トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2009-08-03 天気予報はずれすぎ [長年日記]

_1 お兄さん・お姉さん

今日幼稚園に送っていったらなぜか園内に小学生らしき子がたくさんいた。
なんじゃらほい?と思いつつ、その時は何も聞かずに帰宅。
お迎えの時、担任の先生に会ったので「今日は大きい子がいっぱいいますねー」と聞いたら「小学六年生の子がお手伝いというか、ボランティアできてくれてるんですよ。プールも一緒に入ったんですよ」と。
しかも、この日はうにっ子のクラスは11人しかいなかったのに、5人も小学生がいたそうで。
遊んでくれる年上の人が大好きなうにっ子は大喜びだった様子。
帰り際も遊んでくれてたらしい小学生のお姉ちゃんにわざわざ駆け寄っていって「ばいばーい!」と言ってた。
三日間来てくれるそうなので、明日も明後日もいっぱい遊んでもらえるといいね。


2009-08-07 やっと寝た [長年日記]

_1 うに次検診

六ヶ月検診。と言うか、陰嚢水腫の経過観察でかかりつけの小児科へ。
でも陰嚢水腫だけじゃなくて、ちゃんと身体測定から発達具合なども見てくれた。
陰嚢水腫は、まだ水はたまってるけどマシになってるねとの事!
確かに最近「マシになってる?」と思いつつも、素人判断やし・・・と、いまいち確信できてなかったのでちょっと安心。
来月は総合病院でまた診察してもらう予定なので、その時に「手術しなくても大丈夫」とお墨付きをもらえるといいなぁ。
股関節の開き具合も改善されたらしくて問題なし。
身長と体重など、成長のバランスがいいね。お姉ちゃんよりいいかもしれない。と言われた。
・・・それって、うにっ子がおでぶちゃんだったって事やんね?(笑)否定はできないけど。
今回は公的な定期検診ではないので自費だけど、乳幼児の補助があるので500円なり。
すくすく育ってるようでよかった。


2009-08-09 地震ゆれた [長年日記]

_1 お母さんラヴ

最近、うに次がぐずり出すとうに夫抱っこじゃ嫌がるので困る・・・。
お腹が空いていない時でも、眠くてぐずぐず言ってる時は私が抱っこしないとダメ。
一番顕著なのが夜寝る時で、私抱っこじゃないと寝ない。
うに夫にパスしてもぐずぐず言ったり、静かになったと思ったら、口をもごもごさせながら(眠い時の癖)じーーーーーーーーっと無言で私を見てる。かなりの重圧(;
そのうえ、最近夜寝つきが悪くて、下手すると1時間以上抱っこでゆらゆらとんとん。
うに夫はうに次にそっぽむかれてしょんぼりしてるけど、1時間も抱っこし続ける私も苦痛・・・。
一過性の物であると信じたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カヲル [またまたお久しぶりです! うに次くんも、ママじゃないと駄目なんですね。 うちのチビちゃんも、寝るときは未だに 私じゃ..]

_ うにうに [お久しぶりです! やっぱり男の子の方が母親好きなんですかねぇ? 気長に頑張ります・・・]


2009-08-11 !!! [長年日記]

_1 地震・雷

後は火事・おやじでコンプリート。
早朝5時過ぎに地震があって目が覚めました。
さすがにうに夫も目覚め、うにっ子も目覚め、うに次一人が寝てたんやけど、皆が起き出す気配で結局目を覚ました。
TVをつけると、静岡中部が震源で、東部の震度は5弱。
ちょうど台風が来てる影響でその時間帯に雨が降り、雷がピカピカゴロゴロ。
地震にびっくりしたうえ、雷に怯えたうにっ子はうに夫の後をついてまわり、興奮状態でずっとしゃべり続けてた。
でも心配してた余震はほとんどなく、雷もしばらくするとおさまった。
東海地震か!と思ったけど、そうではないそうで・・・。
ホント、いつになったら来るのか、東海地震。
そういえば、うにっ子は幼稚園で地震に備えて毎月避難訓練をしてるみたいなんやけど(やっぱり東海地震を警戒して)、今日は「幼稚園で地震があったら、体育館に逃げるんだよね−。家だったらどこに逃げる?」と聞いてきたり、「地震があったらこれかぶるんだよ」と、幼稚園で使ってる防災クッション(座布団兼防災ずきん)を持ってきたりしてた。
幼稚園児とはいえ、ちゃんと日頃の訓練の成果が出てるみたい。日々の備えと心構えは大事だな。
そして、身内や友達からたくさん「大丈夫?」と連絡をもらいました。ありがとう。大丈夫ですよ。

_2 パスポート

先日写真屋で証明写真を撮ってもらったので、申請へ。
三年前うに夫が申請した時は旅券発行専用の東部県民センターに行かないとあかんかったけど、今では市役所及び各地区センターで申請可。ありがたい。
が、まさかの写真NG。
しかもうにっ子・うに次じゃなくて私の・・・。
微妙にめがねが目にかかってるからダメとの事。
せっかく写真屋で撮ったのに、なんだそれ。
明日クレームがてら撮り直しに行く予定。


2009-08-12 夕方涼しい [長年日記]

_1 撮り直し

写真屋へ行って、無事撮り直してもらった。
前回撮ってもらったのとは別な人に「パスポート用に撮ってもらったけど、ダメだった。撮り直して」って言うたら「あー、確かにメガネが目にかかってますね。これじゃダメですね。申し訳ございません」と言って、ちゃんと撮り直してくれた。
もちろん無料で。
これでパスポート申請にいけるぞ。


2009-08-13 お盆休み気分 [長年日記]

_1 パスポート申請

近所の地区センターでも出来るけど、写真撮り直しでロスしたので、一日早くできるという、市役所に直接行ってきた。
最初、子どもを二人とも連れて行くのは面倒(特にうにっ子)なので、幼稚園がある時に行こうと思ってたけど、子どももちゃんと申請者本人が行かないとダメやったので、連れて行って正解。
ちゃんと本人かどうか、証明写真と見比べられていた。もちろんうに次も。
最近は申請から一週間で出来るらしいんやけど、残念ながら盆休みモードみたいで、十日間かかるみたい。
引き取りは24日。

_2 帰省

夜、奈良へ。
心配していた東名高速の通行止めも、下りは無事通行再開されてた。
混むかと思ってたけど、上りの通行止め解除がいつになるかわからなかったからか、全然空いてた。
お盆とは思えない通行量。
おかげで渋滞にはまることなく無事到着。
今回は、来週火曜から金曜までうに夫が泊まり研修でいないので、私・うにっ子・うに次はその間も滞在予定。
うに夫は15日の夜行バスで先に帰り、21日に新幹線でまた来る予定。


2009-08-14 奈良涼しい! [長年日記]

_1 買い物

奈良に帰ったときの定番(?)ダイヤモンドシティアルルへ。
フロアが増築されてさらに巨大になってた。
車のディーラーが入ってるのにはびっくり。
うにっ子の服、二学期から使う給食ナフキンなどうにっ子グッズばっか買った。
あと、期間限定で愛用の化粧水が値下げされてたので買いだめ。

_2 花火。

夜、家の前で手持ち花火をする。
社宅では花火禁止(火気厳禁)なので、実はうにっ子、初花火。
ビビリなのでやりたがらないかも…と心配してたけど、全然平気で次々やって楽しんでた。よかった。
後、うに弟が「明かりを見るとキティちゃんが見えるメガネ」というのを買ってたんやけど、これは衝撃の一品やった(爆)。
しゅぱしゅぱ火花の散る花火を見ると、キティちゃんが増殖して散ってるみたいに見えるし、空飛ぶ飛行機のライトを見ると編隊を組んだキティちゃんが平行移動して飛んでくように見える。
あれやこれや楽しんだ一時。


2009-08-15 さらばうに夫 [長年日記]

_1 花火再び

この日は親戚たちと一緒。
うに一家と、うに母・弟。おじ・おば、従兄弟二人とその家族で大人10人、子ども6人の大人数。
なので、最初山盛りあるなーと思ってた手持ち花火がみるみる減ってった。
途中でうに夫は深夜バスの時間になって離脱。


2009-08-16 [長年日記]


2009-08-17 暑い [長年日記]

_1 友達宅訪問

今日は大学時代の友達の家へお宅訪問。
その子も一歳の子どもの母なんやけど、お互い子ども連れで会うのは初めてなので、なんか「おぉー、お母さんって感じ!」と言い合ったり。
お邪魔したうちの子と、もう一人の友達も来て、その子は子ども二人を旦那さんに預けて来てた。
あれこれしゃべって楽しい時間を過ごしました。


2009-08-18 朝は涼しいのになぁ [長年日記]

_1 まつつん来襲

まつつんがうちまで会いに来てくれました。ありがとう!
うにっ子は遊んでもらえて嬉しいのか、お土産(クマさん型シャボン玉)をもらって嬉しかったのか、えらいハイテンションで遊んで貰ってた。
あまりにハイテンション過ぎたのと、休みなく遊べとせがむので、落ち着かせるためにポニョ鑑賞。


2009-08-21 鼻声 [長年日記]

_1 風邪

うにっ子がここ2・3日鼻水・咳が出て、どうも鼻風邪ぽい。
おまけにうに次も鼻水じゅるる。私まで鼻声。
静岡と奈良の気候の変化についていけてない?

_2 おでかけ

今日は大阪、梅田にてみりんとsatoさん(+子供二人)とお昼を一緒すべくお出かけ。
当初はうにっ子も一緒の予定やったけど、上記の通り風邪気味で明日帰るのに体調を整えておきたかったので、うに母にお願いしてお留守番。
大阪駅にかなり久々に行ったけど、あっちもこっちも変わっててびっくりした。
おまけに初めて一人でうに次+ベビーカーで大阪駅をさまよったら、バリアフリーとはほど遠くて大変やった・・・。
余談ながら環状線に乗ってる時、作業着着た若干こわもてのおっちゃんが、うに次を抱っこして立ってる私を見て「ここ、席空いてるで」て教えてくれた。優しい。
satoさんとはほんま、五年ぶり?かなり久しぶり。
そんな訳だから子連れで会うのは初めて。
でも昔と全然変わってなくて、「オプションで子供つきました」みたいな感じ(笑)。
楽しい時間を過ごしました。

_3 おりこう留守番

うにっ子はイヤイヤ言わずに留守番してた模様。
ありがとね。

_4 お迎え

夜、研修を終えたうに夫が新幹線に乗って、電車に乗って来てくれた。
たまたま夜トイレに起きたうにっ子、一週間ぶりにうに夫と再会。
再会の「ぎゅ〜」してた。ふふふ。


2009-08-22 帰宅 [長年日記]

_1 帰宅

長々お世話になったうに実家を後にした。
うにっ子がぐずるかなーと思ったけど、大丈夫やった。
私の方が明日から大丈夫か〜?と戦々恐々(苦笑)。
途中、ここしばらくずっと「久々に食べたいな〜」とうに夫と言ってた横綱ラーメンを刈谷ハイウェイオアシスで食べた。
長い間「食べたい」と思いすぎてて、大きくなりすぎた期待を裏切られるかと不安に思ったりしてたけど、全然そんな事なくおいしかった♪
伊勢湾岸から東名に合流する豊田JCTでしばし渋滞してたけど、全体的にはそんなに混んでなかった。
8時半くらいに出て、14時半くらい到着。

_2 夏祭り

珍しく朝から急いで帰ってきた理由がこれ。
この日、社宅の夏祭り。
うにっ子も楽しみにしてて、開始と同時に出かけてった。
一通り子供向けゲームをして、出店の店番をしてる知り合いの人たちにあいさつして、かき氷をゲットして休憩(うに夫はビール)。
うにっ子は初かき氷。冷たいね−!おいしいね〜!と嬉しそうやった。
でも食べてる途中で落としてしまってしょんぼり。
その後も食べたり遊んだり。最後はビンゴ大会!
と、始まりそうになったところでうにっ子が「トイレ〜」
私が残ってせっせと一人で三人分のビンゴをやってた。
しばらくして二人が戻ってきたので、皆でビンゴ。
最初は調子よかったけど、結局三人とも六等でした。
朝から忙しい一日もやっとおしまい。うにっ子もうに次も爆睡。


2009-08-24 エアコンいらず [長年日記]

_1 お疲れ

朝、うに次が朝寝してる間、片付けしたり歯磨きしたりしてたらうにっ子がうとうと寝てた。
まだ鼻水・咳がすっきりしてないから、しんどいのかなぁとそのまましておく。
そしたらうに次が起きてもまだ寝てて、結局1時間半くらい爆睡。

_2 パスポート受取

お盆休み前に申請していたのを、今日受取に。
申請時にもらってた受取用紙を渡してしばし待ち。
名前を呼ばれてからはとんとんとすんで無事受取。
これでアメリカに向けてとっても大事な一歩前進。

_3 予防接種

予防接種ラッシュの最後、三種混合の三回目。
検温で37.1℃だったので微妙か・・・と思われたら、計り直しで36.9℃だったのでセーフ。
おかげで無事接種。
ちくっとした瞬間、ちょっと泣いただけやった。えらいぞ、うに次。
後は十月にあるポリオの集団接種が終わったら国内予防接種は終わりかな。


2009-08-25 快適、快適♪ [長年日記]

_1 うにっ子爆弾炸裂

もうぐったり・・・。
そろそろ買い物に出かけようかという時に、社宅内の年長のお姉ちゃんたちが遊びに誘いに来た。
買い物だから、ごめんね〜と断ったら、うにっ子が「買い物準備できるまで廊下で遊んで待ってる」
そんな事言うて、行くてなったらぜえぇぇぇったいイヤって言うからダメと言ったのに「大丈夫!絶対行くから」
・・・・・・信じた私がバカでしたとも。そうですとも。
準備完了、そら行くぞ−!と言ったら座り込んで「ヤだ」あぁぁぁぁ。
なだめてもすかしても怒ってもダメ。
二人のお姉ちゃんも一緒になだめたり説教(?)してくれたんやけど、ダメ。
しかし、二歳違うだけでこんなに違うのかと内心びっくりした。
お姉ちゃん二人は「早く行って早く帰ってきたら遊べるよ」「イヤイヤ言ってたら、遊ぶ時間なくなるよー」「泣くのやめて早く行っておいで」といたって現実的。
大人(?)やなぁ。このヤダヤダ娘もたった二年でこんなになってくれるんやろうか。
ここ最近ないくらいすごいジタバタイヤイヤ言って、30分くらいかけてチャイルドシートに押し込み(これもお姉ちゃんたちは手伝ってくれた:苦笑)。
車ん中でも泣き叫び、車を降りる時もギャーギャー言い、ショッピングモールでも小声でぶつぶつぐずぐず言い続け。
も〜うんざりだよ〜・・・。
帰りの車でもなんかぶつぶつ言ってる・・・と思ってたら静かになって、ぱっと見たらがくっと寝てた。
はぁ〜。もう私もぐったりだよー。


2009-08-28 ドキドキ [長年日記]

_1 抜歯

親知らずの抜歯へ。
抜歯中、うにっ子・うに次を見てもらうのに、うに夫を会社に迎えに行って、その足で病院へ。
早めに着きすぎて受付開始までちょっと待ったけど、一番の予約だったので受付開始後はすぐ診察室へ。
口の中に注射でドキドキびくびく。
麻酔が効いてくるのをぼーっと待つ。
後はもうまな板の上の鯉。
最後「ちょっと引っ張ってみますねー」と先生が歯を引っ張ったらミシミシッギシギシッて音?感覚?がして、「あ。親知らずとくっついていて虫歯になっていた前の歯がちょっと欠けちゃいましたね」
それ以外は特に問題なくおしまい。
痛み止めは授乳中は微妙・・・と言う事で飲まない方向で。
しばらくは血が結構出てくるので、ガーゼを噛みしめて止血。
家に帰ってほっぺを保冷剤で冷やす。
晩ご飯はちょっと口が開きにくいのと、抜いた側の奥歯で噛めない程度で、普通に食べられた。
そういや歯を抜きに行く前、うにっ子に「お母さん歯を抜くんやけど、痛いかなぁ?怖いなぁ」と言ったら「でも、オトナでしょ」とぽんぽんと叩かれた。
うう〜ん、大丈夫だよ!とか言ってくれるかなと思ったのにぃ。


2009-08-29 夜蒸し暑い [長年日記]

_1 消毒

昨日抜歯したところを、かかりつけの歯医者で消毒してもらう。

_2 祝☆七ヶ月

立っちではぐはぐめでたくうに次、七ヶ月に。
七ヶ月になっての変化は
ずりばいから半たかばいへ。
お腹が浮くようになったけど、右足がまだバランスが悪いのか、若干斜め。
つかまり立ちができるようになった。
あっちこっちでつかまり立ち。
しかも甘えたれなので、私が台所でご飯を作ったり、うにっ子とご飯を食べてたりすると近寄ってきては足につかまり立って「うーうー」と甘えるので、こっちは身動きできなくなる事がしばしば。
陰嚢水腫、マシになる。
ちょっと安心。九月の再検査でさらによくなって、手術不要になる事を願う。
とにかく最近は甘えん坊で困る。べったり。ここ数日、毎日夕方はおんぶひもでおんぶしながら家事をこなす日々。重い。
しかも本格的にぐずってる時と夜寝る時はうに夫の抱っこじゃイヤならしく、私を求めて手を伸ばしてくる。
うぅ、来月にはもうちょっと母離れしてくれるかなぁ。

_3 腫れ

親知らずを抜いたところがぷくっと腫れて、若干ぬくい。
ぶっくーっとまでは腫れてない。
頬袋に餌をためてるリスみたいな感じ?
昨日より口は開きにくくなってる感じ。
痛み止めは飲んでないけど、それほど痛くない。


2009-08-30 選挙結果にびっくり [長年日記]

_1 買い物

御殿場アウトレットでバーゲン開催中!と言う事で行ってきた。
そもそも混むところやし、TVでバーゲンCMやってたくらいやから余計混むやろうと、1時間半くらい前に家を出た。
開店1時間前の9時過ぎに着いたのに、奥の立駐は既に一階が満車やった。
敷地内にある公園でオープンまで時間潰し&うにっ子の気晴らし。
あっちいったりこっち行ったり。にしてもとにかく人が多い。
最終的に、うに次の帽子と半袖Tシャツ(来年用)、うにっ子の靴とサンダル、姪っ子たちの誕生日プレゼントX2、そして私が一番多くて、ボーダーのTシャツ、ワッフル生地のTシャツと薄手セーターを購入。
うに夫は特になかったようでなし。

_2 梨の行商

昨日うに夫母から梨が届いたので、いつもお世話になっているお宅へお裾分けの旅に。
毎年届けているお宅+最近うにっ子がいつも遊んでもらっている年長さんのお姉ちゃんちにも。


2009-08-31 とうとう後二ヶ月!! [長年日記]

_1 登園

今日からうにっ子、幼稚園始まり。
今日は避難訓練の延長で防災引き渡し訓練という事で、バス通園の子も親が幼稚園まで引き取りに行く日。
うにっ子は久々の幼稚園が楽しかったもよう。

_2 二回食開始

うに次離乳食、今日から二回食に。
もう七ヶ月になったし、今日からうにっ子が幼稚園始まって少し時間ができたので。
朝は皆そろってご飯を食べたんやけど、晩ご飯もいつもの私・うにっ子にうに次がプラス。
夜のご飯はお風呂の後、授乳してからのご飯だったのでお腹いっぱいて言うかなぁ、食べないかなぁ、と思ったけどぐずりもせずにもぐもぐと食べた。
うにっ子の相手をしつつうに次に食べさせ、自分も食べるのはなかなか大変だったけど、私とうにっ子とで食べてる時は「相手して、抱っこして」と言わんばかりに足下で這い回り捕まり立ってはびえびえ言ってて落ち着いて食べられなかったから、どっちもどっちかな。
これからもばくばく食べて元気に大きくなってね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail