トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2016-04-03 小雨 [長年日記]

_1 神奈川県立生命の星・地球博物館

暇だしどっか行く?と話していて、最初は静岡市の科学館る・くるに行こうと思ってたんだけど、意外に小田原にあるこっちの博物館の方が近い事に気付いて予定変更。
箱根を越えるけど時間・距離ともこっちのがやっぱり近かった。しかも駐車場無料だし。
一階は結構気合い入ってて見応えあったのに、三階(二階は展示ナシ)になると急にトーンダウンした感があって残念。
宇宙あり、鉱物あり、動物あり、昆虫ありと範囲が広い割にはスペースが狭かったのも残念。でも興味深く見せて頂きました。
結構触ってもいいという展示が多かったんだけど、触っていいのとダメなのの境界線があやふやで、見てて「それは触って良いの?」とドキドキした。確かに「ダメ」とは書かれてないんだけど。
近くて安くていいけど、展示を見るだけのタイプの博物館なので、しょっちゅう来る程ではないかな。


2016-04-05 春休み最終日 [長年日記]

_1 うに次体調不良??

なんかここ数日、朝ご飯食べるのがすんごい遅いうに次。
今朝に至っては「喉が痛いから食べない」と言い出した。
たまに咳してるし、喉が痛いなら病院いっとくか。明日から学校だし。どうせ医療費タダだし。
と言うことで朝から小児科へ。
でも熱はないし、喉・鼻・耳みてもらったけど異常なし。なんじゃいな。
風邪かな?一応喉のお薬出しておきますね。で終了。やれやれ。

_2 うに夫風邪?

うに夫はうに夫で朝から発熱。37℃台の微熱だけどだるそう。
うに次とは別に内科へ行って、薬もらって帰ってきた。
ほぼ一日中爆睡。

_3 うに次初英語

スターウォーズの映画を見て全然英語がわからなくなってるというので通うことにした英語教室。今日からです。
3人クラスなんだけど、一人休みだったみたいで今日は二人。超少人数。
ドロップオフして帰ってきたのでどういうのやってたか知らないけど、後で聞いたら「わかったよ」って言ってた。「もう一人よりうに次のが上手」って言ってたけどほんまかいな。
うに夫が「初日くらいちょっとだけ見られないのか」って言ってたけど、お勉強系習い事って普通見学できないんじゃない?アメリカでもドロップオフしてばいばいだと思う。
そもそも「Come on, B.B」って言うのがわからなかったみたいって話で危機感もって行く事にしたんだけど、言われたことは結構わかってるみたいなんだよなぁ。
今から日本にいて英語やってもうにっ子レベルに達するのはまぁ、不可能に近いし、どこまで目指すのか、ちょっと考えないとなぁ。

_4 うに次発熱

肉体的にまったく問題なかったはずのうに次、夜中寝る時に体触ったらめっちゃ熱い。
明らかに38度以上ありそう。あちゃ~・・・。明日始業式ですけど・・・。
去年も入学式風邪で休んだし、まさか二年連続?えぇぇぇ。
明日になったらケロッと治ってないかな。
・・・・・・う~ん。この熱じゃ無理そうだ・・・。


2016-04-06 新年度開始 [長年日記]

_1 うに次高熱

朝起きて熱測ったら38.7?9?忘れたけど、やっぱ高い。
こりゃお休みだなと思いつつ昨日行った小児科へ再び。
もう一回見てもらったけど異常なく、一応インフルエンザの検査もしたけど陰性。
熱冷ましのお薬を追加でもらって帰宅。
午後からの始業式ももちろん欠席。
去年の入学式も休んだし、なぜ二年連続初日休むはめに・・・。とほほ。
本人、熱が高い割に(慣れたもんで)けろっと元気だし。はよ寝れ。

_2 始業式

冬休みよりだいぶ長かった春休みが終わり、今日から新年度開始。
上記の通りうに次は休み。うにっ子だけ登校していきました。
クラスはもうわかってるけど、担任はこの日発表。
ドキドキしながら行ったけど新しく来た先生だったらしく、どうかなぁ・・・と言う感じ。
今日からうに次は2年生、うにっ子は5年生。それぞれ頑張れ。


2016-04-07 まだ [長年日記]

_1 微熱

うに次、熱下がり切らずこの日も休み。
残念。
うに夫は復活して出社。


2016-04-16 風が冷たい [長年日記]

_1 うにっ子、サッカーチーム体験。

だいぶ前から知ってたけど、夜の練習終わるのが遅いとか、土曜練習があって潰れるのがなあとか言って重い腰を上げなかったけど、やってたサッカー教室もやってないし、とりあえず体験してみるかと。
この日は午後練習。監督さんとかコーチに挨拶して、練習体験させてもらいました。
前こっそり見に行った時はえらい上手と思ったけど、3月末で大きい子が卒団したからか、うにっ子でも何とかついて行けそうな感じに思えた。
ただ途中からは高学年チームには参加せず、低学年チームと一緒に。
3時間くらいやったけど、うにっ子はぜひやりたいと言うのでチームに入ることになりました。
これまで細く長くやってたけど、初チーム入団。
さてはて、どうなる事やら。


2016-04-20 はぁぁぁ・・・。 [長年日記]

_1 ごり

やってしまった・・・。
この日は夜うにっ子のサッカー練習(入団した)だったんだけど、送っていった先でやってしまった。
うにっ子をグランドまで送っていって、うに次と一緒に一旦帰ろうと車に乗った。
ここの駐車場の通路部分がちょっと狭くて、でも曲がれるかな・・・と思ったら曲がりきれず。
左フロント部分をごりぞりっと・・・。あぁぁぁぁぁぁ・・・・
角っこ部分に傷つけてしまいました・・・。あぁぁぁ。


2016-04-27 GW目前 [長年日記]

_1 家庭訪問X2

五月を目前にして家庭訪問。
二人とも頑張ってるみたいやけどどっちも給食食べるのが遅いって言われた。
確かに最近家でもご飯食べるの遅いんだよなぁ。なんでかな。
うに次の先生はうに次の隠された(??)ポテンシャルを評価してくれてるっぽかった。あと、去年よりは授業中の集中力のなさが改善された模様。
うにっ子は今年から始まった英語授業で活躍してるらしい。去年は最初にからかわれた事もあってかしゃべろうとしなかったんだけど、今年は仲良しのお友達が後押ししてくれてるみたい。
二人とも新しいクラスで楽しくやってるようでよかったよかった。


2016-04-29 GWスタート [長年日記]

_1 BBQ!

ご近所友達二家族と一緒にBBQ。
お父さんトリオはゆっくり顔を合わせるのがほぼ初めてだったので若干ぎこちなかったけど、奥様たちと子供たちはわいわい楽しく過ごしました。
子供たちは遊ぶのに夢中すぎてあんまり食べず、思ったより食材が残ってしまった。
楽しかったし、BBQサイトのすぐ横が川で水遊びできるので夏あたりまた来たいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail