トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2006-09-01 防災訓練 [長年日記]

_1 ナシの行商・パート2

昨日不在だった友達の所へ。
行こうかなーと思ってると「雨で散歩も行けないし、遊びに来ない?」と誘われた。
ナシと、おやつにぼんちあげを持ってお邪魔する。
しばらくしてもう一人の一月生まれっ子母子も来た。
何回も会ってるのでこういう状況に赤ちゃん三人も慣れたのか、結構自由に遊んでた。
うにっ子は「人に登る」が好きで、他のお母さんの膝に登ったり、男の子の背中にどーんと乗っかったり(重そうやった…ごめんね)。
そして超マイペースで、他の子に顔触られたり髪つかまれても泣いたりしないし、反応鈍い。
なんかまだ七ヶ月(他二人はもうすぐ八ヶ月)やけど、この子とはこんな関係ってのがあるように見えておもしろい。
うにっ子ともう一人の女の子とは相手が結構我が強くてうにっ子の顔を触りたがったりして、ひっかいたりしないか見てる方がはらはら。
でもうにっ子自身は甘んじて受けると言うか、何されても泣かない。
たまに触り返してる。
男の子とは結構仲良さげに遊ぶ。
お互いソフトタッチやから見てて安心(笑)。
同じおもちゃに手をのばして遊んでる事もしばしば。
早く皆で公園で遊んでる姿が見たくなってきた。


2006-09-02 秋晴れ! [長年日記]

_1 おしりひりひり。

ここ最近、ちょっとお腹の調子が悪いうにっ子。
一日何回もゆるゆるうんちが出て、そのたびにおしりを拭くので赤くなってしまった。
どうも拭きすぎでひりひりするみたいでオムツ換えのたびに泣き、お風呂に入っても泣く。
触ってみると赤い部分がちょっと熱持ってるみたい。
ううーん、可哀想…。
とりあえず家にあるのが安いおしり拭きのみなので、ふんわりタッチの柔らかいおしり拭きを購入。
あまりごしごしせずに叩くように拭いてあげるように心がけよう。
今日の夕方にはゆるゆるがやや解消されてたので、改善されていくといいな。

_2 留守番

うに夫が会社の先輩に誘われてサッカーをしに行ったので留守番。
って言っても夕方17時くらいから4時間弱くらい。
今度うに夫がコーヒー教室にも通いたいらしく、「うにも何かしたい事あれば言えよ!」と何回も言う。
ううーむ、今特に一人でしたい事ってないなー。
ドライブもアウトドアも一人じゃつまらんし。
欲しい物はあるけど♪
今布団を買おうかどうしようか悩み中。
自分のがちょっとへたってきたので…。
うに夫は薄い目布団が好きらしく、なかなかその欲しい気持ちを共有できず、もどかしい(笑)。
あぁ、今一番したい事は10時間くらい爆睡する事かなー。
うにっ子と一緒に寝て起きたら実現は可能そうやけど……。

_3 ド金髪!

久しぶりにうに夫が髪の毛ブリーチする!と言い出した。
金髪金髪〜!とか言いつつ、うにもブリーチ剤塗布のお手伝い。
きっちり塗った後、商品箱に記載された最長放置時間が過ぎた頃時間を知らせにお風呂場へ。
………………。
ガイジンさんがおるっ!!
「き…金髪や…」ちょっとほうけるうにを見ても、まだ事態を把握してないうに夫は「あ、時間?」
「き…金髪やで」「うん?色抜けてる?」「や、やから金髪やって」「え?そんなに?」
まだ実感が湧かない様子のうに夫に鏡を渡す。
「………えっ?!すげえ色やな!!!」
やっとわかってもらえたらしい。
何年もブリーチなんかしてないけど、最近のブリーチ剤はほんまよく色落ちるんやな〜。
前は洗って乾かすまでそんな目立たなかった気がするんやけど。
しかしいいんだろうか。
一応そこそこ人数のいる会社の会社員やのに、こんな金髪・短髪で。
個人的には好きやけど、会社的にどーよ?
前に上司に「いいよ」って言われたらしいけど。
でもその人もこの姿を見たらちょっと考え直すかも。


2006-09-03 ただただ反省…。 [長年日記]

_1 転落

やってしまった…。ほんま反省。
うにっ子のオムツ換えをして寝かしつけてその場を後に。
別室にいたら突如うにっ子の激泣き声と、うに夫の「大丈夫か?!」という慌てた声。
びっくりして駆けつけると「落ちたぞ!何で柵あげとかへんねん!」
言われてみれば下げたままやった。
それで寝ながらか、起きてもぞもぞしてかは不明やけどうにっ子が落ちてしまった様子。
しばらく抱っこしてあやしてたら落ち着いたけど。
もう半分習慣になってて立つ、柵をあげるってワンセットの行為になってたのに。
慢心はよくないな。もっと気をつけよう。
ほんまごめんな、うにっ子。
これから気をつけます、うに夫。

_2 ジャンクな週末。

お昼はうに夫先輩の彼女経由で頂いた、冷凍のライスバーガーとゆで卵。
晩ご飯はうに兄にもらったプリンスホテルのレトルトカレー。
なんとも手抜きでジャンクな食事…。

_3 ゴーストタウン

今日は校区祭と言って、地区の運動会。
小さい子(幼稚園以上?)がいるうちはほとんどと言っていいほど行ったみたいで、朝10時くらいから社宅内が閑静な事このうえない。
あぁ、静かって幸せ…。
うちは去年は自治会副会長でうに夫が走ってたけど今年はパス。
来年はどうかなぁ?
再来年くらいはうにっ子がお菓子目当てに「幼児競争」に出てそう。


2006-09-04 三連休 [長年日記]

_1 よわよわ凹(笑)

今日有給とって休みのうに夫。
朝ご飯食べてる最中に突然「やっぱこの髪の毛やばいかなぁ?」
どうも明るすぎるので弱気になってきた様子(笑)。
しばらく「皆の反応見てから染め直そうかな」とか「やっぱり短く刈ろうかな」とか言ってたけど「やっぱりちょっと暗めに染め直す!」
それならうにも染めようって話になり、どうせうに夫はちょっとしか使わないし、うにが染めて余った分でうに夫も染める事にした。
「金髪以外ならどんな色でもいい」とうに夫が言うので、今まで試してみてあんまり目立たないアッシュブラウン(カーキっぽいの)をチョイス。
うにっ子が寝てから二人して染める染める。
色ががっつり抜けてるうに夫はすぐ染まるだろうと20分弱で洗い流したんだけど、それでもえらい色…。
なんかほんまにカーキ色…。干し草みたい(爆)。
スズキのスイフトのCMに出てるサッカー稲本選手みたいな感じ??
うにはやっぱりそこまで目立つ色じゃないねんけどな。
とりあえずこれで会社行って見て、微妙そうならまた短く刈るそうな。

_2 激笑い。

一人がうにっ子を抱っこして、もう一人がふすまの影からにょこっと顔を出す。
これが本日のうにっ子の激お気に入り。
「うけけけけ」「んきょきょ」と相変わらず変な笑い声を連発。
最後にはなんか笑い疲れて「ふぅ」とため息ついてるし(笑)。
最近はよく笑い、そしてよく泣く。


2006-09-05 夜まだ蒸し暑い? [長年日記]

_1 プチ後追い?

最近夕方に台所で洗い物をしているとうにっ子が足下までやってくる。
前は台所に来ても見向きもせずに一人あっちゃこっちゃいじってた。
でもここ数日は足下に来てはズボンをつかんでつかまり立ちしようとしてみたり、足に顔をすりすりしてみたり。
基本的にうにっ子がいる時に料理をしないので危なくはないんだけど。
うに夫が洗面台に行く時も追いかけるし、なんなんやろう?
後追いの一種なのかなぁ。
でも昼はあんまりしないかな。
そうそう、「おとんラブ」はまだ健在で毎朝一生懸命洗面台まで追いかけて行く。
最初は「あれじゃうに夫が歯磨きや洗顔ができへんやろう」と連れ戻しに行ってたんやけど、うに夫が「うにっ子〜、ほなおとんは顔洗いに行こうかなー」とかわざわざ声をかけてから洗面台に向かい、うにっ子が追って行くと「また来たんかぁ〜♪」ととーーーーーーっっっても嬉しそうなので、最近は放置しておくようになりました(笑)。


2006-09-06 またロト6買っちゃった〜♪ [長年日記]

_1 バランス。

「ん?」今朝、洗濯機をセットしに行って戻ってくると、なんとうにっ子がうに夫の足の上にいた。
しかも器用に片足だけ乗ってる…。
どうやって登った?
そしてバランスは悪くないのか?!
でも実はよくみるとほとんど体は座卓の上にあるので足にはあんまり体重がかかってないんやろうな。
にしても変なかっこ…。
ちなみにこの時うに夫は夢の中…。

_2 移動図書館

今日は社宅前まで来てたので行ってみた。
ちっちゃなバスに棚を固定してある。
なので中は狭い。大人二人背中合わせに立つと絶対背中が触れ合うって言うくらい。
うにが行った時は二人くらいしかいなかったんだけど、だんだん増えて車内が暑いくらい。
知ってる人も何人か来てた。
結構皆利用してんねんな。
本館に比べて利用者が少ないせいか、思ってたよりめぼしい本が見つかって嬉しかった。
そして利用者が少ない→本の状態がめっちゃいい。
特に赤ちゃん用絵本はかなりの綺麗さ。
ううん、なかなかいいかも。


2006-09-07 睡魔めー [長年日記]

_1 子育てサポートキャラバン

ぴよぴよ、と言うのがあって、月に一回か二回各地区を回ってる。
先日同じ階トリオで遊んでた時にその話になり、今日最寄りの地区センターに来る日だったので三人で行ってみた。
勝手にしょぼげなのを想像してたけど、16畳あるかないかの所にもう所狭しと子供やその親がいてびっくり!
やってるのは午前10時からの二時間で、一時間はフリータイム(おもちゃがいっぱいあって、子供が好きに遊べる)、後一時間は皆で歌ったり、体操したり。
まだ歌も体操も出来ないうにっ子たちトリオは最初の一時間しか楽しめないなぁ…。
でもうにっ子や、他の二人の子供の離乳食時間やら昼寝時間の兼ね合いで11時ちょっと前に行ったからあんまり遊べなかった。
トリオのうち、男の子は人混みがすごい嫌いで今日も入った時からビビリまくり、お母さんにべったり。
もう一人の女の子はいつもはイケイケで動きまくり、喋りまくりやのに、さすがの混雑にびっくりしたのか、これまたお母さんにべったり。
少しして慣れたのかうにっ子に手をのばしたりおもちゃ触ろうとしたりしてたけど、歌や体操が始まるとまた泣き。
唯一常にマイペースなうにっ子だけが最初っからおもちゃに手をのばしたり、他二人の子を触ったり、他二人お母さんに登ろうとしたりしてた。
体操の時もうにが「えいえい」と手をふりふりしたらされるがままやったし。
えらい混雑っぷりにびっくりしたけど、たまにはこういうのもうにっ子にいい刺激になるかもしれない。
今度はフリータイムの時間帯中心に行ってみたいけど、離乳食タイムとぶつかるからなぁ…。


2006-09-08 ロト6の夢、またも破れたり [長年日記]

_1 暑っ!

今日午前中はほんま真夏並みの暑さ。
日陰だと涼しいのがまだ救いやけど、風もほとんどない。
買い物に出掛けて、油断してうにっ子の靴下履かせたままで、エアコン設定温度もいつもより1℃あげてたら(いつもは27℃)、下りる時うにっ子の頭が汗まみれやった…。
うぅ、ごめんな。暑かったか。
うちに帰ってシャワーを浴びさせた。

_2 元気元気。

うにっ子、たいてい12時過ぎくらいから14時前後まで昼寝するんやけど、今日は珍しくぱっちり起きてる。
しかも一人で遊んでるので放置してこうしてネット中。
うむうむ、ええ子や。
ちなみに今は自分で絵本を出して(たまたま出てきたとも言う)何やらもそもそしてる。


2006-09-09 真夏なみ [長年日記]

_1 お片づけ

夏はエアコンのあるベランダ側和室で就寝。
秋から春まではほどほどに涼しくて暖かい廊下側和室で就寝。
これがうに家での決まり事。
そろそろ廊下側の部屋で寝たい季節になってきたけど、こっちの部屋はうにっ子が這うようになってからも放置したまま…。
元から「寝るだけ・着替えるだけ」の部屋なので半物置状態。
こんな所で寝て、うにっ子が這い回って何か口に入れたり倒したりしたら大変!
と言う事で思い切ってお片づけ。
いらない物もえいやっ!て捨てる事にした。
昔もらった手紙とかがすっごい多くて、これも結構悩みの種。
皆どうしてるんやろう?こういうの。
申し訳ないけど、これもシュレッダーして捨てる事にした…。
だって高校時代の手紙とか、読み返さないし…。えらい量やし…。
とせっせと片付けてたら「25才のうにへ」と書かれた封筒が。
うん?と思って中を見ると中学時代につるんでた友達三人からの、未来の私へのメッセージやった!
ってか、25才過ぎてるし!(爆)
こんなん書いてもらったっけー?すごい懐かしい〜。
後は学生時代のうに夫の写真とか。これはなぜかうにの荷物に入ってた。
なんで?
バイクとか写りまくりで明らかにうにのじゃないのに…。
古い携帯が出てきて、充電しても電源入らないのでうにっ子のおもちゃ行き。
今日はちょっとノスタルジックな時間を過ごしました♪
頂き物のテニスラケット二本を発見したのでうにっ子が大きくなったらテニスでもしようか、とうに夫と約束。

_2 パイレーツ・オブ・カリビアン

DVD観ました。
最初の感想は………これってコメディーやったん?
結構おもしろく観られた。
CGと実写の切り替えがすごくキレイ&スムーズで、技術の進歩はすごいなぁと思ったり。
後、ジョニー・デップがいい感じ。
先日観た「チャーリーとチョコレート工場」とは全然違う役やのに違和感ゼロ。
はるか昔に観た「シザーハンズ」と合わせて三作しかまともに観てないけど、ちょっと他にも観てみたくなった。


2006-09-10 強風に秋を感じる [長年日記]

_1 片付け・パート2

うに夫の靴はでかい。
もとい足がでかいのか?
とりあえずうに夫の靴は社宅備え付けの下駄箱に縦に入らないので横にして入れている。
もちろんかなりのスペースをとってるワケで。
前からうに夫靴用の靴置きを買おうって話をしていて、この日とうとう実行。
下駄箱の横に5段の靴箱を置き、そこにうに夫靴を置いた。
わーい、下駄箱がすっきり♪
ちなみに買ってきた靴箱に置いてもぎゅうぎゅうになってるうに夫の靴って一体…。

_2 Linda Linda Linda

うに夫が観たいと借りてきたDVD。
……かなりはずれ…。
文化祭でブルーハーツの曲をやろうっていう、女の子バンドの話。
話もありきたりやし、観てておもしろくない。
ブルーハーツである必要性もない。
観てる途中眠くなったり、「もう観るのやめてお茶碗洗って朝ご飯用米をとごうかな」と思ったりしつつも「いやいや、選んだうに夫に悪い」と何とか起きてた。
今までハズしたDVDはディープ・ブルー(眠かった)、Ray(曲はいい感じ)に続きこれで三本目。
三本中二本はうに夫チョイス。
次にハズすのはどっちだ?!(いや、ハズれないほうがええねんけどさ)


2006-09-11 22222人突破!感謝です♪ [長年日記]

_1 雷雨

今朝午前3時くらい、すごい雨音で目が覚めた。
続いてえらい雷。
雨音と雷鳴が相乗効果でうるさいうるさい。
いなびかりもバシバシ光ってるし。
おかげでうに夫もうにっ子も目を覚ましてた。
でもうに夫はしばらくしてすぐ寝たし、うにっ子もオムツ代えたらすやすや。

_2 タケノコにょっきっき

お盆明けくらいに下の歯が二本にょっきり出てきたうにっ子。
今日じっくり観察してみるとどうも上の歯も出てきてる様子。
左側二本は昨日までに把握してたんやけど、どうも右側もうっすら白い物が見えてるような…。
えらい勢いでにょこにょこ生えて来ております。
お願いやから噛まんとってな〜。

_3 座卓征服!!

うにっ子のつかまり立ちアイテムナンバーワン・座卓。
つかまりながら左右によたよたつたい歩くのはもうほぼ完璧。
が、今までどうしても乗り越えられなかったのが「角での方向転換」。
座卓の端っこにたどり着いても90°体を回り込ます事ができないようで、いつも角っこで「うーうー」言ってた。
今日も同じように座卓にそってよたよた歩いていて、角に到着。
ちょうどその角を回った先にうにがいたので、また「そっち行きたい」って泣きつくかな?と思いつつ観察。
するとお腹を座卓につけたまま、じわじわとこっちに寄ってくる。
これはもしかして!回り込み成功するか?!とこっちもドキドキしながら見てると、ゆっくりだけど回り込みに成功!
おめでとう!うにっ子!
これで座卓完全制覇やね!!
そのうちスムーズにぐるぐる回るようになってくんだろうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Cao [雷すごかったですね。 ウチのほうは、近くに落ちたらしく自治会の消防団を 招集するサイレンが鳴り響いておりました。 お..]

_ うにうに [あれあれ!大丈夫でした?? 寝不足はJrによくないですよね(><) もしもうちの近所でそんなサイレンが鳴り響いたら…..]


2006-09-12 涼しいって幸せ♪ [長年日記]

_1 つかまり立ちクイーン

昨日今日でほんま色んな物につかまっては立つ事を覚えた様子。
部屋の隅に置いた段ボールや、ラジカセ。はては扇風機につかまって立とうとしてる!(慌てて止めた)
ラジカセにつかまり立ちしてた時はうには昼食中。
別室やったけど、あの部屋は週末片付けた所やし、危ない物はないから大丈夫♪
としばし放置してたけど、何やら胸騒ぎがして覗きに行ってみた。
したらラジカセの横に置いてあるうにの眼鏡を手にとって口に持って行こうとしてる!
や〜め〜て〜〜!!
うに夫の眼鏡に引き続きうにの眼鏡も壊す気ですかい?!

_2 だらだら

うに夫が突然飲み会予定になったので、一人だらだら。
晩ご飯作らないとなーと思いつつ、自分の分だけやと気が入らない。
とか言いつつ、さっきまでうにっ子の離乳食食材だけはしっかり作ったんやけど。
というか、思えばそれで気力を使い果たしたような気が…。

_3 バッテリー

最近携帯のバッテリー消費スピードが速くなってきた。
そんなに多用してるワケじゃないのに充電しても三日持つか持たないかって感じ。
で、数年機種変更もしてないので溜まってるポイントを使ってバッテリーを購入する事にした。
お客様センターに電話して(HPからは注文できず。めんどくさい)「ポイント交換サービスで、バッテリーが欲しいんですけど」
一週間くらいかかると言われ、それが今日届いた。
……箱でかっ!
携帯のバッテリーよ??
手のひらサイズよ???
その荷物がなんでA5+αのサイズの箱に入ってくるかな?
とにかくこれで電池もうないの?イライラ、状態から開放です


2006-09-13 秋だねぇ [長年日記]

_1 うに夫定時退社日

だったので、珍しくうにっ子が起きてるうちの帰宅。
奥の部屋で二人いつものように遊んでる時に玄関の鍵が「がちゃっ」。
途端にうにっ子が「んっ?!」て感じで玄関の方を向き、ごそごそと言う音に超反応して身を乗り出してた。
その後もうに夫が着替えてる所にもそもそ這って行ったり。
ううむ。やっぱり嬉しいんだろうか。
平日はいつも朝しか遊ばれへんからなぁ。


2006-09-14 肌寒いくらい [長年日記]

_1 座卓マスター!次なる道へ。

最近ほんと色んな物につかまり立ちしようと頑張りまくり。
が、頑張りすぎてバランスを崩してはこけて大泣き。
しかもマスターしたはずの座卓につかまり立ちしてた時もなんかバランス崩してこけ・泣きしてた。
見ててはらはらするのでもうちょっとこけないように、早く成長して欲しい。


2006-09-15 やっと日差しが…。 [長年日記]

_1 ぐーぱんち。

買い物に出掛ける時、車を駐車場から出すのに後ろ見ながらバックしてたら、自分の右手で左手親指を思いっきりパンチした。
なんか突き指の軽いヤツみたいに曲げるとぴきぴきって感じ。
ううっ、そんな勢いよくハンドル持ち替えてるつもりはないねんけどな…。
2時間経った今はもう大丈夫。


2006-09-16 人間フットワークが大事! [長年日記]

_1 お買い物♪

久しぶりに静岡まで出ました。
最近全然出掛けてなかったし、秋服が欲しかったので(去年はマタニティ系しか買ってなかったし)。
お出かけ時パターンとなりつつある、「うにっ子ご飯タイム合わせて」家を出発。
ジャストタイムにオープンだった松坂屋でうにっ子の離乳食&授乳。
子供服・おもちゃを一通り見てから松坂屋を後にしてマルイへ。
なんかリニューアルオープンするらしく、色んな所が改装中でわかりにくかった。
でもって、HPには載ってなかったけど、フロアガイドを見るとマルイにも授乳室があるらしい。
うにっ子にGAPでチェックの長袖シャツを購入☆
うにはえんじ色っぽい薄手のセーター(?シャツ?)とぴっちり細身の黒長Tを購入♪
うに夫は何も買わず。
マルイで駐車場割引をしてもらおうと思ったら停めた駐車場は新静鉄センターの駐車場で、マルイは提携してないとの事!ってか、センターで買い物した場合しか割引してくれないらしい。ががーん。
そのために買い物しても意味がないので、泣く泣く正規料金払う。
帰り道、ドライブスルーでも行って車中でお昼ご飯と思ったら、土曜の昼時間で激混みだったので断念。
コンビニでパンを買って車で食べる。
やぁやぁ、やっぱり買い物は楽しいな♪
結局付き合っただけの形になったうに夫、ありがとさん♪

_2 松坂屋静岡店の授乳室(仮)

なんか改装中で、授乳室も仮の物らしい。
そのせいか使い勝手が悪い。狭いし。
中はオムツ変え台二つとベビーベッド一つ、長いす一つとカーテンで仕切る事が出来る授乳スペース(椅子一つ・ちっちゃいテーブル一つ)。
授乳だけなら必要最低限調ってるけど、離乳食をあげるとなるとちょっと大変。
入り口出た所にソファと椅子があったので、そこでうに夫に手伝ってもらいながら作り、テーブルがないので長いすに離乳食置いて食べさせるしかない。
うに一人だったから出来たけど、他に人がいたら狭いやろうな。
改装後に期待。

_3 新静鉄センターの授乳室

オムツ換えに利用。
どうも元はトイレだった所を改装した様子。
だから入ってすぐの所に化粧台が二つ。
そのスペースの奥にオムツ換え台二つと、カーテンで仕切られる授乳スペース。
空間的にはちょっと手狭かな。
でもあるだけでも十分。


2006-09-17 結局まだ雨降らず [長年日記]

_1 ぷちドライブ。

この日は雨予報だったので、近所へ買い物行くくらいしか予定してなかった。
でも起きてみると結構すっきりした晴れ模様。
10時前くらいにうに夫が「どっか行こうか?」と言い出す。
時間も遅めだったので近い所、でもって富士山は曇って見えなかったので富士山メインじゃない所へ行こうという話になり、芦ノ湖へ。
芦ノ湖は新婚旅行以来二回目。
新婚旅行の時は平日だったけど、今日は三連休中日という事でさすがにとっても混んでた。
前は遠足に来てる子供しか乗ってなかった遊覧船に人がわんさか乗ってたし。
そしていつのまにか箱根駅伝ミュージアムなるものが出来てた。
湖を見ると手こぎボートもわんさかいた。
うにっ子連れてボートに乗ると大変な事になりそうだったので少してくてくして退散。
駐車場横の寄せ木細工の店でお箸を購入して外に出るとぽつぽつ雨が降ってたので帰宅。
帰りも箱根に向かう反対車線は激混みやった。
恐るべし、箱根。

_2 チョコレート☆

ウンパルンパ製作♪昨日行った静岡のソニプラで「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるチョコを発見。
525円と言う値段にもかかわらず衝動買い(うに夫に「まんまと踊らされてる」とか言われながら…)。
パッケージが可愛い。そして中も普通の板チョコではなくて、チャーリーのハットをかたどってて凝ってる。
味もそこそこおいしかった♪


2006-09-18 大人時間 [長年日記]

_1 寝室移動

涼しくなってきたので、寝室をエアコンのある部屋から北側の和室へ移動。
こういう機動性が高いのは布団の魅力やねぇ。
うにっ子もベビーベッドから布団のみの生活になったけど、今のところ違和感なく寝てくれてる。
でもベッドと違って起きた時に自由に動ける空間があるので、今までみたいに起きて「気付いてー。出してー」って感じでうーうー言う事がなくなった。
その代わり一人でべったばった這いまくって遊んでる。
北側和室はそこ一部屋だけ隔離されてる感じなので、ご飯食べたりTV見たりをうにっ子に気遣うことなく出来るようになってちょっと嬉しい。
でもまだ癖で小さい声で喋ったりしてるんやけど…。

_2 うにっ子買い物。

今日は網目状になったボールを購入。
うに夫に言われて初めて気付いたけど、この三連休毎日何だかんだとうにっ子の物を買ってしまった…。
ううむ。買いすぎ?
でも買わない時は2・3週間買わなかったりするしな。
大人の場合「去年買った服を今年も着る」てのが出来るけど、うにっ子には「去年の服」がないし、あってもサイズでっかくなってて着られなさそうやし、しょうがないのかな。


2006-09-19 昼風びゅーびゅー [長年日記]

_1 お勉強♪

よむよむとはむはむ。昨日うに夫が仕事関係で読まないといけない本があるて事で読み始めた。
途端にうにっ子が「何それ?おもしろい?」て感じで寄っていって読むどころじゃなく。
「ほれ、うにっ子の本はこれでしょ」と絵本を渡すと二人並んでページめくってた。
大と小、読書タイム。

_2 図書館にて

昨日まで一週間、館内整理日で休館。
読む本もなくなったし、長い休み明けやから本がいっぱいあるはず♪と思って行った。
まぁ、考える事は皆同じみたいで平日の朝にもかかわらずかなりの人。
本もそこまでいっぱいってワケでもなかったしな。
あ、でもかなり新しそうな離乳食の本を発見して借りてきた。
育児書のコーナーはたまにのぞくけど(たいてい離乳食関係しか借りへんけど)、「え?こんなのあるの?」て本があっておもしろい。
「孫とうまく付き合う方法」とか(爆)。
「初めての育児」が不安で本を読むってのはわかるけど、孫が生まれたからってこういう本読む人いるのかなー?
いや、おるからあるんやろうけど。何冊かあるし。
「いい“おじいちゃん”になるには」みたいなのとか。なんか笑える。
孫がいる年齢の人がこういう本を真剣に読んで実践したりするのかなと思うとなんかほほえましい。


2006-09-20 涼しいけど風はない [長年日記]

_1 身体測定

最近、家でうにっ子の体重を計っても増えてないっぽい。
まあ、アバウトな結果しか出ないから増えてるのかもしれないけど、前まですくすく育ってただけに心配。
と言う事で、市の保健センターに行って身体測定してもらう事に。
今は予約制で、事前に電話しておく必要あり。
予約制になる前ぷらっと行った時はしばらく待ったけど、今回はほとんど待たず。
心配してた体重は約一ヶ月前の七ヶ月検診から70gだけ増加。
うーん、どうなの?
「一応増えてるからねぇ。風邪とかひいた?」て聞かれて、病院行きはしなかったけど、しばらく下痢っぽかったって言うと、そのせいで体重増えてないのかもって。
ううむ。そうなのかな。最近治まって来たししばらく様子見かな。
身長の方はすくすく伸びてるみたいで、一ヶ月で1.2cm伸び、69.8cm。
どうりで70cmサイズの服がジャストになってきたはずだわ。
ちなみにいつも身長測定が嫌いなうにっ子なんやけど、珍しく今日はおとなしかった。


2006-09-21 秋晴れ続く [長年日記]

_1 公園にて

久々に子供がいっぱいいた。
当然幼稚園に通う前の2才くらいの子が多い。
一歳未満はうにっ子だけでした。
でも興味津々でじーっと見てたので、スーパーに行く予定を曲げて、一時間半くらい公園にいた。
下におりたがったり、砂を触りたがったり。
一回、他の子の自動車型おもちゃに乗せてみたりした。
その後、自分でそのおもちゃを押したそうだったので裸足で地面に立たせておもちゃの後ろにある棒をつかませてみた。
押しながら歩きそうな勢い!
でも足の裏が痛かったのか(確かに小石ゴロゴロ)いやーって言い出したのでやめ。
ううん、そろそろ靴を買ってあげないと世界が広がらないかなぁ。
先週「うにっ子に物買いすぎ」って言ってた所やけど…。

_2 三種混合・一期三回目

0歳代では最後。
前回熱の計り直しやらなんやらで時間をくってしまってうにっ子がぐずったのを教訓に早めにGO。
でないとうにっ子のご飯タイムに突入してしまうし。
でも道がそこそこ混んでて着いたのは5分前。
その時点で四番目やった。
一生懸命早く問診票も記入して、何とか二番目になれた。
今回はとうとう消毒前から泣き始め。
あの雰囲気を覚えたのかなぁ。
待合室に帰ってもえぐえぐ泣いてたんやけど、ご褒美にもらったシールを手渡すと興味津々でいじくり回して泣きやんだ。
来月17日はポリオがあるんやけど、その時はどんな反応を示すのかな。


2006-09-22 はよ書かな帰ってくる! [長年日記]

_1 祝☆八ヶ月

いひひ今日でうにっ子もとうとう八ヶ月。
ううん、赤ちゃんの時間の流れ方は早いねぇ。
七ヶ月から八ヶ月の変化は…
歯が増えた&伸びた。
右画像では見にくいけど、よく目をこらすと下にちろっと白い物が二つ。
これが一番伸びてて長い。後は上に三本。
つかまり立ち上達。
何もない壁でも手をついて立つ事が出来る。
でも未だに降りる(しゃがむ)方法を会得しておらず、泣いて助けを呼ぶ。
慎重派と言うか、へたれと言うか、降りようという努力・チャレンジをほとんどしないのでいつになれば覚える事やら…。
まぁ、おかげで最近は後ろに倒れて後頭部をごんっ!て事もないからいいっちゃいいねんけど…。
ぷち後追い。
朝洗面台のうに夫を探しに行くのを始め、それ以降うにが台所にいると追いかけてきてずぼんにつかまり立ち。
和室に連れて帰っておもちゃを渡してもダメ。
ううん。じゃまっけだぞ、うにっ子よ。
ちょこちょこと成長はしてるけど劇的な変化はないかな。
そう言えばハイハイはまだおなかがついたままのずりばい。
…体重たいからその方が楽やとか?んなこたないか。
たかいたかいは最近恐くなくなったらしく、泣かなくなった。


2006-09-23 朝夕はすっかり秋 [長年日記]

_1 ゲーム屋巡り

突然うに夫が「ファイナルファンタジーがしたい!」と言い出したので、中古で安いのがないかゲーム屋さん巡り。
とは言っても一軒はうに夫一人で行ったので、一緒に行ったのは二軒だけ。
結局目当てのはなくて断念。
その後持ってそうなイトコにメールしたらありそう、との返事だったので借りるかも。
そういやうちにあるバルダーズゲート2の中古が、行った二軒どちらでもかなりな高額で売りに出されててびっくり。
意外に人気商品なのかな。
売ったら高く売れるかも?!
もう何度もやってやってやり尽くしたゲームなので、明日辺り売りに行っちゃおうかしら♪


2006-09-24 また晴れかいっ! [長年日記]

_1 こんなに晴れたのにー

金曜までの予報では週末は雨or曇り。
だから特に出掛ける予定もたてず、近所で買い物程度。
んがっ!
二日ともすっごいいい天気。
しかも心地よい風が吹く気持ちよさそうな秋晴れ。
こんなんなら出掛けたかったー。
二日とも布団干しちゃうくらいのお天気やったもん。
むむう。頼むよ、予報士さん……。

_2 ゲーム

昨日書いた通り、やってないゲームを売りに行った。
二本売って計1,500円。
ううん、そんなもんか。
うに夫に「なんか代わりのゲーム買う?」と聞かれたけど買わずに帰ってきた。
つい昨日までうに夫が先輩に借りてたニンテンドーアドバンスで「逆転裁判」にハマりまくり。二ヶ月近くやってた。
でもそれの何よりいい所は「すぐできてすぐやめられる」所で、プレステみたいに電源立ち上げてTVつけてって事がいらない。
基本ゲームするのは昼のうにっ子が寝てる間とかなので、ちょこっとやってぱっとやめられるのが魅力。
かと言ってそのために携帯ゲーム買う気にもなれないしな。
また読書生活に戻る事にしよう。


2006-09-25 昼も日陰はやや寒い [長年日記]

_1 混み混み。

15時過ぎにうにっ子と公園へ。
最初はうちを入れて三組くらいの親子しかいなかったのに徐々に増え、帰る頃には20人近くの子供がわらわらといた。
幼稚園行ってるくらいの子がメイン。
うにっ子はまだ砂場遊びも出来ないので(間違いなく砂を口に入れるだろうし…)砂場脇に置かれたベンチに座って見てるだけ。
でも時々じたばたと下に降りたそうなそぶりをしてた。
来年は…とか○年後は…って見本がいっぱいでおもしろい。
そしてやんちゃな事はこういう所で覚えるんやろうなぁ…って光景もしばしば。
何となく見てておもしろかったし、うにっ子にいい刺激になるかと思ってぐずぐずしてるうちに16時過ぎてたので、お風呂の為にも帰宅。


2006-09-26 給料日☆うに夫お疲れ! [長年日記]

_1 幸せ添い寝

寝室を変えて川の字で寝てるうに家。
寝るのが早い人間が奥から寝ていくので、必然的に壁際にうにっ子、うに、うに夫の順。
うにが寝る時は既にうにっ子は熟睡。
その寝顔があまりにラブリーで、ついつい手を握ってみたりほっぺをはむっとしてみたりしてます。
しかも毎日(爆)。
うふふ〜。幸せ〜♪


2006-09-27 午前雨、午後突如晴れ [長年日記]

_1 和製マトリョーシカ

中身は詰まってますうにっ子肌かけ毛布をかぶせてみたらえらい可愛かったので激写。
マトリョーシカみたい…(ロシアの、開けても開けても同じ人形が入ってるおもちゃね)。
にしてもおいしそうなほっぺやなぁ。

_2 遊びに。

午後から同じ階の友達んちへ。
妊娠中なんだけど元気そうでした。
そこんちの子供はやきもち焼きさんで、うにっ子がその子のお母さんに触るだけでも「だめぇっ!」と言って妨害しに来るんだけど、えいって叩かれても(軽くね)うにっ子はぽかーん。
でも社宅の他の家に行くといつも思うけど、同じ間取りでもホント十人十色って言うか、インテリアで全然雰囲気は変わるもんなんやなあ。


2006-09-28 汗ばむ陽気 [長年日記]

_1 ビバ☆オープンセール

今日は近所に出来たスーパー&ドラッグストア&ペットショップのオープン日。
スーパーとペットショップには用がないけど、前同じ系列のドラッグストアのオープンセールに行った所紙おむつが安かったので、今回も安くなってるかも!と思いいく事にした。
そこそこ行列が出来てたけど、長居するような店じゃないのですぐに駐車出来た。
案の定紙おむつが安くて買い溜め!!やっほい!
ついでいスーパーにも寄る。
ううん、でもこちらは可もなく不可もなくって感じ。
でもオープンで混んでるなか、うにっ子を抱っこ紐で抱っこしてるのを見て、レジの人が「すいませーん、袋詰めお願いします!」
それを聞いてスーツ姿のおっちゃんが来て、買い物したのを袋詰めしてくれた!
忙しいやろうに、ありがたいなぁ。
ちなみにちらっと横目で名札を見てみるとスーツ姿のおっちゃんは副店長さんでした。
うんうん、こういう気配りが出来るのはいい店やよなぁ。


2006-09-29 オープンセール再び [長年日記]

_1 幸せ枕。

前に書いた、うにっ子睡眠時の必須アイテム、枕。
でも最近夜寝る時は必要なくて(限界までうにの膝で遊んでるから?)、眠いそぶりをしてから結構すぐに寝る。
昼寝の時はまだいるみたいで、ぎゅっと抱きしめてちゅばちゅばしてるうちにうとうと…。
で、ここ数日見せるそぶりが。
遊んでる途中、自分の枕を発見すると、そこまでぺたぺた這っていき、ぽふっと顔を埋めて一休み☆
眠そうな時も、眠くなさそうな時もする時はする。
なんなんやろ?
安心アイテムなんやろうか。
どっちにしてもなんかかわいらしい。
……親バカか。

_2 オープンセール

またも行って紙おむつを買い足し。
昨日より人出は少なかった。
普通のスーパー・ドラッグストアのオープンなんてそんなもんか。
ドラッグストアに昨日はいた試供品くれた人はいなかった。
そういや昨日、某製薬会社のマスコットであるピンクのうさぎのプラスチック製指人形をもらった。
子供用プレゼントらしく、うにっ子にくれたもの。
しかし配ってたお兄ちゃん、「はい、ボクこれあげるね!」
……確かに昨日はすっごいカジュアル・ボーイッシュな服やったんやけどさぁ。


2006-09-30 初めてクレヨンしんちゃんをまともに見た [長年日記]

_1 ふれあいプラザ・らっこ

こないだ行った「子育てキャラバン・ぴよぴよ」みたいなの。
でもこっちは小学校内の空き教室でやっていて、月曜〜金曜まで毎日開いてる。
何回も行ってる友達が誘ってくれたので行ってみる事に。
その旦那さんはうに夫と同期で、その人も行くそうなのでうに夫も一緒に。
雰囲気はぴよぴよとほぼ一緒。
でも土曜だからか人は少なめ。そして場所が広いのでゆったり遊べる。
今までこういう不特定多数の人がいる所でも泣いた事がないうにっ子なんだけど、今日はなぜか初っぱなから激泣き。
ううーん、うに夫同期の子が恐かった??それともいつの間にか男性恐怖症になったとか??(男の人だけが苦手な赤ちゃんもちょこちょこいるらしいし)
部屋の隅っこで泣いてはなだめて遊ばせ、を繰り返してるうちに慣れてきたのか最後の方はそこそこ機嫌良く遊んでた。
おもちゃは色んな種類の物がたくさんあって、子供はホントに退屈しなさそう。
うにっ子は手押し車みたいなのを押してみたり(足がまだ微妙について行ってなかったけど)、鉄琴と太鼓がセットになった楽器みたいなのを叩いたり。
そうこうしてる間に「皆で体操」の時間になり、音楽に合わせてダンス。
うにっ子はもちろんまだ踊れないのでおすわり状態でうにがぴこぴこ体を動かしてあげた。
それで午前の部は終了。
らっこ自体は16時までやっていてそのままいてもいいんだけど、うちはとりあえず帰宅する事に。
友達一家も帰ると言うので「またね〜」と挨拶してたら(って言っても同じ社宅に帰るんやけど)うにっ子またも泣き出した。
うううーん、やっぱりうに夫同期の子が恐いみたい??
だって奥さんには抱っこされても全然平気やったもん。
らっこはなかなかいい感触。ただ駐車場が激狭いのが難点。
また暇な時は来てみよう。

_2 え・く・ぼ♪

うにっ子の右頬にえくぼが出来るのを発見!
うにもできるので(うには両頬)おそろい〜。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail