トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2021-08-12 今日は涼しい [長年日記]

_1 オリンピック

嵐のように過ぎてった感。
静岡は数少ない有観客での開催やったけど、うちの近所ではないのであまり関係なかったし、人が来てる感もなかった。
唯一、仕事行く途中通る駅前にはシャトルバス?みたいな案内あったくらいかな。
ただニュースでも言われてたみたいにコロナ感染が広がって、静岡東部もかなり増えた。
まぁ、オリンピックのせいだけではないと思うけど。
毎日夜は何かしら見てたので、終わると静かな感じ。

_2 コロナワクチン接種予約

自治体の予約受付が8月から再開し、私とうに夫年代も予約できるようになるよ!との事。
職場の接種予約が入ってるけど、実施されるか未確定やったからどうしよう〜と思ってたら、予約日数日前にワクチン確保が微妙なので職域接種はキャンセル!って連絡きたので、気兼ねなく自治体の方を予約。
ギリ8月以内に1回目は接種できそう。ほっ。
うに次とうにっ子はまだ。一週間後くらいに予約開始。
うに次は受けられる最小年齢くらいなので条件厳しい。
うにっ子は集団でも受けられるけど、学校はもちろん、部活とか考えると候補は少ない。でも埋まっちゃうかなぁ。
うに夫はほぼ家から出ないので、いつでもいいやって事で私や子供たちとかぶらない日を予約。

_3 大きくなれよ…

今日、お風呂上がりに扇風機前で仁王立ってたうにっ子のほっぺをつついてて気づいた(ってか、我ながら何してるんだか…)。
うにっ子と目線が合わない!
正確には2人気をつけして立って真っ直ぐ向かい合うと目線が合わない。
うにっ子の方が微妙に目の位置が高い!!
まぢか!と思ってうに夫に2人並んだ所を見てもらったらやっぱりうにっ子の方が背が高くなってるらしい。
………。まじか!
いつの間にか身長追い越されてたらしい。びっくり。
まだ伸びるのかなー?足大きめやしなー。


2021-08-14 みんな雨大丈夫かな [長年日記]

_1 利きソーダ!

世の中お盆休みで、分散取得(?)のうに夫は普通に仕事やし私もお盆休みはないけど、子供たちは部活も休み。
と言うかまん延防止措置の関係で、うに次は夏休み中部活がなくなったので来週も暇なんだけど…。まぁ、それは別の話。
暇だけどどこにも行けない…暇だ…って事でやりました、第3弾。
今回はレモン風味ソーダで対決。
スプライト、キリンレモン、三ツ矢サイダー・レモラ。
レモンとかライム風味のソーダ。が、果汁入ってるのはスプライトだけで他のは無果汁。言ってもスプライトも1%やけど。
先にうに夫、うにっ子、うに次でやる。
今回はうに夫、うにっ子が全問正解!うにっ子今の所ずっと正解し続けてる。すごい!
うに次はスプライト当たったけど、2つ外れ。
私はキリンレモンは当たったけど残り外した…。無念。
一応3つともほんのり違う。
ただ、最近はソーダじゃなくて炭酸水(無糖のやつ)しか飲んでなくて、久々にソーダ飲んだらめっちゃ甘ったるかった…。
さて3回目までやった利きドリンク。いよいよネタがなくなってきたか?って話になったけど、あとはお茶系かな…。
ただうに次がお茶好きじゃないしな…。
うに次好きと言えばヤクルトとかマミーの乳飲料系??
ペットボトルじゃないからいっぺんに開けると消費が大変そうやけど。
気が向いたら何かしら第4弾するかもしれない。


2021-08-18 今日は激しい雨が降ったりぴかーっと晴れたり [長年日記]

_1 朝から戦い

今日は自治体の12〜19歳のコロナ予防接種予約受付開始日。
うちの子たち世代。中高生がほとんど。
が、中学生の12〜15歳は医療機関での個別接種のみ。枠も限られてる。
とりあえずかかりつけの小児科さんでの接種狙い。設定日が2日しかなくてしかも1つは用事があるから無理〜。必然的に1日ピンポイントでとりたい!
うにっ子は集団接種が選べるので選択肢は多いけど、本人の学校はできれば休みたくなーい。この日は部活ーとか希望聞いてたら1日に絞られてしまった。
けどこっちは集団接種だから1日でも時間帯が選べるしそれぞれの接種可能人数も多いから大丈夫そう。
が、何にしても受付開始直後に予約しないと!って事で10分前くらいからスタンバイ。
二人分だからうに夫がうにっ子分担当してくれた。
受付時間になってクリック!って思ったらサイトに入れない。なんで?!うに夫も入れない。重いとかじゃなくてまだリンクされてなかったみたい。
言ってる間にリンクつながって戦いの火は切っておとされた!
前に自分の予約はした事あるので要領はわかってる。必要事項入力するのみ!
細かい所は読み飛ばして申込みしたから確実ではないけど、私が入力してる時点で希望枠は残り3人とかなってたような…。
個人院だとそんな何十人も受け入れられへんもんな…。
何はともあれ、無事うに次分予約完了!やったね!
うに夫はしっかり丁寧に(?)やってくれたみたいでまだ終わってなかった。
が、さすがの集団接種、無事問題なくとれました。
その後枠が空いてるか見てみたけど、10分か15分くらい?で個別接種枠はなくなってた。これ、多分足りてないよなー…。
二人とも予約はできたのであとは受けるだけ。
と言いつつ、子供たちは二人とも初回接種自体10月なのでまだまだ…。それまで感染対策きっちりしておかないとな。


2021-08-24 パラリンピック開会 [長年日記]

_1 夏休み延長戦

明日から学校が始まるうに次。
宿題のチェックやら必要な物の確認やらして、あとは荷物そろえるだけ〜とのんびり。
してたら。
学校からの緊急メールがとんできて、緊急事態宣言やら町内で感染拡大してる事やらで、とりあえず今週いっぱいはお休み継続とします、との事。
確かに県内でも夏休み延長する市町としない市町別れてはいたんやけど、まさかの前日連絡とは。
うちはうに次自身中学生で大きいけど、小さい子のうちで保護者はお仕事予定やったところとかは大変だろうなぁ。
うに次は喜んでたけど、金曜日にやるはずやった副教科のテスト、どうなるんやろう…。
ちなみにうにっ子は元々来週月曜が始業式やったからそのまま。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail