トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2013-09-03 新学年。 [長年日記]

_1 うにっ子second gradeスタート。

現地校は今日が新学年初日。
と言うことで久々に早起きしてバス停へ。
さすが初日、早めの時間から人でごったがえしてた。
バスの番号は学校でパスをもらってからわかるので、最初は適当に乗り込み。
もちろん慣れっこなうにっ子は仲良しの友達と一緒にさっさと乗っていった。
今日は最初だから半日。
明日からはさっそく一日なのでお弁当作らないと。


2013-09-05 いきなり祝日。 [長年日記]

_1 豆腐。

新学年始まったと思いきや、さっそく祝日でお休み・・・。
時間はたっぷりあるのでうにっ子の通信教育課題、「豆腐作り」にチャレンジ。
が、材料である「無調整豆乳」がアメリカでは見つからず・・・。
先日行ったニューヨークの日系スーパーMitsuwaで探したんだけどなかったし。
仕方なく調整(?)豆乳で作ってみた。
しかしやっぱり失敗。
全然固まらずしゃばしゃばのまま。味も変。妙に苦い。
まぁ失敗も頑張った証拠と言う事でとりあえずその結果を書いて提出。
その後、買い物に行った店で「無調整」とは書いてないけど、原材料が大豆と水だけのを発見。
買って帰ってさっそくもう一回チャレンジ。
お、さっきより固まってるぞ!
・・・というか、小さい固まりみたいなのが出来てる?
固形、と言うより液体の中にくずくずがいっぱい浮かんでるみたいな感じ。
食べてみたらさっきの失敗のと豆腐の間くらいの味(見た目と同じだな)。
でも固まりそうな雰囲気はあったので、もしかしたら温度とかの問題だったのかも。
そうそう、大豆と水でジューサー(ミキサー)を使えば豆乳ができるけど、うちには機械がなかったので断念した。


2013-09-06 秋晴れ!でも寒い。 [長年日記]

_1 うに次もスタート

今日からうに次も新学年スタート。
でも1時間短い、9時~11時までだけ。
新しいクラスで緊張したのか、「お母さんいっしょいて~」と甘えてみたり。
でも一緒にお絵かきしたりしてるうちに慣れてきたようで私も無事離脱。
お迎えの時は一人のほほんと遊んでいた。
話を聞くと楽しかったとの事だったので良かった。


2013-09-07 秋晴れ! [長年日記]

_1 停電でスタート。

朝からいまいちなスタート・・・。
朝起きたらキッチンの電子レンジとオーブンの時計がちかちか点滅してる。
この二つは電気が切れる(停電する)と点滅する。
まぁ、何かの拍子に停電したのかなと深く考えず時計セット。
そうこう行ってるうちにうにっ子が起床。
着替えようねーとか何とか言ってたらぶんっ、と急に電気が消えた。えぇぇぇぇ。
薄暗かったのでうにっ子が怖がってひっつきまわってた。
その間にうに次起床。
でも10分か15分で復活。
日本語学校があったので慌てて朝ご飯準備して、子供たちを着替えさせて朝食。
その後うに夫も起きてきたので大人のパンを焼くか~と思ったらまたも停電・・・orz
ちょっと待ってたけど点く気配はなく、結局大人は焼いてないパンをもそもそ食べた。とほほ。
停電だ何だと騒いでたから気がついたら結構ギリギリな時間だったし。
家を出るまで停電が直る事はなく、そのまま。
日本語学校でも同じアパートの人に会うたび「停電したよね?!」と持ちきり。
ただ、少し後で家を出た人の情報によると無事復旧したらしい。良かった。

_2 親子でシェイプアップ。

と言う名の運動イベントが小学二年生であったので参加。
うに夫は先日足を痛めて本調子ではない?ので私が。
だいぶ本気で走ったけど疲れた~。もう年だわ。
最初の競技は人数足りなくて2回走ったし。
うにっ子のクラスは4組中3位だったけどうにっ子本人は楽しんでたからまあいっか。


2013-09-10 やや蒸しっと。 [長年日記]

_1 スイミング。

秋セッションがスタート。
ちょうどうに次クラスとうにっ子クラスが同じ曜日同じ時間にあったので二人まとめていってらっしゃい。
とは言え、YMCAは基本的に見て待っててね、と言うスタンスなのでプールサイドで待ち。
基本的にやる事は同じ。特にうに次は前と同じクラスなので変わりなし。
うにっ子は一つ上に上がったので比較的ずっと泳いでたな。25mを色んな泳ぎ方で行ったり来たり。
うに次のクラスはうにっ子より15分短いので早めに終了。
シャワー浴びて着替えてプールサイドに戻ったらすぐうにっ子も終わってシャワーへ。
今回うに次の先生は一番最初にうにっ子を教えてたコーチ。
うにっ子の時はほとんど水に入らずクールな感じだったけど、小さい子クラスだからか、ちゃんと入って(当たり前か)テンションも高めだった。
うにっ子の先生は初めて見た。可もなく不可もなくかな。


2013-09-11 まさかの真夏日! [長年日記]

_1 暑い!

もうすっかり秋ねぇ~。
と、先週辺り話してたはずが、まさかの真夏日。
しかも湿度も高くて蒸し暑い蒸し暑い。
明日もまだやや暑くて、それ以降はまた涼しくなるらしい。
しんどいなぁ。


2013-09-12 湿度は昨日より高い? [長年日記]

_1 サッカーデー。

木曜はうに次・うにっ子ともにサッカー曜日。
うに次は木曜プリ休みなので午前中。
同じアパートのお友達と一緒にYMCAへ。
うに次はサマーキャンプもやってたので、シンガード(スネあて)もつけて準備万端。
お友達も同じような格好。
が、甘く見てました・・・。
他の子はスポーツ・・・するんだよね?って格好の子が結構いた。
練習も比較的のんびりというか・・・まぁ、こんなものかな。
うにっ子の方は午後。去年もやったサッカークラブのレッスン。
コーチがうにっ子をちゃんと覚えていてびっくりした。
こちらはもうちょっと本格的で、来てる子もある程度経験者なのか、最後の試合もそれなりかなぁ?
この辺は年齢差もあるか。
二人とも楽しくできればそれでいいかな。

_2 ニューヨーク旅行日記

8月末から9月頭の三連休でニューヨークに行ったんだけど、その時の旅日記を書きました
ニューヨーク旅行と言ってもちゃんと観光したのは中日の一日だけなんだけど。


2013-09-15 秋晴れ [長年日記]

_1 うに夫、旅に出る。

珍しく出張でルイジアナ州はニューオリンズへ。
こっちよりだいぶ南にあるので暖かそう。


2013-09-17 寒い! [長年日記]

_1 冷え。

今秋一番の寒さ。
朝起きたら部屋の中がちょっとひんやりした。
家を出た時もだいぶ寒かったし・・・。
毎年寒くなってくると「今こんなに寒くて、毎年どうやって冬を越してたのか?!」って思うんだけど。
でもこの冷え込みは一時的なものみたいで、もう少し回復するらしい。

_2 スイミング

今日は子供たちスイミング。
うに次は背中に着けるビート板(みたいなの)が今日は最初から最後まで2枚だけだった様子。
2枚以下でいけそうなら上のクラスにあがれるんだよなぁ。がんばれ!
でも後で聞いたら「がんばったけどずっとおぼれそうだった」と。
1枚違うだけで浮力はだいぶ違うみたい。
そろそろうに次が終わる時間だわ。と思ってたのに終わらない。
先生思い違い?まぁいいかぁ・・・と見てたら、次のクラスが始まる時間だったようで、次のクラスの保護者が「いつ始まるのよっ!」って感じで抗議?しにいってた。
二人いるコーチはどっちも終了時間をすっかり思い違いしてたようでそう言われても最初は「えっ?」って顔。
時間割をもってるライフガードに確認して慌てて授業を切り上げてた。
いつもより5分くらい遅めに終わったうに次をシャワー・着替えさせてたらその間に終わってたらしいうにっ子がぷりぷり怒ってシャワー室で待っていた。
しかし、プールの水がある程度冷たいのは時期的にしょうがないとしても、シャワー室に冷房かけるのはやめて欲しい・・・。


2013-09-18 晴れ [長年日記]

_1 ピクニック。

うに次がなぜかピクニックがしたいと言い出したので、アパートのオフィスでもらってきたベーグルを持って中庭へ。
敷物敷いて芝生でお昼ご飯。
でもちょっと肌寒かったかな・・・。
かといって晴れてる所はすんごいちっちゃい羽虫がかなりの数飛んでいるのが見えて行きたくなかったし・・・。
まぁうに次が喜んでたからいいか。

_2 時計回復

うに夫が学生時代に使ってたスウォッチの懐中時計。
うに次がTVで見た車掌さんが持っていたのに憧れてたので今はうに次のおもちゃと化している。
が、先日ポケットに入れたままだったようで、そのまま洗濯してしまった・・・。
洗濯終わって乾燥機に入れ替えようとしたら「カランカラン」って・・・orz
しっかり洗われていて全く動かず・・・。とほほ。
でも一縷ののぞみをかけて日に当てて乾かしたりしてたら今日突然動き出した!やったー!よかった。

_3 飛んで入る・・・

夕方中庭で遊んでたらうにっ子が「目が!目が痛い!」と走って来た。
何か入ったみたいで、目の下をびろんと引っ張って、上を見させたら確かに何か茶色っぽいのが。
長さ2・3mmはありそうでこりゃ確かに痛そう。
目の下引っ張ってあっちこっち見させたりしてたら目頭の方に移動したので爪の先でピッ!ととって無事解決!
改めてよく見たら多分羽虫?みたいな虫。
よくこんなの入ったな・・・。
その後水で目をばしゃばしゃっと洗って復活。


2013-09-21 風が強い。 [長年日記]

_1 日本語学校幼稚部運動会。

今日はうに次運動会。
6月にうにっ子の運動会があったので「うに次の運動会はいつ?」とずっと楽しみにしていた。
ちなみにうにっ子は応援したかったらしく、自分は通常授業で見られないと知ってむくれてた。
うに夫とうに次は先にグランドへ向かい、私はうにっ子を送っていく+図書館へ。
幼稚部は午前中のみなのでトラック横に椅子を置いてちっちゃいレジャーシート広げてそこで観戦。
年中4組、年長5組あるんだけど全クラスを赤白半分に分けて競技。ちょっとややこしい。
ちなみにうに次は赤組。
年中・年長しかいないのですぐ出番がやってきて忙しい。
走る競技半分、その他半分と言う感じだけど、うに次走るの遅い(爆)。
なんだろうなぁ~。必死さがないというか、流して走ってるみたいに見える走り方。すんごいマイペース。
その分(?)負けても別に悔しがらないんだけど。
全体的に楽しんでやってたからまぁいいか。
にっこーって笑って手を振ってたし。
結果は白組が勝ってうに次の紅組は負け。残念でした。

_2 スキー引き取り。

8月に購入してサイズ調整をお願いしてた子供用スキーを引き取りに。
ちょっと前にうに夫に電話があって、うにっ子用のが以前サイズ調整しまくった跡があってこれ以上変更できない、違うスキー板にしていいかと言われた。
それはしょうがないなぁと言う事でOK出してたんだけど、どんな板が来るのかちょっとドキドキ。
心配してたけど、うにっ子の板はこれ使った?って言うくらい綺麗なので一安心。
色も白と赤で無難な感じ。
うに次の方はうにっ子のに比べると若干傷が目立つ。
そしてブーツに蝶々の絵が入ってたりしてちょっと女の子っぽい。
まぁ、じっくり見ないとわからないからいいかな・・・?
今シーズンはうにっ子をタウンのスキー教室に入れようかと思っているので、他にブーツ持ち運べるカバンとか探さないとなあ。


2013-09-24 日差しは暖かく、風は冷たい。 [長年日記]

_1 うに次泣く。

最近プリの教室まで送っていくと「帰っちゃダメ-」とか言ってすがりついてくるうに次。
なので大体車に乗ったまま入り口につけて、そこで先生に引き渡すことが多い(親は下りなくてOK)。
教室に行く時も適当にいなして帰るんだけど、今日は家を出る前から「今日は行かなーい」とか・・・。
別に病気とかではなさそうなので、なだめ怒り諭して家を出る。
そうこうしてるうちに入り口で先生がスタンバってる時間が終わってしまってイヤな予感・・・。
仕方なく教室へ送っていくと案の定「おかあさぁ~ん・・・。行っちゃダメー」
最初は甘えた感じで言ってたのが、ひっついてくっついて離れないぞと。
あれこれ言ったり話したりしてたらぐじぐじ泣き出した・・・orz
改めてちゃんと座らせて何がイヤなのか?と聞いてもよくわからず。
一人の先生が色々話してみてちょっと気が乗ってきたのか、とりあえずミーティングだからね、と言われて座りに。
座ってる間に「じゃっ!」と言って離れたら、一瞬ぐじっと泣きかけたけど、諦めたのかそのまましょぼんと座ってた。
お迎えに行った時はけろりと遊んでたし、先生に聞いても「あの後?全然OKだったわよ」と。
なんだろなー。

_2 奥様ランチ。

この夏、新たに四組くらいの日本人ご家族がアパートに越してこられたので歓迎会を兼ねたランチ会。
今や16組にものぼるので全員集合は無理と言う事でご主人方+就学児不在のランチと言う事になりました。
メインにピザを購入して、あと各自持ちより。
お一人だけ急遽来られなくなったけど、残りは参加。
もうこれくらいとなると全員と話すのは無理ね・・・。
でも個人的には普段なかなかお会いできない人とたくさん話せたからいいかな。
ちなみにいつの間にかこの中で一番の古株になってる私・・・。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


2013-09-25 もうすっかり秋。朝夕肌寒い。 [長年日記]

_1 祝☆ELL卒業!

今日学校から手紙が来ていて、去年うにっ子が受けたESLのテストの結果及び授業の結果などから、今年はESLクラスを受けなくて良いとのこと!
ESLは英語が第二カ国語で、英語が母国語の子ほど読み書き話すが出来ない子のための英語クラス。
それが免除されると言う事はつまり英語が母国語の子と同じくらいって考えて間違いないんだと思う。
えらいね、うにっ子。頑張った!!
その手紙の最後に「保護者の方々の努力・協力に感謝」と書かれてたけど、うち(特に私)に関してはそこまで一生懸命じゃなかったから、本当にうにっ子自身の努力のおかげ。
思えば4歳直前、英語力0の状態でこっちに来て3年半。
大変な事もいっぱいあっただろうに、本当に、ほんっとうによく頑張ったよ。褒め称えたい。
今や通常の会話(世間話レベル)ならうにっ子が一番スムーズだし(もじもじしなければ)、読むのも多分一番すらすら読める。最近は挿絵なしの本も読んだりするし。
書くのはスペルミスがあったりするけど、こればっかりは覚えるしかないからなぁ。
手紙を読んで英語の話をしていて、うにっ子が「お母さんもおうちでもっと英語で話そうよ!」って言ってたけど無理無理。
うにっ子の日本語力保持のため、と言う建前のもと、私は出来る限り日本語で話す予定。


2013-09-27 ほんわかあったか。 [長年日記]

_1 オープンクラスルーム

うにっ子の学校で、朝30分教室訪問イベントがあったので行って来た。
みんな学校まで子供と一緒に行くのか、バス停は閑散としてた。
用があって少し早めに抜ける予定だったので、学校近くに車を停められるよう私とうに次はうにっ子がバスに乗ったらすぐ出発。
イベント開始より10分ちょっと早かったので敷地内に停められてほっと一安心。
うにっ子の教室はさすがに2年生だけあってだいぶ勉強色が強くなってる感じ。
でも端っこにボードゲームとかがあったりするのは相変わらず。
そう言えば作文ファイルみたいなのをちらっと見たら、「アメリカに来てすぐは寂しかった。日本に帰りたかった。今は友達もいっぱいいるけど、やっぱり日本が恋しい」みたいな事が書かれてた。
・・・そうだったの?初めて聞いたわ。
しかしうにっ子の性格からして「そういうもの」っていうすりこみのせいかもしれないけど・・・。

_2 うに次新クラス初ヘルパー

うにっ子の教室訪問を早めに切り上げた理由はこれ。
最近見送りの時に離れたがらないうに次はもうすごく嬉しそうだった。
やる事は大体前のクラスと同じ。
でもミーティングの時には比較的子供に話させようと言うのがわかった。
うに次(その日のヘルパーの子)が自分の写真について3点説明して、質問がある子は挙手して質問→うに次が説明するとか。
笑えたのが、質問ある?って先生が聞いて、何人か挙手してたんだけど、うち二人くらいの女の子が「写真のうに次が可愛い!」って言ってた事(笑)。
去年撮った写真なんだけど、なんかおすまし顔で若干幼く見えるんだよなぁ。
その後、スナックの準備したり、片付けしたりして無事任務完了。
うに次も楽しんでたようだし、良かった良かった。


2013-09-28 秋晴れ。 [長年日記]

_1 リンゴ狩り。

リンゴそろそろリンゴ狩りの季節だねぇ~、と言う話をしてたらうにっ子が「行きたい!」と。
今日は日本語学校があるけど、明日は午後用事があって、午前中行ってもゆっくりできないかな?と言う事で今日行くことにした。
家でお昼を食べてからいざリンゴ狩り。
去年は私とうに次とお友達で行って、なんだかんだで三年続けて来てるHoeny Pot Hill Orchards。
午後来るのは初めてだったけど、入る前から混んでてプチ渋滞。
でも帰る人も結構いるようで駐車場自体はさっくり停められた。
収穫用バッグを買ったらいざ中へ。
入ってすぐ辺りは人もかなりいて大賑わい。
あちこち食べつつおいしい木を探して奥へ。
Cortlandという品種でおいしい木を見つけたのでそこで重点的に収穫。
とるのもさておきながら木に登りたいうにっ子とうに次は喜々として木登り。
うにっ子はだいぶひょいひょい上ってる雰囲気。昔の私を見てるようだわ。
うに次はそもそも手足がまだ長くないので、上の方にはあがれず、下の方で枝に乗って喜んでた。
無事に袋一杯リンゴを確保して来た道を戻る。
ショップをのぞいたり、ドーナツ買ったりしたかったけど、人が多すぎでショップは入場制限してるし、ドーナツはいつになったら帰るのかわからないし、仕方なく動物コーナーをちょっと覗いて帰宅。
明日からはリンゴ三昧かな。


2013-09-29 今日もいい天気~ [長年日記]

_1 衣替え。

最近朝夕肌寒くなってきて、最高気温も20℃切る日があったりして長袖率が上がってきたので衣替え。
うにっ子はそれなりにあったけど、うに次がまさに今ちょうどいい服が意外となくて・・・。
これはまた買いに行かないといけないかなぁ・・・。

_2 初お呼ばれ。

個人宅?!うに次、プリのクラスメイトからバースデーパーティに誘われる。実は初めて。
クラスにいる双子ちゃんの自宅バースデー。
レキシントンのお隣Bedfordの家で、前も違う人の家に行った事あるけど、レキシントンより郊外な分、敷地が広いんだよなぁ。
画像はパーティ会場となったその子たちの家の裏庭。
いや、ここにも一軒、ヘタしたら2・3軒家が建ちそうですが・・・。
今回はクラシックゲームスタイルと称して、最初に何枚かチケットもらって、色んなゲーム(輪投げとかボール投げとか)してお菓子とかもらう。そのお菓子とかちっちゃいおまけとかが今回Goody Bag(手土産)代わり。
うに次は一通り遊んでたけど、一番喜んでたのはバウンシーハウス(空気が入っててぼよんぼよん遊ぶヤツ)かな。
そうそう、今日は大きい金だらいに氷とたくさんのビールが入ってたり、スナックの横にワインの瓶が4・5本出てたりと初めてアルコールありのパーティだった。
なんだかんだで2時間半近くいて帰宅。
うに次は満喫した様子。良かったね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail