トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-06-02 まっだかなーまっだかなー [長年日記]

_1 四ヶ月検診

先日書いたとおり、うに次が四ヶ月になったので四ヶ月検診へ。
うにっ子の時はうに夫も行ったけど、今回は私とうに次二人で。
うにっ子のお迎えがあるから早めに行って受付名簿に名前を書こうと、13時45分始まりのところ、13時10分くらいに家を出、25分くらいに到着。
が、もう二人来ていて三人目。うむむ、大丈夫かな。
問診表を書いて先に身体測定。
体重は7,815g(出生時+4,229g)、身長は64.8cm(+15.8cm)。大きくなったねぇ。
ちなみにうにっ子の時は四ヶ月検診で8kgあったな・・・。うに次より500g小さく生まれたのに・・・。
身長・体重ともに平均内のやや上目。
測定後順番待ちして先生の診察・問診。
母乳でこの成長っぷりはかなりいいとの事。母乳にしては湿疹もなくて顔もきれいとほめられた☆
股関節の開きが少し硬くて悪いと。
でも「確かお姉ちゃんもそうだったよねぇ。お姉ちゃんも問題なかったから大丈夫だと思う」との事。
そして陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)なので、二ヵ月後くらいにまた検診に来てくださいと言われる。
陰嚢水腫は陰嚢に水がたまる病気で、男の子6%くらいが発症するらしい。
でもたいてい1歳くらいまでにおさまるらしく、それまでは経過観察と言うことで何もしないらしい。
先生も「まぁ、これは病気であって病気ではないから(ややこしい:苦笑)、あんまり心配しないで」と言ってた。
1歳くらいにはボストンにいるはずなので、それまでにおさまってくれると安心なんやけどな。
それ以外は問題なし。次回は2ヵ月後の8月に検診。

_2 友達二人目☆

この間うにっ子に仲良し(大好き)友達が出来た話を聞き、お迎えに行って担任の先生に会った時、その話をした。
すると確かにその子とは仲がいいとの事。
うにっ子は友達二人(どっちも女の子)と三人で一つの机に座ってるんやけど、その三人は仲良くそして刺激しあうなかなかいい関係らしい。
仲良く遊んだりしつつ、例えば給食の時とか一人が「私今日、これたーべた!」とか言うと他の二人が「私も食べるもーん」て対抗してもりもり食べたりもするんだとか。
そうなんや〜。
で、今日はこの間名前を言ってた子と違う、もう一人の子の名前を挙げて「△ちゃん、大好きーっ」と言ってた。
これからも三人仲良く遊んでね♪


2009-06-04 曇り空 [長年日記]

_1 親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足。
父母どちらか一人だけでいいんやけど、うちはうに次もいるしって事で一家総出で。
ちなみにうちの社宅の家はお父さん参加率が結構高いらしい(家族総出+父子参加)。
ただ、父母ともにいく場合はどっちかがバス、どっちかが自家用車(勝手に行って、現地で合流と言う形)。
うに次とうに夫が自家用車で行き、私とうにっ子がバスに乗っていくことにした。
先週からこの日の天気予報はずっと雨やったんやけど、二日前にうにっ子と作ったてるてる坊主のおかげか、なんとかもって曇り。一安心。
いつもの登園時間より1時間早いのでバタバタとお弁当作って準備しておでかけ。
行き先は富士急ハイランド。あんまり幼稚園の遠足っぽくない・・・。
行きのバスでは幼稚園の先生から説明があったり、ガイドさんと歌ったり、クイズがあったり。
でも疲れたのか?途中からうにっ子はひじ置きにもたれてぼーっとしてた。
富士急に着くとまたあれこれ説明があって、皆でぞろぞろ入園して解散。
そこから帰りの集合時間までは好きに遊んでいいらしい。
幼稚園児、しかもまだ年少だと友達と一緒に遊ぶより自分が好きに遊びたいようで、うちも一家であれで遊び、こっちで遊びしてて、たまに同じ幼稚園の子を見たりすれ違ったりする以外は家族で遊びに来てるのと変わりなかった(親子遠足は毎年そんな感じらしいけど)。
うにっ子は期間限定でやってたドラえもんのアスレチック(ボールプールがあったり、ふわふわがあったりする)に直行し、30分くらい遊びまくり(混んできたので時間制限されて終了した。それがなければ動かなかったかも)。
それから前にも乗ったトーマスライドに乗り、お弁当。
遊びまわってお腹がすいたらしく、もりもりとすごい勢いで食べまくってた。
乗り物券が後一枚で(三回分ついてた)、どれがいいか聞いたらトーマスランド内のちっちゃーな急流すべりがいい!と言うのでそこへ。
ビビリのうにっ子、ざぶん!としたらおびえるんじゃないかと思ったけど、ざぶーん!とした後笑って「おもしろいね!」と言ってた。
その後は集合時間まで時間つぶしに園内をうろうろ。
「園児には会うけど、先生には会わないねー」と言ってたのに、この時園長先生に二回も会った(笑)。
バスに集合はしたけど、「自家用車で来てる人は帰りはバスに乗らなくてもいい」と言われてて、自分ちの車で帰る事にして、それを伝えて車で帰宅。
はしゃぎまくったうにっ子は帰りの車で爆睡(ついでにうに次も)。
楽しかったようで何より。

_2 友達ランク

うにっ子の中でも「仲のいい友達」と「そうでもない友達」と言うのがあるらしい。
ドラえもんのところで遊んでいる時、ボールプールで同じ組の子が二人ほど後から来たので「ほら、友達来たよ」と言ってもちらっと見るだけで一緒に遊ぼうとはせず。
でも帰りの時、てってけてーと走っていくと思ったら、「XXちゃーん!」と、友達みたいで声をかけてた。
そして、その子がリュックと水筒を持ってるのをみて「XXちゃん、水筒持ってるのに、うにっ子、水筒持ってないよ!」
うにっ子の水筒はリュックに入れてたんやけど、自分も外に出してもちたいらしくて出してと言う。
出してあげると満足げやった。
同じ組でももう、仲のいい程度の差があるんやなぁ。
ちなみに気になる「一番仲良しの二人」とは会わなかった。

_3 目撃!

富士急ハイランドに着いて、現地の人が説明に来るのでちょっと待っててくださいとバス内で待ってる時の事。
バスの横の方で何やらTVの撮影をしてるじゃないの!
うちのバスが一番端っこだったので、皆ざわざわと「何撮ってるのかな?」「誰か有名人来てるのかな?」
ガイドさん及び運転手さんが聞き込んできた情報によると、2時間ミステリードラマの撮影をしてるとかで、なんと水谷豊がきてるらしい!
同乗してた先生も「2時間ミステリー好きなんですよ!」と言って、シチュエーションやらを勝手に想像してしゃべりまくってた(笑)。
ガイドさん情報では「身代金の受け渡し」という設定だそうで、確かにそれっぽい革バッグを持った人が歩いてた。
しかし、実際見て思ったんやけど、最近あんな革バックを持ってる人なんかそうそうおらんぞ。
あまりにも「身代金受け渡しに使いそうなバッグ」過ぎて笑っちゃった。
そして、しばらくすると、奥のワゴンからサングラスをかけた水谷豊が登場!
バスの中で「おぉーーーっ!」と歓声があがってた(笑)。
少し離れてたので、じっくりとは見られなかったけど。
ちなみに「水谷豊」と言われても幼稚園児にはさっぱりで(そりゃそうか)、盛り上がってたのは親ばかり(笑)。


2009-06-05 疲れた・・・早く寝たい [長年日記]

_1 かんしゃくだま

最近(と言ってもここ数日)イヤイヤしてなかったうにっ子が久々に爆発。
そもそもは「長袖の服で寝るのは嫌。半そでがいい」が始まり。
ずっと鼻水が止まらないので、「まだ鼻水出てるからダメ」と言ったら機嫌を損ねたらしい。
ちょうどお風呂タイムだったので「お風呂入るよ」と言っても返事せず。
「入らない」と言うので「じゃあいいよ。体洗わないと汚いままで、ごぼうさんみたくなっちゃうからね」
前に読んだ絵本の大根・にんじん・ごぼうがお風呂に入って、体を適当にしか洗わなかったごぼうが黒くなったと言う話を覚えていて、「黒いごぼうはイヤ」ならしい。
で、今日も「ごぼうはイヤ」「じゃあ入ろう?」「・・・」「ごぼうになってもいいのかな?」「イヤ」
何回言っても返事しないか「イヤ」しか言わないのでもういいやーとほっといて一人入ろうとしたらすごい激泣き&わーわーいい始めて、それから先はもうえらいこっちゃやった・・・。
怒ってもなだめても大して反応しないのに、やっぱり無反応(ほったらかし)が一番イヤなのか。
そして一回スイッチが入るともうだめだめ。
何言ってもわめきたくって、両手で自分の太ももバシバシ叩いたり(痛そうやった)、床やドアを叩いたり(近所迷惑)。
私やうに夫がうにっ子に手を上げないからか、それともちゃんと悪い事とわかってるからか、私を叩く事はしなかったけど。
ただ、床をバシバシしてる時、近くに転がってるうに次に当たりそうになって、もしうに次を叩いたらさすがに鉄拳制裁だ、と思ってたけど、その後、当たらないようにしてたから、その辺の分別はつくらしい。
結局うにっ子が着たいと言った半袖のパジャマを私が言った長袖Tシャツの上から着る、と言う妥協案で納得し、かんしゃくは収まった。
てか、明らかに暑いと思うんやけど・・・>長袖の上に半袖
とりあえず着られればいいのか。
しかし、あのバシバシっぷりはすごかった。今まで最高くらいのかんしゃくやったかも。

_2 寝不足?

上記のかんしゃくについて考察。
多分寝不足のせい?
ここ2・3日(昨日除く)は午後昼寝もしなくなって(三歳に四ヶ月にしてやっと)、今日も昼寝をしていない。
そのうえ、今朝、6時前にトイレに起き出して、多分それから寝ずにずっと起きている。
この二つのせいで今日は眠くてイヤイヤやったのかも。
その証拠に、夜19時過ぎに布団に入ったら5分もしないうちに爆睡やった。
昼寝なしに慣れるまではちょいちょいあるのかな。
うへぇ、想像するだけで疲れるわ・・・。


2009-06-10 どんより曇り空 [長年日記]

_1 雨乞い

この間の日曜に長靴を買って以来、ずっと雨を心待ちにしているうにっ子。
毎朝「今日雨?」と必ず確認。
「うーん、降ってないよ」と言ってるのに「ううん、今日雨だって。だから長靴はいていこうね!」
「降ってないって。外見てみ。地面濡れてないよ」と言うとベランダに走って行って外を見、「地面濡れてるよ!」と言い張る(汗
結局は諦めて普通の靴で登園するんやけど、ここまでくると早く雨が降って欲しいもの。
明日はやっと雨予報で、TVで一緒に天気予報を見たうにっ子は「明日雨だって!」とうれしそうやった。
無事雨が降りますように。

_2 歯医者

一年ちょいぶりに行ってきた。
その一年ちょっと前に行った時も、歯医者さんに終了宣言されたもののすっきりしてなかった。
その後、歯のイベントで検診してもらった時も虫歯があると言われてた。
でもなんだかんだうだうだと行かないまま今にいたってた。
さすがにアメリカに行く前にすっきり治すか、と言う事でやっと重い腰をあげたというところ。
前回行ってすっきりしなかった歯医者はやめ、少し離れてるけど信用できそうな歯医者へ。
やっぱりぽちぽちやられてる歯がありそう。
せっせと通ってぼちぼち治そう。
ちなみに一緒に行ったうに次はベビーカーの中で「かまってくれよ」と言わんばかりにびえびえあうあう言ってた。

_3 衝撃!!

今日初めて知った事実。
京阪の「四条京阪」駅が「祇園四条」駅に名前が変わってた!
しかも去年の10月に!!!
ががーん、まったくもって知らんかった。
ここ数年、京都へは行っても車か通過だけやし、京阪に乗る機会もなかったしなぁ。
しかし何と言うか、疎外感?ちょっと寂しい。
私が関西を離れてから、大阪駅前に始まり、天王寺付近もどんどん再開発されて変わっていってるし、そのうえ駅の名前まで!!
なんかもう「地元関西」なんて言えなくなって来たかも・・・。
なんかしょんぼり。


2009-06-11 とうとう雨 [長年日記]

_1 保育参観

二回目の保育参観。
あと一回あるんやけど、その頃には退園している予定なので、「これが見られる最初で最後かも」ということでうに夫も一緒に。
最初は皆で歌ったりして、その後半円形の紙に好きに絵を描いて、ヨーグルトの空きケースみたいなんに紙を貼ってかたつむりにしたやつにつけたり。
描いた絵を同じ机の子と見せ合ったりしてた。
で、完成させたかたつむりで遊ぶ。最初は私とだけ楽しんでたんやけど、場所を変えて友達とちょっと遊んでた。
それが終わったら皆で円形に座って、自己紹介。園児が自分の名前を言って、保護者が「○○の母・父です」と言う。
それから皆いっせいに着替え。わらわらと大変な騒ぎ。でも皆ちゃんと着替えてた。
担任の先生からの話をはさんで、体育館へ移動。
運動会でする予定だと言う、親子体操の練習。
園児たちはもう何回もやってるらしく、結構上手にできてた。
一回見本を見ただけな親たちの方がしどろもどろ。
それが終わったら保育参観もおしまい。
全体を通してびっくり・笑えたのが、園児たちの自由っぷりかな。
先生が話してる間に好きに合いの手を入れまくり。
もちろん静かな子もおるんやけど、うにっ子は合いの手入れまくり(笑)。
かたつむりを作る前に先生が「今日は雨だったね」と言うと「うにっ子、キティちゃんの長靴はいてきたよー!」
「雨の日に使うものと言えば、傘、長靴、合羽があるね」と言うと「ミッフィ!」(うにっ子の合羽がミッフィの奴)。
いつもこんなんなんやろか・・・。
前まではすごい内弁慶やったからちょっと意外。一回慣れるとこんな感じなんかな。

_2 豹変

保育参観も終わり、家族そろって楽しく帰宅。
うに夫も休みやし、お昼は外で食べようか〜とか言うてたのに、なぜかうにっ子のイヤイヤスイッチが突如ON。
もー、あれもいやこれもいやでえらいことに。
なだめてもすかしても怒っても妥協案を提示してもぜーんぶいや。
さっきまでの楽しい気分も雰囲気も霧散する勢い。
それが30分以上続いたので親子そろって疲れた・・・。
何がきっかけかわからないイヤイヤスタートと同じく、イヤイヤスイッチがこれまた突如OFFになって終了。
もう、なんなんやろ、これ。
こんな時期やと思いつつもいつになったら終わってくれるのか心配。


2009-06-16 雷雨 [長年日記]

_1 少しぐっすり

昨日の夜20時前から寝始めたうに次が次に起きたのは4時半くらい。
おかげで久々にゆっくり寝られた♪
って、私が寝たのが0時前やったから4時間半くらいやけど、それでも幸せ〜。
その後はいつも通り7時前起床。

_2 歯医者

二回目。
前回はびえびえ言ってたうに次、今日は私が歯石とってもらってる間に寝てしまった。
あんなびしゅーっとかぶいいんとか言うてる横でよく寝られるな・・・。


2009-06-17 過ごしやすい夜 [長年日記]

_1 プール開き

今日からうにっ子の幼稚園ではプール開き。
ずっと楽しみにしてたので、晴れてよかった。
お迎えに言って、第一声が「今日ね、プール入ってね−」だったから、楽しかったんやろう。
これから天気がよくて暑かったら毎日プール。
家に帰ってうにっ子の服をチェックしてたら・・・あれ?見慣れないパンツ。
トイレ失敗したりすると幼稚園でパンツや体操服を貸してくれるから、それかな?と思ったらうにっ子のお友達の名前が書いてある!
なんで?!
「うにっ子、これなんで○○ちゃんの名前書いてあるの?」と聞くと不思議そうな顔。
「交換したの?」て聞いたら「うん、交換した」
・・・なんでパンツなんか交換するのか・・・。
洗濯して返そう。


2009-06-18 のほほん。 [長年日記]

_1 舌足らず

最近ではもう達者な言葉遣いなうにっ子。
しかし、まだまだ舌っ足らずな言葉もいくつか。
ここんとこ暑くて、帽子をかぶってると汗かきまくりなんやけど、そんな時。
「汗まみれ」と言いたいところ、
「汗まみり」と言うw
きちんと言えない言葉が少なくなってきただけに、余計かわいく感じられる。

_2 髪の毛

うにっ子、幼稚園に行く時は給食の時邪魔にならないように髪を縛る。
私がぶきっちょなうえにうにっ子が超さらさらヘアーで縛りにくいので、いつも後ろで一つくくりか二つにくくるだけ。
うにっ子もいつもならそれで納得するんやけど、今日は突然「くるくるにして!」
・・・くるくるって何?(汗;
もしかして縦ロール?!それとも天パ?!
ちうかどっちも無理やけど?!
と思って「くるくるって何?」と聞くと「Kちゃん(同じ机のお友達)と一緒なの。Kちゃんもくるくるだよ?」と言う。
ふむ、Kちゃん・・・思い出してみると・・・三つ編みか!
と言う事で、初めて三つ編み(X2)にしてあげるととっても喜んでいた(「Kちゃんと一緒!」)。
ちなみにKちゃんは昨日パンツをかえっこした子。
そして帰宅後、お風呂前に髪をほどくと一日三つ編みにしてたのでウェーブ状になってふんわり。
「かわいいねぇ〜。お姫様みたいやでvvv」と言ったらえらいご機嫌になって「おひさめん。おひまさめ。・・・お、ひ、め、さ、ま!(続けて言うと言いづらいらしい)かわいいー?」
ううーん、幼い頃から乙女チックなもの、可愛いものに無縁・無関心な私の娘がこんな可愛いもの大好き、ピンク大好き、ナルシストな子になろうとは・・・。
明日も同じようにお下げにくくる事を約束させられた。


2009-06-19 うに夫、早帰り [長年日記]

_1 泥遊び

今日はうにっ子、幼稚園で泥遊びの日。
汚れてもいいパンツを持って行って、パンツいっちょで泥にまみれて遊ぶ日らしい。
日中、蒸し暑い位に晴れてたので、ちょうどよかったかも。
帰ってきてから「どうだった?」と聞いたら「お水から“きゃーっ”て逃げたの!」と何回も言ってた。
楽しかったみたいでよかったね☆
来週には似たような感じの「絵の具遊び」の日がある。

_2 二日早く父の日。

渾身の傑作今週日曜は父の日。
という事で、うにっ子が幼稚園で「父の日のプレゼント」を作って帰ってきた。
実は6月入ってすぐくらいから「こないだ母の日だったから、今度はちーちーのーひ!」と何回も言っていて、私には「父の日はおにぎりなの。お父さんはうめー」とか言ってたので私はどんなんか知ってたんやけど。
というか、うに夫の前でも一回か二回言ってたけど、気づかずスルーしてた(私はスルーするうに夫を見ながら内心にやにや)。
今日うに夫が帰ってきて「父の日!プレゼント〜」と、右の「おにぎり」をプレゼント。
中の具は画像のピンク(「ピンクのお魚」と言ってたので多分鮭のつもり)と、閉じてる三角は赤丸が書かれていて「梅干し」との事。
最初は中の具の模様を描いただけなんかと思ってたけど、確認してみると白い紙を切るところ、黒い紙(海苔部分)を貼るところもちゃんとうにっ子がやったらしい。
母の日のプレゼントより技術力が向上しとる!!
ちなみにうに夫も「ちょっとうるっときた」て言ってたvv


2009-06-20 車検 [長年日記]

_1 美容院。

三ヶ月ぶりくらい。
だいぶ伸ばしてた髪をばさっと切った。
理由は二つ。
一つはうにっ子誕生時と同じく、母乳あげてると髪がもっさもっさ抜けて、お風呂の排水溝、部屋のあちこちに長くて太い存在感たっぷりな髪が落ちまくってるのがイヤな事。
もう一つはボストンに行くとなかなか(てか、絶対?:苦笑)美容院に行かなくなると思ったので、今のうちに変わった髪型にしたかった事。
そんな訳でかなりイメチェン。ばさっとショートボブ。
でも何も気にせずショートにすると、髪の量が多い私はすぐもっさーのばっさーになるので、美容師さんに相談して、多少伸びても違和感ない髪型にしてもらった。
いやぁ、最近蒸し暑いので首筋がすっきり涼しい♪


2009-06-21 雨雨雨ーの向こうまで [長年日記]

_1 買い物

御殿場アウトレットが今週末セール!
うに夫がこないだ買いそびれたジーンズを買いたいと言うし、私も服を見たかったので行く事に。
雨予報だったから空いてるかなーと思いきや、ところがどっこいだいぶ混んでた。
恐るべし、アウトレットセール。
うに夫はこないだのはなくなってたから代わりのを購入。
私はその隣の店をうろうろしてて、いくつか気になったのが。
その中で一番気に入ったパーカーを購入。
今から(と言うかすでに)どんどん暑くなってくのに、長袖(苦笑)。
前回行った時にうにっ子とうに次のは買ったので今回はチェックせず。
最後にアメリカ行く時用のスーツケースを見に、サムソナイトへ。
店員さんにあれこれ聞きながら考えるも、結論出せないまま次回へ持ち越し。


2009-06-23 29℃! [長年日記]

_1 虫むしムシ

うにっ子はビビリなので、虫が怖い。
でも気になるらしく、「いっしょ見にいこ!」とよく誘われる。
で、今日虫が出てくる絵本を読んでたら「アリは虫じゃないよね」と言い出した。
「え?アリは虫やで」と答えたら「アリは虫じゃないよ。だって飛ばないでしょ?」と。
うにっ子の中では蝶にしろ、カナブンにしろ、小さい虫にしろ、「飛ぶのが虫」という認識らしい。
ううむ。間違ってはいるけどなかなかするどい観察眼だ(親バカ?:笑)。
同じページに書かれてあるダンゴムシを、ほらダンゴムシも飛ばへんやろ?と言いかけて、ダンゴムシは正確には虫ではないなと気付き、思いとどまる。
その代わりに飛ばない虫を言おうとして、思いつかず・・・。
なので未だにうにっ子は「虫は飛ぶ生き物」と思い込んでいるに違いない。


2009-06-25 午後から晴れ [長年日記]

_1 最近のうに次

夜のリズムがちょっと安定してきた。
大体お風呂上がりの5時半くらいに授乳して、うにっ子と一緒に7時半前後に就寝。
その後、11時〜12時くらいに一回起きて授乳。
3・4時くらいに起きておむつ替え。この時はおむつ替えて抱っこしてあやすと結構すぐ寝る。
次は6時前後に起きて授乳。
このリズムがここ4・5日続いてる。
たいてい11時・12時は私が起きてる事が多いのと、6時前後は私の起床時間とほぼ重なるので、夜起こされるのは3・4時くらいの一回だけ。
このままのリズムで行って、次第にこの一回起きがなくなればいいな。


2009-06-26 マイケルショック。てか、もう50歳だったのね [長年日記]

_1 予防接種延期

今日はうに次、三種混合二回目の予防接種。
小児科に着いて問診票書いて熱を測ると37.4℃。
もう一回測ってくださいと言われて測っても同じ。
先生と話をすると、37.5℃以上だと接種禁止と決まってるそうで。
喉もきれいだし、多分外の暑さのせいで体温が上がってるだけだとは思うけど、明日にしましょうとの事。
ありゃりゃ。
ついでに四ヶ月検診でひっかっかった、陰嚢水腫はどうですか?とまた診てくれた。
まだよくはなってないみたいで「気になりますか?」と聞かれたので、秋頃にアメリカに引っ越すので、すっきりはっきりさせたいみたいな事を言ったら、じゃあ総合病院に紹介状書くから診てもらいなさいと。
よくならなかったら手術、て事もあるけど、日本の場合は4・5歳になってからだから今すぐ手術て事はない。でも一回診てもらったらすっきりするでしょ?と。
そんな訳で来週総合病院へ行って診てもらう事になりました。
予防接種しに行って、延期になったけどちゃんと他の問題点も診てくれて、解決策(?)も提案してくれて、いざという時どれだけ心強かったか・・・。
アメリカでもこんないい先生に出会えればいいんやけど。
てか、出会っても意思の疎通が100%はかれる自信がない・・・orz

_2 プレゼント

ルピシアから荷物が届くも、全然身に覚えがない。
なんだ〜?と思ったら「プレゼント」と書かれてある。
なんでも実店舗数が100を突破した記念に、通販利用者にプレゼントを送ってるらしい。
ちなみに物は「ティーバッグ30種」。
て、これ3,000円くらいするんちゃうかったっけ?すげー。
同封の用紙には「抽選で送りました」とか書いてなかったから、利用者全員に送ったのかな?
もしそうやとしたら超太っ腹!!!!
もし人数限定で送ってるなら、ラッキー☆
最近暑くて紅茶飲んでなかったけど、久々にアイスティーでも作ろうかな。

_3 体調不良?

予防接種延期になったうに次。
心音やら喉やら診てもらっても特に何もなかったみたいやけど、何だか体調不良?
頭がすごい熱くて眠そうやのに(寝る直前はいつも後頭部がすごい熱い)ぐずぐずと寝ない。
病院から帰宅後、夜の就寝時間まで結局寝なかった。
夜も寝たかな?と思うと空咳をして目を覚ますのを何度か繰り返す。
なんやろか。暑いのかなぁ。乾燥してるのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [マジレスすると、母親の語学力は子供の生死に関わりかねないので、頑張ってください。:) といっても一番大事なのは、語学..]

_ うにうに [>かずひこさん 確かに子供が病気した時、怪我した時、自信がないとか何とか言ってる場合じゃないですもんね。 前向きに頑..]


2009-06-27 ちょうどいい風 [長年日記]

_1 うに次初めての・・・

昨日予防接種の延期を余儀なくされたうに次。
寝てる間もなんか頭が熱かった。
今朝起きても頭が熱かったので、熱を測ったら37.8℃。
昨日の昼より上がってるやん!
予防接種は間違いなく打たれへんなぁ・・・凹
そこまで心配する事じゃないやろうけど、予防接種の予約をしてるし、病院に行って診察をしてもらう事に。
普通診療より早い予防接種の受付時間に病院に行って、現状を話して接種から診察に切り替えてもらう。
そして普通の診察開始時間である8時半まで車で待つ。
診察してもらったけど、軽い夏風邪でしょうって事で、空咳してるから喉の薬と熱が上がった時用の抗生物質と熱冷ましの薬を処方してもらっておしまい。
うに次、初めての病気。そして初めての薬。
予防接種はさらに十日延期。


2009-06-29 プール日和 [長年日記]

_1 祝☆五ヶ月

五ヶ月目のにやりうに次もなんだかんだで早五ヶ月。
五ヶ月の変化は
ここ数日で寝返り返りもだいぶマスター。
方向転換のスピードアップ。
寝返ってうつぶせの状態でくるっくるっ。
機嫌がいいと「いひひっ。うひょひょ」とよく笑ってくれる。
初病気。初薬。
軽い症状やけど、咳とかが辛そう。早く治ってほしい。
生活リズム(授乳リズム)が整ってきた。
朝昼晩夜中の四回。昼寝リズムはまだいまいちわからん。
こんな感じかな。
特に寝返り&方向転換は結構激しく、密かにじわっとずりばいする時もあるのか、しばらく目を離してるとびっくりする所に移動してたりする。
今日も5・60cm離れたところで私を見ながら「びえびえっ」と言ってるなーと思ったら、そこから寝返り→くるくる方向転換→寝返り返り→方向転換で気付けば私の膝をぴとっと触ってたwぷりちーっ♪
六ヶ月になった時はずりばいしてるかな。

_2 お姉ちゃん

そんなこんなで移動能力がアップしたうに次。
気がつけばあっち行きこっち行きして、おもちゃを見つけたりしてはむはむしてたり。
おもちゃじゃない物もはむはむしたり。
うにっ子がそれを見つけては「これは食べるものじゃないでしょー」とか言って取り上げている。
そしてうにっ子が油断してる時にうに次がぴとっとうにっ子を触ったりするとビクッとしたりしてる(笑)。


2009-06-30 半年おしまい [長年日記]

_1 心の準備

来月、幼稚園の面談で引っ越しに伴う途中退園の話をする予定。
で、ふとうにっ子に「今度ボストンにお引っ越ししたら新しい幼稚園やね。新しいお友達いっぱいいるかな?」と言ってみた。
「新しい幼稚園?なんで?」「今の幼稚園は遠いから行けなくなるからやで」と言うと「Kちゃんもお引っ越しだって」
「う〜ん、Kちゃんはお引っ越ししないんちゃうかな」
「じゃあHちゃんもいるかなあ」
「Hちゃんもいないかな。うちの、お父さん、お母さん、うにっ子、うに次だけやで」
それでも「Rちゃんもボストンにお引っ越しだって!」
ううーん、やっぱり仲良しのお友達とは別れがたいのかなぁ。
仕方ないとはいえかわいそう・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail