トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2015-05-02 ビバ☆ネット生活! [長年日記]

_1 転入前。

昨日NTTが来てネット工事をしてくれて無事家にネットが繋がりました。
それまで携帯であれこれしてたんだけど、年なのか小さい画面が見づらくて・・・(-_-;
気付けば前回書き込みから一ヶ月経ってるわ。
その間に無事新しい家に引っ越しました。
前回気になる書き方で終わっていたうに次は入学式は微熱でううーん、と思ってたら朝嘔吐したので結局欠席・・・。
うにっ子は午後から始業式に参加。
私が付き添いで行き、転入生の保護者は始業式に参加との事で私まで始業式に出てました。
この時、2年生~6年生までで何と10人くらいの転入生がいた!多っ!
この学区が今人気らしくて転入者も多いんだとか。
まぁ、そのおかげでうにっ子もあまり特別視されることなくて結構すんなり溶け込めた様子。
1週間、と言うか式の日を入れて五日間ホテルから学校へ通ったんだけど、これがなかなか大変だった。
朝は電車に乗って学校へ送っていき、終わるまで時間を潰す。
最初二日くらいは二人とも昼頃帰宅で、初日は(うに次も式翌日から登校できた)3時間学校近辺でうろうろしてたけどさすがに3時間も時間つぶせず、二日目からホテルに戻ってた。
おまけに最後の二日はうに次は12時前に終わるのにうにっ子が3時とかで、これも時間潰すのは無理だろうとホテル戻ってだらだらした。
二日間お弁当の日があったんだけど、ホテルではもちろん無理なので申し訳ないけど市販のパンを持って行ってもらった。
今思い返しても大変だった五日間・・・。

_2 入居。

入居及び航空便の荷物が届くのが4/11土曜日。
その前日に鍵を引き渡してもらえるとの事。
一年先に帰国していたお友達が荷物を運ぶのに車を出してくれると言うのでお言葉に甘えて運んでもらった。
ホテルからスーツケースをいくつかと段ボールとか。
おまけに今使ってないという布団とかカーテン、鍋など貸してもらって、感謝してもし尽くせない・・・。
土曜日は2週間くらいいたホテルを引き払って新居へ。
あいにく小雨が降っていて駅からの移動が大変だった。
何とか家に着いてほっと一息。
うにっ子とうに次でどっちがどっちの部屋にするかの押し問答+じゃんけん。
うにっ子が勝って、うにっ子は角っこの、かろうじて富士山が見える部屋。うに次は真ん中の部屋。
そうこうするうちに航空便が届いて家がごちゃっと。
は~、今日からここに住むのね。
とは言え、ほとんど家具も何もないので実感はあまりなし。

_3 そして一ヶ月弱。

入居した週末は家電も何もないので食事ももっぱら外食。
明けて月曜日はトランクルームの荷物が届く。
しかし子供たちは当然学校で、うに夫も会社へ。私一人ですよ・・・。
どんどん荷物が運ばれてきてみるみる段ボールだらけに・・・。
冷蔵庫や洗濯機が来たのは嬉しかったけど、エアコンがサイズ合わなくてつけられず・・・。ショック。
そして今は照明とガスコンロは備え付けなので置いてあったのは不要に。・・・邪魔すぎる。
カーテンも置いてあったけどサイズが合わない・・・orz
まぁ、その他今使わないのはぼちぼち片付ける。
その後も1週間くらいテレビが届いたり、子供たちのベッドが届いたりとバタバタ。
大体片付いたのは2週目くらいからかな。
でも引き出しとか本棚とかの収納がまだ届かないので何となく雑然としてる。
早く船便届かないかなぁ。

_4 学校。

2週目からは無事新しい家から通学。
登校班があって、初日15分集合と聞いてたから余裕かまして12分過ぎくらいに家出たらもうみんな行ってて大慌て。
というの以外、まぁ問題なく登校している。
下校は四年生は好きに帰ってくるけど、一年生だけ20日過ぎまで下校グループを作って登校班と別の道を通って帰ってきてた。
でもそれも終わって、ここ数日は登校班と同じ道を帰ってきてるらしい。まぁ、その方が若干近い。
うに次は同じクラスに今流行の「妖怪ウォッチ」にすんごく詳しい子がいるようで、その子と仲がいいそう。
何かあっちゃ「Hくんが教えてくれた!これは○○ニャンでね!」と話している。
うにっ子は転入早々作ったお友達と、さらに新しいアパートに二人四年生の女子がいて、しかもうち一人がクラスメイトだったので仲良くしてもらっているらしい。
今や帰って来るなりおやつを食べ、チャイムが鳴ってお友達が迎えに来て遊びに行ったりしてる。
日本に来て自由に遊びに行けたりするのが嬉しいみたい?
でも2週目くらいの時にクラスの男子一人に「アメリカ人~」とからかわれ、やめてと言っても無視しても言われ続け、最後には五人くらいに「アメリカンドッグ」とからかわれた。
聞いてるだにむかつく話だけど、「やめろよ」と言ってくれる男子がいたり、最後の時は先生に言いに行ってくれた子もいたりして(最後のはうにっ子も先生に言いに行ったとか)先生から注意してくれて、それもおさまったのでほっとした。
多分1週間くらい?だったと思うけど、うにっ子は言うほど気にしてないのか、ちくるのがイヤなのか、生来の負けず嫌いの性格のせいなのか、先生に言うのはちょっと・・・と言う感じだったので長引いたのかも。
それだけで落ち込む子もいると思うけど、話してても「ホントにイヤ!ぷりぷり!」とか言ってるうにっ子はやっぱりメンタル強いなぁ・・・と思って見てた。
さらに「"やめろよ"って言ってくれたAくん、かっこいいよねぇ~」とか言ってたし。なんか余裕なの?すごいな・・・。
そんな中、授業参観があったり、家庭訪問があったり、書いて提出するプリントが山盛りあったり、そうこう言ううちに宿題が出て来てチェックしたりとバタバタ。
日本の保護者って、思ってたより結構学校に関わるのね。大変。
今はだいぶリズムが出来てきて子供たちが学校行ってる間はのんびり出来るようになって来た。
子供二人とも明るくて物怖じしないから転入・入学してもすんなり入って行けたんだと思う。
これからもがんばれ~。


2015-05-03 まったり日曜日 [長年日記]

_1 お友達一家と晩ご飯。

アメリカでも同じアパートに住んでいた、一年早く帰国されてたお友達一家のおうちにお邪魔しました。
うちからだと車で15分くらい。
帰国後建てたおうちは広くて綺麗でいいなぁ~。
お兄ちゃんは不在だったんだけど、うに次と同い年の弟君はいて、子供たちは超ハイテンションでずっと遊び回ってた。
色々お話も盛り上がり、ご飯もおいしく頂き、楽しい時間でした。
どうもありがとう!


2015-05-09 だらだら土曜日。 [長年日記]

_1 お医者さんはしご。

と言ってもまだ誰も病気にはなっていないのでご安心を。
最近再開発されているのか、単に区画整理のたまものか、たまたま今月近所に二軒お医者さんが開業する。
一軒は眼科でもう一軒は小児・矯正歯科。
うにっ子が学校の検査でアレルギー性結膜炎と診断され、さらに視力検査でひっかかったので、どちらにしろ眼科には行かないといけない。
で、先日眼科開業予定地を通ったら9日内覧会しますと書かれていたのでのぞきに行ってきた。
意外と色んな人が来てたな~。でも高齢者が多い。
お土産のラップをもらって中を見学。当然どこもかしこもぴっかぴか。
いつもは用がないとは入れない検査室とかも見て退散。
と、ふらふら歩いてたら「今度すぐ近くに開業する歯医者なんですが、今日・明日見学会をしてるので良かったらどうぞ」とチラシをもらったのでついでに行ってみることに。
こちらもぴかぴか。
小児歯科だからかほんわかした雰囲気で機械機械してない。
寝転び型の診察椅子の真上にテレビが設置されてて、色々考えるなぁ。
うちの子はぽか~んと口開けて見入ってそう・・・。
虫歯は今のところ大丈夫なんだけど、うにっ子の歯を矯正しようか考えていて色々質問。
しかし安くないね・・・。どうしようかなぁ。

_2 うにっ子視力。

上記の通り、検査結果が返ってきた。
右は悪い悪いと言われててある程度覚悟してたんだけど、左も悪いやん・・・orz
右は0.3未満、左は0.3以上0.7未満でした。
こりゃメガネかなぁ~。
別に本好きなのは悪くないんだけどね・・・。私もうに夫も目が悪いから責任あるんだけどね・・・。残念。
うに次はキープしてあげたいけど・・・無理かなぁ。


2015-05-10 母の日。かたたたきけんゲットだぜ! [長年日記]

_1 宇宙の学校

町が協賛(?)している宇宙の学校というのがあり、宇宙に目がないうに次大興奮。
でも難しいところもありそうだったので、ひとまずうにっ子のみ登録して参加。
宇宙、と銘打っているしテキストとかJAXAが提供してたりするけど、全部が全部宇宙の話ではなく、簡単に言えば理科の実験クラブみたいな感じ。
二ヶ月に一回集まるのと、その合間は各自何かしら実験をし(もらったテキスト内から題材を選ぶ)ポスターにまとめて次回発表する。
この日は初回と言う事で成り立ちとか校長の話とかがあり、簡単ストローロケットを作成。
大体40人弱参加者がいて、四つのチームに分かれる。
その中からリーダーを選ぶ事になったけど、うにっ子、じゃんけんに負けてリーダーになる(笑)。
チーム内で自己紹介があったけど、その間うに次は何故か爆睡・・・。
1年生でもちゃんと登録して参加してる子が何人かいたけど、うに次よりしっかりしてたなぁ・・・。
材料がない時は登録してないうに次は参加出来ないんだけど、この日はストローとテープくらいしか使わなかったのでうに次も参加出来た。
うにっ子も楽しく出来たようで、帰る頃には「リーダーも思ったより悪くないね」とか言ってた。
そもそも今日の仕事は材料取りに行っただけやん・・・。
まぁ、二人ともご満悦だったからいいか。


2015-05-11 朝夕肌寒い・・・ [長年日記]

_1 うにっ子、眼科行きそびれ。

先月の検査でアレルギー性結膜炎と診断され、さらに視力検査で引っかかったうにっ子。
見学に行った眼科へさっそく行く事に。
予約不要と言う事で放課後直接行ったら待合室がえらい人!!
これは待ちそう・・・。受付に聞いたら少なくとも1時間はかかると言われたので断念して後日にする事に。
内覧会でこの辺に眼科がないって話はしてたけど、それにしてもこの人出はすごい。

_2 うに次歯医者へ。

先日見学に行った歯医者にまさかこんなすぐお世話になろうとは・・・。早すぎ。
先月末学校で歯科検診があってその結果を持って帰ってきたうに次。
虫歯はなしってなってたけど「要注意乳歯」と書かれていて要受診と。
・・・何?要注意乳歯って・・・。
と、調べたところ、抜けるべき乳歯が抜けなくて永久歯が変な生え方をする事。もしくはそうなりそうな乳歯の事みたい。
乳歯が抜けなくて永久歯が後ろから生えて歯並びに影響するとか。
そりゃ行っておくでしょって事で歯医者へ。
眼科の後で電話してみたら4時半からなら空いてるとの事で行ってきた。
ひとまず口の中をチェックし、初診だからと言う事でレントゲンを撮ってもらった。
それから説明してもらったんだけど、まさかまさか!!うに次、虫歯がありました・・・orz
えぇぇぇ~学校からの紙にそんなの書いてなかったやん(>_<)
奥歯の隙間に、レントゲンでも撮らないとわからないくらい小さいのがあるらしい。
しょんぼり。
日本帰ってからフロスちょっとさぼってたけどさぁ・・・。
でも小さいし、一回の治療で治るらしい。これからがんばってこ。
そう言えば今住んでる所は子供が中学出るまで医療費ゼロなので今回も無料。ありがたや。
矯正治療はダメなんだけどね。
うにっ子がやったシーラント(奥歯の溝を樹脂で埋める)のも保険内らしい。
でもフッ素塗布は有料なんだって。ぬなー。
ひとまず予約して、次回は来週。
って、帰ってきてカレンダーに書き込んだ時に4時に予約したけどそれだとうにっ子帰宅時にいない気が・・・。
明日電話して変更してもらおう。


2015-05-13 台風一過。超強風 [長年日記]

_1 うにっ子眼科へ。

月曜行き損ねたので今日こそと思い新たに。
午後は3時から開院で子供たちの帰宅が3時過ぎだったし。
でもうに次の帰宅が遅れたり、病院行きたくない!とだだこねたりで(うに次がね)出遅れ。
3時40分くらいに着いたんだけど、その時点で結構待ってる・・・。
その後も結構続々と来てる感じ。
うにっ子の友達が二人来てたりして、いつの間にそんな顔広くなったやら。
子供用の本を4・5冊持って行ったんだけど、ほぼ読み尽くしてだらけるうに次・・・。
結局1時間ちょっとたってやっと呼ばれました・・・。
最初うにっ子一人検査室に入って検査。
その後またしばらく待って一緒に診察室へ。
視力検査の結果、右は0.1、左は0.5らしい。・・・良くないなぁ。
ただ本人曰く今そんなに困ってない。黒板も見える(前から3番目)との事で、メガネかけるかどうかの判断はお任せしますと。
子供はピント調節力が優れてるから片方ずつの視力が低くても結構大丈夫なんだとか。
私も4年生くらいでメガネかけ始めたけど、一回かけるとよく見えるからもう手放せなくなるよね・・・。
本人が困ってない、と強くいうし、ひとまず保留で・・・。
あと度数検査で点眼するんだけど、通常の光がすごく眩しく感じられて2・3日続くから金曜日に受診してくださいと。
予約できますから、って言われたけど、この混み混みを近日中にもう一回はちょっと無理だわ・・・。
落ち着いた頃に必要性を感じたらと言う事にしよう。
そうそう、視力検査の前にアレルギー性結膜炎と診断されてたんだけど、多分花粉だったようで、受診した今日はまったく症状出てなかったのでスルー(「花粉だと思う」と言ったらあー、はいはいって感じやった)。
でも来年の花粉シーズンは受診が必要かもなぁ。
今回も子供なので無料。
帰る頃は2時間近くたっていて、私も子供もどっと疲れた・・・。
オープンした手で先生も大変だと思うけど、診察の時はにこにこ優しく頑張ってる様子だった。
えらい待たされてキレキレなおばちゃんもいて、確かにその気持ちもわかるけど・・・。
もう少しして落ち着くといいなぁ。


2015-05-17 うって変わっていい天気! [長年日記]

_1 新聞バトル

大人はネットやら何やらで情報自体見る事はできるので新聞とる予定はなし。
だったんだけど、通信教材に入ってた小学生新聞なるものが気になったので試読中。
対象は小学生だし、とってる人そんなにいないしと言う事だと思うけど、もちろん速報的ニュースはあまりない。
でも大きなニュースだと数日後に大きく書かれてたり(背景とかもわかりやすく)、子供の気になりそうな記事も多くて、うにっ子は毎日読んでいる。
で、二回くらいその話で勧誘員が来てたんだけど、うに夫の了承を得てなかったのでそう言ったら週末来る、と言ってやってきたのが今日。
新聞屋としてはそんな金にならん(と思う)小学生新聞より地域紙を取ってほしいらしく、あれこれうだうだ言ってた。
うちとしては小学生新聞と英字新聞(週一回発行。これもうにっ子が読むと言ったので)で十分なんだけど。
ちなみに小学生新聞、毎日と朝日を読んでみて、どちらかと言えば朝日の方が難しそう。新聞屋も5・6年生向けと言ってた。
うにっ子に聞いた所、毎日の方がいいと言ったので、そっちの予定。

_2 船便第一便

とうとう届いた。48箱。
最初に送った方なので、当座は使わない物が多い。
でも本棚が届いたので子供たちの部屋+リビングがすこ~し片付いた。
けど、他の収納用品が届いてないので若干途方に暮れる・・・。
あと普段使わない大物、スキーやらクリスマスツリーやら天体望遠鏡やらをどうしたものか。
クローゼットに入るかなぁ。


2015-05-18 まだ片付かない [長年日記]

_1 仲直り??

船便で一輪車が届いて大喜びなうにっ子と、スクーターが届いて大喜びなうに次は学校から帰ってきて広場へ。
帰ってきて話を聞いたら、うにっ子をアメリカ人と言ってからかってた少年A+最初仲良く鉄棒で遊んだ少年Bもいたらしい。
で、B君に「サッカーしない?」と誘われて一緒にサッカーしたそうな。
「一番上手だったのはA君」とうにっ子はなかなかやるな的な事を言ってた。
色々あったけど気にせず仲良く遊んでるみたい。
良かった。


2015-05-19 肌寒い・・・ [長年日記]

_1 うに次虫歯治療。

先週指摘された虫歯を治療すべく歯医者へ。
見学会を合わせて今月これで三度目なのでうに次、慣れたもの。
うにっ子も一緒に行ったんだけど、待合室で待って良いよと言われたのにうに次と一緒に治療室にいって、片隅にあるベビーエリア(赤ちゃん・幼児用おもちゃが置いてある)で本読んだり遊んだりしてたらしい。
私は一人待合室でぽつん。
無事虫歯も治療し、ついでに左奥歯のシーラント(溝埋め)もしてもらった。
これで治療代は無料。すごいね。
右奥歯のシーラントは来週。
今日は治療中ベイマックスを見せてもらえたらしく、その時「これ、ボストンで見たよ!」って言って、聞いた先生と助手さんは目が点状態だったらしい。
ボストン?何それ?みたいな。


2015-05-22 ドキドキ [長年日記]

_1 うに次お友達と遊ぶ

うに次、帰り道が途中まで一緒のお友達と遊びたい!とずっと言い続けていた。
余りに遊びたいが故に?帰る途中、その子の家の前まで行ってみたり、どうしてもトイレに間に合わない、貸してください!とあがりこんだり・・・。
君、そんな行動力があったのか・・・。
帰りに勝手に寄るのは迷惑だし、こっちも帰って来ないと心配なので絶対ダメと言い聞かせ、一回うちで遊びましょうと言う事に。
で、それが今日。まだ荷物半分届いてないから殺風景で、一番奥の部屋は開かずの間ですが・・・。
一緒におやつ食べたり、レゴで遊んだり、うに次は楽しんだ様子。
でも話聞いてると学校で遊ぶ友達はかぶってなさそうだから、帰り道が一緒でなければ遊ぶことはなかったかも?
ま、小学校入学して初めてお友達と遊べたうに次。良かったね。


2015-05-23 いい天気! [長年日記]

_1 運動会!

今日は小学校の運動会。
うに次は日本の運動会初体験。ついでに姉弟そろっての運動会も初。
去年色々場所取り問題があったらしく、今年から朝6時開門、場所取りはそれ以降と決まったそうな。
そう区切られるとさ、すわ、「何分前に行く?!」となるのが日本人なのね・・・。
1時間前からとか並んでた人もいたみたいだけど、うちは6時ちょうどくらいにうに夫に行ってもらった。
普通に場所は取れたから良かった。人気なのはやっぱり日陰の所。でもこの日はほどほどに涼しかったから日向でも大丈夫だった。
各学年、個人競争(かけっこ)、団体競技、ダンスがあって、最後は全員での大玉送り。
かけっこはうにっ子は本気で走ってたけど残念ながら最下位。うに次はにこにこきょろきょろ走って当然最下位。うにっ子は本気で悔しがってた。
ダンスは日々練習してたおかげで二人ともちゃんと踊れてた。
一ヶ月半、GWや入学後のバタバタもあって実質1ヶ月くらいでこのレベルにもっていける先生すごい。頑張って覚える生徒たちもすごいわ。
団体競技も二人のクラスは負けてしまって残念。
大玉送りは赤白分かれて高学年から低学年まで半円描いて並び、ホントに全員参加。
みんな一緒にやるから盛り上がるよね。思ってたよりおもしろかった。
三回勝負で二戦とったからおお!!と思ったけど、それまでに結構負けが込んでたらしく、結果はうに次・うにっ子の白組は負け。残念でした。
でも子供たちは日本での運動会がとても楽しかったらしく、帰りもにこにこご満悦だった。良かったね。


2015-05-25 運動会代休 [長年日記]

_1 うにっ子、英語レッスン体験

せっかくすらすらしゃべれるようになったのでキープ出来たらいいね、とうにっ子に英語を習わせることに。
色々調べたけど悩ましい。通えるところには適当な所がなさそうなのでやっぱりオンラインかな。
ちまたでは結構フィリピン人とのスカイプを使った英語レッスンが格安で人気らしいんだけど、厳密にはやっぱり発音が違うらしいと言うので却下。
ひとまず一年先に帰国したお友達がやっているスクールのを体験してみることに。
太っ腹な事に45分の4回分(一ヶ月分)無料で体験できる。
ここは帰国子女向けの英語レッスンのみ。元は海外在住の子に日本語(国語)を教えるのスクールらしい。
前もって日本人スタッフが学力チェックをし、テキストを送ってもらってこの日は初めてのレッスン。
スカイプで着信があり、東京在住14年という男性講師が先生。ボストンから来たとか。奇遇ですね。
最初はフリートーク。もじもじうにっ子はぽつぽつとしか喋ってなかった。
10分か15分してからテキストを使ったレッスン。
テキストの文章を読んだり、問題に答えたり。
最後ちょっと時間があるね、と何やらゲームをして最終的に5分くらいオーバーして終了。
先生が犬を飼っていて画面越しに見せてくれたのが一番ツボだったみたいだけど、久々に英語で話せて楽しかったらしい。良かったね。
問題ないみたいなら続けても良いかなぁ?
35分間と45分間があって、週一回と二回があるんだけど、週二回はさすがに値段負担が大きいから、週一回かな。
35分と45分だと千円しか違わないけど・・・悩ましいなぁ。


2015-05-26 暑すぎる一日 [長年日記]

_1 船便第二便

十日くらい前に一便が来たところなのに、あっという間に二便が届いた。
一ヶ月差で出したのに、何でこんなすぐ届くの。
一便もまだ全部片付いてないんだけど・・・。
二便で届く引き出しとかがあればもっと片付くわ~と思ってたけど、山積みになった段ボールたちを見て途方に暮れる・・・。どうする、これ・・・。
で、届いた引き出しもクローゼットに入らないサイズのもあるし。
我が家の段ボールたちはまだまだ居座りそうな予感。


2015-05-27 暑い・・・夏日?真夏日?? [長年日記]

_1 うに次治療終了。

この日は右奥歯のシーラントをし、フッ素塗布をして終了。
治療なしなので今日は助手さんのみ。
珍しく他に患者さんがいた。
でもちょうどうちが行った後だったので待たずにすんだ。
これで治療・処置は終わったので、次は四ヶ月後に定期健診の予定。


2015-05-31 うろうろ [長年日記]

_1 買い物

船便が全部届いたので、それに合わせて必要品を買い足し。
クローゼットに入る衣装ケースとかが欲しかったので、この日はレンタカー借りて買い出し。
でも最初買ったのはサイズ合わなくて返品・・・。すいません。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail