トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2016-12-10 いつの間にか12月 [長年日記]

_1 木版画&ディッピングキャンドル

富士かぐや姫ミュージアムで毎月ある博物館の日。画像の説明
今月は今日がその日なので行ってみた。
色んな体験ができるんだけど、うにっ子が選んだのはディッピングキャンドル。うに次は木版画。
キャンドルは芯となる普通サイズのろうそくを溶かしたろうに何度もつけては冷やしを繰り返し、色の層を作る。
木版画は版木と絵の具が用意されてるので、版木に色塗って刷るのみ。
きゃいきゃい言いながらなかなかいいのができました。
その後、外でやってた火おこし体験をやってみた。
意外とうまくできてたけど、パワーが足りないみたいで着くまでは至らず。説明のお兄さんに手伝ってもらってうにっ子がやっと火をつけられた。
それから公園で木登りしたり縄跳びしたりとのんびり。


2016-12-17 朝寒い... [長年日記]

_1

朝8時前にうにっ子をサッカーに送っていくべく車に乗り込んだらフロントガラスが凍ってた。
ウオッシャー液出しても全然効果なかったので、急いで家に戻ってぬるま湯とってきてかけたら一発すっきり。
寒いとこ(レキシントンとか!)でこれやるとかけたお湯がまた凍るので逆効果だけど、静岡東部は全然平気。楽チン楽チン。

_2 サッカー

最近うに次もちょこちょこうにっ子チームの練習に混ぜてもらってる。
もちろん試合は無理だけど、低学年の練習に、1・2年の弟たちがたまに参加してる。
ちゃんとしたクラブチームだと無理なんだろうけど。
サッカーやりたい!って口ではよく言ううに次だけど、真剣度と集中力が全然足りないので、これくらいでちょうどいい気がする。

_3 うにっ子めがね

最近つるの部分がまたゆるんで来たので買った店で調整してもらいに。
が、まさかのつるが折れてるのが発覚。買い替えを余儀なくされた...。とほほ。
今のレンズがはまるフレームは色が気にくわない(今のは青。ハマるのは透明ピンク)とかでレンズも買い替え...。
ちゃんとしたレンズ買ったから、私のファストメガネが二つか三つ買える値段ですが...。買い替えですか、そうですか。
まぁ、しゃあないかー、と思ってたら、改めて視力測ってみたらさらに悪くなってるのが発覚。今のメガネで0.4くらいしか見えてないらしい。ががーん(゚◇゚)
ちょっとならさておき、結構下がってるし、また眼科で処方箋出してもらわないといけない事に。
私も小学生から悪かったし、あれこれ言えないけどさ...。
当時の親の気持ちは自分が同じ立場になって身にしみるもんだなぁ。感謝。


2016-12-18 朝晩寒いけど昼はぬくく晴れ [長年日記]

_1 メガネ

かかりつけの眼科の診療時間調べてたら、この日は救急当番に当たってるから普通に診察してるらしい。
その代わり月曜休診で、火曜午後は手術日なので普通診療は受け付けてない。
今日を逃せば水曜午後になってしまう!ちうか水曜はサッカーあるし無理!木曜休診!今日を逃せば金曜?!先すぎる!
って事で今日朝から眼科へ。うに夫と二人で行ってきてくれた。
裸眼でいくつなのか聞きそびれたみたいだけど、だいぶ悪くなってる模様。
ちなみにうにっ子は目が弱いのか、サッカーしたり外に長時間いると目がすぐ赤くなるんだけど、それも聞いてもらった。
実際赤くなったの見ないとわかんないけど、紫外線のせいかなー予防にサングラスとかするしかないよねって感じやったらしい。
デスヨネー。
今日は特に用がなかったのでまたまたメガネ屋さんへ。
昨日うにっ子が選んだフレームは改めてかけたら鼻パッドがない=メガネと顔が近くて、まつげがレンズに当たってしまうので却下。
違うの選んでお願いして終了。
小学生やからフレーム壊れるのは仕方がないけど、これ以上視力が低下しない事を祈るばかり。


2016-12-22 静岡東部竜巻注意報?! [長年日記]

_1 最終日

子供たち、明日から冬休み!で、今日は最終日。
二人ともクラスでクリスマス会あったらしくて楽しく過ごしたみたい。
何度か冷や冷やしたけど、うに次は2・3ヶ月体調崩さず休まず学校いけて良かった!
と、思ったら一昨日からうに夫が風邪ひいてダウン中...。
早くよくなりますように。

_2 女子会?

休み前で3時過ぎに帰ってきたうにっ子。
今かけてる仮のピンクメガネが気にくわないから、出来上がったメガネを取りに行く!
って言ってたけど、友達と約束したからでかけるとの事。
近所にパン屋経営のカフェがあり、そこではアゲパン注文するとその場で揚げてくれる。それプラスドリンクでお茶するの!って。
お小遣い持ってでかけていきました。
うとうとしてたうに夫にかくかくしかじか話したら「女子みたいな事を!」立派な女子ですよー。
女子ですなー。


2016-12-25 日曜クリスマス [長年日記]

_1 プレゼント

今年もちゃんといい子にしてたのか、子供たち無事プレゼントゲット!良かったね。
うに次はサンタに3DSをリクエストしたけど、うに夫よって却下(サンタと直接交渉権を持つ男!)され、ミニ四駆と歴史の本。
うにっ子はリクエスト通り、最近好きなジュニア空想科学読本とリラックマ文具色々。
なんかクリスマスなのに質素...?と、思ったのか、UNOもついてた。
子供たち、特にうにっ子はあんまり欲しいのが思いつかないみたい。
来月も誕生日プレゼントあるのに、どうするのやら。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail