トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2009-05-01 さつき。 [長年日記]

_1 ご機嫌ナナメ?

この日は近所のイオンへぷらぷら買い物。
でも途中、うにっ子がおもらししたり。
昨日もいこいの村でおもらししてたし、どうした?疲れてるのかな。
お昼ご飯後、お昼寝から起きてきたと思ったらまたおもらし。
あらら、着替えがなくなったよ(−−;

_2 もりもりばくばく

晩御飯はお惣菜やおすしなどを買ってきて、うに夫兄一家も来て昨日に引き続き、皆で食べる。
見慣れぬ食べ物でもとりあえず「食べる」と言ううにっ子はあれこればくばく食べまくってた。
へたすりゃ小学二年の姪っ子たちと同じくらいか、それ以上かってくらいもりもりと食べてた。
食後のおなかのぽこんっぷりの見事なこと・・・。
絶対絶対食べすぎですよ。

_3 大移動再び

晩御飯を食べて少ししてからうに夫実家を出発。うに実家へ。
こちらはお馴染みの道。
ただ、明日から本格的にGW突入と言うことで、今晩から移動してる人が多いらしく、車の量がかなり多かった。
草津JCT辺りから渋滞し始め、瀬田東くらいまでずっと渋滞してた。
もう夜0時過ぎてたのに、渋滞情報の電光掲示板に「豊中45km渋滞」とかなってたし。
千円の影響、恐るべし。
仕事で走ってるトラックの運ちゃんたちはえらい迷惑やろうなぁ。
京滋バイパスに入ると徐々に空き始め、すいすい〜っと。
うに実家に着いたのは夜2時前くらい。


2009-05-02 都会へ。 [長年日記]

_1 天王寺 and

いつの間にやらHOOPの南側に出来ていた「and」という商業施設。
うに夫とボストンに行く前にメガネが欲しいね〜と話をしてて、このandにZoff+と言うメガネ屋さんが入ってるので行ってみることに。
ロフトや無印良品も入ってる。
なんか服屋さんより雑貨屋さんのが多い感じ??
うに夫も私も無事気に入るフレームを見つけて購入。
私のは遠めに見ると黒いけど、よく見ると内側がクリアブルーなフレーム。
うに夫は上半分は黒くて下半分は透明な、ちょっと変わったフレーム。
同じ階にTシャツ専門店があって、気になってあれこれチェック。
Tシャツはこれ!ってのがなかったんやけど(Tシャツ専門店やのに:苦笑)、ポロシャツで気に入ったのがあったので購入。
うに次の授乳タイムになったので、帰りに近鉄百貨店に寄って授乳室で授乳してから帰宅。
近鉄百貨店は改装中で、半分だけしか開いてなかった。


2009-05-03 曇りのち晴れ [長年日記]

_1 奈良公園

二年前に見た春日大社の藤がまた見たい!とうに夫が言うので、春日大社へ。
うに両親とともに。でもうに次が誕生して人数が増えたので、二台の車に分乗して。
奈良駅南周辺の道がえらいきれいになってたり変わってたりしてびっくり。
10時前には奈良公園付近に着いたんやけど、すごい混んでた。
あっちの駐車場、こっちの駐車場がすでに満車になっていて、二年前に止めた高畑駐車場に行ったら、ギリギリセーフ。私たちが入った後、4・5台で満車ってところやった。
そしてその4・5台もみるみる埋まってった。
うに次がお腹を空かせて止まる前からギャンギャン泣いてたので、他の皆は先に行き、私とうに次は車内で授乳。
先に春日大社に行ってるかと思いきや、途中でうにっ子が鹿に釘付けになってた(笑)。
二年前はビビッて抱っこをせがんでたけど、まかいの牧場の羊やらで慣れたのか、えさをあげたがったり、撫でたがったりしてた。
ただ、自分から行くのはいいけど、向こうからよって来たり、気づかぬうちに至近距離にいたりするのは怖いらしくてびくっ!てなってた。
そして皆に平等にえさをあげたいみたいで、一回しかせんべいをあげた鹿が「もっとくれ」と寄ってきても「さっきあげたんだもん」と言って拒否。
たまに「人間におびえる鹿」「その鹿にあげたいうにっ子」「一回えさをもらった鹿」の一人と二匹が三つ巴の攻防を繰り広げてた(笑)。
GW真っ只中、と言うことで春日大社は結構な人。
でも残念ながら目当ての藤棚はちょっと時期が遅かったみたいで上のほうがしんなり枯れかけてた。数自体ももう少なかったし。
うにっ子の鹿餌やりやらでだらだら歩いてたらもうお昼前になったので、春日大社だけ見て帰宅。

_2 おっちゃ〜ん

意外と(?)仲がいい、うにっ子とうに弟。
絵本を読んでもらったり、ボールを投げてもらって遊んだり。


2009-05-04 のんびり [長年日記]

_1 休憩

うに実家で過ごす最後の日だったので、買い物でも行こうかなーと思ってたけど、連日の疲れが出たらしく、うにっ子が熱っぽい。
なので、この日は出かけずにのんびり。


2009-05-05 大移動最終章 [長年日記]

_1 大移動

いつもならうに実家から家に戻る時は晩御飯食べて、19時か20時に出発する。
でも千円フィーバーで大混雑・大渋滞の予測が出てたので、夜中の3時に起きだして4時前に帰るという、かなり無茶な予定を立てた。
うにっ子・うに次は車に乗るときちょっと起きたけど、高速を走り出したらまた寝てた。
名阪国道はさすがに車が少なくてすいすい。
心配してた渋滞ポイント、四日市や豊田もすいすい進んでほっと一安心。
浜名湖SAは混みそうだったので、手前のコンビニのある赤塚PAで休憩兼朝ごはん。
この時点で6時前くらいやったけど、なんと駐車場の空き待ちが出るくらい混んでた。びっくり。
でも結構出入りが多くてそんなに待たなくても止められる程度やった。
が、ここを出て、浜名湖SAを通過する時にSAに入る高架を見たら、駐車場に入るまでに渋滞してた。
絶対6時前後の交通量じゃないって、これ・・・。
ほんま早く出てよかった・・・。
その後も特に渋滞に巻き込まれることなく高速を脱出。
渋滞を見越してか、避難スペースや高速バス停に仮設トイレが設置されてた。
ちなみに沼津ICを出たのは8時過ぎくらい。飛ばしすぎ。でもおかげで渋滞を免れたからいいんやけど。

_2 高熱。

昨日一日ゆっくりはしたけど、全快はしてなかったうにっ子。
とりあえず家に帰ってゆっくりさせてあげようと急いで帰宅。
家に帰ったらちょっとぽーっとしていて体も熱いので、熱を測ったらなんと39.4℃!
下手したらうにっ子の高温最高記録かも・・・。
移動でまた疲れたかな。ごめんね。でも渋滞にはまるよりはよかったはず。たぶん。
疲れ気味な家族全員でゴロゴロだらだら。


2009-05-08 バタバタ [長年日記]

_1 母の日

初めてのプレゼント♪今度の日曜日は母の日、ということで、うにっ子が幼稚園でプレゼントを作ってきてくれた。
一週間くらい前に幼稚園からのプリントで「母の日のプレゼントを作っているので、もらったらお子さんをほめてあげてね」みたいな事を書いてあったのでびっくりはしなかったんやけど。
でもうにっ子が自分から「お母さんにプレゼントなんだー(^-^)」て言って見せてくれた時には不覚にも涙腺がうるっときかけた。
お母さんにプレゼントができるようになったなんて。あー、うにっ子よ。大きくなったねぇ。
涙腺の話をうに夫にしたら笑ってたけど、絶対自分がもらったらじ〜んとするはず。
ちなみに、真ん中の色とりどりの丸をうにっ子が書いて、後は先生作ぽい。先生も大変やなぁ。
そのまま立てて飾れるようになってるので、写真たてと並べて飾ってある。

_2 初めての注射

今日はうに次、三種混合の予防接種。
最初はうにっ子も連れて行く予定が、風邪っぴきがよくならないので連れて行くわけにもいかず(病気の子と一緒にならないように、わざわざ診療時間や待合室を別にしてあるから)。
うに夫に半休をとってもらって、うにっ子はうに夫に見てもらった。
いつも混むので早めに行ったら、早くつきすぎの30分前。
受付名簿に名前を書いて時間を潰してからもう一回病院へ。
一番に名前を書いたおかげでさくさく終了。
うに次は他の子の泣き声に反応して泣いてみたり、待ちきれずもぞもぞしたり。
聴診器での診察や、喉の診察には意外と無反応。
注射もぷすっとさされた瞬間はきょとんとして、一瞬後に「ぶえぇぇ」と泣き出した。
この後は19日にポリオがあって、それから三種混合二回目→BCG→三種混合三回目の予定。


2009-05-09 アイスクリームの日。らしい [長年日記]

_1 お食い初め

デジャヴ・お食い初めめにゅううに次が昨日で祝☆百日目!
と言うことで、一日遅ればせながらお食い初めを。
うにっ子の時を思い出しながら、鯛の塩焼き、アサリのお吸い物、赤飯、梅干しに小松菜のおひたしとキュウリ・わかめの酢の物。
お吸い物の中身が違うだけで、ほぼ同メニュー。
初宮詣でもらったお箸で食べるまね。
何か楽しそうやったのか、「うにっ子も!」と、うにっ子がお箸で梅干つまんで食べさせるふりをしたり。
三年前は自分が食べるふりをさせられてギャン泣きしてたとは露とも知らず・・・(笑)。
うに次も食いっぱぐれませんように。

_2 もりもり追記。

GW中の日記をもりもり追記。


2009-05-10 夜も蒸し暑い [長年日記]

_1 茶摘フェスティバル

去年は天気が悪かったので二年ぶり。
9時半からの茶摘にあわせて家を出たら、10分前くらいに到着。
でもすでに駐車場には結構な数の車が停まってた。皆早すぎ。
茶摘をしに行くと、前までは茶葉を摘んで、数日から数週間後に製茶されたものがもらえてたのが、今年は摘んだ茶葉と交換で、すでに製茶されたものをもらうシステムに変わってた。
うにっ子は「葉っぱを摘む」と言うことはわかるものの、どういう葉をとればいいかまではわからないので、「これとってね」と教えながら一緒に摘んだ。
そして茶の木が結構背が高くて、埋もれ気味。
その後はイベント会場に移動して、空気が入って、中でびょんびょん飛ぶ「ふわふわ」で遊んだり、車の宣伝に来てるディーラーを冷やかしたり、うにっ子がしたがったのでスーパーボールすくいやヨーヨーつりをしたり、移動動物園で餌をあげたり。
ちなみにヨーヨーつりはひとつもとれずに終わるだろうという私とうに夫の予想を見事に覆して上手に三つも取れた。
残念ながら「一人三つ取ったらおしまい」と言う規則があったのでそこでストップやったけど、まだ金具は落ちてなかったのでもっと取れたかも。
多分、ビビリというか、慎重派なので、じっくり見極めてゆっくり釣ってたのが勝因かな。
私も小さい頃、ヨーヨーつりが上手やったなぁ。
私とうに夫、うにっ子の三人で輪投げもしたけど、三人ともひとつも入らず(--;
今日の議題はうに次その後、建物内に移動して、私とうに次がオムツ換えに行ってる間、うに夫とうにっ子は食堂で休憩。
ちなみに画像は(多分)今年から用意された授乳室とオムツ換え室の、オムツ換え室の方。
広い会議室をうに次、独り占め。真ん中にぼてーんと寝転がってるのがうに次(笑)。
「今からこの子について議論します」て感じ?
オムツ換えを終えて合流し、まだ11時と早かったけど、混む前に早めに昼食。
茶そばや焼きそばなどのお昼ご飯を食べる。
茶摘フェスティバルのメインのひとつ、茶てんぷらの無料配布もしてたけど、長蛇の列だったのであきらめた。
うに次はほとんど寝てすごしたけど、うにっ子が楽しんだみたいでよかった。
次回は最低でも三・四年後か。


2009-05-11 暑い!! [長年日記]

_1 平常保育開始

今日からうにっ子の幼稚園は平常保育開始。
今まで半日保育で12時半前後で帰宅だったのが、2時半前後に。
9時前から2時半までまるまるいないのはかなり長い!
しかもこの日は買い物から帰宅後、うに次がおりこうに昼寝をしたので、お昼ご飯ものんびり。
なんかこんな静かでのんびりしたお昼ご飯、久しぶりや〜。
食べて片付けてからもうに次がうとうとしてたので、私も20分くらいうとうとしたり。
平常保育バンザイ。


2009-05-12 夏日?? [長年日記]

_1 幼稚園でヤダヤダ

うにっ子をお迎えに。
お迎え時間はいつも園庭で遊んでるので探そうとしたら、教室の窓のところにいた先生が「ほら、うにっ子ちゃん、お母さん来てくれたよー」と教室内に声をかけた。
あれ、珍しく教室?と思ってのぞいたら、自分の席に座ってたうにっ子が私の顔を見て泣き出した。
先生いわく「お昼を食べて、13時過ぎくらいからちょっと嫌になったみたいで、“お母さんと帰る”と言って、座ったままなんですよ」
あれまー、幼稚園大好きなうにっ子にしては、珍しい。
急いで教室へ迎えに行くと、担任の先生がうにっ子に帰る用意をさせてくれていた。
話を聞くと、
・ご飯前に手を洗ってたら友達が水を出しすぎてうにっ子にいっぱいかかった。
・腕が痛い、痛いと言って抑えている(先生が聞いても何があったかいわない)
と言うのがあったらしく、それでも給食を食べてる間は機嫌がよかったみたいやけど、そのあとイヤイヤし始めたそうな。
でも帰る時は徐々に機嫌がなおってきて、しゃべるようになった。
とりあえず疲れてたみたいでばたんきゅー。家で爆睡。
その間、幼稚園の担任の先生から「どうですか?」と電話があったり。
「寝てるんで、疲れてたんですかねー」と電話切ってからよく考えたら、この日朝5時半過ぎくらいにトイレに起きて、それから寝ずに幼稚園に行ったんやった。
きっとそれで眠かったんじゃないやろか。
昼寝から起きて、夕方お風呂に入ってる時「左手どうしたん?」と聞いたら「どっかでぶつけて痛かったの」「どっかてどこ?」「どっか」・・・と言うことで、ぶつけたらしい。
まぁ、昼寝後は元気そうやし、「明日も幼稚園行くー!」と張り切ってるので、単に寝不足やったんやろうと推測。


2009-05-15 暑さややマシに。 [長年日記]

_1 幼稚園行きたくない!

驚いたことに、あんなに幼稚園大好きなうにっ子が、今朝「幼稚園行きたくない。お母さんといる」と言い出した。
体調が悪いわけではなく、それどころか昨日まで出続けてた鼻水が今日やっと治まった様子で安心したくらい。熱もない。
単にそんな気分になっただけ?
あれこれなだめたりすかしたり、ちょっと厳しく言ってみたりしたけど、べそかいて「行きたくないんだもーん!」
ただ「A先生(担任の先生)、うにっ子が来ないと寂しいーって泣いちゃうかも。しょぼんってするかもよ?かわいそう」と言ったら「しょぼんする?」とちょっと気になった様子。
そこで「じゃあ、先生しょんぼりしてるか門のところまで見に行ってみようか」と言ったら「見に行くだけね」と妥協。
「門まで行くなら着替えないと。制服着よう」「かばんも持たなきゃね〜」「帽子はー?」と登園用意をすませて準備完了。
その間も「先生、しょんぼりしてるかな?」「しょんぼりしてたらかわいそうやから、幼稚園行ってあげてもいいかな?かわいそうやもんね」「あ、今日の給食、何かなー?」とか気分を登園したい気分に持っていく。
幼稚園の門まで着いたら行きたい気分になるかと思ったら、ホントにそんな気分になれないらしく、私の影に隠れてしまった。
門のところで立つ当番が主任の、うにっ子の前まで一番お気に入りやった先生で、「あれー?いつも元気なのに、どうしたの?」
でもそこはさすが先生、慣れたもので、私が「A先生もうにっ子がいないと寂しいって言ってるかもよ。見てきて?」と言うとすばやく反応して「A先生、ちょうどバスが来たからお教室で待ってるよ。一緒に行こうか」とあれこれ声かけして、手をつないで歩き出した。
門に入ってすぐのところで、ちょっと泣きそうな顔をしてこっち見てたけど「がんばれ!いってらっしゃい!」と声をかけると(冷たい母:汗)先生と一緒に歩いていった。
まぁ、嫌がってるのにそこまでして行かせなくても、と思わないでもないけど、ここ数日私が風邪気味で今日うにっ子が休みでも相手できないし・・・と自分の都合で行かせてしまった。
後、ちょっと嫌だな、と思っても少し我慢できるように練習。って、厳しすぎるか??

_2 ケロリ

そんなこんなで不穏だった登園時のうにっ子。
お迎えの時間は先日みたく教室でしょんぼりしてるかと心配しながらお迎えへ。
そしたら朝の態度は何だったのか?と思うくらいケロリとして遊んでた。
イヤイヤ言ってみたけど、幼稚園に行ったら行ったでやっぱり楽しかったのかな。
晩御飯後には幼稚園でやってるという「つばめになって」と言うお遊戯(?)と「ころころたまご」と言う手遊び歌を披露してくれた。

_3 うに次の生活

最近うにっ子のネタばかりが続くので、たまにはうに次の話題も。
よく泣き、よく寝ています。
うにっ子の時は余裕も暇もあって絵本なんかもよく読んであげてたけど、なかなかそんな時間がつくってあげられず、申し訳ない。週に一回あるかないか。
あと、こっちに暇が出来ても、家にいると寝てることが多い。
多分起きてる時間にうにっ子の送り迎えをしてたり、買い物に行ったりしてるからだと思う。
もしくは送り迎え・買い物の間は目が覚めてるので、家に帰ってくると疲れて眠くなるとか。
大体6時前後5時半とかから6時半とかの間?に起きて、なんだかんだでうにっ子の送り時間(9時前)まで起きている。
と言うか、本人は眠くても私が相手してられないので寝られない。
その前の授乳時間によって、8時(うに夫出勤後)か9時(うにっ子送り後)に授乳。
この後、寝始めたり、買い物に行った日は買い物後に寝たり。
9時過ぎ〜12時前までとか11時前〜13時過ぎとかの朝寝。
13〜14時くらいに授乳。
14時20分過ぎにうにっ子お迎え。
帰宅後、15時過ぎにうにっ子とともに昼寝。17時前に起きる。
17時前後にお風呂。出てから授乳。
その後、私がうにっ子の晩御飯の用意をするので、眠いので相手してもらえずギャンすか泣いてみたり、ごくたまに一人気分よく遊んでみたり。
晩御飯を終えたうにっ子とともに、19時過ぎに寝室へ行き、抱っこでうとうと→20時前には睡眠。
たまにぐずって起きることもあるけど、ここ2・3日はないかな。
1時過ぎ〜4時過ぎの間に一回起きて授乳。
てな感じ。よく寝るな・・・。こんなもんかな。
寝る前にはちゃんと抱っこでゆらゆらせなあかんのはやや難点かも。でも赤ちゃんなんてそんなものかとも思う。
二人でのんびり遊んであげられる時間は少ないけど、最近では遊んであげるとたまに声を上げて笑ってくれる。うれしい。


2009-05-16 曇天 [長年日記]

_1 伊豆ぐらんぱる公園

めざせ!ロッククライマー!!先月、JAFの月刊誌(?)に割引券がついていたので、行ってみる事に。
この日は午後から天気が崩れるという予報だったので(そもそも朝から曇り空)、朝イチで行って遊んで帰る予定。
開園直後くらいに到着。さすがに人はほとんどいない。
おかげでトランポリンを独り占め。
二畳分くらいのトランポリンが四面X2ある。その四面分をうちの一家(うに次除く)で遊びまくり。
次に110mのながーい滑り台。大人でもなかなか楽しい☆
二回滑って、アスレチックへゴー。
うに夫と二人、手当たり次第にチャンレジ、チャレンジ!
私やうに夫が「無理やろう」と思ってもどんどん挑戦して、予想に反してちゃんとこなせたりする。すごい!
木の一本橋や、ロープの網や、地下のトンネルやあれもこれも。
久々にはしゃいでめいいっぱい遊んでて、よかったよかった。
その間うに次はぼへへん、うとうと。
ぽつぽつ雨が降りかけたので、11時くらいには帰る。
伊豆高原という、観光地(リゾート地?ペンションやホテルなんかがいっぱいある)が近いからか、その頃には結構たくさん人が来てた。
楽しいけど、正規入園料が結構高くて、中でも有料の遊具も多いから、また割引券でももらわない限り来ないかな。


2009-05-17 朝から雨 [長年日記]

_1 風邪っぴき

家族そろって風邪っぴき。凹。
多分、昨日ぐらんぱる公園が肌寒かったからかなぁ。
うに次まで若干鼻水出てるし・・・。
うに夫まで「異様に眠い・・・。風邪かな」とかいうし。
多分一番ひどかったのは私??
そもそも水曜くらいから風邪気味で鼻水出たり喉が痛かったりしたんやけど、この日は偏頭痛まで追加(><)
皆そろって20時くらいに早寝。


2009-05-18 またまたいい天気 [長年日記]

_1 身体測定。

この日はうにっ子、幼稚園にて身体測定。
身長が94.3cm。
誕生時が48cmなので約二倍。大きくなったねぇ。
体重は14kg。
1・2ヶ月前に家で測ったときは14.3とかやったはずやから痩せた??
確かに最近ちょっと食べむらあるからなぁ。
母子手帳の平均表を見たら、身長・体重ともに平均ど真ん中って感じやった。
前は体重が平均真ん中より結構上やったのにな。
ま、平均ないやからよしとする。とにかく健康が一番!
しかしまぁ、大きくなったねぇ。


2009-05-19 夜寝した [長年日記]

_1 ポリオ

この日はうに次、ポリオ接種の日。
本来なら今年の秋と来年春の接種予定やったんやけど、アメリカに引っ越すので来春は受けられないので今年の春・秋に受ける事に。
集団接種はいつも混むので、今回はうにっ子のお迎え時間もあるし、早めも早め、受付開始時間の30分近くも前に家を出た。
到着したのは受付開始15分前やったのにすでに並べられた椅子の三列目最後やった(45番目くらい?)。
その時はどうも接種前の子供の体調をチェックする小児科の先生待ちやった様子。
予診表のチェックや体温チェックはもう始まっていて、イレギュラーで受けるうに次は予診表を持ってないのでここでもらって書く。体温もOKをもらい、後は待つ。
ポリオは経口接種なのでごくん、と飲む。無事ごくんとできて終了。
13時半受付開始のところ、13時40分には終了。

_2 お迎え

うにっ子の通う幼稚園では保育時間終了後も別料金で預かり保育(延長保育)をしてくれる。園では短縮して「あずかり」と呼ばれている。
前日先生に確認すると「申し込んでおいてお迎え間に合えば直前のキャンセルも可能」との事。
今日、うに次の予防接種があり、時間が間に合わないといけないので念のため申し込んでおいた。
でも上記の通り早めに終わったので、余裕でお迎え時間に間に合った。
いつもの時間にお迎えに行くと、先生から「今日はあずかりだよ」と聞いてたのか、うにっ子は「今日、うにっ子、あずかり〜」と一瞬帰るのを嫌がった(--;
あずかり=もっと長く遊べると知ってるみたい。
帰る道々、「うにっ子、今日あずかり〜」とずっと言ってた。
ちなみに、預かり保育は15時〜18時までで500円(おやつ付)。

_3 友達

今日、晩御飯食べながらうにっ子に「今日幼稚園で何した?」と聞いてるときの事。
「うにっ子、○○ちゃんが大好き!」と言い出した。
そんな名前の子が同じテーブルに座ってたなぁ、と思って「○○ちゃんが好きなん?」と聞いたら「うん!」
他の、私が覚えている同じクラスの子供の名前を挙げても「?」て反応ばっかりやったのに、その子だけは「大好き」とにっこり。
ううむ、仲良しなのか。
初めての、私の知らないところで仲良くなったお友達。
もっともっと増えるといいね。


2009-05-22 ぐったり [長年日記]

_1 ギブアップ

十日間近く鼻風邪がよくも悪くもならないまま来ていたけれど、ここに来て熱が出てダウン。
うに次・うにっ子を寝かしつけて一緒に寝ればいいのに、1・2時間寝たらうに夫の帰宅にあわせて起き、24時前くらいまで話したり調べ物したりして就寝。
と思ったら1時2時にうに次が起きて授乳。5時とか6時にまたうに次が起きて授乳やら寝かしつけ。
と言う夜を2・3日繰り返して、トータル的には寝てるけど途切れ途切れしか寝てなくて疲れがピークに達したらしい。
そもそもは昨日の夜、これまたうにっ子・うに次と寝て、2時間後くらいのうに夫帰宅で起きたらなんかお腹すいてる?
で、軽くおやつを食べたり飲み物飲んだりしてもまったくおさまらない。
そしてけだるくてしんどいので諦めて寝たら、今度は胃もたれ感があって気持ち悪い。
そのまま寝て、でもやっぱり夜2時前にうに次に起こされ、6時前に起こされ。
朝熱を測ったら37.4℃。ありゃあ。しかも食欲がまったくなく、飲み物しか飲めない。
うに夫、今日は休めないとの事で、でも半休は取ってもらえることに。
うに夫を見送り、うにっ子を幼稚園まで送っていき、10時前からうに次と爆睡。
12時くらいにはマシになった気がしたけど、うに夫が帰ってきてくれるというし、お言葉に甘えることに。この時点でまだ食欲がなかったし。
1時前に熱下がったかも〜と熱測ったら38℃・・・。上がってるやん!
起きたうに次を適当になだめたりしてると2時過ぎにうに夫帰宅。
うにっ子のお迎えやらお風呂やら晩御飯やら全部お願いして、私は出来るだけ寝ていた。
うに夫が買ってきてくれたゼリー栄養食やらアイスやらを食べて、寝る。
ふう。


2009-05-23 ほぼ復活! [長年日記]

_1 熱下がる。

昨日から寝られるだけ寝たおかげで、朝熱測ったら36.9℃。
とりあえず平熱。よかったよかった。
やっぱり睡眠は大事だ。

_2 水産祭

沼津港で行われるイベント。同時開催は海人祭。
うに夫がそこでやってる「おさかな作り方教室」にずっと行きたいといっていて、今回やっと申し込みしていく予定に。
が、昨日からダウンしてた私はうに次とお留守番。
次回いけるのは最低でも三年後なので、残念・・・。
教室は持ち帰りの容器代500円のみで参加できるので、小さい魚を1・2匹おろしておしまいかと思ってたら、結構大きな発泡スチロールの箱を抱えて持って帰ってきてびっくり。
魚はアジが四匹と、ハマチが一匹とちょっと、サバが1.5匹。えびが六尾、イカが二杯ちょっと。
大量!大漁!!すんごいお得!!!
うに夫先輩宅に少しおすそ分けして、晩御飯にハマチ刺身とイカと海老を焼いたのを食べた。
刺身大好きなうにっ子はもりもりと食べまくり。
新鮮でおいしかったです☆

_3 寝返り

昨日からうに次が寝返りをマスターし、ちょいちょい寝返るようになった。すごーい。
うにっ子よりマスターが早い。
情緒面ではまだ抱っこ抱っこで一人遊びはまだ全然出来ないんやけどな。
身体能力の成長は早いらしい。
ちなみに腰座り(お座り)は全然まだ。


2009-05-29 一人起き [長年日記]

_1 祝☆四ヶ月

早いもので、今日でうに次は四ヶ月に。
四ヶ月になって、
・首がしっかりすわった。
・機嫌がいい時に遊ぶと少し声を出して笑う(すごくたまに)。
・手に触れるものを握る。
・寝返りが出来るように。
何と言ってもすごいのは最後の寝返りかな。
出来るようになったのはここ一週間くらいやけど、もうスムーズに引っかかることなくころんとうつぶせになれる。
うつ伏せから仰向けへはまだまだで、うつ伏せになって疲れてびえびえと泣いている。
まだ三ヶ月なのに、すごいよ。
それを聞いたうに夫母もびっくりして「歩くのも早いんじゃない?」と。
うにっ子の時と違って、なかなかゆっくり遊んであげられないけど、たまに絵本を読んであげたりすると「うーうー」と反応している。
来週火曜には四ヶ月検診の予定。

_2 ばったり。

今度はうに夫が風邪に倒れた。
4・5日前から調子が悪いとか言ってて、はよ帰って来い、はよ寝ろという私のアドバイスもどこ吹く風だった。
一体いつからあんな仕事人間になったのか・・・。ぶつぶつ。
関節が痛い、寝る時にげほごほ咳き込みまくるなどの症状が出てたんやけど、昨日はそれに熱もプラス。
昨日はやっと早く帰ってきて(定時)、熱を測ったら37.9℃。
晩御飯後でもう一回測ったら38.6℃にまであがってた。
さすがにこらあかんと薬を飲んで就寝。
今朝は37℃まで下がった、と思ったら、この期に及んで仕事が〜と出社してしまった。
うにっ子まで「げほごほしてるから、今日は仕事休んだほうがいいよ」と言ってたのに!!
三歳児の方が理屈が通ってますよ!
早めに帰る・・・と言うので迎えに言って、一応5時過ぎに会社を出、そのまま病院へ。
あんまり当てにならない(爆)病院で薬をもらってきた。
熱は37.6℃。
薬で楽になりますように。

_3 逃げろ!

うにっ子は今日、幼稚園で避難訓練があったそうな。
お迎えのとき、担任の先生に会ったんやけど「今日、避難訓練の時、怖かったみたいでちょっとおもらししてしまったんです」
で、下着・靴下を幼稚園で借りた模様。
先生いわく「すごく必死で逃げてるな、とは思ったんですけど」と(笑)。
うーん、ビビリの本領発揮ってところか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail