い! [長年日記]

_1 キユーピー富士吉田工場

お友達が一緒に工場見学行かない?と誘ってくれたので二つ返事でOK。
車もお友達が出してくれて、感謝しきり。
この日、静岡東部も寒かったけど、富士吉田辺りはキリが出てる上に小雪が舞ってた。山梨寒い。
キユーピー富士吉田工場はレトルトのおかゆと業務用マヨネーズ。あと二つにぱきんって折ったら真ん中からソースが出てくる奴(ディスペンパックって言って、キユーピーが特許持ってるらしい)を作ってる。
平日ど真ん中だったけど春休みだからか他に3組くらいいた。
動いてるラインが遠くてあんまり見えなかったのが残念。
最後は各種おかゆを試食しておみやげもらって終了。


2016-03-26 花粉とぶとぶ [長年日記]

_1 メガネ屋はしご

うにっ子のメガネを探して近所のメガネ屋をはしご。
ショッピングセンターの中に入ってるメガネ屋さんとか、チェーン店とか。
とにかく青系(出来れば水色)のフレームがほしいうにっ子はあーでもないこーでもないだめ出し続き。
まぁ、毎日ずっと使う物だから妥協しない方がいいんだけどさ。
お昼をはさんで下土狩駅前にあるメガネの三島というところへ。
やっとこさ気に入るフレームを見つけて一安心。
というかここに来る前に「あれこれ見るのはいいけど、遊びでもファッションでもないので春休み終わるまでに見つけなかったら問答無用でお母さんが決める」って言ったので焦ったのかも。
外は濃いめの青、内側は白っぽいちょっと変わったデザイン。
店長さんがいい人で初めてメガネ作るって言ったらあれこれ話してくれた。
レンズはブルーライトをカットする新商品(ちょっと良い奴)にして、あとは出来上がりを待つのみ。
レンズいいなぁ、と思ったけどチェーン店みたくレンズ込みいくらって値段でないので、高く付きそうで・・・。無理だなぁ。


2016-03-27 開花宣言はまだ [長年日記]

_1 サクラサク祭り

長泉町と裾野市のグループが合同で開催してた。近所なので行ってみることに。
思ったより大盛況でびっくり。
一番人気はスタンプラリーで、どうやら近くに工場のある森永乳業の製品(アイス)とかが無料でもらえるらしい。
我が家も用紙もらってぐるっと一回り。
川沿いの桜並木は残念ながらまだほとんど咲いてなかったけど、ほこほこ暖かくていい気持ち。
出店とかもいっぱいあったけど、一番安かったのは中学生が店番してる店。なんだろ。中学校のクラブみたいだったけど。
一通り見て回って、スタンプラリーの景品(アイス)もらって帰宅。


2016-03-29 夕方から寒い [長年日記]

_1 小田原

アメリカで一緒のアパートに住んでいて帰国したお友達母子二組と一緒に遊ぶ約束をしたので小田原へ。
母・子(X2)が三組の合計9人で大集合。
小田原駅からバスに乗って小田原こどもの森公園わんぱくらんどへ。
子供たちは公園につくなりわーっと走って行って、思い出したように帰ってきてはまた走って行くの繰り返し。元気だ。
会ってすぐは忘れてたり、もじっとしたりしてたけど、遊びだしたらすぐね。
母三人はのんびりおしゃべり。みんな頑張ってるなぁ。
11時過ぎくらいから早くもお腹空いたと子供たちが言うので早めの昼ご飯。
でもその後どんどん人が増えて思うように遊べないからか、「もう飽きた~」「どっか違うとこいこ~」と言い出し。えぇ~。もっとのんびりする予定だったのに・・・。
と言うことで1時くらいには公園離脱。次は小田原城へ。
修復工事中の小田原城は外の足場は取れてたけど中はまだ工事中らしい。
と、子供たちは武将のコスプレ(?)とかをしてる人を発見し、自分たちもやりたいと言い出した。
いくらかと思えば子供は200円と言うので、まぁいいでしょ。
男子は武将(兜と上半身の鎧)、女子は姫(着物っぽい羽織物と笠の周りに薄物が着いた奴)。
まー、おおはしゃぎで遊び回り、これまた貸してもらえるプラスチックのおもちゃの刀で戦ってた・・・。姫まで・・・。
その後はお城端っこの広場で遊んだり、駅前の店をうろうろしたり。
小田原離脱は5時くらい。
まぁ、みんな大きくなったね。しみじみ。


2016-03-30 花粉もふもふ [長年日記]

_1 離任式

ナゾのイベント、離任式。
友達とも話してたんだけど、これって関東方面だけのイベント?関西にはなかったし、うに夫もなかったって言ってるし。
離任式は学校の先生で離任される方(退職・転校どっちも)に挨拶する式らしい。
この先生、この先生がどうされます、って紹介される集会がある模様。
うにっ子たちの学校はついでに次の学年のクラス発表までやっちゃうみたい(三島のお友達の学校ではそれはないんだとか)。
クラス発表は各自「○○さんは何年何組」って上を配られる。
なので聞いてみないと誰と同じクラスかまったくわからない。
子供たちも身近な子とか仲良しの子しか聞かないので、誰と同じなんだかさっぱり。
うにっ子もうに次も仲良しの子とはばらばらになった様子。残念でした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail