トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2013-07-04 july 4th [長年日記]

_1 帰宅。

この日夜中、いや日付的にはむしろ明日(5日)にシアトル旅行から帰宅。
12時前にボストン空港に着いて、家に帰ったのは1時過ぎ?
それからバタバタ着替えて就寝。
さすがに眠い。
旅行記はまた後日。


2013-07-05 MA暑すぎる・・・。 [長年日記]

_1 護衛艦いそゆき見学。

いそゆき6月半ばに日本語学校からのメールに「護衛艦いそゆきがロードアイランドに入港する予定で、歓迎行事及び艦内見学希望者募集」とあった。
うに夫が見たい!と言い出して応募したはいいものの、日付見たら7/5 ・・・。
どうしても行く!運転はするから車で寝ろ!とうに夫が言うので参加することに。
しかし昨日(今日)寝たのが1時過ぎで、8時半の集合時間にロードアイランドに着くため6時起き・・・。しかも時差ぼけ。辛すぎる。
なんだかんだで子供たちも寝ず、途中時間もあったしご飯も食べてなかった(そんな元気もなかった・・・)のでスタバに寄ってフラペチーノをゲットして集合場所へ。
行ったらこの近辺に駐在してる自衛官ぽい人と、領事館系の人たちを除いたらどう見ても一般参加者はうちともう一組だけ。
え、こんなに人来ないもんですか・・・。
入港する場所はアメリカ海軍の施設内で自家用車では入れず、集合場所からスクールバスに乗って移動。
うに夫はたまたま隣り合った軍関係者?のおばちゃんと話してた。
桟橋について、いそゆきは見えるけど入港(接岸)はまだなのでしばらく待つ。
いよいよ入港です!となり、ゆっくり船が近づいてくるのを観察。
自衛官のお兄さんたちがきびきび働いてた。
予想より若干こじんまりしてるけど、200人がこれに乗って旅してるらしい。
入港後、マイクのセットアップとかも乗員がやって、艦長(?)や軍関係者の挨拶があって花束贈呈して歓迎行事はおしまい。
スクールバスに乗ってきた日本人たち以外にロードアイランド日本人会(って言ってた気がするけど・・・)の人とか何組かいたけど全部合わせても乗員より少ないもん・・・。
ちなみにうちの子たちは歓迎用に日の丸の旗をもらってご機嫌だった。
それから艦上見学。
艦内(甲板の下)は入れず、甲板上のみ。
なので結構あっさり。
後ろの方ではダイバーがいて、何するのかと思ったら潜って底に異常がないかとか調べるんだとか。へぇ~。
子供たちにバッジくれたり、「お茶いかがですか?」ってめっっっっちゃ冷たい麦茶くれたりすごく親切。
最後の方でうにっ子に話しかけてくれた人はお子さんがうにっ子と同い年らしく、「バッジ持って行け!もらった?もう一個もろとけ!もらえるもんはなんでももらえ!」とまたバッジやらペンやらシールやら色々くれた(笑)。
それからまたスクールバスに乗って駐車場まで。
途中まで海軍基地内をあれこれ見てた覚えがあるのに、ふと気付くとバスは停まっていてびっくり。
一瞬にして深い眠りに入ってたらしい・・・。帰りの車でも少しうとうと。


2013-07-06 今日も真夏日 [長年日記]

_1 日記更新

夏の旅行から帰ってきた今?!と言いたいくらい激しく今更ながら・・・
冬の旅行の日記を書きました。
書き終えたのはしばらく前で、写真を貼るのをさぼっていたので今になりました・・・。
これから夏の旅行も忘れないうちに書かないとな・・・。

_2 買い物。

今週末はJuly4thのセール中、と言う事で行ってきましたレンサムアウトレット。
今回は新学年でうにっ子が履けるような運動靴とか、サマーキャンプでうに次が履けるようなサンダルとか、今必要な物中心に・・・。
と、思ってたけど、安くなってたからつい買ってしまった子供たちのサイズの大きい靴とか。
明らかに日本帰ってからじゃないとサイズ合わないよなぁ・・・。
でも絶対日本で買うより安いから良しとする。


2013-07-09 天気悪い。 [長年日記]

_1 サマーキャンプ。

ホントは昨日から始まったサマーキャンプ。今日は二日目。
今週はうにっ子はローラーブレード、うに次は色んなスポーツのキャンプ。
うに次は年齢的にジャストな感じなんだけど、うにっ子の方は7歳から16歳(!)までとかなり幅広く、しかもうにっ子は参加出来るギリギリの年齢。
送っていく時にちらっと見た限りでもやっぱり一番小さいくらいだった。
ただ本人曰く、「ちょっと上手い方」とか自画自賛してたので、レベル的は一応はついていけてるのかな?
ちなみにローラーブレードキャンプなのに、最後30分はタウンプールでスイミング。
泳ぐと言うよりみんなで水遊び?
まぁ、本人が楽しんでるならいいけど。
そうそう、うにっ子は無理矢理普段使ってるリュックにローラーブレードを突っ込んでるんだけど、他の子を見たらスキーブーツを入れられるリュックに入れて持って来てる子が何人かいた。
やっぱりあれいいなぁ。スキーの時も便利そうだし。うにっ子用に買うべき?
でもローラーブレードキャンプは今週木曜で終わっちゃうので今更かな。
うに次の方はスポーツ、とは言ってもルールはあってないような感じで、ボールで遊んだりしてるだけに見える。
アパートで仲良しのお友達も一緒にとっているので、満足している様子。


2013-07-11 にわか雨 [長年日記]

_1 うにっ子、ローラーブレード最終日

ローラーブレードサマーキャンプは月~木曜の四日間だったので今日が最終日。
今まではうにっ子送っていった30分後にうに次のキャンプがあって全然見られなかったので、最後の最後にどんなのか見に行ってみることに。
うに次を送っていってから再びうにっ子キャンプが行われているハイスクールへ。
今日は外でやるよ~と言っていたのでハイスクール内を初めてうろつきながら探す。
どこか広いスペースでやってるのかと思いきや、普通に中庭ぽい通路?みたいなところでがーがー滑ってた。
見てたらうにっ子はちょうど真ん中くらいのレベルかな。
そしてジャンプの練習をしててびっくり。跳べてるよ。
少し見てて満足したので帰宅・・・と思ったらいつもの練習場所で右往左往してる親子がいたのでいた所へ案内してあげる。
その時うにっ子がコーチに促されて走って来てそのままジャンプしてちょっとした溝を跳び越えてみせた。
すごーい。たった四日間だったけどちゃんと上達してた。


2013-07-12 雨のち暑い。 [長年日記]

_1 うに次スポーツキャンプ終了。

うにっ子に一日遅れてうに次のサマーキャンプも終了。
今年初めて参加した、サッカーしたり野球?みたいな事したりする色々スポーツのキャンプ。
アパートのお友達もいたので楽しく過ごせた様子でした。良かったね。
とりあえず来週は二人とも休み。のんびりする予定。


2013-07-13 お天気。 [長年日記]

_1 ブルーベリーピッキング

つぶつぶっ去年も行ったブルーベリーピッキング、今年も最盛期と言う事で行ってきた。
去年は8月に行った覚えがあるので遅めだったのかな?
今年も去年と同じParlee Farm
9時45分くらいに着いたら同じアパートのお友達一家に遭遇。しかももう摘み終わってた。はやっ!
こちらもやる気満々でさっそくブルーベリー畑へ。
今年は去年よりブルーベリーが大粒!ホントに大きい。
その中でも大きくておいしそうなのを選んでどんどん摘んでいく。
去年はやたら暑かったけど今年はそうでもなくて快適。
そこそこ摘んだところで終了して精算。
焼きたてドーナツを買って食べて、横にあるヤギ・羊にエサをあげられるところでエサをやって退散。

_2 ご褒美。

トイザらスでレゴが安かったので、うに次待望のスターウォーズレゴを買ってもらう。
一年プリスクールを頑張ったご褒美。良かったね。


2013-07-14 日差しじりじり [長年日記]

_1 すいかゼリー。

うにっ子の通信教育の今月のお題。
私がうとうとと昼寝をしてる間にうに夫とうにっ子で作り始めてた。
ちなみに午前中にその材料である果物を買いにあちこち。
スイカの中身を出して、それを容器にして果物入れて寒天ゼリー入れて冷やす。
見た目はばっちり。味もおいしかった。


2013-07-16 暑いっ! [長年日記]

_1 T君とプレイデイト

うにっ子のボーイフレンドT君母子とプレイデイト。
今日はホントに暑かったので、うちに来てもらってすぐプール。
お昼もプールサイドでお弁当を食べてのんびり。
1時くらいで部屋に戻って今度は部屋で一緒に遊ぶ。
T君は8月にはシカゴへ引っ越してしまうので、その前に遊べて良かった。
今週はお互い予定が入ってなかったので、金曜日にまた遊ぶ約束をしてバイバイ。


2013-07-18 暑いけど風。 [長年日記]

_1 うに次発熱。

今週いっぱいは毎日30℃越え。加えて来週は20℃台まで下がるらしい。
というのを踏まえて今週はプールを満喫すべく、昨日も今日もプールへ。
しかし今日は少し風があって、プールの水はぬるいくらいだけど出ると寒い。
で、私がまずギブアップしてプールを出、うに次も「さむ~い」と言うので1時間いるかいないかで切り上げ。
まだ3時過ぎとかだったので、着替えて中庭で遊ぶ。
普通にお風呂入ってお風呂出て晩ご飯。
その後うに次が「もう眠い~」と言うのでどうした?と思って熱測ったら38度あった。
薬はとりあえずのませずに就寝。
旅行中もそうだったけど、疲れるとすぐ熱が出ちゃうんだよなぁ・・・。


2013-07-19 一番暑い。むわん。 [長年日記]

_1 続・うに次発熱。

今日はまたT君母子さんと遊ぶ予定だったので熱が下がってれば・・・と期待したのもつかの間、やっぱりまだ熱でした。残念。
と言うか、39.4℃とか。高すぎる。
当然食欲はないけどかろうじてヨーグルト+ブルーベリーを食べさせて薬を飲ませる。
咳・鼻水はないから疲れたとか体が冷えたとかだけだと思うけど・・・。
本人はちょっとだるい以外結構普通みたいで、うにっ子と一緒にあれこれ遊んだり本を読んだりDVD見たり。
お昼はおにぎりをちょこっと食べて、薬なしで昼寝。
午後下がるかな?と思ったけど、薬を飲まなかった分ややぶり返し?
でも昼寝後はやっぱり普通にうにっ子とボードゲームしたりしてた。
晩ご飯もメイン以外(ご飯・お味噌汁・サラダ)は食べて、また薬を飲んで就寝。
いつになったら高熱体質から脱却するかなぁ・・・。


2013-07-20 まだ少し暑い。 [長年日記]

_1 買い物+アイス。

うに次の熱は無事収まったので近所のモールへお買い物。
ネットで見ていためぼしい物はまったくなかったのでネットで買うことにした。残念。
それからうに夫がレゴの季節物を購入。
さくっとモールを後にして、ベドフォードにあるアイス屋さんへ。
去年うにっ子の友達のバースデーパーティでグッディバッグ(お土産)代わりにもらったギフトカードを使うため。
3ドルちょっと入ってたみたいだけど、なんか中途半端だなぁ。
うに夫が「これだけしか入ってないの?キリよく5ドルくらい入ってるかと思ってた」と言ってたけど、今までもらったグッディバッグの中身を考えればこんなものかもなぁ。
とりあえず来てくれた参加者全員に渡すんだもん、そんなにたくさんは入れられないよなぁ。
暑くて買ったアイスは気を抜くとすぐ溶けて行ってたけど、なかなかおいしかった。


2013-07-21 のんびり。 [長年日記]

_1 水遊び。

早起きしたわけでもないのにどっか出かけるかと9時過ぎに言い出してみる。
で、思いついた所を適当に書き出し、うに夫と二人で選んだのがWalden Pond。
10時頃に家を出て向かったら何かあったのか、単に満車だったのか、12時半にまたオープンしま~す。と。
そんな待ってられない。
と言うことで意外にも今まで行ったことがなかったBelmontの水遊びできる公園Beaver Brook Reservationへ。
ちゃんとした駐車場はいっぱいだったので、少し離れた所に停めて歩いて行く。
公園内に作られたスペースに水が噴水みたいにわしゃーっとあちこちから噴き出してる。
子供たちは大喜びで遊んでた。
しかし水は結構冷たかった。
ま、喜んでたからいいや。

_2 ローラーブレード

先週行ったキャンプの成果をうに夫に見せるべく、午後はローラーブレード。
前よりだいぶスムーズに滑ってるように見える。
四日しかなかったけどちゃんと効果はあったらしい。
一方横で自転車練習するうに次。
「出来ないもん!」「もうおしまい~」とへこたれ根性丸出しなのをなだめすかして練習させ、やっと右に曲がれるようになりました。
でも「すごいっ!ほら、やればできるでしょ!!」とすんごいほめたら「じゃあおしまい~」
・・・・・・どうやったらうにっ子みたいな努力の子になるのかしら・・・。


2013-07-22 気温やや落ち着く。 [長年日記]

_1 新しい週スタート。

今週はちょっと忙しい。
うに次が9時半~12時までキャンプ(色々遊ぶヤツ)。
うにっ子は10時から45分スイミング。2時~5時までテニス。
なのでうに次送ってその足でうにっ子スイミング。
12時前にうに次を迎えに行って帰宅して昼食。
2時前にうにっ子をテニスに送っていって5時前にお迎え。
なんかばたばたと落ち着かないなぁ。
ちなみにテニスは4時半から希望者はプールに入れるらしい。
うにっ子も入りたいと言ったので入らせた。
入らずに残ってた子は引き続きテニス。

_2 うにっ子発熱。

と、思いきや、テニス終わって帰宅した途端、うにっ子が「寒い」と言って毛布をかぶり出す。
え?そこそこ気温あるよ?もしや・・・と思って熱測ったら38℃ちょっとありました・・・。
食欲もあまりないと言うので、おうどんをちょっと食べ、ヨーグルトを食べ、薬飲んで就寝。
ホントに寒いらしく、珍しく寝てる間も布団かぶってた。
おかげで汗をかきまくり、二回肌着替え。
明日には下がってるといいけどなぁ。


2013-07-23 大雨。 [長年日記]

_1 残念・・・。

うにっ子の熱は朝になって下がっていて、でも37.5℃。
うーん、今日はスイミングもテニスもナシで家でのんびりかな。
でも見た目も本人の気分的にも元気だったので、うに次の送り迎えは一緒に。
お昼食べた後で「うにっ子、テニス行けるの?」とか言い出した。いや、休むってば。


2013-07-24 夕方ちょい暑。 [長年日記]

_1 復活。

昨日は微熱だったうにっ子、無事復活。
なのでスイミング・テニスとも参加出来た。良かったね。
ちなみに今回のスイミング、今まで見たことない若いお兄ちゃんなんだけど、教え方が丁寧でいい感じ。
25mプールを生徒6人を順に泳がせて教えてるんだけど、途中途中、一人ずつ「ここをこう」「顔は天井見る」とかちゃんと教えてる。
前回の先生はほとんど水に入ってなくて、上から見てるだけだったしなぁ。
たまたまうに次と同い年のお友達も違う時間帯で同じ先生らしく、その時もそこそこちゃんと教えてたとの事。
秋とかにまたとるとしたら同じ先生がいいなぁ~。
でもどの授業をどの先生がやるかはわからないので運次第だな。

_2 夕食。

うに夫が日本からの出張者とご飯食べるとかで晩ご飯不要との事。
うに夫と同じ会社の人も同じく・・・だそうなので、そこのおうちの母子さんとうちで一緒に晩ご飯。
ちょうど今うにっ子が行ってるテニスキャンプに参加中なので、お迎え時に合流して晩ご飯買ってうちで食べた。
子供たちも楽しそうに食べて遊んで、母たちもおいしく準備いらずに晩ご飯をすませられて一石二鳥。


2013-07-25 夕方激しい雨。 [長年日記]

_1 キネクト

今更ながらXboxキネクトを購入。
そもそもお友達の家でWiiのダンスをやったら肩が痛くなり、運動不足を痛感・・・。
Wiiを買うのは何だしと言う事で、発売当初かなり気になっていたキネクトを買う事にした。
ちょうどJALのマイルをamazon(US)のポイントに変換できるようになり、今月切れるマイルをamazonポイントに変え、そのポイントを使ってキネクトを買ったと。
しかしすごい!キネクトすごい!
ちゃんと体の動きに反応するし。
とりあえずせっせとフィットネス。
あぁ、節々が痛い・・・。


2013-07-28 雨予報外れ。 [長年日記]

_1 スタバマグ。

スタバで出ているご当地マグ。
旅行でスタバ一号店限定マグを買ったので、せっかくだしボストンマグも購入。
で、マサチューセッツ内はボストンとケンブリッジの二種類があるそうなので、ケンブリッジのもゲットすべく、ケンブリッジのスタバへ。
そこで無事ボストンのもケンブリッジのも購入。
でもケンブリッジのはあんまりケンブリッジぽくないんだけどなぁ・・・。


2013-07-29 天気不安定。 [長年日記]

_1 新しい週スタート。

でもうに次もうにっ子も先週と同じキャンプをとっているので、スケジュールも全く同じ。
うにっ子のスイミングとテニスは2週続きのなのでメンツも同じ。
うに次は同じキャンプだけど1週のを二回とってるのでスタッフとか参加者の顔ぶれがちょっと違う。
今週も楽しく通えるといいね。

_2 雨。

午後、うにっ子をテニスに送っていき、同じテニスに行ってる友達の弟くん(うに次と同い年)と遊ぶ。
あと30分ちょっとでキャンプ終わるね~と言う所で遠くで雷鳴が。
雷自体は数回鳴ってやんだんだけど、そこそこの雨が降り始めた。
もしかしてもう終わるかな?と思って見に行ったらまさに終わる所だった。
帰宅して早め(と言っても六時半くらい)の晩ご飯を済ませたらすんごい雨が降り始めた。
と思ったらかつんかつん言ってて、よく見たらあられだった。
うに夫がまだ帰ってなかったので、「お父さん大丈夫かなぁ~」と子供たちは心配してた。
のに、雨が小降りになって帰宅したうに夫は雨を追いかける形で走っていたらしく、そんなに降られなかった+ずっと虹が見えてたらしい。
子供たちは「自分も虹が見たかった!」とブーイング。


2013-07-31 いつの間にか七月も終わり。 [長年日記]

_1 うにっ子スイミング評価表。

明日でセッションが終わるスイミング。
次にどのレベルのクラスをとるべきか教えてくれるレポートカードを今日もらった。
25ヤードノンストップでクロール・背泳ぎできるとかいくつかある項目全部チェックされていて、一応また上のクラスに行けるらしい。
前のテストはプールサイドにつかまったりして「ノンストップか???」とだいぶ疑問だったけど、今回はビート板とかは使っていたもののちゃんと泳いでたからいいかな。
次は秋セッション。8月末くらいかな。

_2 うに次プレイデイト。

うに次が次入るクラスのプレイデイトがあったので行ってきた。
行かないといけないものではないし、行っても大体少人数なんだけど、今回はクラスの先生も来るよ!との事だったので。
うにっ子をテニスに送っていってそのままプリへ。
先生が来てるからか、今日はそこそこ来てた。10人くらいいた気がするから、クラスの半分くらい?
うにっ子も教えてもらった先生が出産後また戻ってくるので、一人は既に顔見知り。
もう一人は今年からの先生なんだけど、ほんわかした細めのおばあちゃん。優しそうで良かった。
最初は「お母さん、一緒来て・・・」とかもじもじしてたけど、そろそろ帰ろうかな~と思った頃から前同じクラスだった男の子二人と遊びはじめ、「まだ!まだ帰らない!」とか言い出した。
まぁ、仲いいのは良いことだけどね。
結局1時間ちょっといて退散。
9月からも楽しく通えると良いね。

_3 うにっ子、アイス食べる。

うにっ子が行っているテニスキャンプ、スナック持参なんだけど、持って行く代わりにフィールド横に毎日来るアイスクリームトラックでアイスを買って食べるのも可能。
毎日何人か食べてるみたいで、そもそもアイスクリームトラックのアイスにあこがれがあったうにっ子は「食べたい!」と。
まぁ、八日間あるうち一回くらい良いか、と言う事で今日は買ってもいいよとお金を渡した。
何を選ぶのかわからなかったので、とりあえず5ドル札を1枚。
返ってきたのは2ドルでした・・・。
まぁ、ぱっと見ほとんど3ドル前後するからそんなもんなんだけどさぁ・・・。割高だなぁ。
喜んでたからいいんだけどさぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail