トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2021-05-02 5月 [長年日記]

_1 GW中日

いつの間にかもうGWに突入し、29日からで計算すると今日が中日。
でもずっと休みなのはうに夫だけ。
子どもたちは30日は普通に学校。うにっ子はとびとびで部活があり、明日明後日も学校へ。うに次は5月は1〜5まで休み。私は会社自体は通常営業やけど、シフトの関係で30〜5/2まで4連休。
昨日はうに夫とうに次が2人でエヴァンゲリオンの映画見に行った。
おでかけらしきおでかけは今の所それくらい。あとは30日にうに夫と私がちょっと買い物行ったくらい。
コロナがおさまってたらなぁ…と思うものの、うにっ子の部活予定見る限り、なかなか家族そろってと言うのは難しそう。
まぁ、もう高校生だしな。
うに次の部活は、まだ一応仮入部って事で本格活動は連休明けらしい。


2021-05-09 連休もおわり [長年日記]

_1 テレビ壊れた(T_T)

数ヶ月前にもあったんやけど、テレビ見てたら急に画面が真っ暗になって音声のみになった。
東芝のレグザなんやけど、前回なった時調べたところ不具合?か何かでそう言う症状が出ると。
無償修理対応するよ!ただし2020年8月までね!って。
………過ぎてるorzついでに言うとつけてた延長保証も切れててとほほ…。
が、前回はなんか電源切ったり入れたりしたら元に戻ったのでそのまま使ってた。
今回もなんだかんだ行けるんちゃう?と思ってたんやけど、暗くなる→電源切る・電源入れる→元に戻る→数分後にまた暗くなるを延々繰り返すのでもうダメっぽい…。
諦めて買い換えるしかないかなぁ…。


2021-05-17 もう梅雨とは?! [長年日記]

_1 ウェルカムテレビ

壊れたテレビ。なんかつけたり消したりしたらがんばってついてる時もあったけどやっぱり不便なので買いました。
うむむ、手痛い出費…。
買ったのはHisenseとかいう所のテレビ。海外メーカーだけど中身は大丈夫やでってうに夫が言うので。
ってか、スポンサーの意向が第1ですので!ってうに夫に丸投げしてた…。
先週金曜日に無事届いて、設置やら古いやつの引取やらも頼んでたのですっきり入れ替え完了。
……ってでかいな!
42型から58型になったので存在感マシマシ半端ない。


2021-05-28 皆既月食見られなかった… [長年日記]

_1 文化祭!

高校入学して最初の定期テストを(結果はどうあれ)終わらせたうにっ子は今日から文化祭。
舞台発表はもちろん、展示の部(琴とまったく無関係な内容)も部活でやっててずっと忙しそうやった。
今日は発表もそれなりにできて、文化祭自体もすごく楽しかったらしい。
青春してるなぁ。
今年はコロナの関係で校内(生徒・教員)のみ。去年はやらなかったみたいなので、できただけいいのかな。
校内発表がないので、週末やってたリハーサルを聞きに来てもいいですよ、と言われ、入部直後の演奏は今しか聞けない!って事でこないだの土曜、うに夫と聞きに行ってきた。
3年→2年→1年の順やったけど、上級生はさすが。特に2年は人数多いので圧巻やった。
1年生も曲目が簡単っていうのもあるかもしれないけど、入部1ヶ月にしてはそろってた。
うにっ子もちゃんと弾けてた!
そして琴って色んな技法があるんだなー。べべべん弾くだけと思ってたけど、手のひらで叩いたり、ばちみたいなの使ったりもしてた。
コロナが落ち着いたらまたゆっくり演奏会みたいなの、聞けたらいいな。

_2 買い物ぞくぞく

我が家にしては珍しく、最近大きな買い物が続いてる。
そもそもそれぞれ別の理由なり、間空けて買ったりしてたんやけど、配送に時間がかかったりしてどどどと届いた。
最初は先日のテレビ。これはイレギュラーな買い物。
次にダイニングテーブルの椅子。
結婚した時に買ってアメリカでも使ってたやつが、さすがにスプリングがばよばよになってきてて、ずっといいの探してた。
が、最初に買ったセットがやや大きめで、テーブル及び椅子の高さが標準的なダイニングテーブルセットより少し高い。
ので、普通の椅子だとテーブルに高さが合わない。
で、今回デザインなどなど条件満たすのがあって、でもやっぱり高さは少し低くて、でもでも少し分厚いクッション置けば大丈夫ちゃう?ってのがあったので購入。
こちらは購入から配達まで1ヶ月くらいで昨日到着。
3つ目がiPad。これも1ヶ月近くかかったかな?
うに次も通信教育をタブレットでするのにしたんやけど、3月に新しいiPadが発表されるかも!どうせ買うなら新しい方が!と言ううに夫の言葉に従い、発表待ってたけど、結局普通のiPadは現状のまま。
その後あれこれ言って買ってなかったのを4月下旬にやっと買いました。
届くまではずっとうにっ子のやつを借りてた。ありがとう、うにっ子。
4つ目はまだ届いてないけど本棚。
うに次の部屋を片付けて、中学にあがって教科書やら本やら増えたので買った本棚。
ネットで最初見てた時はネット在庫ありになってたのに、他にないかなと探してたら在庫切れになり、購入手続きした時には1ヶ月半近く後の6月上旬配達になってた。とほほ。
すでに若干テキストとか床にあふれてるので、早く届いてほしいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail