トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-10-01 十月突入。 [長年日記]

_1 うに次、意外な(?)才能

うに次、一人でアルファベットを読めるようになったと思いきや、実は数字も読めるようになっていた!
びっくり!
車のおもちゃの横に、電卓みたいな数字がついたやつがあって、それで遊んでいたうに次。
ふと思いついて「うにじ、3はどれ?」って聞いたら「これ~」と3を押した。
他いくつか試したけど、8・9割方正解。
こりゃホントにひらがなのおもちゃも買わないといけないな~。
って、そこか?(笑)
ところで、うにっ子の方はいつ頃ひらがなが読めるようになったんだっけ?
うに夫にも聞いてみたけど、二人してあやふや・・・。
ごめんね、うにっ子よ。


2011-10-02 朝は小雨 [長年日記]

_1 アップルピッキング

同じアパートのお友達家族とリンゴ狩りに行ってきた。
夜から朝まで雨が降ってて、こりゃ残念だけど中止だねって言ってたら雨がやんで晴れ間が出てきたので、急遽行く事に。
計5家族、大人9人子供7人の16人の大所帯。
行く道々霧雨が降ってたからちょっと不安になったけど、気にならない程度だったし、その雨もだんだんやんできた。
現地集合だったので合流するのにちょっと手間取ったけど、無事合流。
採ったリンゴを入れる袋を購入していざリンゴ狩り。
子供たちは競い合うようにあっちこっちリンゴを探し、はしごに登り、もいでは食べ、もいでは食べしてた。
うに次も地味にずっとリンゴ持ってかじってた。
子供たちも十分楽しんだようで何より。
袋がいっぱいになったところで撤収。
ちょうどご飯時だったので、そのままご飯でも・・・と言う事で近くのマクドナルドへ。
アメリカって、大人数で入れるお店が少ないのよね・・・。
まぁ16人だと日本でもちょっと厳しいか。
マクドナルドで食べ、小さいプレイスペースで遊んで解散。
楽しい一日でした。


2011-10-08 夏日?! [長年日記]

_1 インフルエンザ予防接種

タウンで無料インフルエンザ予防接種が受けられるとの事だったので家族総出で行ってきた。
会場はCaryHallと言って、結構古いホール。
9時開始の所9時過ぎに着いたのに、もう既にそこそこの人がいて、さらに後から続々と人が集まってきてた。
今回は4歳以上が対象との事なのでうに次以外の三人が接種。
なぜか鼻から接種するミストの方が人気で、普通の注射タイプ接種希望は先に行ってーって言われて先へ。
うに夫・私・うにっ子の順で接種。
特に問題もなく注射終了。
15分くらい様子見てねと言われ、すぐ後ろにあるパイプ椅子で休憩がてら待つ。
待ってる間見るとはなしに他の人を見てたけど、ギャン泣き&大暴れしてる子がいてすごかった。
結局何にもないし、次に行きたいところもあったので5分過ぎたくらいで撤収。

_2 Day Out With Thomas

去年は6月にお友達と一緒に行ったEdaville。
今年は10月。うに次にぽろっと行きたい?と聞いたら「いくーー!」と言うので行く事に。
上記のインフルエンザの後だったので、着いたのは11時前くらい。
この時点で正規の(?)駐車スペースはいっぱい。
買えたトーマス乗車券も午後2:50のもの。
去年はまだ小さくて乗り物もあんまり乗れなかったうに次だけど、今年はうにっ子とともにあれこれ乗って楽しんでた。
飛行機の乗り物や観覧車などなど。
観覧車はうに次の身長が制限ギリギリだったのでどうかな?と思ったけど問題なしだった。
去年も楽しんでたうにっ子はもちろん、うに次も色んな恐怖心がない(高い所とか回る物とか)ので、きゃ~っ☆と笑って喜んでた。
乗り物に乗りつつ、スタンプラリーのスタンプを集めてうろうろ。
途中昼過ぎになったので昼食。
今回はご飯持参ではなかったので仕方なく園内で購入。
が、軒数も少ないしメニューも微妙・・・でも混んでる。そのうえ高い・・・。
やっぱりこっちの遊園地とかへ行く時はおにぎりだけでも持って行かないといけないかも。
ご飯後はピクニックエリア近くの遊具とかで遊び、いよいよトーマスへ。
乗ったのは屋根付きの客車だったけど、この日は夏日でホントに暑かった・・・。ちなみに窓はなし・・・。
でもうにっ子とうに次は喜んでいて良かった。
トーマスの後は最後何か一つ乗って帰ろうと言うとうにっ子がダンボの乗り物に乗りたいというのでダンボに。
これがまたえらい並んでて待たされたけど、何とか乗れて満喫。
帰りはうに次爆睡。うにっ子もそこそこ寝た様子。
暑くて混んでて(乗り物自体少ないので大したことないヤツでも結構並ぶ)疲れたけど、子供たちが喜んでくれたので何よりでした。


2011-10-09 また夏日か?? [長年日記]

_1 ドライブ

紅葉狩りに行ってきた。
が、まだ1週間か2週間早かった様子。
また今度車日記に書く予定。

_2 うに次登場。

子供たちを寝かしつけるのに一緒にごろんと横になってたけど、1時間くらいたってもうに次が寝ないので「お母さんはあっち行っちゃうからね」とほっておいてリビングへ。
そこから1時間くらいうんともすんとも言わず静かだったので、寝たと思ってた。
そしたら突然ドアががちゃ!と開いて「ばばーん!」と言いながらうに次がやってきた・・・。
何やってんの・・・。
なぜかやたらハイテンションで「うーじ、おきてたよー」と言ったかと思うとあれこれご機嫌でしゃべってた。
水を飲んでオムツ変えて、気分も一新改めて布団へ。
そしたら布団の上に幼児雑誌が置いてあった。
1時間これ読んでたのか?暗い中・・・。
もう一回添い寝したら10分くらいで夢の中へ。
やれやれ。


2011-10-10 今日もいい天気。 [長年日記]

_1 悪夢再来。

朝、会社へ行くうに夫を見送った後、連休最終日をお友達の家で過ごすべく出かける準備を。
その間お絵かきして遊んでいたうにっ子とうに次。
うに次が「かけた~!」と言って紙を手にしてこっちに走ってこようとして、足を滑らせて転倒。
ちょうど転んだ先に低いテーブルがあってゴンッ。号泣。
慌てて駆け寄って抱き起こしてぶつけたであろう箇所をチェック。
そしたら血までは出てないけど、1cmあるかないかの傷が出来ていて、その周りがぷくっと腫れていた。
あぁ・・・何だかうにっ子の時を思い出すな・・・。場所も近い。
でも今回は血も出てないのでまずはうに次を落ち着かせて打った辺りを冷やす。
うに次が嫌がるのでじゃあTV見せてあげるから、見てる間は冷やしていいね?と説得して20分弱ほど濡らしたガーゼをあてる。
そしたら腫れも少しひいたので一安心。
その後一応うに夫に報告の電話をし、改めて冷えピタをつけてそれがずれないように帽子をかぶせる(本に夢中になってたので大して抵抗せず)。
その後も特に変わった様子はなかったので良かった。
傷が痕にならない事を祈るばかり。

_2 たこ焼き

学校は連休で休みだけど、会社は休みじゃない所が多いようで、お父さんは仕事に行っちゃったよ~と言うお友達母子二組とともにたこ焼きパーティ。
友達の家に11時前くらいに行って(本当は10時半って言ってたけど上記の事件で行くのが遅れた)、なんだかんだ言いつつだらだら長居させてもらって帰ってきたのは5時半くらい。
ホントありがとうございました。


2011-10-15 予報はずれて晴れ。 [長年日記]

_1 買い物。

先日買ったうに次のスキー板・靴のサイズ調整をしてもらいに店へ。
買ったのはニューハンプシャーの店だけど、ダメ元で先週くらいから再オープンした近所の支店に調整してもらえないか頼んでもらいに行ってみた。
そしたら気軽にいいよ~と。良かった。
スキーを預けて次はどこ行こうかな。
デパートで25ドル買ったら10ドル引きってクーポンが出てたので(アメリカ、こういうクーポンが多い)行ってみる事にした。
スキーショップから方角的に近いのはニューハンプシャーだったので、そこへ。
うに夫はなくなってきてるビールを買い足し。
デパートはJCペニー(JCPenney)と言う所。
独自ブランド商品が多いからか、比較的安い物が多い気がした。
たまたまセールしてたからかもしれないけど。
あれこれ見て、私のジーンズとうにっ子のブーツを購入。
合わせて45ドルくらいだったのが、10ドル引きで35ドルくらいになってお得感満載。
レジでは多分定価から二つ合わせて60ドル引きと言われてびっくり。
定価高すぎないか?
商品的に、二つ合わせてあと60ドル出してって言われたら絶対買わないんだけど・・・(爆)。
うにっ子のブーツはすねくらいまでの編み上げブーツで、ヒールが少しだけ(1cmくらい?)高くなっていて、私が「ティーンエイジャーみたい!」と言ったらうふふ、と喜んでた。
最近、可愛いのだけじゃなくてちょっと「かっこいい」にも憧れてる様子・・・。
その後、デパートが入ってるモールのフードコートでお昼を食べ、モール内をうろうろ。
そしたらロボコンみたいな展示をしていたので見に行った。
ロボコンみたい、と言うかロボコンそのもの??大小様々なロボットが色んな事をやってた。
これになぜかうにっ子・うに次が大はまり。「ロボットすごい!かっこいい!」と大興奮。
一回うに夫がすぐ横の店に行っていなくなったら「お父さんにも見せたい!」と言ってわあわあ大騒ぎしながら呼びに行ったり。
色々あったうち一つはレゴから出てるキットを使ってたので、買ってあげようかなぁ。
でもさすがに高額だし、高度なのでまだ使えなさそうなんだけどな。
帰宅後、うに夫がネットでそのレゴを使った色んな装置を子供たちに見せてたらこれまた大喜びしてた。
そもそもうに次は前からピタゴラスイッチのピタゴラ装置も大好きだし、こういうのが好きなのかも。

_2 鑑賞

晩ご飯を食べるのが早かったので、久々にアニメでも見せてあげようと言う事に。
うにっ子に選ばせてみたら、選んだのは「もののけ姫」。
・・・・・・絶対怖いって言うと思うけど。
でも本人は「大丈夫だもん!」と言い張るのでそれを見る事にした。
「平気だも~ん」と言って見てたけど、途中から「最初のイノシシ、怖かった」とか「また出るかな?ドキドキする・・・」とか言い出し、もののけ姫+オオカミが襲ってくるシーンで「怖い」と。
違うのにする?と聞いたら素直に「うん」と言ったのでDVD変更。
多分、英語名の「プリンセス モノノケ」のプリンセスを見て、プリンセスが出てくる話だと思ったんじゃないかなぁ。
プリンセス(姫)は出てくるけど、うにっ子が想像してるのとはかなりかけ離れてるよ(苦笑)。
次はうに夫が見たいと言う「カリオストロの城」。
一時期あんなにTVでやりまくってたと思うのに、うに夫は見た事ないんだって。
のっけからコミカルな話の流れにうにっ子とうに次はご機嫌で笑いながら見てた。
でも途中で寝る時間になったのでおしまい。


2011-10-16 寒いようなそうでもないような。 [長年日記]

_1 ウォルデン・ポンド(Walden Pond)

紅葉が綺麗な今日この頃。
やっぱり水に映える紅葉がいいねぇ。って事はウォルデン・ポンドも綺麗かな?と言うかなりアバウトな理由から行ってみた。近いし。
10時過ぎに到着したら何かイベントでもやってるの?と思うくらい車がいた。
とは言っても駐車場が満車になるほどではないんだけど。
車から外に出て池に向かうと日差しは暖かいけど風がすごく冷たかった。
子供たちに上着も着せてあげたけど、うにっ子はそれでも寒いとちっちゃくなっていた。
そんなこんなで池に着いたら意外と紅葉はそれでもなくてちょっと残念。
びっくりしたのが、こんな寒いのに泳いでる人がいた事!!ありえない・・・。なぜ。しかも数人。
うにっ子は寒い~と言ってたけど、せっかく来たので岸を少し歩いてみる事に。
すると入り口辺りはちょうど風下で遮る物もない砂浜だったから寒かったみたいで、少し行った先は風もマシでそこまで寒くなかった。
歩いてるとちょっと暖まったのか、うにっ子も大丈夫というのでそのまま岸を一周。
遠目に見るとそんなに紅葉は目立たなかったけど、部分的に綺麗に色付いてる木があったり、落ち葉の影あちこちにキノコが生えてたりして楽しかった。
前回は抱っこばっかりだったうに次もご機嫌で8割くらい歩いたし。
なんだかんだで1時間ちょっと歩き、いい運動になった。

_2 効果てきめん

と、いい気分で帰ってきたものの、午後先日見かけたカリオストロの城の続きを見た後、うにっ子をぎゅっとしてみたら何だか熱い。
熱を測ったら38℃。
風邪をひいてしまった様子・・・。
明日は学校で課外授業があるから行かせてあげたいんだけどなぁ。
薬を飲んでいつもより早めに就寝。


2011-10-18 ぬくぬく毛布。 [長年日記]

_1 熱の波。

日曜の夜熱が出たうにっ子は月曜の朝はすっきり下がって元気にキンダーへ。
と思いきや、夕方(夜?)お風呂から出てご飯が出来るのを待ってる間になぜか急に熱が出てきた様子。
ほっぺも赤くて食欲もあまりない。
適当なところでご飯を切り上げて熱を測ったら38.4℃。あらまぁ。
また薬を飲んでいつもより早めに就寝。
朝起きたらまた平熱で、本人もしんどくない、元気!と言うので学校へ。
そして元気に帰ってきて、でも昨日の事があるし・・・と手早くシャワーだけで済ませてお風呂はナシ。
が、ご飯作る途中にまたほっぺが赤くて・・・。熱を測ったらまたも熱が上がって38.1℃。
何、この熱の上下っぷり。
一回休んでゆっくりした方がいいのかなぁ。
でも明日はクラスでイベントがあるから行かせてあげたいしな・・・。

_2 アメリカンドライバー

うちのアパートは子供が多いからか、スクールバスが2台来る。
乗るバスは決まっていて、番号で見分けるんだけど、うにっ子が乗らない方のバスは調子が悪いのか?なぜかちょいちょい違う番号のバスが来る。
バスは運転士が固定されてるようで、ある番号のバスは一人の人だけが運転してる様子。
うにっ子が乗るバスの運転士さんはちょっとごついおばさん。
最初はうにっ子は「おばあさん」呼ばわりしていて・・・。
おばあさん、と言うほど年はいってないと思われる。
で、最近違う方のバスが何種類か来るので見てたらすごい運転士さんを見つけた。
すっごいがたいのいい、二の腕とかもぶっといおじさんで、スキンヘッド。さらにピアス。そして両腕には大きなタトゥー。
こっちに来て人は見かけによらないとつくづく思ったけど、この人はすごいな・・・。
日本ではこの容姿だったら間違いなく教育機関では雇ってもらえないだろう(笑)。


2011-10-19 今夜はややぬくい。 [長年日記]

_1 裸の王様卒業。

今日うにっ子がキンダーから持って帰ってきた絵を見て気がついた。
前はまず顔と体を描いてその上から服を描いていたので服が透けてる「裸の王様」状態だった(イヤ、ホントは裸の王様は素っ裸やけど)。
それが今日のはちゃんと服だけが描かれてた。
自分で会得したのか?徐々に上達しているらしい。
だんだん表現力も豊かになってきたようで、なんとなく何してるかもわかるように。
今日持って帰ってきたのは、一つはご飯を食べてる絵。
もう一つは雨の中うちの家族らしい四人が傘さしていて、何故か笑いながら涙を流している不思議な絵。
何で泣いてるの?と聞いたら「雷で迷子になってはぐれたんだけど、ちゃんと会えたんだよ」と言っていた。
確かに泣いてるんだけど、悲しい顔じゃなくて喜んでいる(笑っている)ところがポイントか。
家でも学校でもやたら絵を描いてる気がするけど、どれを見てもなんだかほっこり暖かくて可愛くて癒される。
ちなみにうに次はまだまだ。
ぐるぐるぐる~っと丸を描いてるので「何描いたの?」と聞いたら「まる~」と得意げに答えたり、同じくぐりぐりぐり~っと丸を描いた絵をうに夫に渡して、「これは何?」と聞かれて「あお」と答えたり(イヤ、間違ってはないけど)。


2011-10-24 熱下がる。 [長年日記]

_1 体調不良

土曜の夕方から夜にかけて何度か嘔吐したうにっ子。
その割に熱は高くなく37℃台をキープ。
土曜もずっと37℃台のままで、今朝になってもそのまま変わらず。
初めてキンダーを休む。
お昼過ぎにやっと36℃台まで下がって一安心。
明日は学校行けるかな。

_2 車旅日記。

この間行ったドライブの日記を更新しました。
とは言え写真を追加する前の文章のみ。
ちなみに昨日こそ紅葉がピークかも!と思って行くつもりだったけど、上記のうにっ子体調不良があって断念した。
来年はどうかなぁ・・・。

_3 夜空を見上げて。

寝る時、うに次の希望で亀型なんちゃってプラネタリウムをつける。
カメの甲羅に星型と月型の穴があって、内側の電気をつけたら天井に星と月が映る。
電気は青と緑の二種類があって、同時につけると二色の星と月が見える。
それを見てうにっ子、「月が二つ~」とご機嫌。
「夜が二つあるみたい!」
なんともまぁロマンチックな言葉だこと。


2011-10-26 明日は雪予報?! [長年日記]

_1 読み聞かせ

ここ3週間くらい毎週水曜に2歳半向け絵本読み聞かせを図書館でやってるので参加中。
今日はもうすぐハロウィンって事もあってハロウィン関連の絵本が多かった。
行ってる時は無言のまま座り、じっとしてるうに次だけど、家に帰って歌を歌ってあげたりするとしっかり覚えてたらしい合いの手を入れたりする。
読み聞かせの最後はいつも何かしらクラフトをさせてくれるんだけど、今日はジャックオランタン(顔つきカボチャ)にの描かれた紙にフェルトや色紙の切れっ端を貼ったり、クレヨンで色を塗ったりした。
うに次は適当に数枚フェルトを貼った後、執拗にカボチャのヘタだけ何色も色を塗っていた。
なのでヘタだけすごい色鮮やか(笑)。

_2 トリック・オア・トリート!

今年もアパートでハロウィンのイベント。
うにっ子が帰宅してからあわあわと準備。
うに次を着替えさせたり、うにっ子の髪を縛ったりしてる間にあっという間に時間は過ぎた。ふう。
今年はうにっ子はチアリーダー、うに次はスケルトン。
うにっ子は仲良しMちゃんと話して決めたようだけど、うに次はうちに届いたコスチューム屋さんのカタログを見て自分で「これ~」と決めた。
でもホントは手袋とマスクもついてるんだけど、手袋はすぐはずれちゃうわ、マスクは本人が嫌がるわでつけなかった。
一回事務所に集合し、そのまま中庭へ移動して外周の歩道をパレード。
大人たちはその歩道沿いに立ってお菓子を配る。
余っても困るし、と思って最初の方適当にいくつもぽいぽいあげてたら早めになくなった。
でもまぁ、最後の方は2周目・3周目に入ってるがめつい(?!)子が多かったからいいや。
その後、事務所横の小さい体育館みたいなホールでパーティ。
アパート持ちでピザや飲み物、スナックなどが用意されていて、DJが音楽を流したりあれやこれや盛り上げてくれる。
うにっ子はピザと持参したおにぎりを少し食べ、後は一番前で踊ってた(笑)。
まぁ、他の子もいっぱい踊ってたので全然目立たないんだけど。
しかしこっちの子はリズム感の違いなのか?踊っても様になっていてかっこいいな。
うに次も途中から参戦したけど、踊ると言うよりころころ切り替わるディスプレイに釘付けやった。


2011-10-27 さぶさぶ。 [長年日記]

_1 ジャックオランタン

のぼ~今年も同じ階に住むお友達と一緒に製作。
今年は一つはほぼ完全にうにっ子の好きなようにやらせてあげた。
蓋部分になる所を切るのは大変なので私が切り、後はほとんどうにっ子作。
種を出し、水性ペンで下絵を描き、それに沿って小さいのこぎりみたいなので穴を空けて出来上がり。
プラス、お友達が持って来てくれたクラフト用のシールを貼っていた。
うに次は一人ではまだまだ…なので、私が手を添えて一緒に下絵を描いて、私が穴を空ける。
が、なぜか口部分が気に入ったらしい?うに次はくりぬいた口を「とらないで!」と主張。
なので可動式の口。引き出しみたい。

_2 初雪。

白い世界。うに次を寝かしつけてる途中、布団から脱出するとなんだかしんしんと冷える。
そしたらまさかの初雪。
そら寒いはずですわ…。
にしてもまだ10月なのに…。寒すぎる。見てるだけで寒い。
沼津にいた時は「おー、雪~♪」と喜んでたけど、雪が降る事が100%当たり前なこっちに来てからは初雪の喜びなど一切ない…。寒いんだもん。
1時間近く静かに降り続いてるけど、朝方まで続くのかな?
まだ除雪部隊も起動してないだろうし、交通網に影響が出ないといいんだけど。


2011-10-28 雪溶ける。 [長年日記]

_1 ハロウィンパレード@キンダー

キンダーでハロウィンの仮装をして校内をパレードするよ!着替えの手伝いついでにいらっしゃい、と連絡があったので行ってきた。
教室でわぁわぁ言いながら着替える子供たち。
びっくりだったのが、先生もちゃんと仮装してた事!!
ちなみにうにっ子のクラスの先生は魔女とジプシー?占い師?
着替えた後はパレード出発時刻まで時間があったので、ちゃんと並んで来てる親に写真を撮らせてくれ、ハロウィンぽい歌を二曲ほどみんなで歌ってくれた。
こっちでは発表会みたいなのがないので、こういうのを見られるってなかなかないのよね。
その後、放送で「今からキンダーのパレードです~」って声とともにBGM?みたいなのが流れ、子供たちは廊下に並んで出発。
パレードするのはキンダーの子だけで、他の学年は廊下の両側に並んでそのパレードを見学。
うにっ子は楽しんだようで良かった。私も楽しかったし。

_2 英語の先生に出会う。

上のイベントに一緒に行ったお友達が、パレードの後ELLの先生に会うんだけど一緒に行く?と誘ってくれた。
ELLはEnglish Language Learnersの略だったかな。違うかな。
とにかく英語が第一言語ではない子供たちに英語を教えるカリキュラムの事。
で、今年からその先生の一人が日本人だそうで、話を聞かせてくれるとの事。
便乗して先生の小部屋を訪問。
キンダーでは他のネイティブの子供もちゃんとした英語を習得中なので(綴りとか)、別クラスと言うのではなくて、クラスで英語をやってる時に先生が行って、ボキャブラリとかの足りない部分を助けてあげる、と言う感じらしい。
でもうにっ子も、同じクラスのMちゃんもさすがに語彙は他の子よりは少ないものの、結構ちゃんと喋れていて大丈夫ですよとの事。
そしてクラスでは二人で日本語ばっかりと言う事もなく、英語で喋ってたりもするらしい。
うにっ子がよく「今日Mちゃんとね~」とか言ってるのでべったり二人で日本語喋ってるのかと思ってたから一安心。
最近簡単な英単語なら少しずつ読めるようになってるし、自分で書くのも音から想像してそれっぽい綴りを書いてるし(間違ってる事も多いけど)、日々上達してるねぇ。
私はと言えば最近とーんと英語で喋ってないので退化してそう…。

_3 ボクも!

うに次はうに次で成長中。
この間、4月から始まる日本語学校について調べていて、うに次が幼稚園に通うとなると面接があるというのに気がついた。
年少からの入園は希望者の抽選になるので面接で落ちるとか落ちないとかはないんだけど、名前くらい言えるようになって欲しい。
うにっ子の時も教えたっけな~と思いつつ、最近「お名前は?」と聞かれたら「うにじです」と答えられるように教えてた。
気まぐれで「ボクうーじです」「うーじです」とか適当に答えられるようには進歩した。
で、今日上記の英語の先生の所へ行った時に「うにっ子ちゃんの弟さんですね?お名前は?」と聞かれ、「………うーじです」と答えてた。
その後「いくつ?」と聞かれ「2さい」とちっちゃ~~~~い声で答えてたし。
でも見知らぬ人に聞かれてもちゃんと答えられてえらい!
そう言えばうにっ子もうに次も、英語で聞かれた時と日本で聞かれた時の答えのイントネーションが違っていて興味深い。
どちらの名前も日本語だと三文字で伸ばす音はないんだけど、英語ではうにっ子は二文字目をやや伸ばしながら言い(うに~こ)、うに次は真ん中の音を発音しない(うーじ)。
そうしないと向こうも聞き取りづらいし覚えにくいって言うのもあるけど、ちゃんと使い分けしてるなぁ。


2011-10-29 雪雪雪。 [長年日記]

_1 古着セール。

先日図書館に行った時、お知らせ掲示板みたいな所に古着セールのチラシが貼られていた。
場所はInternational school of Boston Arlington。
うちから10分くらいかな?
開始15分後くらいだったのに、学校すぐ横辺りは車がいっぱい停まっていて駐車できなかった。
こじんまりした部屋にいっぱい子供の服とかが並べられていて、結構な人が来ていた。
値段は安くて5ドル前後。
やっぱり女の子の方が多かったけど、男の子の服もそこそこあった。
あれこれ見てぽいぽい買ったら、うにっ子カットソー2枚、スカート2枚。うに次長ズボン2枚、半ズボン1枚、半袖Tシャツ1枚の計8枚。
それで値段は23ドルくらい。
ちなみにうに次の半袖Tシャツはうに次が見つけて、これが欲しい!これが欲しい!と主張したので買ってみた。
トラ・ライオン・チーター(ヒョウ?)が描かれたTシャツなんだけど、何でそんなに気に入ったのかは不明。帰ってからも「うーじ、トラのふくかったもんね~」って言ってた。
それに対し、うにっ子が「可愛いね」と褒めてあげ、「ねえねの買った服も可愛い?」と聞いたのに、うに次は「うーじの服、可愛いね~」と言い続け、かたくなにうにっ子を褒めようとしなかった…。意地悪。
うにっ子のプリでも同様のセール(各家庭から不要衣類を集めてセールする)をやってたんだけど、結局行かずじまいだったんだよな~。
こんな感じなら行けば良かった。
そういうセールはもちろん、ヤードセール(自宅前で不要品を売る)も、この辺り(レキシントン)は結構高級住宅街なのでいい物がたくさんありそうな気がするし。
ぜひ今度はレキシントンでの古着セールも行ってみよう。

_2 今シーズン初ホットチョコレート

古着セールに行った後はターゲットへ行ってお買い物。
今度バースデーパーティにうにっ子が呼ばれてるのでプレゼントを探しに行ったんだけど、年齢が上がると品物選びに苦労するな…。
それはさておき。
うにっ子が喉が渇いた~と騒ぐので、入り口横のスタバにてお茶。もといコーヒー。
うに夫はコーヒー、私とうにっ子はホットチョコレート、うに次はターゲットで買ったボトル入り牛乳。
いやぁ、寒い時期はホットチョコレートが染み渡るね。

_3 雪。

今週末は寒いし雪が降るとの予報。
バッチリ当たって夕方から雪が降り始めた。
あれよあれよと言う間に降り積もり、ベランダから見える林も白く雪化粧。
夜になったら5cmくらいは積もってた。
おまけに風が強くてびゅうびゅう。
積雪と風のせいか停電寸前みたい?電気がちかちかしたり。
明日は家に引きこもりかなぁ。


2011-10-30 ただいま外気温は-2℃。 [長年日記]

_1 まさかの停電。

朝子供たちに起こされてリビングへ行くと何やら肌寒い。
外が雪だったから?今何度?と思ってエアコンの操作盤を見たら何も表示されてない。
オフにしてても時間と気温が表示されるはずなのに。あら?もしや…。
慌てて照明のスイッチを入れたけど電気はつかず。
ががーん。停電してるやんΣ(-□-;
布団に引きこもろうかと思ったけど、すっかり目覚めた子供たちは納得せず。
暖かい服に着替えて朝ご飯。
でもうちは北向きで夏以外はほとんど日が入らず、しかもブラインドを開けるとぴうぴうすきま風が寒いので締め切ったままのご飯。
一応小さいろうそくを点けてみたけどなんかわびしい。
食後は家にいても何もないし、外の方がヘタしたら暖かいかもしれないし、雪積もってるしって事で中庭で雪遊びする事に。
もこもことスノーウェアを着込んで廊下に出たら、朝一はついてたらしい非常灯も消え、出口案内の薄暗い赤い電気だけがついててお化け屋敷みたい。
そのうえちょうどハロウィン時期でうちの隣の家はドアに蜘蛛の巣がかかったようなディスプレイをしてるので雰囲気満点…。
もちろんエレベーターも動かないので階段を下りて中庭へ。
外は明るく、風は冷たいものの気温はそんな低くなくて子供も結構出てきて遊んでた。
我が家もさっそく参戦。
積雪は10cmには行かないかな。でも7・8cmはありそう。
気温が低くないので溶け始めていて所々水たまりみたいになってた。
さらさらのパウダースノーではないぶん、雪だるまを作るのは簡単。
1時間ちょっと遊んで、その間に中庭沿いのお友達と話したり、他の友達と携帯で喋ったり。
電話で喋った友達が最寄りのスーパー及びその並びのカフェ・マクドはやってたと教えてくれたので、お昼ご飯を食べにマクドへ。
途中の信号は停電でついてなかった。危ないな。
結構なエリアで停電なのか、マクドはかなり混んでいた。
食事する人はもちろん、パソコンを持って来てネットにつないでぽちぽちしてる人もそこそこ見かけた。
うちも同じで、うに夫が仕事のメール確認やらのためパソコン持参で、食後ぽちぽち。
その間も入れ替わり立ち替わりたくさんのお客さんが来てた。
その後は並びのスーパーで買い物。
非常用懐中電灯に使う電池と、非常用ろうそくと、他もろもろ購入。
それから学校は大丈夫なのか?と思ってうにっ子の学校まで行ってみた。
途中の信号は全滅。道沿いは折れた木が多数。もう回収作業に入ってるみたいだった。
予想外に?学校は廊下に電気がついてるようだった。
帰宅後はみんなして昼寝。うにっ子だけはごろごろのみで寝なかった様子。
お昼寝後、明るい内に着替えだけでもしようかと準備してたら何やらカチン、ぶぉぉっと音が聞こえた。
もしや!と思ってエアコンの操作盤を見たらおぉ!表示復活!
電気のスイッチを入れたら無事ついたし、廊下のぞいたら廊下も明るい!やったー!
電気のありがたみをひしひしと感じました。
それからネットで学校からの連絡とかがないか見てみたら、レキシントンの70%くらいが停電してる(!)とかで、明日は休みになるらしい。
そして停電で暖がとれない人のために高校を開放してますとも書いてあった。
毎年どかどか雪が降るのに今回こんな大騒ぎになったのはまだ気温が高いのに雪が降ったので、湿った雪がたくさん木について、その重みに耐えられず木が折れる、その木・枝が電線にひっかかる、電線切れる。と言う事態が多かったからぽい。
時々、雷に打たれたみたいに真っ二つに裂けた木とかがあってびっくり。
早く事態が収束するといいんだけど。


2011-10-31 日なたの雪はほぼ溶けた。 [長年日記]

_1 一回休み。

今日は停電の影響のため学校休み。
うにっ子がプリで一緒だった子のうちは未だ停電中だとの事。
昨日程じゃないとは言え、今日も冷えたから大変だろう。
早く復旧しますように。
ついでに言うと、今日予定されていたレキシントンセンターのハロウィンパレードも中止。

_2 そして二回目。

夜、学校の自動案内電話がかかってきた。
まだ電気は完全復旧に至ってないので、明日も学校休みだそうな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail