トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2021-11-03 11月! [長年日記]

_1 うに次病院

足のケガ(?)の再診へ。
前回と違って今回は予約済だし、さっくり見てもらえるはず!と意気揚々と病院へ。
夕方4時過ぎで診察時間最後の方やったから院内は人影まばら。
形成外科も数人しか待ってなさそう!
と思ったけど甘かった…。
なんだかんだで結局診察まで1時間くらい待ちました…。予約の意味よ……。
マシにはなったけど完全には治ってない、って事で飲薬は終わりになったけど塗り薬は継続で3週間後にまた受診する事に。とほほ…。
チューブがとれてたので新しいのをまたはめておしまい。
早くよくなるといいなぁ。

_2 予防接種おしまい

10/30の土曜日にうにっ子、2回目のコロナ予防接種。
これで我が家は全員2回終了。
うにっ子は次の日、朝から37度ちょい。それからもどんどん上がり、昼頃には38.8。
さすがに食欲ないと言うのでヨーグルトとキウイを食べ、薬飲んで昼寝。
薬が切れてもぶり返す事なく、熱はおさまって一安心。
晩ごはんはちょっとなら…って事で納豆ご飯。
2日目の月曜は平熱だけど体だるいと学校休み。
朝はおにぎりとスープ。昼は私仕事だったのでうに夫にお願い。うどんを食べたらしい。
午後はほぼ復活して晩ごはんもちゃんと食べ、火曜は通常通り。


2021-11-12 ばたばた [長年日記]

_1 うにっ子参観日

ホントの名称はオープンスクール?とりあえず保護者が授業風景を見られるって事なので行ってきた。
木金土三日間あって、最後土曜は受験考えてるような中学生&その保護者向け。
木金の昼休み挟んだ前後2時間ずつ見られる。
あれこれ予定や授業科目みて、金曜の昼前の授業を見にいく。
ちなみに英語。コミュニケーション英語?とかなんとか。
高校だからか、見られる日時が多いからか結構閑散としてた。
後からうにっ子に聞いたら海外から来てる先生が教えるライティングの授業だったらしい。
こういう時、日本人はこう書きがちだけど、こっちだよ、とかわかりやすい授業やった。
私世代の詰め込み文法とかじゃなくて、おもしろそうやったなー。それとも大人になって聞くからそう思うのかな。
あと、プロジェクタ使って進めてたから、文章黒板に書く時間とかが短縮されてるのもいいなと。
今どきは授業も進歩してる。
ほぼ1時間見てたら周りに全然人がいなくなってて、休み時間になる前に退散。

_2 うに次合唱祭

うにっ子の参観終わって帰って、午後はうに次の合唱祭。珍しく忙しい。
去年のうにっ子と同じく学校近くのホールで。
8クラスを3部に分け、自分の子のクラスが含まれてる部だけ鑑賞できる。
うに次は1番最後だったので最後の部。
去年も思ったけど、ちゃんとしたホールなので音がよく響いていいね。聞きやすい。
ただ、ピアノはいいやつで音も大きく響くけど、声は全体的に小さくて残念。
去年のうにっ子の時はそこまで思わなかった気がするから1年生で慣れてないのもあるのかな。
うに次クラスは私が聞いてた中では声も出てた方だったけど1位2位ではなかったらしい。残念。ちなみに3位以下は未発表。

_3 ピクミンが可愛すぎる

ポケモンGOや、前やってたハリポタ出してるNianticから先日出たピクミンブルーム。
ピクミンが気になりすぎてダウンロード。
歩いた所に花を咲かせたり、歩いた歩数でピクミンが育ったり、レベル上がるとキノコと戦えたりする。
前述のゲームと違ってとにかく歩く!が目的な感じ。
そしてとにかくピクミンが可愛すぎる!ほわー、癒やされるわぁ…。
うに次もその可愛さにハマり、週末は私の携帯持ってうに夫とうろうろ歩いてる。
移動速度が速いと「歩いてる」と見なされなくて、花も咲かないしピクミンも育たない。
平日、特に仕事の日は自転車移動だしあんまり動かないのでゲームに進展がない。残念。
ハリポタはだんだん作業ゲームになって飽きちゃったけどピクミンはどうかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail