トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2007-11-01 うに母誕生日。おめでとう! [長年日記]

_1 お箸

最近のうにっ子マイブーム。
多分私とうに夫が使っているのを見て自分も使いたくなったみたい。
前は普通の大人用を使ってたんやけど、明らかに長すぎて使いにくそうだったので先日うにっ子専用のを購入。
お箸にリング状の持ち手が付いたトレーニング箸にしようかと思ったけど、まだちゃんと使えなくてスプーン代わりに使ってる感じなのであえて普通のお箸。
行った店にあまり置いてなかったので、仕方なくキティちゃん柄のお箸。
これがうにっ子にうけたみたいで「にゃんにゃん!」「はーに!(“し”が発音しづらいみたい)」と大喜び。
朝は必ずお箸を使って食べないと気が済まない様子。
スプーン代わりとはいえスプーンよりすくい辛いみたいで食べ終わるのにかなり時間がかかる。
必然的にうに夫の出勤時間が来てしまって、うにっ子が食べてる間にうに夫が「いってきます」
今まで毎朝廊下まで見送りに出てたうにっ子はそれを見てぐずり泣き。
しかたなくご飯を中断してお見送り。
ううーん、早く食べられるようになるといいねぇ。
ちなみになぜか昼ご飯だけはスプーンで食べる。変なの。


2007-11-02 雨上がり [長年日記]

_1 関わり。

前までは友達におもちゃをとられても「あれ〜」と見送るだけだったうにっ子。
最近はやっとこさ反抗できるようになった。
当然やりあいになる回数も増えた。
が、見てるとどうも相手によって態度が違う。
Aくんとは二人だけだとすんごい仲良しなのに、他の子がいるとよく取り合いをしてる。なんで?
Aくんもうにっ子もしゃべるのが上手な方なので、ひっぱりっこしてお互い「いた〜いよ!」とか言ってる。
で叩き合いして泣いたり。
Bくんは2ヶ月ほどうにっ子より小さくて、下に見てるような見守ってるような感じ。
絶対叩いたりしないし、取り合いもしない。
見てて安心な組み合わせ。
ちょっと我の強いCくんはよく人の物をとったり、叩いたり蹴ったりするんやけど、その子にはうにっこ、絶対反抗しない。
叩いてきてもびくっとしたように身をすくませてされるがまま。
でも最近、その子の顔見たら何もされてないのに「いた〜いよ!」と言うようになった…(汗
ちなみにその他女の子とは取り合ったりしない。
それぞれ個々の関わり方に違いが出てきて、見てて楽しい。


2007-11-03 いざ、出陣! [長年日記]

_1 群馬県へ

うに母が週末、うに兄一家の家へ行くというのに便乗してうちも群馬県へ遊びに行く事に。
河口湖まで下道で行き、そこから中央道、圏央道、関越道。
高速のほとんどは私、それ以外をうに夫が運転。
初めての道なので念のために早めに出たら時間あまった。
久々に会った甥っ子は少しシャープな顔立ちになって、少年っぽくなってた。

_2 水沢うどん

11時に待ち合わせをし、まずは有名だという水沢うどんを食べに。
伊香保温泉やらがある榛名山を登る道がやたらめったら混んでてびっくり。
それを裏道でちょっとかわして水沢うどん街へ。
1582年創業と言う「元祖 田丸屋」に行く。
ごまだれとしょうゆだれの二種類で食べる。
コシはあるけどこないだの富士吉田うどんほどではないかな。
たれはその時の気分かな?どっちもアリ。
うに夫が名物だという「おしんこ餅」なる物を食べてたけど、みたらしみたいなあんのかかったうどんって感じやった。

_3 伊香保グリーン牧場

うどんを食べた後、近くにあるグリーン牧場へ。
広い敷地内に色んな動物はもちろん、普通の公園やら芝生ゾーンやらが混在。
ヒツジの囲いの中に入って触れたり、乳牛の間近まで行けたりしてうにっ子は大喜び。
でも相手が向かってくると怖いみたいでおしりの方から近寄って触って喜び、ヒツジが振り向くとビビって私やうに夫の陰に隠れてた。
乳牛は私の記憶にあるよりも一回りも二回りもでっかくてびっくり。

_4 イトコ一家

群馬のうに兄んち近くに実は最近結婚したイトコ一家が住んでいる。
せっかく行ったので晩ご飯を一緒に食べる。
生まれて二ヶ月になる女の子がいて、こんなにちっちゃかったかな〜と感慨深かった。
ぼちぼちやってるみたい。
仲良くお幸せに〜。


2007-11-04 群馬寒い! [長年日記]

_1 ぐんまこども国

この日は朝食を済ませてこどもの国へ。
うに兄一家とうに母とは現地待ち合わせ。
一足先についたうちはさっそく園内へ。
かなり広い敷地で色んな遊び場があってびっくり。しかもほとんどが無料。
アスレチックみたいな遊び場があって、うにっ子一目散。
ロープで吊られたボールの上に座ってぶらぶら揺れて遊ぶやつに乗ってはしゃぐ。
そうこうしてるうちにうに兄一家とうに母が来て合流。
金山という山にパノラマチェアという乗り物で登る。
そこから下までボブスレーで滑り降りる事が出来る。
これが予想よりスリルがあっておもしろかった。
ちなみにうに夫と乗ったうにっ子は終始無言、うに兄と乗った甥っ子はずっと激泣き。
またアスレチックゾーンで遊ぶ。
大小の山になったトランポリンみたいな遊具があって、そこで遊ぶ。
山の上で飛び跳ねるとトランポリンみたいにぼよんぼよんと跳ねておもしろい。
さすがにうにっ子一人では無理だろうと私も一緒に行ったけど、これがかなり楽しい。
うにっ子はもう大興奮で私の手を振り払って一人で一人で山に登って行って転び、そのままずりずり山を滑り降りたり、寝転んだまま周りの子がびょんびょん跳ねた反動で自分も跳ねるのを楽しんだり。
ずっときゃっきゃきゃっきゃ笑い声をあげてて、一緒に遊んでてこっちもすごい嬉しくなってきた。
けど途中で疲れ果ててうに夫と交代…。
うにっ子は元気いっぱいで遊びまくり、うに夫が「もうおしまい」と言っても「もっかい?もっかい?」と何度もねだってた。
その後他のアスレチックで遊んだりして公園を後に。
いいなぁ、こういう公園がうちの近くにもあればいいのにな。

_2 さらば群馬

昼食を食べてうに兄一家と別れて沼津へ。
うに母はうちと一緒に帰宅。うちに二泊する予定。
今回は東松山まで下道で行き、そこから高速で帰る。
来た時と同じく高速はほとんど私が運転。
来る時は東京から山梨へ向かう道が渋滞してたけど、帰る時も山梨方面から東京へ向かう道が大渋滞やった。
ううーん、大変だなぁ。
途中山中湖で晩ご飯を食べて無事帰宅。


2007-11-05 薄曇り晴れ [長年日記]

_1 千本松原

昨日うちに泊まったうに母とともに千本松原へ。有給とってくれたうに夫も一緒。
快晴、とまではいかないけどぽかぽか暖かくていい気持ち。
富士山も時々薄い雲がかかったりするけどおおむね見えていた。
干潮時らしく、波打ち際が遠かった。
砂浜ならぬ砂利浜なのをすっかり忘れて砂場セットを持ってきたんだけど、砂利じゃあ使えないか…と思ってたらうにっ子、石を無理矢理スコップですくってバケツに入れてた…。
それから波打ち際まで降りて遊ぶ。
石を海に投げて遊んだり。
うにっ子は生まれて初めて海に入った。11月なのに海デビューってどうなん…?
でも本人は楽しいらしくはしゃいでた。


2007-11-06 曇りなのに浮かび上がる富士 [長年日記]

_1 厳重警備

なぜかこの日は至る所に警察官が。
東名高速に続く道では信号が両方向赤にされ、警官の手信号で交通整理。
白バイ・パトカーもやたらといた。
この日自宅に帰るうに母を送って三島に行ったんやけど、その時も警察がいっぱい。
白バイが四台も連なって走ってるの初めて見た…。
一体何があったのか??
夜に地方ニュースを見たけど何もやってなかった。

_2 さよなら〜

うちに二泊したうに母が今日帰宅。
えらいなついてたうにっ子、見送りの時泣くかな〜と思ったけど意外とあっさりやった。
うに母が新幹線に乗り込む時には少しぐずったけど、乗った後は窓越しに普通に「ばっばーい」と手を振ってた。


2007-11-07 げほっ [長年日記]

_1 風邪

群馬行きの疲れか、群馬と静岡の気温差がこたえたか少し風邪気味…。
熱とかはなくて喉だけいがいが痛くて咳が出る。
けだるくて朝洗濯中にうとうと…。干し終えてうとうと…。
それにつられてか、朝寝を卒業したはずのうにっ子も気付けば横で寝てた。
昼も昼寝するうにっ子の横で昼寝。
それでもやっぱり喉だけ痛い。げほっ。


2007-11-08 げほげほっ [長年日記]

_1

まだ痛い。
喉だけ痛いって言うのもなんかイヤ…。
冬が近付いてきて乾燥してるのかな。

_2 絵本

最近毎月出てる月刊絵本(?)みたいなのばっかりを図書館で借りてたんやけど、昨日久々に写真絵本を借りてきた。
「色んな乗り物」と「動物」の写真絵本。
乗り物の方は「乗用車」のページがなぜか全部ホンダ車。なんで??
うにっ子は地下鉄を見てなぜか「とっとー」と言う。
うに夫が地下鉄で出勤してるワケでもないんやけどな。
動物の方は「百獣の王」と「110」をかけて百十の動物が載ってる。
……別に百でいいと思うんやけどな。
110も載ってるのでうにっ子が見た事もない、見る機会もそうそうない動物も載っていてどう説明していいのやらちょっと悩む。
ポピュラーなんやと「トラさんやで〜」とか「ニワトリやで〜。コケコッコー」と言ってあげられるけど、「カピバラ」とか「ミーアキャット」とかなんてそのまま言うてもきっとぴんと来ないに違いないし。
さらには「セブー」とか「ゴールデンターキン」とか「ムフロン」とか、私自身聞いた事もないような動物まで載ってるし…。
でもやっぱりまだストーリー性のある絵本よりこういう写真の方が見て楽しいのか、どっちの絵本も「読む〜(読んで)」と言いながら何度も読むようにせがんでくる。


2007-11-10 けほっ… [長年日記]

_1 美容院

午後うに夫にうにっ子をお願いして美容院へ行ってきました。
約二ヶ月ぶり。
とにかく伸びるのが早いうえ、量が多いので放置しておくと大変な事になるんだもんなぁ…。
髪の長さはあまり変えずにイメージを変えてもらう方向で。
後ろに段を入れて、今までのボブっぽい雰囲気をちょっと脱出。
今前髪を伸ばしてる途中で、過去最高の長さになってるかも。やっとこさ鼻の頭を突破。
その前髪もそのままに。なので前から見たら切る前とあんまり変わってないかも。
そうそう、ヘアスタイルの相談をしてシャンプーして席に座ったら鏡を挟んで斜め向かいになんと同じ社宅の友達が!!
確かに以前同じ美容院だって話はしてたんやけど、会ったのは初めてでびっくり。
しかも同じ担当さんやった。
来たのは私の方が後やったけど、彼女はカラーもしていくそうで帰ったのは私の方が先やった。
とにかく量が減ってすっきり☆
先日うに母から聞いた話では実家にいた時にお世話になっていた美容師さんがお店を辞めるんだそう。
ううむ。これで奈良で美容院に行く必要性がまったくもってなくなっちゃったな。


2007-11-11 10時過ぎから突如快晴 [長年日記]

_1 洗車

晴れたら朝からするつもりが、朝はな〜んかいまいちの天気。
なので延期…と思ってたら10時過ぎからあれよあれよという間にすんごい秋晴れ。
いい加減延ばし延ばしになってるのがイヤだったので、午後うにっ子がお昼寝から起きてすぐ行ってきた。
いつもの午前中だと一人黙々と洗ってる人ばかりなのに、夕方近い時間やと家族連れ・子連れパパが多かった。
前回は夏だったので、うにっ子は濡れてもいい半水着でお手伝いやったけど、さすがに肌寒かったのでレインコート着用でお手伝い。
泡いっぱいとスポンジがお気に召して嬉しそうに一緒になって洗車。
気付いたらえらい泡まみれ。袖口やら靴やらがびしょぬれやった…。
三ヶ月も放置してたうえにその間長距離走行もいっぱいあったので、手強い汚れがいっぱい。
今回は時間も遅かったのでそういうのは次回に。

_2 世界で一番パパが好き!

ケーブルTVでやってた。うに夫が見たいと言うので見た。
うにっ子ラヴなうに夫は「パパが大好きな娘の話」と思ってみようと思ったんやろうけど、これが全然そんなたぁなくてがっかり。
そもそも「世界で一番パパが好き!」は邦題。
その日本語タイトルを鵜呑みにしてたので、英語タイトルが冒頭で出た際、「Jealousy Girl(ジェラシー・ガール)」やと思いこんだ。
が、実は「Jersey Girl(ジャージー・ガール)」が正解。
ジャージー・ガール、つまりニュージャージー(州)の女の子。と言う題名。
しかもそれに気付いたのが、エンディングのスタッフロールのBGMで「〜ジャージー・ガール〜♪」て歌ってるのを聞いた時。気付くの遅すぎ!!(爆)
パパラヴな娘の話ではなかったけど、内容的には可もなく不可もなくかなぁ。
でも元の題名を知ってたら多分見なかったかも…。
ちらほらと有名な俳優さんが出てるのにはちょっとびっくりした。


2007-11-12 引き続き秋晴れ [長年日記]

_1

最近うにっ子は鍵をいじるのが大好き。
家の鍵やら倉庫の鍵など。
開けさせて〜とねだったり、自分のズボンのポケットに入れたり。
後、ネジっぽい穴や隙間に鍵を差し込んでがちゃがちゃするのが好きならしい。
今日のブームは倉庫の鍵(ロッカーの鍵サイズ)をトイレの鍵穴に差し込んでがちゃがちゃ。
これが意外とジャストフィットだったらしくてうにっ子が自分で抜けなくなって「とって〜」と言ってきた時に見たらほとんど全部ささっててビビッた。
いつか壊れそうで怖い…。
それから、いつの間にかベランダに続くガラス戸の鍵を完全に自分で開けられるようになってた。
昼、うにっ子とともにうとうとしてたらえらい肌寒くて目が覚めた。
何でやろ〜、窓しめたのになぁと思ってみたら窓が開いていて、うにっ子が一人でベランダで遊んでた…。


2007-11-13 朝は寒い [長年日記]

_1 関西弁

社宅に最近引っ越してきた人が関西弁だったので思わず話しかけてしまった。
うにっ子が生まれてこっちの人と話す事が増えてからは関西なまり風な関東弁みたいな変な言葉を話す事が多い私。
その人はばりばりの関西弁だったので、最近関西を出たのかと思ったら10年以上経つらしい!
ううーん、影響されない人はされないんやなぁ。
なんか自分が流されてるみたいで凹…。
じゃあ関西弁でしゃべればいいやん、と思うんやけど関西弁丸出しやとキツく聞こえるかなぁ…とか気にしてしまう、弱腰な私…。


2007-11-14 富士山真っ白! [長年日記]

_1 追加追加!

昨日書き損ねてた日記を書こうと思ったら何やらネットが不調…。
と言う事でこれまた書きそびれ。
と言う事で今日になって11日から今日までの四日分をでやっと追加。


2007-11-15 ぽかぽかあったか♪ [長年日記]

_1 起こされ

最近うにっ子とのお昼寝がえらい心地よい。
そしてどうもうにっ子が先に起きて何やらやってる事が多い。
今日も今日でほこほこうとうとしてたら首もとで何やらもしょもしょ。
何だよ〜、いい気持ちで寝てるのにぃ〜。
と思って目を開くと、うにっ子が私の頭を抱え起こして「起きて〜!にゅんにゅ〜」
うぅぅ〜、なんだ〜。
仕方なく半身起こしてうにっ子を見ると「起きた〜♪」
……はい、起きました…。
「にゅうにゅ!にゅうにゅ!」と連呼するうにっ子。
どうやら牛乳が飲みたくて私を起こしたらしい。
起こすのはいいけど、体揺するとかでいいんじゃない??
わざわざ頭を持ち上げるのはなんで??


2007-11-16 さぶっ! [長年日記]

_1 寒波??

今朝からえらい寒くなった。
夕方の天気予報を見てみるとどうも昨日と最高気温の差が10℃くらいあったらしい。
昨日は23・4℃やったのが、今日は14℃弱。
さぶーっ。
また風邪ひきそう…。

_2 やってしまった…。

午後「こぉえん?」とねだるうにっ子に負けて寒い中公園へ。
友達も来てたので、わらわらと遊ぶ。
三人くらいでどやどや〜と滑り台に行った。
皆自分で滑れるので見てるだけやったんやけど、あっ!と思った時にはうにっ子、滑り台から落下!
高さは下から三分の一くらい?もうちょっと下?
くるんと半回転して、しかも顔から落ちた…。
当然号泣。
右側のおでこ、眉尻、目の下辺りをちょい擦りむき打ち。
あぁぁぁぁ〜。ごめんねぇ〜。
最近はもうすっかり上手に滑れるようになったからって放置しすぎたかなぁ…。
しばらく抱っこしてて泣きやんだのでおろしたら、おびえることなくまた滑り台へ。
さすがに懲りておとなしく滑るだろう。
と思ってたら両手離して、しかも途中足でこいでさらに勢いつけて滑ってる!
こ…こりてねぇっ!!!!!
そら落ちるわいっ!!!
降りてきたうにっ子を呼びつけて、「ほら、○○くん降りてくるからよく見とき!ああやって滑るんやで!」と、ちゃんと両手で手すり持って普通にしゅ〜っと滑ってくる子を見せて教えたんやけど、わかってるのやら…。


2007-11-17 今日も寒い [長年日記]

_1 丸火自然公園

天気が良かったら富士山を見に行く予定で家を出発。
が、車で走ってる間にだんだん曇ってきて富士山は見えなくなってしまった。
じゃあどっか公園でも行くか…と適当に地図を見て決めたのが丸火自然公園。
かなり昔に紅葉がきれいとどっかで見たような…と言うあやふやな記憶が決め手。
県道から矢印があって入っていくと、途中二本のポールが立っていた。
これって車止め??この先は通行止めなのかな。
でもすぐ横の園内案内板にはその先にも駐車場があるって書いてあるし…今日はたまたま閉めてるのか?
うに夫と「どうする〜?」と話してたら、そのすぐ横を軽自動車がかなりの速さでポールの間を走り抜けて行くではないの!
えぇぇーっ?!この間を通って行けって事?!
確かに「大型車はここまで」しか書いてないから行ってもいいのかなぁ…。
私が降りて車幅確認しながら、びくびくと通過。
と思ったらすぐ後ろにいつの間にかトラックが。
トラックも普通にポールの間通って中に入ってった。
うう〜ん、すごい。
この公園は自然にできた雑木林をなるべくそのままの状態で整備・管理している公園だそう。
確かに大きな道沿いは手が入って桜並木なんかも作られてるけど、ちょっと中にはいるとほとんど手がつけられてない。
うにっ子は積もってる落ち葉を蹴散らかしてはしゃいだり、どんぐりを拾って渡してくれたりと大喜び。
アスレチックを見つけて、無理やろうと思ってたのに、網目状ロープをよいしょよいしょと登っていってた。
紅葉は思ってたほど進んでなかったけど、なんか秋を満喫した気分。
敷地はかなり広いのに人影もまばらで自然を感じるにはいい感じ。
また来てみたい。


2007-11-18 強風!! [長年日記]

_1 田貫湖

昨日は富士山がすっきり見えなかったので断念したけど、今日は富士山がばっちり見える!ので行ってきました。
田貫湖に着いたのは9時過ぎくらい。
結構車も停まってた。でもほとんどが釣り客かな?
前回来た時は駐車場近くの釣り用桟橋みたいなトコでぼへっとしただけやったけど、今回は時間もたっぷりあるし、田貫湖を一周してみた。
天気も良くて歩いてるとぽかぽか。風はやや冷たい。
思っていた通り富士山は雲一つなくてキレイに見えた。
ただ、田貫湖は富士山の西側にあるので、午前中はやや逆光気味で写真映えはいまいちかも…。ちょっと白ぼんやり。
うにっ子もとことこご機嫌で歩いたり、野良猫見つけて「にゃんにゃん!おいで〜」と持ってた葉っぱをちぎって差し出したり(受け取ってもらえなくてちょっとしょんぼり?)、私とうに夫に両手持ってもらってぶらんぶらんしてもらってはしゃいだり(でも親は疲れるのよ…コレ)。
途中「ダイヤモンド富士(富士山の山頂から太陽が昇る・沈むもの)」が見えるスポットを発見。
田貫湖沿いの、普通の湖岸なんやけど、この岸辺に100人はくだらない写真愛好家がすんごいカメラとごつい三脚を並べて同方向を向いてる図、ってのを見た覚えが。
確かにネットとかで見てるととてもキレイで一回は見てみたいなと思うんやけど、あの集団に入るのは無理…。
ちゃんと整備された「ダイヤモンド富士展望台」もあるんやけど、そこは湖がちょっとせばまった隙間にあるので、湖にどどーんと映る富士、って絵じゃない。だから普通の湖岸で皆撮るのかな??
なんだかんだ歩いてるうちにだんだん人が増えてきて、気が付けば2時間弱もてくてく歩いてた。
やっと一周〜。
さすがに疲れたらしく、帰りかけて10分もしないうちにうにっ子は爆睡。
今度はぜひ早朝富士・夕映え富士を見るためにキャンプとかしてみたいな。田貫湖。


2007-11-19 思ってたよりぬくい [長年日記]

_1 耳。

最近なぜか耳にこだわるうにっ子。
最初はドナルド・ダックのぬいぐるみから。
ドナルド・ダックと言う名前を教えてないのでうにっ子は「ぐわっぐわ」と呼んでるんやけど、「ぐわっぐわ〜」と抱っこしてたかと思うと「ぐわっぐわ。耳、ない!」
次はアンパンマンの人形。
「アンパンマン、耳、ない!」
後、自分の耳を触ってみたり、私の髪の毛をかき分けて耳を出して「耳、あった!」
鼻とか口は別に気にならないみたい。なんで?耳フェチ?


2007-11-20 びゅーびゅー! [長年日記]

_1 一気に冬?!

かと思うような寒さ。
うにっ子は姪っ子からもらったおさがりのもこもこコートを着込んで公園へ。
着込んだおかげか、やっぱり子供は風の子なのか、元気いっぱい遊んでた。
ただ、この季節寒いのは子供でもわかるようで、帽子嫌いな子達もおとなしくかぶってた。


2007-11-21 ぽかぽか [長年日記]

_1 とっとーーー!!

最近うに夫の出勤時間が近付くと「とっと。会社。バース」の三つのキーワードを口にするうにっ子。
今日もうに夫がでかける準備をし始めると言い出した。
でも今日はうに夫、出張で東京へ行くので電車。
なので「バース!」と言ううにっ子に「今日はとっと、電車で行くんやって。ガタンゴトンやで」
うにっ子、ちょっときょとんとしてから「ガタンゴトン?」
そうしてうに夫を見送り。
その後、徒歩ででかけた時にたまたま電車が道路はさんで向こう側を走っていった。
するとうにっ子、「とっとーーーーー!!とっとーーーーーー!!!!!」と絶叫!
「とっとー?とっと見えた?」と聞くと「見えた!とっとーーー!!」ともういっちょ絶叫。
いやいや、もう出掛けて何時間も経ってるよー?見えないよー?
ちょっと恥ずかしかった…。

_2 読書

お昼ご飯直前にうにっ子が「読んで」と絵本を持ってきた。
「えー?でももうご飯やで?」と受け取っただけで読まずにいたら、自分でめくり出した。
そして自分で「ざぁざぁ!ぴちょんぴちょん」と自ら読み出した。
う〜ん、すごいな。絵を見てどういうシーンかわかるようになったのか〜。まぁ、単純なストーリーやからなぁ。
でももっとすごいのはこの絵本を最近読んであげた覚えがない事。
うに夫に聞いても、うに夫も最近は読んでないそう。
いつから覚えてたのかな。感心。感動☆


2007-11-22 うにっ子、1歳10ヶ月! [長年日記]

_1 今日も…

うに夫は東京へ出張。
昨日と同じくうにっ子に「今日も電車やって」と説明。
そしたら車ででかけ中、国道と平行して走る電車を見てまたも「とっとーーーー!!!」と絶叫してた。
まぁ、今日は車ん中やからいいか。と思って「とっとおった?とっと〜♪」と一緒になって呼んでみたら、楽しくなってきたらしく、延々「とっとー!!とっとーーー!!」と叫びまくってた。
いいねぇ、このおとんラヴな叫びをうに夫に聞かせてやりたい。


2007-11-23 お休み〜 [長年日記]

_1 三連休??

なはずなのにうに夫は休日出勤。しょぼん。
でも何やら機械が動かないとかで午前中で終了。うひょっ。

_2 お迎え

出勤してたうに夫を買い物ついでにお迎え。
意外とぽかぽか暖かかったので会社前の駐車場でちょっとうろうろ。
うにっ子が会社の門前に行きたがったのでそこで待ってたら建物から出てきて走ってくるうに夫の姿が。
うにっ子に「ほら、とっと出てきたで」と教えてあげると、うにっ子「とっとーーーーー!!」
とうとううにっ子のおとんラヴな叫びがうに夫に届きましたとさ♪

_3 公園でのほほん

早めに昼寝から起きたので、午後は公園へ。
なんか社宅内の公園に一家三人で行くのって久しぶり?
そのおかげでうに夫があれこれ出来るようになってるうにっ子にびっくり。
足でこぐ車のおもちゃを乗り回したり、滑り台をスムーズに登って滑ったり、低いブランコに自分で乗ったり。
毎日一緒の私には当たり前の事でもうに夫にはかなり新鮮な様子。
ちょっと日が陰って肌寒かったけど、のんびり楽しめた。

_4 ノイズ

ジョニー・デップ主演の映画。
ケーブルTVでやっていたので見た。
途中は結構はらはらドキドキ。
やっぱりジョニー・デップうまいなぁ。
でも今回飛行士って設定からか、長めの角刈り(?)金髪で、なんかトップ・ガンのトム・クルーズみたい…。似合わん……。
今回ラストがいまいちで、あれ?そんな終わり?って感じ。
途中のドキドキ感があんまり活かせてなかった気がする…。


2007-11-24 外は結構寒かった… [長年日記]

_1 十里木高原

勝手に「とりぼくこうげん」やと思ってたら実は「じゅうりぎこうげん」やった…。
愛鷹山の北西辺りにあり、正面に富士山が見えてススキが群生してるらしい。
ススキを見に行こう!と言う事で行ってきた。
普通に朝ご飯を食べて8時半くらいに出発。
そしたら高原の駐車場は既にいっぱい。2・30台は停められそうなのに。
仕方なく近くに停めて歩いて再び高原まで行ったらいつの間にか駐車スペースが空いてたので、車をとってきてそこに駐車。
山の斜面中腹くらいまでが全部ススキでとってもきれい。
ただ、愛鷹山の上だけがえらいどんより曇っていて、なかなか晴れ間がのぞかなかった。
山の陰になってるせいもあってえらい寒い。
霜が降りてる部分もあり、地面も湿っててどろどろだったりして歩きづらい。
でもえっちらおっちら登った展望台からは真正面に富士山が見えて絶景かな〜♪
こうして見ると富士山の裾はやたらと広い。
行きは東コースを行ったんやけど、帰りは西コース。
緩急の差が激しかったけど、こっちは芝みたいな草が生えていてうにっ子も歩けた。
所々もぐらが掘り返したらしき土の山があって、うにっ子はそこを踏んではしゃいでた。
なかなかいい富士山スポットなのでまた来てみたい。
展望台を越えて先に行くと愛鷹山の越前岳まで行けるらしいんやけど、うにっ子連れでは厳しいかなぁ?
けど登っている人は結構いた。


2007-11-25 寝坊したくても出来ず [長年日記]

_1 ショッピングセンター

近所に出来たので行ってきた。
ここらでは(今のトコ)最大規模か?てくらいなんやけど、想像よりいまいちでしょんぼり。
まぁ、比較対象が大阪や京都の繁華街、イオンの巨大ショッピングモールってのがあかんのかもしれんけど。
確かにこの辺りではアウトレットに次ぐ規模なんやろうと思う。
ただ期待しすぎた…。
実はまださらに映画館を造っていて、それが出来たらまたちょっと大きくなるのかな。
が、うちをはさんで反対(西)側に12月イオンショッピングモールが出来るので、この規模で対抗していけんのか、他人事ながら心配。
でもイオンには映画館なさそうやし、こっちのショッピングセンターには地域の育児支援センターが入ってるので、地元の人はこっちに行くのかも。


2007-11-26 7時?! [長年日記]

_1 寝坊

久々にやってもうた。凹。
6時15分くらいに一回目覚めて、「う〜ん、後5分♪」とうとうとしたのがあかんかったらしく、次に目覚めて携帯見たら7時ジャストで度肝ぬかれました…。
うに夫出勤にはまだ間があったけど、焼き魚を焼く時間はなさそうやったので野菜とベーコンの炒め物で間に合わせ。

_2 記憶

うにっ子の記憶は今少なくとも3週間弱は残っているらしい。
というのも、今月5・6日にうに母が来た時に使っていたマグカップを、たまたま私が使っているのをみて「バアバ。コップ!」と言ってたから。
こないだうに母が使ってたのを覚えてたんやなぁ。

_3 絵心

いつもぐりぐりぐりっと丸を描いては「アンパンマ〜ン」と言ううにっ子画伯。
最近はお風呂で体を洗ってる最中に泡だらけの手で壁をぐるぐるなで回して「アンパンマ〜ン」
今日もお風呂時に泡まみれでぐるぐるしてるので「またか」と思ってたら、今日は「ラ〜イオン!」
おぉ〜。レパートリーが増えとる!
でもどう見てもアンパンマンとの区別はつかない…。


2007-11-27 じんごーべー [長年日記]

_1 クリスマス

早くも世の中クリスマス一色。早いなぁ。
でもうにっ子もまだ理解できないし、何かする予定はない。

_2 ゲーム

無双オロチばっかりやってるんやけど、やる事がだいぶ減ってきて、今では攻略サイト見ながらアイテム探しばっかりの日々。
何とか年内には終わらせたい所。
次はどんなゲームにしようかな。
オススメゲーム情報があればぜひ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ uni弟^^ [借り物の三国無双5が…眠ってる]

_ うにうに [無双シリーズ…飽きちゃった…(爆)]


2007-11-28 雨で寒い。 [長年日記]

_1 絵心2

この間ライオンが描けたうにっ子。
今日は定時退社したうに夫に「ガタンゴトン。描いて〜」とねだってたんやけど、そのうち自分でもぐりぐりっと線を描いて「ガタンゴトン。描けた〜☆」
おぉ〜。一応これは今までと違って区別できる。
ライオンとアンパンマンは丸・円を何重かに描いて出来上がりやけど、電車は直線。
まっすぐな線を何往復か描いて出来上がり。
最低限の特徴は描けるのか。


2007-11-29 風にも負けず外遊び [長年日記]

_1 目からウロコの子供絵本。

最近「新幹線」がマイブームなうにっ子のために、図書館でしんかんせん大百科なる絵本(?)を借りてきた。
うにっ子と一緒に見てたら結構知らない情報が。
例えば(新幹線とは関係ないけど)リニアモーターカー。
私が小学生の頃は確か車両の下と線路に磁石が入っていて、その反発力で動く、ってなってたと思うんやけど、実は違うらしい。
今は車両の両側と側壁に磁石が入っているんだって。
私の記憶が違うのか、実験に次ぐ実験で得た結果からそういう風に変わったのかはわかんないけど。
後、私が知らなかっただけだけど、新幹線の最高時速300kmは山陽新幹線区間での数値であって、東海道新幹線区間は270kmが最速なんだとか。
こんなマメ知識が得られるなんて、子供絵本、あなどりがたし。
ちなみにうにっ子は新幹線に興奮してたかと思うと、富士山バックに走る新幹線の写真を見て「やーま。ふじさん!」と言っていた。
うんうん。いいねぇ。静岡っ子っぽくて。


2007-11-30 天気予報見事にはずれ [長年日記]

_1 廊下で遊ぶ

この日、晴れると予報で言ってたのに小雨がぱらつく肌寒い日。
一回公園で遊びかけた子供たちは帰りたがらなかったので廊下で遊ぶ。
前は友達の家付近だけで遊んでたのに、今となっては端から端まで行ったり来たり。
ううーん、大きくなったねぇ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail