トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2019-07-05 久々の曇り。雨続き。 [長年日記]

_1 Ingressとハリポタ。ついでにポケモンGO

いわゆる位置情報ゲーム。全部Niantic社が出してるの。
そもそもアメリカにいる時からうに夫がIngressをやっていて、2年くらい前?からアイテム預かり係として私もダウンロードし、うに夫ほどではないけどやってた。
それから言わずと知れた、大ブームになったポケモンGO。
これはブームが一段落した去年辺り?からうに夫がちゃんとやり始めて(その前もダウンロードはしてたはず)、うにっ子もやってた。私はやらず。
そして今週頭くらいにハリーポッター魔法同盟って言うのがリリースされ、うに夫が始め、うにっ子も始め、うに次がやりたいとの事で私もダウンロードしてやり始めた。
全部位置情報ゲームなのと出してる会社が一緒だから行くべきポイントが同じ。
ただイングレスは実際の場所に行き、その場所から他の場所へ線をひいて三角形をつくり、その面積を競うってゲームなので、移動中はそこまで重要じゃない。
でもポケモンGOとハリポタはポイントとなる場所でアイテムを確保したりバトルしたりし、移動中は出てくるアイテムとったりモンスター確保(ポケモン)したりしないといけない。
だからポケモンとハリポタは移動中も見ないとダメだから両立は厳しそう。イングレスは移動先でちょいちょいってやればま、なんとか。
うに夫は3種類のゲーム、どれをやり続けるのかな?
うにっ子はポケモンのレベルが最近頭打ちだったのと、ハリポタがやり始めで毎回目新しい事が起こるので「ハリーポッターの方がおもしろい!」って言ってるけど。
そういや英語で読んだうにっ子はそっちの方がなじみがあるからと英語でプレイしてる。ついでにうに夫も。
読んでないうに夫とうに次は原作読むのが夏休みの宿題。二人はキャラやら呪文やら全然ピンときてないままプレイ中。
英語版は一式家にあるけど、うに夫はどっちで読むのかな?ちらっと見たらそこまで難しくないので無理ではないと思うけど…。うに次は「無理ー」ってあっさり拒否。日本語で読むそうな。
ちなみに一番最後にダウンロードした私だけど、たまたま休みが続いたのと時間に余裕あったからほいほいやってたらであっという間にレベル一番高くなってしまった。
こういう移動系ゲームは暇な人の勝ち。


2019-07-12 小雨 [長年日記]

_1 うに次自然教室

昨日から1泊でお泊り研修みたいなの。今どきは林間学校って言わないの?地域性?
多分うに次1人いないのは初めて?かも。
うにっ子と二人でサッカー合宿行ったり、うにっ子が修学旅行とかはあったけど。
晩御飯はうにっ子と二人、朝ごはんは3人。
うに次がいないと良くも悪くも静かだわ…。
今年の梅雨は雨が多くてどうかな?と思ったけど、1日目の水遊び以外は場所変えたりして無事行えたらしい。
夜のナイトウォークと言う名の肝試しは電気消して室内でやったそうな。それはそれで楽しそう。
本人は怖かったー!って言ってたけど(笑)。

_2 うに次健康になる?

なにかあっちゃ微熱を出してた微熱ボーイうに次。
毎年このシーズンはプールがある日に熱を測らないといけなくて、それで微熱発覚って言うのが多かった。
でも今年は今のところなし。
自然教室の前も体調チェックって言って1週間くらい熱測ったり睡眠時間チェックしたりする表に記入しないといけなかったんだけとそれも問題なし。
自然教室から帰ってきた日はスイミングで、どうかな?と思ったけど元気に泳いで普通に過ごしてた。
いつの間にやら健康になってきたのかしら。


2019-07-19 梅雨明けないなァ… [長年日記]

_1 うに次個人面談

今日はうに次の個人面談。
うに次の担任は新卒ではないけど、今年他の学校から来た若い女の先生。
家庭訪問の時はぽわんとした先生なのかと思ったけど、本の読み聞かせでクラス行った時とか聞いた話で意外と思った枠に子供を入れたい系の先生なのかと思ってた(厳しい、ってわけではなくて)。
でも今日話すとやっぱりぽわって感じがあって、未だにつかみきれない…。
話し始めた瞬間、「実はお願いがありまして…」って言われてめっちゃびびったけど、中身は「5年になって赤と青のペンが使用可になったが、うに次はペンをつい分解したりして遊んでしまうから鉛筆にしてください」だった。あー、ひやひやしたわ…。
あとは特に問題なさそう?陽気さは残しつつ少し落ち着いてきたとも言ってたし。
まぁ、彼は今のままぽやぽやと成長できたらいいかな。

_2 ハリーポッター

ハリポタGOならぬ魔法同盟。地道にこつこつやっております。
仕事があっても自転車通勤なので途中止まってプレイできるから毎日やった結果、うに夫、うにっ子よりレベルが2〜4か5くらい高くなってしまった。
うにっ子には「やりすぎじゃない?!」って言われるけど。
そろそろレベルアップのペースが頭打ちになるのかと思いきやそうでもない。
ミッションとかこなすとコインがもらえて、それを使うと持てるアイテム数が殖やせたりするんだけど、なかなか貯まらない割にアイテム数増やしたりするのに必要なコイン数が多かったりしていつ使うべきか悩んでいる…。


2019-07-21 曇り。でも蒸し暑い [長年日記]

_1 うにっ子東部リーグ初戦

うにっ子が所属してるサッカーチームは、女子の東部リーグ第3部。
去年まで3チームだったけど今年は1チーム増えて計4チームで戦い、トップチームが2部リーグの最下位チームと入れ替え戦をする。
今日はその開会式と1試合目。
今日対戦するのは新規参入チームで、去年1度練習試合みたいなのをした事がある。
その時はこちらが人数足りてなかったけど結構余裕で勝てたので、今日も始まる前からうにっ子は「勝ちゲーじゃん!(勝てるゲームじゃん、って事らしい)」って何回も言うほど。
あんまり言ってて負けたら恥ずかしいよ?ってうに次に言われるくらいだったけど、言葉通り無事勝てた。良かった。
点数は11-0でかなり圧勝。暑い中がんばった!
とは言え、今年から人数増えたしうにっ子は後半ベンチだったんだけど。
前半ベンチだった子も2年だったし、どういう基準で入れ替えてるのかはわからないけど、人が増えれば増えるほどがんばらないと試合で使ってもらえなくなるからね。がんばらないと。
それはさておき。
うにっ子たちの試合前には残りの2チームの試合をやってて見たんだけど、今年はうにっ子チーム、いい線いけそうかも。
せめて入れ替え戦まで、できれば上部リーグに上がれるといいね。


2019-07-22 夜は涼しい [長年日記]

_1 殺人未遂事件発生→犯人逃亡→無事逮捕

昨日の夜、沼津市大岡駅近くの居酒屋で二人が刺される事件が発生。
参院選があった夜なのでニュースはそちらばかりで詳細は全然わからず。
ただ、川向うの沼津市スピーカーから事件発生と犯人が逃げてると言う放送は聞こえてきた。
一夜明けて今日。
沼津市内でも大岡はうちの町に近いし、さされたうちのお一人は町内の方らしく。さらに犯人はまだ逃亡中。
朝から子どもたちの学校から緊急連絡メールがあり、通学路の安全を確認後先生たちが警戒対策で立つ事、小学校は1時間、中学校は30分登校時間を遅らせる事、できれば保護者も付き添いしてください、と言う内容。
うに次が先に登校だったので、学校近くまで付き添い。うちの登校班は他にも5・6人が付き添いした。
所々先生が立ってたけど、思ってたより少なかった感じ。まぁ、校区も広いしね…。
途中パトカーが走ってるのも3台見た。
うに次見送ってとんぼ返りしたけどうにっ子はすでに家出てた。
帰りについても後から連絡があり、小学校は一斉下校で出来れば自宅周辺で出迎えをと、中学校は部活なしの集団下校と。
中学校の方が近いからその辺りまで迎えに行ったけど、中学校はきっちり地区ごとの集団下校、さらにきちんと先生が付き添い。
ただ人数が多くて校区広いから3地区につき先生1人だったらしいけど。
うにっ子にも会ったけど上記の通りしっかり大人数ぽかったので戸締りだけ指示してうに次を待つ。
10分くらい待ったらふらふらうに次が歩いてきた。まさかの1人(゜゜)…。
あくまで一斉下校ってだけで集団下校ではなかった?
同じクラス、同じ地区の子は?って聞いたら反対側の歩道歩いてた…。いや、一緒に帰れよ…。
そこからはその友達も一緒に帰宅。
下校後も外出禁止って言われたそうで、夏休みはどうなるのかとぶーたれてた。
その後夜には犯人逮捕のニュースが入って一安心。
明日からは通常登校、通常授業。良かった良かった。


2019-07-29 梅雨は明けたけど曇りがち [長年日記]

_1 絶賛夏休み

子どもたちは7/25から夏休みに突入。
丸1ヶ月なので私が子供の頃より短い気がするけど、十分よね…。
春休みもそうだったけど私が週3で仕事、その日は帰りが13時半くらいになる。
春休みは半分くらいはお昼作って行ってたけど、夏休みはうにっ子が「作るよ!」と言ってくれたのでありがたくおまかせ。
でもあんまり料理慣れしてないのでとりあえずそうめんとかスパゲティ(レトルトソースで)とかそんな感じ。
バランス的には微妙かもしんないけどありがたやありがたや。
お昼はそれでいいけど、最近の子たちは約束なしの自宅訪問とかダメ元で公園行って友達探すとかしないみたいで外で遊ぶ機会が全然なし。
中学生は部活で忙しいみたいだし。
なので基本家でごろごろ。絶対弱るわ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail