トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2007-07-01 あっち行きこっち行き [長年日記]

_1 携帯修理断念

修理依頼してたけど水濡れ反応があって修理代金3万弱もかかると言われたので修理拒否。
今日は未修理のマイ携帯を引き取りに。
問題箇所の写真があると聞いていたので見たら水濡れって言うかカビ(!)が発生してるとの事。
水分の影響と見られる腐食、カビの発生で液晶の調子が悪いと。
さくっと受け取って帰宅。
濡らした覚えはないけどメーカー側では水没させたかどうかの判断なんて出来ないもんな〜。
万一ほんまに水に落としても修理に出してる側が自分で「はい、濡らしました」なんて言うはずないし。
となると「水に濡れたようだ」と思われる物は全て拒否しないとえらい事になるんやろうし。
そういうのを考えるとどんだけ文句言っても状況がよくなる事はまったくなくて、無駄な労力を使うだけやし疲れるだけよなぁ。
「断固文句言うべき!てか、言う!」と息巻いてたうに夫にもそうじゃないか?と諭したのに、あんまり納得してなかったらしい。
最終的に私一人が引き取りに行く事に反対しなかったから納得したのやと思ってたら「まぁ、俺のじゃないからな」だって。
右から来た物を左に受け流せるようになる事も大人には必要な事だよ>うに夫

_2 間宮兄弟

ちょっと気になってたDVD。見た。
な〜んか不思議な空気の映画。
きっぱりした終わり方でもないし、だらりんと始まってだらりんと終わる感じ。
可もなく不可もないが、人に勧めるかと言われるときっと進めないだろう(爆)。
そうそう、この日は観てる間に何度もうにっ子が起きてきて中断された。
この日は車で買い物に行くくらいしかしてなくて疲れてなかったのかな??
次回から映画を観る日はうにっ子とでかけて遊んで疲れてもらわねば(鬼母…)。


2007-07-02 梅雨空 [長年日記]

_1 おじゃまじゃまじゃま

今日は同じ社宅の友達の家に初潜入。
奇数部屋なので造りが左右逆。
よく行く家や友達の家は偶数部屋が多いので違和感を感じる。
おもちゃがすーーーーっごいいっぱいあってすごかった。
大人も子供もおもちゃに埋もれ、おもちゃを蹴飛ばし遊ぶ。
うにっ子は最初様子見って感じでおどおどしてたけど徐々に慣れてったみたい。


2007-07-03 気付けば27000hit越え。どうも☆ [長年日記]

_1 お手伝い

最近のうにっ子はゴミの日にゴミ袋を玄関まで運んでくれる。
うにが袋の口を縛ってると寄ってきて「渡せ!」と主張。
渡すとよいしょと玄関のベビーゲートまで運び、うに夫に手渡し。
ゴミはいつも出勤時にうに夫が出すので。
さらに洗濯後の衣類を洗濯かごから出してくれる。
まぁ、これはかごをひっくり返すだけ。
でも今日はさらにその中から洗濯ネットを探し出し、そのチャックを開けて中を出してくれた。
そしてハンガーにかけたヤツをベランダに出そうと持てるだけ持ってうにがベランダに行くと、持ちきれずに置いてあったのを持ってきてくれた。
細々かわいいお手伝い。

_2 「やっちゃった」しょんぼり

最近あせものような赤いぽつぽつがうにっ子の腰に出来つつある。
そのためオムツ換えの後何もつけずにちょっと放置。
うにが少し別の部屋にいたら「ふえぇぇ〜ん」と泣き声がしたので慌てて見に行ったらおしっこもらしちゃってた。
うにっ子は「やっちゃった」とでも言いたそうにしょんぼりしくしく。
そんな姿を目の当たりにするとさすがに怒る事はできず、「大丈夫やよ〜。出ちゃったねぇ。うんうん、怒ってないよ〜」と背中をぽんぽん叩いてなだめてあげた。


2007-07-04 暴風雨 [長年日記]

_1 記憶力

家の中の物入れにうに夫の折りたたみ傘が入っている。
うにっ子はこの物入れの中身をがさごそ引っ張り出すのが好き。
で、折りたたみ傘もよく出してきては持ち歩いている。
それを見ると「それはねぇ、ざーざー雨の日に使うやつやよ〜。今日は雨降ってないからいらないね」と何度か言ってた。
そして今日、ベランダでうにっ子を遊ばせてるとぽつぽつ雨が降ってきた。
うにっ子は空を指さして「ざぁざぁ!!」
「そやねぇ、ざーざー雨降って来たねぇ」と答えると今までご機嫌で遊んでたうにっ子がいきなり部屋の中へ。
どうした?と思って見てると折りたたみ傘を持ってきて「ざぁざぁ!!ざぁざぁ!」
前に傘は雨の時に使うって言ってたのを覚えていたらしい!
いつの間にこんな記憶力がついてたんやろう。
びっくり。


2007-07-05 蒸し暑い [長年日記]

_1 さっちゃんのテーマソングでどうぞ

ンまいっ!♪うにっ子はね
バナナが大好き ホントにね
だから食後なのに 
丸々一本ペ〜ロリと食ーべちゃうの♪
くいしんぼっ うにっ子♪
そしてこの笑顔。
確かにご飯・おかずともにちょっと少なめやったんやけど、絶対途中でおなかいっぱーいって言うと思ったのになぁ。
やっぱり一本丸ごと渡したのがよくなかったかな?
と思ったけど、バナナ食べた後で水を飲み、それからまた「まんま?まんま?」と言ってたので普通におなか空いてたらしい。
さすがにそれ以上は自粛。
ちなみに皮はまだ自分でむけない。


2007-07-06 ナムナム [長年日記]

_1 園庭開放

今日も誘われて行ってきた。
今日は晴れてたので砂場や遊具などで遊ぶ。
うにっ子も満足したようで良かった☆
そして今日知ったけど、プールも入らせてもらえるらしい!
水着は着なくてもいいけど水遊びオムツをした方がいいみたい。
今日はオムツもタオルも持っていなかったので入らず帰宅。
ぜひ入れてあげたい。

_2 入隊っ!

噂のビリーズ・ブート・キャンプ。
友達が貸してくれたのでうに夫と二人さっそくチャレンジ!
腹筋を引き締める「腹筋プログラム」にチャレンジ。
もうねぇ、すぐに息は上がるし汗がじっとり出てくるし…疲れたぁ。
足もがくがくになって、トータル15分したかしてないかくらいやったのにもうバテバテ。
確かにこれ続けたらダイエットにはなるわ。
しばらくがんばろ。


2007-07-07 ターナーボータボータボタ〜 [長年日記]

_1 うにっ子、夏に向けて

撃っちゃうわよ夏用品をあれこれ購入。
ベランダで水遊びできるようにビニールプール。
それに空気入れるための足踏みポンプ。
水遊び用オムツ。
そして最近また髪が伸びてきて目に入りそうになってきたのでヘアピン購入(右画像)。
切ってもよかったけど、ちゃんとした髪型にするのに、どこから前髪かがナゾだったので…。
頭頂部から前に伸びてて明らかに前髪ではなさそうなのもあったから、ピンで留めておく事にした。
これがなかなか女の子らしくてラブリー☆
後は今ある扇風機がうにっ子専用になってるので、もう一台購入。
ちなみに画像でうにっ子が持ってる水鉄砲は電気屋でもらった。

_2 無双オロチ

久々にゲーム購入。
戦国無双2かどっちか悩んだけど、こっちにした。
キャラクターやら基本アクションやらは無双やけど、それ以外はあんまり無双って感じじゃないな。
日本の戦国時代キャラ+三国時代キャラなのでストーリーも歴史と関係ないし。
難易度は上がってるように感じるので遊べそうではあるけど、三人のキャラを同時に使って行くので、一人のキャラを育てるって言う楽しみがあんまりないかも…。


2007-07-08 出掛けない日曜 [長年日記]

_1 公園でのほほん

久々に出掛ける用事もなく、家族三人で社宅の公園へ。
うにっ子はいつも通りもくもく遊ぶ。
うに夫が少し離れた所に座っていたので、砂で遊んでるうにっ子に「これ(バケツ)にお砂いれておとんにどうぞしたら?」と言ったら言われた通り砂を入れてうに夫の所まで運んでいった。
そのまま渡すのかと思ったらうに夫横で砂をじゃーっとこぼしてまた帰ってきた。
なんやろ、あげてるつもり??
後は滑り台を何度も滑ったり。

_2 爆撃。

公園で遊んでいて、うにっ子がベンチに登って座っていた時の事。
ふと帽子を見たらなんとど真ん中に鳥のフンが!!!!!
なんでよりによって?!
慌てて家に帰って手洗いしたら何とかとれて一安心。


2007-07-09 晴れ。 [長年日記]

_1 新顔

今日は先日1階に引っ越してきたと言う人が子連れで公園に来てた。
もしかしてまた同学年が増えたか?!
と思ったけどまだ10ヶ月だそうで一学年下。
仲良くしてあげてね、うにっ子。
ちなみに今日は「何、この子。見慣れない顔ね」と言わんばかりに変な顔してお母さんも子供の方もじーっと観察してた。

_2 荷物

お風呂に入っていて、そろそろ出ようかと思ってたらぴんぽーん。
「お届け物でーす」と言う声が聞こえて、一瞬居留守しようかと思ったけど、電話してまた届けてもらうのがめんどくさかったので「ちょっと待ってもらっていいですかー?!」と叫んで慌ててお風呂から出、軽く体を拭いてうにっ子も湯船から出し、服を着て玄関へ。
ハンコ押してるとうにっ子も「何だなんだ」と出てきた。
濡れたまま拭いてもいないすっぽんぽんで…。
ハレンチよ、うにっ子。


2007-07-10 まだ梅雨 [長年日記]

_1 傘は外

今日買い物に出た時に小雨が降っていたので傘をさす。
帰りはほんと降ってるか降ってないか微妙な程度だったので、傘を開いてうにっ子にさしかけるだけにした。
そしたら前から傘が気になってたうにっ子は超ご機嫌☆
傘閉じてからも廊下で傘を引っ張って歩いたり。
家に着いて傘を没収すると不機嫌な顔をしたので、折りたたみ傘を見せて「ほら、これあげるからおいで〜」と玄関で言っても「んーんーっ!」と入ろうとしない。
が、手を伸ばして傘は欲しいと主張。
「もうおうち入って遊び」と言っても「んーんーっ!」
無理矢理玄関に入れたら泣き出した。
傘見せてもダメ。外で遊びたかっただけか?!
仕方なくベランダへの窓を開けて「じゃあベランダで傘さす?」と言ったらすごい勢いで向かってきた。
ベランダで折りたたみ傘をさしてまた超ご機嫌。
どうも「外で、傘をさす」がしたかったらしい。
ううむ。わがまま娘だ。

_2 鳥肌の立つカレー・キーマカレー

今日はうに夫が出張で、飲んで食べて帰ってくる。
一人分の晩ご飯を作るのが面倒でレトルトカレーを食べる事にした。
スーパーでみかけておいしそうだったのがタイトル通りのカレー。
「専門店よりおいしいレトルトカレーが出来る事を証明したかった」みたいな事を書いてあって、それに騙されて(?)購入。
普通のレトルトよりは全然おいしい。
ちゃんとキーマカレーって感じ。挽肉もグー。
鳥肌立つは言い過ぎかもしれんけどレトルトにしちゃなかなかおいしい。
んがっ!
めっちゃ辛い。激辛い。
うには辛い物好きな方やと思うんやけど、それでもかなり辛い…。
半分も食べないうちにギブアップ。
って、辛いからって麦茶飲み過ぎたっていうのが大きいけど。
あぁ、辛かった…。


2007-07-11 一日ぐずぐず天気 [長年日記]

_1 室内遊び

午前中はうちに友達を数人呼んで遊び、午後は散歩中に声をかけてもらって友達の家で遊ぶ。
その友達は一階なんやけど、社宅の一階の部屋は初潜入!
ベランダの外に生け垣があって、窓の半分くらいまで伸びているのでやや暗くて風通しが悪い印象。
噂では一階は湿気がすごいと言う事なんやけど、今日は雨だったのでどっちみち湿度が高くてよくわからんかった。

_2 お迎え

うに夫が定時退社日だったので久々にお迎え。
うに夫の後輩君も同乗したんやけど、うにっ子は何となく緊張してるような感じ。
ちょこちょこ顔合わせてるはずなんやけどな。
すっかり忘れてる?


2007-07-12 台風大丈夫かな [長年日記]

_1 イヤッ!

先日うに母と電話で話してて、うにっ子は「イヤ」と言う言葉を覚えてないんじゃないかと言う話に。
ところがどっこい、昨日くらいから使うようになってびっくり。
しかも「いやぁ〜あ!」と言いながらべしべし叩いてくる。
例えば雨だから廊下で友達と遊んでいて、お昼orお風呂時間になったから「さぁ、帰ろうか」と言うと「いやぁ〜!」「やーやっ!」べしべしべしべし。
ついこないだの日曜とかは12時のチャイムの音を聞いて自分で砂場セットを袋に片付けて、その袋を持って倉庫に向かって歩いてたのにな。
あれはおりこうだったのではなくて(イヤ、それだけでも十分お利口だが)満足するまで遊べたからだったのか。
これからこの「いやいや攻撃」に悩まされる事になりそうだ。
というか、せめてべしべし叩くのはやめてほしい…。

_2 デストロイヤー

この間とうとう図書館から借りてきて多絵本をうにっ子が破ってしまった。
しかも端っこをべりっととかじゃなくて一ページを4・5枚の破片にちぎってた。
今日図書館へ行き「すいません…これ、子供が破いてしまったんですが」と謝罪。
そしたら「破損・汚損・紛失」の手続き書類みたいなんに名前や連絡先やらを記入させられた。
ちなみにこれ借りた人の名前なんやけど、たまたまうに夫のカードで借りていたのでうに夫の名前(爆)。
その本が廃刊になってるだとか現在の出版状況によって対応が変わるそうで、そう言う調査の後改めて連絡があるそう。
さっくり買い取り・弁償で終わりかと思ったけど違うのね。
そしてこりずにまた絵本借りてきた。
今度は丁寧に読もうね>うにっ子


2007-07-13 台風大丈夫かなぁ [長年日記]

_1 帰省

今年のお盆休みは短いので、7月の三連休にうに実家に帰省しておく事に。
と言う事で今夜から出発。
最近うに夫が仕事が忙しいので残業していていつもより1時間遅い出発。
いつもは牧ノ原SAで休憩するのをこってり忘れてて、浜名湖SAまで直行。
ちなみに家から運転したのはうにだったので、2時間くらいうにが運転。
浜名湖SAは一年以上前に寄ったきりやったけどえらいきれいになっててびっくり。
スタバとかも入ってたし、お土産物売り場なんかも焦げ茶を基調とした内装で、シックで高級感を漂わせてた。
うにとうに夫が密かに「うにっ子が水疱瘡菌をもらったのはここじゃないか」と疑ってた、狭くて汚くてほんのり臭かった一つしかないベビールームもきれいになって二部屋に増えてた。
浜名湖からはうに夫が運転し、到着もいつもより1時間遅れで2時くらい。


2007-07-14 台風が来るぞ! [長年日記]

_1 海遊館

晴れてたら動物園に行く予定が、台風やら何やらで雨だったので海遊館に行く事にした。
行ってる自分が言うのもなんやけど、こんな天気なのに結構な人出。
展示品はあんまり変わっていないので特に感想無し。
ただうにっ子は初めて見る水族館に興奮して、ガラスにべったりくっついて「うー!うー!!」と声をあげてた。
楽しそうでよかったよかった。

_2 彩華ラーメン

うにっ子が寝た22時くらいにうに夫と二人で食べに行った。
雨なので屋台には行かず、大和小泉店へ。
いやぁ、お店で食べるラーメンなんてかなり久しぶり。
あったかウマー☆
できたてウマー☆


2007-07-15 だらだら実家 [長年日記]

_1 友達襲来!

今日はうちにみりん&まつつんが遊びに来てくれました。
外で会おうかとも言ってたんやけど、うにっ子の成長っぷりを見たいと言ってくれたので。
ちょうど来る頃にうにっ子が朝寝から目覚めたので、駅までお迎えに。
その時点で「歩けるようになってるやん!」とびっくりされてた。
だらだらしゃべったりうにっ子と遊んだり。
お昼を一緒に食べて夕方に帰って行きました。
いやぁ、友達はいいもんだなぁ。
誰か近所に引っ越して来ないかなぁ〜(爆)。


2007-07-16 貴重な晴れ間 [長年日記]

_1 天王寺動物園

せっかくの晴れ間だったので天王寺動物園へ。
うにっ子が朝寝から起きた後に行ったので着いたのは11時前くらい。
かなりたくさんの人が来てた。
前に来たのは確か4・5年ほど前の2月平日だったはずで、そのおかげで閑散としてたんやけど、その時との格差にびっくり。
に多様な子連れ・家族連れがいっぱい。わらわら。
基本的な展示は変わってなかったけどちょこちょこ引っ越ししてた。
うにっ子は水族館と同じように「うーうー!」と喜んでた。
ヤギ・ヒツジコーナーではエサやりが出来たけど、間違いなく上手にあげられないだろうからやらなかった。
でも最近覚えた「めーめー」という言葉を言いながら指さし。
その後横でエサやりしてる子供を見て、自分は何も持ってないのに手を広げてエサやりするようなそぶりでヤギに近づいてた(笑)。
鳥のゲージでは手すりに掴まって身を乗り出して下を見てて、危ないからひっぺがそうとしたら激しく抵抗。
無理矢理はがしたら泣き出した。
一周してお昼ご飯を食べに行こうと天王寺まで歩いたけど、抱っこされてたうにっ子は途中で寝始め。
なんだかんだで12時過ぎてたもんな。お疲れ。
抱っこし続けてたうに夫も重かったやろう。これまたお疲れ。
でも楽しんでいたみたいで良かった。

_2 帰省

うに夫が明日も仕事があって休めないという事で早めに奈良を出発。
7時過ぎに家を出た。
今回は18・9日に友達と伊豆で一泊すると言ううに母も一緒に帰る。
時間が早かったのでいつもより車は多かった。
そして今回初めて「デラックストイレ」がある刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
ほんまにデラックスでびっくりした。
入ってすぐに更衣室・喫煙室があり、その奥に真ん中にどどーんとホテルみたいなソファーセットのあるコーナーがある。
その周りの凹部分がトイレで残り一辺が洗面所。
トイレのドアなんかもシックできれい。
洗面所も単なるアクリル板がナナメにはってあるだけでおしゃれ。
ぱっと見たらホテルのロビーみたい。
うに夫が行った男性トイレはそうでもなかったと言ってた。
刈谷ハイウェイオアシスのHPを見ると男性トイレは「クールでスタイリッシュな空間になっています。女性トイレとは対照的に機能性を追及したコンパクトトイレ」との事だったのでデラックスな感じはあんまりなかったのかな?
牧ノ原SAで運転を交代してうにが運転。
そこからは0時過ぎに沼津ICを出られるようにスピード調整しながら進む。
家に着いたのは0時半前くらい?
お疲れさま。


2007-07-17 週明け [長年日記]

_1 疲れ

さすがにややお疲れ気味。
でもうに夫は仕事かと思うとそんな事も言ってられないな。がんばらなくては。

_2

帰省してる間に図書館から手紙が。
うにっ子が破ってしまった本について、まだ出版されている本なので買って返せとの事。
今日買い物のついでに本屋へ探しに行った。
そこそこ人気の絵本なので無事置いてあった。
で、買ったはいいけどやっぱり買いたてなのでめっちゃきれい☆
くぅ、図書館のはもうよれよれやったのになぁ。
こんなに白くなかったぞー。
とちょっと悔しかったり(苦笑)。


2007-07-18 うに母は旅へ。 [長年日記]

_1 お見送り

うに母が今日明日友達と伊東温泉へ旅行。
そのため沼津駅まで見送りに。
ちなみに今朝起きたうにっ子はうに母を見つけて「…あれ?あの人まだいる」と言う感じで固まってた(笑)。
その後一人では近付きがたかったのか、うにの手を引っ張って「あの人いるの」と連れていった。
さらにそのあとうに夫の手も引っ張って連れていってた。

_2 晴れ間

とまでは行かないけど雨は降っていなかったので公園へ。
うにっ子は久しぶりにいつものメンバーで遊んでリラックス?


2007-07-19 今日も晴れ [長年日記]

_1 語彙

先週末奈良に帰ってからちょこっと増えてきた気がする。
やっぱりうに母がちゃんと相手してくれるからかな?
ちゃんと喋ってるつもりでもいつも同じ相手(うに)だと新たな語彙は増えにくいのか…。
ちなみに喋るようになったのは「おっちゃった!(落ちちゃった)」首をかしげて「ね〜(意味ないみたい。って、それじゃ語彙に含まれないか)」など。
今まで電話に向かって意味もなく「ばっばー」と言ってた(言わせてた)のも「ばっばー」=うに母と言うのがわかった様子。
二語文が出てくる日も近いか?!
なーんて思うのは親の欲目かしら。


2007-07-20 終業式らしい [長年日記]

_1 園庭開放

またまた行ってきました。
今日はそんなに暑くなかったのでプールに入る気はなく、水遊びパンツも持たずにGO。
うにっ子は今日は砂場には目もくれず、ジャングルジムなどの大型遊具にかかりっきり。
この前は途中で諦めた、鎖で丸太をつないだゆらゆらゆれる橋も今日は制覇!
そしてうんていを低くしたようなジャングルジムみたいなのに自力で登ってた。すごい!
ただ、ナナメになってる所は登れても水平になると進めなくなって、そこで腰掛けて達成感にひたってた。
でも危ないからと腰に手を回してたら「この手邪魔〜!」と言わんばかりに「んー!んー!」と言いながらうにの手をふりほどこうとし、バランス崩して落ちかけた。
けどその後も懲りずに何度も登る。
ただし最初は二段上ったのに落ちかけてからは一段だけしか上ってなかった。
一応学習はしたのか…??
園庭開放終了5分前くらいに「プールが空いたので足つけるだけでもどうぞ〜」と保育士さんが言いに来てくれたけど、後5分やし…と行かずに帰ってきた。
来週は気温上がるみたいやし、そろそろビニールプールの出番かな??

_2 うに母帰宅

今日の朝、奈良に向けて帰っていきました。
久々に何日か一緒やったけど、思ったのはやっぱりちょっとした時にうにっ子を見てもらえる、相手してもらえるというのは楽だなぁ〜。
まぁ、大した事はしてないんやけど、ちょっと今はこっちしたいって時に「ほれ、ばぁばんとこ行っておいで〜」とか言って追いやる(苦笑)事が出来るのはほんのり嬉しい。
そんな邪なうにの気持ちも、うにっ子もしっかり相手してもらえて嬉しいみたいだからよしとしよう。
と言う事でいつでも気軽に遊びに来て下さいな。遠いけど。


2007-07-21 梅雨空晴れず [長年日記]

_1 休日出勤

うに夫が仕事があるとかで午後から出勤。
しょうがないとは言えちえぇーっ。
と思ったのはうにだけではなかったらしく、うに夫が家を出ようとするとうにっ子激泣き。
「こっこ?こっこ?」と抱っこをねだり、決して離れようとしない。
仕方なく一旦廊下に出てうにが抱っこし、なだめながらバイバイ。
それでもうに夫の姿が見えなくなると「あー」て感じで泣きそうになる。
廊下から車に乗り込むうに夫を見て、うにっ子は「とっとー…」と寂しそうに呟いてた。

_2 SAW

前にムービープラスでやってたんやけど、途中だったので改めてDVD借りてきて見た。
まぁ、ものごっつい悪趣味でグロっちいなぁ…。
でも内容的には久々にサスペンスと言うかスリラーを見たので新鮮な感じ。
結構ドキドキと楽しめた。
ラストのどんでん返しにもびっくり。
ちなみにこのシリーズまだまだ続いてるらしいんやけど、どうかなぁ??
シリーズもんってたいてい1が一番おもしろくて後はだらだら続くだけでおもしろみに欠けるんよなぁ。


2007-07-22 夏晴れ! [長年日記]

_1 祝☆1歳6ヶ月!

と言う事でとうとううにっ子も一歳半。はやい!
歩くのはもうお手の物でうちまでの4階分の階段も手すり持ちながら、手を持ってもらいながらかなりスムーズに登る。
たまに小走り?みたいなスピードで歩く。
滑り台も一人で出来るし、ジャングルジムも1・2段なら登れる。
自己主張が激しくなり、「いやぁ〜やっ!」と拒否する事も多々あり。あとなぜか「まーまー!!」とイヤイヤする。まーまって何だ?
家に帰りたくなくて「いやぁ〜やっ!」嫌いな食材を食べさせられかけて「いやぁ〜やっ!」チャイルドシートに固定させられたくなくて「いやぁ〜やっ!」
あと、「ミルクはここで飲む」「片付ける物は(基本的に)ちゃんとあった場所に戻す」など自分なりのこだわりが出来てきた。
こないだも書いたけど最近はホントに語彙が増えてきた。
1歳3ヶ月では言えてなかった「かっかー(=おかん、うにの事)」も言えるようになった。めでたい☆
他はありがちやけど「ぶっぶー(車)」「にゃんにゃ(ネコ)」「わんわ(犬)」
動物系では「ぐわっぐわ(アヒル)」「めーめー(ヒツジ)」。なぜか象だけは「ゾウ」と言う。不思議。言いやすいから?
ごっこ遊びみたいなのが出来るようになって食べるふりをしたりぬいぐるみを持ってとことこ歩かせてたりする。
友達とも一緒に遊べるようになりつつある。いい事だ。
すくすく育っていて嬉しい限り。
今日はずっと一緒だったのに記念写真を撮るの忘れてた。しょんぼり。
これからも元気に大きくなってね♪

_2 ビニールプール

来週から暑くなるそうなので先日購入したビニールプールをせっせこふくらませた。
ベランダに置ける最大のものを購入したのでベランダ空きスペースにジャストフィット。
うちのベランダは下が生け垣を挟んで駐車場になっているので、しぶきなどが飛ばないように大きなレジャーシートを買ってきた。
よしよし。夏空の元楽しく遊べよ☆

_3 ベビーガード

うにっ子の椅子の前側に着けていたベビーガードを今日はずした。
最近座らせる時、おろす時にかなり窮屈そうだったので。
好きな食べ物があるとよく身を乗り出すので前側に落ちないように気をつけてあげねば。

_4 うにっ子用ボトル

マグだと容量が足りなくなりつつあるので大きめな物を探し中。
でもなかなかいいのがなくて困る。
周りの友達が何人か持っているのが「Nuby」のフリップイット・ボトル。
確かに探してみるとこれがちょうどいいんだよなぁ。
うちも色違いでこれにするかなぁ。


2007-07-23 蒸し暑い夏到来 [長年日記]

_1 水遊びでびゅう!

今日は曇り予報だったのでうちでは入れないつもりが、買い物帰り3階で友達たちが廊下で水遊びしていて誘われた。
ちょうど端っこの部屋が友達の家なので、そこの家の前の廊下でシート敷いて、ビニールプールに半分弱水張って。
うにっ子が行った時はそこんちの子ともう一人が水遊びパンツはいてじゃばじゃば。
というか、そこの家の子はすっごい楽しそうにばしゃばしゃしてたけど、もう一人の方はいまいちそうでプールから出まくってた。
うにっ子を見てもらってる間に買い物の荷物を置きに&水遊びパンツを取りに帰宅。
再びそこに戻ったらすでにうにっ子はオムツいっちょにむかれてた(笑)。
オムツを水遊びパンツに着替えてどりゃっとプールへ。
するとしばらく固まってて、どうした?と思ったらゆっくり振り向いた顔がなさけな〜く歪んで泣く寸前(爆)。
「どうしたーっ。大丈夫やで〜?」とぎゅっとしてあげ、背中をとんとん叩いて再びプールへ投入。
そしたらその場は動かないもののおもちゃや洗面器でちょっと遊んでた。
やっぱり涼しそうでいいねぇ。
でも水遊びは疲れるだろうからこてんと昼寝するやろうと思ってたのに全然そんな事はなくていつもより長く遊んでた。
日陰で遊んでたからかな??


2007-07-24 ガンバレエアコン! [長年日記]

_1 水遊び2

今日も水遊び。
今日はうちのビニールプールも昨日遊んだ所に持っていって、二つのプールで遊んでた。
ご機嫌で遊んでたけど、ふと気付くとプールに何やらふわふわ浮遊物が…。
犯人は誰?!
と探した所、なんとうにっ子でした…。
なので今日はそこで終了。
楽しく遊んでた子供たちは何で急に終わりになったのかわからずにブーブー言いまくってた。
ごめんね〜。
でも水遊びパンツはいてても完全にはブロック出来ないもんなんやなぁ。


2007-07-25 朝から宗教営業 [長年日記]

_1 恋しちゃったんだ♪

今日は比較的涼しかったので水遊びはせず公園で遊ぶ。
すると近所から来たという小学生の男の子たち数人が。
うち一人がどうやら子供好きらしく、他の子がどっか行ってもその子だけ1歳台の子供とその親に混じって遊んだ。
何人かいてるうちからうにっ子が気になってたようで近寄っていってずっと見てたんやけど、男の子一人になると完全にべったり。
半径1m以内を保って寄り添い(爆)、男の子がやる事を見たり真似したり。
12時のチャイムが鳴るまで20分弱ほどずっっとそんな感じ。
帰る時にはその男の子は社宅の子ではなかったので一人違う方向へ帰っていったんだけど、うにっ子はなごりおしそうに見送ってた。
相変わらず年上好みなのね…。


2007-07-26 暑い。ほんまに冷夏? [長年日記]

_1 弁償

先日うにっ子が破いた本の新品を購入して図書館へ。
初めて事務室に入り、「破いた本の代わりを購入して来たんですが」と言うと座ってお待ち下さいと椅子を勧められた。
担当の人が出てきて、「弁償しました」みたいな紙に必要事項を記入して渡してくれた。
そして「良かったらご自宅でお使い下さい」と破いた本をくれた(当然?)。
その破いた本を出した棚が破損・汚損の本をしまっている所みたいだったけど結構あった。
最後にもう一回謝って帰ってきたけど、担当の人の態度が優しくてよかった…。
うにっ子、今度からは丁寧に読もうね!

_2 アンパンマンの威力

うちは基本的にキャラクターグッズに興味がない&好きじゃないのでもらった物以外はキャラ物がない。
なのでアンパンマングッズもうちにはない。
公園で友達がアンパンマンの車型おもちゃで遊んでた。
車や手押し車が好きなうにっ子はすぐに遊びだした。
それを見ながら「うにっ子、これはアンパンマンって言うねんで〜」とさらっと教えてみたら「アンパンマー」「パンマーン」と言いだした。
数日後他の友達が持ってるアンパンマンの砂場セットを見て「アパンマー」
ううむ。公園でたまに見るだけのキャラクターなのに完全インプット。
確かに「ア」「パ」「マ」「ン」全てが幼児が喋りやすい言葉なんよな。
その組み合わせだから言いやすいのも当然か。
にしても恐るべしアンパンマン。
この先アンパンマングッズを欲しがったりしませんように…。

_3 誘導尋問

うちのプールは水遊び用に友達の家の前の廊下に置かせてもらってた。
するとどうやら昨日底に入ってた空気を誰かが抜いたらしい。
まぁ、端とはいえ公共スペースに置いてあるんやから多少いじられてもしょうがないし、実際うにっ子も廊下にあるおもちゃで勝手に遊ぶ事もあるし、それ自体は別にいいんやけど。
そこんちのお母さんが空気抜ける前にそこで遊んでる子(同じ階の子)を見ていて、その子に「空気抜いた?」「やってないよ」「だって○君がいる前は入ってたんだからおかしいよね?」「抜いてないもーん」
それを横で聞いていた、幼稚園の子と2歳の子がいるお母さんが「え?!プールの空気抜ける子いるの?!すごいね〜。難しいよぉ〜。そんなのできるなんてすごいねぇ」と言うと態度一変「えー簡単だよぉ〜。あそこの底に空気穴あるでしょ?あれを開けたらすぐ抜けたよ」
あっさり自白(笑)。
にしても二児の母はさすが。上手です。


2007-07-27 真夏日 [長年日記]

_1 大きなプールでびゅう☆

よっこらしょ毎週金曜は園庭開放の日!
という事で今日も行ってきた。
にしてもえらく暑くて保育園まで歩いただけで背中がじっとり…。
着いて日陰の砂場でやっと一息。
にしても子供は暑さが不快じゃないのか、何も気にせず日向の遊具で遊ぶ。
見てて暑い。と言うか、ついて行くとこっちが音を上げる(-公-;
うにっ子はまだマシやったけどもう一人の子は明らかにほっぺが熱っぽく赤くなってた。
幸い遊具が熱せられて暑いので、お気に入り滑り台を滑ろうとして「あち…」と滑ろうとしなかったのでちょっと助かった。これにハマると長いんやもん…。
ちなみに右画像はこれまたお気に入りのジャングルジム(?)に登るうにっ子。
11時20分くらいにプールが空いたからどうぞ!と保育士さんが回ってきた。
今日の目的はずばりこれ!ほくほくとプールへ。
今日は一番大きなプールも使っていいと言われ、そっちの方にうにっ子ぽいっとな。
大きいと言っても水深はあまり深くなくてうにっ子の太ももくらい。
じょうろやバケツなどおもちゃもいっぱいあって、今週二回の水遊びできっちり味をしめたうにっ子はおおはしゃぎやった。
両手で水すくってえいっと放り投げたりもしてた。
帰る時になって「帰るよ〜。おしまーい」と言って出そうとすると「やぁ〜やっ!まぁま!」と言ってプールの中をうろちょろ逃げまくり。
他の友達が皆出たのを見て諦めたのかしばらくしたらおとなしく出たけど、体拭いて服着せた後もプールに続く階段に何度も向かっていってた。
週末も暑そうやし、ベランダでプールに入れてあげるかな。
そうそう、帰りはうにっ子は体が冷えて抱っこするとひんやり気持ちいい♪
でも親は全く冷えてないので重いうにっ子を抱っこして炎天下を歩くのはかなり苦行…。
うにも友達二人もそろって社宅内の自販機でジュースを購入して持ち帰り。


2007-07-28 暑い週末 [長年日記]

_1 ベランダプール

水際の妖精(爆)この日は朝から蒸し暑い。
なので買い物から帰ってきて11時くらいからベランダにてビニールプールで水遊び。
もうプール・水にも完全に慣れたようで、帰宅してプールを目にするとすぐ「入る!」と一目散。
水を入れてすぐだったので冷たかったのか、最初は立ったままペットボトルに水を入れて捨ててを繰り返すだけ。
だんだん水温にも慣れてきたのか、座って両手で水をすくって投げてみたり。
さらにしばらく後ではうつぶせに寝そべってた。
うに夫は水遊びするうにっ子を見るのが初めてだったので「こんなに喜ぶならプール買ってあげたかいがあるな〜」と目を細めていた。
そういや今日はうにっ子一人やしと水遊びパンツではなくて普通のオムツで入れた所、とんでもなく膨張してびっくりした(笑)。
うにっ子自身もあまりのもっこり加減が気になるらしく、何度も触ってた。
今日もまた出るのを嫌がってたくらい楽しんでくれたようなので良かった☆

_2 延滞

またもレンタルしてたDVDを返すのを忘れていて、延滞料金を取られてしまった…orz
今回の敗因はきっと金曜日に借りちゃった事。
金曜に一週間レンタルすると土曜の開店前までに返さないとあかんねんけど、どうもなぁ。
ダメだダメだ。こんなんじゃ。もったいなーい。


2007-07-29 花火 [長年日記]

_1 プール

今日も朝から暑い。
どうする?出掛ける?電気屋にでも涼みに行く?などとだらだらしゃべってたけどどうも出る気力がなく、結局またうにっ子のためにベランダプール開園。
大人も足だけつかって涼んで電気代節約。
10時前くらいから遊び出して、珍しく飽きたのか11時前ぐらいにあがってきた。
ちなみに今日はさらに進化して、自ら水に顔や前髪をつけて楽しんでた。
いやぁ、次から次に遊び方を考えるね。

_2 コーヒーゼリー☆

予想外にうにっ子の水遊びが早く終了したので花野子へ。
夏はやっぱりこれ!と言う事でまたもコーヒーゼリーを注文。
ひんやりウマー☆
花野子は年配のお客さんが多くて(うにと同年代以下ってほとんど見た事ない)うにっ子はまた「かわいいねぇ」と注目を集めてた。


2007-07-30 涼しい♪ [長年日記]

_1 雷雨

朝からすごい雷&雨。
稲妻が光りっぱなしやし、雨もビニールプールの水かさがみるみるうちに増えていく勢い。
まさに横殴りの雨。
午前中は強弱を繰り返しながら雨が降り続く。
昼前くらいにやんで午後は少しだけ日が差したけど、朝の雨のおかげでひんやり涼しく過ごせた。
久々にエアコンいらずの日。
今も21時回って雨が降り出し、心地よい風。

_2 睡魔

今日はなぜかうにっ子爆睡デー。
朝気付かぬうちに早起きしていたらしく、午前は8時半過ぎには朝寝開始。
それはまぁ、早起きのせいだろうというのはわかる。
でも天気が悪くて買い物と友達の家での室内遊びしかしてないのに、昼ご飯を食べて1時半くらいにはまた昼寝。
すぐ起きるかなと思ってたら3時半くらいまで爆睡してた。
夜寝られないだろうからよっぽど起こそうかと思ったくらい。
夜ちゃんと寝るかなぁ?と思ってたら晩ご飯を半分も食べずにごちそうさま。
そして枕に顔を埋めてごろん。
こんな寝るなんてもしかして熱でもあるのか?!と思って測ったら36.6で至って平熱。
結局そのまま布団へ直行し、19時には完全就寝。
よっぽど朝早かったのか?!
一体何時に起きたんやろうか…。


2007-07-31 草刈りばりばり。 [長年日記]

_1 さよなら

同じ階の友達が今日お引っ越し。
名残を惜しんで4階の廊下で遊ぶ。
いつも遊んでるメンバーが集まってわらわらと遊ぶ。
その後うちに移動して遊ぶ。

_2 うにっ子悪女疑惑

今日引っ越すうちの子Aちゃん。
その子ととても仲がいい男の子F君。
よく一緒に遊んでいて、語彙が少ないこの時期にF君はAちゃんの名前が呼べる程。
その二人とうにっ子と三人で遊んでた。
するとF君が両手を広げてうにっ子の方へ近寄ってきた。
半条件反射的にうにっ子も両手を広げ、二人で「ぎゅうっ」
するとそれを目の当たりにしたAちゃん。
一瞬驚きの表情になった直後、号泣。
お母さんの所へ走っていってすがりついて泣きまくり。
うにっ子とF君はぽかーんと反省の色ナシ。
うにが「Aちゃん泣いてるでー、うにっ子ー」と言うと「あら可哀想に」と言わんばかりによしよしと頭をなでなで。
F君のお母さんがF君に「F、じゃあAちゃんにぎゅーっは?」と言い、F君がAちゃんに両手広げて近付くとAちゃんは「いーやっ!」と手を振り払って、なんだか修羅場(笑)。
「じゃあうにっ子、Aちゃんにぎゅーは?」と言ったらうにっ子はAちゃんをぎゅうっと抱きしめてた。
周りのギャラリー(笑)たちからは「うにっ子ちゃんは誰でもいいのか?」と悪女疑惑浮上。
他にも「うにっ子ちゃんにとっては欧米風のハグ?」と言う意見も。
1歳過ぎて人の好き嫌いも結構出てきてはいたけど、こんなはっきりしたのを目にしたのが初めてでびっくり。
というか、大人の三角関係みたいでおもしろかった(笑)。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail