トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2023-07-07 七夕 [長年日記]

_1 車のエアコン壊れた

2週間くらい前にディーラーで点検してもらった車。
最近とみに暑くなってきたのでエアコンつけるようになったんやけど、うに夫が、なんかエアコン効き悪くない?と言い出した。
そうかなぁと設定温度下げてみたら、たしかに風は出てるけど冷たくなってない。
と言うか、そもそも「暑いんでがんばってます!」ってゴーと言う音と別に、なんかしゅごーって音がしてる気がする…。
すぐにディーラーに電話して、その日の夕方見てもらったんやけど、エアコンのガスが漏れてたっぽい。
ガスを充填?してもらって無事直ったらしい(うに夫が行ってくれたから詳細知らない… )。
点検時にはその辺触らないとか言うてたそうなので、それが原因ではないっぽいけど…ほんまかなぁ。
でも最初は点検代かかるとか言われたのが、原因わかんないから点検代なしでいいとなったのでまぁまぁ…大目に見よう。


2023-07-13 あちこち雨 [長年日記]

_1 英検

中2の時に2級合格してたうにっ子。今回は準1級に挑戦。
1級とどっちにするか悩んだけど、さすがに1級はきちんと対策しないと厳しそうだったのと、入試だのなんだので考慮されるのが準1級以上で良さそうだったから。
そして試験が定期テスト明けでしっかり時間とれなさそうだったから。
6月に一次試験受けて無事合格。7月頭に二次試験(面接)受けて、こっちも無事に合格した。おめでとう!!!
ちなみに面接では喋れるかどうかもだけど、積極性みたいなのも評価基準ぽく、その辺りが微妙なうにっ子は前回も今回も面接(スピーキング)の点が低め……。
しゃべれるのにねぇ。

_2 にょきにょき

うに次の学校は夏の間、クールビズ期間と言うのがあって、その間は制服なしの体操服での通学がOK。
ちょうど今週からスタートしたので、これ幸いとつんつるてんになってた夏服ズボンの裾直しに行ってきた。
冬服は去年秋にやってたけど、その後制服屋さんの繁忙期になって無料お直ししてもらえなかったので…。
その冬服直しは8cm伸ばした。
今回はそれを上回って13cm伸ばしてもらう事に。伸びたね!
そして冬服は裾だけやったけど、今度はウエストもきつそうだと言う事で、ウエストも広げてもらう事になった。
今もひょろひょろやけど、それなりにがっしりしてきたのかな?
冬服も裾、ウエストきつくなってそうだから、こっちはまた夏明けにお願いしにいこう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail