トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2014-10-05 秋晴れ。でも寒い! [長年日記]

_1 Halibut Point State Park

石切場跡天気もいい秋の日曜日。久々にちょこっとおでかけ。
お友達に教えてもらったステイトパークへ。
朝からおにぎり握って9時くらいに出発。
家からメイン州の方へ1時間くらい行った所にある、Rockportという町の北にある。
元は海に沿った石切場だったそうで、その跡が残っている。
右画像は石をとっていって穴になっている所。淡水なのかなぁ?それとも海水?
ここには持ち上げる用の鉄製の輪っか(画像に写ってる)とか、のみみたいなので削った跡も残っている。
池の中に運びそびれた?四角い石が沈んでいた。
ビジターセンターに寄った後、トレイルをぐるっと回る。
道しるべに「Ocean」と書かれていたので子供たちは「海行きたい!!」と海へ海へと走って行った。
海自体はすぐそこに見えるので行ってみることに。
海岸線も使えない石が放置されたとのことで、大きめの石がごろんごろんと海までずっと続いている。
しかしこの日はすごくきれいに晴れたものの風が強くてなかなか寒い・・・。
その分、波が高めで、石にばしゃーんっと当たって砕ける様子が見ていて楽しかった。たまにロブスター捕獲罠が落ちてたり。
海から一旦離れてトレイルを南に歩き、海に向かって出ているちょっと小高い丘へ。
ここからの景色も抜群。ここを境に北側はごろごろ石が多かったから、北側から石を運んでたのかな?
南に行けば行くほど自然のままっぽい石が多かった。
丘から見下ろした南側の景色もおもしろかったのでそっちまで足を伸ばす。
やっぱりこっちの方が石が大きいから子供たちも比較的歩きやすいみたいだった。
岩に座ってのんびり波が砕けるのを見たり、カモメを見たり。
南側のトレイルをぐるっと回って細い一般道に出て駐車場へ。
おにぎりを作ってきたけど、外はちょっと肌寒いし車の中でぱくぱく。
帰りにRockportの街へ寄り道。
結構あちこちに車停められるスペースがあるのにどこもいっぱい。
こりゃダメかな?と思ってたら湾内すぐ横のパブリックパーキングに停められてラッキー☆
とことこ歩いたけど、まぁえらい観光地だわ。おしゃれな雑貨屋さんとかアイス屋さんとか。人もいっぱいいる。
みんな岬の端っこまで歩いて行って帰ってきてる様子。我が家もそれにならう。
景色はいいけど、人も多いし、さっきステイトパークで見た海の方がインパクト大きかったな。
帰り道にアイスを買って食べる。美味。
車まで戻って途中買い物して帰宅。
久々に少し足を伸ばして綺麗な景色見て楽しかった~。
来週は三連休だし、またおでかけ予定。晴れると良いな。


2014-10-09 11時ちょい前気温7度。 [長年日記]

_1 サッカー。

今日は木曜なので子供たち二人ともサッカーデー。
フィールドがあるリンカーンパークに車を停めて、学校まで歩いてお迎え。
ちょうどパークの裏から学校までトレイルが伸びていて森の中を歩けるから気持ちいい。
時間も5分ちょっとくらいしかかからないし。
うに次は一番年下クラスなので、遊びながらサッカーという感じ。
うにっ子は相変わらず男子の中一人女子で、すごいメンタルだな~と我が娘ながら感心する。
今日は二人一組になって、相手が足下に投げたボールをダイレクトに相手に蹴り返すと言うのをやってた。ハイレベルだわ。
この間たまたま女子チーム同士が試合してるのを見たんだけど(小学校高学年くらい)やっぱ女子は女子同士の方がいいのかも。
身体能力とか、メンタル部分(積極性の程度とか)も性差があるように見えるので。
子供たちは1時間のクリニックを終え、すぐ横のプレイグランドで30分近く遊び回ってた。
君たち元気だね・・・。


2014-10-10 目の日。 [長年日記]

_1 うに次の好きな人

今日はうに夫が家にいたので、子供たちのお迎えに一緒に行った。
ちょっと遅かったけど無事帰ってきたバスから子供たちがわーっと降りてきた。
うに次がにこーっと走って来たと思ったら、手前にいたうに夫をちらっと見て、そのままうに夫の隣にいた大好きな中学生のお兄ちゃんの所にどしーんっ!
・・・うに夫無視。ひどい・・・。
そのお兄ちゃん7月頃に引っ越してきたんだけど、うに次はアパート内日本人BBQで仲良くなり、すごくなついている。
有り難い事に可愛がってくれていてうに次は甘えるばかり。
しかしうに夫を無視してダッシュしていくとは・・・。
その後中庭に戻ってきてそのまま子供たちは遊び始めた。
と、気がつくと誰か泣いてる?
見てみたらうに次が号泣して、うにっ子に背負われてこっちに向かってきてる。あらら。
話を聞くと5年生の子が投げたボールがうに次の顔に当たったとのこと。
鼻血も出てないし、あざになってるわけでもないけど、痛かったのとびっくりしたのと、大体金曜には疲れが溜まっていやいやスイッチ発動したらしい。
抱っこしてなだめてたんだけどおさまらなかったので一人先に帰宅。うに夫と家にいておやつを食べた。
しかし意外だったのが、その場に上述の大好きお兄ちゃんも、もう一人の中学生お兄ちゃん(この子も大好き)もいたのに、おんぶしてもらうのはうにっ子が良かったんだーと。
やっぱりイヤなことがあったりするとお姉ちゃんが良いのね。
二人の絆が垣間見えてちょっとほっこり。


2014-10-14 ねむい・・・ [長年日記]

_1 やっと!

夏の旅行の日記を書きました!
なんでこんな時間かかったかな~。記憶うろ覚え・・・。
思い出すとホント良い旅行だったなぁ。
色んな体験をし、色んな景色を見られてとても楽しかった。
予想以上に長引いたアメリカ生活だけど、たくさん旅行に行けて有り難かった。
日本も行ってない良いところはたくさんあるだろうから、帰国したら行ってみたい。

_2 三連休でした。

日本が体育の日で三連休だった頃、こちらもコロンバスデーで三連休でした。
ドライブ行ったり買い物行ったりした。
ドライブは久々に遠出したのでまた日記に書く予定。


2014-10-22 夜大雨。 [長年日記]

_1 うにっ子フィールドトリップ

Tシャツうにっ子のクラスでフィールドトリップ、つまり遠足。
今年のうにっ子の先生はアップル好きと評判で、学校でもパソコンの調子が悪いと呼ばれるとか?そしてクラスの子をアップルストアに連れて行くと。
でも去年は連れて行ってもらわなかったと言ってたのでどっちかなと思ってたら、先月行くよ!とお知らせが。
意気揚々と出かけていき、TシャツとUSBメモリもらって帰ってきた。
メモリ内はその時撮ったと言う動画が入ってた。
でもうにっ子が撮った?のでお友達ばかり写ってたのが残念。
聞いてみてもその動画の話しかしないので結局何をしたのかよくわからず。
ま、本人が楽しかったようなので良かった。


2014-10-23 一日雨。 [長年日記]

_1 夜からずっと雨

昨夜はかなり雨が降って、風も強くて台風みたい。
夜中頃には雷も鳴ってたし。
周辺地域で停電した所もあった模様。
朝見送りに外出た時は風で葉っぱや小枝が落ちまくってた。

_2 うに次ハロウィンイベント

うに次クラスでハロウィンマスというイベントがあったので行ってきた。
クラスには色々アクティビティが用意されていて、順番に回って行く。
マス、と言う事で一応算数っぽい物。
まだキンダーなので簡単。袋に入ってるコウモリ・ゴースト・パンプキンはいくつ?とか紙に描かれた絵と同じ数の数字カードを探すとか。
おもしろいのが、家だと日本語で数数えるのに、学校だときちんと英語で「one...two...」と数えてた事。切り替えてるんだなぁ。
20ちょっとまで数えたけど、ちゃんと英語で言えてた。えらいえらい。
1時間ちょっといてそろそろ終わりと言う頃にELLの先生がお迎えに来てた。
こうやって呼ばれて行くんだなぁ。なるほど。
相変わらずうに次は男子誰とも仲良くしてるようで良かった良かった。

_3 サッカー中止。

昨日から続く雨で今日もサッカー中止。
先週も雨で中止だったので2週連続。
中止連絡のメールで「とりあえず13日はグランド押さえられたので1週分は延長あり」と。
うにっ子のスパイクが小さくなってネットで注文したのがもうすぐ届くと思うんだけど、それが活躍する機会が増えそうかな。


2014-10-25 長い一日。 [長年日記]

_1 ドライブ日記

10月2週目に行ったドライブの日記を書きました
時間はそれなりに長かったけど、内容はあっさりしてたので早めに書けたかな?
でも2週間ちかくたってるからそうでもないか。
紅葉を見に行ったけど、今ではもう散ってる葉の方が多いかも。
もうすぐ11月だもん、冬はすぐそこだなぁ~。

_2 日本語学校文化祭

授業終わった後12時半から文化祭。
去年は手続きしそびれたけど、今年こそヘルパーしたいとうにっ子が言うので12時半から30分ヘルパーに入ることに。
時間と小学三年生が出来る物の中から選んだのはめんこ。
仕事自体は単純だし人手もあったけど、声かけとか(「おしいっ!」とか「おめでとう!」とか)が疲れた・・・。ちなみに小3は保護者も一緒でないとダメ。
結構あっという間の30分を終えてから文化祭に参加。
近くのスーパーボールすくいから始まり、書道とか輪投げとか片っ端からやっていった。
ヘルパーをすると他のところで優先的に参加出来るという特典があるので、それをフル活用。
特に人気の射的ではかなり早くできた。
そう言えば書道ではうに次が「犬」、うにっ子は「日本」って書いてた。なんで犬・・・?

_3 Monster Carnival

夕方から現地校にてハロウィンイベント。
今年初コスチューム着て参加。うにっ子は女海賊、うに次は去年と同じくスター・ウォーズのオビ・ワン。
開始ちょっと前に着いたら同じアパートの日本人家族がいっぱいいて一緒に写真撮ったり大騒ぎ。
中に入ってからも誰かしらに会って一緒に回ったりした。
今年は実行委員が気合いが入ってたのか、廊下とか会場のディスプレイも凝ってたし、ゲームの種類やお菓子販売の数が増えていて大盛況だった。
去年よりチケットを多めに買ったのでこれまた目につくものから順番にやっていく。
今年もラッフル(くじ引き)買ったけど当たらなかったなぁ。残念。
終了までしっかり2時間半くらい満喫。そう言えば今年はダンスはなかった。
しかしさすがにちょっと疲れたよ。


2014-10-29 久々20℃ちょい? [長年日記]

_1 Book Club

うにっ子、2回目のブッククラブ。
前回の課題本はあんまり好きじゃなかったらしいんだけど、今回のはおもしろかったとご機嫌でした。
1回読んで直前に復習がてらもう1回読んだはず。
10分前くらいに着いたけど、もう来ておやつ食べてる子がいたのでうにっ子も参加。
ちなみに今日のおやつはセロリとニンジンとトマトだったとか。超ヘルシー。
本と言えば、とうとううにっ子がハリー・ポッターに目覚めました。
というか、私によって目覚めさせられたという方が正しい?
読んだら絶対おもしろいと思うからまず日本語のを借りてきたんだけどちょっとだけ読めない漢字があって嫌がり。
次に原書を借りてきて、ドライブに行く時それしか持って行かなかったら選択肢のないうにっ子はしぶしぶ読み始め。
導入部分は退屈~と文句言ってたけど、話が進み始めたら一気に読み終えて「次が読みたい!」と。
ちょうど学校から安めに本が買えるよって案内が来ていて(売り上げの一部は学校に還元される??)、そこにハリー・ポッターペーパーバック全巻セットが出ていてうに夫におねだりしていた。
買ってもらえることになって大喜び。良かったね。

_2 アパートハロウィンイベント

ハロウィン当日は金曜だけど、この日は4時半からアパートでのハロウィンイベント。
上記の通りうにっ子は図書館でブック・クラブがあったのでそちらへ。
早めに帰ってきてくれたうに夫にうに次を託し、二人はアパートのイベントへ。
5時前に終わったうにっ子が帰宅して着替えて向かったら既に中庭パレードは終わっていて、体育館スペースでパーティが始まってた。
ピザを食べる気満々だったのになくなっていてしょんぼり・・・と思ったら追加されたので喜んで食べる。
うに次はちょこっと食べたみたいだけど、その後最前列で大音量音楽に合わせてぴょんぴょん跳ねてた。
うにっ子も二切れくらい食べて踊りに行ってた。
うにっ子はその後友達とずっと踊ってたけど、最初から参加のうに次は疲れたようで、後半はほぼずっと座ってた。
今日は気温もこの時期にしては高く、雨降るかもって言ってたわりに降らずにすんだのでよかった。
金曜はタウンのハロウィンなんだけど、ちょっと寒そう。
下に何着るか考えないとなぁ。


2014-10-30 少しひんやり [長年日記]

_1 カンファレンスX2

どうせなら二人分同じ日に済ませてしまったら楽だよね、と言う事でこの日にまとめてカンファレンス。
子供たちがサッカーに行ってる間に、1時からうにっ子、1時半からうに次のクラス。
うにっ子の先生は初の男性。でもおっとり物静か。
うにっ子は男の先生に若干緊張してるのか、「静かで恥ずかしがり屋」と言われた。初めての評価。
学年始まってすぐに先生と話した時も「静かだ」って言われてたしな。
宿題の出来(正答率)とか見せてくれて、ちゃんと出来てるよとのこと。
算数がちゃんと出来てる、何か習ってるの?と。日本の補習校とか通信教育とかしてると言ったら納得してるみたいだった。
英語力も問題ないみたい。読み書きともにネイティブの子と同レベルだと。良かったね。
うにっ子クラスはあっさり終わって、うに次のクラスへ。
前の人がいたのでしばし待ち。でも予定より5分くらい早く始まった。
最初にうに次が書いた絵と文章を見せてくれた。意外と書けてるな。
途中、ELLの先生二人とも来てくれた。日本人の先生はうに次担当ではないけど、補助(通訳)にとの事みたい。
なんか先生三人で「うに次って可愛いよね~!」って盛り上がってたけど・・・。
彼はどこへ行っても愛嬌で世渡りできそうなタイプ・・・。
英語はちゃんと理解できてるし、文章も考えて書けてるらしい。
今は質より量でどんどん書かせてるらしいんだけど、先生が「もう一言書いてね」とか言うと自分で付け足して書いてると。
プリの時はやりたくない事はやらない主義だったけど、キンダーではちゃんと先生の指示通り行動してるらしくて成長を感じた。
うに次も特に問題なし。
二人とも頑張ってるとお褒めの言葉を頂いたので、サッカー帰りにご褒美としてアイスクリーム屋さんに寄り道。


2014-10-31 ハロウィン。 [長年日記]

_1 キンダーパレード

この日は朝から現地校にてキンダーの仮装パレードがあるので行ってきた。
先生からヘルパー募集とメールがあったので行きます!と返事したものの特に反応なく。
行ってみたら結局ほとんどの保護者が来ていたので特にヘルプは必要なかった。
みんな仮装のまま遊んでる。
それを見るとはなしに見てたけどクラスの子仲いいなぁ。
男子女子基本は分かれて遊んでるけど、ちょいちょい話したりしてて。
その日の連絡事項とかの放送があってしばらく後「パレード始まるよ!」と放送が。
喜々として廊下に並び、キンダー全員ぞろぞろと校内を歩いて行く。
上級生は左右に並んで立って盛り上げていた。
パレードの後は教室でミーティング。先生が呼んだ順に前に立って質問に答えていく。
結局私はうに次の着替えくらいしか手伝わなかったけど、うに次は楽しかったようなので良かった良かった。

_2 レキシントンセンタートリック・オア・トリート

この日はハロウィンなのでレキシントンセンターでトリック・オア・トリートが。
初めてだし車がないので一緒行ってください!と言うお友達と一緒に。
2時から5時なので学校が終わるともうスタートしてるので学校にお迎え行ってそのまま直行。
やっぱりこの日はお迎えもかなり混雑していた。
駐車場がないかも・・・と心配してたけどすんなり図書館裏手に停められて良かった。
急いで来たのでその場でお着替え。まぁうにっ子もうに次もお友達もすぽっと着るだけなので。
そしたらたまたまうちの後ろにうに次のクラスメイトの子が駐車していて話しかけてくれた。
女子なんだけど「うに次と一緒回りたいから着替えるの待ってる!」って言ってくれた(笑)。
でも男子と女子だし、普段から個人的付き合いはないのでまた会えたらいいね~とお別れ。やっぱ仲良しクラスだなぁ。
慣れっこのうにっ子とうに次は次から次に風船が出ている店に入って行っては戦利品をゲット。
初めてのお友達も最初はうにっ子に着いて行ってるだけだったけど、どんどん慣れてきて積極的に回るように。
西の端である図書館からメインストリートを東へ行き、東の端ポリスステーションで折り返し。
アパートのハロウィンでは全くもらえなかったうにっ子も満足の山盛り具合。良かったね。
去年は雨で寒かったけど、今年は寒かったものの薄曇りだったからまだマシ。
これで今年のハロウィンはおしまい。お疲れ様~。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail