トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-03-01 三月ダー。 [長年日記]

_1 メジロ昼メロ。

今朝はまたメジロに会う事が出来た。
しかも!なんとメジロは修羅場の真っ最中!!
いつもは二羽なんだけど、今日は珍しく三羽。
「一羽増えてるよ〜」と思っていたら、突如二羽が喧嘩しだした!
最初はピーピー口げんかだったのが、片方が躍りかかって、もう片方も応戦。
二羽は空中でバトルしてそのまま落下。
見ると一羽がもう一羽の首根っこをがぶーっとくわえていて、二羽ともぴくりともせず。
すごい!このままほっておくと死んじゃうのかな?と思って近寄ると、二羽ともばっと飛び立ってしまった。
で、優勢だった方が残りの一羽(メス?)の側に行ってぴよぴよ。
負けた方はこりずにまた近寄っていってぴーぴー。
またまたバトルが始まる。
の、繰り返し。
メスを巡る、二羽のオスの戦い。
メスの気分としてはどうなんでしょうかねー。
「もうやめて!私のために争うのは!!」なのか。
「どっちでもいいから早くしてくんないかしらねー。私そんなに暇じゃないのよねー」なのか。
自然界って結構ドライだから後者ですかね。
気持ち云々より同じ種としてどちらが強い個体か、が問題なんだもんな。
こんな鳥の喧嘩を20分も見ていたうにって、一体・・・。


2004-03-02 パンダーZラヴ! [長年日記]

_1 B.G.M

結婚式用にそろそろBGMを考えねばならない。
うに家近くのツタヤでは旧作CDが5枚1000円なので、色々借りようかなと計画中。
ただ、難しいのが、どんな曲にするか。
歓談中は適当にボサノヴァとかジャズとか、ピアノ曲とかを流してればいいかなぁと思うんだけど、それ以外の、例えば入退場とかケーキカットとかのこの時はこの曲!って指定するもの。
いつどんな曲を流すかっていうのは、なかなか思いつかないものだ。
多分聞いてる方は大して注意してないだろうと思うんだけど。
いっそケーキカットは「キューピー3分間クッキング」テーマソングとか。
「それではケーキ入刀です!!」
ちゃらららっちゃっちゃ♪ちゃらららっちゃっちゃ♪ちゃららちゃちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃん♪
ちゃららっちゃーちゃらーちゃららっちゃーちゃらー♪


2004-03-03 今日はマジ寒! [長年日記]

_1 千と千尋占い。


やってみました。
あなたの性格はリンです。
大事な人はしっかりと護り、気に入らない人はきっぱりと否定する。故に気付くと敵が多くなってしまうタイプがあなたです。それでもあなたの周りに集まってくる人は明るく優しい人ばかり。ただ、ときに厄介な人間に好かれてしまったり、面倒を押し付けられたりと、波乱万丈な人生を歩んでいます。あなたはそんな過去を愚痴ってしまうこともあるでしょうが、よく考えるとそんな人生もなかなか楽しいものだ…と、半分開き直っています。逆に考えずとも無敵なあなたです。
だそうです。
うに彼は「最強」河の神だったそうで。
無敵&最強のカップルです。
・・・ってどっちが強いんだか。
「矛盾」ですね。

_2 京都。

久々に観光目的で行ってきました。
最初、河原町のかに雑炊をうに母が食べたいとの事で行ったのですが、「勝手ながら3・4日休ませて頂きます」の張り紙が!!
くぅ!よりによって!!
仕方がないので第二候補の三条の「はやしや」と言うお茶屋さんへ。
母が「京都っぽい所を歩きたい」と言うので先斗町を抜けていく。
たまたま舞妓さん・芸子さんを発見!
と言っても今から歌舞練場でお稽古らしく、着物は着てるものの、舞妓さんの格好ではない。
でもホントに舞妓さんの言葉ってドラマと一緒でした!
「お姉はん・・・」とか「〜しとくれやす」とか!
ちょっと感動でした。
はやしやではうにが番茶雑炊、母が抹茶雑炊を食べ、バスで北野天満宮へ。
梅は五分咲くらいでしたが、やっぱりきれいでした。
ぶらぶらした後、堀川今出川を上がった所にある「宝鏡寺」というお寺へ。
ここは人形の寺とも言われている所で、折良くひな祭りなのでひな人形が飾ってるらしい!
行ってみるとやっぱり日が日だったので人が結構いてました。
でも展示内容はイマイチ・・・。
何段かの雛飾りがあると思っていたのに全部一段だったし。
でもKBS京都が取材に来てました。
お寺を出て堀川をずっと下って西本願寺へ。
御影堂は現在修理中のため、阿弥陀堂だけお参り。
するとちょうど16時だったためか、お坊さんが出てきて読経し始めた。
ちょっと得した気分を味わいつつ、次は徒歩で東本願寺へ。
東本願寺の前は何度となく通過した事があるけど、入るのは(多分)初めて。
でも寒かったので外から参拝して終了。
京都駅まで歩いて、奈良に帰りました。
やっぱり京都はおもしろいです。
街の中におもしろそうな店がいっぱいあって(高級感あふれすぎで入りにくい店も多いけど)。


2004-03-04 小雨でランニング中止。 [長年日記]

_1 久々飲み。

会社の若手と、営業会社の人達と飲み。
先輩が「3/20に結婚式!」と爆弾発言。
マジで?!びっくり。
そんな話全然聞いてなかったし。
って言うか、忘年会では彼女もいないとか言ってたくせに!!
とは言え、おめでたい事です。
営業会社の方は結構年配の方も来られてたんだけど、アットホームな感じの飲み。
飲む前にばくばく食べてたので、ほとんど酔ってません。
久しぶりに世間と接点を持ったって気分。


2004-03-05 またも寝過ごし・乗り過ごし。 [長年日記]

_1 顔そり。

してきちゃいました。
結婚式前に顔そりをしておくと、メイクのノリが違うそうで。
たまたまタウン誌に梅田にある顔そりのお店が載っていたので、一度試しに行ってみる事に。
かお剃りと簡単エステがくっついたような感じ。
スチームを浴びつつ、粘土を含んだ泡で顔を覆って剃っていく。
終了後はまさに卵でした。
もうつるすべ。とっても快適です。
これはもう結婚式直前も行くしかありません!!

_2 飲み会二連ちゃん。

珍しく二日続けて飲み会です。
今日は会社で年の近い女の子ばっかりで、鶴橋の「まだん」という韓国料理の店へ。
おいしくて有名で、店内には色んな有名人のサインが飾ってたりして。
料理はとてもおいしかった!満足〜。
そしてその時来てた人達はうにたちの式の日、仕事があるにもかかわらず二次会に来てくれるそうで。
ありがたいです〜。
招待状もきれいに出来てたってお褒めの言葉を頂きました!
いえい!

_3 チケットショップ行脚。

来週は初の静岡入り。
移動が平日昼なので、指定をとらなくても大丈夫だろうと、自由席で行く予定。
今日は梅田に行くついでに駅ビル地下のチケットショップ巡りへ。
大阪駅ビル第1〜第4ビルの地下はご存じの方も多いと思うんだけどチケットショップのメッカ。
実際数え切れない程ある。共倒れしないのが不思議なほど。
いつも行く時は気合いを入れて、何件か回るつもりで足を運ぶ。
ちなみに大阪(市内)〜三島まで自由席本来の値段は11,240円。
てくてくと第1から第4、ほぼ全部歩いてゲットしたチケット、そのお値段は10,240円。
1,000円も安いよママン!うにこやったよー!!
もう達成感と充実感で大満足。
ちなみに一番多かったのは10,280円。
他には10,250円、10,350円、10,390円等。
うひょひょひょひょ。


2004-03-08 3月らしからぬ寒さ。 [長年日記]

_1 茨木市突入。

ほぼ初めて茨木市に行きました。元大阪府民なのに。
駅から一歩離れると完全に住宅街なんですねぇ。
今回は大学時代の友達訪問。
結婚して子供がいる専業主婦です。
よく考えたら仲のいい友達で結婚したけど子供はいないと言う子っていないなぁ。
先輩とかではいてるんだけど。
リビングに基本的にものがなくて広い。
となりの部屋には子供の遊具がいっぱいあって「いかにも子供のいる新婚さん」な感じ。
子供はいつ見ても誰の子を見てもその成長の早さにびっくり。
のほほんと世間話をして、3時間ほどお邪魔。
久々の再会は楽しいものです。

_2 失業保険。

最近検索して訪れる人が結構いるらしい。
そう言えばウラは取ったものの書いてなかったなと思ったので、その後の調べた話を。
やっぱり結婚して引っ越すので会社に通勤できない場合は失業保険がもらえる。しかも3ヶ月の待機期間はない。
ただし、前も書いた通り、旦那(になる人)の扶養に入る場合は就職の意志なしと見なされて給付はなし。
また、退社して引っ越し・入籍まで1ヶ月以上間が空くと「結婚による転居のため通勤が困難」と言う条件に入れてもらえないと言う話もある。
この辺りは各ハローワークの担当の胸先三寸らしいので、自分で管轄のハローワークに行って確認する方がいいかも。
失業保険給付中は前述の通り扶養に入れないので健康保険・国民年金は自分で払う必要有り。
もちろんそれをはるかに上回る額(働いていた時の5〜8割。うにの場合計算すると7割程度もらえるらしい)の支給があるので心配はいらないけど。


2004-03-09 あったか〜い♪ [長年日記]

_1 披露宴BGM

に使えそうな曲を探して、家の洋楽CDを聞いてみた。
もちろん、邦楽でもいいけどちょっとなぁ・・・と思って。
ちなみにいいなと思ったのが二曲あって、
・入場の際→Karl Jenkins(カール・ジェンキンズ),「霧の浅瀬」
・花束贈呈(新婦スピーチ)or友人スピーチ→savage garden(サヴェッジ・ガーデン),「Santa Monica(サンタ・モニカ)」
どちらもちょっと「狙いすぎ」感が強いですが(苦笑)。
霧の浅瀬はケルトっぽい(わかりやすく言えばエンヤ系?)な感じで、ちょっと厳粛すぎるかなぁ?と思ったんだけど・・・。
教会とかチャペルだといいかも?私たち的には合わないかもしれない。
savage gardenは私の好きなアーティストで、サンタ・モニカはしっとり聞かせる感じの曲ですね。
なので花束贈呈の時、もし私が手紙か一言言うとしたら、これをBGMにしたいかな?と。
またぼちぼち探してみようかと思います。

_2 解散?!

上記のsavage gardenがいつのまにやら解散してました。
いや、いつの間にやらっていうか、2年半近くたってるし!
びっくりでした・・・。
最近気に入ったアーティストがいてもCD発売を知ったら買う、程度で、自分でネットや雑誌で情報を集めるってしてなかったので知らなかった・・・。
なんかここ数年、気に入ったアーティストに限ってさっさと解散したり引退したりするんだよね・・・。
悲しい・・・。

_3 鳥インフルエンザ。

大変な事になってきましたね、京都。
各地で予防対策などがとられてるようですが、旅日記にも書いてある、石上神宮の鶏たちはどうしてるんでしょうかね?
さすがにこのご時世、放し飼いされてないのかな?


2004-03-15 ご無沙汰。 [長年日記]

_1 静岡

行ってきました!!
うに彼があまりに田舎を強調していたのでひどい想像をしていたのですが、そこまでひどくはなかったです。
ただ自転車は欲しいなぁ。
さすがに徒歩はキツイかも。
下見もすませました。
詳しくはまたマリッジな独り言に追記です。

_2 退社

もしてきました。
これは今日。
なんだかもう何日も休んでたので変な気分。
しかも昨日がホワイトデーだったのでお返し頂いてしまって。
観葉植物(パキラ)を頂いたので新居のリビングにでも置いておく事にします。
引っ越す時に鉢植えを一つ持って行くといいらしい。なんでかは知らないけど。
お世話になった各部署に手土産。ついでに自分も食べてみたりして。
これでこの会社との関係が終わるのかと思うと不思議。


2004-03-16 久々にゴロゴロした気分。 [長年日記]

_1 マリッジな独り言

アップしました。
披露宴打ち合わせの方でちょっとネタばれな箇所があるので、楽しみにしておきたい出席者の人は見ない方がいいかも。

_2 思いだした。

マリッジな独り言を書きつつ思いだしたネタ。
新居の下見に行くのに、メジャーを持って行く。
両親のがあったので借りる。
結構古そうで、ちょっと出してみると赤いマジックで「メートル」と書いてある。
なんでわざわざ?と思って裏を見ると、同じく赤いマジックで「尺」と・・・。
尺?!
一体いつのメジャーなんだろう・・・。


2004-03-17 山さんラーメンはどこへ? [長年日記]

_1 一卵性?二卵性?

ご存じの方も多いかと思うけど、うにには弟がいる。
しかもうにと弟は双子である。
ここ一週間くらいの間に二回ほど「一卵性?」と聞かれた。
これまでにも何度か聞かれた事はあるんだけど、ハッキリ言いますが「一卵性で異性双子はいません!」
まず、出来方からして違う。
一卵性は一つの受精卵が何らかの要因で二つに分かれて生まれた場合を言う。
元は同じ卵なのでDNAが一緒だ。だからもちろん同性である。
二卵性は偶然ほぼ同時に二つの受精卵が着床し、生まれてくる場合。
元から別の細胞なのでDNAは完全には一致しない。普通の兄弟との差異程度。
本来卵子は一つずつしか出ないのでこれもまれにしかない。
こういうのってうにが双子だから知ってるだけなのかな?
うにに「一卵性?」と聞く人がたまたま知らないだけなのか・・・?
ちなみに双子だからって相手が怪我をしても痛くもかゆくもありません。

_2 ロード・オブ・ザ・リング−王の帰還−

見てきました。今日は水曜、レディースデーで1,000円です。
一作目・二作目はDVDで見たんだけどやっぱり映画館で見ると戦闘シーンの迫力が段違い。
内容的にはまぁまぁ。と言うか、よくも悪くも完結編って感じ。相変わらずファンタジーの王道を行ってます。
原作とはほぼ同じですね。
少し演出が入って派手になってるのと、ラスト近くのちょっとした話がはしょられてるのとぐらいの差。
しかし映像技術というのは日進月歩ですね。
小さい頃見に行った「ネバー・エンディング・ストーリー」は、やっぱり原作の方が勝ってる気がするんですよ。
世界観と言うか、イメージを映画に移せてないというか。
今と比べれば特撮なんかもまだまだだし。
今は限りなく自然に、ほぼ忠実に再現してますもん。(想像イメージは個人差があるとは言え)
すごいなぁ・・・。
ホントそのうち完全3D映画とか出来そうです。

_3 健康保険と年金。

退社したので個人で入るべく役場へ。
詳しくはまたもマリッジな独り言に追記予定(って、だんだん貯まってきてる?)。
ただ、年金は失業減免と言うのがあって、失業中は減額してもらえる場合もあるそうな。
「しばらく仕事しないんですが、免除してもらえます?」と聞いた所、なんと「世帯主が働いてる場合、免除される事はほとんどない」との答え。
だからうちで言えば世帯主(うに父)がまだ働いてるので減免対象にはなりにくいと(給与額によってはあり得るらしいが)。
これって本人が失業してても世帯主が払えるでしょ?って事だよね。
子供が何歳になっても親が面倒見たれやって事?!
なんだかなぁって感じです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [大学の頃、友人が「親の世話になりたくない」と理由に書いて免除されていたっけな。]

_ uniuni [なんとっ!その理由でも免除してもらえるのですか・・・。あ、でも学生だから??]


2004-03-19 自ら5900人目ゲッツー。 [長年日記]

_1 BGM

まだ考え中。
先週ツタヤで借りた物が期限になったので返しに行く。
色々見ていて、クラシックとかヒーリングのコーナーにも足を運ぶ。
するとなんと「結婚式」というジャンルがあるじゃないの!!
をいーーっ!!
ぜくしぃプレゼンツになってるのがあったりして。
しかも結構多かったですよ。40枚くらいあったんじゃないかな?
とりあえず2枚ほど借りてみる。
中にちゃんと「このシーンでこの曲」とか書いてあって。
しかも歌詞の和訳も入ってるし。
はぁ、こういうのって売れるのかしら?
でも第2弾、第3弾って書いてるのもあったから、そこそこ売れるんだろうなぁ。
いいのがあったら使うかも。


2004-03-20 家電届く予定 [長年日記]

_1 ブヒッ?!

今度転入する予定の市のHPを見ていた所、トップのニュースの所に、「イノシシに注意!」・・・。
えぇっ?!
イノシシ出るような所やったっけ?!
でも書いてるからにはでるんだろう。
そうか、イノシシが出るのか・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ウニカレ [イノシシは神戸にもざくざく出る]


2004-03-23 マリッジブルー?! [長年日記]

_1 転出届

出してきましたよ。とうとう。
会社を辞めて年金・健康保険も個人で入っていたのでその変更(喪失届け)も一緒に。
一応年金手帳と保険証を持って行っていたのでさっくり手続きできました。あ、でも年金手帳は不要だった。印鑑はいります。
戸籍はまだ変更せずですが、世帯が変わるので世帯主はうに彼にしておきました。
うに父からうに彼へ!!
はぁ、うにも結婚するんですな。
いまだに信じられません(笑)。
そしてそして、婚姻届ももらいました!!
念のため2枚。
これが婚姻届かーっ。しみじみ。
離婚届って結構TVで見たりしますよね?火サスとかで、旦那につきつけてたりするもん。
婚姻届は多分見た事ない。
ドキドキですーっ。
余談ながら戸籍謄本ももらってきました。
抄本でもいいんですが・・・大は小を兼ねるで。

_2 花粉少ないですねぇ。

やっぱり今年は花粉飛散量が少ないようだ。
だって今日は薬飲んでなくてマスクもしてなくて出かけたけど、くしゃみ数回。
断然マスク派のうに彼にはいつも「マスクしろーっ」って怒られるんですが(苦笑)。
今日なんかは天気も良くて風もそこそこあったのに。
毎年花見時期まで薬飲んでる事を考えると今年はやっぱり花粉が少ないのだろう。

_3 イマジネーションの低下。

最近荷造りのために部屋を片付けてると過去の遺物がいっぱい出てくるので楽しい。
特に高校時代は生物部の傍ら物書きもしていたので、その冊子とか。
久々に読んだけど、思ってたより文章力あったんだなぁ、私(←自画自賛)。
それから「どうやったら結果が出るか」って言う思いつきがなかなかすごいと思う。
高校の文芸部の冊子なんてたいてい残るし、見てくれる人も少数なんだけどそれをいかに見てもらえるか!
で、壁にババンと心理クイズみたいなのを貼って、そのタイプ別に冊子を用意して。
その冊子も「ゲーム小説」(自分が選んだ道によってストーリーが変わる物)を作って。
簡単な心理クイズって、皆思わずやっちゃうんですよね(笑)。
その時はゲーム冊子はもちろん、相乗効果で普通の冊子もなくなった覚えが。
なんか最近ではそういうイマジネーションがなくなって来てる気がして、ちょっと寂しいです。


2004-03-26 明日引っ越し。 [長年日記]

_1 ドナドナ。

気がつけば明日はもう荷物移動の日です。
書類上はまだだとしても、事実上は明後日から静岡の人です。
だだだだだだだだ大丈夫なんだろうか?!
第一の悩みはこの荷物が車に乗るのかどうかなんだけど(笑)。
嫁に行く女性としては少ない方かと思うんだけど、乗用車で移動の予定だから、ちょっと心配です。
他にも悩み始めればキリはないのですが・・・。
この日記も最近タダでさえ途切れがちなのにまたもとぎれそうです。
まぁ、ネットさえ繋がっていれば移動後は少し余裕が出来ると思いますが。
はぁ・・・ドキドキです。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail