トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-07-02 朝肌寒く、急激に気温上昇 [長年日記]

_1 カブちゃん失踪。

嗚呼、一体どこへ、カブちゃん…。
うにっ子が今のうに次くらいの時に、うに両親がうにっ子に買ってくれた、カブトムシ型ポシェット。
今朝うに次がうにっ子のサマースクール用リュックを持ちたがったので、代わりにカブちゃんを持たせた。
で、ドロップ・オフ後、スーパーに行って車から降りる時も持ちたがったので持たせた。
そしてうに次をカートに乗せ、買い物終了。
さて帰るか、と見たらカブちゃんがいない!
慌てて店内に戻って歩いた所を探したけど見つからず。
サービスセンターみたいなとこに聞いても「今日はカバンの落とし物は届いてない」と言われ。
それでも諦めきれずにうろうろきょろきょろしてたらカート回収係のおっちゃんが「どうした?捜し物か?」と聞いてくれ、事情を話したら一緒に探してくれたけど、やっぱり出てこず。
仕方がないので諦めて帰宅。
優しいおっちゃんは「I'm sorry」と言ってくれた(この場合は「お気の毒に」の意味かな?)。
うぅ、とりあえず明日またもう一回来てサービスセンターに聞いたら、届いてるかも、と言う希望をつなぐ。

_2 ポシェット

カブちゃんの説明をサービスセンターの人やカート回収のおっちゃんに話すのに「息子がポシェットをなくした」と言ったんだけど、「え?何をなくしたって?」と何度も聞き返された。
急にポシェットが英語である自信をなくして「カバン(bag)」に言い換えた。
調べてみるとポシェットはそもそもフランス語らしい。そら通じんわ。
「どんなカバン?」と聞かれて「形がカブトムシ(beetle)で…」って言ったらまたも「へ?」って顔をされた。
まぁ、カバンなのにカブトムシの形って言われたらそう言いたくもなるか…。
にしても、トラブル時の方がいっぱい英語を使うと言う状況を何とかしないとな…。

_3 サマースクールいったん終了

一週間ごとに区切れがあるサマースクール。
うにっ子は一週間飛びにとったので、来週はなし。
最初は仲良しMちゃんとばっかり遊んでた様子だけど、最後二日くらいはスタッフのお姉さんとも仲良く遊んだらしい。
よかったよかった。


2010-07-03 真夏日 [長年日記]

_1 買い物

戦利品の数々今日は初めて行くNorthshore Mallへ。
うちから北東に30分くらい行ったところ。
なんだかすごくキレイで新しそう。
モール自体は今まで行った中では普通くらい(でも十分大きいけど)だけど、駐車場をはさんで巨大本屋さん、トイザらス、郊外型スーパーのショウズ(shaws)などもあってすっごく広い。
ちょうどJuly4th(独立記念日)セールをやっていたので、あれこれ衝動買い。
割引率は店によるけど、最初に行ったChildren Placeは安かった。
ピンクのリボンのついたうにっ子用麦わら帽は3ドルちょっと。
後、レインボーのタンクトップをうにっ子・うに次おそろいで。下にあるボレロも同じ店。
他にはうに夫の麦わら帽、ビーチサンダル。
私の白Tシャツ、チェックの半袖シャツ、白いサンダル。
うに次の黒い長袖セーター。
画像にはないけど、最近スカートが好きなうにっ子のためにアンダーパンツ(短パンみたいなの)も購入。
ついでにトイザらスで、来週と三週間後にあるお友達のバースデーパーティのためにプレゼントも購入。
いやぁ、久々に買ったぞ。いっぱい。

_2 カブちゃん発見!!

ダメ元で今日またスーパーのサービスセンターに行って聞いてみた。
また昨日の説明を繰り返す。
またカブトムシ、と言う言葉にハテナ顔されたけど「Toybag?」と聞き返され、そうかな?と思いつつ「そうそう」
そしたら「これ…じゃないよね」と車のおもちゃを出してきた。
「No…」というと「じゃ、これ?」と出てきたのはまさしくカブちゃん!!!!!!!!
「ヤー!ザッツライト!」と、大喜びで受け取って帰ってきた。
お帰り、カブちゃん!

_3 カーニバル!

どれ乗ろうかねぇお向かいさんから今週末、レキシントンセンターに移動遊園地が来るよ!と教えてもらったので行って来た。
行ってみたら、想像よりずっっっと規模が大きくてびっくり。
大型の回転系乗り物もいっぱいあって、ホント普通の遊園地みたい。
でもよく見るとアトラクションの下にでっかいタイヤがついてたりして、折りたたんだり、解体したりしてそのままトレーラーとして運ぶのかな?と言う感じ。
意外と何でも「やる!」と積極的なうにっ子は、逆バンジーみたいなの(ゴムにぶら下がってびよんびよん跳ねるヤツ)やら、ちっちゃいジェットコースターやらにも平気で乗ってた。
すっごい小さいバス型のバイキングみたいなのに一緒に乗ってる時は「うにっ子、ぜーんぜん怖くない!ほら、両手離せるよ〜!」なんて言ってた。
購入したチケットを使い切って帰宅。
今日は日差しが強くてかなり暑かったので、うにっ子とうに次は若干疲れ気味?
うに次は帰りの車、動き出して1分もせずに爆睡。


2010-07-05 暑い… [長年日記]

_1 プール

昨日も行って来た、アパート内のプール。
今日も気温は30℃を越えてじりじりと暑かったので昼から行ってきた。
うに次に前買って上げた浮き輪が実は穴が空いていて使えず、今日午前中トイザらスで新しいのを購入。
小さい子用のは浮き輪の真ん中穴部分に座るシート(足だけ下に出る)がついてるのがほとんど。
そして大きいのになると浮き輪の上部に小さい屋根(!)が着いていて「日差しが遮られるよ!」なんて書いてある。
さすがに屋根付きは…と思って買わなかったら、今日プールで屋根付きのを持ってる子を発見…。
ちなみに今回買ったのは穴は空いてなかったけど、浮き輪に付属のおもちゃが少し破れてたり…。
前回の浮き輪といい、このアバウトさ加減はさすがアメリカ??
お友達の買った浮き輪も、空気漏れする部分ではないけど、小さい穴が空いてた…と言ってたし。
それはさておき、もう四度目のプールですっかり慣れたうにっ子とうに次。
きゃっきゃきゃっきゃと遊んでた。よかったねぇ。
うに次は浮き輪に入ってぷかぷか遊んだり(すぐ横を向いて水面に顔を近づけるので、転覆注意)、プールサイドから水に飛び込む(と言うかむしろ落ちてる)そぶりを見せたり、うにっ子のはずした二の腕用浮き輪をゲットして「つけろ」と催促したり。
うにっ子は二の腕浮き輪でぷかぷか浮いて遊んだり、ジャンプして飛び込んだり。
今日は風も弱めで気持ちよかったけど、時間がやや遅く(4時頃)水から上がると少し肌寒かった。
そして家族四人そろってばっちり日焼け…。

_2 日焼け止め

日焼け止めと言えば、うに次はこちらの日焼け止めが合わない様子。
最初に買ったのが合わなくて腕がやや肌荒れ。
先日より肌に優しそうな物を買ったけど、それもダメっぽい。
SPF値が高いから、刺激も強いのか?と思い、低いのを買う事に。
でもターゲットとか、普通の店にはSPFが高い物がほとんどなので、WholeFoodsに行ってみた。
ナチュラルがウリなので、肌にも優しいかな?と。
でも今思えば、ナチュラルならトレジョでも良かったのでは…。
まぁ、それはおいといて。
思った通り、日焼け止めは刺激の少ないSPF15とか30がほとんど。
どれにしようか悩んだけど、値段が中間くらいの物にした。
もう少し安いのだと香料入り。もう少し高いのだと100%ナチュラル成分。
とりあえず日本から持ってきたキュレル日焼け止めを使って、それがなくなったらこっちを試してみよう。


2010-07-06 37℃?! [長年日記]

_1 プール三昧

今日という今日は気温が上がると天気予報で言ってたので、午前中からプールへ。
同じ階のお友達も誘って、三組の日本人母子で。
平日朝一はやっぱり空いていて、最初はほぼ貸し切り。
10時半くらいから12時過ぎまで入ってたけど、多い時で私たち+二組くらいしか入ってなかった。
うにっ子はこのプールでお友達と一緒に入るのは初めてだったので楽しかった様子。
うに次は変わらずマイペースに浮き輪でぷかぷかしたり、足だけ入ってチャプチャプしたりしてた。
12時半くらいに家に帰ってシャワーを浴びたら、うに次はもう疲れたらしくぐずぐず。
ご飯も食べずに爆睡。
うにっ子もご飯食べてベッドに寝転んだらすぐに寝た。
その後14時過ぎにネットで気温を見たら37℃とかなってた。
暑すぎる!!
ちなみに今(23時過ぎ)でも29℃…。暑い。


2010-07-07 七夕 [長年日記]

_1 紛失

朝、ベーグルデーだからオフィス(管理事務所)で朝ご飯を…と思って出かける用意をしたら、家の鍵がない事に気付く。
えっ!なんで?と思ってたらうに夫が「昨日から鍵入れに入ってなかった」と。
あわあわとうに夫と二人で探し回るも見つからず。
準備万端でお腹ぺっこぺこなうにっ子とうに次が騒ぎ始めたので、私とちび二人で先に行く。
が、気になってしょうがなく、ベーグル食べるどころじゃない私…。
もしや、と思ってスタッフのお姉ちゃんに「鍵なくしたかもしれないんだけど、ここに届いてない?」と聞くもなく。
そわそわそわそわしてたらうに夫が来た。
なんと!その手にはちゃんと鍵が!!
ゴミ箱のすぐ横に落ちてたんだとか。
あう、うに次の仕業か…。
とにもかくにも見つかってよかった。
スタッフのお姉ちゃんに「旦那が見つけてくれたから大丈夫。ありがとね」と言ったら「良かったわね。ラッキーだったわね〜」
うむ。うに夫に感謝。


2010-07-08 30℃越え続く [長年日記]

_1 Lap time

この日、図書館にて0〜30ヶ月の子供対象に、絵本の読み聞かせや手遊び歌などをやるとの事だったので行ってきた。
うにっ子は30ヶ月を軽くオーバーしてるけど、便乗。
子供の本コーナーの受付で、「LapTimeに参加したいんだけど?」と聞くと、「そこでやるから、待ってて。あと十分」
その会場となる部屋のすぐ横に幼児が遊べるコーナーがあるので、それらしき人・子供がいっぱいいた。
係員のおばちゃんがドアを開けるとわらわら集合。
合計20組くらいかな?部屋の壁際に置かれたイスに座る。
手遊び歌を3つ4つ、絵本の読み聞かせを2冊くらい。
最後にマラカスとか鈴とか音の鳴るおもちゃを貸してもらって、「キラキラ星」を二回歌って終了。
手遊び歌は、こちらではメジャーなのか、ネイティブのお母さんたちはみんな声をそろえて歌ってたけど、私はちんぷんかんぷん。
でもうに次は何となく楽しんでたようだし、まぁいいか。


2010-07-09 蒸し暑い夜 [長年日記]

_1 免許ペーパー試験

なんだかんだと受けないままずるずる来ていた免許取得。
そろそろ取らないと、と言う事でとりあえず筆記試験を受けに行く事にした。
参考にしたのは、Dr.KazuのHP。丁寧でわかりやすく、頻出問題も書かれてる。
が、最近(今年から?)マサチューセッツの日本語筆記試験の内容が変わったらしく、このページに載っていない問題が多数あったとうに夫や同じアパートの方が言っていた。
そこで、Dr.KazuのHPプラス、MAの「Driver's Manual」(英語とスパニッシュのみ)にも目を通しておいた。
というか、本来そっちが正しい勉強方法な気がするけど…。
とりあえずドライバーズマニュアルの、チャプター2:Keeping your licenseとチャプター4:Rules of the roadを一通り読んでおけば大丈夫。
ちなみに最新版テストで増えた分野はチャプター2の、違反系の問題ばかり。
通訳としてうに夫に同行してもらったので必然的に家族総出で、最寄りのRMV (Registry of Motor Vehicles)へ。いつも行くターゲットと同じモール内にある。
もう緊張しすぎて、行きの車は胃の周りが重たく感じられるくらい(苦笑)。
なのにうに夫は「路上試験については調べたの?ちゃんと見たんか?」とかたたみかけるように聞いてきて…。
今日受かってからの話ですよ…。
9時18分くらいに到着したけど、4・50人は並んでた。でも整理券をもらって列ははけていったけど。
番号はC417。奇しくもうに夫が筆記試験を受けた時と同じ番号。
必要種類を書き込んで、後はひたすら番号が呼ばれるまで待ち。50分くらい?
やっと呼ばれて受付。書いた書類を渡し、必要種類を見せる。
それからその場で視力検査。
三段の数字列のうち、指定された二段目の数字を読み上げ。
それから視野の検査。真ん中に赤い三角があって、両サイドに何色が見える?と。
最初角度が悪かったのか、左側だけやたら眩しく見えて右側がチョットしか見えず、もたもた。
でも一応見えたと言ったらOKだった。結構アバウト。
うに夫はもう一個検査をしたみたいだけど、私はしなかった。なんで?
そして仮免用の写真を撮影。メガネは外す。
免許用写真の写りの悪さは日本と同じ感じ(苦笑)。
それからカードで料金を支払い、いざ筆記試験。
待合スペースのすぐ横に区切られたスペースがあって(狭い)そこで試験。
とりあえず、ドライバーズマニュアルは読んでてよかった。
出来たらさっきの受付へ持って行き、名前を呼ぶから待っててねと言われたので待つ。
再びうに夫たちと合流したらうに次は寝てた。
名前を呼ばれたので行ったら、合格したらしくて仮免ゲット☆やったね!
次は路上試験を受けないと。
あぁ、またプレッシャー…。

_2 Walmart

筆記試験の後、買い物へ。
うにっ子用にブースターが欲しくてWalmartへ。
そしたら紙製品(トイレットペーパーやらおむつ)が安くてあれこれ買い込み。
品数的には多くないのに、カートは山盛り…。

_3 Minado

Natikにある、ジャパニーズ・シーフード・ビュッフェ(英語発音的には「バッフェ」)。
つまり日本食食べ放題のお店。
Walmartの近くにあって、買い物をしてたら12時過ぎてしまったので行ってきた。
想像より広くてびっくり。
メインはやっぱりお寿司。
こちらでは定番のカリフォルニアロールから、普通の握り、おいなりさんまで。
でもナゾのお寿司もいっぱい。
お米が紫色の「ギャラクシーロール」とか、ツナに一味を混ぜたような「スパイシーツナ」とか。
うにっ子は喜んであれこれ食べてた。
後、色々お総菜。天ぷら、焼きそば、餃子、チキンカツ、サラダなどなど。
うに次に嬉しかったのはおうどん、ひじきの煮物、焼き魚かな。
こっちの食べ物屋さんだとうに次にあげるものに悩むので。
特に焼き魚はアメリカに来てから家で焼く事がなくなったので、ここぞとばかり食べさせた。
しめにデザートをあれこれ。
ソフトクリームマシーンもあった。バニラと抹茶。
全体的には満足だけど、やっぱり食べ放題なだけに値段が高い…。
最近食の細いうに夫婦では間違いなく元は取れていない。
しょっちゅう来たい、とまでは思わないけど、またそのうち来てみたい。


2010-07-10 夏! [長年日記]

_1 無料洗車

出かけた帰りにあるチャペルで「無料洗車」と書かれてたので、行ってきた。
引率の先生みたいなおじさん(牧師さん?)が教会の案内のリーフレットみたいなのをくれて、洗車開始。
洗ってくれるのは主に高校生くらいの子。
じゃばばばっと水をかけて、ゴシゴシゴシっとカーシャンプー&スポンジでキレイにしてくれ、再び水をじゃばばばばっとかけて終了。
Free(無料)と言ってもチップくらいは渡さないとダメかな、と思ってうに夫が渡そうとしたら「いらない、いらない」と断られた。
ううむ、さすが教会。
汚かった車がきらりん☆
でもさすがに仕上げ磨きをしてないので、ガラス付近だけ家に帰ってから二度拭き。
さらにきらりん☆


2010-07-11 雨降らず [長年日記]

_1 バースデーパーティ

五回目。ホント多いな。
もう慣れたもんで、驚く事は何もない。
と言いたいところだけど、そんな事なかった。みんな色々考えるな〜。
今回の会場はなんと、クッキー屋さん。
派手で可愛いデコレーションがウリのクッキー屋さんを貸し切り、奥の厨房でバースデーパーティ。
到着して、まず手を洗い、一人一つずつ無地のエプロンをもらって、そこに好きに絵を描く。
それからそのエプロンをつけて、クッキー作り。生地をこね、型抜きをしてデコレーション。
焼き上がるのを待ってる間にケーキを食べた?
最後部分が?なのは、厨房のサイズからか、衛生面からか、今回親は付き添い付加だったので、手を洗ってエプロン製作をしかけるところくらいまでしか見てないので、後はうにっ子からの伝聞。
親たちは店頭でコーヒーやクッキーをふるまわれ雑談。
今回主役の子のお父さんと話をしたけど、「ハジメマシテ」と日本語で言われ、日本語話せるの?と英語で聞いたら「大学で勉強しました。2年。でもぜーんぶ忘れましたね」と。
でもちゃんとしゃべれてる。
対抗して(?)「私も、中学・高校・大学と英語勉強したけど、全部忘れてます」と英語で言ったら「いやいや、ベリーグッドですよ」とお世辞を言ってもらった。
2・30分しゃべって、キャロラインがもう一人のお母さんと近くのターゲットに行くけど、行く?と誘ってくれたので便乗。
私は特に買う物がなかったので、ホント、付き添いのみ。
しかし、言いたい事は多少なりとも言えるようになったけど、ヒアリングの方はまだまだ…。
そろそろ終わりの時間、って事でクッキー屋へ戻る。
そしたら子供たちがエプロン着て、自分が作ったクッキーの入った箱と、お土産(小さい雑貨・お菓子詰め合わせ)を持って待ってた。
クッキーはいかにもこちらの物っぽく、派手。
クッキー自体の厚みとデコレート部分の厚みが同等くらい。
でもまぁ、うにっ子は楽しんだようだからいいか。

_2 ハイウェイデビュー

今日行ったクッキー屋。
我が家からはそこそこ遠くて、ハイウェイに乗っていく。
ハイウェイはかなり前に道を間違えて乗ってしまった時以来。
まともに乗ったのは今日が初めて。
とにかくみんな速く、台数も多いのでドキドキするけど、基本的には日本の高速道路と一緒。
ただ、車線が多いので、あっち行きこっち行きする車が多いから注意が必要かも。
結構ちゃんと走れたので、今後はそんなドキドキすることなくハイウェイに乗れそう。

_3 うに次熱

昨日から。
昨日の夕方熱っぽくて測ったら39℃。
今朝起きても下がってなかったので、うに次は一日うに夫と留守番。
にも関わらず、熱は下がることなく、むしろ上がっていく。
夜には39.4℃とか。
雪が溶けてからこっち、熱出すことなく元気にしてたのにな。
ただ、熱の割にやたら元気で、昼とかに起きてる間はうにっ子ときゃっきゃ遊んだりしてたし、食欲も結構ある。
アメリカの強力解熱剤・タイレノールの買い置きがないので、寝苦しくて何度も起きるのが可哀想…。
日本でもらってたカロナールを飲ませたけど、半年以上前にもらったやつなので、分量が少ないのか効きが悪い。
また明日にでもタイレノールを買ってこないと…。
でも明日には下がってて欲しいなぁ…。


2010-07-15 ひさびさ [長年日記]

_1 うに次その後

土曜の夕方から熱を出していたうに次。
何と今朝方まで引きずってました。
火曜に「もう熱を出してから四日目だ」と言う事で病院にも行って来た。
耳も肺の音も問題ないとの事で、お腹の風邪(stomach bug)じゃないかと。
熱もすぐ下がるわよ、きっと〜とか言われて気がつけば木曜日…。
長かった…。
しかも昨晩までずっと39℃前後をキープしてたので、体が熱くて可哀想で…。
今日は朝の38.3℃から徐々に下がり、昼頃には平熱。
今度は鼻水がひどいのと、たま〜に咳が出るけど、全然マシ。
ちなみにうにっ子もうつったのか、ちょっぴり鼻水と咳。
明日には鼻も治ってるといいんだけどなぁ。


2010-07-16 外では雷 [長年日記]

_1 うに次、その後

今日はすっかり平熱。よかった。
ただ鼻水はまだじゅるじゅるでひどい。
うにっ子もちょっと痰が絡んだような咳をたまにする。
でも二人とも元気は元気な様子。
うにっ子は昼寝しなかったし、うに次もいつも通りの昼寝だった。
やれやれ、一安心かな。

_2 日本語

前にうにっ子がサマースクールのスタッフのお姉さんが日本語でゴチソウサマーって言うんだよ、と言う話をしてた。
で、今日お迎えに行った時、一人のお姉さんが「うにっ子のお母さん?」と話しかけてきたので、そうですって言うと「コニチワー」と挨拶してくれた。
日本語話せるの?と聞いたら、いくつか単語を知ってるだけ、との事。
でもお父さんは日本語を話せるんだって。
意外と日本語を知ってる人が多くて、びっくりするやら嬉しいやら。
ちなみにそのお姉さんがうに次を見て「うにっ子と同じ顔ですね!」
「そうなの。同じ顔でしょ」って答えたら「ほっぺも同じ!」て言われた(爆)。
ほっぺもそっくり認定は久々だな。
ぽっちゃりほっぺで可愛いでしょ♪

_3 ナゾの生物

だいぶ前の話。先週土曜?
またまたアパートの入り口を入った道路で、ナゾの生物を発見。
後ろから車も来てなかったので、まじまじ見てしまった。
なんていうか…。
ビーバー?にしては、顔つきやしっぽが違う。
むしろカピバラに近い?でもそんな足が長くなかったような…。
そもそもアメリカにカピバラはいないだろう。
カワウソ…とは違うな。
一体なんて動物なんだろう…。
と、気になって調べたところ「グラウンドホッグ」と言う動物っぽい。
色々野生動物がいておもしろいな。
今度出会ったら写真を撮りたい。


2010-07-20 ボストンは都会だ [長年日記]

_1 帰宅

18日から今日まで、二泊三日でナイアガラへ行ってきた。
今日の夕方6時頃に帰宅。
詳細はまた旅日記にて。


2010-07-21 いい天気 [長年日記]

_1 プレイデイト

毎度おなじみのお友達と、朝から公園で一緒に遊ぶ。
でもなんか今日はうにっ子、一人で遊びたい気分だったみたいで、最初はばらばらに遊んでた。
「せっかくなんやから一緒に遊び〜さ」と何度も言ってたら徐々に一緒に遊び始めたけど。
うに次はマイペースにのんびり遊んでた。
買い物に行きたかったので11時過ぎにお友達と別れて買い物へ。


2010-07-23 しとしと雨。 [長年日記]

_1 発熱。

午前中はお友達の家で遊び、午後は雨だったし、うちにお友達を四組ほど呼んで遊ぶ。
珍しくうに次が私にべったりでぐずぐずだなぁ、と思ってたら徐々に体が熱くなってきてるような??
そんなこんなで5時半頃に解散。
その後は比較的いつも通りだったけど、寝かしつけて夜10時頃に一回ぐずって起きた時にやたら体温が高くて、本格的に発熱してる様子。
今年に入って何度目でしょうか…。
旅行に行って帰ってきて、疲れたのかな。
薬を飲ませてしばらくしたら熱も落ち着いたようでぐっすり。

_2 うにっ子、赤ちゃん返り??

何だか最近「赤ちゃんごっこ」がマイブームなうにっ子。
うにっ子は「お母さんごっこ」と言うんだけど、たいていうにっ子が赤ちゃん役を希望する。
赤ちゃんみたいに甘えたいのかしら…。
「お母さん、お母さん役ね」と言われて「え〜、お母さんはいっつもお母さんしてるもん」とにべもなく断ってるけど(汗)、ちゃんと相手してあげた方が良いのかな。
今日「甘えたかったら、お母さんごっこじゃなくても甘えん坊していいんだよ」って言ったんだけど…どうなるかな。


2010-07-24 のんびり [長年日記]

_1 発熱

うに次がまたまた発熱。
夜中がピークで、体が熱い。
薬を飲ませたところ落ち着いたようでまだぐっすり。

_2 バースディパーティ

キャロの娘さん二人の誕生日パーティ。2日違いくらいだそうで、一緒にするとの事。
初めてお宅にお邪魔したけど、お庭がすんっごく広かった。あ、もちろんおうちも。
ビニールプールやおもちゃのスプリンクラーとかが用意されていて、事前のメールで「水着着てきてね」と指定されてた子供たちはさっそく水遊び。
それから出張フラダンスの女性が来て、フラダンスを披露した後、子供たちにビニールで作った腰簑を渡して一緒に踊ってた。可愛らしい。
それからケーキを食べ、帰宅。


2010-07-26 ひきこもり [長年日記]

_1 発熱

だらだらと熱を引きずってるうに次とともに、なんとうにっ子まで発熱。
そのせいか?朝起きたら10時40分くらいでびっくり。
うにっ子とうに次は何回か起きた様子だったけど、そのまま寝かしつけたらなんだかんだで一緒に寝てたらしい。
朝熱を測るとうにっ子は38.6℃、うに次は38.3℃。
うにっ子はだるそうで、着替えるというので着替えさせたものの、あっちでごろごろこっちでごろごろ。
朝昼兼用のご飯を食べた後もだらだら。
というかうにっ子は食欲がないようで二口・三口食べただけ。
そのまままた布団に入ってうに次・うにっ子とごろごろ。うに夫には買い物へ行ってもらった。
1時間くらいうに次とうにっ子は昼寝。
起きたらうにっ子はやたら元気になっていた。熱は37.7℃。
その後は比較的いつも通りで一安心。

_2 日記

ナイアガラの日記を旅日記に追加。

_3 イクラちゃん?

最近うに次が「あぶー」「ばぶー」といかにも赤ちゃん語みたいな言葉を話す。
語彙はあまり増えてないけど、意思の疎通と自己主張はかなり出来るようになってきた。
あと、先日もらったおもちゃで「同じ絵を探してボタンを押してね」って言うのがあるんだけど、それが二つくらい出来てびっくり。
単に同じ絵を押すだけじゃなく、「はな、はどれとどれかな?」「アイスクリームはどれとどれかな?」とお題が出るので、そのお題の絵を押さないと正解ではない。
が、ちゃんとお題通りの絵を押せてた。すごい!


2010-07-28 やれやれ [長年日記]

_1 復活

やっとこさ復活。
って、誰が?私が。
月曜の午後、なんか眠いなぁ…と思ってたら、だんだんけだるくなってきた。
なんか体が重いなぁ…と思ってたら、だんだん寒くなってきた(外は間違いなく30℃あるし、エアコンかけてないのに…)。
うに夫にSOSの電話をして、気付けば長袖カーディガンを着て毛布にくるまって寝てる私…。
それまでに軽く晩ご飯の用意をしてたのでうに夫にメモ書いて渡して、バトンタッチ。
リンゴのすり下ろしみたいな「アップルソース」を食べて、薬飲んで就寝。
翌火曜日も熱は下がらず。
でも昨日からずっと37℃台キープなのよね…。
軽い頭痛と、関節痛。吐き気はナシ。食欲もあんまり…。
朝はヨーグルトを食べて薬を飲んでまたごろ寝。
でもうに次がほっといてくれず、ずっとまとわりついてる感じ。
昼はちょっと元気が戻って、ちょっと食べ。またごろごろ。
夕方になってうにっ子も発熱。あちゃ。
うにっ子・うに次と三人そろって昼寝したり。
今朝になって私もうにっ子も熱が下がって一安心。
でも朝一は寝過ぎのせい?本調子でないせい?ちょっと頭痛が残ってる感じとだるかったので、うにっ子のドロップオフはうに夫にお任せ。
その後はめきめきと回復し、今に至る。
念のため今日は少し早く寝ようか。
でもうにっ子は今日昼寝後またちょい発熱。お疲れなのかしら。


2010-07-29 ひきこもり再び [長年日記]

_1 祝☆1歳6ヶ月

うに次も気がつけばもう1歳半。
日本で暮らしたのが10ヶ月強、アメリカで暮らしたのが7ヶ月強。肉薄しつつあるな。
1歳3ヶ月で心配してた歩くのはもう完璧。よかった。
最近、ドアを開ける事もできるようになり、家の中はまさに自由自在。
朝、一人で起きてベッドと寝室を抜け出し、別の部屋で何かしらゲットして帰ってきたり。
食事はすっかり幼児食。たまにみんなと同じ物を食べたりして喜んでる。
うにっ子が食べてるものは自分も食べたいようで、んー!んー!と指さして訴える。が、たいてい却下される。
語彙はほとんど増えてない。何事も「まぁま」で片付けてる感満載。
「まんま」。「だだ」=お父さん(うに夫)。「でで」=お姉ちゃん(うにっ子)はほぼ確実。
「あんま〜」=アンパンマン。「どっど(でぇで)」=どうぞ。が最近増えた語彙。
聞くのはかなり出来るようになってきて「これお父さんの大事だからないないしてきて」とか言うと、元あった場所になおしてくれたり。
この間は検診時にもらった予防接種の説明の紙をくしゃっとしてゴミ箱に捨てたので「何捨てたの。あれ、大事大事よ。拾ってもってきて」って言ったらちゃんと拾って持ってきてくれた。えらい。のか?そもそも捨てないでね。
相変わらずお姉ちゃんが大好き。二人でよく遊んでる。
うにっ子が熱で寝てると、何かしらかまいに行く。ちょっとありがた迷惑。
最近好きな遊びは車・電車のおもちゃを走らせる事。「ぶっぶーぶっぶー」と言いながら走らせてる。可愛い。
一方、ぬいぐるみも大好き。うにっ子の影響?
何はともあれ、すくすく育ってるようで何より。


2010-07-31 涼しい一日 [長年日記]

_1 引きこもり

朝うにっ子の熱を測ったら37.8℃。
ずっと微熱が続いています。
昨日も朝は7℃台でごろごろだらだら。
夕方には一時38.9℃まで上がったので薬を飲ませた。
今日もさすがにそろそろ下がるか?と思ったのにまだダメでした。
本人はあまりしんどくもないようで、やたら騒がしい。
うに夫に買い出しを頼んで母子そろって家でごろごろ。
暑くないなかなかいい天気だったのに。残念。
明日には下がってくれてるでしょうか。

_2 おいらは元気なんだ。

お姉ちゃんのお熱で割を食ってるのがうに次。
ここ3日ほどろくに外出してないのでやたら元気。
そのくせ昼寝だけはしっかりするので、今日も元気いっぱい。
そのせいで今夜はなかなか寝付かず、珍しく9時半頃就寝。
君が起きてると大人の時間がどんどん減ってくのよ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail