トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2007-10-01 ずっと雨 [長年日記]

_1 にっこりー☆

いひっ昨日久々にうにっ子の写真を撮ってて、「うにっ子、にっこりは?」と言ったらこんな顔された。
その後も「にっこりして」とか「にっこりは?」と言うと必ずこの顔をしてたので、気まぐれじゃなくて「にっこり」=この表情って決めてるんやろうか…。
決め顔?
にしても変な顔。
目と口はともかくなんで鼻の頭にこんなしわ寄せてるんやろ…。


2007-10-02 すっきりしない空 [長年日記]

_1 母親限定チェインメール

来た。一瞬真に受けた。
送ってくれた友達自身が「チェーンメールみたいでごめんね」と書いてたので違うと思ってた。
内容は某スーパー(ショッピングモール?)にて、一人でトイレに行った子がいたずら・暴行されるから気をつけろ、というもの。
ちなみに男子女子問わずだそうで…。
そのいたずらの内容が具体的ではあるもののちょっとありえなくない?と言いたくなるような…。
その時は他の友達も一緒だったので「ぶっそうな世の中だから確かに気をつけないとダメかもね〜」と話してた。
で、今日また公園で友達と話してたら「そういや昨日のメール!」と友達が言い出した。
別ルートからも似たようなメールが出回ってたそうで、そのメールを見た一人がわざわざそのスーパー(全国チェーンやけど、うちの近くにも店舗がある)に問い合わせの電話をしたらしい!
そんな事実はないとのこと。
今日改めてネットで調べたらやっぱりチェーンメールっぽい。
まー、こんな母親限定(正確には親限定)のチェーンメールもあるのねぇ〜。
けどそこまでひどくなくてもそういういたずらする人間はいるのはいるんだし、気をつけておいて悪い事はないし、気をつけるようにしよう。
女の子は変な目で見る人もいるそうなので、お風呂屋さんでお父さんと男湯、と言うのもしない方がいいと聞いた。
気をつけるけど、う〜ん、せちがらい世の中だよなぁ…。


2007-10-03 曇り空続きすぎ [長年日記]

_1 ご褒美

お昼寝から起きたうにっ子の相手をしてたら友達からメールが。
「助けて!!溝に車の鍵落とした!!」
廊下から下を覗くと友達が数人たむろして排水溝を覗いてた。
蓋は人力ではあげられなさそう。
友達の一人はバーベキューに使うようなはさみ(トング)を持ってきてたけど、蓋の隙間が狭いので入らない。
私が行った時には針金ハンガーを棒状に伸ばしてつり上げる作戦中。
鍵にキーホルダーをつけない主義だそうで、車の鍵だけぽとっと落ちてた。
しばらく見てた後、やらせてみて〜と立候補。
横で皆が「とったら軽自動車プレゼントやろ?」「いやいや、ジュース一年分かな」と好き放題。
ちょっとやってみたら案外すぐコツをつかめて、2・3分でとれた☆
そしたら落とした子がご褒美に「実家から送ってきたんだよ〜」とぶどうを二房くれた。やったー♪


2007-10-04 久々の晴天! [長年日記]

_1 たかいたかーい☆

この間図書館で借りてきた絵本は色んな動物の赤ちゃんがお父さん・お母さんに遊んでもらうという内容。
ラストは人間の子供が「ねぇ、あそぼうよ」とお父さんに言って「よーし、たかいたかいしよう!」とたかいたかいしてもらう。
私は最初普通に読むだけやったんやけど、うに夫は「じゃあたかいたかーい!」と実際にたかいたかいしてあげてたみたい。
ここ数日、その絵本を持ってきては最後のページで「かたいかたい?(たかいたかいと言いたいらしい)」と両手を伸ばしてたかいたかいを要求。
これが一回で終わる事はもちろんなく、三回くらい連続でたかいたかいしても「かたいかたい?」
「えー?もう一回?」と人差し指たてて聞くと「もっかいー?」と同じく人差し指立ててリクエスト。
その「もっかい」がかわいいのでついまたやってしまう…。
すると味をしめて、次は聞く前から「もっかい!」
最近体重が増えてなくて12kg弱をキープしてはいるものの、重たい…。

_2 頑張る携帯

今週日曜で前回機種変更からちょうど一年経つ。
もうこの役立たずメー!と機種変する気満々。
その気配を察知してるのか、ここ数日調子が良くなってきた。
ええい、今さら遅いわい!!観念しろい!


2007-10-05 10月に思えない暑さ [長年日記]

_1 なつかれ

いつもの保育園の園庭開放に行くと運動会の練習をしてた。
運動場の端っこで見てたけど、保育園児の運動会って大変…。
リレーしてても小さい子はそもそも勝ち負けに関心がないようでバトン受け取るのものっそり。
スタート地点(バトン受け渡し地点)は子供が出たり入ったりでごっちゃごちゃ。
走ってる子供より保育士さんの方が大変そうやった。
その後、ダンスや組み体操してた。
ダンスなどしてる時、演技しない子供は端っこで座って見学。
私と友達の周りにも子供がわらわら集まってきた。
そこから質問攻め&かまって攻撃開始。
「この子、なんて名前ー?」「お姉ちゃん(友達は若く見えるから?)、彼氏いるのー?(イヤ、子連れなんだけど…彼氏?:汗)」「組み体操やった事あるー?」などなど。
そして「指相撲しよー!」「腕相撲しよー!」
一人の子と指相撲してあげると次々「ボクもー!」「次私ー!」
結局その子達の出番が来るまでなんだかんだ相手してた。
うにっ子はぼへーっと周りを見てた。


2007-10-06 快晴! [長年日記]

_1 旅行

とことこ今日から一泊でうち一家とうに夫母とで長野・白馬へ。
詳しくはまた旅日記にて。
今回白馬八方に登ってきたんやけど、うにっ子もちょこっと登山。
途中結構階段状になった木の足場(右画像みたいなの)が組んであって、そこで歩くと「とことこ」と鳴るのが楽しいみたいで足場を見ると「お〜り〜(降りる)」「とことこ〜」とじたばた。
時間はかかったけど人生初の登山を楽しんだみたいでよかった。


2007-10-07 まだ満喫 [長年日記]

_1 帰宅

旅行から帰宅。
この日は移動時間がほとんど。
楽しかったけどさすがに疲れた…。


2007-10-08 筋肉痛なし! [長年日記]

_1 電器屋巡り

携帯を機種変しようと電器屋へ。
でも狙ってた機種がもうなくなってて(完売らしい)あえなく断念…。
違う機種に変えるかを再検討。
二軒目の電器屋さんではアンパンマンと撮影会ってのをやってて、うにっ子より大きいアンパンマンと同じくらいのアンパンマン二体のぬいぐるみが椅子置かれてた。
いつの間にやらアンパンマンに激ハマリのうにっ子は大興奮。
「あんぱんまーん♪」と言いながら抱きついたり頭突きしたり(汗)してた。
相変わらず家にはアンパンマングッズがほとんどないのになんでこんなに好きなのかなぁ。


2007-10-09 衣替え忘れてた…。 [長年日記]

_1 お祝い

今度社宅から引っ越していった友達の家に遊びに行く事に。
行くメンバーで新築祝いを買いに近所のショッピングセンターへ。
品物は無難にカタログギフト。
数種類あったのでどれがいいか相談。
と思ったけど、母一人にもれなく一人ずつついている1歳児が泣くわどっか行くわでもー大変…。
四人で行ったんやけど、とりあえず二人が子供を見てて後二人が商品のチェック。
子供達は売り場のすぐ横にあったゲーセンでうろうろしてた(お金入れずに車の乗り物に乗ったり…すいません:汗)。


2007-10-10 姪っ子誕生日☆ [長年日記]

_1 定時帰宅…??

と聞いていたのに何だかんだで20時半過ぎてた。
眠そうなうにっ子を何とか19時過ぎまで起こしてたのにな。
残念。


2007-10-11 すっきり秋晴れ☆ [長年日記]

_1 お名前は〜?

連休中からうにっ子に「お名前は?」と聞くと名前を答えられるようにと教え中。
あと「うにっ子ちゃーん?」と呼ぶと「はい!」と返事するのも。
が、どうも二つが混じったらしく、「お名前は?」と聞くと元気よく手を挙げて「ハイッ!」
「違うよ〜。お名前は“うーにー”でしょ?」と言うと「うーにー」と復唱する。
でも改めて「お名前は?」と聞くと「ハイッ!」
昨日くらいから自分で「うーにー」「ハイッ!」と自問自答(?)するようになったり。
もうちょっとで名前言えるようになるかな??
年は2歳になって教え直すのがめんどうなので(苦笑)2歳になったら言えるように教えよう。

_2 旅日記

白馬の旅日記をやっと書き終えた。
でも本文に対して画像が少ない気が…。


2007-10-12 すっかり秋 [長年日記]

_1 お迎え

今日はうに夫から早く帰るとの連絡が。
待ってたけどなかなか帰ってこず、うにっ子が眠そうだったのでお布団の中で遊んでた。
するとドアをコンコンとノックする音が聞こえ、「こんばんは〜」続いてピンポーン。
セールスかなぁ?と思ったけど、廊下側の部屋にいて、うにっ子がノックやチャイムの音に「だーりー?(誰?)」と言ったりはしゃいだ声をあげてたので無視するわけにもいかず出た。
が、1分もたってないと思われるのに既に誰もおらず…。
確か昨日も「こんばんは」と言いながらノックされ(昨日はチャイムなし)、すぐドアスコープのぞいたのに誰もおらんかったんよな…。
起きてきたうにっ子が外に出られるのかと期待を込めた目で見てきて、中に入ろうとするとぐずったので抱っこで廊下へ。
他の部屋へ回ってるのかと思ったけど廊下にも誰もいなかった。
ううーん、一体何なんやろか。
まぁ、いいやと家に入ろうとするとうにっ子がイヤイヤ。
気分転換に一階の郵便受けをのぞきに行き、「帰ろっか」と言ったけどまだイヤイヤ。
うに夫の乗ったバスがそろそろ着くかとバス停まで見に行ったけどまだっぽくて「帰ろっか」イヤイヤ。
行き交う車を見て「いっぱい!」「ぶっぶー!」と超ご機嫌。
ちょうど電車が来たので「ほら、電車もいっちゃったよ。うにっ子も帰ろっか」イヤイヤ。
なんだかんだで10分弱バス停付近をうろうろしてるうちにバス到着。
うに夫に抱っこされて満足したのか、やっと帰る気になってくれた。


2007-10-13 キンモクセイいいにおい [長年日記]

_1 父子ふれあい体操教室

市主催の教室があると言う事で参加。
会場にはお父さんと子供がぞろぞろ。
お母さんと一緒に来てる人も結構いたけど、意外にお父さんと子供二人で来てる人もたくさんいてちょっとびっくり。
お母さんが来てる家庭はほとんどがビデオを構えて撮影しててこれまたびっくり。
って、うちもこないだの長野旅行の時のフィルムに余りがあったので写真撮ってたんやけど…。
児童センターやらで母と子が遊んでるのはよく見るけど、父と子がこれだけいっぱい集まっていっせいに同じ遊びをしてるのを見るのは初めてで違和感というか不思議な光景。
うに夫とうにっ子もぴょんぴょん跳ねたりして楽しそうに遊んでた。
あれこれやってたけど、開始時間に合わせて家を出たら朝寝が出来なかったうにっ子は最後の方ちょっと不機嫌やった。
あれこれ盛りだくさんやったけど、その分一つ一つの遊びにかける時間が少なかったのが残念。
でも全体で見るとうにっ子も楽しんだようでよかった。

_2 げそっ

上記の教室で出産前に働いてた会社の営業さんに会った。
かれこれ1年半以上会ってないんやけどえっらい痩せててびっくり。
あまりの別人ぶりに声をかけられなかったら絶対気が付かんかったと思う。


2007-10-14 横目で映画鑑賞 [長年日記]

_1 機種変

とうとう(?)した。
結局0円ではなくてそこそこのお値段。
前のと同じ会社の携帯なんやけど、微妙に違う所があってまだ慣れない。
アクオス携帯だからえらいテレビがクリアに映る。
でも機種変して手続き待ちの間に後から来たお客さんが私と同じ機種・同じ色の携帯に機種変していてちょっと複雑な気分…。


2007-10-15 キンモクセイ、勢いなくなってきた [長年日記]

_1 こらっ!

夕方うにっ子とお風呂に入り、うにっ子を先に拭いてバスローブを着せて開放。
私一人体拭いたり着替えたり化粧水つけたり…色々すませて部屋に戻るとうにっ子がいない。
笑い声がベランダから聞こえて「あれ?」と思って見ると何とベランダにいる。
どうやら自分で網戸開けて外へ出てった様子。
もー、せっかくお風呂入ったのに足汚れるがな!と思って、
「うにっ子ー!!お風呂入ったでしょー!ばっちょいよ!おうちはいろ!」とキツめに言いながらベランダに出たら、何と仕切ごしにお隣さんが…。
さっきの笑い声はお隣さんと遊んでた(相手してもらってた)からみたい…。
あわわわ。ちょっと恥…;


2007-10-16 社宅で救急車 [長年日記]

_1 お邪魔♪

家を購入して社宅から引っ越していった友達の所へ。
先日出来たホームセンターの真裏。
新築の家はやっぱりキレイやねぇ〜。
証明やらカーテンやらがえらい凝ってて可愛かった。
柄付きのレースカーテンをあえて内側にして、遮光カーテンを閉めても柄が楽しめるようになってたり。
午前中近くの公園で遊んで、お昼を買って家にお邪魔。
汚れるかな?とビニールシート持参して行ったんやけど、「外なら汚れてもいいから〜」と、ウッドデッキでお昼ご飯。
五組の母子が座ってお昼広げても余裕な、日当たり良好なウッドデッキ…。いいなぁ。
ご飯後は子供を寝かしつけて大人のティータイム☆
と思ってたのに、やっぱり友達がいっぱいで興奮してるのか、皆なかなか寝ず…。
1時間近くあれやこれやして何とか二人寝て、おんぶ紐でゆらゆらされて一人寝て。
残る二人は何をどうしても寝そうになくて(おんぶ紐してもすぐ「下りる」と暴れ)、諦めて放置。
ちなみにうにっ子はその「何しても寝ない」一人。
大好き安眠枕持っていったからすぐ寝るかと思ったんだけどなぁ…。


2007-10-17 ニュー携帯まだまだ慣れず [長年日記]

_1 朝からキャーっ!

朝起きてトイレに…。
いつも起きる時間まで後10分ほどあったので二度寝…。
と思ったらついでに起きたうにっ子、一人台所へ。
眠いのでそのまま放置。
夢うつつに椅子に上る気配。でもそのままえらい静か。
ぼーっとうとうと。
ん?そういや昨日テーブルの上にしょうゆさし置いたままやったような…。
もしやっ!!!!!!!
がばっ!と起きて慌てて台所へ。
薄暗い中、一人ぽつんと椅子に座るうにっ子の手の中にはまさにしょうゆさし!
うぎゃー!と電気を点けると右膝から下がしょうゆべったり。床もべったべた。
「うにっ子!何してんのー!こぼれてるやろ!!メンメやよ!」
「めんめー?おこったー?」
「怒ってるよー!ごめんねはー?!」
「めーんめ〜」
はぁ…脱力…。
なぜか昨日から舌足らずな口調で「おーこったー?」と聞くようになった。
誰も「怒った?」なんて教えたりしてないし、そんな言う言葉でもないんだけどな…。
「怒ってるよ!」と言うものの、全然反省してない顔で「おこったー?」と言われるともう脱力のみ。

_2 おいで〜

うに夫が長年日記を見て「去年の今頃は二人並んで“おいで〜”って言うてどっちに行くかやってたらしいよ」
今朝久しぶりにやってみた。
うにっ子、迷わず私の方へ♪
うふふふふふ。


2007-10-18 うきうき [長年日記]

_1 状況判断

今日うにっ子がTVを見てた。
見てたのはアニメやったんやけど、ギャグっぽい内容で、一人が弟をどりゃーっと跳び蹴りするシーンがあった。
うにっ子、それを見て少し離れてたうにの所にとととっと歩いてきて、TVを指さして「いたいよー」
絵本を見ていて、ジャンプが出来なくてしょんぼりしょげてるかたつむりを見て「よしよし」となでなで。
ちょっと前まで絵本で泣いてる絵とか見ても「泣いてる」と言う認識ができなかったのに。いつの間に。


2007-10-19 お休みバンザイ☆ [長年日記]

_1 買い物

今日は久しぶりにうに夫が有給とってお休み。
と言う事で御殿場アウトレットへ。
平日なだけあってやっぱりいつもより空いてる。
うろうろして、三人そろって皆長袖Tシャツを購入。
私はざっくりニットのロングカーディガンを買おうかかーなり悩んだんやけど、うに夫が「う〜ん、何かいまいち?」と言うので買わず。
でも後で考えるとやっぱり欲しかったかも…。


2007-10-20 ぴーかん! [長年日記]

_1 秋晴れ

えらい晴れ。
久々に一日中富士山が見える貴重な日。
初冠雪の知らせは聞いていたけどちゃんと見たのは今シーズン初めて。
夕方にはかなり溶けてたけど。

_2 リサイクル市

市立図書館にて、不要になった本の配布をしていたので行く事に。
混むかな?と思いつつ行ったら予想以上に混んでいてびっくり。
入場整理券の配布が12時からで、ほぼジャストくらいに行ったら既に長蛇の列。
結局もらえた整理券は271番…。すげー。
配布自体は13時からなんやけど271番の割り当て時間は14:40〜15:00。と言う事で出直し。
家を出る前にはうに夫とうにっ子が爆水中だったので私一人で行く事にした。
14:40ちょい過ぎに着いたら他の人はもう入って選びまくり。
雑誌・小説・児童小説などほぼ全ジャンルあるように感じた。
でも小説などは家に増やしたくないので雑誌類のから選ぶ。
音楽雑誌やスポーツ雑誌、旅行誌など色んなものが山積み。
大体5年前の物ばかり。5年サイクルで処分してるのかな?
ファッション誌やスポーツ誌・音楽誌などは流行やその時ならではの内容が多いので除外。
と言う事でかなり絞られて、結局
アサヒカメラX3
旅の手帖X2
山と渓谷
サライ
オレンジページ
MEN'S CLUB
モーターサイクリスト
一人10冊までだったので、もらえる最大数をゲット。
オレンジページなど料理本とかは人気があるのか、行った時には残り二冊しかなかった。
もっと早いうちに行けばもっとめぼしい物がありそうなので、来年もあったら行ってみよう。

_3 マッドマックス

私の生まれた辺りの映画。
ツタヤの映画を紹介する雑誌を見て(なぜか)うに夫が見たいとチェックを入れていた作品。
とにかく古い!
そして話に脈絡がないというか、全てが唐突…。
設定がよくわからんままに始まり、わからんままに終わる。
車やバイクのアクションは出来た時代を考えるとかなりの迫力。
2・3とあるみたいやけど、きっと見ないだろう……。


2007-10-21 薄曇りでしょぼん [長年日記]

_1 アウトレットに「次」はない

一昨日気になったカーディガンがやっぱり欲しくて朝一で御殿場へ。
一直線にその店に行ったのにすでになかった…。
四色くらいあったんやけど全部なかった。
売り切れたのかなぁ。
やっぱりアウトレットに行って「今度買おう」は通じないんやな。
しょんぼり…。
でも横に置かれてた微妙やな〜と思ってみてたカーディガンは残ってた。

_2 山中湖ドライブ

天気が良かったので、御殿場の後山中湖へ。
途中うに夫が突然「富士スピードウェイに行こう!」と言い出したので、方向転換して富士スピードウェイへ。
でもD-1てレース(?)がやってたから入るのやめ。
改めて山中湖へ。
夏に行った花の都公園へ行ったけど、外にある花畑はもう終わりで、花は枯れてるし一部掘り返されてるしで下車することなくスルー。
山中湖畔に車を停めてぶらぶら。
うにっ子は初めて間近にみる白鳥に興奮。でも首を伸ばしてきたり、羽ばたくそぶりを見せるとビクッとして私やうに夫の背中に隠れてた。
後、湖に突き出てる小さな桟橋が気に入ったらしく、一人でとことこ歩いていってこっちが冷や冷や。

_3 うどん・天めん

山中湖そばで、富士吉田市ではないけど吉田うどんが食べられるという事だったので、行ってきた。
店はなんか小さい民宿というか、大きな民家というか、かなりアットホームな感じ。
注文までセルフサービスで、机の上の注文票に自分で記入してカウンターへ持って行く。
かなりコシがあって食べ応えあり。
そして結構な量やった。
うちは肉うどんと肉山菜うどん(大盛り)を頼んだけど、他のテーブルで山菜天ぷらうどんを頼んでるのを見てたら山みたいになってた。
おいしくて量も多いのに手頃な値段で満足☆


2007-10-22 目がぴくぴく [長年日記]

_1 ぼけぼけ

最近は午後外出するのが面倒なので、たいてい朝に色んな予定を詰め込んでる。
買い物やらうにっ子を外で遊ばせるのも全部午前中。
今日も買い物を済ませてその足で公園へ。
と、のほほんとしてたら今日の晩ご飯のメイン食材を買ってくるのを忘れてたのに気付いた。
ががーん。しょぼーん。
一回公園に行ったうにっ子が再び車に乗ってくれるとは思えなかったので、仕方なく午後再び買い物へ。


2007-10-23 まだぬくい [長年日記]

_1 子を見習え

うにっ子の細かさに驚かされる今日この頃。
ホント小さい所にこだわる。
台所の流し横に置いてある手ふきタオルが落ちたら拾うまで「おちた!おちた!」と指さして言い続ける。
うにっ子の晩ご飯時に私が先に椅子に座って「はい、おすわりは?」
たまたまその時私の椅子がちゃんと机に向かってなくてナナメになって少し出てたんやけど、うにっ子は椅子の背を押して机に向かわせようとし、私がちゃんと椅子を直したのを見届けてから自分の椅子へ。
朝食後、いつもうに夫に手を洗ってもらってるんやけど、「はい、とっとに手ってーって行っておいで」と椅子からおろすと自分の椅子をちゃんと直してから行く。
ううーん、見習わなければ…。


2007-10-24 鼻出てきた。じゅるっ [長年日記]

_1 お絵かき

うにっ子にボールペンを渡したら嬉しそうにお絵かき。
横で見てると、ぐるぐるぐるっと円を描いて「あんぱんまーん♪」
どう見ても適当な丸を何個か書いてるだけにしか見えないんやけど…。
何回もぐるぐる丸を書いては指さして「あんぱんまーん」と言ってた。
ううーん、どうやら間違いなく自分で「あんぱんまんを描く」という意志を持って描いてるみたい。
後で見直しても絶対わからんと思う。

_2 注射

今日は三種混合の一期追加。
お医者さんが嫌いなので今日もきっと泣くだろうな〜。
いつもそこそこ時間がかかるので早めに家を出た。
お医者さん嫌いな子は結構いるみたいで、待ってる間に先に診てもらった子が何人か泣いてた。
気配を察してうにっ子はおびえるかな?
と思ったけど、意外とそんな事はなくて、興味津々で見てるうにっ子に私が「泣いてるね」と言うとよしよしと頭を撫でてあげたりしてた。
順番が来ていざ先生の前へ。
いつもならおなか・背中を診てもらう時に既に泣くんやけど、今日は気配なし。
おぉ。幸先いい。
嫌いな口の中診るのもパスして、注射本番。
先生が目の前で注射構えてもじーっとして見てるだけ。
声も出さないし暴れもしない。
結局そのまま泣くことなくちくーっと注射。そして完了。
すごい!一切ぐずったり泣いたりしなかった!こんなの初めてだー!
1歳9ヶ月になってちょっと大人になったのかしら??
本人もご機嫌でご褒美のシールをもらってうきうきと帰宅。


2007-10-25 鼻風邪一夜で回復 [長年日記]

_1 臭い本

今度うに兄のいる群馬に行くので、関東方面の地図を図書館で借りてきた。
んがっ。
これが異様に臭い。めちゃくちゃ臭い。ありえんくらい臭い。苦痛なくらい臭い。
タバコ。そう、タバコ臭。
ぱらぱらぱらっとページをめくるとむぉ〜んとタバコのにおいが漂ってくる。
「おぉ、この辺りかな」と特定のページをじっくり見ようとするとぶわ〜っと臭ってくる。
図書館の本にこれだけにおいをつけるってどういう扱いしたら出来るの?!
すんごい小さい密閉された箱に地図を入れて延々タバコを燃やしたような感じ。
まぁ、普通に考えればヘビースモーカーな利用者が借りて、車の中に置きっぱなしでタバコの臭いが染みついた、って言うのが一番可能性が高いと思うけど。
たかだか2週間、延長しても4週間でこんな臭いってうつるもんかなー。
もしかしてヘビースモーカーな利用者からの寄贈本?!と思ったけど、「寄贈」ハンコは押されてなかったから違うんやろう。
うに父も禁煙して1年以上になって、最近身の回りでタバコ吸う人がいないので余計に敏感になってるのかもしれんけど、にしても臭い。
軽くファブリーズを振りかけてみたけど効果なし…。
臭い…。


2007-10-26 台風来るのかな [長年日記]

_1 育テ方ヲ間違エマシタ...orz

今朝布団をたたんでいて、うにっ子は足下で遊んでいた。
そしたら近所に飼われている犬の鳴き声が。
するとうにっ子が顔を上げて「ワンワン!」
「そうやね〜。ワンワン犬だね〜」と言ってると「うるちゃーいっ!」
え…今なんて?
と思ってると何度も「うるちゃーい」「うるさーい」
なんで?!今まで普通に「ワンワン♪」くらいしか言わんかったのに…。
うにっ子は多分意味があんまりわかってないみたいで楽しそうに「ワンワン!うるちゃーい!」と連呼。
ちょ…ちょっと、そんな言葉、教えた覚えは……ん??待てよ…。
ちょっと記憶を巻き戻し。
先週辺り、夜うにっ子を寝かしつけてるとうとうとし始めたかな〜?と言うタイミングで犬が「ワンワンワンワンワン!」うにっ子、目を覚まして「ワンワン!」
せっかく寝そうやったのに〜!と言う気持ちから「ワンワンだねぇ〜。うるさいねぇ〜」と確かに言ってた!
しかもそういうのが何日か続いてた!
その時は何にも言ってなかったのに、しっかり覚えてたのか…。
さすがにあんまり覚えて欲しくない&外で言って欲しくなかったので「そんな事ないよ〜。ワンワン、かわいいねぇ〜」と慌ててフォロー(苦笑)。
するとちょっと考えて「ワンワン!うるちゃーい!かぁ〜いぃ!」
あぁぁぁ〜。お願いだから忘れてぇぇぇ〜〜〜。


2007-10-27 何やら肌寒い [長年日記]

_1 朝寝

うにっ子がここ数日朝寝しなくなった。
以前もタイミングやらの関係で朝寝しない日がある事はあったんやけど、そういう日はやっぱり眠いらしくて昼前にやたら不機嫌に。
今回はとうとう朝寝卒業の気配濃厚で、朝寝てなくても昼前にぐずったりしない。
ここ数ヶ月は身近なうにっ子の友達(前後2ヶ月くらいの子)が皆朝寝してなかったので、うにっ子はいつしなくなるのかなぁ〜と思ってた。
まぁ、2歳になったら半強制的に朝寝やめさせるかなーと思ってたけど、うにっ子の自然卒業の方が先やったか。

_2 飲み会(?)

社宅に住んでいるうに夫の先輩の家にて。
その先輩や職場の人が今日海釣りにいって、釣り上げた魚を食べるからおいで〜と誘って頂いた。
既に晩ご飯用にドリアを作ってたので、それはおつまみ程度に食べてもらおうかとドリア持参でお邪魔。
すると近所のスーパーで無料でさばいてもらってる途中だという事で、先にドリアだけ食す…。
そこの家の子とうにっ子と遊んだりしてるうちにうにっ子おねむの時間…。
仕方なく食べることなく引き上げてきた…(うにっ子はドリア食べてた)。
しょんぼりと自宅でインスタントうどんを食べる。くすん。

_3 「アザーズ」「イーオン・フラックス」

どちらもケーブルTVでやってたのを、かなり適当にながら見。
アザーズはホラー。
うに夫が好きじゃないのでホラーを見るのはかなり久しぶり。
でもやっぱりホラーは日本のが一番怖いなぁ。
日本ならではの「忍び寄る感じ」「気配を感じて振り向いてもいない」てのが。これはやっぱり日本人だから?
オチは結構意外。
「見てよかったー」「おもしろかったー」はあんまりないけど、「はぁ〜、そういうオチですか!」と思う作品。
でもそのためだけに「見てみて」とオススメは出来ないかな(苦笑)。
イーオン・フラックスはもっと微妙。
アクション映画だと思うけど、アクションもかなりいまいち。
話もあんまりよくわからんし、展開がバタバタしてる。
見所は主演女優、と言うタイプの映画なのかな。
別に気になる女優さんでもないので、余計にいまいち感が強かったのかも。
ついでに言うとなぜか色んなシーンの細かい所に「日本的」な要素が入ってて変な感じ。
街行く人のさしてる傘が和傘だったり、部屋に障子(らしき物)が入った丸窓があったり、鶴の描かれたふすま(板戸?どっちやったかな)があったり。
なんで??


2007-10-28 まったり [長年日記]

_1 カーディガン

先日買えなかったのが心残りで(しつこい…)今日はカーディガンを探しにダイナシティへ☆
開店時間に合わせて出発し、すぐ入店。
専門店街を少しうろっとした時点でかなり高得点なカーディガン発見!
一応保留して他の店も見に行ったけど、やっぱりそれを越える物はなく…。
来て30分もしないうちに目的達成。はやい。
黒いざっくりニットのロングカーディガン。ほかほか♪
今回はうに夫もうにっ子も何も買う予定がなかったのでそれ以上服は見ず。
今回初めてEAST部分のヨーカ堂へ行ってきた(いつもはWESTの百貨店・専門店街のみ)。
ヨーカ堂でうにっ子の冬用パジャマ(腹巻き付き♪)購入。
うに夫の破れまくりな枕カバーの代わりを探したけどいいのがなくて断念。
その代わりにうにっ子の枕を購入。
赤ちゃん用の枕しかなくて、最近は毎日うに夫の枕を「かーしーてー!!」と言って占領して寝るので、うに夫に枕がなくなってしまうため。
ちなみに「かして」と言ってる割に「いいよー」と言った後にうに夫が余ったスペースに頭をのせると「いーやー!」と押し出すヒドイやつ。
ダイナシティを後にして、帰り道に破れた枕カバーを買った店に寄る。
同じのはなくなっていて(3年も前やもんなぁ…)、仕方なく無地のカバーを購入。ついでにうにっ子も色違いのを購入。
細々買い物も多かったけど、満足できる買い物が出来てよかった。

_2 救急車と警察

今日は天気も良くて行楽日和だったからか、取り締まる側も大忙し??
事故も増えるのか、買い物への往復の道中救急車を何台も見た。
警察も箱根新道を走る白バイや、事故処理車っぽいパトカーなど。
ちなみに箱根新道では神奈川側から登ってすぐ辺りでいつもねずみ取りしてるのに今日はしてなかった。
今日はしてへんねんな〜と話してたら、箱根峠を越えて三島の方へだいぶ降りた所でやってた。
しかもちょうど三島からしばらく登った後、登坂車線が増えてちょっと走った辺り、と言ういかにも「スピード出しちゃうよね」地点で。
案の定何台もつかまってた…。ちょっと同情。
余談ながらうちは違反代金は違反者個人のお小遣いから出す、と決めているので今日みたいな取り締まり日和の日は「掴まったら自腹やで〜」と脅しあいしたりしてる。
今のところ幸いまだ自腹切る事態には陥ってない。


2007-10-29 ぽかぽか [長年日記]

_1 おもちゃ

社宅内の知り合いの家は子供のおもちゃがいっぱい、と言う所がたくさんある。
壁際に棚を置いていてその棚ほとんどが子供のおもちゃとかざら。
うちは言っちゃなんやけどそれに比べるとかーなり少ない。
おもちゃいっぱいのうちに遊びに行って、次々と新たなおもちゃで楽しそうに遊んでるうにっ子を見るともうちょっと買ってあげた方がいいのかなぁ?と思ったり。
今日社宅外の友達に会ったのでその話をしてみた。
すると「そんな事ないよー!おもちゃがいっぱいあると子供はそれで満足しちゃうんだって。おもちゃが少ないとそれでどうやって遊ぶかって考えるからいいらしいよ!」
単純な事にそう言ってもらってちょっと一安心。影響されやすい私…。
結局はそのうちの考え方なんやと思うけど。
まぁ、そもそも外遊びに行ったり早寝だったりであんまり家でのんびり遊ぶという事が少ないんやけどさ…。


2007-10-30 掃除当番 [長年日記]

_1 iPod

車の中では私がCD派、うに夫はiPod派。
やったんやけど、いい加減持ってるCDを聞き飽きてきた…。
カーステレオがしょぼいやつなのでチェンジャーやシャッフル機能もないし。
と言う事で思い立ってiPod購入〜。
元々は冬のボーナスお小遣いで買おうと思ってたんやけど、何となく勢いで買っちゃった。
買ったのはiPod nano 2GB。
うに夫のは普通のiPodで、それを見慣れてるとnanoがすんごくちっちゃく見える。
これで快適車生活がやってくるぞい♪


2007-10-31 網戸全開で蚊大発生 [長年日記]

_1 ハロウィン

定着しないイベントよな〜と思ってたら違ってた。
午後外に出たら仮装した子供達がうろつきまくってて、友達や知り合いの家を回ってるみたいやった。
さすがに知らない人や(多分)行っていいと言われてない家には行ったりねだったりしてなかったけど。
軽い子はどくろマークついたバンダナ風帽子をかぶってたり、本格的な子はマントに幅広の魔法使いみたいな帽子かぶってた。
近所の幼稚園でそういう話をしたのかなぁ?
そんな事を知らない私はもちろんお菓子なぞ持ってなかったので「話しかけられませんように…家に来ませんように…」とドキドキしてた(苦笑)。

_2 帰宅の鐘

うちの近所では毎日17時に放送で鐘(チャイム)が鳴る。
特に教えたつもりはないんやけど、うにっ子はこれが鳴ると帰ると思っているらしい。
前までは午後あんまり外に出てなくて、出るようになったのはここ最近。
で、最近は夕方寒いしすぐ暗くなるしで「うちに遊びに来ていいよ」と言う友達の言葉に甘えてここ三日間ほどお邪魔してた。
そうやって遊んでると5時になり、チャイムの音が…。
すると何かして遊んでてもうにっ子は手を止めて「きんこん!!」
そして他の子はまだ夢中で遊んでるのに一人玄関へ向かってすったかたったった〜。
一日目は私がびっくりして「え?!うにっ子、帰るの?!」と聞くと「かーえる〜」
確かに6時前から晩ご飯を食べ始めるので5時過ぎには帰ってお風呂に入らないといけないからありがたいんやけど。
三日ともそれが続いててチャイムがなると「きんこんなっちゃった!」「きんこん!」と言って一人帰るうにっ子。
あまりの聞き分けの良さに周りのお母さんもびっくり。
ちなみに外で遊んでる時はこうはいかず…。なんなんやろうか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail