トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-10-01 10月! [長年日記]

_1 ドライブーん。

今日は思い立ったのが昨日なので近場へ。
去年も行った富士の裾野に広がる自衛隊演習地のススキを見に。
相変わらず壮大。
演習地という事でざかざか入っていけないのが残念…。
広大さでは曽爾高原も及ばないだろうな。広い広い。
今年に入って雲に隠れてる事が多かった富士山も今日はバッチリ見えていい感じ☆
日差しは暖かいけど風は涼しくて秋そのもの。
のほーんと満喫。リフレッシュ。

_2 食事。

前よく行っていた店が、オーナーさんが結婚を機に閉店。
跡地(?)に新たな店が入ってたので行ってみた。
店自体も改装されて全然雰囲気も違う。
ランチを食べたけどうに的には可もなく不可もなくって感じかな。
お値段がちょっと高い目かも。
あれに食後のドリンクが付くなら納得のお値段やったんやけど。


2005-10-02 午後はのんびり [長年日記]

_1 ストーブ。

日本エー・アイ・シー 石油ストーブ アラジン ブルーフレーム BF3903(K)ブラック

去年の冬は毛布にくるまって冬を乗り切ったんだけど、今年は妊娠中だし、花子(仮)も生まれるしって事で、暖房器具の購入を検討中。
最初はデロンギのベースボードヒーターがかっこいいし機能的にもなかなか☆とうに夫と二人心を動かされてたんだけど…。
何せ電気なもんで、電気代がなぁ…とひっかかる。
やっぱ石油ストーブがいいかも?と言うわけで石油ストーブを探す。
にしても、日本製の石油ストーブってにたりよったりでしかも昭和からあんまりデザイン変わってないね…。
いかにも「昔ながらの石油ストーブ」が多くて微妙…。
と!そんなうにの目を引いたストーブが!
それはアラジンの石油ストーブ!!
このレトロ感!ええやないの〜☆
でも高い…。日本のより全然高い…。
ううーん…。
家具が少ないうに家に増えるアイテムとして、こだわりのない「安いよ」な物はあんまり置きたくないんだけど、だからと言ってデザイン重視で高いのを買っていいものか…。
実際うに夫は「安い日本のでええやん」て言うし…。
確かに日本のでも似たよーな感じのは売ってるんやけど…。
ぐぅ……。どうすべきか。むぅぅ。

_2 名付けの本。

うに夫が「一冊買おうか」と言ったけど、「そうそう使うもんじゃないし、図書館にもあるんちゃう?」と返事してレッツラゴー。
確かにある。予想よりいっぱいある。
でもちょっと古いのが多い…。
一番新しい物は「○○な男の子の名前」て本で、なぜか男の子限定…。女の子のは借りられてるんだな。
さてどれがいいのやら…。
うに夫婦の二人の意見として、「吉凶(運勢)」「画数」がメインなのは省く。
けど後は似たような感じのが残る…。
その中で比較的新しい物二冊を選んで、うに夫とじゃんけんして決めた。
新しいと言っても6年前のもの…。
で、参考になったかと言うと…うーん??(苦笑)


2005-10-03 17000hit越え☆どうもです [長年日記]

_1 ヒステリック・ママン

昨日の午後、家でのんびりしてたら外から子供を叱りつける母親の声が。
「ダラダラ遊んでんじゃないわよっ!
誰がそんなに遊んでいいって言ったの?!」

ひょ…ひょえぇぇ〜。こえぇぇーーっっ。
怒るにしてももっと言い方ってないか?
恐い。恐すぎます…(((;゜д゜)))


2005-10-04 10月なのに暑い…。 [長年日記]

_1 パパとママの教室。

の申し込みをしました。
今はたいていどこの自治体でも実施してるのかな?
両親学級とか色んな名前で聞いた事があるけど、沼津では「パパとママの教室」。
3回コースで、1回目は自己紹介とか妊娠中の栄養についてやら何やらを、妊婦(ママ)だけで勉強。
2・3回は“出来るだけパパも一緒に”妊婦体操したりリラクゼーション法を勉強したり、沐浴やおむつ替えの練習したりする。
第一子やし、行く気まんまんだったけど一つ問題が。
なぜか1回目のママだけの教室が真っ昼間。2・3回目は夕方18:30からやのに。
これは働くおかんは問答無用で休めって事?!
おとん参加の教室は仕事終わりそうな時間にやってくれるのに?!
なんか納得いかん…。むぅ〜。
とりあえず2・3回目だけの参加は出来ないのか聞いてみる事に。
「無理です」って言われたら「沼津市は働く女性に優しくないの?!」って熱く噛みついてやる!
と思って電話したらあっさり「あ、2・3回だけでもいいですよ」と承諾された。
なんだ…拍子抜けやな…。メインは2・3回目なのかなぁ?
教室自体は来月の予定。どんなんするんかな?ちょっと楽しみ。

_2 IP電話。

まだまだ定着してないんやなぁ〜とまたしても実感。
上記の教室の申し込み時に自宅の電話番号を聞かれて「050の…」て言ったら「はいっ?!それは携帯電話ですか?」て不審そうな声。
「あー、うちIP電話なんで、055(沼津市外局番)じゃなくて、050なんです」って言ったら「IP電話ですか…。あの、ご自宅にもお電話お持ちですよね??」との返事。
「いや、それがうちの家の電話なんで…」「はぁ…」
とりあえず「うちの電話番号だから」と言ってその番号を控えてもらった。
相手が納得したかどうか、未だにナゾ。
確かにIP電話って意外と浸透してないような気が…。
40代以上になると「IP電話がどういう物か」って事自体知らない人も多そうだし、うに達世代でも「実際家はIP電話だ」って人はあんましいないもんなぁ。

_3 間違い電話…?

自宅でネットしてるとうに夫から電話が。
普通に「はいー」って出るとすごい真面目な声で「あ、うに夫です」
…なんだ?わかってるぞ?「はい…??」「……あれ??うに?」「うん」「あれー?!実家にかけたつもりやったのに!!」
それであんな真面目な声やったんか…??
にしても昔は声ですぐうにやってわかったはずなのに、反応鈍っ!
愛情が薄れてきたのかしら…。って、単に最近電話越しで話す回数が減ったからかな。
まーいいや〜、うに代わりにかけといてって事でかけて、久々に姪っ子と会話。
「うにちゃんどこいとんが?何しとんが?(がっつり富山弁)」「あのね、今ね、アンパンマンのね…」と二人そろって喋りまくり。
電話だと未だにどっちがどっちなのやら聞き分けつかず。
相変わらず元気。語彙力・文章力も大幅アップ。やっぱり子供の学習能力ってすごい。
ちなみに用のあったうに夫母は不在。残念…。


2005-10-06 スペシャル番組がつまんなーい [長年日記]

_1 帰省。

しまーす。季節はずれながら…。
週末が今年最後くらいの三連休なので、月曜突然うに夫が「群馬(うに兄夫婦んち)か富山(うに夫実家)でも行くか」と。
どっちでも良かったけど、思い立ったのが月曜だしうに兄嫁も妊婦なので突然行くのも迷惑かな?と思って富山行き濃厚で。
で、うに夫母に予定を聞くと、昼は仕事だけど夜はいるとの事。
おるんやったら行こうかね〜と。
昼はちょっと近辺をうろうろ予定。
ついでにうに夫兄夫婦の使ってたベビーグッズを物色予定(爆)。
月曜には沼津に帰ってきて一息つく予定。

_2 ベビーグッズ

と言えば。
今度新しく幹事になった2軒お隣さん。
前から仲良くしてもらってるお宅なんだけど、ファイル返却とともにメモが。
「半年(幹事は半年)よろしく。ところでベビーベッドっていりませんか?」
ぬおっ。
これは譲ってくれるって事かしら??
でもうにの周りではベビーベッド、賛否両論なんだよなぁ…。どうなんだろ?
とりあえずうに夫と相談してみて、うに夫実家を物色させてもらってからかなぁ??

_3 7年!

昨日いっぱいで、うに夫(元うに彼:笑)とつきあい始めてから丸7年が過ぎました!
つまり今日から8年目に突入!!
長いな〜。7年前のうには7年後にこの人と結婚しててしかも子供まで出来てるとはこれっぽっちも思っちゃいなかったな。
というか、結婚願望自体なかったので結婚してる自分ってもんが考えられなかった…。
そんなうにを結婚する気にさせ、今でも飽きさせないうに夫もすごい。ある意味才能だ。うん。
昨日はどうしてもうに夫に「丸7年ありがとう!」を言いたくて、眠いのを我慢して0時過ぎまで起きてた。
ここでも改めて「7年ありがとう!これからもよろしく!」>うに夫
でもそのせいで今朝は寝坊しました…凹
うに夫が起きてたのでよかったけど…。


2005-10-08 帰省一日目。 [長年日記]

_1 沼津→富山・高岡

今日から三連休!と言う事でうに夫実家へ帰省。
夜中に移動するのは前回のうに実家帰省時にちょっとしんどかったので今回は朝移動。
早朝4時に起きて5時過ぎに沼津発。
前に高岡に帰った時も通った、山梨から長野へ行き、松本から岐阜を通って富山市入りの道。
前はETC夜間割引時間だったので甲府南ICから高速に乗ったけど、今回は朝なので「朝6時〜9時の間に100km以内の高速道路利用」の条件の「通勤割引」を狙って下りるインター松本から100km以内の距離にある甲府昭和ICから高速へ。
天気はいまいちだったけど、三連休一日目の割にスムーズに進む。
今がまさに観光シーズンな上高地手前ではちょっともたもた。
富山に入る手前でちょっとうとうと…。
何事もなく、昼前には高岡に着きました。

_2 ますの寿司。

富山市街地に近づくとますの寿司工場の看板がちょくちょく立っていて、「見学自由」とでかでかと書かれている。
うに夫が突然「見学したい!見に行きたい!」と言い出したので(地元民なはずなのに…)寄ってみる事に。
工場に行ってみたけど、すごい閑散としてる。
中に入ってもあんまり人気なし。
たまたまうに達が入った直後に観光バスのご一行様が来てたのでさすがに「しーん」とはしてなかったけど。
工場で人がせっせか働いてるのは箱にセットされた笹の葉を折り曲げる行程のみ。
他の部分はほとんど器械なんかな?
見学コースにあったのは1レーンだけやったから、きっとちゃんとした出荷用工場は別の所にあるんやろうか。

_3 住宅展示会。

行ってきました。
買う予定もないし、しかも富山で?!
実は今家を建ててるうに夫兄の新居を見に行こうってなって、三連休の間その住宅地が住宅展示会開催中だっただけ。
雨だったので人っ子一人いないのを想像してたのに思ったよりいててびっくり。
うに夫兄新居は外壁や窓は出来てるけど中は断熱材やら柱やらはまだむき出し。
お風呂スペースだけ完成してて変な感じ…。
結構細かく設計注文を出したようで、ちょっと変わった造りの家。
ひとの家ながらなんか出来上がりが楽しみ。
その後展示会会場をうろうろした。
でもちらし配りの人は人を見てるというか…。
うに夫婦とうに夫兄との三人で歩いてると、必ずうに夫兄にちらし渡すんやもんなぁ。
やっぱり一番買いそうなのはうに夫兄なんやろうか。

_4 晩ご飯。

高岡に行った時の習慣(?)うに夫弟の勤める居酒屋へ。
今回はうに夫婦とうに夫母、うに夫兄の四人で。
うに夫弟は前は副店長やったのに、いつの間にか店長になってた!
頑張ってるなぁ〜。


2005-10-09 帰省二日目! [長年日記]

_1 金沢21世紀美術館

うに夫から話を聞いたり、TVで見たりして気になっていたので、今回行く事に。
高岡から1時間くらいで金沢に着。
美術館の開館30分前だったのでさっくり美術館の駐車場に駐車。
地下の駐車場から一階に上るエレベーターがケーブル式じゃなくて油圧式。
なので支えは下にあるだけでエレベーターの壁・屋根がガラス。すごーい。
美術館は10時からやけど展示室周辺部分は9時から見学できるのでうろうろ。
「タレルの部屋」という名前の部屋に入る。
屋根の真ん中部分が四角く切り取られていて空が見える。
空自体を鑑賞したり、屋根からはいる光を楽しんだりとまったり。
その後、館内案内をチェックし、開館後どこから見て回るかを検討する。
一番見たいのは「レアンドロのプール」。
ぱっと見は普通のプールなんだけど実はプールサイド下10cmくらいの所に強化ガラスが入っていてプール(水)の下に入れるようになっているプール。
開館直後、ほとんどのお客さんが一番最初に目に入るレアンドロのプールの上側を見に行ってるのを横目に、プールの下側に入るべく直行。
おかげでゆっくり見られたし人気のない所で写真も撮れました♪
でも上から人がすごいのぞいてる上に写真まで撮られたりしてちょっと恥ずかしかった…。
プールを満喫した後は展示室をうろうろ。
ちなみにお昼ご飯を館内のレストランで食べたけど、高かった…。

_2 誕生日新聞。

美術館を後にして金沢をうろうろ。
たまたま通った旧県庁の建物で何やらイベントをしてたので覗いてみた。
いしかわeタウンフェスタなる物だそうで、色んな最新技術を紹介。
その一巻で「スタンプラリーをして誕生日の新聞をもらおう」と言うイベントが。
せっかくやしやってみる。
このスタンプラリー、普通に用紙にスタンプを押すんじゃなくて、カードをもらってそのカードの番号を携帯電話で登録。ラリーポイント地点ではカードをポスターにかざすとポイント加算。その確認メールが携帯に届くと言うシステム。
すごいなー。ハイテクスタンプラリー☆
他にも楽しいブースがいっぱいあった。
うろうろしてポイントを集め、誕生日の新聞をゲット!
うに夫は「年末の年末だけにニュースがなかったらしく、国の歳入歳出についての記事が事細かに書かれているだけでした。(-公-;)ショボーン」
が、うにに至っては「伊豆地方地震の被害拡大」が一面…よりによって伊豆地方やし…ショボボーン(-公-;)

_3 姪っ子コンビ。

またまた成長してる気が。
とりあえず前回みたく、最初会って拒否反応を示される事がなかったので良かった。


2005-10-10 沼津に帰る。 [長年日記]

_1 高岡→沼津

またまた朝から。
沼津を出た時より遅い8時過ぎに高岡発。
これまた上高地手前で混んでたくらいで、後は結構スムーズに。
沼津に帰ったのは15時過ぎ。

_2 ベビーグッズ。

帰った時にうに夫兄夫婦から譲ってもらう。
もらったのはベビー布団一式と新生児から使えるチャイルドシート。
布団も結局あんまり使ってないそうで全然へたってない。
ありがたく使わせてもらいます。ありがとう!
もちろん、高岡には全部二つずつあるんだけど、さすがに一つしかもらいませんでした(笑)。

_3 疲れた…?

沼津に帰ってから夕方うとうとしてたんだけど、横で起きてたうに夫が「なんかぴくっ!ぴくっ!てしてたぞ。疲れてるんちゃうか」との事。
うーん、眠いのは眠いけどそんなに疲れてるかな?
そうそう、疲れてると言えば、今回の帰省、突然だったのでうに夫母は仕事が入ってたんだけど、夜中から夕方までほとんど休みなしで働きっぱなし。
仕事場を通った時に見かけたので見てたけど、一心不乱で全然気付かず。
すごい…元気だ。絶対負けてるな、私…。
体には気をつけて、無理はしないで頑張って欲しい物です。


2005-10-11 眠い…やっぱ疲れてる?? [長年日記]

_1 疑問に思わない疑問

高岡で姪っ子に「おなかに赤ちゃんがいるんだよ〜」と言ったら意外と食いついて「見せてー」「おなか見せてー」とねだられる。
「よしよししてあげて」って言ったら二人してなでなでしてくれた(笑)。
ふと思ったんだけど、子供は「赤ちゃんがどうしておなかに入ってるのか」と言う疑問を抱いたりしないんだろうか。
近所の子供にお母さんが「お姉ちゃんのおなか、赤ちゃんいるんだよ」って言った時も普通に受け入れてた。
子供って「女の人のおなかに赤ちゃんが入っていて、生まれてくる」て情報を知ってるの?
自分が胎児の時の記憶があるんやろうか。
それとも小さい頃から情報として知ってるのか?
うに的ちょっとした疑問。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sao♪ [うにちゃん、元気? 先日携帯にメールしたんだけど、届いていなかったかな? 私も毎日体調が変化し、大変です。 今8週と..]

_ うにうに [>sao♪さん おひさです!メール来てました!ごめんなさい、週末帰ってたりで返事遅れてました…。 sao♪さんも順調..]


2005-10-12 うに夫出張。 [長年日記]

_1 胎動。

最近、お風呂後定番の「うに夫クリーム塗り」タイムにあんまり花子(仮)が動かない。
なのでうに夫は「最近花子(仮)はおとなしくなった?」と聞いてきた。
ところがどっこいしょ。そんなこたぁない。
最近はお昼から夜にかけてが一番動いてる。
仕事中や、帰宅後のご飯前。動く動く。
考えると「座ってる時」が一番よく動いてるかも。
うに夫帰宅後はまったりとねそべってる事が多いんだけど、その時は昼間ほどではない感じ。
なんでかな。おかんがくつろいでるのを感じ取って邪魔せんようにしてくれてるのかしら♪
でもあんまり動かないときっとうに夫は寂しく思ってるに違いない(想像)。
そういやこないだ病院での待ち時間中に読んだ本に「キックゲーム」なるものが載っていた。
赤ちゃんがおなかを蹴った時に「キック」と言って、赤ちゃんが蹴った所をぽんと叩く。慣れると赤ちゃんが返事をしてくれたり、「キック」と言いながら叩いた所を叩いた回数蹴ってくれたりするそうな。
読んで以来こまめにやってるけどまだ返事をしてもらった事がない…。
「キック」て言わずに叩いても無意味なんかなぁ…。


2005-10-13 ベビーベッド頂きました☆ [長年日記]

_1 全言撤回。

昨日言っていた「キックゲームに花子(仮)が反応しない」撤回しまーす。
昨日日記書いた後とかやってみて、なんか反応してるっぽかったから!
もにょっと動いてる部分を「ぽんぽん」て二回叩いた時に二回げしげしって蹴られた時の嬉しさは忘れられないっ☆
もちろん偶然かもしれへんけど…。
昨日は出張だったうに夫を三島駅まで迎えに行って、帰りがけはもちろんその話。
晩ご飯を食べ終えてまったりTVを見てる時にうに夫も試してみてた。
そしたらまたまた反応が!!
うに夫は「よーしよしよし」と、動物にじゃれるムツゴロウさんのように喜んでおなかをなで回しておりました。

_2 ETC利用率、50%超

だそうです。
スムーズに流れるのはいい事だが前みたく「うひょひょ〜。皆並んどけ〜。ETCさいこー!」と自慢げにばびゅーんと行けなくなるのはちょっと残念(爆)。
でも利用率は50%超えてんのに、ETCゲートがまだまだ少ないのは納得いかん。
コツコツ増やしてって欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にこまま [やほ〜い。 元気かな元気かな?と思いついにお邪魔しました。 掲示板の方を見ると「花子ちゃん」という文字!! もしやも..]

_ うにうに [>にこまま どうもです〜! おなかの中の花子(仮)も含め、一家そろって元気ですわん☆ キックはたまに激しすぎて…。元..]


2005-10-15 せっせかアイロン掛け☆ [長年日記]

_1 洗車日和☆だったのに…(涙)

週末の天気予報は土曜が曇りのち雨、日曜が曇り時々晴れってなってたので、日曜に洗車に行こう!と思ってた。
が、今日は朝からかなりの晴れっぷり。
朝から図書館・買い物と行ってきたんだけど、長袖だと微妙に暑いくらい。
それが結局夕方まで続きました…。
改めて天気予報見たら天気がずれて明日ももしかしたら雨かも?!て予報になってたし。
とほほ〜。こんな事なら今日のうちに洗車しに行くべきだったか…凹。
ちなみに16時頃からはぱらぱらと雨が降り出したんだけどね。
明日、晴れますように☆(せめて曇り!!)


2005-10-17 雨…昨日も。洗車できず…。 [長年日記]

_1 結婚一年半。

早くも一年半が過ぎました。
あんまり山あり谷ありって感じのない、いたって普通な毎日だった気がするけど、全体的にいい一年半でした。
結婚当初は一年半で子供が出来てる予定ではなかったはずだけど(笑)結果オーライかな。
ちなみに去年は半年を記念してちょっとリッチなランチを食べに行ったらしい。
今年は予定がないなぁ…。


2005-10-19 今日からボディソープがくゆらに! [長年日記]

_1 豚まん☆

うに夫を迎えに行く日はうに夫の定時時間に合わせるためコンビニで時間つぶし。
たいていおやつを買って行くんだけど、最近は肌寒くなってきたので豚まん主流♪
うにはカレーまんが好きなんだけど、なぜかいつも暖め中で…(涙)。
うに夫は多分スタンダードな豚まんが好きだろうと思ってうに夫分はいつも豚まん。
ところで、2回か3回豚まんを買ったけど、いつもからしをつけてくれない。
つけてくれないどころか「いりますか?」と聞かれた事もない。
うに夫が前回「からしは〜??」とブーブー言ったので今回はからし〜と思いながらレジ周りをちらちらチェック。
今回もいるかて聞かれなかった…。
しかもレジ周りにも見あたらない。
今日は「からしもらえます?」て聞こうと思ってたけど、実は関東圏・東海圏では豚まんにからしなんてつけない地域だったら「はっ?!からし?!」と不審な目で見られそうで、聞くに聞けず…。
からし…。くれないのかなぁ。

_2 感動!

昨日久々に本を読んでほろりと来てしまった。
内容的にはかーなりどってことない(ヒドイ:笑)、ありそうな話。
裏表紙にあらすじが書いてあって、それを読んだだけでなんとなく話の筋、エンディングまでが読めてしまうようなしろものだったんだけど。
それでもほろ〜って。
うに夫に話したら「本読んで泣くなんてありえへん!」と一笑に付されてしまった…。
くそう。なんか悔しい。
感受性が豊かなんじゃわい!
ちなみにその本の題名は…「これで泣いたの?!」と思われると恥ずかしいのでないしょです…。


2005-10-21 読書中にうたた寝。 [長年日記]

_1 洋服ダンス?クローゼット??

ナルニア国物語が映画に!と言う事で映画紹介をTVでやっていた。
全世界で8,500万部もの売り上げを誇るそう。すげー。
小さい頃、家にあって読んだ覚えが(一巻しかなかった気もするけど)。
うに夫に「読んだ事あるん?」と聞かれてあらすじを話してあげる。
で、最初に出てくる「洋服ダンス」の話をしたら「洋服ダンス…?それってクローゼットの事ちゃうん?」と言われてしまった。
えー??クローゼットかなぁ??でも「洋服ダンス」て読んだ覚えがあるんやけどなぁ。
大体うにが小さい頃って「クローゼット」て言葉はそうそう使わなかった気がするんやけど。そんな事ないかな。
でもさっきナルニアの映画公式HPでストーリーを見てみたら「衣装ダンス」てなってた。
……洋服ダンスでもなかったらしい…。
映画はロード・オブ・ザ・リングと同じく映像的に見応えありそう。
細かい部分は全然覚えてないので読んでみようかな。


2005-10-22 ゲーム三昧な一日。 [長年日記]

_1 CIVIC

HONDAにて、フィットのタッチセンサーの無料交換サービスをしてたので行ってきた。
待ってる間にニューシビックに試乗!
前にフィットに試乗した時と同じく、うに夫と二人だけ。
ああ言うのって営業さんは一緒に乗らないもんなんかな?
「何分くらい?」て聞くとうに夫の会社くらいまでの距離なら全然OKと言われ(なんで場所知ってるんやろ…)その言葉通りうに夫の会社まで。
普通のセダンってめちゃくちゃ久々に乗った気がする…。
シートがフィットより低く、屋根も低い。でも足下とかは普通に広かった。後部座席も結構広々。
全体的に「高さ」はフィットの方が余裕あるけど「前後の広さ(長さ)」はシビックの方がある感じ。
スポーツセダンだからか、挙動はスムーズ。意外とエンジン音が大きく聞こえる。
地味〜な所で前席の上についてる日よけをおろすと運転席・助手席両方に鏡がついてて(フィットには運転席側のみ)、鏡のフタをおろすと自動でライトが!てのに感動(笑)。
ハンドブレーキがシフトレバーの横にあるのでよくハンドブレーキがある部分辺りに細々収納スペースが。
うに夫と二人で「セダンって、結構ええやん!」と良さを再認識。
フィットの後はベタに家族乗りワゴン(オデッセイとか?)を考えてたけど、意外にセダンもいいかも♪と意見が一致。

_2 花子(仮)の体重。

今日は診察日だったんだけど、胎児の体のサイズで大体の重さがわかるらしい。
と言う事で、現在の花子(仮)の体重はおよそ780g。
ほよ〜。
結構な重さなんやなぁ。
でも確かに生まれてくる時点では2・3kgまで太って(大きくなって)るもんなんやから当たり前か。
ちなみに今回も順調とのお言葉を頂く。
本来なら2週間後の診察なんだけど、順調なので次回は3週間後でいいそう。


2005-10-24 花子(仮)ぴくぴく。 [長年日記]

_1 洗車。

昨日行ってきました。
週末天気悪かったり、予報はずれて予定合わなかったり、実家帰ってたりして約2ヶ月ぶり。
2ヶ月の間に沼津〜奈良と沼津〜富山のロングドライブもあったおかげでめちゃくちゃ汚い…。
土曜にHONDA行った時も、整備士さんがいじった付近は軽く拭われたのか、そこだけ白くて周りは灰色…。
なので今回の洗車は2時間近くせっせか洗いまくり。
いや〜、洗いたてはつやが違うね!!
洗う前は「えっ?!これパールホワイト??どこらへんにパール?」て感じやったもん…。


2005-10-25 名前候補考え中 [長年日記]

_1 ハッピー☆バースデー(恥)。

先日うに夫と「そういやそろそろうに夫母誕生日?」と言う話を。
その時はうに夫が「今月やったかなー?来月やった気が」と言ってて、今日ふと思い出したので、昼うに夫に「そういやうに夫母誕生日って…?もしかして過ぎた??」とメール。
すると「あー、昨日かもー」の返事!!
あれあれ!すっかり過ぎちゃってるよー!
とりあえず電話だけでも…と言う事で電話する。
「今日思い出したんやけど、実は昨日誕生日やったよね…??」と言うと「へっ?!誰が言うてた?」
…あれ?反応おかしいぞ、と思いつつ「そろそろって話をうに夫君としてたら“昨日やったかも”って…」「あのバカ息子ー。一ヶ月ずれとるよ(笑)」
……ぬなーんとΣ(゜□゜)
実は来月でした…。とほほ〜。
かなり爆笑しながらも「いや、おめでとう言うてくれる気持ちだけでも嬉しいよ〜」って言ってくれたんやけどね。
しかもうに夫も確信はなかったやろうに、うにが「過ぎちゃった?」て聞き方したから「おー、過ぎたかも」って思ったんやろうな。
でもなんかうに夫のせいっぽい言い方になってしまった(しかもバカ息子呼ばわりされたし…)
すまぬ。うに夫。
しかしこれでもう二度と忘れないでしょう(爆)。

_2 スケジュール。

上の話に関連して、最近人の誕生日というモノを覚えないようになってしまった…。
多分原因は去年くらいからスケジュール帳を使わなくなったから。
使わなくなったのは沼津に引っ越してから人とあったりしなくなったせい。
手帳に書き込むほどの予定が入らないので自然と使わなくなった。
で、今まで友達とかの誕生日は手帳に書き込んでいたので、手帳を使わなくなった=人の誕生日を意識しなくなった。
大体は覚えてたりするし(5月の十何日かだ、とか)、覚えやすい誕生日の子(セブンイレブン7/11だとか、うにと二日違いだとか)は覚えてるけど後はあやふや。
人間便利になれると記憶力が衰えていく一方やね…。
携帯電話が普及する前は仲いい友達何人かは電話番号が頭にインプットされてたもんなぁ。


2005-10-26 前降る前に帰宅→洗濯物救出成功 [長年日記]

_1 お味噌汁☆

久しぶりにちゃんとお味噌汁を作った。
うまひ〜。
最近会社でインスタントみそ汁を飲んだりするけど、やっぱり段違い。

_2 名前候補。

考え中。
いいかな?と思うのはあるのはあるんだけど…絞れるのか?
うに夫と二人納得できるかどうか…。
難しい…。


2005-10-28 かさましカレー☆ [長年日記]

_1 イライラ

今日は下の階で何をやってるのか、やたらうるさい。
どんどん飛び跳ねる音に子供の笑い声・叫び声が聞こえるので、子供(3歳前後?)が何人かいてなんかやってるんやと思うけど…。
……うるせぇっ!!ヽ(`Д´)ノ
いい加減、本気で、キレそうなくらいうるさい。
かれこれ2時間超は続いてるぞ。
親は何してんの?!(怒)
社宅だからお互い様〜も限界ってもんがあるっちゅうねん。
こんなにイライラしてては胎教にもよくないんじゃないだろーか。
もうすぐお母さんになるんだから、子供のたてる音くらい大目に…なんて言うレベルのうるささぢゃないぞ、これ。
不愉快きわまりない…。
うちの子はどんどん飛び跳ねたらちゃんと叱ろう…。


2005-10-29 お茶うまー。 [長年日記]

_1 子供だらけ。

朝でかけるのに外に出たら子連れの人がいっぱい。
建物前に車も何台も置かれてた。
…もしかして昨日の騒音はこの人たちが原因か??
皆ででかけるのか…。
にしても周りに気も遣わずうろうろされても迷惑なんだけど…。
昨日のイライラが思い出されてちょっと不愉快に。

_2 昼食。

久々に、前はちょくちょく行ってたイタリアンレストランへ。
うまーっと堪能。

_3 ゴミ袋ストッカー。

結構前から気になっていた、顔の形をしたゴミ袋ストッカーを購入!
全体的な形は袋型。その中にゴミ袋(スーパーの袋)をイン!
生地はフェルト。
で、目・口の形に穴が空いていて、「にこっ」て感じの口から引っ張り出す。
ぷりちー☆


2005-10-30 ゴルフばっかし。 [長年日記]

_1 買い物はしご。

朝からガソリンを入れに行き、その後4軒の店をはしご。
うち2軒はスーパー。一軒はドラッグストア。一軒はドン・キホーテ。
ドン・キホーテは初潜入。
いつも食べてるクラッカーが激安だったので思わず買い溜め。
安いモノとそうでないものを見極めてうまく利用するとお得かも。
ちなみに午後はまったり。
と、言うか何をしたのかよく覚えてないくらいぼんやり。


2005-10-31 眠い。 [長年日記]

_1 後継者。

うにが12月いっぱいで今の仕事を辞めるので次の人の面接が今日行われた。
ただし、次の人はもう一人の事務(こちらは正社員)の人が産休をとる2・3ヶ月の間は二人分仕事をこなさないといけないので、産休に入る手前の4月には正社員になる予定、と言う事で採用条件がちょっと違うみたい。
例えば月に一回ある土曜出勤をうには休んでるけど次の人には出てもらう、とか。
今回応募してきたのは計三人。
うーん、事務パートとしては条件いい方だと思うんだけど、少ないなぁ。
でも前に営業さんを募集したり技術屋さんを募集した時も応募者数少なかったし、沼津には若者(?)が少ないんだろうか…。
三人とも一長一短って感じだったけど、最終的に社長の一声で決定。
来週の月曜から来てもらう事になりました(早っ!)

_2 残業。

久しぶりに30分ほど。
元々末日で忙しかったのと、社長が来て話をしたり(「どの人がよかった?」とか)、面接時間中は話が気になって(笑)聞き耳たてて仕事がはかどらなかったりだったので…。
ごめんな、花子(仮)。

_3 あぁ、矛盾…。

今日の面接に、ちょっとだけぽちゃっとした人が来ていた。
部長がその人を評して曰く「ああいうちょっと太った人は自己管理が出来ない人だ」
そういう部長の体型はどう見ても中年太り…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail