トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2008-03-01 三月突入! [長年日記]

_1 一人まったり

今日は午後からうに夫が友達の結婚祝い飲み会で横浜に行ったのでお留守番。
うにっ子とともに晩ご飯を食べ、添い寝ついでに1時間程うとうとして、今はのんびり中。
そろそろ帰るコールが入るかな?と思ってるだけど、まだかな。
昼はうにっ子が寝てる間にこっそり出発か?と思ってたら今日に限ってちょっと早起き。
うに夫が用意してたカバンをしっかり持って「一緒行く!」
「お留守番しててね、カバンちょうだい」とうに夫が言っても、これを渡しては行ってしまう!とわかってるのか、ぎゅーっと握って離さなかった。
結局「じゃあうにっ子はいってらっしゃいしてからちりんちりん三輪車乗りに行こうか」と言う私の甘い誘惑につられてかばんを渡してた。


2008-03-02 花粉〜〜 [長年日記]

_1 ドライブ

今日はいい天気らしいし、朝起きて外を見たら富士山も見えていたのでドライブに行く事に。
とりあえず富士山西側付近をドライブ。
が、富士を過ぎた辺りからだんだん富士山に雲がかかり始め、西側に付いた時にはもうほぼ全部隠れてた。
本栖湖まで行こうか〜と言ってたけど富士山も見えないので断念。田貫湖へ向かう。
朝霧付近は雪が残っていて、田貫湖に行く途中の道も所々凍結してた。
田貫湖は去年秋に来た時より人が少なかった。やっぱ凍結のせい?
富士山は曇ってたまにしか見えなかったけど天気はよくてちょっとうろうろ。


2008-03-03 今日も富士山曇り [長年日記]

_1 散歩

今日はうに夫が休みを取ったので三人で買い物。その後近所の池周辺を散歩。
うにっ子の大好きな三輪車を持って行って、うにっ子はそれに乗り、大人二人が付いていく。
うにっ子はノリノリで一所懸命こいでた。
私やうに夫が「三輪車をこいでるうにっ子」の写真を撮ろうと、うにっ子のちょっと前に走っていってカメラを構えると、それを見たうにっ子はいきなりスピードアップして、にやにやしながらカメラを迎える私・うに夫の横をすり抜けてった。
しかも何回やっても毎回。確信犯…。
うにっ子がせっせこ頑張ったおかげで池を一周するのに1時間かからず。
のんびりまったり。


2008-03-04 夕方から雨 [長年日記]

_1 春も近づき

子供達も元気。
2歳前後の子供達はもう一カ所にとどまることなく狭い公園内をうろうろ。
あっちでおもちゃの取り合い、こっちでひっかきあいをしながらも皆で遊ぶ。

_2 ちっちゃいおっきい

最近「自分は赤ちゃんではない」自覚が出てきたうにっ子。
指を舐めたりしてる時に「そんなんするん、赤ちゃんだけやで〜。うにっ子、赤ちゃん?」と聞くと「うにっ子、赤ちゃんちがう〜」と舐めるのをやめたり。
今日晩ご飯食べてる時に「いっぱい食べたら大きくなれるよー。お父さんくらいに大きくなるかなー?」と言うと「ならない」
「じゃあお母さんくらいになる?」と聞くと「ならない」
「うにっ子、大きくならないの?」
「ちっちゃいの。うにっ子」
いやいや、そう言わず大きくなってね〜。


2008-03-05 くしゅん季節 [長年日記]

_1 当選☆

色遣いはなかなかグー。昨日届いた。
紙おむつメーカーのプレゼントに応募して、忘れてた…。
本当は「豪華ディナープレゼント」が目当てやったんやけど、Wチャンス!て事でレッグウォーマーが当たった。
うーん、メーカー名が入ってるのはどうなの??
せめてウサギのイラストだけだったら外でも使えるのになー。


2008-03-06 一人 [長年日記]

_1 メロメロ

今日も育児支援センターで友達と遊ぶ。
幼稚園児?4・5歳くらいの男の子が来ていて、うにっ子はその子が気に入ったらしくべったりやった。
木曜は絵本の読み聞かせをしてくれる時間があって、それを聞いてる時もうにっ子はその男の子の真横にじっとしてた。
たまたま私が後から行くともうスペースがなくてちょっと後ろで座らざるをえなかった。
読み聞かせの途中、うにっ子がこっちを見たので「来る?」と手を広げたのに、ぷいっと男の子の方見ちゃった…。冷たい…。


2008-03-07 「お父さん、どこ〜?」 [長年日記]

_1 お迎え

昨日うに夫は急な仕事が入ったらしくて会社に泊まり込み。
午後は半休って事で会社までお迎えに。
そのままファミレスでお昼食べて帰宅。
さすがに疲れてたらしく家に帰ってすぐ夢の世界へ。
ちなみにうにっ子は朝起きてすぐ、「お父さん、どこー?」と探してた。


2008-03-08 天気はいいけど花粉ばふばふ。 [長年日記]

_1 リサイクル市

去年に引き続き今日も図書館で不要になった本の無料配布。
前は12時に整理券配布、13時から本配布やったけど、今回は10時整理券配布の13時本配布。
図書館が9時半開館やからそれに合わせて行ったけど既に人はいっぱいいた。
私は二組目の整理券をゲットし、車を停めてて少し遅れたうに夫は三組目の整理券をゲット。
一旦帰宅してお昼ご飯を食べて再び出陣。
児童書・実用書・雑誌がほとんどで前者二つはいまいちだったので、前回と同じくもらったのは雑誌ばっかり。
前は整理番号が遅くてほとんどなかったオレンジページやレタスクラブなどの料理雑誌をいっぱいゲット!やった!
後はるるぶや旅の手帖などの旅行雑誌など。
うに夫は車の雑誌をゲットしてた。
整理券を確保するのが大変やけど、行く価値はアリ。

_2 パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド

レンタルが新作扱いから旧作扱いになって安くなってたので借りてきた。
前作を見てからかなり時間が経ってたので最初はいまいち内容が思い出せず。
まぁ〜、娯楽映画やなぁ。
最後の「10年後」ってのはいらんと思う。なんかこのシーン、CGも雑。


2008-03-09 髪の毛染めた☆ [長年日記]

_1 タイヤ交換

12月からスタッドレスをはいてたんやけど、その前にはいてた夏タイヤは一回釘をふんでて空気が抜けやすくなっていたので新しい夏タイヤを購入。
スタッドレスを買ったのと同じ店で買って、そこで交換してもらう。
古いタイヤの溝自体はまだ半分くらいしか減ってなかったらしい。
半分って聞くとちょっと惜しい気もするなぁ〜。
でもタイヤ屋さんの話曰く、溝が半分になると性能も落ちていく一方だからタイヤ交換を考える時期ではあるそう。
ぴっかぴかのタイヤはなんか嬉しいね〜。

_2 シリアナ

ツタヤで選んで借りてきた。シリアスな社会派サスペンス。
よく考えると最近コメディやアクションばっかりやったなーと。
と言うか元々あんまり見ないジャンルかも。
疲れてたのか、夕食時のお酒が効いたのか、うに夫は途中からぐーすか寝てた。
確かに淡々とストーリーが進むので眠い時に見るべきではなかったかも。


2008-03-10 久しぶりの雨 [長年日記]

_1 子犬??

朝は雨やったけど買い物から帰ってきたらやんだ。
なので社宅内を散歩。
公園は地面が濡れてたので行く気はなかったのにうにっ子が行きたがったのでちょっと寄ってみた。
すると誰かの忘れ物のゴムボールをうにっ子が発見。
嬉しそうに持ってきたので「ほれっ」とちょっと遠くに投げたらこれまた嬉しそうに小走りで取りに行った。
それを何回か。…子犬か??


2008-03-11 予想最高気温20℃!! [長年日記]

_1 アンパンマンお面

今日も育児支援センターへ。
そこでアンパンマンに塗り絵をして、それをゴムでとめてお面みたいなんを作ってくれる。
前にも一回作ったのに、今日も目を離してるすきに塗りたいと言ったみたいでぬりぬりしてた。
そして我が家には二つのアンパンマンお面が…。
これから幼稚園に入ったりなんやかんやしたらこういうのが増えていくんやろうなぁ。
ちなみにアンパンマンは緑やら青やらとんでもない色が多彩に使用された独創的なアンパンマン。


2008-03-12 目がかゆーい!ぐわぁぁ [長年日記]

_1 ホワイトデー♪

ちょっと早いけどうに夫からバレンタインのお返しを頂きました☆
カマンベールチーズケーキと、私の大好きなロイズのホワイト生チョコと六花亭のストロベリーホワイトチョコ♪
やったぁーーーー!!(^-^)
まずは賞味期限の近いチーズケーキから食べる事に。
濃厚でしっとり。レアチーズみたいな感じ。ウマっウマっ☆
ありがと、うに夫☆


2008-03-13 衣替えねば。 [長年日記]

_1 ビデオ

今更ながら(?)デジタルビデオカメラを購入!
でもそもそも夫婦そろって一眼カメラを持ってるので、ビデオはお手軽撮影用。
だからビデオは片手で扱える物で、サンヨーのDMX-HD700。
届いて嬉しかったのでほいほい出していじってたら、あまりの小ささにうにっ子が「でーんわ」と言ってた。
機種変前の携帯と色が似てて、比べてみたら確かにサイズもかなり近い。ちっちゃいなー。
さ、色々撮ろう☆


2008-03-15 暑い一日 [長年日記]

_1 お値段以上

ニトリが隣の市に出来た。オープンは昨日。
行く気はさらさらなかったけど、出掛けた時に前を通りかかって意外と空いてそうなので寄ってみた。
細々した物が安い。
前から使っていたお皿にひびが入っていて新しいのをずっと探していたのでそれの代わりを購入。
それと水切り。
特にこだわりのあるもの以外ならここで買うのもいいかも。

_2 富士川緑地公園

いい天気だったし、ビデオに慣れたいという事で行ってきた。
春になっていい天気という事もあってかあっちでサッカーの試合、こっちでソフトボールの練習、上空にはエンジン付きグライダーが飛んでたりを大にぎわい。
公園部分でブランコしたり滑り台したり。
ビデオはカメラと同じ気持ちで撮ると構図が撮れなかったりしてあかんな〜。
ビデオはビデオかな。て感じ。


2008-03-16 うにっ子だけ一足先に衣替え [長年日記]

_1 UDON

昨日地上波でやってたので見た。
最近映画と言えばDVDかケーブルTVで見てたので地上波は久々。
普通番組の映画ってこんなにCMいっぱい入ったっけ??しかも途切れ方がえらいひどい。
こんなんならお金払ってレンタル借りてきた方がいい。
内容ははいはい、って感じかな。意外性はまったくない。
ただ見てるとやっぱりおうどんが食べたくなる。おいしそう。


2008-03-17 暑いくらいの日 [長年日記]

_1 砂かけババア。砂かけジジイ

砂場で子供達が遊んでいる時。
少し離れた所で見てたら何やら不穏な動き…。
うにっ子の帽子がなんか汚れてるぞ?と思ってじーっと見てたら一人の男の子がうにっ子の頭から砂をかけてる!
ひょえぇぇ!
慌てて駆け寄ってって砂を払い、「砂かけちゃダメだよー!」
やれやれ、と思ってまたちょっと放置。
男の子がどっかいってうにっ子と女の子とが二人で遊んでた。
すると今度はうにっ子が何やら怪しい動き…。
ぎょえぇぇぇ!うにっ子が砂かけてるー!!
もぉぉ。
皆イヤな事はイヤって言うタイプなのに、なんで逃げないかねぇ〜。
意外と砂かけ・砂かけられは楽しいのか?


2008-03-18 目がかゆい [長年日記]

_1 落下

久々にうにっ子、落下。
滑り台の階段を上っていて、真ん中よりやや上から、背中から落ちた。
さすがに大泣き。
「どうした?大丈夫?」と聞くと「ここぉ〜。痛かったぁ〜」と後頭部を触る。
「手、離したん?」「手〜離しちゃった〜」
なだめながら「手を離しちゃダメやで。落ちるよ」とさとす。
背中から落ちたので心配したけど、一応何ともなさそう。ほっ。

_2 怯える

今日は社宅前の一軒家が解体工事してた。
ショベルカーみたいなの(先がマジックハンドみたいになってる)で壁から屋根から、鉄骨までバキベキえらい音で壊しまくり。
雷もそうやけど、大きな音が大嫌いなうにっ子はすんごい怖がってた。
クレーンやら、そういう乗り物は好きなんやけどな。
公園で遊んでる時は遊びが楽しくて忘れてたみたいやけど、家に帰ってからがひどかった。
ご飯を食べてる途中から工事が再開。
「こ〜わ〜い」を連発。
一回「大丈夫やで。ほいほい」と左手を握ってあげたらそれからは「こ〜わ〜い〜」と手をのばしてきて、「手ってして〜」と握ってあげないと食べない。
手を握りながら食べてたかと思うと工事の音がひときわ大きくなったら「こ〜わ〜い〜。抱っこぉ〜」
結局ご飯を中断。やれやれ。


2008-03-19 雨。花粉を流せ! [長年日記]

_1 体調不良

朝から珍しくうにっ子テンション激低。
一応は私と一緒に起きたけど和室の座布団の上でごろんと横になったまま。
うに夫が起きてきても寝てる。
こりゃご飯も食べないかと思ったら膳が並んだ所で「ご飯食べる」と起きてきた。
もそもそと食べてはいるものの、始終無言。
豚汁はほとんど食べたけどご飯も半分以上残して焼き魚に至っては2・3口だけ。
何回も「もうおしまいにする?ごちそうさま?」と聞いたけど、「た…食べてる」との返事。
でも食べてる間に元気が出てきたらしく、食べ終えたらうに夫の後をついていったりしてた。
うに夫を見送って片付けを終えたら一緒に布団へ。
しばらくしたらさくっとねんね。
なんかやっぱり風邪っぽい。
今日は家でのんびりする事に。なので起きちゃ寝。
私まで一緒にだらだらしたので身体がだるい…。
寝て起きたらだいぶん元気になって昼食は完食。
でもずっと身体は若干微熱気味。はやくよくなってね。

_2 予言。

今度TVで韓国映画「猟奇的な彼女」がドラマ化されるらしい。
主役はSMAP草薙剛。
!!!
前に私がDVD見た時に「日本でやるなら草薙剛あたりかな」と言ってたのが現実に!!
すげー、私!


2008-03-20 小雨だったりやんだり。とりあえず強風 [長年日記]

_1 花野子

久々に行ってきた。
今日もココア☆

_2 今日もビビリ

今日は一日すごい風。
音に敏感なうにっ子は外で、家で、風が「びゅおぉぉーーーっ」と鳴るたびに「抱っこ〜。こわい〜〜〜」を連発。
うちは強い風がふくと台所の換気扇からその音(「ごぉぉー」って感じ)が聞こえるんやけど、大人は気にならないその音が怖いみたいで、ご飯中も「抱っこ〜」
あまりに怖がるので、しまいにはうに夫の膝の上でご飯。
やれやれ。


2008-03-21 30000hit!ありがとう! [長年日記]

_1 肌寒い

そこそこ暖かい日が続いたなーと思ってたら一転、今日は肌寒い。
日差しがないのと、風が冷たいのとで体感温度はだいぶん低め。
久々にごつめのジャケットを着た。
それでも花粉は飛んでるのが憎たらしい…。


2008-03-22 室内暑い一日 [長年日記]

_1 買い物

ダイナシティへ。
目的は私の靴、うにっ子の長Tとズボン。
開店前に着いて待ってる間、うにっ子は歩道橋から見える新幹線に大興奮。
今日「N700(系)」「700(系)」て言葉を覚えた(笑)。
靴は残念ながら見つからず、代わりにほぼ一目惚れしたTシャツを買っちゃった。
うにっ子はボーダーのTシャツと長ズボンをゲット。
食品街でお弁当を買って、吹き抜けのスペースで食べて帰宅。


2008-03-23 今日も暑い。 [長年日記]

_1 なぜ?怯える。

昨日・今日となぜか夕食時になるとうにっ子、号泣し出す。
「こ〜わ〜い〜。抱っこぉ〜〜」
いいから食べなさーいと冷ややかな私に対してうに夫は「どうした?なんや?お父さんに言うてみ」と優しい。
結果、うに夫に抱っこしてもらってがしっとしがみつき。
泣いてばっかでいまいちよくわからんけど、本人曰く「工事怖い」と。
いやいや、土日やしもう6時過ぎやし、工事してないよ??
工事してないよー。外見てみる?ほらしてないよー。って言ってもダメ。
うに夫か私かに抱っこされてないと泣く。
なだめながら真横に椅子を置いて食べさせてみたりしても何かささいな事でまたすぐ泣く。
「もー、そんななら食べなくってもいいよー」って冷たい私に対して、うに夫は「じゃああーん、する?」と言って食べさせてあげてた。
なので結局昨日も今日もうに夫が食べさせてた。
一体何なんやろか。
うに夫曰く「夜泣きならぬ、夕泣き?」まさにそんな感じ。
机につく直前までは普通に遊んでたり、自分でおかずや食器を運んだりしてるのにな。
明日からはうに夫も仕事だし、こうはいかんぞよ。


2008-03-24 440円! [長年日記]

_1 けろり

昨日・一昨日と夕食時号泣したうにっ子。
ドキドキしつつ見守ってたけど全く泣く気配なし。
眠いのか、ちょっと咳が出ててしんどいからかいつもより少食やったけど、それ以外特記すべき点はゼロ。
たまたまやったのか、うに夫に甘えてただけなのか。
まぁ、私と二人の時は多少泣いても冷たくもしくは適当にあしらわれるからな。
「こやつには泣いても通用せん」と学習されてるのかも。


2008-03-25 もう春だね [長年日記]

_1 わらわら

社宅の公園に、裏にある保育園の園児+保育士が遊びに来てた。
三輪車に乗って公園に乗り込んだうにっ子はびっくり。
最初2・3人がそばに来て「こんにちはー」とか言ってる間はまだ余裕があって「こにちわ」って返してたんやけど、どんどん増えて「名前はー?」「なんさいー?」と周りを囲まれるとかちんとフリーズ。
でもちょうど帰りかけるところやったみたいで「かえりますよー」って保育士さんの声に「じゃあねー。ばいばーい」とわらわら帰っていった。
うにっ子は「今のはなんやったんやろか」としばしぽかーん。


2008-03-26 朝から雷?? [長年日記]

_1

一体何足目の靴なのかもうわからなくなったけど、うにっ子の新しい靴を購入。
年末に買った靴が、足でこぐ車がすんごく好きな時期だったため、つま先が地面にすれてやぶれそうやったから。
前回と同じアディダス、15cmやけど造り・デザインの違いのせいかでっかく見える。
本人はお気に召したようでさそく家で履いていた。


2008-03-27 300円! [長年日記]

_1 わがまま

朝ご飯を食べる時、なぜか突然「ここ座る」とうに夫の横の椅子にちょこんと座るうにっ子。
いつもならコの字型に三人座るんやけど(縦棒部分がうにっ子)。
がんとして譲らないので仕方なくそのまま食べた。
なんか変な感じ…。
昼食と夕食はいつも通りの場所で食べた。
ううむ、うに夫なら多少のわがままを聞いてもらえるとわかっているのか。


2008-03-28 また朝だけ雨 [長年日記]

_1 うに母襲来

青春18切符を使って普通路線でやってきた。恐るべし。
友達が同じく青春18切符で大阪から東京に住んでいる娘の所に行く、と聞いて「じゃあ沼津まで一緒に♪」って話になったそうな。
10時くらいに大阪を出て、沼津に着いたのは17時。長い。
うにっ子は3ヶ月ぶりくらいやったけど覚えていた。
駅の改札まで迎えに行って、どやどや出てくる人の中からうに母を見つけて「ばあば!」と言ったかと思うとえらい大きな声で「おーーーいっ!!!!」
やたら注目されてめっちゃ恥ずかしかった…。


2008-03-29 おでかけ日和☆ [長年日記]

_1 花畑へ

松崎町で休閑期の田んぼを使った花畑をやってるとTVで見て、うに母が来てる事だし行ってみる事にした。
行く途中富士山もきれいに見えていたのでお気に入りスポット、仁科峠に立ち寄る。
すっきり晴れて富士山・南アルプス見えてきれい〜。
でもまだ山がやや冬枯れしていて、やっぱり新緑の季節の方が映えるなぁ。
花畑は思っていたより大規模でびっくり。
色んな種類の花が混ざって植えられていて、一色だけっていうのより見応えというか楽しく見られた。
その田んぼと道を挟んだ反対側は小さな川が流れていてその横は桜並木になっていてこれもほぼ満開。
春を満喫の一日♪

_2 キトキト!

うに夫の出身地がロケ地、と言う事で見た。
でも思ってたよりロケ地は出てなかった気がするなぁ。ちょこちょこ程度?
とりあえず大竹しのぶがすごいなー。
初めてまともに演技してるのを見た気がするけど、恐るべし。
何がすごいって、あの難しい(?)富山弁を違和感なくしゃべれてるのがすごい。
ああいうの、聞いて「富山弁」ってのはわかるけど、ほいっと真似しようとしてもできないんよなぁ。
内容はしんみりいい話。
ああいうお母さんはすごいなって思うけど自分はなれないと思う。


2008-03-30 曇りのち雨で肌寒い [長年日記]

_1 花見

うに夫の会社の桜並木を見に行ってきた。
ちょうど満開で見頃。
あいにくの曇り空で人もあんまりいなかった。
うにっ子の写真を撮ろうとカメラを構えると三輪車の時と同じように、てってけてーと走り出してじっとしてくれない…。むぅ。

_2 舞妓Haaaan!!

うに夫チョイスDVD。
まー、やりたい放題って感じ(笑)。
大学4年間京都に通っていたけど祇園やらは近付かなかったからあんまり身近に感じないんよなぁ。
あの辺に近付かないとそうそう舞妓さんも見ないしな。
まぁ、あそこまではちゃめちゃされると言う事ないな。


2008-03-31 今年度最終日。 [長年日記]

_1 ばいばい

今朝は出社するうに夫と、友達と東京観光して来るといううに母の二人が立て続けにおでかけ。
留守番するうにっ子は一緒にいきたそう。
と見せかけて意外とすんなりばいばいしてた。
でもさすがにうに夫の出社には慣れてて全然平気。
ドアが閉まった瞬間は「雨降ってるから…」と言ってた。「降ってるから気をつけて」とでも言いたかったのかな??
うに母がでかける時はちょっと「一緒行きたい」って言ったけど、ぐずる程ではなかった。
こちらはドアが閉まった瞬間、「すぐ帰ってくるからね」と一言。
自分に言い聞かせてるのかな?(笑)

_2 あご

うに夫が昨日からあごの付け根?あごの筋肉?が痛いと言い出した。
痛くて、どうも大きく口が開けられないらしい。
で、今日午後休んで、夕方から医者へ行く事に。
何科になるのか?整形外科?とか言ってたら「口腔外科」になるらしい。
でもってその科は静岡県東部に二件しかないそうな。
行ったはいいけど結局原因不明で帰ってきた…。なんじゃそりゃ…。
早くよくなるといいねぇ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail