トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-08-01 まさかっ。もう八月? [長年日記]

_1 八月。

気がつけば八月。
長かった夏休みも半分以上終わってる。
あと25日もすれば(26日から)学校も始まる。
いつのまに?!
びっくり。
この辺りは7月最終週に入ってからだいぶ涼しくなって、25℃以上になる日が少ないくらい。
風もひんやりしていてもうプールシーズンは終了。
日本行って帰ってきたらもう初秋だな。

_2 DVD

先日みた。
Puss in boots
シュレックに出て来た長靴を履いた猫の映画。
子供たちは楽しく見てたんだけど、(ネタバレだけど)最後にハンプティ・ダンプティが自ら犠牲になって飛び降りる(そして割れちゃう?)シーンでうに次嗚咽。
うにっ子も地味にしくしく泣いてるし。
えっ、そんな泣くとこ?!悲しいけどさ。
それとも子供たちが純粋で私が汚れてしまっただけかしら。

_3 キャンプ終了。

うにっ子のトラック競技は昨日、一日順延になったうに次は今日でおしまい。
うにっ子はランニングはもちろん、ハードル、三段跳び、高跳び、やり投げなど色んな競技をした模様。
最初二日くらいは夕方もアパートのお友達とサッカーしたせいもあって筋肉痛になったりしたけど、その後は大丈夫だったみたい。
うに次は地道にテニス。
一回のぞいたら生徒7人にコーチが4・5人いて、相変わらずセミプライベート状態だった。
今年のサマーキャンプはこれでおしまい。


2014-08-02 ずっと小雨。肌寒い。 [長年日記]

_1 一時帰国。

なんだかんだでちゃんと書いてなかった気がする。
去年末の一時帰国であちこち色んな方面に「ビザが切れるし、今年中には帰ってくる!」と言いまくってたのに、うに夫の仕事の都合でなんか延びそうな事に・・・。あれれ?
ビザが切れるのは本当なので、切り替え手続きをするために八月(と言うか明日から)一時帰国することになりました。
夏に日本に帰るのは初めて!!
久々の日本の夏、暑いんだろうなぁ・・・。
ここ数日、この辺りは最高気温25℃とかなのでもう30℃越えが連日とか聞いてるだけで辛い・・・。
最初数日は大使館のある東京に滞在。
うに夫はビザの手続き+仕事が待ってるらしくてあまり遊び歩けないとか。
なので今回はうに夫実家には帰らない予定。
2週間もいないし、暑そうだし、お盆であちこち混んでそうだし、今回あんまり予定が立ってない・・・。
でもやっぱり日本に帰るのは楽しみ☆何食べようかなぁ~。

_2 OPEN SEASONS

最近DVD見てるけどネタが尽きてきたと友達に話したら貸してくれた。
人間に育てられてショーに出てるクマがトラブルに巻き込まれて野生に戻る(?)という話。
まぁ、設定とかキャラクターがあり得なさすぎて全然共感できないの。
なんじゃいな、これ・・・と。
でも今見たら日本だと結構有名な俳優さんが吹き替えやってたり、評価がそこそこ高くて意外。
日本語で見たら印象変わる?いや~、そんな事ないと思うけど。
キャラクターとか雰囲気はマダガスカルそっくり。


2014-08-26 暑い!30℃越え。 [長年日記]

_1 帰ってきた!!

日本からも15日には帰って来、どたばたと新学期の準備をして(日本にいる間にクラス分けやらの手紙が来てた)19日から夏の大旅行に行き、25日昨日の夜にやっとこ帰宅。
そして今日から子供たちは学校。
さすがに朝がきつかったわ・・・。
旅先とは2時間の時差があって、この微妙な2時間が何とも・・・。
うに次は7時過ぎに起きてばたばた食べて着替えて準備して・・・。やれやれ。
日本での日記を書いてないけど、昔すぎて今更?
気が向いたらまとめて書くかも。

_2 新学年スタート!

と言う事で今日から学校スタート!
うに次もいよいよキンダーガーテンなので今日からスクールバス!
うにっ子に口酸っぱく「うに次の事みてね!」と言ったので、半ばお姉ちゃんに追い立てられるようにバスに乗っていったうに次。
今まではいつも見送る側だったのですんごく嬉しそうに超絶スマイルで手を振って旅立っていった。
うにっ子は慣れたもので、友達と喋ってたけど。
キンダーはロッカー教えたりとかがあるので、すぐうに夫と一緒に学校へ。
初日は先生が名前書いた旗を持ってるのでそれを見て並ぶ。
うに次は先生と初顔合わせ。
ちょっと厳しそうな雰囲気の初老女性がうに次の担任。
うにっ子は2ndグレードの最後に「3年生教室見学」で訪れた先生が担任で、初の男性教師。
電子機器(パソコンとか)が好きで、数年前まで趣味と実益を兼ねて(?)アップルストア見学とかしてたらしいと聞いてたので、メガネかけたひょろい系(偏見)を想像してたけど意外とぽっちゃり系だった。
去年お友達がこの先生のクラスで色々話を聞いてたらしく、「あの先生がいい」と言ってたうにっ子は喜んでた。
チャイムが鳴って中へ。
うに次はロッカー見つけるのに手間取ったけど、中に入ったら粘土で楽しく遊び始め、私とうに夫が「そろそろ帰るね」と言ってもはいはいって感じだった。まぁうに次らしい。
ついでにうにっ子のクラスも覗いたけど、上級生(中学年)は静かよね。
去年クラスで仲良しだった子も、一昨年一緒で仲良しだった子も同じクラスになったので良かった。
この日はハーフデーで昼には帰ってきたけど、帰りのバスからもうに次が笑顔で手を振ってたから安心した。
今年も楽しく元気に通えるといいな。


2014-08-27 暑い。 [長年日記]

_1 ばらばら帰宅。

この日はキンダーだけハーフデーで他はフルデー。
うに次は昼に帰って来、うにっ子は3時半頃。
買い物行って帰ってきてうに次を迎えに行ってお昼食べてちょっと一息ついたらあっという間にうにっ子のお迎え。
ばたばた大忙し。


2014-08-29 ナゾの休み。 [長年日記]

_1 図書館X2

借りていた本を返したり、リーディングプログラムのご褒美をもらいに行くのに。
本を選んでちょっとのんびりしてたら放送で「グーグル・グラスを試したい人がいたらカウンターに来てね」と。
子供たちは無関心だったけど、見てみたかったので行ってみた。
うに次はおもしろがってたけど、うにっ子はびびりまくり。
見てみた後もうに次は「おもしろかった」と言ってたのにうにっ子は「喋ったこと勝手に調べるなんて怖い!!」と現代っ子らしからぬ事を言ってた。
1時間弱過ごして帰宅。
秋の図書館イベント・プログラムを見ていて今度から?の「2nd & 3rd Grade Book club」と言うのがあってうにっ子が興味を示したので申し込むことに。
本を読んでそれについて話し合おう!と言うのらしいけど、うにっ子は多分「話し合う(discuss)」と言う所に気付いてないけど。
いつも本を読むだけ読んで終わるのでさらにランクアップ出来るかも?
気が変わらぬうちに申し込もう!とHP見たら「カウンターで申し込んで課題図書を受け取ってね」・・・。
帰って来ちゃったがな。
でも気が変わっては大変!しかも「人数制限あり」と書かれてる。
と言うことでお昼食べてもう一回図書館へ。
無事申し込んで即帰宅。やれやれ。


2014-08-30 秋の気配。 [長年日記]

_1 日本語学校スタート。

今日から日本語学校もスタート。
夏休みを期に日本から来た人も多いのか、「転入生のクラス分けはこちら」と案内が書かれてた。
ひとまず大量に借りてた本を返して子供たちは各クラスへ。
すっかり忘れてたけど2時間目にうにっ子はドッジボール大会。
夏休み年上の男の子と練習してたので活躍できるか?!と思ってたけど、実際はいかにも女子と言う感じでボールも見ずにきゃーきゃー逃げ回って3回戦中2回はあっさり当てられてた。
後で聞いたら「知ってる子(練習の時)は怖くないけど知らない子のボールは怖い」とさ。なんじゃいな。
うに次の方は新しい子が入って一緒に遊んだとか。
でも文具一式持って行くの忘れてしょんぼり。


2014-08-31 八月も終わり [長年日記]

_1 初秋の気配。

ぽつぽつ紅葉してる葉っぱがあったり、虫の声が響いたり、すっかり秋の気配。
明日はレイバーデーと言う事で、アパートのプールも明日でおしまい。
秋は目の前。

_2 日本での思い出。

覚えてるうちにまとめ。
8/5は午前中ビザの切り替えにアメリカ大使館へ。
夏休みだからか?えらく混んでいて炎天下並んでいるのはきつかった・・・。
手続きの関係か中に入ってからもかなり待たされてげんなり。出来るなら夏に行くもんじゃない。
この日はうに夫も体が空くと言うので観光へ。
スカイツリー+αと言う事でひとまず浅草へ。
蕎麦を食べたかったのにチェックした2・3軒は休みでがっくり・・・。
暑かったしお腹空いたし、適当に見つけたそば屋で昼ご飯。可もなく不可もなく。
雷門から浅草寺へぷらぷら歩いて参拝。子供たちは初おみくじ。うにっ子は大吉、うに次は吉。
その後、ちょうど東京に来ているといううに夫のドイツ人の知人と会い、もう一回お参り。
その人と別れてスカイツリーへ。あちこち混んでて疲れた・・・。
スカイツリーは上るとやたら高いのと混んでたので上らず見上げるだけ。かなりの迫力だった。

8/6は横浜に住むお友達の家に訪問。前アメリカで同じアパートに住んでいた人。
もう一組母子さんも来てくれてプチ同窓会。楽しかった~。
ちなみにうに夫は仕事。
翌8/7はうに実家へ移動。

8/9と10は台風接近とかで雨。ほぼ閉じこもり。
11日はうに次が本で見て以来とても行きたがっていた大阪城へ。私も行くの久々だわ。
ここも夏休みだからか混んでたけど、天守閣からの眺めはよくて満喫。
下りていく途中、あれこれ展示を見たりしたけど、子供たちは予想以上に食いついてた。おもしろいのかなぁ?
帰りに天王寺に寄って買い物。超高層ビルハルカスがオープンしててそちらは混んでいた様子。

8/12、夜花火。
うにっ子は日本にいた時にやったはずだけど、もう覚えてないみたい。うに次は初めて。
絵だとか写真とかで知識だけ(笑)はあったみたいだけど実際目の当たりにすると勢いが良すぎたのか、うに次はびびりまくり。
うにっ子は喜んで次から次にやってたけど、うに次は「お母さんやって!」「眠いから先に寝る!」とか言い訳ぶつぶつ。
結局数本しかしなかった。

8/14に東京は品川へ移動。ホテルに一泊して15日に飛行機。
お盆だから混んでるかなと思いきや、ちょっとピークからはずれてたようでそうでもなかった。
今回は久々に日本の夏を満喫。
台風の影響があったり天気が悪かったりで「普段より気温低くて過ごしやすい」と言われたけど、いやいや、十分蒸し暑いって。
子供たちは即軽いあせもに見舞われてたし。私も若干。
よくあんな暑さに耐えてたよな~。
次!次帰る時こそは本帰国!だと思うけど、大丈夫だよね?>うに夫


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail