トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-04-01 エイプリルフール! [長年日記]

_1 Drama Club発表会

うにっ子がアシスタントとして行っているドラマクラブの発表会。
アシスタントなのに役がある、と言うので見に行ってきた。
会場の体育館に行くと先生・生徒はいなくて来た保護者が各自勝手にパイプ椅子持って来て並べて着席。
そうこう言ううちに先生・生徒やってきた。
前はアシスタントは台本を持って「次はあなたよ」とか「ここだよ」って教えるだけだったんだけど、今回はアシスタントも全員役をもらっていた。
なので主役の1stグレードがどの子で、アシスタントがどの子なのか全く不明・・・。
全員を四つのグループに分けて一人一回ずつ出演。
うにっ子は声はちょっと小さかったけど、スムーズにはきはき喋れてて去年のドラマ・クラブよりはるかに上手になってた。
うに夫も仕事を早めに終わらせて駆けつけたけど、着いた時には終わってた。残念でした。


2014-04-02 今日はハーフデー。 [長年日記]

_1 Bee-licious!

図書館でやっているイベント、Bee-liciousと言うのがあってうにっ子が行きたいと言うのでサインアップ。
Beeというだけにあって、ハチについて勉強して、蜂蜜で何か作って食べよう!みたいなイベント。
でも後で聞いたらすぐ何か作ってたみたい。
途中からすごい良い匂いが子ども本コーナーに充満してた。
ちらっと見たらシリアルと果物、ヨーグルト?みたいなのを食べてた。
1時間あったのでうに次は退屈してうろうろ。
初めて三階に上がってみた。
三階は大人用書架になっていて静か。天窓があって燦々と日が入っていて気持ち良かった。


2014-04-05 久々早起き土曜。 [長年日記]

_1 日本語学校スタート。

四月に入ったと言う事で日本語学校始まり。
入学式もあるし、絶対混むと思って早めに出たけど、やっぱり混んでた。
クラス分けの表をチェックして、まずは3年生になったうにっ子始業式。
小学生以上の始業式は子どものみなので連れて行くだけ。
何人か1年・2年ともに同じクラスだった子がいた。
その後、うに次を教室へ連れて行く。うに次は年長さん。
うに次は前のクラスで同じだったのは多分一人だけ。
今年度も楽しく通えて新しい友達が出来ると良いね。


2014-04-06 朝のんびり。 [長年日記]

_1 Patriots Dayリハーサル。

アメリカ独立戦争きっかけとなるレキシントンでの戦闘の再現を毎年ペイトリオッツデーにやるんだけど、時間も忠実に再現されて朝5時半スタート・・・。
さすがに起きられないなぁ~と言う事で行った事はなかった。
そんな戦闘シーン、衣装を着てのリハーサルがあるというので行ってきた。
毎年「ドレスリハーサルは○日にあるよ」というのは知ってたけど、どんなかわからなかったし、行った事なかった。
そこそこ人が集まっていたけど、ぎゅうぎゅうで前が見えないとかそんな事はなかった。
アメリカにしては珍しく予定時間より早めにスタート。
イギリス軍の隊長(?)が「武器をおろせ!」と何度か説得?するやりとりがあった後、イギリス軍が一方的にミニッツマンをやっつけて終了。
と、言うのを三回練習してた。
一回目と二回目の合間には、たまたま近くにいた出演者の一人がサービス精神あふれるおじさんだったみたいで、簡単な歴史講義みたいなのをやってくれた。
毎年こういうのをやるんだと言うのが見られてよかったかな。
子供たちは離れた所で突如鳴る銃声に怯えてたけど。


2014-04-08 バタバタ [長年日記]

_1 うに次カンファレンス。

今年度二回目のうに次カンファレンス。
今回は今度キンダーに提出する書類で、先生に記入してもらう分を見ながらのお話。
「これがどれくらい出来る」みたいなチェック項目がそこそこの数あって、結構ちゃんとした評価表。
大体出来ると言う評価だったけど、唯一出来ない、と言うかやらないから出来るかわからないという評価だったのがスキップ。
まぁ、それも「やらないだけで出来ると思うよ!」ってすごいフォローされた。
後はいつもの感じでいつも楽しそうで特に問題ないから~と終了。
ちなみにその間うに次はお友達の家で預かって頂いて、楽しく遊んでいた様子。


2014-04-09 ぽかぽか。 [長年日記]

_1 図書館。

先週に引き続き、図書館のイベントにうにっ子が参加するので図書館へ。
今回は色んな不思議について学ぼう!みたいなの。
うに次は一通り本を選んだら退屈した様子で、二人でうろうろ。
うに次が絵本スペースのちょっと遊べるところで遊んでるのを見てたら、あまりのぽかぽか陽気にやられて一瞬うとうと。
そうこうしてるうちにうにっ子も終わったので帰宅。


2014-04-12 上着いらない暖かさ。 [長年日記]

_1 日本語学校ヘルパー。

今日は今年度二回目ながら早くも幼稚部ヘルパー。
今週は月曜もプリでヘルパーで、それは私が行ったので幼稚部ヘルパーはうに夫にいってもらった。
まだ二回目だからかそれともそもそもそうなのか、去年のクラスよりおとなしい雰囲気だったらしい。
その間、私は買い物+図書館、その後お友達と出会っておしゃべり。

_2 うに次お友達バースデー。

12時半からのバースデーに招待されていたので日本語学校終わってすぐ向かう。
場所は家を通り過ぎてちょっと先。
うに夫が急いでくれたおかげで、場所がわからず一回通り過ぎたものの十数分遅刻で到着。
クラスの中でも結構仲が良い子だったのと、広いスペースにトランポリンとか遊具とかが置いてあるところで好きに遊んでいいってスタイルだったので大喜びで走り回ってた。
帰る時にもらったグッディバッグ(お土産)がレゴグッズ(本とかステッカー)だったのでこれまた大喜び。
良かったね。
ちなみにその間うに夫とうにっ子はバーガーキングで昼食。


2014-04-13 朝雨。 [長年日記]

_1 のんびり。

今日から珍しくうに夫が出張で1週間弱不在。
暖かくなるらしいからおでかけでもいいかなぁと思ってたら午前中はほぼずっと雨。
仕方がないので私は掃除したり、スノーパンツ片付けたり、やりかけだったカルトナージュを完成させたり。
子供たちは仲良くプラレールやら積み木やらで遊んでた。
・・・って、これだけ読んだら5歳と8歳の姉弟がやる遊びではないような・・・。
お昼食べてちょっとDVD見て夕方外へ。
天気もいいし気温も高いしで結構人が一杯いた。
プレイグランド近くで遊んでたら突如四階の窓が割れて落ちてきてびっくり。
割れた瞬間見てはないけど、周りでボール遊びしてる子もいなかったし、そもそも四階まで距離があってガラスが割れるほどの勢いでボールが飛んでいくこともなさそうなんだけどな。
5時半過ぎに帰宅した後はいつも通りお風呂・夕食・就寝。


2014-04-14 モクレン花開く。 [長年日記]

_1 お茶会。

今日はアパートに住むお友達が引っ越すことになったのでお別れお茶会。
でも車で10分ちょっとのところなので近所と言えば近所。
気温が高かったから外で。8人くらいかな?
暖かいのは暖かかったけどすごい強風。
机の真ん中にささってるパラソルが風に飛びそうになってたくらい。
いつも送別会の時くらいしかお会いできない方も多いのが残念だけど、やっぱりお会いできると楽しい。
後ろ髪引かれつつ、予定があったのでお先に離脱。

_2 ランチ。

今日はお昼から用事があって家に帰る時間がなかったのでうに次を迎えに行ってそのままお店でお昼ご飯を食べることに。
レキシントンセンターのパネラへ。
上記のお茶会でちょいちょいお菓子を食べてた私はあんまりお腹が空いてなかったのでスープのみ。でもおまけでパンもついてくるんだけど。
考えたらうに次と二人でこうまったり外食って初めてかも?なんか新鮮。
しかし店内でうに次のクラスメイト母子と出会ったり、見知らぬおばあちゃんに話しかけられたり、見知らぬ母子連れに「この子ヨーグルト(キッズメニューに付いてくる)食べないから、いらない?あげるわ」とヨーグルトもらったり。
ゆっくりするにはもっと端っこに座るべきだった(苦笑)。

_3 kindergarten screening

今日の用事とはこれ。キンダーガーテン・スクリーニング。入学のための試験みたいなの?
うに夫が出張でいないので私とうに次二人で。責任重大!(大げさ)
入り口に机が出てて係の人たちが何人も立ってた。
前に提出した書類で第一言語が英語じゃないと書いてあったからか、名簿のうに次の名前の下に「(ELL)」と書かれててELLの先生が来てくれた。
うにっ子の学校は日本人のELL先生がいて、その先生がうに次を連れて行き、その間私は書類チェックの話。
出生証明がなくて母子手帳持って行ったんだけどこれだけじゃダメと言われ、後日パスポート持って来てねと。
次にナースの健康診断結果チェック。予防接種が足りてるかとか。
予防接種うんぬんより健康診断のが古いんだけど、と言われる。まぁ、丸一年前のだからね・・・。
29日に予約入れてると言うと、じゃあ終わったら持って来てねと。
それが終わったら待っててくれたもう一人のELLの先生と別室でお話。
うに次はキンダーにあがるのをどう思ってるか?とか家で英語を話したりする?とか聞かれる。
あとは質問ある?と言われたものの、うにっ子が通ってるから大体わかってるよねと。
その後PTAブースをのぞくも、もう上の子が通ってると言うとじゃあ特に説明もいらないよね~、上の子、何年生?どの先生?いい先生だよねーと世間話に。
廊下をうろうろしてたらさっきのELL先生が「終わったかしらね-」と部屋に連れて行ってくれてのぞいたらちょうど終わったところだった。
先生曰く「ちゃんと英語わかってるみたいですよ」と。ある程度聞く分にはね。
日本人の先生が「受付とかでわからないこととかありましたか?」と聞いてくれ、「大丈夫と思います。後日パスポート持って来てと言われたくらいで・・・」と答えたら改めて聞いてくれた。
母子手帳もコピーしたけど、パスポートも持って来て欲しい、と。
確認したところで終了。
入り口でまた別のうに次クラスメイト母子に出会う。この学校なんだ~。
後でうに次に何したか聞いた所、片足バランスとかスキップ(!)したり話したりしたそうな。
勉強面なのかと思ったら身体テストみたいなのもするんだなー。
まぁ、母子とも無事乗り切れてよかったよかった。


2014-04-15 台風みたいな雨・風。 [長年日記]

_1 パスポート。

今日も学校ではスクリーニングが行われてるので、その間に!と持って行ってきた。
うにっ子の学校はうに次のプリとうちの間にあるので見送り帰りに。
もうすぐ始まると言う所で、受付に行ったら昨日と同じおばちゃん!
持って来たよ!と言ったら「覚えてるわよ!」と。
おかげでパスポート渡してコピーとってすぐ終了。スムーズ!
念のため最後に「これで終わりだよね?!」と聞いたら「終わり!九月にまた来てね!」と。
あー、良かった♪
あとは健康診断結果のみ。

_2 風。

うにっ子のお迎え前くらいからえらい風と雨が強くなって来た。
歩いてたらバスが見えたので急いで行ったらもう一台の方のバスだった。
もう来るかなと思ってしばらく待ってみたけど風がすごく傘が飛びそうだし、傘さしてても下半身が濡れるしでオフィスで待つことにした。
この風のおかげでせっかく咲いたモクレンがみるみる散ってってた。残念。

_3 メール。

壊れたうにっ子のお弁当箱の代わりをうに母に送ってもらったのが届いた。
ついでにうにっ子がうに弟にねだってた初音ミクのCDも。
ありがとうのメールを書くと言ううにっ子。
立ち上げたらおや、メールが届いてる?
おぉ!前うにっ子がボーイフレンドT君に送ったメールの返事が来てる!
見ないでおこうと思ったら「この漢字なんて読むの?」と聞かれたので読みました。
まぁほほ笑ましいねぇ。
でも今日の所はぽちくりぽちくりばあばとおっちゃんと出張中のお父さんにメールしたところで時間切れ。
また明日ね。


2014-04-16 寒い・・・。 [長年日記]

_1 まさかの!雪。

マサチューセッツは寒いから四月でも雪が降るよ~と言いつつ、四年ちょっと住んでいて見たことなかった。
しかし!今年とうとう体験する羽目に・・・。
気温下がる、もしかしたら雪と言う予報は見てたけど、月曜20℃以上くらいあったし、降らないでしょ~と思ってたら積もってた・・・orz
しかも風が結構あってさらに冷え、外の階段部分とか端っこが凍ってて滑りそうになるし。こわっ。
朝早くに雪はやんだから良かったけど、ずっと寒いまま。
一回暖かくなってからのこの寒さは余計身に染みるわ・・・。


2014-04-17 まだ寒い。 [長年日記]

_1 結婚記念日。

めでたい事にとうとう十回目の結婚記念日を迎えました!
でもうに夫はまだ出張から帰らないのでうに夫不在の記念日。残念。
記念すべき十回目の結婚記念日は錫婚式、アルミ婚式。
錫はあんまり身近じゃないなぁ・・・。でもアルミも・・・?
せっかく節目の十年目なのに何かなかったのかしら。
どうぞ次の十年もよろしくね。

_2 サッカー。

春になってクリニックが始まったのでうにっ子も参加。
コーチがうにっ子の事覚えててくれてうにっ子は喜んでた。
残念ながらこの日も肌寒かったけど、うにっ子は元気に走り回った様子。
まだまだだなーと思う点も多いけど、だいぶ上手になってきた気がする。


2014-04-18 もうすぐイースター。 [長年日記]

_1 ハッピー・フライデー。

今度の日曜はイースターと言う事で、金曜の今日はお休み。
来週はバケーションウィークなので、子供たちは今日から来週の日曜まで十日ぶっ通しでお休み。
うに次は水曜(カンファレンスデー)、木曜(元から)も休みだったので2週間近い。
ながっ。
しかも今度のバケーションはどこに行く予定もないので余計長い。
そんななか、今朝うに夫が帰宅。
子供たちはきゃーきゃー喜んでた。

_2 同期集合。

と言ってもうに夫の。そして集合と言ってもうに夫入れて三人だけど。
一人が今度ここに赴任することになって、もう一人がたまたま旅行に来たと言うことで、せっかくだし飲もうと言う事になりました。
旅行に来た人はボストンマラソンの影響か?ホテルが一杯だとかでうちに泊まることに。
うに夫が帰ってきてあれこれ作って準備。
子供たちも一緒に晩ご飯。何やらはしゃいでた。
まぁ、積もる話もあるでしょうとささっと子供たちと一緒に布団に入ったらそのまま寝ちゃった・・・。


2014-04-19 晴れ。 [長年日記]

_1 日本語学校。

結局二人ともうちで寝た同期の子とともにうに夫を置いて、子供たちと私は日本語学校へ。
バケーション直前だからか駐車場は若干空いてた。
後で聞いたらうにっ子、うに次のクラスはそんな休みの子は多くなかったみたいだけど。
うに夫はお昼わからないというので食べて帰る~?と思ってたのに、子供たちは家でそば(冷たいの!)を食べたいと言うので帰って来ちゃった。
そしたらうに夫もそうこうするうちに帰ってきて、お昼も食べてないと言うのでみんなでそば。


2014-04-20 小春日和。 [長年日記]

_1 イースター。

今日はイースターで、最初行こうと思ってたお店はどうやらお休み。
なので、今年もイースターイベントをやってるウィルソンファームへ行ってきた。
着ぐるみバニーと一緒に写真を撮り、スプーンレース(スプーンににせ玉子のせて落とさないよう歩く)して、スタンプラリーしてボーリングしておしまい。
裏の厩舎を見学できるので行ったら一頭だけいるラマのスペースのドアが開け放されててびっくり。
大丈夫?これ?と思いつつ移動し、最後帰る前にもう一回見に行こうと思ったら、ラマ外にいた(笑)。
ちょうど自分の部屋に帰ろうとしてたのか、わらわら人がいることにびっくりしてた様子。
子供たちは怖がって横を通りたがらないし。
すたたたっと通り過ぎてったけど、ラマは目を向いてこっち見てた。怖い(笑)。


2014-04-21 気温は高いのに風が冷たい。 [長年日記]

_1 ペイトリオッツデー

朝、今年は行く!と言ううに次を連れてうに夫はペイトリオッツデー再現ショーへ。
うにっ子は去年行ったし、うるさいからヤダーと言うので留守番。私も。だって朝早いし(5時半スタート)。
ご満悦に帰ってきたうに次たちとご飯を食べてしばらくしたらうに夫出勤。
午後は特に予定がなかったので、レキシントンセンターのペイトリオッツデーパレードを見に行く事に。
パネラでお昼を食べてちょっと早いけど1時半くらいから場所取り。
2時くらいにダンスチームみたいなのが来てやっと始まったか~と思ったらその後全然続いて来ず。
結局予定時刻から30分ほど遅れた2時半くらいからぞろぞろやってきた。
まぁ、ほぼ例年通りなんだけど、空砲撃つのがなかったり、L.L.Beanのビーンブーツカーがなかったりしたのはちょっと残念。
子供たちは風船もらったりちっちゃい星条旗もらったりしてご機嫌。


2014-04-22 良いお天気。 [長年日記]

_1 森散歩。

開花いいお天気で暖かいので、子供たちと森へ散歩。
途中、アパート内プール横に桜が咲いてるのを発見。
やっとこの辺りも春めいてきたね~。
今年は一回雪が降ったりしたので、モクレンが咲いてから桜が咲くまでちょっと間があったな。
アパート入り口辺りから森の遊歩道へ入ってすぐ左手の脇道に入りたい!と子供たちが言うので脇道へ。
あんまりへんぴな所へ行くのはイヤだったので、本道(と、勝手に思ってる道)へ戻る方を選んで歩いてってたらやっぱり本道に戻りました。
そこからさらに奥へ歩いて行って、久々に橋の所まで。
さらに奥へ進んで原っぱに出て一番橋のブランコに到着。
ずっと前、うに次と私、お友達母子と来たなぁ。
しばしブランコで遊んで帰る。
帰りは行きは見なかったヘビ(!)を三匹くらい見た。春だねぇ。
アパートに帰り着いたのは2・30分後くらい。脇道行ってない分早かった。
前に橋まで行った時は帰りにうに次が抱っこ~ってせがんでたのに、たくましくなったなぁ。


2014-04-23 桜散るかも [長年日記]

_1 雨なので図書館。

今日は朝から雨。
外にも遊びに行けないし、朝はのんびり。
午後は降ったり止んだり。暇なので図書館へ。
ぶらぶら本やDVDを探したり借りたり。
the Guardiansと言うシリーズ本の、絵本では見た事あるけどチャプターブックで見た事ないのがあったのでうにっ子用に借りる。
このシリーズのイラストがかっこよくて雰囲気あって好きなんだよなぁ。読んでないけど。
2時からファミリークラフトイベントがあったので行ってきた。
ふわふわのポンポンとか玉子紙パックとかモールとかで虫を作ってみよう!と言うもの。
うにっ子もうに次も一生懸命作ってました。

_2 Fuel cap check

図書館を後にして車に乗り込み家に帰ろうとしたら、いつも燃費とかが表示されてる部分に、「FUEL CAP CHECK」の文字が。
あれ?ゆるんでる?でも来る時とか、先日ガソリン入れた時も何もなかったけどなぁ・・・。
と、思いつつ給油口を開けてみて、もう一回ぎゅーっと閉めた。
またエンジンかけると同じ表示。
また開けて閉める。を、数回繰り返す。
う~ん、来る時も特に異常なかったしなぁ・・・。
まぁ、ちょっと走ったら消えるかも?と思って帰りかける。
でもちょっと走っても消えないので、路上パーキングスペースに停めてうに夫に電話で聞いてみた。
当然うに夫自身は知らんがなって事なんだけど、ちゃちゃっと調べてくれて「そのまま走っても大丈夫みたい」と。
キャップのゴム劣化か接触不良?みたいなのらしい。
そっかーと電話切って改めてエンジンかけたら表示が消えてて拍子抜け。
とりあえず子供たちには「お父さんに電話したら消えたよ!お父さんすごいな!」って言っといたけど、さすがに「え~???」と疑わしげだった(笑)。


2014-04-25 桜も開く。 [長年日記]

_1 ヘアカット。

暖かくなったし、ぼっさぼさになってきたので久々に髪を切りました。
はねまくりうねりまくりだったセミロングがすっきりショートに。
お風呂上がりが楽ちん。


2014-04-26 一日雨。 [長年日記]

_1 うに次参観日+懇談会。

新学年四回目の授業にして初参観。
今年はまだ仲の良い子が出来てないようで一人遊んでた。
クラスは国際結婚の子が多いみたい。そして比較的静かな感じ。
そんな中うに次は出欠とる時「ねむい~」「つかれた~」てだらけたり、ふざけてみたりと調子者全開・・・。
でも先生が見せたチューリップの色を答えるのとか天気を答えるのとかも積極的に答えてたから、まぁ、だらけるのさえやめれば特に問題ないかな。
三時間目は10分早く終わって懇談会。
子供たちは教室の隅っこで待ってたんだけど、この時も静かでお利口だったなぁ。
今年度はどんなクラスになるのかな。

_2 茶話会。

参観日の後、懇談会の前にうにっ子のクラスの茶話会。
5人プラスアルファくらいだったけど、色々お話出来て楽しかった。
ちなみにうにっ子の参観日は来週。

_3 スイートテン。

うに夫との結婚記念日も10回目。
スイートテンと言う事でネックレスを買ってもらうことに。やった~。
でもダイヤモンドとかだとそれこそタンスの肥やしになりそうだったのでシンプルなネックレス。
ちょっと贅沢してティファニーに行ってきました。
ティファニーと言えば、我々世代的にはバブル世代がどやどや買いに行ってたイメージだけどね。
ティファニーと言えばニューヨーク五番街だけど、さすがにそのためだけにそこに行くのは遠いので、比較的近くのショッピングモールに入ってる店舗へ。
モールとは言え、その付近はグッチとかトリーバーチとかの、ちょっと高めのお店が集まってた。そして閑散としてた(笑)。
店内子どもも一緒なのは我が家くらいで若干場違い感が・・・。
シンプルなのを選んで買ってもらいました。ありがとう!!!大事に使います。


2014-04-29 風冷たい。 [長年日記]

_1 健康診断。

子供たち二人してチェックアップ。
10時半と言う半端な時間しか取れなかったので、9時~12時のうに次はプリ休み。
うにっ子は朝普通に学校行って、10時くらいにお迎え。終わり次第また送っていくと言う予定に。
まず視力検査と耳のチェック。
うにっ子は若干視力が落ちかけてる・・・?危ない・・・。
すごい勢いで本を読むけど、姿勢悪いし近くで読んでるからなぁ。気をつけないと。
うに次は今のところ大丈夫かな。
かかりつけだった先生が辞めてしまった(?)ので今回から新しい先生に。
早口で聞き取れない・・・。あわあわ。うに夫頼み。
体重は家で計ってるのでそんな感じ。
身長はうに次が105cmくらい、うにっ子は122cmくらいで、いつの間にか二人とも100cm、120cmの壁を越えてた。
身長・体重のバランスも問題なし。
その他も特に問題なしで一安心。
そう言えば体診る時に今までなかった髪で出来た割烹着風ガウンを着ることになってた。
でも後ろが空いてるタイプだったんだけど、足の動き診るとかでビリーっと盛大に破ってて(笑)。それなら前が空いてる方で良かったのでは・・・?そもそも着る必要ある??胸隠すため?

_2 うに次サッカー。

うにっ子が行ってるサッカークラブの、4・5歳用クリニックが春あるというので、YMCAのサッカーはとらずにそっちへ。今日からスタート。
あいにく時々小雨がぱらつき、風も吹くしで結構寒い・・・。
でも見てるとさすがサッカークラブのクリニックだけあってちゃんとした内容だった。
本人も楽しかったようなので、楽しく上手になっていけたらいいね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail