いつものパターン。気づけば3月。
この間無事に終わりました。おめでとう!
行って思ったのが、高校の卒業式ってこれを機に家から出る子も多いから小中よりも旅立つ感と言うか、今までありがとう感が際立ってたこと。
あと、式が長いなと思ったのはもう短縮されずにフルで祝辞とかあったからかな。
面白かったのは校長先生の話。ぐっと来たのは卒業生代表の答辞。
特に答辞はね。すごいキラーワードと言うか。あれを涙声で言われたら…人様の子でこんなにうるうるきたのに、実の子に言われたら号泣する自信ある。
周りの保護者も鼻すすってる人多かった。あれは名答辞。
かたやうにっ子は、式の後に教室で一人一言保護者に感謝の言葉を!ってなったときもけろっとしてたなぁ。
昔はベイマックスであんなに号泣してたのにねぇ…。
とにかく、高校生活もこれで終わり。色々充実してたかな?
受験受験言い続けたこの一年。実はちょっと前からもう2人とも進路決めて、長かった受験生活は終わりを告げていた。
うにっ子は関西私大に、うに次はちょっと変わった、5年制の学校に。
多分うに次はこのまま行けば通常ルートの大学受験はないはずなので、受験でやきもきするのはこれでもう終わりなはず!やったね!
解放された二人はもうのんべんだらりとしていて、うにっ子はピアス開けるだの髪染めるだのキャッキャウフフ。いや、家出る準備してね…。
うに次は同じく進路決まった友達と遊んだり、何買ってもらおうか(携帯とか自転車とか)皮算用したり。
まぁ、私も肩の荷がおりました…。
ところで、元々そのつもりで準備していたとは言え、2人分のあれこれで諭吉さんが鬼のように飛んで行って戦々恐々…。
無事に終わりました。やれやれ。
入学式は人数制限でうに夫は来られなかったけど、卒業式は制限なし。
私の座った所からうに次の背中が見えたんやけど、明らかに途中寝てたよね…。
しかも先生たちの結構すぐ近くで…。
中学を卒業するにあたってもうに次はうに次…。
とは言え、高校の卒業式以上に特筆すべき祝辞やら答辞やらもなくて私も祝辞とか全然覚えてない。
そしてうにっ子の時は暗黙の了解的に、知ってる子だけ親に携帯持ってきてもらって式後に写真撮ったりしてたのが、今回は前日くらいに携帯持ってきたかったら式中は保護者に預かってもらっててね、って連絡きてた。
で、ちょっと前に携帯買ってもらってたうに次も「持ってきて!」とぎゃーぎゃー言うので持ってきて渡したらうぇいうぇい走り回って写真撮ったりなんだしてたので先に帰ってきた。
とりあえず義務教育はこれで終わり。
うちは調べてないのでうにっ子のもうに次のも血液型が不明。
別に信念あって調べてないんじゃなくて機会がなかっただけなんやけど…。
で、血液型何かな?って言うのとボランティア(?)兼ねて、今日は献血へ。
うに次はまだできる年齢にたっしてないので、とりあえずうに夫とうにっ子だけ。
うにっ子は初の献血って事で、受付の人もかなり丁寧に説明してくれた。
問診までは付き添って、あとはがんばれ〜と離脱したんやけど、めっちゃ早くでてきた。どうした??
どうもうにっ子の血管が細すぎて、これ無理じゃね?ってなったらしい。……そんなことある??
ちなみにガリガリとかひょろひょろではない。
私も採血の時に細いですね〜ってしょっちゅう言われるし、失敗されたりしたけど、献血は普通にできたんやけどな。
なんか寒い時期は血管もきゅっとなるのでまた暑い時期に来てくださいって言われて終了した。
ので、うにっ子の血液型は未だ不明。