トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2021-06-21 梅雨空 [長年日記]

_1 うに次血液検査す。

3日前の話。
学校の耳鼻科健診でひっかかったうに次。
花粉症がひどいんやけどシーズン終わってからは鼻水とかは一段落してた。
が、そもそも鼻が弱いのか?花粉症で荒れたのが残ってたのか、炎症ありと。
で、耳鼻科行って薬もらってさらに1週間後行ったらまぁ、治まってるから炎症の薬はなし。ただアレルギーの薬(花粉症と同じの)は続けるとのこと。
そして一回アレルギー検査しときますかって事で血液検査を。
うにっ子もやったけど、なぜかオール陰性だった思い出…。
採血ヤダーと言ううに次をなだめて血液検査。が、血管分かりづらい…と言われながら刺された1回目は血が出ず失敗。
もうヤダーと言ううに次をさらになだめて2回目で無事採血。
私もうにっ子もなんか血管が見えづらい?とかでもにもにされたり、刺してもやっぱり血管に当たらず血が出なかったり(そしてもにもにされたり)が多いんやけど、まさかのうに次もか。
なんやろ、遺伝?
とりあえず次回の受診が4週間後なので検査結果も4週間後。

_2 父の日。

昨日は父の日。
ってのを朝ごはん食べてる時にうに次が言い出した。
でも取り立てて何かプレゼントを用意してたってワケでもないので、とりあえず「じゃあ、日頃の感謝とともに、お父さんの良いところを3つ言ってみよう!」と言ったところ、
うに次は「すごい!強い!寝ない!」
うにっ子は「背が高い。仕事がんばってる。あと1つは……なんだろ?」
……うに次の語彙力よ…。そして寝ないのは良いとこじゃないと思うよ…。
うにっ子は3つくらいすぐあげてこうぜ…。
コロナでずっと家で仕事するようになって、「とりあえずお父さんはめっちゃ仕事してる」って認識らしい。
いいのか悪いのか…。


2021-06-22 夜は涼しい [長年日記]

_1 炭酸水レモン味飲み比べ〜利きレモン炭酸水〜

元々うに夫が仕事中に飲むからと常備している炭酸水。
基本は味なしの炭酸水だけだけど、うにっ子がレモン味が好きなのもあってたまにレモン味も買う。
で、たまたまウィルキンソンとサントリー(天然水炭酸水)とコカ・コーラ(ICY SPARK:アイシースパーク)、3種類のレモン炭酸水が家にあったので、ちょっと飲み比べてみる事に。
先入観なしで飲んでみよう、って事で炭酸水飲まないうに次に、私・うに夫・うにっ子には見えないように順番に注いでもらって味見。
味の違いがわかるか、どれが好みかがわかればいいな、程度だったけど、ついでにどれがどれか当ててみる。
結果はなんとうにっ子が全正解で、私とうに夫は一つだけ正解。やるな、うにっ子。
ちなみに不人気はICY SPARK。なんか炭酸自体弱いし、味も薄い。全体的にぼやけた感じ。
でもボトルから直接飲むとそうでもないから、コップに注ぐのがよくない?もしくは炭酸ぬけやすいのかな。
ウィルキンソンとサントリーはどちらもいい感じ。レモン味もしっかり。
私はどっちもありだけど、メーカー知らないで飲んだ時はウィルキンソンがいいと言ってたうに夫。
前はサントリーのがおいしいって言ってて、メーカー見たあとでサントリー飲んで「やっぱりこっちのが好き」ってばりばり先入観ですやん。
なんだかんだ楽しく飲み比べできておもしろかった。
うに次は自分もちょっとやってみたかった?みたいで「次はメロンソーダでやろう!」
……メロンソーダってそんな種類出てたっけ?
そもそも味違うの?


2021-06-24 近くを聖火リレーが走ってる。はず。 [長年日記]

_1 梅酒

毎年恒例の梅シロップを作り終わり、空いた瓶で次はうに夫用の梅酒を漬け始めた。
去年、梅酒と梅シロップを同時進行で漬けるのに瓶を新しく買ったので今瓶が2つある。
一つは上記の通りシロップ漬けてその後梅酒、もう一つは去年から漬けてある梅酒が入ってる。
今回はうに夫が「2年物の梅酒を作りたい!」って事で、去年のはそのままさらに1年漬けておくらしい。
見比べると今年入れたての梅酒(まだエキスが出てないので梅酒以前状態)より去年から漬けてる方が断然色が濃い。
ところでいまさらやけど、梅酒って2年漬ける意味ってあるの?
ウィスキーとかやと樽からどんどん染み出したりとか、蒸発分(天使の分け前と言うらしい)ありそうやけど、梅酒って、梅が小さいから1年もするとエキス出きっちゃってそうやけど…。そんな事ないのかなぁ。


2021-06-27 北はどんより。南は明るい [長年日記]

_1 夏越の大祓

本屋に行きたいとうに次が言うので、どこの本屋行こうかな〜と思案。
そういや6月も終わりって事で、そろそろ夏越の大祓ちゃう?三嶋大社行くと茅の輪があるんちゃう?行ってみる?
ってな事で三嶋大社近辺の本屋へ行って、ついでに三嶋大社行く事にした。
ちなみに来週テストがある〜ってうにっ子は留守番。
三嶋大社の駐車場に停めたけど、多分これまでよりは県外ナンバーが断然少なかった。
まだまだコロナの影響は大きい。手水場も休止されてた。
茅の輪もすでに置かれていたので8の字を描くようにくぐる。
ちょうどそのすぐ横でもう一つ新しい茅の輪を作ってて、上手に編んでいくなーとまじまじ。
お参りして、うに次はおみくじひいて(末吉…)茅の輪を使った茅の輪守り買って退散。
無病息災で残り半年過ごせますように。


2021-06-29 暑い… [長年日記]

_1 ワクチン接種券

市町村のコロナワクチン接種の接種券が届いた。
おぉ、これが噂の!と思ってよく見たらあれ?宛名うにっ子やん!
……あれ?
自治体接種券って、16歳からじゃなかったっけ??うにっ子、まだ15歳なんやけど…。
中の説明の紙見ても、16歳(令和3年3月末時点)って書かれてるし。対象外なのでは??なんで送られてきた??
ちなみに16歳でも予約7月で予約できるのは基礎疾患ある人のみ。
うにっ子のが来た翌日には無事私とうに夫の分も届いた。
ただ、7月上旬から予約できるのが基礎疾患ありの60台、次は50台……と続き、その後基礎疾患なしの60台50台…みたいな感じで予約開始日が遅くなっていく。
我々が予約できるのは7月末頃。
ちなみに私は職場で集団接種が受けられるって事で、自治体の予約日より前に1回目の接種が受けられそう。
うに夫の方は別支社とかはやってるみたいなんやけど、うに夫のとこはやってない。予定はあるのかな?どうかな。
早くおさまるといいんやけどなぁ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail