トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-05-01 いつの間にかゴールデンウィーク。 [長年日記]

ロジャー・ウィリアムズ・パーク・ズー

先週この動物園でエッグハントイベントがあると聞いて行く予定が、当日は雨。
残念~と思ってたら「雨のため延期します!」とHPに出てて、せっかくだから行ってみよう!と言う事で行ってきた。
場所はマサチューセッツの南の州、ロードアイランド。
うちからだとちょうど車で1時間くらい。
行ってみたらすごい町中にあって(すぐ横をハイウェイが通ってた)びっくり。でもそれを言ったら、うに夫が「天王寺動物園みたい」と言っててちょっと納得。懐かしいな。
大きな公園の中にある動物園、と言う感じで、動物園としての規模はそんなに大きくない。
象、キリンはいるけど、ライオンはいないとか。
入場料払って中に入ると、すぐの辺りでエッグハントの受付をしてたので早速並ぶ。
どうもほとんどスタンプラリー形式になっていて、園内5カ所のポイントでスタンプとタマゴをもらって回り、最後に景品をもらえるらしい。
で、園内のどこかに特別なタマゴが隠されていて、それを見つけるとさらに賞品がもらえるそうな。
動物を見ながら、あちこちタマゴを探しながら園内を回る。
エッグハントとともに、あちこちで色んな催し物をやってた。
ちっちゃい紙の鉢植えに種を植えてくれたりとか、フェイスペインティングとか、レモネードの試飲とか。
また、園内の色んなところで色んな花が咲いていてとっても綺麗だった。特に奥の方の八重桜は圧巻。
スタンプラリーの場所も見つからないまま半分くらい来て、やっと見つけてスタンプとタマゴをゲット。
無事にスタンプは全部集まったけど、園内に隠されてると言うタマゴは見つけられないまま・・・。
まぁ、「なくなったら終わり」とも言ってたし、そんなに数はなかったんだろうけど、残念・・・。
うにっ子もうに次も、動物とエッグハント(と言うか、スタンプラリー)を楽しんだようで何より。
特に今日は天気もすごく良く、暑くなく寒くなくで快適で良かった。

_1 インラインスケート

うに夫が「スキーのオフシーズンに、スキーの練習用に買う!」と言って早数週間。
仲良しのMちゃんも持ってたり、ノリノリなうに夫に影響されて?なぜかやってみる前からやる気満々なうにっ子。
とうとう昨日、買ってあげました。
うにっ子はそれはもう大喜びで、買って帰る車の中で「帰ったらやろう!」を連発。
不安定なので履いてもすぐ立てないと思ってたら、お店で試着した時点で立ててびっくり。
まずは家の絨毯の上で練習して(滑らないので余裕ありげ)、台所の石造りの床で練習。こっちは滑るので難しそう。
その後、アパート内の傾斜がある駐車場(孤立しててほとんど車が来ない)へ出て練習。
最初はさすがに転んでたけど、だんだんバランスがとれるようになってきた。
が、坂道です~っと滑るのは出来るけど、自分で滑る(こぐ?)のは出来ず。と言うより、傾斜に頼ってて自分でやろうとしてないような・・・。
そこで自転車の練習の時にもお世話になったバスケットコートへ移動してまた練習。
何とか自分で滑ろうとするんだけど、何せ足に力を入れる(踏み込む)とローラーがしゃ~っと滑るので「片足を踏ん張って、もう片方で勢いをつける」というのが出来ない。
そして私もうに夫も実際にやったことがほとんどないので、的確なアドバイスが出来ない・・・。
それが昨日で、今日は何となく昨日よりスピードアップしてたような。
相変わらず何だかどたばたした感じの滑り方だけど、少しだけ上達?
昨日うに夫が自分の分のスケートをネットで注文したので、届いたら二人で練習できるはず。

_2 ダンキン、DD!バーガーキング!

最近のうに次の口癖・・・。どんだけジャンクな食べ物が好きなんですか・・・(-_-;
ダンキンはダンキンドーナツ。DDはその略。
でもダンキンドーナツって、そんな回数行ってないんだけどな~。
ちなみに行っても普通のサンドウィッチとかしか食べないし。
バーガーキングは最近ちょこちょこ(2週間に1回くらい)行ってて、そのせいかな?
ハンバーガー、チーズバーガーともに好き。でもピクルスは嫌いらしい。
ここ数日はなぜか特にひどくて、毎朝起きては「おとうたん、ダンキンDD、行く?」とか「かっか、バーガーキング、行く?」とか聞く・・・。
いやいや、行かないって・・・。
「行かないよ。うに次は?」と聞き返したら「うーじ、ダンキン、行く!」と嬉しそうに返事する。いやいや、行かないって。


2011-05-06 春。 [長年日記]

_1 春爛漫。

しだれ桜最近暖かくなってきて、すっかり春めいてきた今日この頃。
そんなわけであちこちでいっせいに色んな花が咲き誇ってる。
せっかくなので写真を撮ろうと、カメラを持って出かけてみた。
去年も思ったけど、意外と桜があって懐かしい感じ。
特によく見るのが八重桜と右画像のしだれ桜。
どちらも家の真ん前に風情ありげに生えている。
ちなみに画像はうにっ子のプリ近くの豪邸。
この桜は家の前のちっちゃいロータリーの真ん中に生えている。この家、門柱の上に石造りのライオン(!)が乗っかってる。
どんな人が住んでるんだろうな~。
とか言ってるうちに、そろそろ既に散りかけてる花も。
今をしっかり楽しまなければ。

_2 うにっ子、プレイデイト。

今日うにっ子を迎えに行ったら、同じアパートに住んでるインド人お母さんが「今日遊びに来ない?」と誘ってくれた。
お昼ご飯食べてさっそくgo。
同じアパートでも中庭はさんで反対側。とことこ歩いて行く。
ちなみに前は一階に住んでたけど、暗いし寒いと言う事でいつの間にか三階に引っ越していた。
うにっ子とお友達は何やらもそもそ遊び、しばらくしたら中庭に遊びに行った。
うに次はまるで自分のうちのごとく、おもちゃを次から次に物色しては遊んでた。
その間、私とお母さんはおしゃべり。
インドの話やら日本の話やら色々喋った。
マンツーマンで喋るとやっぱり自分も話せるのでいいな。
とか言いつつ、かなりしどろもどろで、私が言葉に詰まると相手のお母さんが「こういう事?」とフォローしてくれたり。まだまだだなぁ。
さらに今日、宗教の話なんかもして、とっさに言葉が出てこないうえに説明するには知識が足りなかったりして反省・・・。
「クリスチャンなの?違うよね。日本はどんな宗教が多いの?」と聞かれ、一応仏教だけど、色んな宗派がある。クリスチャンもいるし、日本古来の神道もあると答えたいけど、宗派って英語でなんて言うの・・・?古来のって?と、もうあわあわ。
まだまだだな~。


2011-05-14 すっかりご無沙汰 [長年日記]

Brimfield Antique Show

何屋さん??マサチューセッツの西の方にある、ブリムフィールドと言う町で、全米最大のアンティークショー(骨董市?)があるというので行ってきた。
このアンティークショー、掘り出し物を求めて日本からバイヤーがツアー組んで来る、と言う噂まである。
10時前くらいに着いたら既に車も人もいっぱいだった。
一番端っこの、民家の庭先を駐車スペースとして貸してあるところに車を停めてぼちぼち歩いて行く。
ま~、一体どこからどこまで売り物??本気で売る気ある?って言うものがいっぱい。
状態悪いのもいっぱいだし、ホコリかぶってるし・・・汚れてるし・・・。
用途のわからん不思議な物もいっぱいあった。
でもそう言うのを冷やかして見てるだけでも十分楽しい。
うに次はあちこちにあるブリキのトラックやら、信号機(本物。何で?)に大興奮。
うにっ子も、綺麗なもの、変わった物に興味津々。
ふる~~いセルロイドっぽい人形を「可愛い!」と言ってみたり。
でもあまりに古すぎてあちこちはげはげだったので、私的には可愛いって言うより若干不気味やったけど・・・。
土地柄?ファイヤーキングってブランドの食器もあちこちで見かけたけど、高い・・・。
もしかしたら掘り出し物なんかもしれないけど、詳しくないし、手が出せなかった。
可愛い花柄のマグカップは20ドルでした。
ステンドグラス途中、ステンドグラス屋さん(?)があって、綺麗だったのでうに夫とちょっと欲しいね~と話したり。
しかし置き場所(飾り場所)もないので断念。
曇り予報だったのに途中は綺麗に晴れたりして暑かった・・・。
うにっ子も歩き疲れたし、歩けども歩けども端が見えてこないので、途中でUターン。
結局何も買わないまま帰宅。
でもあの雰囲気は普段なかなか味わえないので楽しかった。
他の人たちは買う気まんまんでカートを持って歩いてたり、大きな家具を買って半ば無理矢理車に乗せようとしたりしてた。
そうそう、何軒か、復元屋さんみたいな、色を塗ったり直したりする店が出てたので、多少汚かったり壊れてたりは承知の上なのかな。
また来年にでもぷら~っと見に行ってみたいな。


2011-05-16 [長年日記]

_1 非常ベル

夕方お風呂に入ってると突然キンコンキンコン非常ベルが鳴り始めた。
どうせ誤作動とか、鍋焦がしたとかかな~と思いつつ、ホントに火事だとえらいこっちゃなので、慌てて出て、服を着替え(子供だけパジャマ、私は普段着)、急いで外へ。
外へ出たら同じように避難してる人が多数。
折り悪く小雨がぱらついてた・・・。せっかくお風呂入ったのに。
消防車が三台くらい来てたけど、結局何があったのかわからないまま非常ベルは解除され、消防車も帰って行った。
やれやれ・・・。
そう言えば前に非常ベルが鳴った時「うるさい、こわい」と半べそかいてたうにっ子は「もう大きくなったから大丈夫!うるさいだけ」と耳を押さえるだけだった。
逆に前ぼ~っとしてたうに次は「こわい・・・うーじ、こわい・・・」としょぼくれてぎゅーっと抱きついてきてた。
どっちも色んな意味で成長したのかな。


2011-05-21 久々の晴れ [長年日記]

_1 梅雨の晴れ間??

マサチューセッツなのに梅雨ですか?と言いたくなるほど雨が降り続いたこの1週間。
雨、とは言ってもざーざー降るのではなくてずっとしとしと降ってる感じ。
それが今日やっと晴れ、気温も上がり、外はとっても気持ちよさそう~。
なのに、うちの子供たちは二人して微熱・咳・鼻水のトリプルパンチ・・・。
確かに雨の間ずっと肌寒かったけどさ~。
仕方なく今日はホントのホントに引きこもり。
初めてCARSのDVDを見たけど、お友達のところで「ライトニング・マックイーン」のおもちゃで何度も遊んだことのあるうに次は大興奮。
「マッキーン!マッキーン!」とすごい喜んでた。
大人はそろそろ本腰を・・・と言う事で夏の旅行のあれこれ予約を開始。
悩んでたホテルは一ついいところがあって解決したけど、行きの飛行機の席がなくてしょんぼり。
結局思ってたのより一つ後のにして、さらに2X2で別々に座ることに。
これで何とか旅行には行けそうだ。
夕方にはうにっ子は平熱に、うに次も37.1℃に下がってちょっと一安心。
明日は元気になるかな?
でも明日はまた天気が微妙そう・・・。


2011-05-24 久々の晴れ。25℃越え?! [長年日記]

_1 無事手配終了

先週くらいから夏の旅行の手配を始めた。
デスバレーの時のうにっ子の「おもしろいところがいい!」と言う言葉を都合良く忘れて、またまた懲りずに国立公園への旅。
が、すでに国立公園内のホテル7月・8月の予約がいっぱい!!
全部で二千室以上あるはずなのに!
でも行ったことがある人曰く「とりあえず早めにいっぱい予約しておいて、実際日が近くなってきたら旅程を決めてキャンセルするって人もいるから、空くと思うよ」
その言葉を信じ、とりあえず公園外のホテルを予約しておいて、毎日欠かさず部屋が空かないかネットでチェック。
するとちょうど行く日に、メインとも言える場所にあるホテルに空きがあるのを発見!
一日目はちょっと安めのホテル(と言うか、ロッジ?キャビン?)に泊まり、二日目は一番有名なスポットにあるちょっとお高いホテルに泊まることにした。
色んな旅行サイトなど見てると「ここに泊まれるのか!」とわくわくしてきた。
これで無事旅行の手配は終了!
後は当日元気いっぱい楽しむだけかな。


2011-05-26 夏日続く [長年日記]

_1 衝撃!

今までずっと受けていた英語の授業。
何と先生が今度本帰国されることになってしまった・・・。
ご主人のお仕事の関係で来てたので仕方がないとはいえ、残念過ぎるニュース。
日本人ならではのかゆいところに手が届く授業で、ホントにためになったのにな~。
今回の駐在期間に加え、以前も留学したりなんだかんだとアメリカ生活が10年を軽く越えるので「日本に帰っても適応できる自信が全くない」との事。
でも「まぁ、する気もないんだけどね~」とあっさり言える方なので、帰国しても変わらず過ごしてそう。
ホントに今までありがとうございました。

_2 プール開き

実はアパートのプールは今日からオープンだった様子。
去年はオープンにあわせてアイスの配布があったりしたけど、今年はなかった。
楽しみにしてたので残念・・・。
確かに暑い日だったけど、午後は少し風が吹いてきて少し涼しかったのに子供たちがどんどんプールに向かってた。
今年もいっぱい入れるといいな~。


2011-05-28 体感気温は高い。 [長年日記]

_1 レンサムショッピング

月曜の祝日、メモリアルデーにあわせてあちこちでセールを開催中。
せっかくなのでレンサムアウトレットへ。
9時半頃着いたけど、意外とそんなに混んでなかった。
端から順にあっちの店、こっちの店とふらふら。
うに夫は帽子、私は薄手のトレーナーとジーンズ短パン。
うに次はポロシャツ二枚と短パン、フリースの上着を。
うにっ子が一番多くて、コンバースのスニーカー、シャツ(半袖・長袖各一枚)、アンダーパンツ、フリースの上着、キャミソール。
家に帰って衣替えしたら、子供たちの服が山盛りあった。

_2 朗報!

来年4月から、成田-ボストン間の直行便が就航するらしい!
乗り換えなしで楽々♪
とか言いつつ、来年秋頃には多分帰国するので、結局乗るのは本帰国の一回だけかも?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail