トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2018-09-04 警戒! [長年日記]

_1 台風

何十年ぶりかの勢力を維持して上陸、との情報で、子供たちの学校は昨日の時点で昼前11時半くらいに帰宅するのが決定してた。
ちなみにうにっ子は本来この日に5教科テストが予定されてた。
学校で半日帰宅とテスト翌日へ延期が発表された時にみんなよっしゃー!って喜んだらしいんだけど、延びた分余計にテスト勉強しないといけなくなったってわかってるのかしら…。
なんだかんだでうに夫の会社も午前中に帰宅命令が出たようで昼過ぎには帰宅。
でも微妙に西側をすすんだようでこの辺りはあまり影響なかった。雨もたまにざっと降るくらいで、風は16時過ぎから強まったけどそこまでではなかった。
テレビやネットで見てると大阪や兵庫は大変な事になっていたようで。早く復旧するよう祈るばかりです。

_2 初出勤

台風くるぞー!って言う中、私はパートに初出勤。
うにっ子出産のために仕事辞めてからずっと無職だったので実に12年半ぶりくらい。ドキドキ!
お客様サポート的な電話対応業務で、今月いっぱいは研修。
ちなみに出勤時も帰宅時もほとんど雨が降ってなくてラッキーだった。


2018-09-11 今日は秋風 [長年日記]

_1 お仕事一週間

パートを始めて一週間。今月は研修期間なので時間がまちまち。
今日は本来の就業時間に近い10時〜13時で研修。

_2 フレンドリーマッチ

日曜日にうにっ子、フレンドリーマッチ。日本語だと何になる?親善試合?
2試合やって、1試合目は高校のサークル(だったはず)と。
あまりレベルが高くないようで前半の時点で4・5点入れていた。
ちなみにうにっ子はキーパーを任されてたんだけど、ほとんど自陣コートに相手が来ることもないのに自信がないのか不安なのかゴールにへばりついてた。
後半はポジション変わって、初アシスト。おー、活躍しとる。
と思ったらその後なんと2点も入れてた!今のチームで初得点!!
そんな感じで一方的に終了。結局何点だったんだろう。
2試合目は、この辺りで中学生女子サッカーやってます、って言ったらこのチーム?と聞かれるようなところ。有名だし強いんだよね。
キーパーもチームで一番上手な子がつとめてみんななんとか頑張ってたけど、前半0-3で折返し。
後半は数えてないけど、それよりは入ってたな…。さすが強敵。
猛攻しのぐのに精一杯で攻められないんだなぁ。もともと10人しかメンバーいないから1人少ないって言うのもあるけど。
まだまだこれからかな。がんばれがんばれ。
ちなみに初めて得点(しかも2得点も!)したうにっ子がどれだけドヤ顔して自慢しまくるのかと思ってたけど、2試合目がいまいちだったからか全然アピールしてこなかった。


2018-09-15 小雨降り続く [長年日記]

_1 体育祭延期

今日はうにっ子の学校、体育祭だったんだけど、ずっと雨の予報だったので前日朝の時点で日曜日への延期が決定。

_2 ともおぺ!

上記のようにうにっ子の体育祭が明日になり、サッカーの練習も同じようにこの日が体育祭って学校が多かったようで予定されてなかったので、珍しく1日ぽっかり予定なし。
なので山中湖へいってともおぺってイベント?に参加する事に。
開催期間が3ヶ月くらいあるので、いつでも行って好きに参加できる。
中身はまぁ、リアル宝探しみたいな。用紙もらって暗号とか問題とか解いてチェックポイントを見つけ出し、そこへ行ってヒントを集め、最後のチェックポイントでキーワードを見つけたら報告所(観光案内所)へ報告する。
暗号とく過程やチェックポイントを探すのも楽しいし、一応報告してアンケートに答えると賞品が当たったりもする。
今回ともおぺ3回目の参加(毎年内容は違う)だからか、子供達も成長したのかスムーズに最後のキーワードまでゲットできた。
久々に家族そろって遊びに行った気がする。子供達も楽しかったようで何より。

_3 テスト結果

先週あったうにっ子の5教科テストの結果が金曜戻ってきた。
平均点と合わせて学年での順位が出るんだけど、今回大幅アップしたのでえらい喜んでた。
まぁね、テスト前でも毎日うに次とゲームして遊んでた前回と、ゲーム断ちして試験勉強した今回とで順位変わらなかったらびっくりよね…。
でもこれで「やればできる」とか「勉強したらしただけ成績に反映される」って実感したようなので、これからもがんばるよう期待。


2018-09-16 秋雨 [長年日記]

_1 まさかの

2日連続体育祭延期…。
3連休だったから良かったものの…っていうか良かったのか?
午後はやむかも、って言ってたけど結局1日ぽつぽつ降ったりやんだりだったから延期で良かったのかな。
うにっ子のサッカーチームは明日練習試合だったんだけど、うにっ子同様体育祭が延期された子がいて参加人数少なかったらしくて中止になった。
そして明日は明日でプログラムの変更があって1時間くらい早く終わるらしい。
理由に吹奏楽部が予定あるから、みたいな事書かれてたけど、1部活のためにそこまでするのか?
でも所属人数多くて引退してるかもしれない3年生もいれたら10分の1くらいが吹奏楽部員だからしょうがない??
とりあえず明日は無事開催されますように…。


2018-09-30 来るか台風 [長年日記]

_1 ナイトウォーク

昨日あったPTA主催のイベント。去年までは星空観測やってた気がするけど、今年からは肝試し的なこちらに。
低学年は保護者と、高学年は友達同士で回る形式で、800人も参加するビッグイベントになったそうな。
なのにスタッフが足りないとの事でうちは夫婦そろってお手伝い参加。
低学年が回ってる間コースに立ってるお仕事。
最初スタッフだけ先に入ったけど、暗くて正真正銘夜の学校!参加の小学生、楽しいだろうなー。いい思い出になるんじゃないかな。
私は懐中電灯なしで入ったけど、さすがに大人になった今はそんなに怖くなかった。周りがざわざわしてたからって言うのもあるだろうけど。
低学年は保護者と一緒にどわーっと入ってくるのでカオス…。
みんな懐中電灯持ってるし、一気に明るく賑やかになった。
低学年が終わったら高学年。こっちはスタッフじゃなかったし使用する校舎も違ったのでどんなだったかはわからない。
ただビビリなうに次は「ちょー怖かったー!めっちゃ叫んだ!」って言ってたけど。でもまぁ楽しかったらしい。
うに次待ってる間とか周りの人が話してるの聞いてると好評みたいだったけど、スタッフは大変そうだったな…。
来年も開催されるかどうかはPTA役員さんたちの気持ち次第かな。

_2 試合中止(延期?)

今日あるはずだったうにっ子の試合。雨&台風の影響でなくなった。
ありません、とだけ連絡あったから中止になったのか延期になったのかまだわからない。
でもリーグ戦の1つだったからまた日を改めてやるのかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail