トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2012-12-01 雪降りしきる。 [長年日記]

_1 うに次面接。

ウェイティング(待機児童)解消のため、来年から年少クラスが全面撤廃され、その分年中・年長クラスが増える日本語学校。
今空き待ちの子供たちも来年四月からどどっと入れる事になる。
と言う事で、順番待ちの子供たちの面接がありました。
ホントは11/17にと連絡があったんだけど、セルティックスの試合を見に行く予定があったので違う日に、と言ったら今日になった。
12時10分からだったので授業終わりのうにっ子を拾って面接控え室へ。
待ち順位順だったのか?名前を呼ばれたのは二番目くらい。
うにっ子が小学部に入る時は校長・教頭先生が面接してたけど、幼稚部はゆるいのか?先生が面接。
同時進行で四組ずつくらい面接してた。
名前と年齢を聞かれた時の練習みたいなのをしてたけど、あっさり名前を呼ばれた。
でもその後「いくつですか?」と聞かれ「さんさい・・・です」と無事答えてた。
そしたら「すごいねー!ちゃんと言えるんだね!」「です、って丁寧に言えたよー。えらいね~」(面接官おばさん二人)とべた褒め。
その後、絵が書かれたボードを渡されて「○○の絵はどこ?」とか「これは何の絵?」とか言う質問をいくつか。
ほとんど答えられたけど、唯一蝶の絵を答える時、最初ちっちゃーい声で「…ちょうちょ」って答えたんだけど、先生に聞こえなくて「え?なあに?」「もう一回言ってくれる?」と勢いよく聞かれたら自信をなくしたのか、「えーっと…なんだっけー?」とごまかしてた。
幼稚部は小学部と違って、日本語の指示がある程度理解できてれば大丈夫らしいので、こんな感じでも大丈夫。
来年四月からはうに次も日本語学校に通えるかな。


2012-12-05 寒さゆるむ。 [長年日記]

_1 カルトナージュ十三作目。

おもちゃ入れ夏の間はすっかりお休みしていたカルトナージュ。
寒くなってきて部屋にこもることが多くなったので再開。
前うにっ子のヘアアクセサリー入れを作ってあげた時、「うに次のはー?」とうに次が言っていたのでうに次用のものを。
うに次のカードゲームとか小さいおもちゃを入れる箱を作りました。
でも作るのが余りに久々すぎて、実は大きさを間違えてちょっと蓋がキツキツ。
できあがったのを見たうに次は大喜び。
あれもこれも、そうだ、これも入れる!とあれこれ詰め込んでぎゅうぎゅう。
こんなに喜んでくれるならもうちょっと早く作ってあげれば良かったわ。

_2 うにっ子泣く。

晩ご飯を食べ終えたうにっ子がお茶碗を流しに持って行った。
その後、同様にうに次がお茶碗を流しに。
が、うに次がほいっと勢いよく入れた(投げた?)せいで「がちゃん!」っと言う音が。
「そんな風にしたら割れるでしょ!」って言いながら見たら…ほんまに割れてるやん…。
しかも本人のじゃなくて、下にあったうにっ子のお茶碗が。
うにっ子、大号泣。
…そうだよなー、前のが割れて日本で新しく買って、まだ一年経ってないもんなー。
なだめすかしてとりあえず前お友達にもらったお茶碗を使う事で合意。
また日本帰ったら新しいの買おうね。


2012-12-06 今夜は寒い。 [長年日記]

_1 カルトナージュ十四作目。

中は空っぽです。先日作った箱に引き続き。
今回はクリスマスツリー用のオーナメント。
サイズが小さいので結構すぐ出来た。
小さい分、使う紙も小さい・少ないので今まで使った紙の余りで作れて一石二鳥。
思ってたより簡単で飾ると可愛かったので、色違いでもう一つか二つ作ろうかな。


2012-12-09 ぬくい。 [長年日記]

_1 反省。

昨日日本語学校で、現地校でうにっ子と同じクラスの子のお母さんと会った(国際結婚されてる方)。
その方はボランティアが好きというか、クラスでボランティアが必要となると結構行っているらしい。
うに次がいてあまり行けない私としては有り難いやら肩身が狭いやら。
で、その時もクラスに行った時の話を色々教えてもらった。
しかし聞く話聞く話全然知らないことばっかりで…。
まぁ、こっちの学校(うにっ子のクラス?)は細々した事はいちいちお知らせしてくれないからと言うのもあるんだけど。
転入生が来た、とか言うのもうにっ子から聞いたもんなぁ。
今回聞かせてもらった話には結構それって大きい事じゃない?って言うのも含まれていて、何だか反省。
もっとあれこれ聞いて、学校ではどんななのか、クラスはどういう感じか、知っておかないとなぁとしみじみ思った。
後で改めてうにっ子に「~~なの?」って聞いたら、何を今更と言う感じでさらっと「そうだよ~」
これからはちゃんと話しようっと。


2012-12-12 12が3つ。 [長年日記]

_1 ちくっと。

今日はうちのアパートでインフルエンザの予防接種が行われる日。
で、9歳以下の子供たちは二回接種が必要+私は今年まだだったので行ってきた。
開始からしばらくして行ったけど思ったより混んでなかった。
必要書類にあれこれ記入していざ注射。
こちらのインフルエンザ予防接種は注射か、鼻からしゅっとするミストかがあるんだけど、うちは基本注射が平気なので注射で。
一緒に行ったお友達四人はみんなミストで、泣きもわめきもしないうにっ子・うに次は賞賛を受けていた。
でもうにっ子は成長とともに恐怖心も育ったのか、結構嫌がってた。
うに次はぶすっとされた瞬間身じろぎした程度。
君はえらい。
そしてなぜか隅っこにピザやクッキー、ジュースなどが用意されいてびっくり。
注射を頑張ったご褒美??誰が用意したんだろう…。
もちろん子供たちは飛びつくようにもぐもぐ。
今日はたまたまうに夫が会社の人たちと食べて帰ってくるとの事だったので、私も食べて今日の晩ご飯はピザ。ラッキー☆
椅子に座って食べてたらレキシントンタウンの健康課??みたいな人にアンケートに答えてと言われる。
ざっくりレキシントンのいいところはどこ?って…難しいな…。しかもコミュニティや健康に役立つようなって…。
匿名だし~と適当に書いておいた。
そしたらそのグループ?のTシャツがあるけどいる?と言われる。
アンケート書く前からうにっ子が「Tシャツ置いてるよ!欲しい!」とか言ってたので喜んで頂く。
で、お姉さんがうに次の方を指さして「もう一枚いる?」と。
うに次に聞いたら「いる~」と言うのでもらう。
どどーんとロゴとか書かれてるけど、いつ着るの?これ…。
そうこう言ってる間にその横で子供が絵を描けるスペースがあって、それを発見したうにっ子は喜々として参加。
それを離れた所で見守ってたら「その絵を広報とかで使うかもしれないから」と許可すると言う書類にサイン。
なんだかんだで1時間半くらい滞在…。
注射一本打つだけで満喫しすぎ…。

_2 うに夫高熱。

外食して10時頃帰ってきたうに夫。
げほげほと怪しい咳。
早く寝なさい!!!と言う私の言葉も柳に風…。
セルティックスの試合をTVで見始めた。
試合も終盤にさしかかってやっと歯磨きしながらおもむろに熱を測り始めた。
ピピピピっと音が鳴って見たら…はい??
なんとびっくり39.1℃。
どうした?!
その後今まで以上に寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ言ったのに、結局試合が終わる11時半頃まで起きていた。
早く良くなるといいけどなぁ…。


2012-12-14 うに夫体調不良。 [長年日記]

_1 うにっ子の頑張り具合を見に行く。

学校でやってる勉強(ノート?)を見においでよ!と言うのがあったので朝から行く。
宿題とか授業でやったらしいプリントをファイルしたものを見るだけなんだけど。
家では宿題してるのや持って帰って来たプリントを見たりはしてたけど、時系列に並べてあるのを見ると成長っぷりがわかっていい。
文章もそれなりに書けるようになってるし、スペルもそこそこ。
また、最近姿勢に気をつけるようにしてるからか、字も9・10月と比べるとぐっと綺麗になってる。
頑張ってるね。

_2 うに次プリ年内最終日。

うにっ子より1週間早くお休みに突入。
今日が年内最終日なのでホリデーギフトを持って一緒にプリへ。
担任の先生二人、園長先生、事務員さんに渡す。
それからは普段と同じく一日を過ごした模様。

_3 うにっ子通知表。

正式名称はPupil progress reportと言う。今日持って帰ってきた。
キンダーの時も持って帰ってきてたけど、なぜか日記に書いてないなぁ。
でも今年から形式(評価法?)が変わるとかで一新。
ちなみに日本だと教科毎の点数(評価)だけど、こちらでは教科内や能力の中にいくつも評価項目があってかなりの数。
今数えたら何と72項目もあった…。
先生も大変だなぁ~、これ。
ざっくりと「Pro Social/Approaches to Learning Indicators(社会性と学習に対する姿勢?)」と「Academic Performance Skills Indicators(学業的な能力?)」の二つに分けられていて、どちらも4段階での評価。
とにかく項目がいっぱいあるのとわからない単語がいっぱいあるのでまだ全然見てない。
まぁ、全体的に見て普通。
学業云々より社会性の評価の方が高い感じ。喜んでいいのか…?悩むところ。
意外に算数の評価がいまいち。
日本語の勉強と変わらない部分だからもうちょっと上かと思ってた。
ELLの評価表も一緒に入っていて、こちらもぼちぼちかな。
まぁ、何にしろうにっ子は頑張ってるな。えらいえらい。


2012-12-15 天気だけど気温上がらず。 [長年日記]

_1 コネチカット銃乱射事件。

昨日の事件。今日になって詳細がわかり始めて、知れば知るほど胸が痛い。
犠牲になった子供の年齢が6~7歳でまさにうにっ子の年代。
ちょうど昨日行ったうにっ子の学校・教室でこんな事件があったらと思うともう怖くて。
さらに今回の事件が起こったコネチカットはマサチューセッツの南西。すぐ下の州。
同じアメリカでも距離が近いと現実味があるというか…。こんな身近で起こりうるんだと。
昨日の時点でうにっ子の学校、うに次のプリから子供たちが事件を知った時の対処方などが書かれたメールが届き、今日もレキシントンの公立学校をまとめる所からメールがあった。
こんな事が起きてもやっぱり銃の規制はままならないのかなぁ。
本当に切ない。
亡くなった方・お子さんのご冥福を心からお祈りします。

_2 うに夫体調不良続く。

何だかいまいちなうに夫。
熱は微熱と平熱の狭間を行ったり来たり。
今朝もすっきりしない様子だったので、うに夫は家で留守番・療養。
子供と私で日本語学校へ行き、帰ってきたら眠っていた。
そのまま私と子供がお昼ご飯を食べ、ごろごろだらだらして3時過ぎに様子を見に行ってもまだ寝てた。
夜寝られるようにとその時点で起き、晩ご飯を一緒に食べて子供たちと一緒に就寝。
早く良くなるといいね。

_3 日本語学校茶話会。

うにっ子のクラス、第二回茶話会。
でもめんどくさいな~とか思って、遅れていこうかと計画。
が、上記の通り、うに夫が風邪で自宅待機だったので、うに次と私二人。
買い物に行くのもちょっとなぁ~と言う事でずっと日本語学校にいることに。
となると茶話会に行っても変わらないかと、最初から参加。
ちょうどお友達も行くというので一緒に。
まぁ、行ったら行ったでそれなりに楽しかったのでいいか。


2012-12-24 気がつけばクリスマスイヴ。 [長年日記]

_1 バタバタ?のんびり?

先週月曜からうに次が冬休みに突入。
のんびりしてるんだかなんなんだかなバタバタした日々を過ごす。
そうこう言ううちにうにっ子も金曜に現地校、土曜に日本語学校の最終授業があってこちらも昨日からお休み。
昨日はまた通信教育の課題で「シチューを作ろう」と言う事でうにっ子と一緒に作る。
まぁ、ほっこり暖かくておいしかった。
明日から旅行に行く予定なので、今日は図書館へ本を借りに行っただけで後はのんびりと。
飛行機が早い時間に出るので早寝しないと、と言う事で昼寝もしないでその分お風呂・ご飯を早めて就寝。
子供たちが寝たのは18時半かな。早いっ。
でも私たちも9時くらいには寝ないと辛いだろうなぁ。
ちなみに今回の目的地はフロリダ。マイアミ付近から南へと。
晴れるといいなぁ。


2012-12-30 雪やこんこ。 [長年日記]

_1 帰宅。

一昨日(28日)旅行から帰宅。
24・5℃のマイアミから一気に一桁台のマサチューセッツ。寒い。

_2 うに次病気。

旅行前からやや体調不良だったうに次。
旅行中に一旦回復を見せたものの咳がひかず。
元気だし食欲はあるけど、少しぜーぜー言ってるので昨日病院へ。
今年の頭かかったのと同じ、肺炎でした。
でも軽度と言ってた。「mild」と。軽度ってマイルドって言うのね。
軽くて良かったけど、早く良くなるといいなぁ。

_3 うに夫誕生日!

35回目の誕生日!おめでとう~♪
うにっ子が「何あげる?何あげる??」とうきうき。
プレゼントは特にないよ、と言うと自分で書いたバースデーカードをあげていた。
うに次はうに次で数日前から「プレゼント探さないと!!トイザらスで!!レゴ!おとうさんすきなのはスターウォーズのレゴ!!!」と言い続け。自分が欲しいのでは??
なんだかんだでケーキもなかった一日。
さすがに寂しいので晩ご飯を食べる前にハッピーバースデーを歌ってあげた。
何はともあれおめでとう、うに夫!


2012-12-31 今年も終わりか~ [長年日記]

_1 大晦日。

いつの間にか一年も最後。
朝うに夫と子供たちは留守番、私は買い物。
「大晦日は子供も夜更かししていいんだよ!!」と日本在住の子も知らないような風習をうにっ子が言い出したので、じゃあそのためにはお昼寝しないとねと、昼食後昼寝。
晩ご飯は年越しそばを食べ、8時からTVでやってた子供映画を鑑賞。
結局というか案の定というか、TVが終わった9時半にすぐ就寝。
うに次は10時前まで寝付けずごろごろしてたけど。
うに夫も子供たちと一緒に寝てしまったので私一人の夜。
そして年越し。
今年も色々あったけど、無事年を越せて何よりでした。
来年も良い年になりますように。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail