トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-08-01 適温 [長年日記]

_1 復活

今朝はやっと36.7℃と平熱なうにっ子。
長かったな〜。
本人は元気な気分なので、久々に家族そろって買い物へ。

_2 鉢植え

うにっ子がプリでもらって帰ってきたマメが枯れてしまった。
代わりの物が欲しい!と言ううにっ子の要望を聞き入れて、鉢植えを買ってあげた。
しかし何の植物かわからない(爆)。
通りすがりの人が「デイジー」たらどうたら言ってたから、もしかしたらデイジー?
まだ花がしっかり咲いてないので、咲いたらちゃんと観察して、何の花か追求してみるつもり。


2010-08-03 花すくすく [長年日記]

_1 昼寝

最近やたらうにっ子が昼寝するのはなぜだろう…。
やっぱり病み上がりだから??
前はプリスクールの後とかでも昼寝しなかったのに、ここ2・3日はうに次と一緒にきっちり1時間か2時間くらいぐっすり。
そのせいかちょっぴり夜の寝付きが悪いのが難点…。


2010-08-06 風が強い日 [長年日記]

_1 プレイデイト

この日は、9月から始まる新しいクラスのメンバーでのプレイデイト。
7月半ばからほぼ毎週二回やってるのに、サマースクールやら体調不良やらで参加できず、今回初めての参加。
場所は元のプリにて。9月から建て直すので、仮園舎があるけどそちらではハチやらアリやらが大発生だそうで。
9時半スタートの所、少し遅れて9時45分くらいについたら二組母子が来てた。
どちらも初めて見る顔で、聞いたら他の園から転園してきたんだそう。
子供たちはそうそうすぐなじむわけでもなく、個々に遊んでる感じ。
その間、母同士があれこれ話したり。
そうこうしてるうちにまた新しい母子が来た。その子も転園組みたい。
次に来たのは前のクラスで一緒だった子。うにっ子も「知ってる子だ!」て感じで一緒に遊んでた。
その後、もう二組来て、最後の一組がうにっ子の下のクラスから上がってきた子らしい。
なので、意外と転園生が多い感じ。
でもクラスの半分くらいはうにっ子と同じクラスからの持ち上がりなはずなんだけど…参加率低すぎる…。
そして相変わらず横文字の名前になじみ・慣れがなくて、帰ってきたら聞いた名前もすっかり忘れてる有様…。とほほ。

_2 マイナー県・静岡

上記のプレイデイトの際、日本から来たって話をしたら「日本のどこから来たの?」と二人くらいから聞かれた。
「静岡だよ」っと答えても案の定「ごめんなさい。知らないわ〜」
「マウント富士は知ってる?」と聞いたら知ってる、と言うので「その近くだよ」と答えたら「へぇ〜」て反応だった。
富士山バンザイ。
でも日本地図を見せても富士山がどこかはわからないんだろうなぁ、と思いつつ、まぁ、イメージって事で。


2010-08-08 葉っぱの日 [長年日記]

_1 コンコード(Concord)

突如うに夫が思い立って、連れて行ってくれたコンコード。
レキシントンの二つ隣の町。
が、事前に何も調べてなかったし、ガイドブックも持ってなかったので見所がいまいちわからず…。
中心部をぐるりと回るだけで帰って来ちゃいました。
帰宅後調べてみたら、コンコードは多くの作家を輩出していて、なかでも有名なのは「若草物語」の作者、ルイザ・メイ・オルコット。
コンコードにはオルコッドが暮らした家もあるし、スリーピーホロー共同墓地にはオルコッドはじめ、多くの著名人のお墓があるとか。
また、レキシントンと同様、独立戦争の発端となった場所でもあり、それに関連した観光スポットもいくつか。
…全然見てないよ〜(涙)。
印象的だったのはなぜか自転車乗りがいっぱいいたことかな。
センター付近にある駐車場に車を止め、車に搭載されていた自転車に乗って颯爽と走り去る人々。
レキシントンより少し田舎なので、のんびりとした雰囲気が漂う。すれ違う人も何だか優しかった。
メインストリートを散歩がてら往復して、可愛い雑貨屋さんやお店を見つけたけど、日曜なのでオープンはどこも12時から…。残念。
また今度改めて来てみたい。


2010-08-11 日差しはぬくい [長年日記]

_1 プール、入り納め??

実は昨日も入ったプール。今日も入りました。
今日はベーグルデーで、オフィスで会った日本人母子さんたち数組と話していて、「昨日プール入ったよ」って話に。
そしたら今年結局まだ入ってないて人がいて、「じゃあ今から入っちゃう?」と。
昨日もそうだったけど、晴れてて日差しはややじりじりするけど、水は冷たいし風もちょっと吹いてて、長時間入るのは寒い。
一回水に慣れると、外より水中の方が暖かく感じられる。
総勢5組の日本人母子でプールをほぼ独占。
出たら風が冷たい冷たい(><)
これからは気温は下がっていくみたいだし、今年はもう入り納めかなぁ?
でも張り切って買ったうに次の水遊びパンツがまだ半分以上残ってるんだけど…。


2010-08-12 肌寒い [長年日記]

_1 ストーリータイム

最近毎週木曜恒例の、図書館での読み聞かせ・手遊びイベントに行って来た。
そしたら偶然にもキャロ一家に会う。
ストーリータイムに来たんじゃなくて、単に娘さんが図書館に行きたいと言ったから、だそう。
でもちょっと話しただけでストーリータイムの時間になったのですぐ別れた。
かれこれ3回くらい来てるのでうにっ子ももう慣れた感じ。
うに次は何故かやたら水を飲みたがってジタバタ。
対象年齢は低い(0〜30ヶ月)んだけど、夏休み中うにっ子が英語に触れられる機会を作るのが目的なので気にしない。
今日は同じアパートの子と、ほぼ一番前に陣取って手遊びしたり絵本を見たりしてた。


2010-08-14 ええ天気やなぁ [長年日記]

_1 タックスフリーウィークエンド

今週末(今日・明日)はマサチューセッツ、タックスフリー!と言う事で、税金がかからないらしい。
やったね!
と思ったものの、今欲しい物ってあんまりないなぁ。
レストランで豪勢に食事?と思ったら、レストラン(外食系)の税金は対象外なんだって。ちぇっ。
ただ、前からちょっと欲しいかなと思ってた、うに次のベビーカー(こっちではストローラーと呼ぶ)を買う事に。
前使ってたのは日本に置いてきて、こっちでお向かいさんからもらったんだけど、A型ベビーカーでちょっとうに次に小さそうだったので。
ネットでチェックしたのを店で発見して購入。
後、うに夫がビールをいつもより多めに買ったくらい。
ベビーカーは予想よりちょっと大きかったけど、うに次が興味津々で乗っかろうとしてたからよしとしよう。
それに今まで使ってたのは腰ベルトだけので、引田天功並みの脱出術を披露してたけど、今回買ったのは5点式ベルトなので、脱出できないであろう。安心。


2010-08-15 お盆もおしまいか [長年日記]

_1 練習

先日無事、MAの運転免許のペーパーテストに合格。
路上試験はうに夫の会社の先輩に付き添ってもらって(MAの免許取って1年以上たった人が付き添わないとダメ)9月1日に受ける予定。
が、路上試験に使える車のタイプが決められていて、ハンドブレーキが足で踏むタイプはダメで、今乗ってるCR-Vだとダメ。
そこでうに夫が出勤用に乗っているCIVICで試験を受ける。
乗り慣れてない車なので、今日練習って事で乗ってみた。
まぁ、走る分には困らない。
重点的にやったのは縦列駐車の練習。
そもそもいつも乗ってる車でも苦手なのに、乗り慣れてない車でうまく出来るはずもない。
うに夫やうにっ子・うに次は留守番してたので、一人アパート内の縦列駐車タイプの駐車場で黙々練習。
最初は路肩に寄せるのがなかなかうまくいかなかったけど、最後の方は上手に出来たのでよしとしよう。
後2週あるからもうちょっと練習しよう。


2010-08-18 暑いような寒いような [長年日記]

_1 おむすびころりん

よくうにっ子が見てる教育系TV番組、「SUPER WHY」。
登場人物が毎回何かしらトラブルに出会って、その対処法をおとぎ話の中に入って得る、って話。
今までたくさんのメジャーな話がいっぱい出てきて、たまに知らない話も出たりするのがなかなか新鮮だったり。
で、今日もうにっ子が見てるのを横目で見てたら何と今日のお話は「おむすびころりん」!
おぉっ!!日本の昔話も出てくるんや!と感激。
着物ぽい服を着たおじいさんが、「Oh!My Rice Ball!」とか言いながらおむすびを追いかけていた。
振り返ればなぜかまともに「おむすびころりん」の話をうにっ子にした覚えがないんだけど、うにっ子も「おむすびころりんだ!」ってちょっと興奮気味やった。


2010-08-19 珍しく気温下がらない。 [長年日記]

_1 Preschool Sing-A-long

毎週木曜日は図書館のストーリータイム。
いつもは0〜30ヶ月が対象なんだけど、今日は月一回、0〜6歳対象の日。
いつもなら手遊び歌に加えて絵本の読み聞かせなんかもあるんだけど、この日はピアノを伴奏にずっと手遊び歌を歌う。
うちは初めて行ったんだけど、結構たくさん来てた。子供も0〜6歳くらいまで、まんべんなくいる感じ。
ストーリータイムでもやってる歌がいくつかあって、うにっ子は「これいつものだ!」と言ったり。
そしてさらに2つくらいの手遊び歌を聴いて「これプリスクールでやったよ!」って言って、歌詞を呟きながら(でもうろ覚え)遊んだりしてた。
うむうむ、いい刺激になってる様子。


2010-08-20 夏のような、秋のような [長年日記]

_1 プレイデイト

毎週金曜恒例、新クラスでのプレイデイト。
でもな〜、行こうかな〜面倒かな〜どうしようかな〜とだらだらして、うにっ子に判断させようと「行く?」と聞いたら「行く!」と言うので、行く事に。
だらだらしたので、9時半スタートの所、家を出たのは10時前。
でも着いたら一組の母子しか来てなかった…。
ちなみに今まで行ってたプリは建て替えのため、9月からは仮校舎なんだけど、プレイデイトも前回から新しいプリが会場。
その後二組の母子たちが来たけれど、なんだかんだ言っていつもと同じメンバー。
他の子供たちはどこへ行った。
うにっ子は他の子と自ら進んでは交わらず、マイペースで遊ぶ感じ。
男の子にちょっかいかけられては「No!」やら「It's my turn!」やら言い返してる。
私は、一対一だと喋れるけど、複数の中ではなかなか発言できず。…進歩してない?
もう開き直って、リスニングの練習だーと思って聞いてるだけ。
でも半分もわかんない…。道のりは険しいな。
今日の会話のテーマは「お菓子の糖分について」とか色々。
来週は新クラスの担任の先生も来て、教室見学とかも出来るそうなので、ぜひ行きたいところ。


2010-08-21 昼は天気良し [長年日記]

_1 買い物ツアー

うに夫が重い腰をあげてやっとこさ自転車用のヘルメットを買いに行くというので行ってきた。
しかもニューハンプシャー州の店が安売りしてて安い!と言うので、わざわざニューハンプシャーまで。
ニューハンプシャー初潜入!
道中、一軒のガソリンスタンドがあったけど、噂通り安かった。何しろタックスフリーの州だから!
その後、お友達からH&Mのギフトカードをもらったので、H&Mに行くべく、ノースショアモールへ。
H&Mでうに次の半袖シャツ(赤と白の格子柄でかっこいい)、うにっ子の細身ジーンズ、私の長袖Tシャツを購入。
かっこいいカーゴパンツがディスプレイにあったので、欲しいと思って店内を探したら実は子供服でした…。さすがに無理…。
そしてしばらく前からうにっ子がほしがってた靴を購入。
なぜかこっちのスニーカーって、トドラー(幼児)より大きい子用は紐靴が多いのよね。
で、最近自分で蝶々結びが出来るようになったので、紐靴を買ってあげた。
うにっ子は大喜びで、ずっと自分で持ちたがり、帰りの車の中でも「お父さん、靴買ってくれてありがとう!」と何回も言ってた。
こんなに感謝されるなら、もっと早くに買ってあげてもよかったね…。

_2 自転車練習

力はいってます帰宅後、ヘルメットをゲットしてうきうきうに夫が「自転車乗ってこようかな〜」と言うのを聞いて、うにっ子が「私も!」
この間お友達の自転車を借りて練習したら、すこーしだけ補助輪ナシで乗れたので、もっと乗りたい、と言う事らしい。
で、家族そろって出発。
前は敷地内の、車があまり入ってこない駐車場で練習したんだけど、この間Mちゃん親子が練習してたら「敷地内は自転車禁止だよ」と注意されたらしいので、敷地の外れにあるバスケットコートへ行って練習する事に。
ここだと敷地の半分外みたいな感じなので、人も来ないし、地面は平らだし。
早速張り切って練習!
前にあれこれやってみたけど、結局「最初だけサドルの後ろ辺りを支えて、ちょっと走ったら放す」という練習法で。
最初は2・3mくらい行くか行かないかで足を着いたりバランス崩してこけたりしてたけど、すぐに何mも走れるようになった。
それから、自分でスタートする練習。こっちはまだ微妙。
でもまっすぐ走るだけならそこそこ出来るようになってた。
ちなみにうにっ子はなかなかこけ方がうまく、すりむいたりぶつけたりするようなこけ方は全然しなかった。
でもって努力家でもあるらしく「もうヤだ!」とか投げ出す事なくにこにこ笑いながら結構頑張ってた。
もう一日くらい練習したら、もっと上手に乗れるようになりそう。

_3 一方その頃…。

ごろりん自転車練習に付き合わされてるうに次。
うにっ子やうに夫の自転車にベタベタ触りに行ったり、空を飛ぶ飛行機や鳥を指さして「ぶー!」と言ってみたり。
バスケットコートから出て呼び戻されたり、あっち行ったりこっち行ったり。
しまいになぜかバスケットコートに寝そべって、後退ハイハイをして、最終的にごろんと横になってみたり。
たまにうにっ子の自転車に乗ろうと試みたりもしてた。
まだまだ無理ですよ。


2010-08-24 肌寒い [長年日記]

_1 プレイデイト

久々にいつものお友達とプレイデイト。
「晴れてたら公園、雨だったら図書館ね」とメールで言われ、図書館でプレイデイトって…何するんやろ…と思いつつ承諾。
今朝は朝から雨がぱらついてはやみ、ぱらついてはやみを繰り返すイヤな天気。
約束の時間に図書館について探したら発見。
でもいつの間にかシッターさんが変わっていて、最初わからんかった。
火曜は「Preschool Movies」と言う名前の、短編アニメ上映会みたいなのをやっていて、40分くらいそれを一緒に見、その後入り口付近でおやつを一緒に食べ、階段部分でちょっとじゃれあって遊んで帰宅。
ううむ、二人は楽しかったのかな??


2010-08-25 ぷるrぷる [長年日記]

_1 寒い…

今週に入って肌寒い日が続く。
最高気温は20度を下回り、しかもずっとしとしとorざーざー雨が降る。
なんだか変な天気。
この分だと9月に入ったらすぐ衣替えかな。


2010-08-27 夜は肌寒い [長年日記]

_1 プレイデイト

金曜恒例のプリでのプレイデイト。
が、今回は担任の先生が来て、新しい教室で遊びましょうって事なので、顔合わせ的な感じ?
なので、念のためうに夫にも着いてきてもらう事にした。
今までのプレイデイトはプレイグランドのみだったので、建物内に入るのは初めて。
半地下部分がプリスペースで、前の建物より広いので、教室も広々。
ただ、前の教室には室内にロフトとかがあったので、遊び心があったのに対し、こちらは普通の部屋。うにっ子のクラスは元々講堂?みたいな所を半分くらいにパーティションで仕切って使ってた。
いつもの閑散としたプレイデイトとは違ってさすがに参加人数が多く、10組くらいの親子が来てた。父親参加率も高し。
そしてアメリカの人々は夫婦ばらばらで男女関係なく気にせず話しかけるのだけど、私もうに夫もあまり話してなくて若干ぽつり感が。
もっと積極的に話さないとなぁ。うに夫も頑張るべし。
ちなみに私が頑張ってしゃべってたのにうに夫がだめ出し…。いいじゃん、チョットくらい違っても。
最後の方で、同じクラスで仲の良かった子が来てて、うにっ子はちょっと嬉しそうだった。
新学期まで後十日ちょっと。長かった夏休みも終わりに近づいてきたな〜。
けどその割にあんまりでかけてないな…。

_2 修理

二日ほど前、うにっ子がバスルームのタオルハンガーを壊した。
何故かというと急に「ぶら下がりたくなったの」だそうで…。
管理事務所に言えば直してくれるんじゃない?と言って、昨日連絡したら、今朝出かけてる間に直してくれてたらしい。
アメリカらしからぬすばらしい対応だ。

_3 非常ベル

昼ご飯を食べてさぁそろそろお昼寝かな…って時に急に鳴り出した。
なんだなんだとわらわら廊下に出たら同じ階の日本人たちもわらわら。
非常ベルが強烈にうるさくて建物内にいるのが苦痛だったし、念のためと言うこともあって外へ。
他にも何人も外に出てきてた。
そうこうするうちに消防車が駆けつけ、パトカーもやってきた。
でも駆けつけって言っても、「消防車だー」って子供たちが指さしたりして見てると、消防士さんはにやっと笑って片手をあげる余裕あり。緊張感なさすぎでしょ…。
防火服を着た消防士さんががっちゃがっちゃと建物内に入っていき、しばらくして帰ってきたら「もう大丈夫だよ」とのこと。
結局何やったんやろう。誤作動?誰か鍋でも焦がした?
やれやれ、と思って帰りかけてパトカーの横を通ったら、パトカーには何とちっちゃめのノートパソコンが備え付けられててびっくり!
かっこいー、なんか近未来的!(イヤ、現代やけど)


2010-08-28 夏夏夏夏ココナツ [長年日記]

_1 クインシーマーケット&ボストンコモン

もうすぐ夏も終わりというのに、ナイアガラ以外ほとんどどこにも出かけていない事実に気付いて愕然とし(言い過ぎ?)、どこかに出かけたい!と言うことで行って来た。
1826年に作られた建物で、今はNorth Market、South Marketなどの建物とともに、ショッピングセンターみたいになっている。
あ…でも結局建物内には入ってない気が…。
ショッピングセンターと言ってもすっかり観光地になっていて、ボストン土産みたいな商品を扱ってる店も圧倒的に多い。
ぐるっと一回り見た後、道をはさんで北側に青空マーケットみたいなのがあるのに気付いてのぞいてみた。
野菜やら果物やら花やらたくさん売っててしかも安い!
ボストンの中心部にこんな所があるなんて不思議…。
その後、州議事堂前にある、ボストンコモンという大きな公園へ。
州議事堂の方にはメリーゴーランドがあったり、フロッグポンドという、水遊びできる池(と言ってもしっかり管理されてて、塩素のニオイがすごくした。水深も浅い)があったり。
ちなみにフロッグポンドは冬にはスケートが出来るらしい。
うにっ子は公園に入って早々、あちこちにリスがいるのを見つけて大喜び。追いかけ回してた。
そういやこっちの子ってリスを見かけても無反応。慣れてるからなのかなぁ。
フロッグポンドにはうにっ子・うに次ともに超反応して入りたがったけど、水遊びの用意はまったくしてなかったので、手をぬらす程度で我慢。
それからボストンコモンを後にして帰宅。
帰宅後調べたら、ボストンコモンって20万㎡もあるのね!びっくり。
今度お弁当でも持ってゆっくり行ってみたいなぁ…。
と、思いつつ、都会は駐車場代が高いのでなかなか難しいかも…。
今回ボストンコモンは無料の路駐スペースだったからタダだったけど(でも多分2時間まで?)、クインシーマーケットの方は1時間で13ドル!
レキシントンなんて、センター近くの駐車場でも1時間25セントなのにな…。

_2 日本食レストラン・虎屋

レストラン、と言うほど大きくない。むしろ定食屋さんとか居酒屋くらいの大きさ。
前にうに夫が行った話を聞いて、一回行きたい!と言うことで行ってきた。
ほんとこじんまりしててカウンター席に、テーブル席が5つくらい。
前情報がなかったら入らなかったであろう、地味な店構え…。
でも店員さんはみんな日本人みたいで、ウェイトレスのおばちゃん・お姉ちゃんも日本語だった。
うにっ子は外で日本語を聞くのが珍しいのか、「お茶おのみになりますか?って言ってたね」とか「ありがとうございましたって言ってたね」とかこそこそ繰り返してた(笑)。
注文したのは、ちらし寿司、天そば、親子丼。
うにっ子はそばをもりもりと食べ、天ぷらも食べ、お寿司もそこそこ食べ、「おいしかった!」と満足してた。
うに次も親子丼を食べて満足。
やっぱり子供が安心して食べられるのが日本食の魅力だなぁ…。
味は良くも悪くも普通。でもこの普通がなかなかないのがアメリカなので、貴重な存在かも。
機会があればまた行きたい。

_3 またまた自転車練習!

午後、うにっ子がまた自転車に乗りたいと言うので再びバスケットコートにて練習。
前回のでかなり慣れたらしく、だいぶスムーズに乗れるようになっていた。
そこでステップアップ、今度は曲がる練習。
ちょっとだけハンドルを切る、って言うのが難しいのか、最初はぎゅいんっ!とハンドル切ってこけてたりしたけど、帰る頃にはバスケットコートのセンターサークルの周りをぐるぐる回れる程度になっていた。
あと一回くらい練習したら、すっかり乗れるようになるかも…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail