今日は定期検診ではなくて、前回短いと言われた子宮頸管の検査。
そのため今日は内診のみ。
張り止めの薬を飲んで比較的のんびり過ごしたおかげか標準値内におさまってた!ほっ。
念のため今回も張り止めの薬を出してもらって終了。
次回は1週間後に定期検診。
イレギュラー検査を除けば前回の検診から二週間。
この日は午後予約やったんやけど、朝病院から電話がかかってきて「午後お産が入りそうなので出来れば午前中に予約変更できないでしょうか」との事。
午前中はうに夫が一緒に行けないのでどうかな〜と思ったけど、もしなんやったら受付の人や看護師さんが見るよ、と言ってくれたので午前中に行く事にした。
平日朝だけど同じように午後から予約変更したらしい人が続々来てた。
いざ検診、となった時にうにっ子に「どうする?おとなしく待てる?」と聞くと「待てる〜」と言うので、キッズスペースにおきざり。
次郎(仮)は順調に大きくなって1300gを越えてた。
予定より大きめで、同時期のうにっ子より重かった。いつのまに…。
無事逆子もなおっていて(たいてい八ヶ月までには戻るらしいんやけど)一安心。
また、この日は後期の血液検査。
結果は少し貧血気味だという事で、鉄分の薬などを処方された。
うにっ子ん時はほとんど何もなかったのになぁ…。
ちなみにうにっ子は検診中もおとなしく遊んで待っていた様子。えらいえらい。
明日友達の結婚式が大阪であるので、この日の晩に奈良へ帰省。
亀山を出て少しの所で工事渋滞にはまるも、それ以外はほぼ順調。
うに夫、運転お疲れ様。
高一の時からの友達、まつつんの結婚式。
あいにくの小雨、しかも最高気温が10℃近くと言う低さで残念…。
最寄りの駅までうに夫に送ってもらい、そこから電車。
元々可愛らしい子なのでまー、花嫁姿の可愛い事♪
幸せになってね〜。
式で高校時代の友達と久々に会ったり、まつつんがクラブの先輩に声掛けて式場に呼んでくれたおかげで先輩にも会えた。
ありがと〜。お幸せに☆
雨だし、この夜帰るし、近所のスーパーに行くくらいでだらだら。
晩ご飯を食べて出発。
最近いつも渋滞にはまるけどこの日は普通の週末だからか、連休の翌週だからか渋滞はなし。
あー、スムーズに走れるって、快適〜〜。
と言っても運転してくれたのはうに夫。
ホント、ありがとうございます。
朝、出勤前に時間があればうにっ子に絵本を読んであげるうに夫。
その成果(?)はばっちり出てる様子。
私がお皿を洗ってる間、一人声に出して本を読んでた。
さすがに言葉自体は間違ってる部分はあるものの、内容的には結構あっていた。
しっかり聞いて覚えてるらしい。
これからもがんばって読んであげてね♪>うに夫
ちなみに私は気が向いた時だけ…。
三回目の幼稚園体験入園。
もうだいぶ慣れたらしく、おなじみの手遊びや体操も上手に出来るようになったし、名前呼ばれての返事もちゃんと「はいっ!」と言いながら手を挙げられるようになった。
今日はそれからピアノ演奏にあわせて体育館をちょうちょやゾウのまねをしながら歩いたり、平均台渡ってマットでごろごろ転がってからフラフープをジャンプで渡って…と言う障害走みたいな遊びをしたりした。
その後は園庭で各自好きに遊んで終了。
毎回満喫して、楽しんでるようなので、この分だとスムーズに入園出来そうかな?
そうそう、今回入園時に必要な手提げや上履き入れなどの手作り品を展示・販売してた。
まったくの私の趣味な布(帆布)で作ろうと思ってたけど、展示してたのはめっちゃいかにも幼稚園児〜な感じの、キルティングで青、もしくはピンク色の物が多かった(しかもキャラ物がほとんど)。
う〜ん、そういうヤツのがいいのか?子供的には。どうしようかな。
去年に引き続き、今年もドングリ拾いに行ってきた。
が、時期的なものか、気温の関係か、去年はあっちゃこっちゃにごろごろ転がってたドングリが今年はほとんどなかった。
あっても帽子だけだったり、割れてたり。
そうそう、なぜかドングリの帽子はいっぱいあったので、本体部分は動物が食べちゃったりしたのかな。
あれ〜、ないねぇ、とうに夫と残念がってたんやけど、うにっ子は落ち葉を蹴散らして走り回るのが楽しいらしく、ドングリがなくても気にしてなかった。
てってけてーと走っていっては遠くから「お父さんも、よーいどんは?」と一緒に走れと催促してた。
そういや、去年行った時は「桜もきれいやろうから春も来たいねぇ」と言ってたのにこってり忘れてた。
うに夫の先輩の奥さんが予定より二週間ほど早く出産。
と言う事でお見舞いへ。
誕生時の体重や身長がうにっ子とほとんど一緒。
いやぁ、新生児は小さいし軽い!
とても出生四日目くらいとは思えないくらい顔が整っててびっくりした。
次郎(仮)の誕生が待ち遠しくなってきた☆
沼津も今日は最低気温が1℃。
寒いねぇ、週末にはストーブ出して灯油買ってこようとうに夫と話してた。
すると午前中にうに夫母からメールが。
高岡では今朝積雪してたらしい。しかも5cmくらい。
写真が添付されてたけどめっちゃ寒そうやった…。
うに夫弟の車の上半分くらいが白かったし。
沼津では寒くはなったものの、例年通り雪の気配はまったくなし。
富士山だけが真っ白い。
前回から二週間。
今回はまたも子宮頚管が短いと言われ、とうとう転院を勧められた。
早産する可能性があるので、未熟児対応出来る総合病院で診てもらった方がいいとの事。
最近では特に妊婦受け入れ拒否などの問題もあるので、何か問題が起こってからじゃなく、前もってそっちにかかっておいた方がいいてのもあるみたい。
うに夫も一緒に話を聞いて、紹介状を書いてもらって、連休明けにでも総合病院へ行く予定。
十ヶ月(36週)になってまだ生まれてなければこっちの病院に戻ってきて産んでもいいと言われた。
ぜひそこまで頑張りたい。
ちなみに次郎(仮)自身は元気で、今回推定体重が1600g越え。現在(30週)より一週間くらい大きめなサイズ。
超音波で見てる間もびょごん!とはねて先生に「元気なお子さんですね〜」と言われた。
大きな総合病院での初検診・検査。
前を通った事はあるけど、入るのは初めて。
エントランスというか、受付部分は想像より広々していてきれい。
紹介状片手に受付(紹介状あり専用の)を探してたら看護師さんが来て書かないといけない用紙やら手続きの説明をしてくれた。いたれりつくせり。
受付で手続きを終えて産婦人科へ移動。
こちらでまずお腹にモニターをつけて30分、胎児の心音や胎動、張りの有無をチェック。
それが終わってまた待合室で待って、診察。
内診の結果、やっぱり子宮頚管が短く、早産してもおかしくないと言われて「入院か自宅安静」
さすがに急に入院はできないと思って(うにっ子もいるし)自宅安静する事に。
張り止めの薬をまた処方してもらい、最後にまた移動して採血しておしまい。
にしても大きい病院は待ち時間が多いのが難点。そして子供(うにっ子)の暇つぶしの出来る所もない。
採血がさくっと終わったので、それなら検診の待ち時間中にそっちをすませられなかったのか…とも思うし。
スタッフが多いのは安心できるけど。
家に帰ってうに母に連絡して、来てもらう事にした。
前のかかりつけに戻れる、十ヶ月まで何とか頑張りたい。